旅人さんがいいね!した日記/コメント page.177

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ゆめ
ゆめ日記
2020/12/01 17:15[web全体で公開]
😶 「宝石の眼」(刀剣CoC)遊ばせていただきました!
刀剣乱舞の世界観をCoCに乗せて遊ぶ刀剣CoC、前回の「もういいよ」に引き続き遊ばせていただきました!
お誘いくださるKPさん、いつもありがとうございます!

PCも前回から続投。
態度もダメボもでっかい大包平が、連絡の途絶したおよその本丸へ調査に向かいました。


あの。あれだ。
全て表示する刀剣乱舞の世界観をCoCに乗せて遊ぶ刀剣CoC、前回の「もういいよ」に引き続き遊ばせていただきました!
お誘いくださるKPさん、いつもありがとうございます!

PCも前回から続投。
態度もダメボもでっかい大包平が、連絡の途絶したおよその本丸へ調査に向かいました。


あの。あれだ。
こう。


つ゛ら゛い゛


ってなりました…すべてがネタバレなので詳細は伏せます…
NPCがとても可愛いのが癒しでしたが、同時に状況がとことん不穏なので、PLはずーっと呻いてました。
なんて言いますか、
やっちゃった理由はわかるんですよね。その気持ちもね。
でも、それはやってはならないことだったのですよ。

あとダイスの女神は、思いついたように高めのダイス目を纏めて置いて行くの止めなさい。
密ですよ密。散れ散れっ(80だの90だののダイス目群を眺めつつ)


一時はどうなることかと思いましたが、KPさんの温情もあり、なんとかかんとか無事に生還。
あそこでああすれば!こうすれば!と反省の多いセッションでした…いやダイス目はもうどうにもならないのですが…
でも楽しかった…KPさんが私によく刺さる形のシナリオによく刺さるNPCを上手に配置なされる…くそうくそう…
今度何かで刺しかえさなきゃ…

…毎回そういう物騒な気持ちになるのですが、
こうして相互に刺し合えるというのはとてもたのしいですね(*’ω’*)
幾度も遊んでいただいて、相互の信頼関係が構築されていくのもTRPGの楽しさのひとつ。
はーたのしかった…TPRG、たのし…!
いいね! 9
B
晴瑠
晴瑠日記
2020/12/01 00:23[web全体で公開]
🤔 気になる
最近、気になるTRPGがある。
「永い後日談のネクロニカ」、「ソード・ワールド」だ。
どちらも、結構有名で幾度となく耳に入ってくるシステム。
だが、ソード・ワールドはなんか、バージョンが2と2.5?とあるが、買うならどちらなんだろう……。と、疑問に思う今日この頃。
いいね! 18
リエル
リエル日記
2020/11/30 22:33[web全体で公開]
😶 息を吹き替えした
少し状態が安定してきたので生存報告です。

寒いからこれからメインはってバリバリ卓に潜ることもないのかもですが(クリスマス付近忙しい可能性あり)
シナリオはぼちぼち纏めつづけたいですね。

卓をするなら場所はココフォリアさんがメインになりそうです。
いいね! 11
koboro
koboro日記
2020/11/30 22:30[web全体で公開]
😶 妄想お絵かき その2(SW2.5)
前の続き
島内の覇を争う6つの勢力的なあれ
くっさいので閲覧注意
細かい設定は幾らでも作れそうだけどとりあえずザックリと解説
https://d.kuku.lu/84120e3e0c
↓へ








・レオン=クラスダナール王国:イルサン島にあるレオン王国全て表示する前の続き
島内の覇を争う6つの勢力的なあれ
くっさいので閲覧注意
細かい設定は幾らでも作れそうだけどとりあえずザックリと解説
https://d.kuku.lu/84120e3e0c
↓へ








