旅人さんがいいね!した日記/コメント page.141
旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ロウブリ | |
| 2021/05/01 02:29[web全体で公開] |
| トパーズ | |
| 2021/05/01 01:42[web全体で公開] |
😢 反省点の多いテスト卓となってしまった…。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 本日開催したテスト卓のボス戦にて、自分の調整ミスの結果、PC達に撤退という選択肢を取らざるを得ない状況を作る結果となってしまいました。 参加したPLさんの言葉を借りるのなら「不可能じゃないけど、敵の布陣に隙が無さすぎる」と言ったところ。 不幸中の幸いと言うべきなのは、PCに死者が出なかったことと、シナリオの内容的に、撤退してもすぐには致命的な事態になる話では無かったことでしょうかね…。 参加していただいた、タイチさん、ノルトレフューさん、アッサさん、グラビデさん、マットさん。本日は本当にありがとうございました。そして、このような結果となってしまい、申し訳ありませんでした。
| がらこ | |
| 2021/04/30 23:18[web全体で公開] |
😶 お お ガ バ やらかしたぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!! ルーンフォークは〈魔神の苗床〉の条件クリアーしないのに、条件クリアーしている体でシナリオを回していた(ログをリプレイ編集していて気づくの民)。詳しくはモンストラスロアの31頁をちぇけら! うわあああああああああああああああ全て表示するやらかしたぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!! ルーンフォークは〈魔神の苗床〉の条件クリアーしないのに、条件クリアーしている体でシナリオを回していた(ログをリプレイ編集していて気づくの民)。詳しくはモンストラスロアの31頁をちぇけら! うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!! この体たらくである。ていうか指摘を受けずにシナリオ進行しているあたり、優しい世界だった(優しい世界だった)。 人はこうして成長する!(いい話で終わらせようとするな)
| がらこ | |
| 2021/04/30 19:51[web全体で公開] |
😶 シナリオのオリジナル性 リレキャンCP卓のシナリオ調整をしている私。 「導入は○○にしよう。前にやったシナリオのアレ楽しかったしなぁ。参考にしよう」 「そういえば5年くらい前にイベント表のデータを譲ってもらったのあるな。あれ参考にしよう」 「こういうのがあるといいな。付け加えたろ」 ここで気づく。 「全て表示するリレキャンCP卓のシナリオ調整をしている私。 「導入は○○にしよう。前にやったシナリオのアレ楽しかったしなぁ。参考にしよう」 「そういえば5年くらい前にイベント表のデータを譲ってもらったのあるな。あれ参考にしよう」 「こういうのがあるといいな。付け加えたろ」 ここで気づく。 「あれ、これ、もしかしてAさんGMのシナリオとBさんGMシナリオを足して2で割ったってことになるのでは……? 許可もらわないといかんのでは……??」 創作とはパクリとパクリと盗みでできているなんて聞いたりもするけど(完全オリジナルなど最早この世に存在しないとも)、どの辺からなら「オリジナルです!」を言い張っていいのかとか、「このギミックや導入は○○さんのを参考にしたので許可が欲しい」と動くべきなのかを迷ったりします。 でもこないだは好きなCoCシナリオをソドワ向けにコンバートしたシナリオを回しました(このときは原作者さんにメールで凸しました。快くコンバートすることにOKくださった原作者様には感謝しかない)。まぁあれはほぼ100%原作準拠だったからこそ許可を取りに行きましたが……今回のこの「切って貼ったら実はそういう内容だった」場合はどう動くべきかなぁ……。
| たぬき | |
| 2021/04/30 18:12[web全体で公開] |
