旅人さんがいいね!した日記/コメント page.153
旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2021/03/02 14:14[web全体で公開] |
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2021/03/02 13:00[web全体で公開] |
😶 どなたかの日記で紹介されてたツールで遊ぶ人 https://twitter.com/xiao_qingmei/status/1366598121959038981 どなたかの日記で紹介されてた『inkarnate』というツールというのか 何でもファンタジー系の地図が作れるらしいので、早速これで天秤の島のイメージを作っていました デー全て表示する どなたかの日記で紹介されてた『inkarnate』というツールというのか 何でもファンタジー系の地図が作れるらしいので、早速これで天秤の島のイメージを作っていました データ自体は保存できているので、いつでも更新を行えるのが良い所ですね。今まではアナログで随時書き足ししていくって感じでしたので ……川とかは略した方がスッキリするのだろうか? うーむ やり方を覚えていったらその内デウスデアとかのざっくりイメージ図とかもこれで作りたいですねぇ……シティものも作れるんでしょうかこれ?
| KAL666 | |
| 2021/03/02 09:00[web全体で公開] |
😶 やることいっぱい ユルいキャンペーンを目指しても、それでも大変。 コミュ立ち上げて みんながイメージしやすい言葉を選んで お世話になってるコミュで宣伝して レギュレーション考えて やることがたくさん。 先人の人たちは本当にこんな大変なことを頑張ってたんだなぁ。 すごい。
| Ququ | |
| 2021/03/02 05:34[web全体で公開] |
😆 りゅうたま りゅうたま、流行るといいなあと思い、引続きセッションを行っていこうと思います。 水晶の山脈を遥かに望む小さな首都オランでは、王子様のご結婚に町はお祭りが催されようとしていて… 嫁入り予定の令嬢の突然の旅立ち宣言に祭はどうなる?? https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161460541821Ququ#commentlist 旅に出るって言っても一体どこへ?町やら地形やらのアイデアも募集しています〜
| メビウス | |
| 2021/03/02 02:39[web全体で公開] |
😶 さぁ、この五円玉をよく見て… この前の日曜日、久々にPLとしてクトゥルフやってきた。 7版で追加されたヒプノーシスというレア技能を使いたいがためだけに作った催眠術師の探索者で参戦! 催眠療法を活かしたメンタルクリニックやってるという真面目なキャラのつもりで作ったのよ?でも他の参加者から開口一番に言われたのは「胡散臭ぇ!」全て表示するこの前の日曜日、久々にPLとしてクトゥルフやってきた。 7版で追加されたヒプノーシスというレア技能を使いたいがためだけに作った催眠術師の探索者で参戦! 催眠療法を活かしたメンタルクリニックやってるという真面目なキャラのつもりで作ったのよ?でも他の参加者から開口一番に言われたのは「胡散臭ぇ!」だったの。心外だな~(すっとぼけ) まぁ一応設定に沿って精神分析取ってたから立ち回りは専ら精神面のヒーラー。催眠術ロールプレイを振る機会も意外と多くてヒプノーシス大活躍だった。やりたいことやりきれたので大☆満☆足! ちなみに肝心のシナリオはというと、無事PL一同NPCの幼女に骨抜きにされましたとさ。
| 鈴蘭 | |
| 2021/03/02 00:45[web全体で公開] |
😟 パトラッシュ、僕はもう疲れたよ…(長文により畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)去年11月からオンセン界で 若干音信不通気味になってる鈴蘭です。 理由は ・去年12月から身内が2ヶ月の入院。 ・リアル人間関係の変化。 ・先月から始まった仕事の繁忙期。 ・退院したと思ったら今度は事故により身内ダブル通院。 ・そしてこの度newで自身の通院が入りましたw いや、そーなるでしょw 一番肉体的精神的金銭的に厳しい時期に コロナのせいもあり人的援助0 そこに何故か任された仕事の責任者。 (事情話して無理と言ったはずでは…?) ストレス発散(卓)出来ないのに ストレスがテトリスのように積み上がってゆく…。 そりゃ壊れますわw とりあえず4月頃までは 上記理由により卓が滞ることがあります。 お誘いして下さっている方々、 本当に大変申し訳ありません。 これも全て先の見通しを立てないまま 「やりたい」と言ってしまった鈴蘭の招いたことです。 現在日付が確定しているものに関しては 恐らく参加可能です。 ただし急用などで 突然参加不可になることもあるかもしれません。 その場合は全参加者様に 全力でお詫びを入れさせていただきます。 現在伝助が立っている卓に関しては なるべく小まめに更新しているつもりです。 (沢山の×はほとんど上記理由によるものです。責められると(´・ω・‘)とします。) 多分いろいろな卓を沢山沢山お待たせしてしまいます。 なので無理!と思う方は遠慮無く仰って下さい。 むしろ無理!と言われるのが当たり前だろこれ…と 私は思っております。 自身の都合で周りをお待たせてしまってる訳ですし。 またいろいろ落ち着いたときに 皆様の気まぐれに構っていただければ幸いです。
