旅人さんがいいね!した日記/コメント page.143

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

団長
団長日記
2021/04/20 01:24[web全体で公開]
😆 初SW2.5CP初日終了!
キャラ作成回から始まったのですが、経験豊富な皆さんは先のことまで考えてアイテムや技能を
つらつらドンドン言って意見を交換していました。
それをすごいなーと思いながら経験2回ぐらいの自分は眺めていましたw
自PCを作る際もアドバイスを色々頂きこの先参考にしつつ考えていこうと思います。

次回どんな風に始まっていくのか今からとても楽しみです!
いいね! 14
ササミ
ササミ日記
2021/04/19 18:00[web全体で公開]
😶 凄腕に圧倒された昨日のTRPG定例会
昨日は、久しぶりのTRPG定例会でした。
最後の定例会が11月だったので、5ヶ月ぶりです。

GMするつもりでしたが、GM希望者が多かったので今回は辞退して、SW2.5卓へ。


とんでもなく豪華なメンツでした…(語彙力0)


百戦錬磨で海千山千の凄腕ベテランGM。全て表示する昨日は、久しぶりのTRPG定例会でした。
最後の定例会が11月だったので、5ヶ月ぶりです。

GMするつもりでしたが、GM希望者が多かったので今回は辞退して、SW2.5卓へ。


とんでもなく豪華なメンツでした…(語彙力0)


百戦錬磨で海千山千の凄腕ベテランGM。
いつもはふざけたルーニーなのに、データゲーに強いベテランスタッフ(ドルイド)。
いつもはふざけたルーニーなのに、カッコイイセリフをスムーズに言えるベテランスタッフ(ファイター)。
ただのスタッフ私(フェンサー)。


時代劇の殺陣のような流れるようなロールプレイと、ほぼノータイムのマスタリング。
カッコイイセリフからガチガチのデータゲームのような難易度。
最短で攻略方法を推理して、一枚岩のチームプレイで、ものすごい速度でシナリオが進んでいく。
それを見越して多めに用意されたシナリオ。


TRPG楽しい〜


超絶参考になる!! 最高すぎる!! こんなゲーム体験したら、もう戻れない…。


こんな凄い人達でも、運が悪いと立卓しない定例会です。
いいね! 28
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/04/19 04:54[web全体で公開]
😶 4/10 ソードワールド2.5「薬草採取」
去る4/10 夜からソードワールド2.5セッション「薬草採取」に参加させていただいた。

今回はソードワールドで初めてで、リアルタイムで20年ぶりの魔術師(ソーサラー)にて参加。
魔術師の使う真語魔法は戦闘以外のシチュエーションで使う物が多い。
戦闘メインに考えるなら、操霊術師(コンジュアラ全て表示する去る4/10 夜からソードワールド2.5セッション「薬草採取」に参加させていただいた。

今回はソードワールドで初めてで、リアルタイムで20年ぶりの魔術師(ソーサラー)にて参加。
魔術師の使う真語魔法は戦闘以外のシチュエーションで使う物が多い。
戦闘メインに考えるなら、操霊術師(コンジュアラー)の方が判り易いと思った。

シナリオはタイトル通り薬草を採取する話で、シンプルながら途中でイベント有。
ご一緒して頂いた参加者さんのPCも絶妙なバランスが取れていて、無事に任務完了出来て楽しかった。

遅ればせながら、皆さん大変お世話になりました。そして、ありがとうございました。
又ご一緒出来る機会がありましたら、よろしくお願いします。。
いいね! 22
ハリィ
ハリィ日記
2021/04/18 14:20[web全体で公開]
😆 【sw2.5・GM】『私は勇者でなくていい』終了。
数ヶ月ぶりのセッションで、GMでした。
リハビリも兼ねて、いろいろ判定できる初期作成時のPC向けのシナリオ。

依頼もきっちりこなして、ボーナス報酬もしっかり受け取って、全員それぞれ見せ場があって中々な大団円でした。
楽しかったです♪

PLの皆さんが本当に協力的で。
経験者もいらっし全て表示する数ヶ月ぶりのセッションで、GMでした。
リハビリも兼ねて、いろいろ判定できる初期作成時のPC向けのシナリオ。

