旅人さんがいいね!した日記/コメント page.138

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

木魚
木魚日記
2021/05/11 07:27[web全体で公開]
😶 SW2.5 卓宣伝 【突発】挑め!魔剣の迷宮【3,4Lv】
今晩5/11(火)20:30~【突発】挑め!魔剣の迷宮【3,4Lv】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162068332991woodblock

3,4Lvでがっつりダンジョンものをご用意しとります。
お暇な方はどうぞ。
いいね! 19
ひのさか
ひのさか日記
2021/05/10 17:07[web全体で公開]
😶 感想:SW2.5 「The Three Magic Charms」

2021/5/5
システム:SW2.5
シナリオ:「The Three Magic Charms」
GM:みずちさん
PL:ひのさか


有難いことに、SW2.5したいな~という呟きにお声掛け頂き、練習も兼ねて
ソロでセッションさせて頂きました!
フェローで、ナイトメアの子とご全て表示する
2021/5/5
システム:SW2.5
シナリオ:「The Three Magic Charms」
GM:みずちさん
PL:ひのさか


有難いことに、SW2.5したいな~という呟きにお声掛け頂き、練習も兼ねて
ソロでセッションさせて頂きました!
フェローで、ナイトメアの子とご一緒させてもらいました。
めっちゃ回復してくれてすごい助かりました!
しかし謎解きパートで見事に詰まってしまい、自分こんなに頭悪いかと再認識(笑)
ですがかなり気を遣って頂き、クリア出来ました。
典型的主人公みたいなRPしてみたのですが、すごい楽しかったwww
同キャラでまたやらせて頂く予定まで立ち、感謝です。
今度はパーティで冒険!
楽しみだ~!

いいね! 11
ひのさか
ひのさか日記
2021/05/10 17:06[web全体で公開]
😶 感想:SW2.5 ゴーレムマスターズ第一話
2021/5/4
システム:SW2.5
シナリオ:「ゴーレムマスターズ」(キャンペーン1話)
GM:紙守 貴広さん
PL:シリュウさん、よぴマさん、マウスさん、ひのさか


初オンセ!
なのに高レベル向けに参加申請しました。許可下さったGMさんありがとうございます…。
ボイセがした全て表示する2021/5/4
システム:SW2.5
シナリオ:「ゴーレムマスターズ」(キャンペーン1話)
GM:紙守 貴広さん
PL:シリュウさん、よぴマさん、マウスさん、ひのさか


初オンセ!
なのに高レベル向けに参加申請しました。許可下さったGMさんありがとうございます…。
ボイセがしたく、でも余り募集が無くて、飛び込んでしまいましたが
歴戦の皆さんにサポートして頂き、楽しく遊べました!!
もっと能動的に色々考えないとな、と反省もありつつ。

リカントでバイク乗り回す感じのキャラで参加。
武器で殴るのは殆ど当たらず、バイクでの攻撃はダメージ大が連発という面白い出目でした(笑)
「殴るより轢く方が早い」みたいな。
だからバイク乗ってるのかな?
マップも初めてでしたが、運要素と戦略の両立で面白いですね。
距離や遮蔽を考えるのがまだ難しく殆どお任せになってしまいました…。
自分から動けるところは動こうと心掛けたつもりですが、
果たして出来ていたか。
セッション自体は楽しかったので、もっと勉強して頑張りたいですね。
次回もあるので、やるぞ~。

いいね! 12
B
はむかぜ
はむかぜ日記
2021/05/10 13:47[web全体で公開]
😶 卓の面白ぽいんと
無論いろいろあるんだけど、その一つに登場人物の異なる思想の交わりというのがありまして。

最善にして至高かつ至尊天座の思想があるなら誰もがそれを抱くべきで、論の元にくくって本にしてしまえばいい。
ところが現実は非合理モンスターたちの彷徨うジャングルなので、そうは罷り通らない。

話の舞台を全て表示する無論いろいろあるんだけど、その一つに登場人物の異なる思想の交わりというのがありまして。

最善にして至高かつ至尊天座の思想があるなら誰もがそれを抱くべきで、論の元にくくって本にしてしまえばいい。
ところが現実は非合理モンスターたちの彷徨うジャングルなので、そうは罷り通らない。

話の舞台を卓という空想世界に移したとて、PCもNPCもPLやGMの意思の一部を仮託したぺるそなであり、典型的写像例である。
即ち現実とさして変わりないくらい違う思想同士を安全に、心ゆくまでぶつけあえるわけだ。

