旅人さんがいいね!した日記/コメント page.140

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

木魚
木魚日記
2021/05/05 12:21[web全体で公開]
😶 やはり、D&D4版が好きだ!
昨日5/4に、D&D4版をユドナリウムで回してきました。
あるるんさん、蘇民將來さん、参加いただきありがとうございました。

オンセで1日で終わるよう、
でも歯ごたえのある戦闘はしたい!
ってんで、
技能チャレンジ1回(PCが順繰りに判定していくギミック)に戦闘1回(キツイの)のシナリオ全て表示する昨日5/4に、D&D4版をユドナリウムで回してきました。
あるるんさん、蘇民將來さん、参加いただきありがとうございました。

オンセで1日で終わるよう、
でも歯ごたえのある戦闘はしたい!
ってんで、
技能チャレンジ1回(PCが順繰りに判定していくギミック)に戦闘1回(キツイの)のシナリオ構成に。

ユドナさんのご機嫌が悪くて、
手間取ったりもしたけども…。

戦闘 楽しかった!(<語彙)

やはり、D&D4版はいいなぁ。(個人的嗜好)

まぁ、
日本語版は絶版してるし、中古は高いしで、
プレイ人口は減る一方でしょうが。
非常にオンセ向きなシステムだと思うんですよね。
奥深い戦闘とか戦闘とか戦闘とか(戦闘ばっかりだって?4版はそういうシステムです)
戦闘と交渉RP以外を落とし込む 技能チャレンジというギミックとか。

また、隙を見て立てたいと思います。
いいね! 13
伊吹
伊吹日記
2021/05/05 00:33[web全体で公開]
😆 リレーキャンペーン火曜日卓 第六話「支配の指輪を投げ捨てろ!」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)リレーキャンペーンにてGMが1周しました。主催者のマダムユズコさんがGMです。

指輪物語さながらの呪われた魅了の指輪を遺跡に捨てに行くという話でした。
しかしそうは問屋がおろさない。
PCたちは指輪に選ばれし者たちとなり、サイレックオードに集結しつつある他の7つの指輪を集めて、合計8つの指輪をまとめて捨てなければならなくなりました。
シナリオフックというやつですね。

次回からいよいよサイレックオードに向かうことになるPCたち。
新たなる舞台が我々を待っています。
いいね! 10
がらこ
がらこ日記
2021/05/05 00:17[web全体で公開]
😶 こいつソドワやってて6年経つのにようやくまともにテストプレイし始めましたよ
割と机上戦闘でテストプレイを済ませるわてくし、そろそろいい加減しっかり戦闘バランスというものを考慮すべきでは(いつもしてないの? それなりにはしてるけど実際に1時間くらいみっちり卓の想定してコマ動かすのはそんなにきっちりしない)と、今ユドナリウムを用いてしっかりとしているテストプレイなるものをやって全て表示する割と机上戦闘でテストプレイを済ませるわてくし、そろそろいい加減しっかり戦闘バランスというものを考慮すべきでは(いつもしてないの? それなりにはしてるけど実際に1時間くらいみっちり卓の想定してコマ動かすのはそんなにきっちりしない)と、今ユドナリウムを用いてしっかりとしているテストプレイなるものをやっていますが……出目ですごいブレるからわっかんねーな!? ってなりますねこれ。

3回ほど条件変えたりしてやってますが、PCがどう動くのが理想的か、GM側でどうエネミーを動かすのが理想的か。割とこれその場その場のアドリブでは……? とも。突然敵の魔法がぐるぐる大回転してPCを床とちゅっちゅさせちゃうなんてこともある。ドウシテ。魔法だからなんだよなぁ。
ただ、実際に数字を照らし合わせているバフほしいバフ抵抗したいものを理詰めできるのは便利。普段はどんぶり勘定しているのがバレバレだな!? でも今回苦戦してほしいしな―! とかって練り練り。

バトルサプリブックはランダム要素が多めなのでこういうのはまた難しいですね。実際にPCたちがどう動くかはその本番での彼らの行動指針相談も絡んでくるんで。正解は常に卓が始まってから分かること。それは結局どの条件の卓でもまぁ一緒なんですが……。

そろそろCP以外でも動いて慣らした方がいいのかなーとか思うけど、他にもやりたいことがあったりだとか(まぁゲームっすけど)、あと私の裁定、なんかONSENだと少数派らしいので少数派裁定に人これ以上巻き込むの嫌やな……とか思ったりだとか。ソドワ以外のシステムもそろそろ遊びてえな。でもわっちウタカゼはレベルアップブック持ってないのでイタチさんとか使えない……今月はリヴァルチャー買うんだ……ってなっていてむずかしーね!