・レオン=クラスダナール王国:イルサン島にあるレオン王国の分家植民国。今は逆にこっちが主流。THE魔動機文明。
・ハンザ・ファウスト騎士団領:戦争と収奪で無理矢理経済を回し、騎士が統治する植民国。大陸商人の出入りが多い。
・リルドラケンの古王国:まんまリルドラケンの国。島の原住民国家の一つ。敵も居ないが味方も居ない。
・ケルウス首長同盟:人族の各部族による対植民国家同盟。国の概念が無いレベルなので野蛮人扱いされている。
・バルバロス北方大王国:蛮族の国。人族と交易する理性があるが農作物が育たない極寒地であるためやはり略奪する。
・ミリア自由都市:山岳地にあるミリア自由都市を中心に複数の集落が集まって出来た勢力。中立不服従。
いいね! 9
みおと
みおと日記
2020/11/30 21:15[web全体で公開]
😆 コミュニティ【はじめの一歩】作りました!!
かねてより構想しておりました
コミュニティ【はじめの一歩】作りました!! ↓↓↓
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160673202957

たびたび開催しておりました【初心者様歓迎☆はじめ全て表示するかねてより構想しておりました
コミュニティ【はじめの一歩】作りました!! ↓↓↓
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160673202957

たびたび開催しておりました【初心者様歓迎☆はじめの一歩サポート卓】の
本拠地として運営して、盛り上げていければと思っております。

【やって行きたい活動内容】
●キャラクターシート作成サポート
●経験のない方、少ない方をお誘いするセッションの開催
●オンセンのセッションルームの使い方、遊び方の説明会

【サポートできるシステム】
●クトゥルフ神話TRPG  6版&7版
●デッドラインヒーローズRPG
●ブラックジャケットRPG
●銀剣のステラナイツ
●ゆうやけこやけ
●ダンジョンズ&ドラゴンズ

エトセトラ、エトセトラ。
色々なシステムで遊んで、もっとサポートできるように
私自身も、成長していきたいと思っております(⌒∇⌒)

 ☆ ☆ ☆

もし、よろしければ…

私と一緒に
初心者さんをサポートする側を
やって頂ける、ベテランさんも

新システムを始めたい
初心者さんも

もしよろしければ、ご参加下さいませ!
いいね! 25
がらこ
がらこ日記
2020/11/30 19:40[web全体で公開]
😆 (SW2.5)土日朝の『情熱の開花亭』 第五話!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日曜の朝は卓じゃ卓じゃ!
ということで、先日の日曜は卓修羅安心!土日朝リレキャン卓の日でした。
今回から第五話。いやぁ、こんなトントンっと話が進むキャンペーン、実は、2卓目…!(1卓目は今参加中の『ロードオブケルディオン(GMももんじゃさん))
1話に半年とか(自分のGM卓でもドタキャン&ドタキャン&ペット逃走事故とかでボスが半年くらい待ちぼうけ食らっている卓がある)かかることも自分の中では早々珍しくもない方なので、ONSENの卓の、進み具合、ぱ、ぱねぇ!! となることもあったりなかったりラジバンダリ(古いかなこのネタ…)。
逆に「ONSENの卓はワンナイトとかよくあるよ」って話を振ると、「ワンナイトとかRP切るの難しくない…? RPたくさんできなさそう」と感想を貰ったりもするので、まぁそこは好みと好き好きと一長一短をどう飲み込むかなのかもしれませんが(自分はRPが薄味とかあまり感じたことが無いです。密度濃ゆいからでしょうかね)。

と、自分語りもここまでよ!
第五話はぽぽんさんGMのホラー回。墓地を守ってくれる妖精が姿を消した。このままでは死者を安らかに眠らせてやれないかもしれない! ということで立ち上がったお嬢様一行。
なにやら不死神の信者の痕跡とか、怪しい夜の噂などを入手し、いざ行かん、幽霊屋敷! というのがざっくりとした今回の流れ。
お化け屋敷に対するそれぞれの反応が面白かったですね。お嬢様とサザナミさんは結構オロオロ(サザナミさんに至っては行動不能なのではレベルでビビる。でもお嬢様もダイスのお導きによって幼少時にお化け屋敷にビビり過ぎておもらしをした経験が生えました。今は平気ですよきっと!)。キャメリアさんやハルさん、チェーニさんはそうでもなさそう。ヘローさんはサザナミさんを元気づける(と書いてあやすと読む)姿が完全にママ。ママ。お母さん!!
こういうお化け屋敷、できる限り総なめしますよね。某絶叫系が多い富士山の麓の遊園地にあるお化け屋敷でそんなことしませんけど(アッハイ現実の私はくっそビビりでなんならそのお化け屋敷の初体験時は難易度を下げてもらえるアイテムを買いました)、ここはTRPGの舞台! みんなで歩けば怖くない!!
でも想像してブルっちゃったシーンはちらほらありました。びっくり系のホラーよりも、背筋が凍りそうになるリアル系ホラーは、楽しいついでに超怖い! リアルSAN値もがしがし削れていくぜ! オタクだからグラブルを起動して推しをマイページに配置することで緩和できますが(何をしているんだろうこいつ…)、それでも怖いものは怖い! でもみんなの反応があるから楽しい! 両方楽しめるのはホラーシナリオのいいところですね。CoCもホラー苦手なのに好きなのはこういう理由があるからってのはあります。