😊 TRPG、リプレイ動画【魔道列車で行こう!】3/6話。 TRPGリプレイ動画をオンセンにて先行公開します。 【魔道列車で行こう!】第3話(NEW!) オリジナルシナリオとなります。 全6話予定、各話10分程度。 建設的ご意見をいただけると幸いです。
| Kei | |
| 2021/04/30 17:33[web全体で公開] |
😶 本の山からシナリオを作るお話 ご機嫌よう。 シナリオの本筋で納得いくようなアイディアが出ない時に、本筋には(あまり)関係ない些末な(はずの)演出に関する部分を色々と調べたりしてしまうことは、よくあることかと存じます。これは試験前に掃除を始めてしまうのに似ているかもしれません。「セルフハンディキャッピング」と言うそうですが…全て表示するご機嫌よう。 シナリオの本筋で納得いくようなアイディアが出ない時に、本筋には(あまり)関係ない些末な(はずの)演出に関する部分を色々と調べたりしてしまうことは、よくあることかと存じます。これは試験前に掃除を始めてしまうのに似ているかもしれません。「セルフハンディキャッピング」と言うそうですが……。失敗した時の言い訳かあ。 わたくしとしては、どちらかといえば、これってシナリオを完成させるための儀式のようなものです。と申しますか、本筋と関係のない(つもりだった)ことを色々と突つき回した結果、シナリオの本筋にしっかり影響するものが出来上がる(もともと想定していたものとは若干?違うものになりますが)という流れが、楽しくって大好きです。 そういうのがあって、何やら色々な物事に言及した挙句に風呂敷を全然畳まない、ヘンなシナリオというものができるわけですね(。 ですが、風呂敷を畳まないのは、意図してそうしています。これは皆さんもドラマやアニメといった作品で経験しているかと存じますが、あれが伏線なのか、とかですね。ぶっちゃけますが、わたくしのキャンペーンでは、その要素を出した時には伏線にすることは意図していません。けれど、風呂敷を畳んでいないものですから、後になって、あっこれ使えるわねって。 ですので、本棚から様々な本を引っ張り出してあちこちつまみ読みしているのは、次のシナリオを作ることから逃避しているわけではないのですわ。というか、わたくしのお部屋は一部の方から「オタクの汚部屋」ですとか「足の踏み場もない惨状」ですとか「本の前に本を積むな」ですとか「地震とかあったら積ん読の山に押しつぶされて死にそう」などと評されるのですが、ネットでさらっと調べた後で、このジャンルの本は家にございますわ、と必要な本などが出てくる素晴らしい空間なのですわ! 次回のシナリオですか? まだできていませんが、間に合いますので大丈夫ですよっ。
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2021/04/30 12:03[web全体で公開] |
😶 着替えセットとか 買ってなかったがあまりそれを突かれたセッションというものを経験したことはあるんですが、実際着替えセットとか下着買ってるプレイヤーってどのくらいいるんでしょうかね
| たぬき | |
| 2021/04/30 10:00[web全体で公開] |
🤔 動画の今後。 ●更新予定(製作完了) 【魔道列車で行こう!】全6話 【閑話休題】 ●製作予定 【ハーヴェス殺人事件】話数未定 ●製作検討 【SW2.5キャラビルド、初心者が作っちゃうぞ】(仮題/構想中) ササミさんから提案いただいた案件。 初心者がSW2.5のPC作成に試行錯誤する動画全て表示する●更新予定(製作完了) 【魔道列車で行こう!】全6話 【閑話休題】 ●製作予定 【ハーヴェス殺人事件】話数未定 ●製作検討 【SW2.5キャラビルド、初心者が作っちゃうぞ】(仮題/構想中) ササミさんから提案いただいた案件。 初心者がSW2.5のPC作成に試行錯誤する動画を妄想中。 ・初心者が陥りがちな落とし穴、成功談、失敗談。 ・初心者への助言。 上記内容で皆さんのご意見、経験談があれば是非うかがいたいです。 ご協力いただいた方は、(ご本人確認後、支障が無ければ)動画終了時のクレジットへ製作協力としてネーム記載させていただきます。
| 魁星 | |
