旅人さんがいいね!した日記/コメント page.174

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

みおと
みおと日記
2020/12/14 23:39[web全体で公開]
😶 調子に乗りすぎました…
ルルブを買いすぎて
読むのに四苦八苦している
あたしって、ほんとバカ。
いいね! 27
Shou
Shou日記
2020/12/14 21:29[web全体で公開]
😊 SW2.5初のGM
リレーキャンペーンにてやりました。
さらに言うと、ユドナリウムでも初のGMです。
複数部位のHPとかMPとかどう出すんだ!? とか悩んだり、作ったデータが読み込まれなかったりと思った通りに行かなかったり、操作や仕様に慣れてなさすぎる!
ルール面では、2.0は結構やってたんですが、第1戦闘準備と全て表示するリレーキャンペーンにてやりました。
さらに言うと、ユドナリウムでも初のGMです。
複数部位のHPとかMPとかどう出すんだ!? とか悩んだり、作ったデータが読み込まれなかったりと思った通りに行かなかったり、操作や仕様に慣れてなさすぎる!
ルール面では、2.0は結構やってたんですが、第1戦闘準備とかあまり慣れてなかったですね…次に生かすべし。

シナリオは、最初は街道で上級戦闘に慣れるためのテスト戦闘。
それからメインはリドルあり、戦闘ありのダンジョンアタックでした。
しかしあれですね、自分が出したNPCを気に入ってもらえるのってすごい嬉しいですね!
おかげさまで、本来は1回出て終わりだったはずの名無しのNPCが名有りのNPCになったりと、うれしい誤算。
ただその分ロールプレイがノリノリになって、3回どころか4回まで行ってしまいまして…
楽しんでもらえてたらよいのですが!

さて、次回のシナリオももう考えておかなくては。
ネタはあるけどこれはもっと後でやるべきかなあ?
いいね! 16
いちにい
いちにい日記
2020/12/14 16:17[web全体で公開]
😶 どきどき…
私は今とっても気になっている卓の募集がある…。
しかしその日はバイトだ。けれどもシフトずらしのできる可能性も無きにしも非ず…。
募集が終わってしまう前に申請をしたいのに!
こんな予定が不定(の狂気)の奴が「予定合わせれたら行きたーい。とりま希望だけ☆」なんて真似がで全て表示する私は今とっても気になっている卓の募集がある…。
しかしその日はバイトだ。けれどもシフトずらしのできる可能性も無きにしも非ず…。
募集が終わってしまう前に申請をしたいのに!
こんな予定が不定(の狂気)の奴が「予定合わせれたら行きたーい。とりま希望だけ☆」なんて真似ができるはずが無い!

たまに「じゃあ日程ずらそっか?」とかの采配をしてくれるKPもいらっしゃるが、
それを当てにするのは言語道断。流石に年末に相手の予定を乱す無礼は働きたくない。

これは賭けだ…バイトを終え、ずらす交渉をし、帰って来て申請ボタンを押すまでに人数が埋まっているか否かの…。
そうした焦燥感を胸に、私は寒風吹き荒ぶ中バイトに向かう…。(訳:行きたい卓に行けるかわからない)

次回!「すべては遅かった」デュエルスタンバイ!
いいね! 18
みさか
みさか日記
2020/12/14 12:22[web全体で公開]
😊 8th セッション感想 ネームレス・カルト
9月下旬より開始されたこのテキストセッションが先日、ついに大団円を迎えました。
迎えてしまいました…

クトゥルフ神話TRPG7版
ネームレス・カルト もすい様作
KP じゅんなまさん
PL 屯田兵さん
PL かんなさん
PL 七子さん
PL みさか

…すべてが終わってしまっ全て表示する9月下旬より開始されたこのテキストセッションが先日、ついに大団円を迎えました。
迎えてしまいました…

クトゥルフ神話TRPG7版
ネームレス・カルト もすい様作
KP じゅんなまさん
PL 屯田兵さん
PL かんなさん
PL 七子さん
PL みさか

…すべてが終わってしまった今は、
満足感と喪失感が混ざり合ったような、
心地良い感覚が残っています。

9月下旬から始まったセッションでした。
KPの安定感ある進行のもと、
他のPLの方達のテンポ良いRPに、第一回目は
ぼやぼやしてると取り残されてしまう…!
と少し焦りを感じたのを覚えています。

皆さん機転が利いて、反応が速い。
細かい描写を見逃さず、会話やRPに即応させる姿は
PLとして勉強になりました。
しかもNPC含めそれぞれキャラが立っていて面白い!

