旅人さんがいいね!した日記/コメント page.157

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

珍車
珍車日記
2021/02/17 05:54[web全体で公開]
😢 はじめての日記
登録してから一か月以上入れずにいました。体調がどうにも良くならず……、いまも、ぼちぼち、といった具合です。
TRPGやりたい欲求がふつふつと湧き上がってきていて、留まるところを知りません。
近いうちにセッションしたい……なぁ……。
でも、ネッ友もまだいない状態、野良卓に突撃となりの晩御飯(?)するには相当の勇気が要る。
誰か誘っていただけないでしょうか…。
遊べるのはCoC6版のみですが、もし哀れに思われましたら、お声をかけていただけるだけでも、ありがたいのですけれども。
いいね! 25
伊吹
伊吹日記
2021/02/17 00:53[web全体で公開]
😆 リレーキャンペーン火曜日卓 第一話「狙われたカントリーフェスタ」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)遂に始まりました!SW2.5リレーキャンペーン火曜日卓!主催かつ第一話GMはマダムユズコさん!

GMM掲載のシナリオの改変とのことですので多くは語りませんが、そっかこんなに面白いシナリオが載っているのかーと。
買っていないし買う予定も今の所ないのですが、シナリオ供給源があるってことはいいことだ、うん。

第一話はボス戦の手前で区切って、来週続きをプレイします。
そして第二話は僭越ながら私がGMを務めさせていただきます。

こんなに凝ったシナリオにはならないけど、楽しんでくれるといいなあ。
既に大半を見切り発車して作り終えていますが、ボス戦を少し調整するかな~。
いいね! 11
アーリング
アーリング日記
2021/02/16 23:40[web全体で公開]
😆 SW2.5RPGビルディングBOX 感想
 ひとまず、一通り部品を切り離し、ざっとルールブックを読みました。
 シナリオはキャンペーンのネタバレはしたくないので極力読まず。とりあえずの感想となります。

☆キャラの選択や成長の幅が広い!
 戦士、魔法剣士、射手、密偵などの初期クラスで一通りさっくりと作成されており、さらにレベルアップ全て表示する ひとまず、一通り部品を切り離し、ざっとルールブックを読みました。
 シナリオはキャンペーンのネタバレはしたくないので極力読まず。とりあえずの感想となります。

☆キャラの選択や成長の幅が広い!
 戦士、魔法剣士、射手、密偵などの初期クラスで一通りさっくりと作成されており、さらにレベルアップしていくうちに
 ・戦士
   →野伏戦士
   →練体戦士
 ・魔法剣士
   →練魔剣士
   →賢者魔法士
 といったように、成長する段階で方向性が大体2種類に選べます。ファイヤーエムブ●ムとかのFFタクテ●クスのシミュレーションゲームで、クラスチェンジをする感じと言えばわかり易いかなあ。(余計分かりにくいという感想は受け付けます)
 
☆作成したPCの個性を自由に設定できる!
 キャラクタービルディングブックであった、生まれてから起こった出来事を決めたり、信念を肯定/否定したり、矜持をカードで選んだりして個性をつけられます。
 「信念:暴力」を「肯定」するのであれば「力こそパワー!かかってこい!」なキャラだし、「否定」するのであれば「無駄な戦いはやめましょう」は平和主義になります。
 「矜持:弱者を見捨てない」とか「矜持:知識の獲得は何物にも優先する」とかあれば、RPする上での土台となるでしょう。
 ぶっちゃけ、サプリで文字だけだった時よりもカードの方が見やすいしデザイン的にもかっこいいです。
 
☆最終レベル5までの全24シナリオ!
 単発でも遊べて、組み合わせるとキャンペーンにもなるようにデザインされてます。しかもシナリオ分岐がありラスボスが変わる?みたい。
 さらにさらに、このシナリオ自体は「最初と最後」は決まっていますが、その道中やイベントなどは24種のカードをランダムに引いて組み合わせることで決まります。シナリオ自動生成とは恐れ入った。
 カードには「選択A」「選択B」というように、アドベンチャーゲームのように選択を選ぶものもあれば、自由度の高い回答を求めるものもあり、もちろん判定も関係してきます。
 その結果、ボスがちょっとパワーアップしたり、PC達がお得なアイテムをゲットすることもあったりして楽しい!