依頼もきっちりこなして、ボーナス報酬もしっかり受け取って、全員それぞれ見せ場があって中々な大団円でした。
楽しかったです♪

PLの皆さんが本当に協力的で。
経験者もいらっしゃって、進行に協力的でありがたかったです。
ありがとうございました♪

成長したPCは次はどんな依頼を受けるんだろう?
また違うGMさんでも良いので、活躍できるといいな〜あ、冷蔵庫にビール余ってた飲んじゃえって途中から何の話かわからなくなりましたが、またセッション企画しようと思います。

通販で売れたので、今からお店に行って梱包して発送です。
結局仕事ですが、温かくなったし出かける時に可愛い服、早く着たいですよね。
早めに届けたいので、ビールで足が動かなくなる前に行ってきますwww

皆さんも良い週末を♪
いいね! 25
ササミ
ササミ日記
2021/04/18 10:55[web全体で公開]
😊 TRPG定例会が無事に開会しました!!
無事に開会式が終わって、卓分け開始しました。

GM希望が9卓、参加者が少ないので、頑張っても5卓しか立たない...。

それでもGM希望して頂き、本当にありがたいです。


ちなみにクトゥルフ5版、SW2.5、ダブクロ2卓、ゆうこや、製作中の同人モノ、某メーカーの発売前システムなどなどバラエティ豊かなシステムがGM紹介しました。
何に参加しようかなぁ〜
いいね! 30
たびがらす
たびがらす日記
2021/04/18 09:51[web全体で公開]
😆 SW2.5セッション【ぼくを、ひろってください!(再)】(GM:アセンション8様)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算52回目。(2021/4/11)
振り返ってみると、本当に久々の単発セッション参加でした!
GMはアセンション8さん。

また卓開催されるかもしれないので、ネタバレは極力省きます。
今回のPC達への依頼は、突然ギルドに来なくなった女の子の捜索。
発見すること自体はとても容易(というか確定(笑))でしたが、その子が抱える問題を解決する(しないと帰れない)シナリオでした。

いやいや、楽しかったですね! ストーリーがしっかりあって、NPCの設定も作りこんであって、その世界に入り込みやすかったです。NPCの女の子もかわいくて、いいキャラでした。それと戦闘ギミック。なかなか刺激的で面白かったですね~。どう対処するかいろいろ選択肢もあって、こういう対応を考えさせるバランスはお見事でした。なんやかんや言って、やはり戦闘はTRPGの華ですしね! 今回はパーティバランスも良かったので、比較的危なげなく勝利できたかな!?

そういえばPL3人のセッション、参加したのは実は初めてでした。少人数だと結構バランスは気を使いますねえ。遊びの部分が少なめになるというか。その分、PCは活躍できるという意味では充実感は出るので満足はするんですけど、遊びの部分がもう少しあってほしいとつい思ってしまうのは性分か(笑)

今回うちの子は、クエスト縛りによる自傷型フェアテ/プリ(ミリッツァ)。演出でHPが削られていくのは楽しいです。このPCは行動がおバカで気楽に動かせて、お気に入りの一人です。隙あらば出したいと思っていたので、そういう意味でも嬉しかったですね。ただ高レベルになってくると、周囲に迷惑かけないレベルでいかにHPを削っていくかを考えるのが大変そうだ・・・。(頭を使う部分が明らかに間違っている。)

GMをしていただいたアセンション8さん、ご一緒させていただきましたPLの皆さん。
素敵なセッションをありがとうございました。
お疲れ様でした&他の機会にもまたよろしくお願いいたします<(_ _)>
いいね! 14
たびがらす
たびがらす日記
2021/04/18 09:16[web全体で公開]
😍 SW2.5リレーCPセッション⑰「明日に向かって走れ!」(GM:黄金糖様)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算51回目。(2021/3/26~4/10)
リレーCP第17話でした。GMは黄金糖さん。

