旅人さんがいいね!した日記/コメント page.139
旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| さりえる大佐 | |
| 2021/05/08 12:29[web全体で公開] |
| ササミ | |
| 2021/05/08 01:02[web全体で公開] |
😶 パーソナルカラーってありますか? TRPG会では紫ラメ入りのクリアダイス。 (6面ダイス以外を初めて買う時に使っている人が少なそうに思ったので) オンセではオレンジを選択。 (最初にオンセで遊んだ時に残っていた色がオレンジだったから) 自分では、こだわりが少ない性格だと思っていましたが、違う色で遊んだ時の違和感がヤバいです。
| タマミ | |
| 2021/05/08 00:01[web全体で公開] |
😶 クトゥルフの技能 ロマンとしてマイナー技能を持って行きたいというPLさんに「なお現代日本での使いどころ」とは言ったものの。 実はキャンペーン最終話に出番があるのだった。 ある意味最終話ネタバレなのでここでこそっと書いとく。
| 四季 | |
| 2021/05/07 21:23[web全体で公開] |
😶 ルルブとそのついでに書見台を買い足しました。 SWの総合コミュニティでお勧めされたRPGビルディングBOXと、自分用にデモンズライン、作る事もあるかもしれないリプレイの参考に『ヴァイスシティー』のリプレイ本上下巻。うん、オンセでやったら何時間卓になるんだこれ。 デモンズラインはまだ理解が追いついていないけれどRPGビルディングBOXが面白全て表示する SWの総合コミュニティでお勧めされたRPGビルディングBOXと、自分用にデモンズライン、作る事もあるかもしれないリプレイの参考に『ヴァイスシティー』のリプレイ本上下巻。うん、オンセでやったら何時間卓になるんだこれ。 デモンズラインはまだ理解が追いついていないけれどRPGビルディングBOXが面白い事は分りました。 オンセでこのまま使う事は出来ないけれどショートセッションのシナリオフックが盛り沢山。シナリオのプロットが3つぐらい湧いてきました。 なるほど、ダンジョンはこうすればいいのか。このぐらいの処理なら導入1時間+探索2時間+戦闘1時間ぐらいで終わりそう。
| きいろマン | |
| 2021/05/07 19:57[web全体で公開] |
😷 タイチョウ!の話(あんまりTRPG関係なし) 最近仕事が変わって 家の中から外に変わってしまったのでマスクつけっぱの生活が… 困ったことに私はマスクつけると頭いたくなるのが多くなってしまうので 困ったもんですわい 調べたところによると 頭痛の原因は二酸化炭素を吸いすぎとか 首のところが凝るからとか いろいろあるらしく 対処法はマスクを1分でもいいから外せる時は外そうとか しかないそう なんとかならんかなぁ 早くコロナには終息していただきたいもんです
| がらこ | |
| 2021/05/07 01:12[web全体で公開] |
😶 既存立ち絵に小物追加ならいけるいけると思ってたらスタイラスペンが行方不明になってた話 土曜の夜の卓のPCが遂にとんがり帽子を買ったので、それ用の差分描こうとしたらなんでかよりにもよってスタイラスペンが行方不明になってる珍事に遭いました。いまだに行方不明です。なんでこの狭苦しい生活空間で物が消えるのか、コレガワカラナイ。 ということで指で描いたぞウオオオオオオ!!! htt全て表示する土曜の夜の卓のPCが遂にとんがり帽子を買ったので、それ用の差分描こうとしたらなんでかよりにもよってスタイラスペンが行方不明になってる珍事に遭いました。いまだに行方不明です。なんでこの狭苦しい生活空間で物が消えるのか、コレガワカラナイ。 ということで指で描いたぞウオオオオオオ!!! とんがり帽子はどこかって? ちゃんと描いてあるでしょ、とんがり帽子(頭巾)。 ……和装キャラって帽子被せにくくない? まぁキャラじゃない気がするからこうしたいなーって卓メンにOK貰いましたの巻である。 ところで頭巾ってすごい難しいですね……小物足すのに2時間くらいかかりましたよ……指で描くのもしんどかったけど、角度とか難しすぎた。いい経験になった。
| ハゲ | |
| 2021/05/07 01:07[web全体で公開] |
😶 初キャンペーンクリア! なんとな無事に生還出来ました! やったぜやったぜ😃✌️ 皆さんありがとうございました! とても楽しかったです! 次のセッションも楽しみです! なんとか最後仲良くなれて良かったです! これからも榊は刀の稽古に励んだり西洋人が嫌いだったり医術で人を治したり仲間思いで頑張っていきます
| 雨屋鳥 | |
| 2021/05/07 00:29[web全体で公開] |
😟 聖杯戦争したい… TRPGも好き、Fateも好きな(FGOとstaynightだけだけど)社会人です 検索して見つけたTRPG×fate、是非やってみたいとTablenightもとしあきの聖杯戦争もルールは読み込んだ…はずです。 なのですが実卓の様子を見ないことにはKPとして回すことができないのです(自分解釈で回してルールと違ってたら申し訳ないので)。 自分勝手なおねがいですが どなたかやって頂けないでしょうか?