FC卓のネタもしっかり詰めないとだわ。ネタは思いついたけどエネミーの厳選と調整と私のリアル予定の詰めが終わってねえ!
いいね! 14
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/05/04 17:59[web全体で公開]
😶 実は卓を立てていた
そう言えば卓立てたけど一切合切宣伝してなかったなぁ

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161978636571xiaoqingmei

ブラッドパス初めてのGMチャレンジ、もしよろしければ
いいね! 13
アーリング
アーリング日記
2021/05/04 12:39[web全体で公開]
😍 新たな一歩! SW2.5リプレイコンテスト投稿!
※最初に失礼。宣伝も兼ねてます。TRPG関係&オンセンでの話も兼ねてるので許してね!

 ここ、TRPGオンセンのオンセンルームでプレイしたSW2.5キャンペーン「はんどれっど!」。
 約1年がかり、GMオリジナルシナリオのキャンペーンだったのですが、その第1話は「GMマガジン Vol.8」に全て表示する※最初に失礼。宣伝も兼ねてます。TRPG関係&オンセンでの話も兼ねてるので許してね!

 ここ、TRPGオンセンのオンセンルームでプレイしたSW2.5キャンペーン「はんどれっど!」。
 約1年がかり、GMオリジナルシナリオのキャンペーンだったのですが、その第1話は「GMマガジン Vol.8」に掲載された公式シナリオでした。
 このキャンペーンがすっっっっっごく楽しかったのは前の日記にも書きましたが、この度、カクヨムで「SW2.5リプレイコンテスト」なるものが!
 
 最近は時間が取れなくてご無沙汰だったけど、俺はもともと書籍リプレイからTRPGを知った身。
 作るのも読むのも大好きなんですよリプレイ!
 そんなわけで、1か月半かけて作りました、リプレイ!
 
 

 SW2.0/SW2.5総合コミュニティのイベントとは関係ないですが、「新たな一歩」としては俺にとってこれ以上ない一歩でした。
 画像なし・文字の大きさ変更なし・色変えもなし! いやあ難しいですね‥‥! 
 でも、書いてる途中、セッションの思い出がぶわー―――っと蘇ってきて楽しかったぁ。
 
 よろしければご覧くださいませー♪

 
 
 
【宣伝】【イベント開催中!】
SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年イベント ~踏み出せ!新たな一歩~(2021.4.16~5.8)
イベント開催中! 詳細は下記のアドレスまで!
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre161607018092

2021/5/4 12:00現在の卓募集
https://gyazo.com/f149a8b298923f9ea5e44c3c720e466b
いいね! 34
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/05/04 09:59[web全体で公開]
😶 プチ悩み事。
ソードワールド2.5でコンジュアラーのキャラクターを思案中。

今回は初期作成で最大2Lvまでなので無理だけど、3Lvからはゴーレム/アンデッドを作る事が出来る。
今までご一緒した方々も殆どがゴーレムとか作って戦闘に活用している。

自分のイメージとしては、魔法戦士みたいな使い方をイメージしてるけど・・・・。

やっぱりおぢさんだから考え方が古いのかな。
いいね! 11
haREVAR
haREVAR日記
2021/05/03 21:59[web全体で公開]
😢 swセッション感想
初めてのswの1対1でのセッションが終わった〜
結果は、ヒロインを助けれずにそのままその件から
手を引くという微妙な最後に.. 
まだどのセッションでもトゥルーエンドっぽいの
見れてないからいつか見たいな、その為にRPの練習
とラスベガス辺りで運をつけようかな笑
いいね! 9
はむかぜ
はむかぜ日記
2021/05/03 19:40[web全体で公開]
😶 なんとなく宣伝日記
あれこれ考えた結果、以前の予告通りソードワールド2.5のフリーキャンペを立てました。

エソドゥレヴォの標本
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162002339434kansen881

今日の夜9時まで募集受付中です!