今回は区切りのいいところで前半戦終了! ということで、事の真相は次回の開催に持ち越し。
年の瀬のホラーというのも、また乙なものです。はてさてお嬢様たちは無事誰も辱めを受けることなくお化け屋敷から抜けられるのでしょうか!(既に気絶しているサザナミさんを遠目に眺めつつ)
次回も楽しみ楽しみ!
いいね! 11
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/11/30 18:15[web全体で公開]
😶 さよならどどんとふ +卓感想
本日23:59だったかな。
私が生まれて初めてオンラインセッションをさせていただいたツール、どどんとふ様がサービス終了とのことです。
ココフォリアやユドナリウムを知った今では、「あぁ、めっちゃ使いにくかったなぁ」という感想もありますが
それ以上に「ありがとうございました」という心持ちです。
全て表示する本日23:59だったかな。
私が生まれて初めてオンラインセッションをさせていただいたツール、どどんとふ様がサービス終了とのことです。
ココフォリアやユドナリウムを知った今では、「あぁ、めっちゃ使いにくかったなぁ」という感想もありますが
それ以上に「ありがとうございました」という心持ちです。
ありがとうございました。

色々やりました。
ソドワ。マージナルヒーローズ、ダブルクロス。
キャンペーンもやりました。空中分解しました。
部屋の保存がややこしくって、ルームを爆発したことも何回もありました。
画像の登録が手間で手間で、手抜きセッションをやらかして失敗したこともありました。
思い返せば後悔も多いけれども
そんな手間のおかげでか、GMの楽しさを知れました
手間をかけて、「楽しかった」と言ってもらえる幸せを知りました。
精神的にどうしようも無くなってた時でも、「楽しかった」の為だけに毎週生きていることができました。
「また来週、このルームで」そんな言葉に生かされました。
初めて使ったツールは親のようとも言います。
本当に、本当の親へ言うように、感謝の言葉が尽きません。
ありがとうございました

どどんとふとのお別れ卓も、またルームが爆破したけど、問題無くできました。
「親との別れ」をテーマにして
どどんとふでやたら面倒だったBGM設定が、これまた面倒で
でも、「よかった」「考えさせられた」と言ってもらえて
今度、長文で感想を書いてくれるという方もいました。その方とも、たしかどどんとふで遊んだのが最初だったかしら。
成長した姿、見せれたかしら。
わくわく

どどんとふはもう居なくなってしまいますが
そのお陰で産まれた考え方や、できた友達や、思い出なんかは、ずっと残っていくのでしょう。たぶん。
なんだろうな、言い尽くせない。
ともかく、なんだろう、お疲れ様といって別れるよりも、またお会いしましょうと別れる卓仲間への言葉とも違って
単純に、両親や友達に言うように言わせてください
ありがとうございました。
いいね! 47
ねこ
ねこ日記
2020/11/30 06:52[web全体で公開]
😆 ラルフの手記:【FC】花園で子犬のように鳴け 第二十七話(SW2.0)
日曜の昼は、はむかぜGMのFCにラルフ(フェンサー/スカウト)で参加してきた。


仮装パーティーまであと1日半。子供たちが安心してハロウィンを楽しめるかのタイムリミットだ。

シュバルに地獄の業火の教祖フランシスと接触するには入団テストを受けるのが最も確実だと聞き
早速受けに行くことに全て表示する日曜の昼は、はむかぜGMのFCにラルフ(フェンサー/スカウト)で参加してきた。