| 尸 | |
| 2021/03/01 22:15[web全体で公開] |
😆 SW2.5 ×【リレーCP】 第7話 感想と記録 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2021/2/14~27 参加 GM:旅がらすさま お嬢様の屋敷が襲撃された日、たまたま当主を訪ねておりそのまま行きずりで一行に加わった旅のミアキスの少女。 幼いながらも執事の次に冷静で、故郷を滅ぼし自分に呪いをかけた仇を探し続けていた。 そんな彼女を見送る日が来た。 彼女らしく詳しいことは何も言わず、静かに <グラジオラス> を後にした。 朝、メイドの一人の枕元にねずみの死骸がおかれることはもうない。 彼女が無事仇を討ち、呪いを解くことができますように。 -------------------- 一人のメンバーが去り、少しだけ広くなったように感じるギルドハウス。 寂しさで少々呆け気味の一行 …それでも世界は回り、お仕事は舞い込んでくるのです。 今回の仕事は「支配の指輪」を底なし穴へ投げ捨てること。…LotR? GMマガジンvol.13 掲載シナリオとのことでした。ので詳細は書かないようにいたします。 一行は今回もにぎやかに挑んでいきます。 しかしギミックが凝ってるな~と思いました。流石というべきなのでしょうか。 ボス戦、GMの計らいでブロブさんが2.0からご出張。とりこませろー!と (GMが) 意気揚々と一行に襲い掛かる。 結果、幼女と執事が取り込まれました。執事は数回にわたり熊に抱かれ、ブロブに取り込まれとモテモテです。 前回の成長でやっとプリーストとドルイドのレベルを上げることができ、戦闘を手伝うことができたかなーと。 以前に比べるとくらうダメージも重くなり回復の出番も増えた気がきます。 後方エリアで一人ぽつねんとしてますが、頑張るぞー(笑) GM旅がらすさん、多忙な中、短い期間でセッション開催準備いただきありがとうございました! 皆様、今回も楽しい時間をありがとうございました!また次回もよろしくお願いいたします~ <(_ _)>
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/03/01 17:31[web全体で公開] |
😶 正直なところ ゲームの恥はかきすてと思っている。 GMとしてでもPLとしてでも、失敗したなら反省し、されど落ち込まず、明日のセッションではきっといいことが起きるさ! くらいの気持ちで堂々と卓を立てたり卓に参加したりすればいいのだ。 そういう人間だから、嫌われる人には徹底的に嫌われるのかもしれんが……。
| ナツル | |
| 2021/03/01 15:46[web全体で公開] |
😶 突発卓 今日はガス給湯器の点検が来るとか来ないとかな話だったので卓参加申請もせずおとなしくしていたのですが連絡すらない…もう昼過ぎたし今日は来ないやろ!もういいこれから卓……はさすがに募集ないか、なら自分で立てる!と急に立卓したところ、無事定員まで集まっていただきま全て表示する今日はガス給湯器の点検が来るとか来ないとかな話だったので卓参加申請もせずおとなしくしていたのですが連絡すらない…もう昼過ぎたし今日は来ないやろ!もういいこれから卓……はさすがに募集ないか、なら自分で立てる!と急に立卓したところ、無事定員まで集まっていただきました。ありがたや…! ただ、私の完全なるミスで間違えてテキセでの募集設定になっていました……本当に申し訳なかったです。募集の段階でがばるとかなんなんだ私は……。言い訳させていただけるなら最初に作った募集がエラーでうまいこと反映されず慌ててもう一度同じ内容で募集を…!と改めて作ったので見落としが発生してました。ちゃんと確認しなさい。はい。 このようなことを起こさぬよう次回から更に気を付けていきたいと思います。 テキセも準備万端整えていつかやってみたいです。 集まってくださったお二方の素晴らしいRPと機転おかげでKPが思ってもいなかった伏線を回収することができたりととても楽しい卓でした。改善点もやっぱり見つかったのでもう少し同じシナリオ回したいな。ほかにもやってみたいシナリオがあるのでのんびり頑張ろうと思います! 本日は本当にありがとうございました!