| 2021/04/30 00:31[web全体で公開] |
😶 卓日記【SW2.5】『新たな一歩を踏み出すために』【challenge】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)えー、先日、reiさんGMの『新たな一歩を踏み出すために』に参加してきましたー なかなか2.0の種族が使えない中、ようやっと見つけた2.0種族対応卓。勢い勇んで参加!! ……え? 自重中じゃないのかって? だ、大丈夫月に1、2卓くらいなら……((((;゚Д゚))))))) 私のPCは前から使ってみたかったフィーで登板。んで経歴作ってる時に事件が…… 以前の日記でも出した、『5人以上の兄弟姉妹がいる/何かの大会で優勝したことがある/血縁者と死別したことがある:家族をすべて失ったので』を引いたのです…… フィーに家族って概念ある? 血縁って概念ある?? 5人以上家族いてそれ全部失うってやばない??? やっぱSNEはPCに恨みでもあるのか…… 閑話休題 今回は、reiさんお得意のランダムダンジョン。この人のランダム系シナリオの完成度はすごい……ちょいちょい参考にさせていただいてます() ネタバレとかは……まぁ、なるべくなしで。 マス目で区切られたマップを、マッピングしながら進んでいくという感じでした。稀によく聞く『世界樹の迷宮』みたい……らしいんですが、私知らないんだよね……世界樹の迷宮…… 初めて3DS手にしたのがポ◯モンXYが出て1年後くらいだったし、そもそもそんなにコンピューターゲームやってなかったし……(もっぱらTCG) F.O.E.とか、その辺のギミックも凝ってて、正直にいってマジリスペクトですわ……私じゃあんな複雑なダンジョンは作れない。唯一のランダム系シナリオのダイスが「d66s」(ダイス目は21個)だから…… そしてランダム故に事故も起こる。マス目の分岐もダイスで決めるために、詰むこともあるようで。それでもその辺の措置も用意してあると……やっぱベテランGMはすげぇや() 私なんて勘とアドリブと感覚で全部やってるからね……(シナリオレールを全てちゃんと書いたシナリオはほとんどない)(多分守護者だけ)(基本エンディングはアドリブ) そして始まるボス戦。この人の凄いところはオリエネの完成度も高いのよ……幾度となくreiさんのオリエネ&オリジナル魔法みてきても、やっぱり細部まで練られてて、公式並の完成度なんですよマジで() 『ハァーーーこりゃないでしょ!!』ってのがない(私はいつもやらかしまくる) そんなわけで、画面の向こうで『 (゜Δ゜)スゲー 』ってしつつ依頼達成。気付いたら自キャラの口調がみんなに伝染してる罠よ() ということで、GMのreiさん、同卓してくださったPLのみなさま、ありがとうございました。 次はいつ立つのかな……(自重中ということを忘れている)
| Kei | |
| 2021/04/30 00:17[web全体で公開] |
😶 ルームにXカードを設置したお話 ご機嫌よう。 現在進行中のキャンペーンは、現時点で用意している範囲でも特定のキャラクターに関する辛いかもしれない演出がございますし、今後他のキャラクターが辛いかもしれないシーンも予定しています(事前にPLの方々に説明しています)。 ですが、そういう演出が嫌な方もいらっしゃるでしょう。とい全て表示するご機嫌よう。 現在進行中のキャンペーンは、現時点で用意している範囲でも特定のキャラクターに関する辛いかもしれない演出がございますし、今後他のキャラクターが辛いかもしれないシーンも予定しています(事前にPLの方々に説明しています)。 ですが、そういう演出が嫌な方もいらっしゃるでしょう。ということで、セッションルームに「Xカード」を設置しました。 Xカードについてはこちらをご参照いただくとして。 https://drive.google.com/file/d/1-7kDCc0Gwaf_pmB2Ft429dFU_pnrRD7H/view 本来ならツールの側で「Xカードを有効にする」といったオプションを用意して欲しいところですが……。ともかく、今回は非常に簡単な仕組みで導入しました。ココフォリアでの事例ですが、右下の方に、背景に「X」、表に「NG」という画像を貼ったスクリーンパネルを置いておく、これだけです。右下に配置するのは、テキストセッションですのでチャット入力中に気づきやすくするためで、NGの側は目立つ色にしておきます。 PLの方々には、Xカードの使い方として、PDFに書かれていることのほか、以下のような案内をします。 - 問題がある時はこのパネルを「全員に公開」してください。 - 最低でもXが表明されたらその演出をカットします。 次回のセッションはまだ少し先ですが、これで、セッションが「安全」になったらいいな、と思っております。