大台51回目を乗り越えたその次は、黄金糖さんの提案で初めての上級戦闘卓でした!
いつか上級戦闘に移行、という話はありましたが、ついに来たなーという感じでした。
ということで、流し読みしていたルルブIIを改めて読み直してセッションへ。

シナリオは半分上級戦闘のチュートリアルという感じで、合計3回の戦闘を行いました。(内容? 一言でいえばゴーストバスターズ(笑)) うちの子は2丁マギシュなので比較的動かすのは難しくないんだろうと思いますが、m単位の距離管理になって、移動妨害なんかが発生して思ったより近くに乱戦エリアが発生したり、2丁持ちマギシュは立ち位置をちょっと考えないといけませんね。これまであまりその意義を実感していなかった防護点、《鷹の目》や《射手の体術》、《足さばき》なんかの特技を思わずほしい!と思ってしまいました。(後方エリアでいかにぬくっていたかがよく分かる・・・(笑)) 魔法の射程や戦闘特技って上級戦闘を基本に作られてるんだなーと身につまされる思いでした。個人的には、上級戦闘の方がいろいろ考えることがあって戦略的で楽しい! 色々相談もしないといけないので、相対的に時間はどうしてもかかっちゃいますが、慣れたらもう少し早く処理できるようになるかな? 前哨戦は基本、ボス戦は上級とかいう感じで、状況に合わせて切り替えるのはいいかもしれませんね。とはいえ、基本のみと上級戦闘が入ってくるのでは、視野に入れる特技なんかが変わってくるのでビルドの方向性をちょっと考えないといけませんし・・・、ぐぬぬ悩ましい。
まあ、こういう悩みもTRPGの楽しみということで!

PCたちの旅はすでに17話まで終了しましたが、まだまだエユトルゴ内。
これからウルシラ地方を回っていく予定なので、ハールーン編、セブレイ編と色々あるのかな。とても楽しみにしている一方で、このCPはいつまで継続するだろうかという思いが時々頭をよぎりますが(いつかは完結されるとは思うけど、最近あまりにも日常の一部になりすぎていて・・・)、それまで精いっぱい楽しみたいと思います。GMとしてもせっかく出した設定を回収したいですし、さらに展開したい構想もあるんですが、はてさて。

今回GMを担当いただきました黄金糖さん、リレーメンバーの皆さん、いつも楽しくセッション参加させていただいてます。
ありがとうございます&お疲れ様でした。
次回もまたよろしくお願いいたします~!
いいね! 14
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/04/18 02:41[web全体で公開]
😶 恋愛要素多めのソドワキャンペーンシナリオの構想
二つほど考えているけど、導入は良くてもその先が思いつかないなあ。

一つは飛行船に乗ってアルフレイム西側の島々に行くシナリオ(クルーのNPCとイチャイチャする)。もう一つはグランゼールの冒険者学校が舞台で、失伝した神様と一緒にわちゃわちゃするシナリオ。(神様を恋愛関係の神様にしてもいいかも。)
全て表示する二つほど考えているけど、導入は良くてもその先が思いつかないなあ。

一つは飛行船に乗ってアルフレイム西側の島々に行くシナリオ(クルーのNPCとイチャイチャする)。もう一つはグランゼールの冒険者学校が舞台で、失伝した神様と一緒にわちゃわちゃするシナリオ。(神様を恋愛関係の神様にしてもいいかも。)