| 冷ん房 | |
| 2021/03/01 13:52[web全体で公開] |
😶 最近 オンセンに入り浸っている。 コミュニティのコメントや日記見たり、セッションの応募ないか見たり……Twi〇ter並みにこのサイトを暇さえあれば見ている……
| 魁星 | |
| 2021/03/01 01:35[web全体で公開] |
😶 気付いたら TRPGを初めて(正確にはオンセンに登録して)1年経ってました。 いやぁ、早いもんですねぇ……いつの間にか3桁ほどセッションしてたり、2桁ほどGMやってたり…… …………思ってたほど書くことないな??? とまぁ、ネタもないしこの辺で切るか(適当) これまでお世話になった皆様に感謝
| 尸 | |
| 2021/02/28 21:17[web全体で公開] |
😆 SW2.5 ×「不死の女王の眷属」 感想と記録 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2021/2/11~23 GM:たびがらすさま ルールブックⅡサンプルシナリオ「不死の女王の眷属」。 ルールブック掲載シナリオは実際に遊ぶまで読まない…!というルールがなぜか自分の中にあるものの(CoCでも)、なかなかお見かけすることがなかったシナリオ。たびがらす氏がGMの練習もかねて開催してくださるということで参加させていただきました。 自分のような(シナリオ読まない)方もいるかもしれませんのでストーリー詳細は割愛。 セッションは計3回。GMの個性が反映されたNPC、描写、KPC、参加されたメンバーの方々のRPが楽しく大満足でした。 行動選択が数回ありましたが、結果最短ルートだったもよう。詳細は後日ゆっくり読んで、ニヤニヤしようと思います。 そしていつか自分もそのまままたはアレンジしてGMをしようかな~と…。 見事な花火をあげられたナイトメアソーサラーさん、意訳に振り回され自PCに (意図せず) 過去をえぐられたリカントグラップラーさん、ギルド受付嬢からは羨望のまなざしを受け、騎獣をいつも気遣う優しい人間ファイターさん、素敵なRPご一緒でき楽しかったです!…KPCのエルフプリーストさんも、GM側としてヒントを出しつつ戦闘でも忙しく動かれ、RPでも花を添えてくださいました (笑) 推奨レベル6~7。自分の最高が 6レベル。2か月使用していないPCでもありなかなかカンが戻りませんでした。 そして見たことのない魔物、技能。…これからこのレベル域ももっと経験したいですね。 GMたびがらすさん、PLの皆さま、楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました! またご一緒できますのを楽しみにしております!