仮装パーティーまであと1日半。子供たちが安心してハロウィンを楽しめるかのタイムリミットだ。

シュバルに地獄の業火の教祖フランシスと接触するには入団テストを受けるのが最も確実だと聞き
早速受けに行くことになった。
人相書きをもらい、フランシスが本物かどうか区別できるようになったが、
入団テストの内容は毎回違うらしい。
毒の虫の詰まった風呂で行水をして、レンドリフトの国歌を歌うとか、
幻覚剤20種類をキメてレンドリフト1周とか。まあロクなもんじゃないようだ。

もっとも、テストをまともに受けるつもりはない。試験会場にフランシスが来たら倒すまでだ。
ブルーシート(俺達の青空本拠地だw)の護衛はテノに任せ、
俺達は念のため変装して入団テストを受ける事にした。

シュバルのツテで再度地獄の業火へ接触した俺達は、トントン拍子で入団テストにこぎ着けた。
地下に案内されて1時間ほど待たされたのでその間に部屋を探索。
移動に使えそうなダクトを発見した。脱出にはこれを使おう。

1時間後…フランシスと、マスク以外は裸の四つん這い男(以下猛犬)が入ってきた。ビンゴだ。
ご丁寧に入団試験について説明している間に魔物知識判定を済ませた。
デタラメに強いが、不意を衝ければ多少は有利に事が運びそうだ。
猛犬はHP100を切るとヤバイ特殊能力が解放される。いい感じに削らないとな。
フランシスが壺の中に入れたガメルを取り出せば合格云々言っている間に一斉攻撃を仕掛ける。
…ウインドだけ、不意打ちには参加しなかったが、プライドじゃ飯は食えねえんだよ!

フランシスに手傷を負わせた俺達はそのまま戦闘に雪崩れ込んだ。
先制を取って先ずは猛犬を倒すことにする。
サフランがFA+スイフトボウ&魔力の矢で150発、カリスがクリティカルで91発削ったおかげで
猛犬のHPは一気に150程まで減らせた。
反撃の魔法で俺が気絶。猛犬の8回攻撃(!)でカリスも気絶したが、この程度なら巻き返せる。

ミュウとクロの回復で息を吹き返した俺達は早速反撃に出る。
先ず、カリスが猛犬に変転切って105ダメージ。猛犬にトドメを刺した。

俺はミュウにマルチプルアクタージャイアントクラブを貰って、一気にフランシスを削る。
1発目は5回転の151発!、2回目も52発当てて、ガッツリHP持っていった。
レシィの渾身の一撃も入ったんだが、29点残してエネミーターンへ。

最初の魔法攻撃で俺は再び気絶。まあ小王完武で抵抗下がってるから仕方ないけどな。
レシィも集中攻撃を浴びて健闘むなしく気絶。でも手数は使わせた!

最後はサフランの一斉射にフランシスが防御ファンブルしてくたばった。

今わの際にゴチャゴチャ言っていたが、堅気を巻き込む連中に容赦はねぇ。
サフランが完全に息の根を止めた後、瞳の魔剣を作ってみる事にした。
瞳の魔剣の出来栄えは死んだ奴の気高さや欲の強さに左右されるからな。うってつけだろ。
アンチナタリの魔剣ってのが玉に瑕だが。

探索している間に手間取ってしまい、結社の手下がフランシスを呼びに来たが
サフランの声マネが上手くいき、追い払えたついでに新たな情報も手に入った。
どうもこの後、フランシスはレンドリフト情報将校のエコール男爵と会う予定だったらしい。

これ以上の時間稼ぎは無理なのでさっき見つけたダクトからエレベーター経由で地上に脱出。
出た先は図書館の近くのようだ。
ここからだとブルーシートまでかなりかかるが、時間はもう20時。
開いてるかどうか怪しいが、またテレポートを使わせてもらえないか図書館へ向かう事にした。
そういや、この図書館、鬼が出るとか噂になってたな。
眉唾もんだが一応警戒しておくか…


PLより
今回は上手く雑魚を湧かせないように出来たのでボスに集中できてよかったですね。
ラルフは毎ラウンド死ぬかと思ったけど。
しかし、レンドリフトに着いてたった3日で地獄の業火の教祖を倒すとか…
RTAとかTASでもやってる気分ですわ。