☆自分でもシナリオ作れそう!?
 このカードを組み合わせるだけでシナリオができる、ということは 最初と最後さえ自分で作ればもうシナリオができちゃうんですよコレ。
 このカードのイベントも簡単なの物なので、これも自分で作ればオンセでのシナリオ作りめっちゃ楽。
 しかもセッション時間は「オフセで30分~1時間」ときた。オンラインのテキストセッションだと3時間相当かな。いいじゃん!

☆GMレスで遊べます。
 GMいりません(断言)。いやほんとにそう書いてるの。だってカード引いて判定していくだけでもいいんだもん。
 アーリング、試しに一人でRP抜きで遊んだら1シナリオ目がわずか15分で終わりました。2シナリオ目行ったらさらに15分で死んで終わったけどw

☆商売上手だな、グループSNE!
 そして、当然ながら「もっと遊びの幅を広げたかったら、BOXセットから書籍のルールブックやサプリ買って遊んでみてね!」なのですが。
 うまい事このBOXセット、色んなルールブックやサプリから【美味しいトコどり】してるので、完全再現するにはいっぱい買っちゃうんですよ・・・w
 ・基本のルール&冒険者レベル5まで……【ルールブック1】
 ・追加技能(エンハンサー)・追加種族(メリア、リルドラケン)……【ルールブック2】
 ・追加技能(ドルイド)……【サプリ:モンストラスロア】
 ・剣の恩寵ルール、キャラクター作成ガイド……【サプリ:キャラクタービルディングブック】
 ・モンスター……【ルールブック1~3&モンストラスロア】
 ・アイテム(武器防具含む)……【ルールブック1~3&サプリ:エピックトレジャリー】
 
 代わりに、マギテック技能やライダー技能、ナイトメアやティエンスと言った種族が削られてたりして「上手くチョイスしたな商売上手め・・・!(←何様)」とニヤニヤしちゃいました。
 全部持ってる人には今さらですけどね!(俺です)
 
☆MAPタイルが少ない
 これ、すっごく申し訳ない話なのですが、オンセでやる時にはMAPタイルって用意するの大変なんですよ…。これまでのSW2.0/2.5のセットでもちょっとこれがネックでして。
 でも、このビルディングBOXのMAPタイルはわずか8枚! それを組み合わせてのランダムダンジョン形式となっております。 何なら使わなくてもいいって書いてた! やった!

☆イラスト可愛い。
 登場する武器・防具・アイテムはすべてイラスト付き。種族もすべて「若い男女・壮年の男女」の4パターンのイラストが!
 リルドラケンの女性とかなかなか想像しづらかったけど、見たら「なるほど・・・!!!」と唸っちゃいました。
 タビットは全部可愛かったですw

もちろん欠点もあります。ざっと思いつくのは2つ。

★重い。
 2kgあります(実話)。重たくてこれ買った時に街を歩くとき大変でした!w 米袋買って散歩してるみたいな気分。
 オフでの持ち運びはご注意を。

★中身がてんこ盛り過ぎて箱に収まらない。
 カードがきちっとビニールで包装され、チット類やMAPタイルが切り離されずに収まった状態で、ギリギリミチミチに梱包されております。
 切り離したり、カード類をスリーブや小袋に入れたり、チット類やコマをまとめてジップロックに入れたりするともう入りきりません。
 俺は100均でA4のクリアケースを追加買ってきて、それでようやくギリギリ全部収まりました。詰め込みすぎぃ!w


 SW2.5はもちろん、TRPG自体初めて!って方にもめっちゃお勧めです。
 早速これをパソコンに打ち込んで、セッションしてみたいと思いました。思ったので実行!卓立てました!
 お時間と興味がありましたら、ぜひぜひどうぞですー!
 
 【ビルディングBOXシナリオ:ゴブリンを退治して!】
 2/23(火・祝)21:00~
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161348631835aring
いいね! 36
B
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2021/02/16 23:18[web全体で公開]
😶 来月にも卓(ソードワールド2.5)を立てたい··。
 冒険者レベル2から3の初心者でも謎解きとか探索とか楽しめるようなシナリオを作成中です。
 興味のある方は、募集を始めたときに是非参加申請お願いいたします。
いいね! 22
B
木魚
木魚日記
2021/02/15 19:06[web全体で公開]
😶 突発!SW2.5初期ダンジョンシナリオ(お暇な方はどうぞ)
タイトル通り。
持病の急にGMしたい病が発症して、
今晩21:00から突発で建てました。
お暇な方はどうぞ。

経験点:初期3,000+2,500のレギュレーション故、
まだSW2.5に触れて日の浅い人でもOK!

