旅人さんがいいね!した日記/コメント page.154

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

いちにい
いちにい日記
2021/02/27 21:22[web全体で公開]
😶 クトゥルフのやり過ぎ
なのかはわからにゃぁのですが数年振りにSANc入る夢を見て、
内容を思い出して書き出していたら、更にその内容の異常性に気付いて追加SANc入れてました。ゾッとしましたわ。
夢の中で何の根拠も無いのに「恐怖の念」を抱いたらそれが増大していく。
やっぱり怖いものは怖いですね。
全世界の探索者の皆さんお疲れ様です。
いいね! 21
巴
日記
2021/02/27 20:06[web全体で公開]
😆 休日の気分転換に読書を
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) オンセアプリの勉強や るるぶ読み込みも疲れたから
午後から気分転換に読書を。

 「ゴーストハント 2 人形の檻」小野不由美
 
 アルバイト女子高生の麻衣の語りで進められる、古びた洋館でくりかえされる怪異に挑む謎解きなのだが面白いぞ!
 イケメン有能だがギリシャ神話のナルキッソス如く冷徹かつ無愛想な雇い主の美少年ナルにこき使われながら奮闘するヒロイン麻衣ちゃんが健気だ!w

 で、読んでいて…これってクトゥルフじゃ、ね?
と思いだし片手がつい何かを探し始めた。
 何かって?愚問だね!

 方眼用紙だよ!👍️

 マッピングするためだよ😱

 …これだから、D&D 赤箱世代は貧乏臭いと言われるのよ!

 皆様も、るるぶ以外に心に響く良作あれば教えてくだされ!
いいね! 17
えいぷりる
えいぷりる日記
2021/02/27 19:34[web全体で公開]
😶 KPをやってみて
KPをやりはじめてから約ひと月経ちました。

まだまだひよっこではありますが、なんとなくその楽しさが分かってきた気がします。今まではずっとPLをやってきたので、KPなんて自分にできるわけがないと思っていたのですが。なんでも手は出してみるものです。

基本的に自分が通過したシナリオを回す事が多全て表示するKPをやりはじめてから約ひと月経ちました。

まだまだひよっこではありますが、なんとなくその楽しさが分かってきた気がします。今まではずっとPLをやってきたので、KPなんて自分にできるわけがないと思っていたのですが。なんでも手は出してみるものです。

基本的に自分が通過したシナリオを回す事が多いのですが、アプローチの仕方、探索、NPCへの接し方などなどどれ一つとってもそれぞれ集まったPLによってこうも違いがでるものかといつも驚きの連続です。同じシナリオを回しても、生まれるドラマは違うのだなぁと。何か提案があった時、面白いなと思ったらわりかし「いいよ!」って言っちゃうんですが、そういうゆるゆるなキーパリング(良い事なのかどうかは分かりませんが)も手伝っているのかもしれません。

まだまだ回したいシナリオもたくさんあって、PL/KPで二度おいしいTRPG、本当に楽しいなと思います。これからも満喫していけたら良いなぁ。
いいね! 24
零士
零士日記
2021/02/27 03:52[web全体で公開]
😊 2度目のセッション
GM木魚さんのセッション「不滅の謎を撃ち破れ!(いじわる版?)」に参加させていただきました。
二回目にして初の上級戦闘&魔法職。
前回とはまた違うルールにあわあわしたり魔法職独特の判定式に悩まされたりありましたが楽しくセッションをさせていただきました。
セッション中またも一度出た判定式が飛んだ全て表示するGM木魚さんのセッション「不滅の謎を撃ち破れ!(いじわる版?)」に参加させていただきました。
二回目にして初の上級戦闘&魔法職。
前回とはまた違うルールにあわあわしたり魔法職独特の判定式に悩まされたりありましたが楽しくセッションをさせていただきました。
セッション中またも一度出た判定式が飛んだりして終始おんぶにだっこ状態で申し訳なく。次は飛んでも大丈夫なように対策してからセッションに臨みたいと思います。
ここだけの話リアル脱出ゲーム経験者でありながらリドル一問も自力で解けなかったことだけが悔しかったり。もっと頭を柔らかくしないとダメだなぁ・・・
・・・サプリ、買った方が良いんだろうなぁ。
いいね! 15
Siri
Siri日記
2021/02/27 02:09[web全体で公開]
😶 ブレイブリーデフォルト
アスタリスクのシステムをswにコンバートしてオリジナルアイテムとして配ったのは良い思い出
参加者の多い大型cpで各キャラのビルドに合わせて一人一つずつ作ったのでネタを考えるのが辛くもあり楽しくもあった
ついに新作も発売されたのでこれから楽しんでいくぞ~
いいね! 10
魁星
魁星日記
2021/02/27 01:17[web全体で公開]
😶 きたああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(TRPG無関係故畳)(※ただの叫びです)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ついに!!!!!!!!!!!
ついに!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

シンエヴァ公開日が発表されたぞーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

WRYYYYYYYYYYYYYYYYY!!!!!!!!!!!!!!

ヒャッハーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

ウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!!!!!!!!

いいいいいいいいいいよっしゃああああああああああああ!!!!!!!!!!!!

3月8日公開だぁ!!!!!!!!!!!

当日観にいくぞーーーーー!!!!!!!!!!!!!!

イエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


いいね! 13
アーリング
アーリング日記
2021/02/27 01:12[web全体で公開]
😆 ビルディングBOXのシナリオ、遊んでみましたっ!
★2/23(火・祝)SW2.5 「ビルディングBOXシナリオ:ゴブリンを退治して!」(GM:俺)
 独りぼっちのソロプレイではなく、実際にセッションしてみたくなったので立てました~!
 『SW2.5 RPGビルディングBOX』のシナリオ。収録されてるシナリオは初期作成PCで楽しめるものから、順番全て表示する★2/23(火・祝)SW2.5 「ビルディングBOXシナリオ:ゴブリンを退治して!」(GM:俺)
 独りぼっちのソロプレイではなく、実際にセッションしてみたくなったので立てました~!
 『SW2.5 RPGビルディングBOX』のシナリオ。収録されてるシナリオは初期作成PCで楽しめるものから、順番にレベルアップして継続キャンペーンにできるシナリオが収録されてるので、どれでもできなくはないのだけれど……独断と偏見で「ゴブリン退治」のシナリオを選びました。
 ゴブリン VS 新米冒険者 うん、王道ですよね!
 
 集まってくださったのPLさんは、以前参加させていただいた卓のベテランGMさんや、俺自身が一緒に遊び慣れたPLさん、はたまた初オンセ&初SW2.5というフレッシュさんと、経験も同卓経験もバラバラな4人。
 うーん、こういう組み合わせ、超ワクワクします。なんていうか、予測不可能さと期待感が半々でどうなるのかわからないけど、楽しみたい!っていう感じだけはみんな同じ方向を向いてるぞ、みたいな?
 
 依頼がゴブリン退治とは言え、そこに至るまでの道中はカードによるランダムイベント。中盤に1回戦闘もはさみつつ(ボスよりこっちの方が強くないかオイ?!)、どんな展開になってくのかはGMにもワカラナイ!
 ここはちょっと手前味噌になるのですが、カードには「選択肢A、選択肢B、どっちを選ぶ?」みたいな記述になってるので、本来GMすら不要になってるんですよね。でも、せっかくのTRPGセッション!GMのアドリブで、選択肢をそれとなーく提示しつつ、別の行動をとるのもアリアリ!と状況を進めてみました。すると「それならば!」とばかりに、的を前に作戦会議を始め、GMにアドリブを要求してくるPL陣。はははこやつらめ……それが醍醐味だバッチコーーイ!w
 フレッシュさんもベテランさんも一緒になってあーでもないこーでもないと作戦会議。GMとしては口出しできませんが、こーゆーのを一歩引いた位置でウォッチングできるのはGMの特権ですよね。愉悦!
 ボス前イベントも「急げ――!?」と急展開があったりして、どったんばったん大乱闘!ダメージの出目が振るってぴったりDeath!なことも相次ぎ、無事依頼達成!やったー!