| ルーシー | |
| 2021/05/06 15:57[web全体で公開] |
😶 CP第一話 傘おばさん 終了です めちゃくちゃ楽しみにしてたキャンペーンの第一話「傘おばさん」 小学生探索者で行くお話しで学校でおきる怪談物です。 傘を貸してくれる傘おばさんに、傘を借りたあと、 もし返さなかったら・・・というお話しでして、 小学生めちゃくちゃ怖くなるやつだ!と思い おっかなびっくりしてました。 (大全て表示するめちゃくちゃ楽しみにしてたキャンペーンの第一話「傘おばさん」 小学生探索者で行くお話しで学校でおきる怪談物です。 傘を貸してくれる傘おばさんに、傘を借りたあと、 もし返さなかったら・・・というお話しでして、 小学生めちゃくちゃ怖くなるやつだ!と思い おっかなびっくりしてました。 (大人になってそこそこ立ちますが、お話しは怖かった) 我々は学校でも有名?なクソガ(ry)軍団ということで、 クソ...あーわんぱくな限りをつくしてきました。 小学生男子とか、う〇こや〇すなんか、もう1億回ぐらい 言ってると思うので、伏字を使いつつテキセで わんぱくムーブしたり、瞬足で駆け抜けたりしました。 瞬足、いまも小学生男子の鉄板なんですかね?鉄板だと信じたい。 今回、賢い枠でツッコミ役なものの、悪ノリもするPCさん、 弱気でやさしいので将来メンヘラちゃんに好かれそうなPCさん、 イケイケどんどんで年齢的に「女子わかんねー」となって 粗暴な感じの私PCの3名で行きました。 我々を唯一?理解してくれている先生が居たのですが、 わんぱく?な我々は、最初は信用せずやり過ごしたり。 先生の事は、信用しても良い・・・と思うものの、わんぱくなので 初回は信用しないムーブかもなーってので、やりすごし、 二回目でちょっと偉そうに信用してるムーブしたりしてました。 この、ちょっと偉そう。なのが、照れ隠し的な感じというか、 小学生男子みがあって良いかもしれぬ。とは思ったものの、 これもまた、やりすぎると不興をかったり、悲しみをかったりするので この点、さじ加減が難しいやね(´・_・‘)と思いながらRPやら 行動やらしておりました。 学校の七不思議にぎゃひー!!!となったりと、とても楽しかった。 そうそう、小学校こんなんだったな・・・と数億光年昔の記憶を 思い出したりしてたPL。 最後は、お!?お!?!?おぉぉぉ!?!?って感じで キャンペーン第一話やけど、ワイPCご臨終です。になるのでは・・・と ヒヤヒヤしつつも、なんとかクリア(´;ω;`)できたので 一安心。よかったよぉ。 第二話は3年後ぐらいの中学3年生! 年数経過によるPCの成長もあるし楽しみだなぁ(´▽`*
| たぬき | |
| 2021/05/06 14:31[web全体で公開] |
🤔 要点を絞ること は、文章も絵も重要ではないか。 自身を振り返れば、無駄な修飾語、無駄な線・・・見苦しい。 伝えたいことを明示し、不要部分をカットすることに最近は留意している。
| 灯月 綺来 | |
| 2021/05/06 13:21[web全体で公開] |
😷 起立性調節障害ってご存知でしょうか… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)場合によっては不快な内容になるのかなと思い、ネタバレありとして伏せさせていただきました。 ちょっと前に仰天ニュースという番組でちらっと説明されてました… 番組では「朝起きれない。起きようとしてもだるくて仕方ない…けど、午後になるにつれて元気になっていく」「お風呂に入ると意識が朦朧とする(確か)」というものです。 自分は最近病院に行った時に、「あんたもそれやわ」とかかりつけ医に診断されました。 私は番組で説明された症状とは少し違う症状になります。 朝起きれないのと午後から少しずつ元気になってくるのは共通しています。 私は寝起きから午後にかけてずっと食欲がなく気持ち悪い時間が続きます。 これが毎日なので、午前中に起きることが苦痛で、酷いと薬を飲んで吐き気を抑えています。 午後(私は大体13:30辺りから)になれば吐き気は徐々に治ってきて、食欲も少しずつ出てくるようになります。 