ジャンルは、ファナティックイーヴィルソドミィリアリズミカルバロックロックミステリアスホラーアドベンチャー。
幻獣の頂は無憂の最中、鋼鉄の棺の蓋が開く。
いいね! 10
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2021/05/03 15:07[web全体で公開]
😊 「また同卓したいです」
 昨日は、ソードワールド2.5のGM。
 まずは参加して下さった方々に、改めて御礼を申し上げます。
 タイトルにも書きましたが、

「また機会があったら同卓したいです」

 何気ない参加者からのこの一言って、GMやっているとめちゃくちゃ嬉しいのです!大げさですかね・・。でも、この一言で今日もGMやれて良かったなと凄く安心できるのもまた事実。重ねて、参加者の方々、本当にありがとうございます!
いいね! 37
波切鉄舟
波切鉄舟日記
2021/05/03 12:19[web全体で公開]
😶 キャンペーン無事完結!
全6話、半年以上にわたるシャドウランのキャンペーンが完結!
ゴブリンスレイヤーの作者であるKUMOセンセイのシナリオを出発点にした聖杯キャンペーン。
最後は黒幕の召還するエクストラクラスの英霊、”ダンケルザーン”を相手に必死に生き延びていただきました。
PCのうち約半分が死亡(戦闘不能ではない全て表示する全6話、半年以上にわたるシャドウランのキャンペーンが完結!
ゴブリンスレイヤーの作者であるKUMOセンセイのシナリオを出発点にした聖杯キャンペーン。
最後は黒幕の召還するエクストラクラスの英霊、”ダンケルザーン”を相手に必死に生き延びていただきました。
PCのうち約半分が死亡(戦闘不能ではない)、最後に立っていたキャラは5人中1人しかいないというまさに激闘でした。

エンディング?ご都合主義で死亡したキャラも生き返ってもらいましたが何か?(設定上の裏付けは存在する)。
お付き合いいただいたPL諸君には本当に感謝しかありません。

…だれか私をキャンペーンPLとして誘ってくれてもいいのよ?(・・・WH4th、AFF2版などの積ルルブを見つめながら」
いいね! 9
はむかぜ
はむかぜ日記
2021/05/03 09:10[web全体で公開]
😶 習慣の修正に必要な資源:時間
去年までGWも労働に励んでいたはむかぜです。
労働環境の変遷により今年は休みなのですが、慣れないものですね。
職場の出勤管理システムに公休がたくさん並んでいるのを見て、手が震えています。

というわけでエモクロアかなんか立てたら誰か来てくれますか(
もち新しいシナリオで(

それかソードワールド2.5のFCを始めちゃうのも一つかな。
いいね! 15
B
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2021/05/02 11:38[web全体で公開]
😶 デッドラインヒーローズ バレットアクト! タイマン!
https://twitter.com/oronaminc919/status/1388468182504017921?s=20

稲荷様で行ってきました!! 知ってる人は知ってる、あの子です!

もーね。 最高でした。
やっぱりタイマンっていいなって。スゲー思った。
GM、ありがとう!全て表示する

稲荷様で行ってきました!! 知ってる人は知ってる、あの子です!

もーね。 最高でした。
やっぱりタイマンっていいなって。スゲー思った。
GM、ありがとう!!! 5時間ぐらいの所、8時間半やってたけど! GM、ありがとう!!!

デッドラインヒーローズRPGは、RP好きにはぴったりなシステムです!
かっこよく、スマートに、泥臭く、全てのヒーロー像を実現できるぞ!!!!