 時間は1時間弱ほど少し押してしまいましたが、自己紹介タイムを事前に取ったり、街の説明をあらかじめポン!と置いておけば3時間にも収まりそう…と考えるとテキストセッションにもかなり相性がよさそうなシナリオだと感じました。何よりも、PLさん達が終わった後に「楽しかったです」ってみんな言ってくれたので、俺にとっちゃそれだけで大成功なのだ。それ聞きたくてGMしてるんですもーーん♪
 実際、GMしてても楽しかったですしね。カードをPLさんに引いてもらった瞬間、手元に打ち直したシナリオを見て「ほほう。これを引いたか…」とニヤニヤしちゃうのは、GMにしか味わえない最高の味!愉悦!(本日2回目)
 PLさん、PC達、そしてその時々に引くイベントカードの組み合わせで何回でも遊べるの、期待が持てて楽しい&マスタリングがラク!また遊んでみたいな~。

 参加していただいたPLの皆さん、楽しいセッションをありがとうございましたー!(*’▽’)b!
いいね! 34
B
がらこ
がらこ日記
2021/02/26 19:41[web全体で公開]
😶 日記につらつら書きましたけど
私は単純にコミュ障で人に意見言うときに反論されるのが怖いだけの超絶ビビリーマンなだけなので、別に「強いビルドじゃないと許せないし強いビルドしか作りたくない」とかってことはないですよ!! そこは自由にしてほしいの!!

でも、自信を持ってやっているのか信念をもってやっているのかネタを引っ提げてやっ全て表示する私は単純にコミュ障で人に意見言うときに反論されるのが怖いだけの超絶ビビリーマンなだけなので、別に「強いビルドじゃないと許せないし強いビルドしか作りたくない」とかってことはないですよ!! そこは自由にしてほしいの!!

でも、自信を持ってやっているのか信念をもってやっているのかネタを引っ提げてやっているのかは言ってもらえないと分からないから、こう、こう、意見の交わし合いが一方的になるのは避けたいっすねぇ~~~。ってなるので、こう、自分の意見をうまく言えるようになりたいし、人の意見もうまくくみ取れるようになりたいなぁって。

あ、うん。私の日記のことだろ? って思いながら今書いてます。そっちが空リプパンチならこっちも空リプキックするわよ。喧嘩なら受けて立つぞ上等だ。かかってこい。
いいね! 33
みおと
みおと日記
2021/02/26 18:38[web全体で公開]
😶 まにあわにゃい(´・ω・‘)
『歯車の塔の探空士』で使うキャラ絵素材を
新しく描きたかったけど間に合わにゃい(;´Д`)

それより夜のセッションの素材の方が大事。
幸い『モダンタイムズ』『アンティーク』
『ファーリィ』『コッペリア』に当たれば
使いまわせそうな過去絵はあります…、が
RPが一番やりたかったのは『フローレス』
一番描きたかったのは『リットラ』なのだ。

また遊ぶ機会はありますよね…うんうん…。
いいね! 20
がらこ
がらこ日記
2021/02/26 18:35[web全体で公開]
😶 先の日記を書いてて思ったこと
盾プリライダーを使ってるけど、適度にかばうムーブを控えめにしないとならんのがつらいなあとなる。はやくブレスを覚えたいんゴ……。

かばう盾、庇いすぎた時のリカバリー部分の詰めが甘いとなかなかどうして運用難しくなるのが楽しくもありPT相談必要に感じるなぁってところでもあったり。
かばう盾が気持ちよくかばえる環境整備も大事だなと今結構痛感してます
いいね! 17
がらこ
がらこ日記
2021/02/26 18:24[web全体で公開]
😶 ソドワの話 全力でリソースを吐いて味方をサポートするPCを作った後で(長くなったのでたたみーの
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)全力でフレーバーアイテムのために果実酒の漬け込み方を調べて必要なものをアイテムとして買うPCのキャラシをいじるのって楽しいなぁ!!!!!