GMさん、参加PLの皆さん、お疲れ様でした。
いいね! 9
アーリング
アーリング日記
2020/11/29 07:31[web全体で公開]
😆 いい肉の日!
 もうすぐ12月。年末仕事忙しィィィィィ!(悲鳴)
 やらなきゃいけないことが積み上がれば積み上がるほど、やりたいことも積みあがっていきますね。ぐぬぬ。というか今「積み上がる」の一発目の漢字変換が「罪上がる」でした。ギルティ。
 でもでも、今日は11/29で「いい肉の日」!晩御飯はお肉食べて元気全て表示する もうすぐ12月。年末仕事忙しィィィィィ!(悲鳴)
 やらなきゃいけないことが積み上がれば積み上がるほど、やりたいことも積みあがっていきますね。ぐぬぬ。というか今「積み上がる」の一発目の漢字変換が「罪上がる」でした。ギルティ。
 でもでも、今日は11/29で「いい肉の日」!晩御飯はお肉食べて元気つけるぞ、おー!
 
★10/27(火)アリアンロッド2E「どきっ★三下だらけの村祭」1回目(GM:eriさん)
★11/4(水)アリアンロッド2E「どきっ★三下だらけの村祭」2回目(GM:eriさん)
 アリアンロッド2Eスーパーシナリオサポート、三下女神キャンペーンもいよいよ最終話!
 相変わらずの変てこなシナリオでもう・・・!ww これが公式かつシステム作者の作品ってんだからなあwww
 
 さて、シナリオの内容は公式の販売シナリオなので、お口チャックチャック!なのですが、これまで以上にオープニングからかっ飛ばしてます。シーンに登場したPCは一人一人、珍妙な展開に巻き込まれていきます。どこから突っ込んでいいのかわからにゃい。
 さらに
 「あああああ!そ、その絵は、PCが小さいころ賞を取った・・・」と落書き魔にタックルするNPC!
 「ポメロ団子はモチモチしているが、歯ごたえがあって・・・」と食堂で女子会する戦士系PC達!
 「モグラの気持ちになるために校庭に穴をあけているんです」と謎の行動の結果、NPCから好印象を得る吟遊詩人PC!
 ※ポメロはアリアンロッドにおけるスラ●ムみたいなモンスター。そしてポメロ団子はまさかの公式リプレイ登場済みの食べ物。
 
 これ全部シナリオ本編とは関係ありませんw PLとGMのアドリブから展開したもの。ホントにもう!w
 
 しかし、事態は意外と深刻。先の2話と違って、さすが最終話です。これはほっとくとヤバい。
 事態の解決に取り組むPC達ですが・・・・これまで味方だったNPCが全く役に立たない!w分かってたけど!w
 そして、ちょくちょくPCが判定を要求されるのですが、まあ回数が多い分、難易度はそう高くない。ですが・・・
 
 PC4:1.1さえ出なければ
 PC3:(ころころ)2[1,1] → ファンブル!
 一同:wwwwwwwwwwww
 PC2:これほどきれいなフラグたて&回収の流れは久々に見るなw
 GM:本当にフラグってあるんですねぇwww
 
 わずか数秒で展開するフラグ回収。いやあ見事しか言いようがない・・・!!!
 この後の戦闘も、連携で強くなったPC達にとってはさほど苦でもなく。無事勝利!
 いよいよクライマックスが近い・・・・!セッション会場が、GMの自鯖に設置されたどどんとふなので、そっちの意味でもクライマックスが近い!w
 GMのeriさん、ご一緒したPLさん方、ありがとうございましたー!また次回もよろしくお願いしまーす。


 ……昨日のアップデートで、オンセンとTwitterの連携ログイン機能が追加されましたね。ひとまず連携させてみたけどこれするとどうなる機能なのかしらん?(わくわく)
いいね! 28
ロウブリ
ロウブリ日記
2020/11/28 11:23[web全体で公開]
😶 身体とパソコンが5つくらい欲しい。
現在やりたいことが非常に多い
オリtrpg3つの開発。
シャドウランキャンペーンの開催
ソドワのオリ要素卓の開催
サイバーパンク2077……

誰かアドバイスくれると信じてここでオリtrpgの一つについて考えてること晒そう。

戦闘、探索系
ダイスはd&dかソドワみたいな、ダイス+全て表示する現在やりたいことが非常に多い
オリtrpg3つの開発。
シャドウランキャンペーンの開催
ソドワのオリ要素卓の開催
サイバーパンク2077……