皆もやろうな!!
いいね! 18
たびがらす
たびがらす日記
2021/05/02 11:19[web全体で公開]
😆 SW2.5キャンペーン「でもんずらいん!」第6回 感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算54回目(2021/4/26)
でもんずらいん!6回目のセッションでした~。
優先日が仕事で取られてしまったりして、今回は少し間が空いてしまいました。
極力外しているのですが、やはりどうしようもない時はあるもので・・・。

ともあれ、でもんずらいん!の続きです!
街に着いて、経験点と報酬を手に入れて、各々レベルアップ(この辺は掲示板セッションも込みで)。
それぞれの街で、またクエストもあるので可能なものも受けて、情報収集をして、とやっていくと、だんだん色々なものが出てきて面白いです。でも思っていたよりイベントが出てくるな? まだこなしてないやつも結構あるけど、そのうち抜けそう、管理大丈夫か・・・?(笑)と画面の向こうでなっていました。経験点やお金稼ぎもしたいけど、長期的には時間制限もあるんですよね~。序盤でゆっくりしてていいんだろうか、とか思ったりもして(笑)

そんなことを思っている割に、街を出て探索を始めたPC達はすぐ隣のエリアで早速イベントを発見し、戦闘開始。上級戦闘だったので、人生2回目やった―!と思っていましたが、呪歌は届くよどこまでも(笑) 一番後ろでのんびりBGMを奏でておりました。うむ、移動とかに悩まなくていいのは楽ですね?(経験にならんじゃないかお前) 無事勝利で収めたあとは、発生したイベントをこなすために街に出戻り(笑) ・・・こんな呑気でいいのかなあ?と思いながら、意外とたくさん入った経験点にほくほくしていたのでした。

次の成長悩みますねえ~。いやしかしここはやはりライダーを上げるべきか。今騎獣さんが戦闘で役に立てないのですよね~。やはり4レベルにして騎獣をアップグレードして、騎獣強化だな、うん。

GMを務めていただいている旅がらすさん、お疲れ様です&ありがとうございます。
メンバーの皆さん、また来週お会いしましょう!
いいね! 16
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/05/01 20:48[web全体で公開]
😶 FGOの話とみせかけて
ミス・クレーンという新鯖が来ましたね
アイドルはいいものですね
で、シナリオライターの名前が

  田 中 天  

って聞いて、あぁ~……いやマイルドだな…?
マイル…いや、顔芸と言動……
限界オタクですごいわかる~と親近感が持てるのだけど
田中天さんも限界オタを極めているのだろうか。
とりあえず、そこ繋がる!?って思ったので日記を書きました。
あとアイドル最高に可愛いんでアイドルPCみんな作ろうぜェ……(’ω’)(アイドル(物理))
いいね! 10
いっしー石原
いっしー石原日記
2021/05/01 20:25[web全体で公開]
😊 やはりTRPGは死ぬまでやめられない
TRPG歴は長い私だが、オンセは今日が初体験。しかもGMばかりやっていたのでPLやるのは二十年くらいぶり。
緊張しまくって前の晩からろくすっぽ寝られず、遠足前の幼稚園児みたいにワクワクしておりました。
そしてプレイが始まると、自分が初オンセだということも忘れて熱中してしまった。
素敵なPLの皆様、楽しいマスタリングをしてくれたGM様、本当にありがとうございました。

こんなに熱中できる趣味を持てて、私はしあわせです。ほんとうに、幾つになってもTRPGはやめられない!
いいね! 39
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2021/05/01 16:43[本人にのみ公開]
😶 (ソードワールド2.5)8日土曜日に卓立てる予定です
 8日の土曜日に初期作成キャラ向けの卓を急遽立てる予定です。
・ルールブックを購入してみたが、セッションをほとんどやったことがない方
・何回かセッションを経験しているが、普段は使用しない様なキャラクターや技能で冒険してみたい方
・セッション初めてで、何もかもが不安な方