関係あるかはわかりませんが、入浴時は密閉空間だからか息がしづらくなります…髪を洗うのがちょっとしんどく、むしろ疲れることが多いです… 自分の体が完全体になるのは夜(特に深夜)です……ほぼ眠る時間帯にバリバリ元気になります。眠かろうが元気です。 そして、やっと元気になった時に眠らないといけません…朝起きたらそれがリセットされるんです。 起きたらまた体調が崩れる…それなら「夜はいっそ寝ない方がいいのでは」とふと考えてしまうことがあります。 ※昼に起きると食欲はないものの、そこまで気分は悪くなく起きれました。 午前中こんな感じなのは多分高校生あたりから、悪化したのは大学に入る前です。 以降はずっと元気だったのですが、しばらく月日が経って今現在…大学入る前とほぼ同じくらい悪化しています。 母が調べてくれたのですが、体調が悪い期間は2〜5月(春から夏頃)になったり再発しやすいみたいで、冬は比較的穏やかに過ごせるそうです。 思えば自分も大方冬は吐き気や食欲不振はほぼありませんでした(でも冬は寒すぎて朝起きれない…ずっと布団にいたい…) これは治療法がないらしく、自分の努力による症状の軽減と周囲の理解が必要とのことです。 薬物医療というものも多少存在しますが、確立されていない故に個人差で効果が大きく分かれるみたいです… 周囲の理解というのは、学校なら「午後に登校させてもらう」とかですね… 自分は大学在学中、バイトをしていたのですが、シフトは夕方からにしてもらっていました。 現状は「そろそろ体調が悪くなる期間だなあ」と思って再発しなければラッキー、再発すれば「またお前か」って感じでこれと付き合っていくしかないみたいです… ……笑いなしで真面目な話、メディアで知らせた方がいいのかな… 症状は違えど、自分も起立性調節障害…好きで倒れているわけじゃありません。 この日記を最後まで読んでくださった方に一方的に感謝させていただきます… そして、ふと気になって読んだ方々、お目汚し失礼いたしました。
| 伊吹 | |
| 2021/05/06 07:42[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】身内卓 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キングスフォールを舞台にした公務員キャンペーン、第三話です。 不採算で廃線になった路線を再利用する計画が浮上し、PCたちは路線の点検の護衛のために出張することに。 マップが用意され、順番にダイスを振って進度とイベントを決めていく方式です。 ユドナリウムに慣れてきた感がありますね、いいことです。 今回は共通ハンドアウトとして新聞の記事とギルド内の文書が提示されました。 情報を出すには、うまいやり方ですね。 もっともキングスフォールに新聞はあるのかないのかで議論になりましたが……。
| 四季 | |
| 2021/05/05 21:34[web全体で公開] |
😶 ( ゚Д゚)!?始めて建てた卓があっという間に埋まった。 四季です。初心者GMの卓があっという間に定員にGWがなせる業だろうか。 いい意味で身が引き締まる思いです。 自分用兼冒険者レベル7卓に対応できるようにテンプレート化した魔物データ表、GW中にやる気を出せば完成するだろうか。なんか楽しくなってきました。
| パスタ | |
| 2021/05/05 13:53[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】24回目のオンセ。そして【4周年】ケルディオン大陸開拓記・初日卓感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)24回目のオンラインセッションはユドナリウムで行いました。 さて、今回のシナリオは帰らずの大地ケルディオン大陸へスカイシップで向かう、という内容でした。ケルディオン大陸は、他の地理とは異なり、遊びてが独自に設定を練りこんで作り上げていく場所となっております。今回はそこへ向かうまでの道中がシナリオのメインでしたので、大陸がどうなっているのかまでは謎のままでした。ただ、GMが今後シナリオの構想を練るかもしれないとのことなので、乞うご期待ですね。 今回のシナリオでは、出発から目的地までの間に現れる障害に対処するのが冒険者たちの仕事でした。この冒険で特筆するべきは、舞台が空中である、ということです。