誰かアドバイスくれると信じてここでオリtrpgの一つについて考えてること晒そう。

戦闘、探索系
ダイスはd&dかソドワみたいな、ダイス+能力値などの上方ロール。

キャラメイクはシャドウランの優先度作成を参考、種族、能力値、技能値、取得スキル数、所持金が変化。

武器はモジュラーウェポン。レーザーライフルから単発ボルトアクションみたいな、高いのから安いのまでかなり自由に作れるのを目指す。
いいね! 12
SEL
SEL日記
2020/11/28 11:15[web全体で公開]
😆 初GMをやりましたが
先日初めてGM(オリジナルシナリオ)をさせていただきましたが
思った感じの展開になかなかなってくれませんね
いやぁ対応が楽しい楽しい‥‥

テストプレイしてくださる方がいるのは、本当に救いです
「このネタで簡単だろう」と思ってると、実際作った人と、遊ぶ人との認識のずれを実感します
もう少し、解りやすいネタを用意しなくては…

最後の最後でどこでもドア使われたのはとてもいいロールでした、自由な発想ロールは面白いです。
いいね! 13
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/11/28 02:37[web全体で公開]
😶 無事に、全てが終わりました(デッドラ)
正直ですね。

むーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

っちゃ

きつかった!!!!!!!!wwww
初GM!!!!!!!!!!
私ね…日程を抑えるのがほんとーに苦手で…
3回で収められなくて終わった…って一時マジデ思全て表示する正直ですね。

むーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

っちゃ

きつかった!!!!!!!!wwww
初GM!!!!!!!!!!
私ね…日程を抑えるのがほんとーに苦手で…
3回で収められなくて終わった…って一時マジデ思ったんですが、
皆様の協力もあり、本日、第4回目で最終日を迎えました。

「クランクアップ」って言う言葉がふさわしい。マジで。
皆、最高なんだよ……!!
本当に嬉しい!
RPしきっていってもらえて!

GMはね!

本当に!!!

感無量ですよ!!!号泣

わかりますかね、この気持ちが

浄化よ
ホントに

すっげーわ。

すっげーよ……

…こうやって自己最高の神卓というものは、容易に塗り替えられていく。
…本当に最高だった……
…え…終わったの…?(ぽかーん)


デッドラインヒーローズ、最高だから!皆やって!!!やっってえええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(BGM総数は効果音も含めて、60を超えました。何やってるん私)
(がむしゃらに準備しまくったけど…それに見合う、最高の卓になったから。)
(私、最高に報われたわよ)