| 鈍足草亀 | |
| 2021/04/29 07:48[web全体で公開] |
😭 渋滞で遅刻した話 遅刻まで残り40分 まぁこれくらい混むのはいつもの事だし… (´・ω・) 遅刻まで残り35分 あれ?なんか妙に進まないような…まぁでもまだ大丈夫でしょ (´・ω・) 遅刻まで残り25分 いっいやいつも20分くらい早く着くからまだ助かるまだ助かるマ全て表示する遅刻まで残り40分 まぁこれくらい混むのはいつもの事だし… (´・ω・) 遅刻まで残り35分 あれ?なんか妙に進まないような…まぁでもまだ大丈夫でしょ (´・ω・) 遅刻まで残り25分 いっいやいつも20分くらい早く着くからまだ助かるまだ助かるマダガスカル!それ!ここ! (´・ω・)←ネタが古い 遅刻まで残り15分 (前の渋滞)動いてよ!動いてったら!動いてくれないとお仕事に遅刻しちゃうんだ!だから動いてよ! (碇´・ω・)←突然シンジ化する爬虫類 遅刻まで残り5分 なんだって?渋滞のせいでお仕事に遅刻しちゃうだって?それは無遅刻無欠席を貫こうとするから辛いんだ 逆に考えるんだ、遅刻しちゃってもいいさと (´・ω・)←距離的に遅刻が確定してダメな悟りを開く爬虫類
| がらこ | |
| 2021/04/28 17:24[web全体で公開] |
😶 卓のログを読み返して 君と絡んだRPでこの胸が溢れてる きっといーまはーあたまーでー倒立できるはず〜 こんな気持ちになるあたり、自分がなんか色々頭狂ってんだなって自覚する。 名曲を汚したことを謝れオラァ! てか口ずさもうとして一小節目から無理やり早口せにゃならんだろゴルァ!! グラブルの推し全て表示する 君と絡んだRPでこの胸が溢れてる きっといーまはーあたまーでー倒立できるはず〜 こんな気持ちになるあたり、自分がなんか色々頭狂ってんだなって自覚する。 名曲を汚したことを謝れオラァ! てか口ずさもうとして一小節目から無理やり早口せにゃならんだろゴルァ!! グラブルの推しの顔を見るだけで満足してグラブル閉じる程度のオタク(ユーステスです。闇100の時の同時追加差分がもうえちで気が狂いそう。PS4もパソコンのスペックも無いのでVS遊べなくて気が狂いそう)だから許して(満たされすぎてゲーム遊べなくなるっていう謎 Q.なぜ頭で倒立なのか A.勢いに任せてなんか不可能を可能にするを表現したかったんじゃねえかな
| もみじ | |
| 2021/04/28 12:27[web全体で公開] |
😶 ライダーとモチベ 気付けばライダー技能にはまってるんですよ……。 最近やってるのは、 人馬一帯型ファイター、遠隔指示型ソーサラー、かばう型ライダー………でしょうか。 元々扱い難しそう、と思っていたり…… 自分がGMの際にライダー技能PCに苦戦したり……と 謙遜してたりしましたが…w 勉強にと思全て表示する気付けばライダー技能にはまってるんですよ……。 最近やってるのは、 人馬一帯型ファイター、遠隔指示型ソーサラー、かばう型ライダー………でしょうか。 元々扱い難しそう、と思っていたり…… 自分がGMの際にライダー技能PCに苦戦したり……と 謙遜してたりしましたが…w 勉強にと思い、自分で使いはじめると強さや、逆に扱いが難しい点が見えてくる訳でして…… やっぱり好き嫌いせず、食べるのって大切なんだなぁと思い…… 頑張って苦手な牡蠣やしじみ等の貝類も食べようと思いました。 (着地点がおかしいって?) あとGMばっかりやってるとPLやりたくなるんですが… いざPLやるとGMしたくなりますね~(^^) そしてこ卓数が増えるわけですから、ある意味最強の コスパかもしれませんね♪ (なお、他の事する時間がなくなる件)
| たぬき | |