予定が空いており、上記の様な方がいらっしゃいましたら、コメントしていただけると嬉しいです。
 尚、初心者を優先して選考致します。
 人数は3人を予定しています。
いいね! 9
ぶーすけ
ぶーすけ日記
2021/05/01 15:11[web全体で公開]
😶 ルールブックコメント(AFF2e)
そう言えば、ルールブックのコメントを書けるのか、と気づき、
溢れる想いのたけを書いてみましたw
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4883753069
いいね! 10
rei
rei日記
2021/05/01 14:35[web全体で公開]
😶 カルゾラルの魔動天使ver2.5
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 開始自体は1年半ぐらい前ですが、参加してきましたぁ。まず、完走できてよかったなと。空中分解するときもあることも多い中で、全員が1人も欠けずに続けられた。感謝の気持ちを。シナリオ内容については、ネタばれ防止の為伏せさせていただきます。
 自PCとしてはユリスカロアのプリースト(技能過多)で参加させていただきました。他の方が火力特化だったから、あえての支援・回復に特化しました。ちなみに最終的には12技能を取っています(SW2.0の技能もあったことも理由。ウォーリーダーはともかく、なぜかミスティックを取る余裕ができた)。ユリスカロアの教義的には『できるだけ知恵と努力は詰め込め』とありますが、この技能数は何ですかね?割とマジで。そのためか、1手番でやることが多くて行動選択選択でも結構悩みました。まぁ、ある程度は決めてやっていたからマシですが。
 他の方が火力に特化してくださったからこそ、このビルド(と言っていいのかはわからないが)ができたと思います。いくら一部はSW2.0のデータとはいえ、1ラウンドでの火力がやばかったデス。ワタシハタイシタコトシテイマセンヨ(棒)
 最後に、同卓していただいたPLさま、1年半という長い年月楽しませていただいたGMさま。ありがとうございました。とても、楽しかった日でした。
いいね! 13
たびがらす
たびがらす日記
2021/05/01 09:51[web全体で公開]
😆 SW2.5リレーCPセッション⑱「目指せ!草原の牧場王」(GM:プリン丸様)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算53回目。(2021/4/17-26)
リレーCP第18話に参加してまいりました。
GMはプリン丸さん。

今回のシナリオはシティアドベンチャー、に入るんでしょうかね。決勝前にレース場(いわゆる競馬)で起こった事件の真相を探り、無事に開催できるようにするというシナリオでした。いやいや、前から思ってたんですが、こういうの上手ですよね~。個人的にとても好きなポイントは、ただ判定で情報を手に入れるだけじゃなくて、出てくるNPCたちにそれぞれ細かい設定が用意されていて、それに関連したちょっとしたイベントがあったりすることです。それが話の厚みというか、実際に調査している感じを醸し出してくれるというか。うまい具合に人間味を出してくれるので、リアリティが出る感じでとても好きです(*´ω`)

それから、本当に競馬ルールが用意されていました! うーん、これはすごい。しかもシステムがかなり秀逸と感じました。複雑すぎず、単純すぎず。そしてそれぞれの出場者に能力があって。10回テストプレイしたとおっしゃってましたが、すごい作りこみようだぜ・・・!(尊敬 自分はギャンブル弱いので(笑)、見事に3000Gスってしまいましたが、それでも楽しかったですね~。
このギミックは1回でお蔵入りするのはもったいない・・・!

最近リレーCPは回数を重ねてきているおかげで色々とシナリオフックになりそうなネタが増えて、自分的には披露したいシナリオがちらほらできつつあります。(リレー用のシナリオばっか作ってるとも言う・・・) が、その一方で勝手にあまり深く掘り下げると、他の参加者の方のシナリオとの整合性が取れなくなったりとか、用意されていたシナリオの妨げになる場合もあるかもですので、あんまり勝手しすぎるのもな?とか思ったりとかも。かと言って、事前にあんまり確認取っちゃうとサプライズ成分が減っちゃうしなーとか思ったりとか。せっかくなんだから先入観なしに楽しんでもらいたいし、とも思い。この辺、リレーに参加されている方々はどう折り合いつけてらっしゃるんですかねえ?(;^ω^) 
リアル仕事に追われつつもなんとか隙間でシナリオ作りながら、そんなことを気にしてみたりする今日この頃なのでした。

GMしていただいたプリン丸さん、参加メンバーの皆さん、今回もありがとうございました~。
また次回もよろしくお願いします!
いいね! 15