魔剣の迷宮を巡って、
トラップやエネミーに一喜一憂するダンジョンシナリオとなっとります。
いいね! 17
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2021/02/15 16:12[web全体で公開]
😶 あああああ
き“ょ“う“す“こ“く“ク“ト“ゥ“ル“フ“か“や“り“た“い“の“ぉ“ぉ“…!

やっぱり卓が無いんじゃよ。
いいね! 18
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2021/02/15 12:48[web全体で公開]
😶 エピックトレジャー
昨日…

亀「エピックトレジャーっていう本を取り寄せともらいたいのですがいいですか?」

店員「お取り寄せするのにお時間が掛かりますし、もしかしたらお取り寄せできないかもしれませんがよろしいでしょうか?」

亀「はい、構いません」

亀(まぁ1週間くらいでくるかな?)


今日‥

店員「お取り寄せの商品が入荷しました」

Σ(・□・;)早っ!?
いいね! 34
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2021/02/15 09:47[web全体で公開]
😶 皆様、地震、大丈夫ですか?
 東北の辺りで、強い地震が先日ありました。私は仕事帰りだったのですが、もしかしたらセッション中に地震が来た方もたくさんいらっしゃると思います。
 とても怖い思いをされた方々もいると思います。そのような方々に私もTRPG(主にソードワールド2.5)を通して、「貴方は1人じゃ無いよ。仲間がいるよ」とお伝えできたらなと思います。
 今後もよろしくお願いします。
いいね! 18
たつや
たつや日記
2021/02/15 09:08[web全体で公開]
😆 SW2.5初体験
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投失礼します。
たぬきさん主催のSW2.5キャンペーンシナリオ「ルーンクルス神殿」完走してきました。

持ちキャラのエーコーちゃん、コンジャラーでパーティ内唯一のスカウト持ち。危険感知判定、先制判定、探索判定などでスカウト技能はたくさん使うけど、ボーナス低めであまり貢献できず……。。。
先制は複数回取られ、運が悪ければ壊滅してました。運が良くて何とか切り抜けました。
生死判定を振るのを見ましたが、すごくハラハラしますね……。

そんなこんなで、最後までクリアして無事みんなで生還。
たくさんの報酬を頂きました。
MP切れが恐ろしいことだと感じたので、多めに貰った報酬で魔晶石を買っておこうかな。スカウト技能にも活かせるらしいフェアリーテイマー技能を取りたいな。
などなど、もう次の冒険のことを考えるのが楽しいです。

GMのたぬきさん、並びに同卓してくれたパーティーのお2人には多大な感謝です。
いいね! 14
カイ
カイ日記
2021/02/15 01:22[web全体で公開]
😟 初心者に対してムズムズすること(一応畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私は主にSW2.5をやっているのですが、最近は割と初心者と思われる方が多めの卓で一緒にやることも増えました
そこでは明らかにビルドが上手く行っていないキャラだったり、色々とやろうとして横伸ばしに走りすぎたり、ルールの解釈が間違っていたり、技能を存分に扱えていなかったりなどというものがよく見受けられます
(これに関しては初期作成でコンジャ1プリ1セージ1といったビルドを組んでいた私も他人のことは強く言えない)

そして1度気になると隅々まで気になってしまうのが悪い癖で、コマのチャパレも自分で組んでる感じがあるのがまたなんとも...
キャラシのサイトにチャパレ組んでくれる機能があるのに!といった感じです
(こちらも一時期はチャパレなんて組まないで全て手入力だったり、チャパレ作っても変数を一切使わなかったりした時期があったのでとてもよくわかる)
特に最近久しぶりにやったCoC(7版は初めて)に関しては全くの初心者丸出しだったので、色々と分からないことは仕方ないというのは実感しました


もっといい活用法がある、もっと楽できる方法があるよ!と伝えたいのですが、一度にこれら全て指摘すると多分相手はいい気分ではないと思うのですよね...覚えきれないでしょうし...
ただこちらとしては間違っていることを怒りたいのではなく、もっと魅力的に使う方法がある、もっと楽に楽しめる方法があるということを伝えたいだけなのです!
そのため伝えたい...でも言いすぎてもいけない...となってしまいムズムズするという話でした
いいね! 31
Siri
Siri日記
2021/02/15 00:58[web全体で公開]
😶 swセッション所感
セッション所感といいつつ内容にはほとんど触れないのでネタバレは無しで。
某卓に参加、構想がしっかり練られていてとても楽しかったです。
やはりグラップラーは火力、飛び蹴り両手利きファスアクインファイターで開幕7連打は気持ちがいいね。さらに高レベルならヘイストで10連打もできるし(動く前提)宣言枠1つで打点+40はロマンですよロマン。全力3が泣いてるけどキニシナイキニシナイ。
次はどのキャラで遊ぼうか、ネタは尽きないね。
いいね! 15
巴
日記
2021/02/14 01:07[web全体で公開]
😰 めまい
  休日、久し振りにひとり宅飲みしていたら
目眩が!と思いきや、地震だった。