| 2021/04/28 12:21[web全体で公開] |
🤔 動画の今後。 何やろうか検討中。 ・リプレイ動画の続き ・SW2.5の紹介、解説動画 ・おふざけ動画 ・TRPG全般に関する雑談、考察動画 ・GMノススメ ・etc... 皆さんのご意見をうかがいたいです。
| ねこ | |
| 2021/04/28 12:07[web全体で公開] |
😊 「超人ロック」久しぶり 一日ポッカリ空いていたのでどうしようかと思っていたら、 超人ロックの募集まだやってるって日記を見つけて、ポチリ。 凄い久しぶりだから、楽しみです^^
| 時津風 | |
| 2021/04/28 08:57[web全体で公開] |
😭 シナリオは下調べをしてから創りましょう(自戒) GW&コミュイベに合わせてSW2.5の戦闘オンリーのシナリオを創ろうとしてたんです…… あらすじとしては、『とある冒険者が自身のLV以上の魔神を呼び出した挙げ句、送還に失敗したせいで異界の門が固定。その門から溢れだした魔神が町を襲撃してきたので押し返しながら門を破壊する。』というシナリオの予定でし全て表示するGW&コミュイベに合わせてSW2.5の戦闘オンリーのシナリオを創ろうとしてたんです…… あらすじとしては、『とある冒険者が自身のLV以上の魔神を呼び出した挙げ句、送還に失敗したせいで異界の門が固定。その門から溢れだした魔神が町を襲撃してきたので押し返しながら門を破壊する。』というシナリオの予定でした。 何が問題かというと、 ・自身の冒険者LV以上の魔神は呼び出せない ・異界の門から直接、魔神は溢れ出ない というルールや世界設定をしっかりと把握している方なら一目で分かるミスを犯していました。 ああ、これでGW中のSW2.5卓は無しだ……
| ロウブリ | |
| 2021/04/27 15:17[web全体で公開] |
😶 大人になったキャラが子供のころの技を使う。 うまく言語化できないけど。そういうのが好き。 例を出すなら。 ハンター×ハンターのゴンが真っ当に←(ここ重要、ゴンさんではない)成長して、父親のジンみたいなおじさんになっても、こどものころと同じように「最初はグー!」の掛け声とともにジャジャン拳を使う、みたいな。 全て表示するうまく言語化できないけど。そういうのが好き。 例を出すなら。 ハンター×ハンターのゴンが真っ当に←(ここ重要、ゴンさんではない)成長して、父親のジンみたいなおじさんになっても、こどものころと同じように「最初はグー!」の掛け声とともにジャジャン拳を使う、みたいな。 そもそも昨今は少年主人公が成長するのがあんまないし(NARUTOぐらいしかしらない)おっさんにまで進むのも知らないので。実際にそういうのやった作品は知らない(知ってたら誰か教えてください) 螺旋丸は少年時代に習得して、大人になっても使ってるけど、なんか違う気がする。どっちかっつーとうずまきナルト連弾がイメージに近い。 子供や少年だったころのセンスで名付けた、編み出した技を大人になっても使うというか(螺旋丸はあれ四代目火影が開発したのを自来也から修行で教わった奴だし)
| がらこ | |
| 2021/04/26 12:28[web全体で公開] |
😆 RPでブレーキ踏むか迷う話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今参加しているソードワールド2.5の卓で、エルフのおっさんプリドルイド(271歳)を楽しく遊ばさせていただいてるのですが、そこで仲間のリカント女子(25歳。なんと246歳差!)とのRPで思わず胸がドキドキしてしまうことが多い。めちゃくちゃ嬉しいしそれを肴に食う飯は美味いしでありがてえてえとなってるのですが(PLがお互いにRPバシバシやる派なのもあってノリに乗る)、これどっかでブレーキ踏んだほうがいいのかなあとも悩んだり。 楽しいRPは楽しい! これはガチで真実。ただ、もしも仮にカップリング的なものに躊躇するPLさんが当人や周りにいたら申し訳ねえよなともなるのもまた真実。周りを置いてけぼりにしすぎてもだし。最初は憎まれ口を叩き合う酒飲み仲間になりそうだなぁとか思ってたら、まぁ、可愛い可愛い……いやまじで可愛いな!? となって、「ん、んんんんん〜〜〜! 