PL1のトクメーさん!
PL2のニジさん!
PL3のレイヴンさん!
皆様ー!心から!お世辞なく、最高の神卓にすることが出来ました!
皆様のご協力あってこそです!本当に!ありがとうございました!わいわいわいわいわいわい!!!!!
いいね! 17
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/11/27 21:07[web全体で公開]
😶 明日妹が来て一緒にバーベキューするのだ/あと何日かかりますかゲーム
明日、妹がくるみたい。何しに来るのかは知らないが、
一緒にバーベキューしてゲームするのは確定っぽい。
あつめていたボードゲームが火を噴くぜ。たぶん。

~~~~~~
ソドワ20のるるぶ、S社がまだ発送してないらしく、
注文受付日より1~6日がうんたらと。
じゃあ明日には来るよね、って言いたくなっちゃうのでした。
しかし今までやってこなかった系列だから、ちょっと理解に難儀するかも。
いいね! 15
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/11/27 14:37[web全体で公開]
😶 黎明期の人間にとっての黎明期
日記を眺めていたら、黎明期、という言葉が出てきたので、少し自分がRPGをやりだしたときのことを考えてみる。

最初に「ロールプレイングゲーム」という言葉に触れたのは、1983年のころになるか。当時はアニメゲームを主体としたシミュレーションゲームのブームのまっただ中だった。小学生だった自分もそうい全て表示する日記を眺めていたら、黎明期、という言葉が出てきたので、少し自分がRPGをやりだしたときのことを考えてみる。

最初に「ロールプレイングゲーム」という言葉に触れたのは、1983年のころになるか。当時はアニメゲームを主体としたシミュレーションゲームのブームのまっただ中だった。小学生だった自分もそういう大人向けのゲームがやりたくて、お小遣いを握りしめてデパートのおもちゃ売り場へ行き、あれやこれやを眺めていたのだが、中に変な物があった。普通は箱の裏にヘックスが刻まれた地図をバーンと乗せるのに、そのゲームにはそれがないのである。「エンタープライズ」というそのゲームには、「これはロールプレイングゲームという新しいゲームです」と書いてあった。「ロールプレイングゲーム」とはなにかはわからなかったが、興味は引かれた。しかし、当時のわたしはスタートレックなどには興味がなかったため、小学生らしく、バンダイのシミュレーションゲーム「モスラ対ゴジラ」を買ってその場は帰ったのだった。

それがRPGにずぶずぶにハマるようになった明確な転換点は、1984年である。最初の侵略はパソコンゲームからだった。「ザ・ブラックオニキス」「ドラゴンスレイヤー」「ハイドライド」というキラーソフトはともかく、ゲームセンターの筐体としては過去に前例のない「ドルアーガの塔」という恐るべき作品が出て、ゲームファンの目はパソコン雑誌に釘付けになった。だが、その段階までは、RPGは高価な機械を持つ人間だけが遊ぶことを許された物であり、小中学生には無理な世界ではあった。

そんな時に貧乏人に対する福音として登場したのが、スティーブ・ジャクソンとイアン・リビングストンによるゲームブック「火吹山の魔法使い」である。そのときにプレイした人間たちの興奮ぶりについては21世紀のいま話しても信じてもらえまい。わずか480円で、実に中身の濃いダンジョン探索ができるこの本は信じられないことだろうがベストセラーとなった。

これらのキラータイトルのせいで、翌1985年は、どんなクソゲーであろうとも、「RPG」とついてればゲームソフトは飛ぶように売れ、本屋には即席で作ったことがまるわかりの「ゲームブック」が山のように平積みされたのである。

だが、TRPGに対する敷居はまだかなり高いものだった。ネットなんて存在しない時代である。ゲームブックの参考文献や、パソコン雑誌の記事などで読んでも、どこで買えばいいのかわからない。その上ゲームは高いのだ。

そんな中、ふたたび貧乏人に対する救世主となったのが、スティーブ・ジャクソンによるRPG「ファイティング・ファンタジー」であった。わずか480円で入手できて、かつ中身の濃く初心者GMに対する配慮も満点なシナリオが載ったこの本で興奮しながら遊んだ学生たちにより、大々的なTRPGブームに火がついた。

SW無印の発売は、その4年後である。ので、自分としてはTRPGとしては「新参者」みたいな感じがいまでもしている。だから、自分にとっての「黎明期」は、1983年以前に、「エンタープライズ」や「スタークエスト」「ローズ・トゥ・ロード」「トラベラー」なんかで遊んでいたコアな人たちと、海外からゲームを取り寄せて遊んでいた、もっとコアな人たちの時代なのだが……。まあ年寄りの思い出話だな……。
いいね! 25
はむかぜ
はむかぜ日記
2020/11/27 14:09[web全体で公開]
😶 神将と戯れよう(SW2.5)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)小慶美さんによる「神将と戯れよう」に二夜連続で参加してきました!