以前日記に書いたアルケミストPCの参加してる第一話が終わりました。最後の最後にイベント戦と銘打たれてレベル8〜9PTにレベル14ドレイク出されてさぁ大変。名誉ある死を求めたら(リソースの量的に辛かったので土下座して卓を抜ける覚悟でいた)、GMは最終ボスの顔見せだけしたかった模様。殺してくれ!!もういっそ殺してくれ!!と心の中で叫びつつ、それでも殿はもう1人のうちの子のファイターがやりました(だってGMのかばうファイターくんHP半分飛んでたし……回復作業1Rだけして良いよって言われたけど、それはまた800G飛ばしてかばう盾を回復させろってことなら、自前のほぼ全快状態のうちの子を出した方が吐くリソース少ないのだった。すまんな。GMはもだもだしてたけど効率的にもそのほうがリソース吐く量少ないねんな…。スマルティエ武道帯リカバリィは偉い子やで。
割と緩いイベント戦(なんか魔法でできた壁ぶっ壊せばあとは逃げるだけで大丈夫だった。火力偏重PT相手にそのギミックはボーナスゲームですよGM!)を経て、クリアして、私はメンバーに怒られる覚悟で発言。
「ヒルスプでメインヒーラーしてたら破産するので、ヒルスプの分はかけた人全員から割り勘してお金を徴収したい。できないなら私は卓を抜ける」
「できたら、アルケミのバフでどうしても欲しいものは自前で取って欲しい」
メインアルケミストでこれを言って怒られるかもしれないと思ってました。言ってくれたらやるのでどんどん言ってねと了承いただけたけど、これ自分から言うのクッソ勇気いりますね……。やんわりと言ってもだと思って「この卓はガチヒーラーいないから不屈の発動も現状無理だと思う」とか言っちゃったけど許して欲しい。レベル8帯のプリの回復平均値が15前後はちゅらいんだ……。かばう盾への回復が1RでHP7割も届かせられないことに気づいた時には「不屈してはいけない。死んでしまう」ってなりました。そもそもあんまり発動させるものでもないらしいけど!
ビルドのアドバイスとかできなくなくはないんだけど、押し付け押し売りはた迷惑になるのも嫌なので言えない。でも拡大バイタリティはくそほちい(PC側はサプリの所持状況につきエピトレのみだけど、エネミーデータはモンストラスロアからなので森羅もあるし、何よりこの辺からブレスとかで生命抵抗要求案件増えるし、魔力撃2人いるからバイタリティは超ほちい……と思ってるのは私だけだろうか。分からんな)。できたらまず回復面の基盤形成をしっかりしたいから冒険者レベルの平均値を上げたくない欲がある……。こういうのってどうしたら上手く伝えられるのか難しいね。とりあえず「今の状況で冒険者レベルの平均値を上げたくないからまず回復手段を増やす目的でメインアルケミストはプリとマギテック取りました。ファイターの子はフェアテ取りました」と報告した。魔法技能取らない縛りとかしてたらダメだな。こだわりは欲しかったが正直二の手三の手はないと今後困る。ソドワは尖ってたほうが強いのは当たり前だけど、尖ってるだけだとただの殴り合いで落ちるんや……。やはりバフと回復は正義……高レベル帯は知らん。ってなるので、このプレイヤー、気質がバッファー寄りなのかもしれない。
次回までにもう少し回復面の強化が私の中での課題だけど、これ私だけが課題にしてもなやつかもしれない。難しや難しや……。

って考えてますとねーーーー!
別のPCでは思いっくそ遊ぼうって頭のネジ吹き飛びますね。なんで醸造家の一般技能あるからって果実酒作製のための方法をガチで調べて必要なものをリストしてラクシアのお金基準にして買い物してるんだろう。ついでに濾過装置つき水筒とか訳のわからないものを買ってるぞ。煮沸と蒸留用にヤカンが欲しい……ラクシアの世界観にヤカンはあるのだろうか……。
いいね! 18
晶
日記
2021/02/25 22:18[web全体で公開]
😶 KPの難しさ
私がCoCを始めたのは少し前になるんですが、身内に懇切丁寧に教えてもらったことがきっかけでした。
今は忙しくなってしまったみたいでなかなか同卓することが難しいのですが、私は彼女を師匠と仰いでいます。
彼女からはキャラシの作り方からとふの使い方に始まり、そもそもの卓の面白さというものをじっくりと教全て表示する私がCoCを始めたのは少し前になるんですが、身内に懇切丁寧に教えてもらったことがきっかけでした。
今は忙しくなってしまったみたいでなかなか同卓することが難しいのですが、私は彼女を師匠と仰いでいます。
彼女からはキャラシの作り方からとふの使い方に始まり、そもそもの卓の面白さというものをじっくりと教えてもらいました。
「KP練習したいから」とタイマン卓に色々呼んでもらって、そのうち彼女の友達にも紹介してもらってそこでも楽しく遊ばせてもらいました。
彼女がチョイスするシナリオはどれも私の心に響きました。
号泣したことも数あります。
泣きすぎてキーボードを打つことが出来ず、「ちょっと待ってめっちゃ泣いてる」(なお全部平仮名)をタイピングするのがぎりぎり、それでも彼女は優しく「大丈夫私も泣いたから!!」と答えてくれました。