とにかくアレだ、恋する人間RPもしたいし他人の恋する人間RPが見てえ。

ただ今は卓が多いから開催難しいしできてもシナリオの先が思いつかねえ。

リプレイ作ってる人達はすごいよなあ。ギミックとか。

キャンペーンシナリオって何をどうすればええんや。
いいね! 14
koboro
koboro日記
2021/04/17 21:01[web全体で公開]
🤔 やるかやらないかなキャンペーン計画(SW2.5)
プレイするTRPG:ソード・ワールド2.5 ルールブックIソード・ワールド2.5
セッション名:エル・フィニス大陸記
GM:koboro 
募集方法・人数:選考で3~5人 
開催日時・プレイ時間: 日祝+土曜第2、4 の太陽が出ている時間帯
会場:ユドナリウムの予定
レイティング指定:R全て表示するプレイするTRPG:ソード・ワールド2.5 ルールブックIソード・ワールド2.5
セッション名:エル・フィニス大陸記
GM:koboro 
募集方法・人数:選考で3~5人 
開催日時・プレイ時間: 日祝+土曜第2、4 の太陽が出ている時間帯
会場:ユドナリウムの予定
レイティング指定:R-15(過激描写があるかも知れない為)
セッション種別: テキスト(テキセ)
スマホ参加:できない
見学:できる
詳細内容:
【始めに】
SW2.5の素人GMによるオリジナル大陸を利用したキャンペーンという無謀な試み

【レギュレーション】
◆ルールブック/サプリメント
必須:Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、エピックトレジャリー
任意、モンストラスロア、サイレックオード(それ以外は持っていないので要交渉)

◆ルール
・基本&上級戦闘

◆PC
新規作成
・冒険者レベル上限:3
・経験点:初期経験点+2000点?
・所持金:3000G
・成長を1回振る

【キャンペーンの概要】

アルフレイムの先のケルディオンより先にある「エル・フィニス南北大陸」が舞台のキャンペーン。
最初なのでガッツリと連続したストーリーという感じより1話完結式に近い形を取りたい。 全4~9話?
とある組織に所属していて小型飛行船で三大覇権国を巡る旅になる?
出身、身分ハンドアウトが存在する。それにより各PC、PLで分かる情報が違う。
エル・フィニス南北大陸ではアルフレイム大陸と様々な点で異なっている。

1.神話と宗教形態の変化
<始まりの剣>の伝説が変質しており、「剣を携えた3柱の巨神」によって世界は創生されたと伝わっている。
<調和の剣>が生命を司る「息吹の獣神」
<解放の剣>が発展を司る「創造の機神」
<叡智の剣>が知識を司る「潜思の魔神」
とされているが、この神話形態の形成はここ数百年以内に作られたものという説がある。

2.歴史の違い
この大陸の文献上の文明の始まりは魔法文明時代と大体一致する。
大破局までは基本的に人族の文明は南大陸に栄え、北大陸は南部の沿岸地域のみであったとされる。
大破局が起こるまで魔動機文明が伝わっておらず後進地域であったが、大破局により逃げ延びてきた
魔動機の技術者によって初めて魔動機が伝わり、300年掛けてゆっくり発展し、北大陸への進出を推し進めた。
今では南北合わせて3つの覇権勢力が存在し、自然崇拝と獣魔の使役を主とする「大君国」、魔動機により拡大と
発展を続ける「連邦」、国家規模魔法の発見により頭角を現した「帝国」に大きく分かれ、他中小国がそれに追従している。

3.蛮族
蛮族は魔動機文明が伝達されなかった為、アル・メナス時代でも北大陸に大規模生存圏を保持しており大破局に置いては
行動を起こしていない。むしろその前から互いに勢力争いを繰り返した結果、一部蛮族は文明に根付いている。
顕著なのが「大君国」の支配層種族がリザードマン(正確には人族との混血)であることである。

と長々と書いたが未だに実行するか迷っています はい 準備含めてまだ
やりたい人いるかな

※注 外部リンク
【エル・フィニス南北大陸地図】https://d.kuku.lu/2583a4620
【エル・フィニス南北大陸古地図風】https://d.kuku.lu/98ff4c5fb
いいね! 16
魁星
魁星日記
2021/04/17 20:20[web全体で公開]
😶 やったやったぁ!
私の! 部活!! 支部大会で!!! 優勝!!!!

今年も! 優勝の!! 座を!!! 死守!!!!

うえええええええい!!!!