  揺れがなんか怪しくねちっこいので……
かの東北の大震災再来か?と思ったが
  津波の心配は無いとの事で少し安心。

  寝る前に、防災グッズの点検しよう。

  みんなも冒険の前にもアイテム点検する!
(特に光源 火をつける道具 ロープな)

  老害おっさんとの約束だよ♪
いいね! 17
すゐち
すゐち日記
2021/02/13 18:50[web全体で公開]
😆 初ボイセ
昨日は初ボイセ体験してきました!
楽しかった~!
行ってきたのは「ジョン・トラボルタによろしく」です。
ネタバレはしませんが滅茶苦茶楽しかった!
KPさんが滅茶苦茶好きシナリオで回したいって言っていた身内だったのですが
滅茶苦茶上手かった…。
最初から最後まで世界にガッと入って楽しくて…全て表示する昨日は初ボイセ体験してきました!
楽しかった~!
行ってきたのは「ジョン・トラボルタによろしく」です。
ネタバレはしませんが滅茶苦茶楽しかった!
KPさんが滅茶苦茶好きシナリオで回したいって言っていた身内だったのですが
滅茶苦茶上手かった…。
最初から最後まで世界にガッと入って楽しくて…と言う感じであっという間にラストまで駆け抜けました。
お部屋も可愛くて素敵だった…!

で、初ボイセだったんですが…滅茶苦茶ボイセ難しくないですか?????
皆ボイセしてるの凄い…と思いました。慣れなのかな?
それとも私がコメディアンで行ったのが難しくする要因だったのかな…?
いつも半テキセだったのですが、ボイセは全然違うなぁと感じました。
私的にボイセのメリットはサクサク進んで時間気にしなくていいし、雰囲気や空気感はボイセの方が合うものも多そう!
と思いました。
デメリットとしては、ボイセだとログが残らないから何言ったのか、言われたのか覚えてなきゃな!ってのと…
自分のセリフ噛みとか上手くRPや説明が出来てるのか気になるなぁ(相手のは全く気にならない)と思いました。
あと、のど飴と飲み物は必須だなぁとも。

あと自分が関西弁なので、キャラがみんな関西弁になってしまう呪いがあるの…ちょっと悩みです。
皆さんボイセでイントネーション違うとかきにされるかな…?
今回は身内だったしそもそも関西弁コメディアンキャラだったのであれだったけど…。
ちょっとそこが心配だったり。


明日は初めて、はじめましての方々とのセッションです!
滅茶苦茶楽しみにしています!
いいね! 15
コッテリハンバーグ
コッテリハンバーグ日記
2021/02/13 17:43[web全体で公開]
😟 やりたいけど少なすぎる!(ゴブスレTRPG)
お久しぶりです、コッテリです。
今ゴブスレTRPGのルルブ読みながらキャラシ作ってるんだけど
立っている卓少ないよ!俺KPしたいけどまだやってないからわからないよ!

それでもいいのであれば、ルールわからないなりにKPやってもいいよ!!
人来る?
いいね! 17
しょうゆ
しょうゆ日記
2021/02/13 16:03[web全体で公開]
😶 テキトー解説、中世ヨーロッパ(長いので閉じます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さて、最近ではネットの発達に伴い、所謂「中世ヨーロッパ」というくくりが非常に大雑把である事、また実際の中世は都市の衛生状態が非常に悪かったりする事が認知されてきました。
しかしその結果として、中世ヨーロッパ風ファンタジーTRPGをやってると
「まったく、アナタ何も分かっていませんのね。この程度の文明度で、ここまで町がキレイなわけがないじゃありませんの」
と仰るリアリティお嬢様があちこちに出現。雰囲気でファンタジーを楽しむフィクションお嬢様をボコボコにするという残念な事態があちこちで生じているわけですが。 リアリティお嬢様、これはフィクションですわ……。ビクビク。