| koboro | |
| 2021/02/28 20:49[web全体で公開] |
🤔 妄想お絵かき その3(SW2.5) https://d.kuku.lu/7e38619efc (外部URL注意) お絵描きじゃなくて「inkarnate」というマップジェネレーターで再構成した我流妄想自己設定クラスダナール島MAP。 前の手描きのものは妄想お絵かき その1、その2を参照。 そろそろSW2.5で初GMやってみたい気もするけど何せSWに対する理解力が足らないのでなんとも この島を舞台にキャンペーンやれたら良いなと思いつつ、まだ準備は出来ていない。 サンプルシナリオを改造して一回流してみるのが良いのかな。
| 柿の種 | |
| 2021/02/28 20:17[web全体で公開] |
😊 SW2.5 セッション日記 暴走魔動機破壊命令 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)HAHAHA 連日で上げるつもりが3日もさぼっちまったぜ ・・・・いやね、ちょっとリアルの方で嫌なことがあってストレスで胃に飯が通らない事件があったり寝不足だったりですっぽ・・・・げふん、休んでたんですよ 以前セッションはあくまで趣味、義務の範疇に出たらあかんねって話したことあるんですけどこのストレス下で上げたらグチしか出てこないなぁって思って趣味の範疇から出ないように自粛してたんですよね うん、行ったことを実践する私偉い(なおマスタリングぇ) 閑話休題 さてさて今回の日記は 1/21に魁星GMの暴走魔動機破壊命令に参加してきた記録です 私としても思い出深い ただの戦闘卓だと思って参加したらあふれんばかりの多部位、最終的には後衛に敵が抜けてGM自信があ、やっべってなって救済を出した記憶() これが私が参加した第1回目でした() またやるよ~って言われて待ってて、開催したときに限って卓が入ってたりリアル予定が入ってたりと参加できず、なので今回は見た瞬間に日程確認してすぐにぽちりしてリベンジを果たそうと決めた私でした 参加PL/PC ななせさん/ファルス(制御ソーサラー) ルミナさん/リアム(薙ぎ払い魔法戦士) 冷ん房さん/グラッツ(神官戦士) 獏さん/ルゥ(薙ぎ払い魔法戦士) 私/ガイア(庇う盾ブロッキングライダー) とまぁかなり前のめりなPTでした 戦闘卓なんで本来特筆すべきは無いんですが 私、前回の思い出を胸に作ったPCのコンセプトが一人で8部位止めれるよ♪という前回後衛に敵を抜かせた思いを機に初ライダーで作ってきました 何だろうか私の中のイメージが魁星GM=多部位しかなくてですね 範囲系で攻めるべきなんでしょうけどね 今回は多部位には多部位の精神で挑みました ブロッキングって本来後衛よりのPTの時に前を支えるPCが持つものだという認識が私にはあったのですが 私は迷わずこのPCを作りました なに、後悔はしていない(`・ω・´) 何せ作戦はうまくいったからね♪
| たびがらす | |
| 2021/02/28 19:08[web全体で公開] |
😆 SW2.5オンセ GM6回目感想【不死の女王の眷属】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)マスタリングの練習を兼ねて、ルルブIIに記載されているサンプルシナリオ「不死の女王の眷属」を今月に回してみました。 もうすでにみんなやってたり、目を通していたりで、興味ないんじゃないかな、どうかなーと思っていたのですが、わりとあっさり満員御礼(招待枠もありましたが)となり、とりあえずほっとしましたね。 内容の詳細については、これからされる方もいらっしゃると思うので割愛させていただきますが、公式に想定されているエネミーのバランスやボリュームを経験することができたので、勉強になったなと思いました。以下、個人的な感想です。 バランスですが、このレベル帯になるとエネミー側も色々とやれることが多く、単純にGMやってても戦略的で面白いなと思いました。一方で、慣れてないのでやっぱりワタワタとしてしまいますねえ(;’∀’) なのに、自分のPCも使用したさにGM/PLの立場にしたせいで、両方の戦術を考えないといけなくて、戦闘中は大わらわしていました。(久々に自分が初めて作った子を出せたので、後悔はしていませんが!(笑)) そして、ボス戦のバランスなんかも、結果的にはよかったのかなと思いますが、やってる最中はPC達を死なせる、下手したら全滅させるんじゃないかと、結構ヒヤヒヤしていました。