イベントも戦闘も空中で行われます。つまり、障害として立ちはだかる敵もなんらかの手段で空を飛んでくるということです。なので、その手段をつぶしてしまえば、敵のコア部位のHPを0にせずとも地上に落とせる=倒すことが可能なのです(無論、その場合は剥ぎ取りはできませんが)。剥ぎ取りをしたいのであれば、敵をPC達の乗っているスカイシップ上に来させる必要がありますが、それはつまり敵の接近を許し、かつ本来の倒し方で倒す必要がある、というジレンマが生じます。このあたりも楽しむポイントだと思いました。 今回も素敵なセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。
| ハゲ | |
| 2021/05/05 13:53[web全体で公開] |
😶 初KPしてきました! LookLOOKeveryoneというタイマンシナリオをまわさせてもらいましたハゲです! サクヤさんご協力ありがとうございました! 約一時間で終わる短いシナリオですが、疲れました でも楽しかったです! とりあえず現在もプレイヤー募集中なので良かったらよろしくお願いいたします! KPCは男と女で選択できるようになっております BGMが一曲しかないので今後の為にも探しにいかなければと思いました あ、それとTRPG関係ないですがライナ誕生日おめでとう🎁🎂
| たびがらす | |
| 2021/05/05 12:24[web全体で公開] |
😍 SW2.5セッション【信頼を勝ち取るために】(GM:リア様) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算55回目。 GMは以前にお世話になったリアさん。たまたま募集かけておられるのを見て、なつかしくなり思わず応募してしまいました・・・! 参加者全員が持ち込みPCで埋められて驚かれていたようですが、持ち込み優先(?)って書かれたら、まあそれは普通持ち込みますよね?(笑) 単発卓は初めてということでしたが、危なげのないマスタリング。やはりリレーCPで鍛えられて(?)いるのでしょうか(笑) シナリオも色々と手が込んでいて、敵にもそれぞれ性格設定が? その発想はなかった、面白い! こうやって違うセッションに参加してみると、新しい刺激があっていいですねえ。 ちょっと曰くアリの依頼、ということでしたが、今回のセッションではその辺りはあまり分からず(;・∀・) 多分これリレーでのお話だと前後の続きがあって、いろいろと設定があってのシナリオなのでしょうね? 今回の依頼でどんな風に話が展開していくのかなーと、内心その辺りがすごく気になっていたり(笑) (リプレイ読ませろやGM、とか無茶なこと言ってみる。) 今回のパーティですが、個性派ぞろいで楽しかったですね。今回のうちの子はルンフォファイター。口数少ない脳筋アマゾネスです。が、ついクセで一言ボケをやってしまう・・・!(笑) 他のPLさんたちがいろいろツッコミ入れてくれたり絡んでくれたりしてくださったので、おおおありがてえ・・・、となっておりました。みなさまあらためまして感謝いたします<(_ _)> 今回は戦闘回数も多く、ファイターの出番が多くてそれも楽しくプレイさせていただいたポイントでしたね。 ただ戦闘についてはちょっと、いやかなり反省も(笑) 《かばう》持ちさんがいたので、ダメージ気にせず毎ターン全力攻撃ブッパだヒャッハァ、とか本気で能天気な事を考えていました。・・・うちの子の方が防護点もHPも高いだなんて(震え声 おかげで、集中砲火を浴びた《かばう》持ちさんが早々に気絶。その後はうちの子が壁になっていたわけですが、仲間たちから「かばわれる必要あったのか?w」「お前がかばえw」と突っ込みまくられ。・・・完全に判断ミスでしたね、皆さんほんとにスミマセン(;・∀・) 戦闘の雲行きが怪しくなっちゃいましたが、GMの温情で加勢が入り(もともと予定のシナリオだったのかな??)、無事に依頼は達成できて、とりあえずはホッと一息。最後にはGMからそれぞれのPCへの愛あるコメントをいただき。いやぁ、楽しかった。 開催していただいたリアさん、ご一緒させていただいたみなさん、お疲れさまでした&ありがとうございました。 また機会がありましたらよろしくお願いいたします~!