まあ、私もどっちかといえばそんなリアリティお嬢様寄りの存在なので人のことは言えませんけれども、楽しく遊んでいるところに水を差すことはしたくありませんねえ。

そんなわけで、本日は、高校は理系で世界史やってないワタクシが、皆様に中世ヨーロッパについてTRPGの参考になるかもな知識をお教えして差し上げますわよ!(リアリティお嬢様)
おかしみ重視のふわっと解説ですが、お暇ならご一読下さいませ。

まず中世ヨーロッパにおいては、あらゆる物事に「序列」がついてまわりました。これは人間の社会的地位だけではなく、食べ物であるとか、この世を構成する「元素」に対してもそうでした。
基本的に、天に近いほど良く、地に近いほど低位とされていたそうですわ。
たとえば世界を構成するとされた4元素では、火が最も高位、次に風、次に水、そして一番劣等な属性が「土」でした。
食べ物も同様で、肉なら、動物ごとに属性で分けられ、たとえば風属性の鷹のほうが水属性の水鳥より上等で、地を這う豚なんかが一番下等であるとか考えられていたみたいです。
カントーのジムリーダーで言うならサカキが一番下等で、カツラが一番上等ってことですわね。でもナツメ様は存在が天属性なので一番高等なのはナツメ様で確定ですわ! 話がそれました。

で、野菜なら、同じ理論で大地から遠くに生える果実が一番よく、根菜やタマネギなど地下からとれる野菜は蔑まれましたの。さて、ここまで言えば、カンの鋭いガキお嬢様はもうお気づきでしょう。そう、「身分の高い人が食べるものは、属性的にも高等なものばかり」になっているのですわ。

当時の農民が食べたものと言えば、タマネギ浮いたスープとか、カブとか、豚とか、雑穀のお排泄物硬ぇパンです。
見事に下等な土属性で固まってます。一方で高級な身分の人間、まあ富裕な都市民や貴族、聖職者は果物や肉、小麦のパンを食べる事が推奨されていました。土属性の中でも比較的マシなもの、あるいは火、風、水属性のものですわね。
当時の聖職者などは、庶民以下の階級がたくさん食べたえんどう豆を「卑しいもの」「食べるとアホになる」と蔑んだそうです。このように、身分の序列は「食生活」にまで影響したのですわ。
これはその世界ごとの信仰によるでしょうが、「身分によって食べ物が違う」のは、何もお金だけが原因ではないという事ですね。 序列違いのモノを食べることは、よろしくないとされたのです。

TRPG的には、「食べ物の属性」とかちょっと面白い気がしますね。「私は土魔法使うからカブが好きなのさ」的な一言をはさむと、ロールプレイに上品な奥ゆかしさが出ると思いますわ! 
冒険者が都市に行って振舞われたごちそう!おいしかったけど、後から考えると根菜や豚肉、エンドウなど「下等」な食材だけで作られていて、都市が冒険者を低く見ていて、裏切ることを暗喩しているとか。
……まあもっとも、これは当時の欧州の思想に基づくものなので、異世界ファンタジーで通じるかはわかりませんけれど、都市か村の特殊な風習ってことで描写すりゃいけそうですわね。

ああそう、ここでせっかくなので言っておきますと、中世にはキリスト教やローマ帝国由来のもの=地球の欧州じゃなきゃ成立しない物と、「まあそうなればそうなりますわね」っていう、当時の文明度的に『そうなる』ものがあって、前者は異世界に直接持ってけませんので、描写するときは考えておくといいかもしれませんね。なんでもかんでもパクりゃいいってもんじゃありませんわよ!
ま、私は特に深いこと考えずパクりますが(フィーリングお嬢様) 面白けりゃいいんですわよこんなん。

さて次に、ファンタジーで冒険者やってるとよく目にする「農村」についてお話しますわ。
まず、当時の世界において都市と農村はまったくの別世界でした。生活習慣は勿論、服装や食べ物まで違うのです。
ちなみに、農民というのは自作農のことですわ。中世ヨーロッパにおいては、領主に支配され土地に紐づけられ、自由に移動すらできない人々は農奴と呼ばれます。彼らは法的に一切保護されず、何かやれば法ではなく主人が勝手に罰します。出家はできず結婚や相続にも主人の許可が必要、と、まさに奴隷ですわね。

とはいえ、彼等は奴隷とはいえ、案外大切にされていたようです。なにせ、彼等は大切な労働力なので。大きな屋敷を持つことを許可したり、土地も、農奴のものではないけれど、そこを耕す権利は世襲で引き継がれたりと、なんやかんや優遇され、小規模自作農より、でけぇ土地を任されてる農奴のほうがよほど裕福……ってこともあったようです。