そうやって学ばせてもらった身だからこそ、KPというハードルがとてつもなく高く感じます。
だってせっかくのあんなに泣けるシナリオ、あれもこれも泣いたしあれもめっちゃ楽しかったし、最初にアレをさせてもらったからこそCoCの面白さに目覚めたといっても過言ではないシナリオもあるし、…そのどれもがKPの手腕にもかかってくると思うのです。
あんなに素晴らしいシナリオの数々が、私が回すことによってPLさんがただただすーっと通過するのみのシナリオになってしまったらどうしよう……そんな恐怖が自分の中にあります。
私じゃなくて別の凄腕KPさんに回してもらったら!こんなもんじゃないんですよ!!っていう、でもCoCの性質上一度通過したらそれっきり、一期一会の世界なので他のKPさんと楽しむなんて余程のことがない限りありえません。

実際回してみたいシナリオはいくつかあります。挑戦してみたいなって思う気持ちもあります。
機械にクソ弱いのは置いておいて。
実際今まで片手の数ほどはちらっと回したことがあるのですが、何と言うか…自分の中でいずれも消化不良でした。
だからこそ、踏ん切りがつかない。
難しいものですね。
自分の性質は基本的にはPL向きなんだろうなって思うのですが、新しい世界を広げてみたい気持ちもあって。
難しいなあー!!考えすぎかなー!!!

結局日記はぐだぐだ長くなっちゃうなあ!!
いいね! 23
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2021/02/25 21:56[web全体で公開]
😶 オリジナルシステム紹介(キャラバン旅もの
『キャラバンズ・レガシー』なるもののコアルールブックが3月末には出来上がりそうなので、自分を追い込む意味で日記。

とある大災害で世界地図が変わり、色々な物理法則がねじ曲がって、超技術や謎の生物が残った世界。
大規模な地殻変動は、人々から情報やインフラを奪いました。
国家間だけでなく、都市間全て表示する『キャラバンズ・レガシー』なるもののコアルールブックが3月末には出来上がりそうなので、自分を追い込む意味で日記。

とある大災害で世界地図が変わり、色々な物理法則がねじ曲がって、超技術や謎の生物が残った世界。
大規模な地殻変動は、人々から情報やインフラを奪いました。
国家間だけでなく、都市間の交流も断絶しかけている時代。
世界に『キャラバン』という職業が生まれます。

『キャラバン』は複数の「キャリッジ」……乗り物や人が集まってできています。
空飛ぶクジラ。
軍人が乗り込んだ鋼鉄製の蒸気列車。
学者が何人も乗ったスポーツカー。
移動式遊園地。
サムライが曳くスシ屋台。
災害前(今では神話ともされる昔)の技術や、災害後に生まれた生物を乗り物に、地図も何もない広大な世界に飛び出した人々が、キャラバンを構成しています。

キャラバンは町の外へ出られない人々の代わりに、
おいしいごはんを運んだり
偉いお姫様を運んだり
魔法の宝石を運んで悪い帝国に狙われたり
死が近い少女に海を見せてあげるために、町の外を行きま
す
彼らは勇気と冒険の象徴。
さまざまな試練や憧れ、他者から略奪する悪いキャラバンや、災害後に生まれた生物の危険、地殻変動で生まれた大地の謎と戦いながら、ただ人やものを運ぶのです。

今はただの冒険でしょう。
ですが、キャラバンの通ったあとには色々なものが生まれます。
車輪の跡は道となり、道は人を導いて、そして他の道や町に繋がるのです。
キャラバンの人々は、知らぬうちに遺産を遺すのです。
人々の繋がり、絆、大災害からの復興の道を

キャラバンズ・レガシー。

これは、あなたの旅がつくる、世界の物語です。

ということで、PCは各々キャリッジを作り、PCたちでキャラバンを結成して冒険する、そんなシステムです。
キャリッジは少ないデータで個性が表現できます。
能力値はたった4つ。
軍事力や娯楽能力、世界の理を知る叡智に、世界を変える運命力。
キャリッジに好きな設備を4つ乗っけるだけで、データが完成します。
もし分厚い装甲を四枚積んだら、装甲の分類が軍事なので、軍事が4に。
0の能力値が出ても大丈夫。
能力値が0の能力値を使用した判定にはちょうせんできません。

ですが、キャラバンを結成すると話は違います
キャラバン状態のときは、そのキャラバンに参加している全キャリッジの能力値の合計を、それぞれの能力値として扱えるのです。
足りないところは助け合いましょう。
それが仲間、未知の世界へ飛び出す友、キャラバンです。