私はおっとりおとなし目の普通男子キャラを
目指して、汚れっちまった哀しみに胸を焼かれつつ
遠い昔に在りし日の青き心を想像(もはや思い出せない…)しながらRP頑張ったつもりです。

目立つキャラにはならないと思っていたのですが
意外と先頭切ってトラブルに巻き込まれたり
見せ場の様な印象的なシーンも作っていただいたり
最後にPLの方からお褒めの言葉も頂き嬉しいです。

後から思い返すと自キャラ、結構ハーレム状態でちょと羨ましいぞ…
セッション中はそんな余裕無かったけど

あと初期SAN値が35だったので常にKP含め全員に心配されました。心配されるも容赦はされず、しつこく追い回されたアイツにはごっそりと色々削られましたね。この辺りのKPの匙加減が絶妙でした。
臆さず首突っ込んで行く様には心掛けました。

シナリオがまた良かったです。名作ですねこれ。
普通にアニメか何かで観てみたい。
本家の動画をこれからぜひ見てみたいと思います。
シナリオも入手しちゃおかな。

そして無事全員で生還!ハッピーエンド!
全てがハッピーかどうかは分かりませんが
これ以上は望むべくもない、満足なエンディングでした。
彼らPC達はこれからどう生きて行くのでしょうね。
想像が膨らみます。

テキセはとかく時間がかかるものですが
少しずつ進めていくのも楽しいものです。
平日の夜を主体として3ヶ月位かけたのですね。
テキセとしては2回目のセッションでしたが
またもや素晴らしい卓に参加できたこと、
ご一緒した皆さまにお礼を申し上げます。
いやTRPGの楽しさが止まりません!

また絶対にご一緒しましょうね!
ありがとうございました!
いいね! 14
ルナ
ルナ日記
2020/12/13 20:23[web全体で公開]
😲 まさかの雇用
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)魁星さんGMの【突発?】突然の邪竜討伐??【やりたかったの】に参加させて頂きました。
15cレギュのお相手は強化体エルダードラゴン。GM、バフを全掛け許可。もうなんかアレだが気にしない。いいね?
戦闘開始、1ラウンドでエルダーの胴体落ちる悲劇が発生。可哀想に。
エルダー、必死にメテオ、ブレス、渾身の鍔、尻尾の一掃で対抗するも大した被害が出ず。私のpcに至っては無効、ジャスト軽減してダメ0、ブレスカ、ブレスカとなんか酷いことに。流れのまま2ラウンドで撃破しましたが…?
何故か酷い目にあった挙句エルダー君が公務員(要人護衛)になりました。ホワイトな条件で。何故だ。
そんなはちゃめちゃで楽しいセッションでした、GMさん、同卓してくれたPLのみなさん、ありがとうございました!
いいね! 12
みおと
みおと日記
2020/12/13 16:23[web全体で公開]
😶 神様ぁぁぁぁ!!! ありがとうございます!!!
卓仲間に恵まれて私は幸せ者です!!!(号泣)
いいね! 23
Kei
Kei日記
2020/12/13 14:07[web全体で公開]
😶 どうしてMVP制度を導入するのかというお話
ご機嫌よう。

わたくしのセッションでも(システムで規定されていなくても、PLの方々に同意いただいて)MVP制度を導入していますが、今回は、どうしてMVP制度を導入するのかというお話をします。

別に、順位をつけようとか、評価しようとか、最も優れていた人を選ぼうという意図はありません。ただ、全て表示するご機嫌よう。

わたくしのセッションでも(システムで規定されていなくても、PLの方々に同意いただいて)MVP制度を導入していますが、今回は、どうしてMVP制度を導入するのかというお話をします。

別に、順位をつけようとか、評価しようとか、最も優れていた人を選ぼうという意図はありません。ただ、結果として、最も良かった人、という表現になってはいます。

MVPはPL間で話し合って納得して選んでいただいています。その話し合いにGMとして口を挟むことはありません。基準もPLの自由にお任せしていて、GMから評価軸などを提示することもありません。

では、何のためにやっているのかといいますと、自分が登場しないシーンでもシナリオやその進行に目を配って欲しいし、自分が登場しないからといって興味を失って欲しくないからです。ですので、MVP制度だけでなく、キャラクターが登場していないシーンでも、プレイヤーとして思ったことは言って良いことにしています。