普段奥底にしまっているモンスターを解放し、食い合わせるのが愉快にならないわけがない。
そしてそれらを安全に取りまわせるのだから、卓の原理主義に基づいて、時にやばい人物のRPをするのも見るのも楽しんでるわけなんだけども。

ここでこの2年ほどで得た試論を一つ。
ヤバ精神を持つヤバPC(NPC)を操作するにあたって、ヤバさの源泉が天然ものと養殖ものかによって性能に大きな差が出る。
並べ立てた場合、決して越えられない能力の壁、凡人と天才の境界線が明確に示されてしまう。
凡人は模倣などの様々なアプローチで超克ないし追いつく手段を考えるが、考えるほど道が遠のくことを理解する。

能力の壁は実在するのだ。
目に見えない壁は実在するのだ。
それが自身のロールプレイの限界なのだ。
人間が道具に頼らずに空を飛ぶことができないのと同じ、自然の摂理なのだ。

だからこそ、情熱って燃えるよね!
いいね! 22
がらこ
がらこ日記
2021/05/10 12:51[web全体で公開]
😆 セッションログをさくらでんぶにして白飯食いてえって話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) だめだ、だめだ、だめだ。

 仕事中に一昨日と昨日の自分GM(兼任PC)SW2.5セッションを思い出して顔がにやけてしまうんですが。
 あのログで白飯食えそう。ていうか食う。さくらでんぶ並みにいける(私はさくらでんぶ大好きです。甘いんですけど、あれなんでかご飯に合うんすよね……)。

 いやまぁ、うん、よかった。
 体長20mの針鼠に追いかけられてる時にうちのPCの孫ちゃんPCが立ち止まりそうになっちゃって(逃げる判定で惜しくも失敗した孫ちゃん)たのでそれを呼びかけて救出とか(よく見たら可愛いですよ?→いやアレ20mだぞ!?な会話楽しかった。そのうち移動動物園で祖父孫デートしようね。ちなみに後述のリカント女子も失敗してて、助けるPCをチョイスで孫にしたら「ちぃ!」って孫に言われました。ちぃ!?)
 普段真面目でいい子な男の子が妖精のいたずらで性転換した時に、「ちくしょう!」って普段からは想像できない激昂をしてたり、「このままじゃ街に帰れない……」と項垂れたりしてるところとか(しかもこのシナリオのボスがミノタウロスなせいで見初められかけるとかいう酷いコンボ。GMの私、大歓喜。とんでもなくドロドロの視線を投げられて困惑する姿可愛かった。可愛かった。飯うまうま)
 人の死をものすごく悲しんでくれるイケメン前衛に対してラングスイルとかいうマジキチ幻獣(2.0時代にいた「他者の死体を殻にしてその脳から記憶を読み取り、死体の声音で次の獲物を引き寄せるとかいう寄生獣ばりにえぐい幻獣)をけしかけて言葉で刺激したりして返事や反応がもう見てて楽しかったところとか(つい「楽しい」と本音をもらすGM。だって部位:死体にとどめを刺した時、思わず目を瞑って顔まで逸らしてるんですよ。可愛いかよ。出した甲斐あるRPするじゃぁねぇか……!)
 うちのおっさんエルフPCがときめきを感じてるリカント女子からプレゼントのMCCもらって、それがたまたま「間違えて倍の値段で買ってたからお揃いの2つ買ってたことにして片方渡す」ということになって、それに気づいたのが「たまたま消耗の激しい他キャラ(男)がいたので、それを気遣って女子が貸してるところ」をチラ見しちゃったときとか(普通気のない男にお揃いのプレゼントとか渡すぅ!? いやこの子なら渡しそう。はぁエモ味溢れる〜〜)、妖精のいたずらでロリ化したリカントちゃんの頭を「普段頬を突かれてる仕返し」と言って撫でてたら「姿形が変わっても仲間と思ってくれてるのは嬉しい」とカウンターパンチされて……へへっ、言っちゃいましたね……「よそでその顔しないで」って……独占欲かな……? うちのも一応まだ恋心を自認はまだしてないのがミソ。何でこんな気持ちになるの〜〜〜!! をもう少し楽しみたい。もっとヤキモチさせてやきもきさせてほしい(暗黒微笑)
 リカント女子の項目だけえらく長いけど言葉にしてまとめてやっとこれなだけなんや……!!

 総計およそ9時間のセッションでしたが、うん、濃いな……!? 濃くしたのはGMでありPLでありPCですが、まぁ、なんというか、もうこれで飯が食えるな……!?