さて、次に農民ですが、彼らは土地を持ち、農村を運営する主体的存在、農村の主役です。そんな彼等はいろいろな出自を持ちますわ。
農奴が領主から土地を売ってもらって自由民になったパターン。ローマ帝国のころから続く伝統的な地主だったパターン、あるいは土地持ち貴族が没落して自分の領地耕してるパターンもあったみたいです。

彼等は村単位で自治をしており、堤防作ったり道を維持したりという公共事業や農村内の裁判なんかも行いましたわ。こうした自治について、領主は「細かく管理するの面倒だしまあオッケー!」と雑な放任をし、両者はそこそこ仲良くやっていましたが、時代が下るにつれて領主が力を失い、重税を課したり、略奪が横行してくると対立するようになったそうですわ。

また、自作農の由来に種類があるように、農村にも由来や、それによる「形」の種類があります。主な4つを上げると
ごちゃごちゃと一か所に集中して建物や村の施設がかたまっていて、その周りに農場のある「塊村」
広場を中心に、これを囲むように家屋が、その周りに農場のある「広場村」
街道沿いにたくさんの家が並び、その周りに農場のある「街道村」
お城を中心に家と農場があり、周りを壁で囲まれた「インカステラメント(農村型城郭集落)」、ですわね。

このようにいくらか類型のある農村ですが、施設としては、雑貨屋や賭場、公民館も兼ね、地元の大農が運営する「酒場」、あと水車小屋とかパン窯、教会に、村長の家、また農民のおうちがある、というのがスタンダードでした。大農の家には高床倉庫や家畜小屋、でけぇ家庭菜園もあったそうですわ。

なお、中世ですから、これらの施設も今の私たちの想像とはちょっと違うものであったりします。
たとえば、当時の水車小屋はある種の異界として恐怖されていたようで、民話に出る粉ひきの妻は「美しい魔女」として描かれる事もあるそうですわよ。

なぜかといえば、機械仕掛けの水車小屋がなんか怖かったというのが一つ、もう一つは、みんな水車小屋が大嫌いだったから。
というのも、水車小屋は穀物を粉にするために使われていたのですが、なんと、使うのを強制されましたの。
なんでって? 領主が使用料を取るためです。 だって水車なんて作れるの、金持ちの領主くらいですからね。
これをバナリテと言い、領主の特権の一つとされましたわ。使うの強制させておいて使ったら金を出せとはなかなかパワーみのある政策ですが……。ともあれパンを食べていた当時の人は、粉をひかねばならず、だから嫌々でも水車小屋を利用しました。

ちな、そういう事情だったので、水車小屋で粉をひくのは領主側の人間です。特権として賦役免除とか商売の権利貰ってたりとか、挙句の果てに限定的な裁判権まで貰っていたそうです。
そんなわけで粉ひきは案の定増長、ひいた粉の分量をごまかしたりもしたようで、向こうのことわざには「正直な粉ひきは金の指を持っている」≒そんなやついねぇ、と言われたり、「コウノトリは水車小屋で産卵しない。粉ひきが卵を盗むと知っている」とか、もうさんざんな言われようをしました。おハーブ。

そうなると、まあそうなるなという感じでブチのギィレェした農民に水車小屋は襲撃を受けるんですが、その対策のためなのか水車小屋はどんどん頑丈になり、ついには絞首台なんかもセットで設けられ、最終的にはなんかもうわけのわからん施設になり果てています。 これは異界(確信)

また、こうした強制使用&使用料徴収シリーズは欧州では常套手段ですが、「パン窯」もまたその流れでした。
実のところ、パンは作るのはそんなに大変じゃありません。職人の中でも、パン職人は修業期間が短かったそうです。なので、それぞれのご家庭で昔は焼いていたのですが、時代が下ってくると、パン窯も大型化、ご家庭でそんなもん用意できなくなります。
なんと当時の大型の窯にはサウナまでついてたとか。オシャレですわね(思考停止) いやなんで?(我に返る)
ともあれ、じゃあそんなでけぇ窯、だれが作るのでしょう? そう、領主です。 で、作ったからには元を取らなければならないので、昔ながらのサウナとかついてない窯で各ご家庭がパンを焼くのは禁止されました。
もちろん、公共のサウナ窯を使うのは有料で、また農村では、パンを焼けるのは領主から派遣された職人に限定されました。
さっきも見た黄金パターン、中世領主の搾取の方程式ってやつですわね。
で、農民は職人に窯の使用料と、パンの材料、あと燃料の薪を渡してパンを焼いてもらいました。職人の報酬は、焼いてもらったパンのうち所定の数のパンを渡していたようです。
なお当然のようにピンハネがあったので、農民たちは「お前、自分の報酬用のパンだけ大きく焼いてないだろうな」とパン職人を監視していたようですわ。せちがれぇですわね……!