嬉しいけどこれは……いいのか!?」と不安になる自分もいる! なんせ自分はこのほかにも仲間の中にルーンフォークの孫がいたり、「ひ、1人だけ男子だとこの男子の立ち回りに困りそう……」と一部の方に性別男子にしてもらえませんかなどと頼み込んだりしてて(マジでこれ頼んだ時にOKくれたPLさんたちには感謝しかねえ……)、開始前からだいぶ彼は恵まれた環境を作ってもらってて、そんな中でそういう「美味しいポジ」を掻っ攫ってしまっていいのかとかも、不安!!(くそどチキン) でも、ただ、マジで、マジで、可愛いんだよあのRPは〜〜〜〜〜!!! ありがとうございます!!!!! ありがとうございます!!!!! 感謝感謝のまじ感謝!!! もっといっぱいそんなRPがしたーーーーい! って自分も、いる!!! みんな可愛いんですよ〜。そんな中で胸キュンもあれば微笑ましいのもあったり思わず頭を撫でたくなるのもあったり(こないだついにリカント女子の方以外の頭撫でるのをコンプリートしました。やったぜぇ……) ある程度「えっ、これこう言う反応していいの?」を聞きつつ、乗れるときはがっつり乗って、みんなとのRPを楽しみつつ、それぞれのこれからに期待でドキがムネムネ(言い回しが死語)していきたい。ブレーキの踏みどころも考えつつも、頭文字Dのハチロクのドリフトの如く、車内の豆腐が崩れないほどの精密なアクセル捌きも覚えたい所存。 実はソドワで誰かに胸キュンするRPとかなかなかやらないことなので、緊張とかもろもろあってウオオオオオオアアアッ! って私の中の何かが筆を取った日記でした。 ここまで全部読んだ方は物好きなのか同志なのかはたまためちゃくちゃ優しい人なのでしょう() 最後まで読んでいただきありがとうございました。
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2021/04/26 11:20[web全体で公開] |
😶 今日の日記、東方TRPGBRP版 商人よ、大志を抱け!+セッションプレイ中で気づいたこと クセルクセス城での事件の後、何気ない時間が流れる日々を過ごしていた葛野に怪しげな商人がやってくる。どうやら儲け話を持ち掛けてきたようだが… 商人よ、大志を抱け! https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic161940281302 全て表示するクセルクセス城での事件の後、何気ない時間が流れる日々を過ごしていた葛野に怪しげな商人がやってくる。どうやら儲け話を持ち掛けてきたようだが… 商人よ、大志を抱け! https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic161940281302 以下、セッション中に気づいたこと 戦闘は近接戦闘・射撃・魔道のどれか一つを取らないと戦闘ができないことが判明 (命中判定に近接戦闘・射撃・魔道を命中判定に使うからである) 昨日、kenshiをプレイしながら更新内容を考えてたが、よく考えたらアトリビュートのDEXとかINTとかがあまり戦闘で意味をなしてないのでアトリビュート1d100判定に切り替えたら解決なのでそれを採用予定 戦闘の処理がちと重いと意見を貰ったが、ここは大幅に変えると、前回のガープス猿真似の時と同じく収拾がつかなくなるので、このままの内容で続行 (戦闘処理で迷ったらルーンクエスト90sの戦闘処理の記事を読めば解決) 敵が武器のダメージロール値に比べて耐久度が高すぎた (単に、今回のシナリオで登場させた敵がダンチだったのもあるかもしれないが) 人望の交渉人の効果を共通語判定+10%ではなく、交渉関係判定に+10%に更新予定 (せっかく、交渉に有利な技を覚えたのに共通語交渉だけしか反映されないのはがっかり技だからである) +セッション中、錯乱状態になってたのと、いつも通りノリでごり押ししてたところもあるかもしれない…が錯乱状態はまずいが、ノリでごり押しはどうやら性分の様かもしれないので、今後もそれで押し切る 追記:後は節制のカードの天候操作技の詳細効果と愚者のカードの効果をそろそろ更新しようと思うので今日帰ったら更新予定、だいぶ前から考えてたので 以上、朝の日記だった