簡単作成
簡単協力
多めの設備データが自由度をもたらす、(朱朱が知る限り)これまでに無いTRPG
『キャラバンズ・レガシー』
2021年4月にテストプレイ開始

来年には将来有望な学生イラストレーターさんを数名巻き込み、本格的なPDFルルブとする予定です。
あいつら雰囲気に合わせた曲作るとかいいやがった…大丈夫かな?
テストプレイに参加していただけた方には、そのPDFルルブの最後に協力者として名前のりますー
お金は入らないけどね!!(作者にも

まぁ、気長にお待ちくださいー
いいね! 26
木魚
木魚日記
2021/02/25 19:47[web全体で公開]
😶 【宣伝】SW2.5リドル卓 
てなわけで < どないなわけやねん!( `ー´)ノ

明日、2/26(金)21:00~ ちょっと毛色の違う(?)リドル卓をやります。

段階的にヒントを提示するようにギミック組んでますので、
リアルINTはちょっと自信がないって方でも大丈夫です。
前座:数字パズル、メイン:ひっかけリドル全て表示するてなわけで < どないなわけやねん!( `ー´)ノ

明日、2/26(金)21:00~ ちょっと毛色の違う(?)リドル卓をやります。

段階的にヒントを提示するようにギミック組んでますので、
リアルINTはちょっと自信がないって方でも大丈夫です。
前座:数字パズル、メイン:ひっかけリドル の2題を用意しとります。
興味の湧いた方、お暇な方いらっしゃれば是非。

以下リンク↓
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161417129313woodblock
いいね! 17
ササミ
ササミ日記
2021/02/25 18:14[web全体で公開]
😊 【GM向け】ココフォリアが便利になった!!
ココフォリアが今日のバージョンアップで【スクリーンパネルの並び替え】が可能になりました。

今までスクリーンパネルでの情報やアイテム、NPCを並び替えできなかったので重なり優先度で並び替えしていましたが、かなり便利に!! 
(逆に言うと、今まで苦労して並べていたパネル順がバラバラになっていて、全て表示するココフォリアが今日のバージョンアップで【スクリーンパネルの並び替え】が可能になりました。

今までスクリーンパネルでの情報やアイテム、NPCを並び替えできなかったので重なり優先度で並び替えしていましたが、かなり便利に!! 
(逆に言うと、今まで苦労して並べていたパネル順がバラバラになっていて、困ったのだが… 並び替えしないと…)


他にもGMのみが入室できる【工事中モード】が追加されて、シナリオ毎にルームを使いまわしているGMにはありがたい機能が追加されています。

ありがたや~
いいね! 42
はむかぜ
はむかぜ日記
2021/02/25 15:20[web全体で公開]
😶 良い子の諸君!!!
卓の参加申請前に募集文を熟読し、理解した上で参加申請をしているか!!

ある意味GMとの最初のコミュニケーションなんだから、当たり前だって?
そうだよ(

おそらくほとんどの諸君は読んでいるだろう。
無論読まなくても互いの合意があるのであれば、それはそれでよい。

コミュニケーション全て表示する卓の参加申請前に募集文を熟読し、理解した上で参加申請をしているか!!

ある意味GMとの最初のコミュニケーションなんだから、当たり前だって?
そうだよ(

おそらくほとんどの諸君は読んでいるだろう。
無論読まなくても互いの合意があるのであれば、それはそれでよい。

コミュニケーションを骨格とするゲームにおいて、部分的にそれを蹴るっていうのは如何な理由があるのだろう?
GMとのコミュニケーションを尊重する気がないのだろうか?
宗教上の理由にて読めないのだろうか?
三行以上の文章が読めないのだろうか?
そもそも日本語が読めないのだろうか?