あと、このパン職人、都市でギルドに入っているギルドパン職人とは『別物』ですわ。ギルドパン職人は、農村のパン職人を下等な連中と見下していたようです。
まあ、都市にとってパン職人というのはインフラでもありましたから殊更重要視されましたし、ギルドの格も、どの都市でも「パン職人ギルド」は最上級でしたから、そりゃ農村のやぼったいパン職人とは一線を画した存在だという自負も出るでしょう。ギルドのパン職人はパンを売る技術職、農村パン職人はあくまで、メインは貸し出される窯で、そのおまけにすぎない、というわけですわ。

このような都市と農村では同業でも性格が違うんだというケースはほかにもあり、たとえば鍛冶屋もそうです。
農村の鍛冶屋は、端的に言ってモンハンの鍛冶屋です。彼等は領主の専属で、その村に対する農具などの専売権を付与されています。で、そんな鍛冶屋さんは専売できる殿様商売なので、農民に偉そうに振舞えます。「農具が欲しい? なら金と、素材もってこい」というのです。モンハンですわね!!

ちなみに彼らは、農具だけでなく何でも作りました。薬缶、はさみ、コップ……。水車小屋や荷車の修理もしました。
一方、都市の鍛冶屋は現代っぽい鍛冶屋で、素材とかもっていかなくてもモノを売ってくれました。ただし彼らは農村の鍛冶屋ほど何でも屋ではなく、利権の関係で作っていいものが厳しく制限されました。金細工職人はブリキ製品を作ってはいけないし、その逆もしかり……です。その中で位階もあったようですわ。ちなみに彼らは、都市の周縁部に住んでいました。 防災/騒音の問題と、鍛冶で水車を使うからですね。

……さて。 皆さま、残念ながら文字数制限です。すごい唐突ですし、紹介できなかった部分も多いですが、今日はこの辺で。皆様も、節度を守って楽しいリアリティお嬢様ライフを楽しみましょう。 それでは!
いいね! 26
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/02/13 16:03[web全体で公開]
😶 言わせてほしい

膝小僧出した美少年やりてえ。
でも立ち絵で膝まで出ることがない
どうしたらいいんだ……
私本体が膝を出せばいいのか…?
さむい。


(これを朝からずっとうろうろしてやってた)
(安静にしていようが頭が残念)
いいね! 20
尸
日記
2021/02/13 14:35[web全体で公開]
😊 SW2.5 × リレーCP GMセッション 反省と記録
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2021/1/10~2/7 「魔本を追うもの」

参加リレーCPでの初GMをさせていただきました。
GM1週目の〆、これまで登場した諸々やPC達の発言を拾い、次につなげる内容にするということを第一に、やりたいことを詰め込みました。このタイミングでGMさせていただけるというのはありがたいですね。

日常 → 依頼 → 道中イベント → 目的地イベント の流れ。
CPのメインシナリオフックでもある「魔本」の2冊目を登場させました。
皆さま、うまく広げてくださるに違いない…(笑)

日常シーンは自PCは参加できず残念でしたが、ショッピングに出かけ眩い女子力を発揮されるお嬢様とメイドたち、いつもはクールな執事が至福の表情で猫と戯れる。普段見られない一面、ニヤニヤしながら眺めていました。ですが沈黙させがちになった箇所もありシーン提案不足を感じました。RPメインとなるシーンでは、皆様に任せるばかりではなくこちらももっと準備が必要だと反省。

目的地では、自分の余計な発言から探索を一切せずにいきなりボス戦に入るという流れに。
先に探索はしていなくてもまったく問題はなかったのですが少々動揺しました (;^ω^)
依頼のひとつは探索が必要なものでもあったため、皆様忘れず探索をしたということで情報開示という形で対応。そしてMap のラベルもブラフと考えられるということを学びました。…いやぁ本当に余計な一言だった。

道中戦闘、ボス戦ともに、強すぎず弱すぎずは達成できたようで3-4Rで終了できよかったです。「多い」とやはり言われましたが、手数が多いのである程度緊張感出しや演出しようとしますと多くなるのです…(笑) 
まあ処理がやはり遅い…。そして攻撃ダイスミス (対象選定やダメージ頭数) が多い。慣れるしかないのだとは思いますがそれにしても多すぎる。もっと落ち着いてやれ。