 画面自動スクロールと読み上げ機能付与してセッション中に流したBGMをバックに、白飯と白湯を置いたらもうそれでご飯って言い切れそうなセッションでした。
 TRPG始めておよそ6年にして、はじめて恋愛RPを体験してますが(初めからそのつもりではなかった。偶然にもときめくRPが返ってきてPCPLともにぶち抜かれた)、え、世のみなさまはこんなエモいRPを……? やばばばばはむーと。ってなってます。今後くっつこうとくっつかまいとどちらでも美味しそうなのがいいっすね。うちのやつ、母の仇探しを250年ほどしてるエルフなんですが、この270歳越え童貞エルフ、拗らせ方が中学生で笑う。やっぱり拗らせ男子が性癖か! そうだよ!!!!
 きっとお揃いでもらってしまったマナチャージクリスタルを、夜な夜な寝る前に一人で眺めてるんでしょうね。ハッとして頭を振って「何も考えてない!」って布団をかぶるんでしょう(ここまで一人の妄想なのでアレですが)。

 こんなテンションですが、今後ともよしなにしていただけるよう、程よくブレーキとアクセルを使いこなしてRPしていきたいし卓したいし卓がしてえ!!

 おわり

ついき
「270歳の童貞エルフに孫がいる」とか言う「お前は何を言っているんだ」コラ画像出されそうなこと言ってますが、うちのエルフは「経歴〈自分にそっくりな人物を知っている〉を引いたのを利用して、ルーンフォークのジェネレーターに血液提供して自分そっくりのルーンフォークを作っている→それが今度は娘を拵えた(その娘が孫ちゃんPCさん。あちらも〈奇妙な予言をされたことがある〉を引いてるので、そこに「エルフの血縁者がいる」をぶち込んでもらいました)ため、童貞なのに孫がいる」状態になってます。ラクシアなら簡単にマリ○様ができるぞ(宗教に喧嘩を売ってはいけない
いいね! 22
B
アラシ
アラシ日記
2021/05/10 01:27[web全体で公開]
😶 SW2.5CPが始まったぞい٩( ╹▿╹ )۶
ユドナは何度か経験があったんですが、挟間の世界に連れ去られたのは初めてでしたね!
そんでもってユドナではD&Dしかやったことなかったんで、他PLのみなさんがコマを凝ってらしたの見ていいなーって思いました。
次回までには参考にさせて貰ってもうちょっと見やすくまとめよう!

そして自分はあれだ、全て表示するユドナは何度か経験があったんですが、挟間の世界に連れ去られたのは初めてでしたね!
そんでもってユドナではD&Dしかやったことなかったんで、他PLのみなさんがコマを凝ってらしたの見ていいなーって思いました。
次回までには参考にさせて貰ってもうちょっと見やすくまとめよう!

そして自分はあれだ、まだ上級戦闘のGMは無理だなと思いました!マル!


うちのPCがちょっと元気なだけで個性薄いなーって思ってたんだけど、PTに女性が多いから必然的にDTキャラ定着しそうです。
まぁ折角美人が多いんだし、色香に反応するキャラもいないとね!……反応、してるのか……草!
いいね! 10
B
Kei
Kei日記
2021/05/09 22:33[web全体で公開]
😶 良いGMになるための究極の秘密
それはね。参加してくださるPLの方々を好きになることです。ご機嫌よう。
いいね! 37
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/05/09 21:43[web全体で公開]
😶 5/9 ソードワールド2.5セッション「変化の彫像」
今日はソードワールド2.5セッション「変化の彫像」に参加させていただいた。

開催前に参加者さんの交代があり、それに伴い技能の変更を開始30分前まで掛かって若干焦った。
セッション全般及びシナリオ内容、参加されたメンバーさんとのやり取りが終始和やかな雰囲気だった。

戦闘では敵に先制を取ら全て表示する今日はソードワールド2.5セッション「変化の彫像」に参加させていただいた。

開催前に参加者さんの交代があり、それに伴い技能の変更を開始30分前まで掛かって若干焦った。
セッション全般及びシナリオ内容、参加されたメンバーさんとのやり取りが終始和やかな雰囲気だった。

戦闘では敵に先制を取られてグラップラーさんが重傷を負ってヤバかったが、キュアウーンズが間に合って持ち直した。
ボスも協力して何とか倒す事が出来て予定時間よりも早くセッションを成功で終わらせる事が出来た。