今回は模擬戦卓ということで、一晩に2戦で合計4回の戦いをエンジョイしてきました。
2.5初級以外は威力ゲーなPCをやったのですが、4戦で合計13回転くらいぶん回してきました。
フェンサーはもっと回したかったけど、それ以外が想像以上の大回転だったので僕は満足です。

やっぱもっとグルグル回さないとグラに火力負けちゃうんだって!!!
気合入れてほらほら!200点通しただけで満足してるんじゃないよ!!!

それでもブレイクザスパインめっちゃ好きなんだよね。
正しくロマン砲の性能してるから(
それ用にビルド組んだ上で特定の相手にのみ効果があって、今回だと40点以上のダメージ上乗せは熱すぎる。
このゲーム他にそんなバフないから(

しかしまあなんだ。
欠員が出たりしたけど、私が勝てるっていうてもあんま信じてもらえなかったのが結構面白かった。
わしぁ計算した上で言ってるのじゃがな・・・・(唐突な爺
あと2.5オンリーの中級でPCが知り合いか決めるダイスロールで思いっきりハブられてたのも面白ポイント。

いやー戦いに明け暮れた夜って感じで楽しめましたね。
いいね! 13
がらこ
がらこ日記
2020/11/27 12:41[web全体で公開]
😶 SW2.5【神将と戯れよう】感想。個人的な自PCのムーブ点数は50/100点
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日は高レベルテスト卓に参加してきました(GM小慶美さん)

高レベルエネミーと2戦。「俺の作った最強エネミー」をどう倒すかのテストとのことでしたが……思ってた以上にあっさりと撃破しました。冒険者強い。
というか、この卓は多分、開催前のPC相談の方がいろんな意味で盛り上がってた印象がありますね……。主に自分が1人で吐いたり吐いたり吐いたりしたのですが。ほんとよく追い出されなかったよね君……。

いやあ、火力でゴリ押しは早いですね…! 搦手PCは初ラウンドにて弱い。悲しいが数字こそ真実。って感じでした。実はもう少し耐えると思ってたんだYO。というか、高レベルの基本戦闘、これ割とあかんのではなかろうか。先制もぎ取って蹂躙したらほぼ終わる。卓内でもちょこっと話が出ましたが、レベル6以上は上級戦闘にした方が色んな意味で楽しそうなのかもしれないなぁと感じました。
もちのろんろんで、みなさんのPCさんが大活躍されてたのを見るのが悔しいとかそういうことではなく(それはそれで楽しいじゃん?)、単純に「連れてくるビルドを少し間違えたかもしれない」となったり。まぁ、想定してた動きが取れなかった(やりたいことを中級ではやり切れなかった。やるための条件が足さばきマルチアクションなので、敵軍後方に相手がいる時点でダメだった。逆に初級では敵が前線にいたので、周りに譲りに譲ってたらキルマークを奪われる事態になる。せっかくクリレイしてもらったのにおめーはよぉ! あそこはワガママに先をもらってよかったのかもなぁ……となる。おや、もしかして初級と中級のPC、逆なら動き方が変わったのではなかろうか…?!)ので、うちのPCムーブは全体的に見て50点やなって感想です。消化不良気味なので、どこかで使ってあげたいなぁ…。使う場所あるんかしらね…? どなたか囮攻撃マルアクグラップラー(ストラスフォード信仰です!)の人間レベル13とか、ど、どうです……?

この卓は、本当に多様な意味で勉強になりました。エネミーのバランスとか、戦闘形式の弱点とか、PC相談とか、PC相談とか、言葉の選び方とか……ね……!
楽しかっただけでは終われないPLなのは本当に申し訳がないなぁって反省点も含めて、今回の卓のことは、うん、少し強めに噛み締めておきたいなと。
改めまして、参加されたみなさま、GM、おつかれさまでした。
いいね! 17
みおと
みおと日記
2020/11/27 10:29[web全体で公開]
😶 もう一度『通過シナリオ』に行けるなら…
「良いセッションだった」そうは言ってもやはり
ちょっとの後悔は残るものですよね…(´・ω・`)

もし、あの時ああしていたら、ああ言えていたら。

セッションは一度きり。人生も一度きり。時間は
巻き戻せない、無かったことにはできないのです。

それでも、振り返ることはできる。甘い思い全て表示する「良いセッションだった」そうは言ってもやはり
ちょっとの後悔は残るものですよね…(´・ω・`)

もし、あの時ああしていたら、ああ言えていたら。

セッションは一度きり。人生も一度きり。時間は
巻き戻せない、無かったことにはできないのです。

それでも、振り返ることはできる。甘い思い出も
苦い後悔も、何度でも噛みしめて味わえるのです。
『記録と記憶』そして『感情と心』が残ってれば。

『残す』ことは、とても大切で、ありがたいこと。

感謝、大感謝☆

 ☆ ☆ ☆

今日は、夜に、はじめてボイセでKPをやるのです。
緊張…!! 良いセッションになりますように!!
いいね! 22
B
KAL666
KAL666日記
2020/11/26 20:32[web全体で公開]
😶 またまた買っちゃった
ハイ!

エピトレ買っちゃったよ
いいね! 13