旅人さんがいいね!した日記/コメント page.147
旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| はむかぜ | |
| 2021/03/30 12:48[web全体で公開] |
| 唐揚げBOY | |
| 2021/03/30 00:54[web全体で公開] |
😶 初のGM 前半戦終了 アリアンロッド2E、GM始めて4時間。 始めはスゴク緊張してたんですが、プレイヤーの皆さんのフォローと暖かい言葉で、 なんとか前半戦を終えることができました。 面白いアイデアを出してくれる人もいて、判定するのが楽しかったです。 明日(もう日付変わってるから今日ですが)の夜に後半戦。 最後まで気を抜かずに、きっちりGMを務めきってみせます!!
| 四季 | |
| 2021/03/30 00:27[web全体で公開] |
😶 想像以上に人が集まっております。(滝汗) 四季です。 やっぱり、需要が無いのかなと思っていたら、7名も参加申請して頂き有難い限りです。 そして、本当にルルブを読み込んでいない方まで参加予定。これはこれで望んだ事なのですが総合コミュニティで教えてもらったように戦闘システムの確認までたどり着かず前の日記にあるセッション0の内容を本当に全て表示する 四季です。 やっぱり、需要が無いのかなと思っていたら、7名も参加申請して頂き有難い限りです。 そして、本当にルルブを読み込んでいない方まで参加予定。これはこれで望んだ事なのですが総合コミュニティで教えてもらったように戦闘システムの確認までたどり着かず前の日記にあるセッション0の内容を本当にやる事になりそうです。 キャラクターシートも無ければ下のミニゲームも出来ませんし、戦闘なんて・・・。 キャラクターシートを作ってみようから始めるべきでしたか、本当にテストプレイは大切です。 戦闘のテストプレイを行いたかった経験者の皆さま、相当な負担をおかけすることになるであろうことをここに改めて陳謝させていただきます。
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2021/03/30 00:24[web全体で公開] |
😶 まず最初でつまずく予感しかしない(日常の話) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とあるVTuberのモンハン実況を兄と見てた時 兄「慶美、モンハン興味ある?」 私「? まぁキャラメイク面白そうだとは思ったが……どしたん???」 兄「いや、パッケージ版も買ったからさ」 私「?」 兄「こっちにはダウンロード版あるから、もらってくれ」 私「?????」 ※正確ではありませんが、意訳するとこんな会話してました というわけで、我が手元にモンハンのソフトがエントリー パッケージ版に限るならポケモン以外では初めてのSwitchソフトです(ダウンロードならあつ森と風花雪月、あまんがすもあります) まぁ面白そうだから気ままにやるとは思うんですが、このゲームキャラメイクあるじゃないですか 大体そういうメイクするとうちの子モチーフを考えたくなるんですよ 誰モチーフにしよう……(頭を抱える てか私この人生の中でモンハン触ったこと一度もないから武器とかの知識まるでないで? どうしよう(頭を抱える※二度目
| ロウブリ | |
| 2021/03/29 23:04[web全体で公開] |
😶 ブラッドボーンといふゲーム(ボスの話題があるので一応ネタバレ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)つい最近6周年を迎え、未だに人口(なんなら地底人と呼ばれるひたすらダンジョンを回る人、モンハンでいうところの炭鉱夫に近い、も未だいるらしい。)があり、自分の中ではゲームとしては上位の面白さ、世界観は1位の作品(クトゥルフプレイヤーに楽しんでもらいたい) なのだが、TRPGであの雰囲気再現するのって難しいよなー、って思う次第。 クトゥルフがあるじゃんとは言われるけど、私は「クトゥルフで神話生物ボコボコにするのはどうなの?」って考えの人間なので、(あと全員がそうだとは言わないけどクトゥルフってパロディ含むネタに走る人が多いイメージがあるので……)なんとなくこう……違う気がするなあという気持ちがある。 あの死闘感と世界観を新鮮な気持ちで今一度味わうにはブラッドボーン再プレイする以外に何かいい手段はないものか。 ちなみにブラボで好きなボスは一番はゴースの遺児、他は時計台のマリア、ゲールマン、ルドウイーク、ガスコイン神父ですな。 っていうかフロムがブラッドボーンⅡみたいな作品を出してくれればすむ話っちゃ話なんだが。 あと基本あのゲーム孤独感があるというか……(協力はあるけど一時のお助け的な感じで孤独感を拭う感じにはならない) 基本あの感じ再現となるとそれこそGMとPLのタイマンになるよな。GMむずそう。 ソドワにある(デモンズラインなど)ゲームブックみたいなの作るとか?