GMさん及び参加者の皆様、大変お世話になりました。
又ご一緒出来る機会がありましたら、よろしくお願いします。

ここからは個人的な意見。
今回、プリースト(キルヒア)/セージ/シューターで組んでみた。
パーティ編成で欠けていたコンボだったし、今回のセッションでも十二分に活躍出来る事が証明された。
しかし本来使いたかったコンボで参加出来なかった事が僅かながらモヤモヤが残っている。

今回の経験や傾向を鑑みて、今後は前衛のファイターか後衛プリーストを優先してキャラ作成してセッションに望みたい。
いいね! 16
TK16
TK16日記
2021/05/09 18:51[web全体で公開]
😊 コミュ4周年記念卓 日記(SW2.5)
コミュニティ4周年記念イベント!! ということで
 翡翠で導くアンラッキー・デイ 【4周年記念・熟練戦闘卓】を回させて頂きました!

イベントのテーマが『新たな一歩』だったこともあり

新サプリの”星座の町”サイレックオードを早速使ってみて、街の雰囲気を少しでも味わ全て表示するコミュニティ4周年記念イベント!! ということで
 翡翠で導くアンラッキー・デイ 【4周年記念・熟練戦闘卓】を回させて頂きました!

イベントのテーマが『新たな一歩』だったこともあり

新サプリの”星座の町”サイレックオードを早速使ってみて、街の雰囲気を少しでも味わうために
初めての掲示板セッションでまったりと描写しながら導入を行ってみたり (2日も無かったけど)
本セッションでは、冒険者たちの集う”カーリーヴェリ”の星を舞台にDPSでダンジョンを作って
6レベル帯熟練戦闘で、PLさん方には噂の”迷宮変動”に巻き込まれてもらったりしました。

参加キャラクターの構成としては

めっちゃダメージ稼いでいく両手利きグラップラーに、ひらひらと躱すミモレの神官投げっプラー、ボスを一掃した拡大持ちのイケメンフェアテ、そして一番驚いたのは練技の【ファイアブレス】を扱うエンハンスライダー! 初めて見ましたが、騎獣や魔法制御と組み合わさってめちゃくちゃ痛かったなあ。

自分もPL兼業で、うちの最カワキャラであるエルフィちゃんをこのパーティーに入れさせてもらって、ちゃっかりと立ち絵差分も作ったりなんかしてリリィで遊ばせてもらってましたが、とても楽しかったです。


メタ読み防止でマップマスクをフルに使ったダンジョンマップだったが故に、なるべく状況を把握しやすくなるよう地形を用意したり描写した甲斐があってか参加者の方にも楽しんでいただけたようで何よりでした。
先人から受け継ぎし熟練戦闘用素材も相変わらずの活躍で、一家に一台あってもいいんじゃないかってレベル。

あとダンジョン内でのストーリー要素は全然考えて無かったので、プレイヤーの方がタイトルの翡翠やらアンラッキー/ラッキーに掛けてRPしてくれていたのも嬉しかったなあ。良いオチがついたというか、とても救われました(-ω-`)

改めまして、イベントお疲れさまでした!
GMとしての拙さは毎度のことですが、新しい街の雰囲気を少しでも味わって頂けたなら幸いでございます(-ω-`)
参加して下さった、くまくじらさん、蒼き柘榴石さん、ななせさん、マダムユズコさん。有難うございましたノ
いいね! 16
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2021/05/09 14:36[web全体で公開]
😶 アリアンロッドのキャンペーン参加者募集中です
現在こちらの募集ページにて、アリアンロッド2E改訂版のキャンペーン参加者を募集しています。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=16202475967910pyo
募集人数は2~4人となっていて、現在2名と事前に希望を頂いた1名が参加者として全て表示する現在こちらの募集ページにて、アリアンロッド2E改訂版のキャンペーン参加者を募集しています。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=16202475967910pyo
募集人数は2~4人となっていて、現在2名と事前に希望を頂いた1名が参加者として決まっています。
使用するシナリオは公式のスーパーシナリオサポートvol.1「妖魔と戦車とアーシアン」を使用したもので、全3話となりますす。
形式はGMがボイスチャットで描写を読み上げ、PLはボイスまたはテキストで行動やRPの宣言を行うものとなります。
あと2名まで受け付けていますので、興味のある方はご参加いただければ幸いです。
いいね! 15
rei
rei日記
2021/05/09 13:57[web全体で公開]
😶 幻獣駆除の簡単なお仕事です
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) に、参加してきましたぁ。日記は大事。ちょっと遅いような気がするけど。
 今回はフェンサー/デモルラでやらせていただきました。ちょっと残念な中二病な子です(なお年齢は25)。なかなかこのレベル帯(Lv.9)がなくてつらいのじゃ…《足さばき》を使いたいのじゃ…