つまり、個別シーンがあるけど、自分のシーンじゃなくても見ていてね、というGMからのお願いです。

また、GMとしては、PLがどのようにMVPを選ぶのかを見ていることで、どんなことに着目していたのかが分かったりと、参考になることもあります。

もちろん、副産物として、良いプレイをしたいというモチベーションになっていれば、それはそれで喜ばしいです。また一方、システムで規定されているものでないとしたら、PLの方々との同意の下で行っていることですので、もしも、やっぱりMVPを選びたくないというご意見があるようでしたら、廃止となります。

余談ですが、いまのところ、MVPはそれほど迷いもせず平和理に選ばれているようです。「今日は○○さんが活躍してた」「わかるー」ですとか「○○さんの××が格好よかった」「わかるー」くらいの感じでしょうか。
いいね! 20
ねこ
ねこ日記
2020/12/13 02:42[web全体で公開]
😊 2セッションぶち抜きの戦闘の結果(SW2.0)
Lv12~14のPTでこの章のラスボスと対決。
ボスの取り巻きが異常に強い上にボス自体も強かった…
容赦なくドローアウトとかライフデリバー使ってくる辺りが特に。

ボスのデスクラウドでプリーストが死んだけど、何とか倒せて良かったです。
いいね! 9
浴洲啓人(毛糸)
浴洲啓人(毛糸)日記
2020/12/12 13:41[web全体で公開]
😊 新クトゥルフ2020買いましたってだけの話
買っちゃいましたー
出費が激しいんですわ。
まだまだ未熟なので、今後も精進しますよ!
頑張ります!
いいね! 14
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2020/12/12 12:28[web全体で公開]
😲 朝の日記 SW2.5セッションリプレイ投函&反省会
コロロポッカ森の集落ナスタチウムウィッチとその周辺、この地の遺跡に隠された秘密とは?魔獣(妖精族)の少年が遺跡の旅にご招待

SW2.5 カルディアの遺産 時風の碧水晶
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic160774266281
全て表示するコロロポッカ森の集落ナスタチウムウィッチとその周辺、この地の遺跡に隠された秘密とは?魔獣(妖精族)の少年が遺跡の旅にご招待

SW2.5 カルディアの遺産 時風の碧水晶
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic160774266281

以下、セッションの反省

1.いつものオープンワールド系シナリオをやろうとしたが、PLの人の助言で、単発の1日で終わるシナリオでそれは無茶だ。と聞かされて、盲点にはまっていたことに気づく、普段は、時間とかそういう事度外視してシナリオを設計しているが、単発の気軽にやるセッションだと、無理が生じる。と今更ながら当たり前すぎることに気づく。次回SW2.5で単発シナリオをやる場合はもう少しコンパクトに取り回しの良いシナリオを設計しようと思う

2.戦闘中、今回の仲間の魔獣がバード系技能使いの魔獣という事だったが、PCと違いバード系技能も精神力設定もない(それを設定するとPCの活躍の場を奪う事になるので)設計なのでインチキするのはアウトなので、初めハウスルール通り、平目+特殊能力(妖精の旋律・バード系技能使用時判定に+1)で判定を行おうとしたが、あまりに平目だと無茶なので、PLの人と相談して精神力の代わりに精神抵抗+特殊能力+2d6で判定する事とした
グリッチを全部塞いだと思ったらまさか当日になって、致命的なグリッチに気づくとは、次のハウスルール更新でこの穴は塞ごうと思う

3.セッションの初めにシナリオの概要解説と自己紹介をしてもらうという形でスタートしたが、何を思ったか、概要解説終わってからお願いしますと説明したと勘違いしてしまい、概要解説中に自己紹介をお願いしますと意味不明な展開でつなごうとしてしまった
ここは、まずPLの方々にまずは概要解説全部しますのでお待ちをと通知して、それから概要解説が終わったので自己紹介お願いします。と繋ぐべきであった
勘違いは恐ろしい。気を付けよう…

4.その他、ルールは2.0よりすんなり理解できたが、それでもルールブックの読み込みが甘かったり、ルールの把握違いがあったり計算間違えがあったりか、経験者の人に色々お手数をかけてしまった。ここはルールブックを更に研究とよく読めば解決なので今後も頑張ろう
(何より初めての扱いとなったバードに関しては、2.0の時は判定が複雑と知らされてたが扱ってみたら案外そうでもなくすんなり扱えたので、これを糧に頑張ればルール把握は上手くいくはず)