| Kx2(くらっくす) | |
| 2021/03/29 20:43[web全体で公開] |
😊 新しくソードワールド2.5を買ったことについて 先日、書店でソードワールド2.5のルルブ1巻〜3巻を発見したところ気づいたら全巻買っていました...クトゥルフTRPGとは違ってこちらもとても面白さそうなのですが、リアルで一緒にやる友達がおらず、後悔は全くしていないのですがこれを書いていて少し心配になってきました... 追伸.現在キャラシを作全て表示する先日、書店でソードワールド2.5のルルブ1巻〜3巻を発見したところ気づいたら全巻買っていました...クトゥルフTRPGとは違ってこちらもとても面白さそうなのですが、リアルで一緒にやる友達がおらず、後悔は全くしていないのですがこれを書いていて少し心配になってきました... 追伸.現在キャラシを作ろうとしているのですが、 〈スタッフ〉を装備しているときは両手が塞がってしまいますが真語魔法や操霊魔法は使えるのでしょうか?どなたか詳しい方、教えてくれませんか..? 追記 皆様レスポンスありがとうございます!短時間でここまで多くの方々から助言してもらえるとは...(正直驚いています。ありがたい...)ちょうどキャラシートを作成していたので参考にさせていただきます。また、セッション内で会うことになるかもしれませんが、その時も初心者ですが何卒よろしくお願いします!
| 魁星 | |
| 2021/03/29 16:53[web全体で公開] |
😶 _(┐「ε:)_ 今日は久々に他校との練習試合がありました。 ……クッソ疲れた……全員が屍のようになり……帰りの電車内はみんなタヒんだように眠り……今も酷使した足の裏と腕がちょい痛いのじゃ……気付かぬうちに足の裏の皮も剥けてるしまぢつかれた…… 戦績? 知らない子ですね()
| トパーズ | |
| 2021/03/29 05:19[web全体で公開] |
🤔 【SW2.5】個人的にツァイデス教団について思ってるところ この連中(より厳密に言うなら、ツァイデス信仰のヴァンパイア達)って、JOJO4部の吉良吉影に近い考え方と価値観を持ってるんじゃないかなぁ、と思ってる。 穏やかな生活がしたいから争いを避ける傾向がある。ただし、実態は快楽殺人者。目立たないように振る舞うが、その実、異常なまでにプライドが高い。などなど。
| 四季 | |
| 2021/03/28 23:16[web全体で公開] |
🤔 シナリオを作るって本当に勉強になる。 テストプレイ用のミニゲームの試作品、レベル2の冒険者が出目5を出し続けても全員がクリアーできるぐらいの威力表を選択して作ってみました。一人前になったPC、PLが昔話を魚におつまみを摘まめるそんな事ができるイベントになったらいいな。 そして、セッション第一話 第一部として仮組したシナリオも完成。全て表示する テストプレイ用のミニゲームの試作品、レベル2の冒険者が出目5を出し続けても全員がクリアーできるぐらいの威力表を選択して作ってみました。一人前になったPC、PLが昔話を魚におつまみを摘まめるそんな事ができるイベントになったらいいな。 そして、セッション第一話 第一部として仮組したシナリオも完成。序破急の序を意識して作ってみました。 テストプレイではTRPGの導入として十分か。判定難易度と威力表の選択は適切か、を評価してもらう事になりそうです。 第二部はサンプルキャラを流用した中衛グラスランナーを登場させて壁役をやらせる予定。本番ではPLの人数と相談しながらフェロー要員兼シナリオの進行役にするつもりです。GMとして発言誘導するのは簡単だけど没入感を破壊したくないし。 内容はルルブⅠの内容をベースに基本戦闘で戦闘をやってみるつもり。参加者に協力してもらってサクッとやっつけてもらう事になりそう。 評価の対象はTRPGの破として妥当なシナリオかボスとしての脅威度は妥当かになりそう。 第三部はGMとしてはクリアーしてもらわないと困る捜索の判定内容とシナリオの確認してもらって終わりかな。難易度調整はミニゲームの感想をベースに調整するつもり。 そして最後に、自分がPLならこんなシナリオをプレイしてみたい。GMならこんな事やらせてみたいというのを聞いてテストプレイを閉じる予定。 最終的にシナリオセットを作成、何度でも四季不在でも遊べる方向にして。 セッション0話 人を集めるだけの空セッション。内容はキャラ作成とGMと各PLの顔合わせ セッション1話 今回の内容ベースのチュートリアルセッション。 