私は大会補助役員皆勤賞です。
時間知らせる旗やってたらなぜか褒められました。微妙
いいね! 23
四季
四季日記
2021/04/17 17:13[web全体で公開]
😊 一話分のシナリオできた~。
 四季です。シナリオできた~。
 ただ、いろいろな意味で適正かどうかは分からない。
 TP強化入れたし、何より自分がやりたいCPが確実に完結するように作ってみたけど(日常会話の延長であるリアルな友人とでなければ9話とかPLが諸事情で参加できなくなる可能性が高すぎるし、やってもGMが燃え尽きる。可全て表示する 四季です。シナリオできた~。
 ただ、いろいろな意味で適正かどうかは分からない。
 TP強化入れたし、何より自分がやりたいCPが確実に完結するように作ってみたけど(日常会話の延長であるリアルな友人とでなければ9話とかPLが諸事情で参加できなくなる可能性が高すぎるし、やってもGMが燃え尽きる。可能な限り畳みます。)さてどうなる事やら、ココフィリアの工事をしてその後セッション募集を・・・。
 ん~。本当に自前でCP始めるにしてもリレーCPに参加するにしてもその前にそれぞれのレベル帯でのプレイ感覚を確かめて置かないと頓珍漢な事になりそう。
 可能な限りココフィリア内部だけで完結するようにヴァイスシティーのマップ、(スクリーンを応用すればたぶん行ける。)と各種マーク類(冒険管理シートの代わり)、カウンター機能を応用した時計兼カレンダー兼脅威度カウンター兼人数カウンター、モンストラスロアで拡張した遭遇票、対応するエネミーのキャラチップを作ろうかな。TPは2回成長した後でいい。確実に事故る。
 流石にトランプは『トランプの迷宮用』に物理で用意した方が良さそうだけど。
 ここまですれば人も来るよね(←ソロプレイではデジタルゲームをやっているのと同じ。本当の意味での経験にはならないと思っている人)。
いいね! 17
たつや
たつや日記
2021/04/17 09:16[web全体で公開]
😶 毎日SW2.5
こちらに全く出現していませんでした。
過去に数回ソードワールドをこちらで遊んで以来、どっぷりハマっておりまして。
身内卓で毎日セッションしています。自分がマスターで月狼亭という冒険者ギルドを立ち上げ、毎日夕方から店を開いて時間ある人に来てもらって……の繰り返し。
戦闘・成長特化卓ということもあ全て表示するこちらに全く出現していませんでした。
過去に数回ソードワールドをこちらで遊んで以来、どっぷりハマっておりまして。
身内卓で毎日セッションしています。自分がマスターで月狼亭という冒険者ギルドを立ち上げ、毎日夕方から店を開いて時間ある人に来てもらって……の繰り返し。
戦闘・成長特化卓ということもありますが各個人新規作成でキャラを山ほど作り、MAXで冒険者レベル8。冒険者レベル5以上のPCは20人くらい居そうな気がします。

自分のPCも結構増えまして。特にお気に入りなのが、ナイトメアの二人。
1人はイレン、ナイトメアのコンジャファイター。身内卓の中に実妹がいるのですが、その妹と兄妹で作ったキャラです。妹はフレン、ソーサラーフェンサー。同じマルチアクション型ですが、役割が違ってとても面白い。
2人だけで両親の墓参りオリジナルシナリオをやったり、RPが最高に楽しいですね。

もう1人はクロガネ、両手利きマギシュー。
CoCでとてもいいシナリオをやれた自分の探索者をコンバートして作りました。経歴がとても厚い。
この子を人間的に成長させることを最近頑張ってます。

身内卓でずっと遊んでいるけども、いつか野良卓にこの子達を連れていきたい気持ちもあり(レギュレーション合わない可能性高そうだけど)。
機会があれば遊んでくれると嬉しいです。
いいね! 16
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2021/04/17 07:53[web全体で公開]
😶 昨日書いた絵をトプ画に
(´・ω・)画像見ながら描いたー毒入りスープの少女です

*お仕事終わるまでこの絵を公開しときます
いいね! 19
嶺上開花
嶺上開花日記
2021/04/16 15:13[web全体で公開]
😶 れっつ!りはびりてーしょん!
えぇ、どうも。
最近クトゥルフをしていないことに気が付き、さらにはRPすらさび付いて来ている嶺上開花でございます。