シナリオとしては、かなり強引な部分もありますがこれまでのすべてが今に繋がっていること、そして少しの緊張と共に次のステージへ…というイメージでした。少しでもそれができていればと思いますが、正直強引すぎたかなとも。
戦闘時の「姿写し」は、動揺より「少なくとも、あの日あの場所にいた」を伝えたかったのですが、感じていただけていたようでよかったです。姿写し楽しい (笑) ボスの冷酷で突き放す発言時は指が震えた自分。RPとはいえすさまじく緊張しましたね…ヘタレです (;^ω^)

反省点は多いですが、メンバーの皆さまの優しさに助けられ、緊張しつつも楽しくGMをすることができました。
次回も頑張ろう。

皆さま、本当にありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします (๑´◡`๑)
いいね! 16
がらこ
がらこ日記
2021/02/12 08:01[web全体で公開]
😶 ソドワの話 リソースを見るのはGMかPLか
Twitter界隈の方で、中級レベルスタートのキャンペーン卓の第一話にメインアルケミストでヒーラーポジションとかいう「なんでやろうと考えた」って言われてもおかしくは無いPCと、自己完結型ファイターの2名体制で参加してるのですが、ボス戦前でアルケミスト側のリソースが尽きようとしている。

2戦あっ全て表示するTwitter界隈の方で、中級レベルスタートのキャンペーン卓の第一話にメインアルケミストでヒーラーポジションとかいう「なんでやろうと考えた」って言われてもおかしくは無いPCと、自己完結型ファイターの2名体制で参加してるのですが、ボス戦前でアルケミスト側のリソースが尽きようとしている。

2戦あった。1戦目にアルボルシニアが使った炎の盾を解除するためにディスペルニードルAを5倍拡大とか、軽減宣言しつつもヒールスプレーをバンバン投げたりとかして、2戦目もやっぱり同じように……とやってたら、

6000G分のマテカを投げてた。

て言うかボス戦だと勘違いしてて本気でリソース切っちゃってたんだよなぁ2戦目。熟練だったしとか、どう見てもリーダー格くさいエネミーが2体いたしとか、そもそも私がココフォリア苦手すぎてエネミーデータの閲覧諦めてたとかもあるけど、剣のかけら仕込まれてるかどうかの確認怠ったのはミス。

で、ここで「うーん、このPC、この調子だとこのキャンペーン向きでは無いな?」となる。
GMが結構こちらのリソースに大ダメージを与えるというか、リソースを出せるだけ出してもらった上での難易度の戦闘をかなり組まれる方なので、それで3戦目が存在するとなるとかなりやばい。2戦で6000Gも溶かしてるのはBマテカの賦術だとメインアルケミストじゃなくてみんなでそれぞれにアルケミ取って投げ合った方がいいとか言われるのを恐れてのことだったんだけど、正直赤字まっしぐらならそんな事言ってられない(幸い、前哨戦のバフ関連にBランク賦術使うことは各位からお許しが出た)

しかし、そうか。そうか。メインアルケミストがいるときのリソース管理、こんなにしんどいのか。
でも今ここで「実は3戦あるからボス前にマテリアルカードはばら撒くよ!」とかGMから言われると私はキレるPLなので困りもの。リソース使い切る前提で戦闘シナリオ組まれてた上に、お前のリソース管理へったくそー!って言われてる気がしてならない(事実だけど)被害妄想いやんいやん。
「3戦目があるならリソース使い切ってるから逃げたい」とはPL相談で吹っかけてるけど、はてさてどうなるかな…。GMがGMとしての回答する?とか言ってきたのは丁重にお断りするプライドだけは高いPL。

GMもメインアルケミストがヒーラー枠担ってるのはキャラ作成時点から見てるし、いくらなんでも考慮してくれるよねとか考えてる自分がね、ダメよね……。
でももし自分がGMの時にこんな変態ビルド組まれてきたら、うん、ある程度リソース管理はしようとは思った。このビルドやべーよ。

でもポイズンニードルとかディスペルニードルとか普段使うことの少ない賦術使えるのはとっても楽しいです

※当該卓のヒーラー枠はうちのメインアルケミストとファ8プリ5の神官戦士さんと9レベルの魔法アタッカー型コンジャさんであります。割と毎Rヒルスプ投げるお仕事は入る程度の難易度戦闘してる。それはそれで楽しい
いいね! 15