セッション1.5話 成長の打ち合わせをするためのチャット機能を使った空セッション セッション2話 ルルブの内容ベースの奈落の魔域探索 セッション2.5話 必要ならやる空セッション セッション3話 セッション1の探索判定とセッション2のマップ作製を組み合わせての下手人探し。戦闘の数は最小限、ただし格上のボスを用意してそれを倒しておしまい。 セッション3.5話 掲示板での感想戦 セッション4話以降 PLにプロット(下書き)や自作データーを用意してもらってそれを四季がシナリオセットという形で仕上げるキャラセッション。PC1のPLに実質のシナリオ進行役として立ち回るSMをしてもらいGMも半PLとして参加する。 セッションX話 指折りの猛者となった冒険者たち、国首よりの依頼を受け人族領域を脅かしてきた巨悪の討伐に挑む。 という事を出来たらいいな。コロナワクチンが普及してオフ会が出来れば、なお良しです。
| たびがらす | |
| 2021/03/28 10:42[web全体で公開] |
😊 SW2.5オンセ GM7回目感想(リレーCP第16話) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM7回目はリレーCPの第16話でした! 前回の担当ではPC達の過去にがっつり関わるシナリオだったので、今回はライトなシナリオでさくっと2日で終わるように、と作り上げたはずだったのですが・・・。いややっぱり分量多いな? ということで3日間にわたって回させていただきました。今回はどこかでもうタガが外れたのか、3日目突入に何も罪悪感を覚えませんでした・・・(笑) いや、みなさんすみません、ほんとはちょっと反省しています(汗 今回のシナリオは微調整して単発でも回せるかな、と思って作ったので、内容は割愛。もちろん3日かかるセッションを単発でやるのはきついので、ショートバージョンに調整しなおして、近いうちに単発でも回してみたいなと思ったりしています。もちろん今回はリレーCPなので、それに寄せた内容には調整しました。すでにこのCPも16回目、それぞれのPCの性格や行動パターンもよく知れてきているので、こういう場面や振りを出せば楽しんでくれるかなーと思っていろいろ用意しましたが、メンバーのみなさんがそれに乗ってきてくれるので、それがとても嬉しかったですね! あとNPCに感情移入というか、気にかけてもらえるのも、画面の前でなんだか胸が熱くなってしまいました。感謝感謝です。 PCたちは現在8レベル帯。今回は8-10レベルの敵を出しましたが、もちろん用意するのは初めての高レベルです。が、以前よりはましな扱いができたかな? 戦闘も楽しんでもらえてたらいいなと思います。GMとしてパーティと相対して改めて思ったことですが、このレベル帯になってくるとPCの火力がやばい! ですが、今回はスタンクラウドでパーティのメインアタッカーの一人のマギシュを無力化できたので満足です。・・・自分のPCだけど! さてさて、最近のシナリオ作り事情ですが、筆が走り始めました。すでに1本がほぼ完成(何回か先になりそうだから、モンスター調整はいりそうだけど)。もう一つが7割がた出来上がりつつあります( *´艸`) これからこのCPはどこまで行くのか。そしてそして、次回から上級戦闘に移行することになりました! 初の上級戦闘・・・! これもワクワクしています。ますます楽しみですねえ。 メンバーのみなさん、お付き合いいただきありがとうございました! また次回よろしくお願いします~。
| たびがらす | |
| 2021/03/28 09:41[web全体で公開] |
😆 SW2.5キャンペーン「でもんずらいん!」第3回 感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算48回目。 でもんずらいん!の第3回セッションです。 こちらのCPもコンスタントに入ってくるので嬉しい。 前回から探索に乗り出したPCたち。途中イベント発生がありましたが、結構戦闘が多いですね(笑) いやPL的には楽しいのでいいのですが、今回は結構ずっと戦ってたような・・・(笑) ですが、この頻度で遭遇戦が起こるなら、MPなんかのリソース管理はかなり大事に行った方がいいのかもしれないですね! そう考えると、このシナリオは割とシビアな構成なのかもしれないなと思ってみたり。 さて今回は魔域攻略に向かおうという話になり、そちらへ。たどり着きますと、早速戦闘です。うちの子はドルバードライダーですので、補助でバフ撒きつつメインでバフ撒いたり攻撃したりして、さらに騎獣で威嚇&殴るというスタイルを組んでみたのですが、やったことない技能3つの使用に加えて、棒杖⇔楽器の持ち替えのタイミングも考慮が必要で、結構テンパりました(;^ω^) 選択肢が多くてMP切れてもやれることがなくならないのはいいのですが、逆に最適解に悩んで行動が即決できなかったり・・・。とはいえ、マルチプルアクターは使うととても爽快ですねえ。MP消費はやばいですが・・・! いろいろ新鮮な経験ができて、これからがますます楽しみですね。 GM旅がらすさん、メンバーのみなさん、今回もお疲れ様でした! また次回もよろしくお願いしまーす。