~閑話休題(ここまでテンプレ)~

 ここから、感想のラウンドなのぜ。

・店員に休暇を差し上げて…
・公的文章(依頼書)はきっちり書きましょう。
・依頼先までは徒歩0秒です。
・【悲報】熟練戦闘になれている人がいない
・すっごく速い狼さん
・↑素で取れる可能性があるから待ってね→とりました。
・そして相変わらず数が多い
・そして2体抜けられた。やっぱり熟練て怖いわー
・そして遮蔽で回復が届かねぇ!
・↑だったら乱戦エリアを消せばいいだろ!
・↑1体倒しました
・↑魔神さん「|д゚)チラッ」→乱戦エリア君はおうちに帰りました。
・「悪い狼はおねんねのお時間よ~」⇒( ˘ω˘)スヤァ

 なんやかんやあって狼さんをたおしました。まる。いやぁ、増えすぎじゃないですかね?何かあるのかもしれない
 卓を開催してくださったGMさま、同卓していただいたPLさま、ありがとうございました。
いいね! 11
Satoshi
Satoshi日記
2021/05/09 11:34[web全体で公開]
😶 ちょっとした事だけど
通過よりも踏破が好き。

どうかな?
いいね! 9
がらこ
がらこ日記
2021/05/08 19:47[web全体で公開]
😶 そんなことする?
よーし今日はGMだぁ。部屋作るぞ~(ユドナリウム使ってます)。

よし、じゃあみんなをよぶべ。セッションページに書き込み書き込み

来ないなー。まぁまだ15分あるしな。設定確認しよう。パス間違えてたら大変。

部屋がまだ作られていません。

>>部屋がまだ作られていません<<

そらこねえよ(要は部屋データ落とすだけ落としてちゃんと接続状態にしてなかったやーつ
いいね! 23
魁星
魁星日記
2021/05/08 19:37[web全体で公開]
😶 GM日記【SW2.5】『【新たな】幻獣駆除の簡単なお仕事です()【一歩】』【懲りた】
先日『【新たな】幻獣駆除の簡単なお仕事です()【一歩】』回してきましたー

SW2.0/2.5総合コミュがイベント中ということで、テーマの『新たな一歩』に乗っかって初の熟練戦闘をやってきました。

…………もう、こりた()


いつもの癖で2桁いく部位数。
いつもの癖で適当に作ってし全て表示する先日『【新たな】幻獣駆除の簡単なお仕事です()【一歩】』回してきましたー

SW2.0/2.5総合コミュがイベント中ということで、テーマの『新たな一歩』に乗っかって初の熟練戦闘をやってきました。

…………もう、こりた()


いつもの癖で2桁いく部位数。
いつもの癖で適当に作ってしまったマップ。
いつもの癖で適当に作ってしまった乱戦エリア。

PLさんの提供してくださった素材がなかったら多分発狂してた……

いつもの茶番から始まり戦闘へ。熟練ということでいろいろ準備してたはしてたんですが……いかんせん甘かった()

まずそもそも、エネミーが2桁いる時点で初めての熟練の難易度じゃなくなる(自業自得)
自重してつよつよ1体位でもよかったかもな……

そして途端にどうすれば分からなくなる配置。1列で考えればいい上級と違って縦横まで考えなきゃいけないから情報量が一気に多くなってわかんなくなる。

さらに遮蔽。上級までだとそんな考えなくてもよかったのに熟練になった途端にわかんなくなる(n度目)

詰まるところ、上級との情報量の格差がえげつなすぎてみんなわかんなくなってしまったのです()

デモルラフェンサーの人が1人で乱戦1個潰してなかったら多分大惨事になっていたことだろう……(遠い目)

最終的にはナップでボスがねむり取り巻きを一掃したところで戦闘終了。それでも大分大変だった……

もう多分熟練はほとんどやんないと思います()
情報量がね、ダンチでね、「 ٩( ᐛ )و 」な私の頭じゃね、処理できない……

……おや? プロフ欄に何か書き足されて……き、気のせい気のせい……()

と、いうわけで、参加してくださったPLのみなさま、ありがとうございました。 <(_ _)>
いいね! 14
たぬき
たぬき日記
2021/05/08 16:48[web全体で公開]
😊 TRPG、リプレイ動画【魔道列車で行こう!】4/6話。
TRPGリプレイ動画をオンセンにて先行公開します。
【魔道列車で行こう!】第4話



オリジナルシナリオとなります。
全6話予定、各話10分程度。
いいね! 19
BB