さて、今回ですけれども。当卓でのオリジナルシナリオ”ここからどうぞ”を本日20:00より開催します。
久方ぶりの開卓ですのでpixiv掲載版となりますが参加いただけると幸いで全て表示するえぇ、どうも。
最近クトゥルフをしていないことに気が付き、さらにはRPすらさび付いて来ている嶺上開花でございます。

さて、今回ですけれども。当卓でのオリジナルシナリオ”ここからどうぞ”を本日20:00より開催します。
久方ぶりの開卓ですのでpixiv掲載版となりますが参加いただけると幸いです。

ではでは、またどこかでお会いできましたらその際はよしなに!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161855336432rinsyankaihou1940
いいね! 10
アーリング
アーリング日記
2021/04/16 00:00[web全体で公開]
😊 SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ 4周年イベント開催!
 日付が変わり、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは4歳の誕生日を迎えました。
 『SW2.0総合コミュニティ』からはじまり、2018年にSW2.5が発売されてから早3年。ここまでコミュニティが継続してこれたのは参加していただいている皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。
 今年は全て表示する 日付が変わり、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは4歳の誕生日を迎えました。
 『SW2.0総合コミュニティ』からはじまり、2018年にSW2.5が発売されてから早3年。ここまでコミュニティが継続してこれたのは参加していただいている皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。
 今年は何と参加者1000人を超える大人数で迎えました。これからも、いーっぱい色んな楽しい卓やGMさん、PLさんに巡り合える場として使っていただければ幸いです。
 
 そして4周年を記念し、今年もイベントを開催します!タイトルは・・・・
 
 『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年イベント ~踏み出せ!新たな一歩~』(2021.4.16~5.8)

 コミュ内の投票の結果、「新たな一歩」をテーマとした今回のイベント。既に卓募集は始まっており、現在9つの卓がたっております。
 
 『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年イベント ~踏み出せ!新たな一歩~』卓一覧

 
 今後もGMさんからの卓募集があるかもしれません。コミュニティに参加していない方も参加申請はできます(※詳細は各セッションの募集をご覧ください)
ので、普段SW2.0やSW2.5を遊んでおられる方も、久しぶりの方も、これを機に「新たな一歩」を踏み出そうという方も!ぜひぜひご参加ください。
 もちろん、イベント期間中のコミュニティ参加や、はたまたGMとしての卓募集も大歓迎です。いっぱい遊びましょう!
 
【イベント詳細 および 卓宣伝スレッド】
 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre161607018092
 

【GM・PL 及び参加者の皆さんへ】
 上のトピックのTOP文 最下段に、質問・相談のためのアーリングのオンセンマイページやTwitterなどの連絡先を載せてあります。
 イベントに関することや、募集段階での困りごとや相談などがありましたら、そちらまでお願いいたします。
 日中は仕事のため連絡とりにくいですが、必ず目は通して後程お返事させていただきますね。
いいね! 40
BB
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2021/04/14 19:35[web全体で公開]
😶 今日は色塗りー
(´・ω・)色を塗り終わったら明日のお仕事終わりまでトプ画にしよー
いいね! 21
蝉丸
蝉丸日記
2021/04/14 17:58[web全体で公開]
🤔 テレワークは捗らない(TRPG関係無畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)テレワークってダメですね。
正確に言うと私がダメなのですけどね。

しっかり者であれば通勤時間が減る分、
仕事や趣味に時間をかけられるはずなのですが。

テレワークだと誘惑が多かったり監視の目が無かったりでついサボってしまう。

その結果、出社した時と比較すると作業効率があまり変わらないと言う事に。

何か勿体ないようなそうでも無いような。

皆はどうやってテレワークで仕事に集中してるんだろう?
いいね! 14
イザヨイ・フォントーム
イザヨイ・フォントーム日記
2021/04/13 20:01[web全体で公開]
😶 お絵描き挑戦
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どーせ描けへんやろしなぁ...と考えてほとんど触れようともしてなかったお絵描きに、今日はちょっと時間があったので初挑戦してみました。
悪すぎはしないと思いたいのネ
https://gyazo.com/8629857a9859aa5d827ca0ddcfcf0c05
いいね! 15