| たびがらす | |
| 2021/03/28 08:45[web全体で公開] |
😆 SW2.5キャンペーン「でもんずらいん!」第2回 感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算47回目。 旅がらすさんGMのCP、第2回のセッションでした~。 日記書くのが遅くなってしまった・・・。忙しくて忘、いや時間がなかったということにしておこう(笑) さて今回から正式にPCたちは冒険者として登録され、正式にパーティを組むことに。(考えてみれば冒険者でもないのに第1回は冒険者稼業やってたな・・・(笑)) お互いに改めて名乗ったりしながら、お話を進めていきます。 前回は結構普通にストーリーぽかったのですが、今回はいろいろとこのデモンズラインキャンペーンのシステム把握、という感じが強い回でした。なるほど、ゲームっぽいというか、なんかすごろく感。ギルドに張り出された依頼を受ける、という形になるとすごく事務的な印象になりますねえ。考えてみれば普段のセッションも冒険者ギルドで依頼受けてやってるわけですが、その描写が入るだけでセッションの印象って変わるんだなあと実感した感じでした。 とはいえ、そこはこのCPのメインではありませんね。むしろこのゲーム感をこそ楽しまないと! といいつつ、まだ全部は理解しきってませんが、街で情報収集、買い物をした後は、とりあえず探索へGO。早速ランダムイベントに遭遇したり、いつエリアボスと遭遇するかなーとか、その動向を気にしたり、途中でさらにイベントが発生したり、なかなかやること多くて楽しい! あるエリアに行けば、魔域に突入できる、とかRPG系のゲームにあるダンジョンぽい扱いだったりするのも個人的に面白いですね。普通のセッションと違って、経験値を稼ぐのに色々なことを地道にこなしていくのは、ほんとにゲームっぽい・・・(笑) こういうの全部コンプリートしたくなりますよね( *´艸`) ともあれ、GM旅がらすさんお疲れ様でした! メンバーのみなさん、またよろしくお願いいたします~。
| ロウブリ | |
| 2021/03/27 16:29[web全体で公開] |
🤢 TRPGとは全く関係ないグチ、つべの広告 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この中に好きな人がいたら申し訳ないのですが、エバーテイルというゲームの広告について。 まあ内容詐欺とか、いろいろすでに言われてはいるようですが。私は未プレイなので内容詐欺については触れません。 YouTubeのスマホアプリってアレ、広告がほかの動画と並べて、静止画像の、所謂サムネイルが表示されることがあるんんですよね。 で、エバーテイルの広告の一つのサムネイルが……首を吊られた少年なんですよね。 今まではエバーテイルの広告に関しては広告詐欺とかグロ広告とか、愚かだなーって思いながら黙って広告をブロックするだけだったんですが、この広告にはさすがに怒りを感じました。 残念ながら、日本における若者の死因のトップは自〇だそうです。そして、それに用いられる特に多い方法の一つが首つりなわけです。 で、世の中には、首つりを考えている方、首つりで大切な人を失った人が結構いるはずなんですよね。 そういう人がこの広告を目にしてしまった時、大きなショックを受けるんじゃないかと思います。 もちろん世の中には首つりのシーンが出てくる作品は結構あります。例えばFate/SN UBWのアニメにおけるエミヤの処刑とか。 でもそういう描写が出てくる作品は大体R指定だったり、暴力的という前評判があるはずです。 恐らくはYouTubeにゲーム好きと判定されれば誰にでも出てくるであろう広告で、それもサムネイルにそういう内容を大々的に映すのは軽率で、不適切だと感じました。 https://support.google.com/adspolicy/answer/6015406 このページによると、衝撃的なコンテンツというくくりがあるそうです。 エバーテイルの広告はドット絵なので、臓腑とか血糊に関しては甘く見られていたのかもしれません。 実際そんなにグロくない、と感じる人もいるそうです。 しかし今回の広告はあまりにデリケートな部分に抵触していると私は思います。 長々とお目汚しすみません。この日記について不快だと思う方が多いようでしたら削除します。