上記のようなPL側に依存する理由であれば、GMには現実的な解決の術がない。

それを踏まえた上でGMは自身の募集文に対して視野を広く保ち、改善点がないか疑問符を打ち続ける方が良い。
自身に原因がないと決め打った時点で視界が大きく塞がれて成長が止まる。

具体的な募集文メソッドは様々な宗派があるだろう。
その上で他人のリアクションは絶対の真実だ。
真実を突き付けられても何もしないのは怠慢であるからして、世のGMたちは募集文を進化させ続けている。

その熱量の結晶を読み解き、楽しく卓をしようね。
いいね! 40
KAL666
KAL666日記
2021/02/25 12:55[web全体で公開]
😶 よし、キャンペーンをやろう
やろう。

やろう。

やるぞ。


本当にやるからな。


やりたいぞ。








やれたらいいなぁ。



やろっかなぁ。






やるぞ!
いいね! 40
がらこ
がらこ日記
2021/02/24 23:59[web全体で公開]
😆 ソドワのPC立ち絵を描ききった話
土曜から参加ののんびりCP卓で動かすことになったエルフ爺(271歳だから多分本当は中年)の立ち絵描き終わった~~~。

ので、キャラシを更新してぺたり!
全て表示する土曜から参加ののんびりCP卓で動かすことになったエルフ爺(271歳だから多分本当は中年)の立ち絵描き終わった~~~。

ので、キャラシを更新してぺたり!
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=161371799273tab1garash&s=tab1garash

ゆとシートの方に全体画像が載ってます。
私はまだ自分で全部ポーズを組めるほどスキルが無いので、今はよくこの本を活用しています。
https://www.amazon.co.jp/%E9%97%98%E3%81%86-%E8%A5%BF%E6%B4%8B-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC%E6%AD%A6%E5%99%A8%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BA%E9%9B%86-%E4%B8%A1%E8%A7%92%E6%BD%A4%E9%A6%99/dp/4837305385

これと和装武器のポーズ集を持ってて、大体ここか、pixivのポーズ集(トレスフリーを探そうね、過去の私よ…)を活用しています。

トレスしかまだできないよーーーーーーー! ポーズを頭の中のままアウトプットする指が欲しいです
いいね! 20
らんじょう
らんじょう日記
2021/02/24 21:39[web全体で公開]
😆 チャレンジOnビルディングBOX!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アーリングさんの卓に参加させていただきました!
Twitterにはオンセンでの参加は2度目って書いたけど、3度目かもしれない。
いやはや、記憶力がミジンコなのはやばいね。

ともあれ、今回珍しく参加希望した理由は2つ。
アーリングさんの卓に参加してみたい!ってのと、
ビルディングBOX(以下ビルボって言ってます)を体験してみたい!。

一ツ目はバッチリ体感。
あぁ、この方はしっかりとPLもPCもフォローしつつ卓を回してくれてるなー
シナリオにもリスペクトあるし、タイピングも手早い。
ココフォリアの準備とかもパネェっす!みたいな。うん。語彙力!

続いて2つ目に関しては、
卓の翌朝、、、今朝になってビルボのルールとかをちょこっと斜め読みしてみて、
あぁ、ぼくらはビルボのシナリオを楽しんでたんだな。というのが第一印象。
ビルボ全体を遊び尽くすには時間が足りないなって感じました。
自分のキャラを楽しみたいって人向けには確かにこの遊び方が良いのだろうなと思うのですが、
それはビルボの遊び方の一つの形であって、目指してる部分にはパーツが足りてないのだろうな。みたいな。
とまぁ、ビルボ感想はここまで!

続いて同卓の皆さん!
GMのアーリングさんについては先に書かせていただいたので、PCの皆さん!
PLさんのことは推して知るべし!派なので、PC宛!

ハンス!
タビットなコンジャラー!知識の坩堝!
妙なテンションでPTをねじま、もとい引っ張るムードメイカー!
支援は任せろー!以上の仕事をガッツリこなしてくれました!

リコーラ!
一見大人しめなマギシューエルフ!
いや、実際普段は大人しめなのですが、
やる時はやる男。SUGOI!!!
そして戦闘ではいつも全力!
なんかふんわり雑に楽しんでたらんじょうがテヘってました(テヘ

ローレス!
1歳とは思えない安定感。
マッチョルンフォ!
マレットの使い所、キャッツアイの使い所、全力攻撃の使い所。
すべてが一流の手腕!
頼れる相棒!!!みたいな。

そんな3人におまけでついていったリルドラ神官なルヴァンス嬢。
神官らしい仕事はあまりしませんでしたが、
壁役は頑張った気がします!
あと、先制6ゾロとか!
たぶんあれが一番の見せ場。
PLも画面のこちらでマジ喜びしてました。

そんなこんなで、
勢いなタビット&リルドラにしゃーなしで付いてきてくれた感のある二人と共に頑張った4人組。
最大敏捷12という鈍足PTは、冒険者として新たな一歩を踏み出したのでありました。

歩みは遅いけどね。
いいね! 13