以上、大体の大きな反省点であった。今後も頑張る次第

いいね! 6
夏風
夏風日記
2020/12/11 19:46[web全体で公開]
😶 サプリゲット
昨日、Amazonで定価の倍になってしまっているサプリを求めて
某なんでもありな古本屋さんへ行ってきたのです。
そしたら欲しいサプリがなんと定価の半額でした。

やったーと買って帰って開けてみると
あれこれ新品じゃないのという美品。
帯や広告もそのまま。

なんというお買い得。

デッドラインヒーローズの
学園マッドネスを手に入れましたというお話でした。
いいね! 19
みおと
みおと日記
2020/12/11 18:18[web全体で公開]
😶 今月はたくさんルルブを買いました。
『シャドウラン 5th Edition』
『ブラッドパス』
『クラヤミクライン』
『ダブルクロス』

まだ11日だよ…大丈夫かいね…。
ちょっと早い自分へのクリスマス
プレゼントということにしましょ。

それから弟から借りた

『シノビガミ』
『ソード・ワールド2.5』

色々なシステムに触れたいこの頃。
まずはキャラシを作ってみよう…。
いいね! 28
たぬき
たぬき日記
2020/12/10 13:55[web全体で公開]
😢 徒然日記「TRPGは娯楽のはず・・・」
GMとしての物語構築、PLとしての物語への関り、これらを考察した。

「現状の問題」⇒「原因」⇒「発生リスク」⇒「改善方法」

思考が仕事と同じじゃん・・・。
なんだか悲しくなっちゃった。
(*_*;
いいね! 21
痲月/Melna
痲月/Melna日記
2020/12/10 13:10[web全体で公開]
😰 タンクが機能していない時に限って、全てのランダム攻撃がアタッカーを襲う
ソードワールド2.5にて

GM「乱戦エリア全体に睡眠攻撃です。前衛2人抵抗どうぞ」
コロコロ…
GM「どちらも失敗、2人とも寝ます」
PL1「足りない!」(防護点17のかばう盾)
私「…かばう解けた!?PL1が先にダメージ受けて起きないと死ぬ!?」(回避力-全て表示するソードワールド2.5にて

GM「乱戦エリア全体に睡眠攻撃です。前衛2人抵抗どうぞ」
コロコロ…
GM「どちらも失敗、2人とも寝ます」
PL1「足りない!」(防護点17のかばう盾)
私「…かばう解けた!?PL1が先にダメージ受けて起きないと死ぬ!?」(回避力-4状態で防護点0)
PL1「全部此方に来ないかな」
GM「ランダム攻撃3回です」(ランダムは1/4)
コロコロ…
GM「全部私さんです」
私「…」
PL1「ごめん」
PL2(アカン)
PL3「・・・まじ?」

私「回避振ります!…コロコロ…」
GM「全部命中です」

私「( ;∀;)…死んだ?」
PL1「ゴメン寝ちゃった」
PL2「オウフ」
PL3「…生死判定やんけ」

GM「…HPマイナスなので生死判定どうぞ」

コロコロ…

【END】


いいね! 18
B
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2020/12/10 00:44[web全体で公開]
😶 地雷全回避、かみ合わないようで噛み合った三人パーティー!
24回目のセッション、無事完走いたしました!
今回は昨日に引き続きKPソーキューさん。安定した回し方をしてくださる方でしたのでこちらも安心してセッションに挑むことができました。
今回のPC達は、小柄でかわいいメンタル鋼な陽キャ巫女、刀狂いの雑誌記者、そしてガチムチ冒険家教授。なかなか噛み合なそう全て表示する24回目のセッション、無事完走いたしました!
今回は昨日に引き続きKPソーキューさん。安定した回し方をしてくださる方でしたのでこちらも安心してセッションに挑むことができました。
今回のPC達は、小柄でかわいいメンタル鋼な陽キャ巫女、刀狂いの雑誌記者、そしてガチムチ冒険家教授。なかなか噛み合なそうな三人でしたが、私以外のお二人が積極的にRPをしてくださったおかげでこちらもRPがしやすく、結果的にかなりかみ合ったバランスの良いチームとなりました。
そのお陰で想定時間よりも1時間以上早くクリア。そのうえ後でKPから聞けばシナリオに於けるすべての罠を無意識にもRPのおかげで全回避できていたことが判明。そのあとの感想戦もとても盛り上がりました。