でもこのレベル帯だと、これぐらいが普通なのかもしれませんね。同レベルだったら圧倒的にPC側が強い、ということを改めて認識した一方で、ここまではPC達を追い込んだ戦闘ができる、というのを実感できたようにも思います( *´艸`) いかにヒヤッとした戦闘をさせるか、モンスターのバランスを調整する、というのはGMの腕の見せ所の一つかなと思いますしね。 ボリュームについては、今回サンプルシナリオをほぼそのまま回したのですが、テキストセッションでやりますと、結局3日目まで突入してしまいました。幸いPLの皆さんが「ええんやで?」と言ってくださったので、その言葉に甘えてがっつり3日間やらせていただいたわけですが、テキセだと1日でやれるボリュームというのが案外少ないんだなーという事を再認識させてもらいました。今後セッションを回していくにはいい勉強になりました。 PLとしての活動が最近キャンペーン中心になっていた事もあって単発セッション自体が久々で、パーティとしての呼吸というか、やりとりがやっぱり初めは少しぎこちなかったり、手探りだったり、という部分が感じられて、新鮮だったのも印象的でした。それが、セッションが進むにつれてPC同士の会話もだんだんスムーズになっていって、RPも増えて、というのがGMとしてうれしかったりしましたね。PLさんたちにも楽しんでもらえてるのかなーとか。独りよがりなのかもしれませんが。 とりとめもない感想ですが、自分の練習としてもいいセッションになりました。 お付き合いいただきましたPLの皆様方、どうもありがとうございました。 また拙卓を見かけられたらよろしくお願いいたします<(_ _)>
| TK16 | |
| 2021/02/28 13:10[web全体で公開] |
💀 なるほどこうなるのか PC側唯一の回復手段だった神聖魔法の『魔法行使判定』が行動判定に含まれるのをすっかり忘れて、 冒険者5人PTのうち神官含めた3人に瞬間達成値付きフラッシュボムをプレゼントしたアホGMはこちらです。 ヘイト集まった時に悲しくなるから人族の敵はしばらく出したくねえ…。
| 三好健朗 | |
| 2021/02/28 12:47[web全体で公開] |
😶 【ソードワールド】「無印」は偉大な作品だな TRPGが黎明期でも繁盛期でも無い、知る人ぞ知るマニアの遊びだった、はざまの時代。 ゲームシステムがきっちり整備され取っ付きやすい。 従来のTRPGが玩具として扱われるので、購入できる場所が限られていた時代。 書籍扱いなので、全国流通させやすく本屋さんで入手可能。 しかも中高生でも手に入るお値段。 大勢のTRPGゲーマー育てたであろうこと、想像に難くありません。 まさに、日本のTPRGにとって、大革命作品と言えそうです。
| ノッピラー | |
| 2021/02/28 12:13[web全体で公開] |
😶 きっと今は 自由に 空も飛べるはず 「歯車の塔の探空士」のセッションに参加させて頂けることになりました。 元々主催である GM さんの(布教)日記をきっかけにルールブックの購入に走ったので、こちらの卓に参加できたのは嬉しい限り。 ファンタジー系のシステムはいくつか見てきましたが、即「遊んでみたい」と思ったのは初めてでした。やは全て表示する「歯車の塔の探空士」のセッションに参加させて頂けることになりました。 元々主催である GM さんの(布教)日記をきっかけにルールブックの購入に走ったので、こちらの卓に参加できたのは嬉しい限り。 ファンタジー系のシステムはいくつか見てきましたが、即「遊んでみたい」と思ったのは初めてでした。やはり飛空艇というのは冒険心をくすぐる要素があるのでしょうか。 考えてみればコンシューマー系の RPG でも、飛空艇を入手したタイミングで一層ワクワクした記憶があります。広大な空という情景と、自由度の高い雰囲気がそういう気分にさせてくれるのかもしれません。 そしてそこに、TRPG 特有の他 PL(PC)達とのコミュニケーション要素とアドリブ性の高いドラマが混ざり込むとすれば……いや、面白いに決まっているじゃないですか(断言) とはいえ初めてのシステムですから、気合いが空回りしないように気を付けたいところ。 来週の初日から飛空艇作成と詳細なキャラ作成予定ですが、どんなメンバーになるのか今から楽しみですね。GM 含む同卓予定の 4 名の皆さん、よろしくお願いします。