| がらこ | |
| 2021/03/27 09:23[web全体で公開] |
😶 ソドワの話 ナイトメアについて そろそろ人間とエルフとドワーフとリルドラケン以外の種族の生まれのナイトメアのデータが欲しいと思ってます。 ルーンフォークは無理なのは置いておくのと、メリアは植物準拠ってのと(アルボルあたりが該当しない?的な話も一旦横に置いて)、グラスランナーはそもそもの起こりがラクシアの理の外らしい説による除外と全て表示するそろそろ人間とエルフとドワーフとリルドラケン以外の種族の生まれのナイトメアのデータが欲しいと思ってます。 ルーンフォークは無理なのは置いておくのと、メリアは植物準拠ってのと(アルボルあたりが該当しない?的な話も一旦横に置いて)、グラスランナーはそもそもの起こりがラクシアの理の外らしい説による除外と、ティエンスは魔法文明時代の人造種族ってことで除外とで、とりあえず2.5ルール内の種族のリカント(とりあえず思いつかんから衝撃属性弱点でも握ってて)、レプラカーン(魔動機に強いってことで雑に雷属性弱点抱えておいて)あたりは欲しいなぁ。欲を言えば2.0のミアキス(お前何に弱いんだ……余ってるから断空でいっか)、ソレイユ(太陽の子なのに純エネルギー弱点だったらエモエモエモだから抱えておけ)、シャドウ(呪いに強いはずなのに弱点だったらエモいから以下略)あたりもくださいよ。ハイマンはティエンスと同じ理由で一旦除外してます。 公式リプレイにデータがあるとか言われたら私は台パンします。そう言うことではない!! ルルブとして書いてくだち!
| 伊吹 | |
| 2021/03/27 01:57[web全体で公開] |
😆 リレーキャンペーン金曜日卓第三話「依頼:森の蛮族退治」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ガラパゴスな島でオリジナルモンスターと戦おう!がテーマのリレーキャンペーン。今回のGMはろびんさんです。 島のスポンサーであるタビットの富豪から、表向きは蛮族退治の依頼としながらも、実は気球から落としてしまった家宝のニンジンホルダーを探し出してほしいという依頼を受けることになったPC一行。 また島のコックから旬の珍しいキノコの採取も依頼され、みっつの依頼を同時進行することに。 山は1d6で探索深度を決定して進んでいくという、SW2.0のリプレイで見たことのある形式のシナリオでした。 進む度に探索判定を行いキノコを探しながら、蛮族との戦闘を挟みつつ山頂を目指す一行。 蛮族の拠点がある山頂では、激しい戦いが待っていました。 ボスはミノタウロスのグラップラーというオリジナルの魔物です。 カウンターあり、薙ぎ払い相当の特技あり、とかなりの強敵。特に格上がもつカウンターは恐ろしいものがあります。 総力戦となったボス戦をなんとか勝利。家宝のニンジンホルダーも同時に発見しました。道中でキノコも採取してあります。 無事にシナリオ終了となりましたが、低火力に嘆いていたキャラのひとりが島を出て、新しいキャラクターを作成してくることに。 戦闘で活躍できないのはSW2.5では面白くないですからね。是非とも新しいキャラクターの活躍を期待しております。
| ロウブリ | |
| 2021/03/27 01:55[web全体で公開] |
😶 キングスフォールを今更読んだ。 ソドワのサプリであるキングスフォール、なんとなく読む気が起きなくて巻末の特技、魔法などの早見表のみ使っていたのだが。 新しく作るシナリオの舞台としてキングスフォール周辺が適切だと考えたので読んでみたが想像以上に面白くてついついこの時間まで読んでしまった。 鋼の元老、鉄の代議といった普通に全て表示するソドワのサプリであるキングスフォール、なんとなく読む気が起きなくて巻末の特技、魔法などの早見表のみ使っていたのだが。 新しく作るシナリオの舞台としてキングスフォール周辺が適切だと考えたので読んでみたが想像以上に面白くてついついこの時間まで読んでしまった。 鋼の元老、鉄の代議といった普通にかっこいいワードやら、何か隠された区画がありそうなグランドターミナル駅、魔法文明時代の暴君が倒された地だから「キングス・フォール」 暴君を倒したから「キング・スレイ」 など、歴史面も充実していて想像を掻き立てられる内容だった。 とりあえず明日はゆっくりシナリオを練ろう。