今回のメンバーでまたセッションができてば幸いです。

それと年内に7版の公式シナリオを絶対に回したいと改めて思いました。現在準備中ですが、何人まで参加OKにしようか迷ってます。7版、参加したいけど卓が少なくて…………という言葉はよく耳にしているので5人くらいにはしたいですが、こっちが捌ききれるか少し心配。やるやる詐欺にならないように明日の空き時間に用意を進めます。
いいね! 11
たぶトン
たぶトン日記
2020/12/10 00:36[web全体で公開]
😊 TRPGに出会えて良かった
眠れないのですごく私的な日記を書きます(´∀`)
一応、TRPGの引退とかではないです笑

私はリアルで常に仮面を被っていました。素の自分を出すのが引かれないか、コンプレックスの塊など相手にされないだろうと、中高時代は頭の中でずっとそのことを反芻していました。そして、喋る時は理想の自分でいよう全て表示する眠れないのですごく私的な日記を書きます(´∀`)
一応、TRPGの引退とかではないです笑

私はリアルで常に仮面を被っていました。素の自分を出すのが引かれないか、コンプレックスの塊など相手にされないだろうと、中高時代は頭の中でずっとそのことを反芻していました。そして、喋る時は理想の自分でいようと…
 それはいいことかもしれないけど、理想と現実は乖離していって気づかない間に心を蝕んでいって、去年の今時期にガタが来ました。何故か、わからないけど、涙がずっとずっと止まらない時期がありました。ご飯も食べる気力湧かなかったなー。
 それから趣味を何かみつけないとと思い立って、今年の3月頃にTRPGを初め、最初は1~2ヶ月で終わる軽いノリで始めたのですが、予想以上にのめり込んだ。それから沢山の人と会話をする機会があった。それで「自分らしくあって恥ずかしくないよ」ってことを卓を囲んだ方々から教わりました。それから仮面を外せるようになりました。ネットでもリアルでも。
 TRPGをやっていて、ある時に声を褒められてそれが本当に嬉しくて、その人から
「演劇とかやったらどう?声いいしやったら?」
と冗談で勧められたのを今でも覚えています。それを少し真に受けて(笑)、劇団へ足を運んでみたりし、それから今まさに自分で演劇をつくってやろうと奮闘しております。
 最初は『遊び』でやっていたものが、『人へ想いを届けたい』こんな人間にそんな感情が湧くなんて。TRPGをやって人に出会ってから辛いこともあるけど、それを差し引いてもここで得たものは自分の人生の糧になった、そんなきがしてる。
いいね! 34
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/12/09 22:31[web全体で公開]
😶 今ですね。(デッドラインヒーローズ)
キャラシを提出されたんですよ。

開始の3行読んだんです。

叫びました。

アアアアアアアアアアアアアアアア
良い!!

となぁあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

余すとこなく拾いますやん。
拾わせていただ全て表示するキャラシを提出されたんですよ。

開始の3行読んだんです。

叫びました。

アアアアアアアアアアアアアアアア
良い!!

となぁあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

余すとこなく拾いますやん。
拾わせていただきますやん。
くそう!PC1してやがる!!輝いてやがるな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そうだ。いいんだぜ。

コンパクトに収めなくてもな!!!

そのままぶつけてこい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!号泣




アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
いいね! 14
ビーカウス/池田・ロビン・マンソ
ビーカウス/池田・ロビン・マンソ日記
2020/12/09 16:13[web全体で公開]
😲 まさかマジで出るとは…
私の建てたネタスレ「もしもあの作品がTRPG化したら」で私が何気なしに書いた、ターミネーターがTRPG化決定したとは…。内容はまだわからないようですが、未来も現代も遊べると嬉しいです。
いいね! 14
みおと
みおと日記
2020/12/09 12:42[web全体で公開]
😆 オンセンサーバールーム、ラブ❤️
便利なココフォリア、ユドナリウムもいいけど
まずは、このサイトだけで、手軽にセッション
出来るんだってことを感じて欲しいかも…??

デッドラインヒーローズのセッションを計画中。

戦闘含めて、テキセで4時間で終わるだなんて
チュートリアル向けシナリオはないかしら…。

…   作 る か ?!
いいね! 25