旅人さんがいいね!した日記/コメント page.179
旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2020/11/24 13:49[web全体で公開] |
| ねこ | |
| 2020/11/24 05:10[web全体で公開] |
😆 バルトゥーの屋敷(SW2.0)その2 SW2.0のルルブ1~3だけ(種族だけはサプリも導入)で 初期作成キャラ用のサンプルシナリオ「バルトゥーの屋敷」で2回目のGMをしてきました。 参加PC エトワール(PL合法麻薬さん、人間のファイター) ライナス(PLしろろさん、ミアキスのマギシュー) 流石に2人では厳しいので私のNP全て表示するSW2.0のルルブ1~3だけ(種族だけはサプリも導入)で 初期作成キャラ用のサンプルシナリオ「バルトゥーの屋敷」で2回目のGMをしてきました。 参加PC エトワール(PL合法麻薬さん、人間のファイター) ライナス(PLしろろさん、ミアキスのマギシュー) 流石に2人では厳しいので私のNPC(レティシア。人間/キルヒアのプリースト)をお供につけました。 合法麻薬さんは初セッションという事で、ココフォリアの操作は勿論、 威力表参照とかも説明しつつのんびりキャラチップを作成。 それでも30分程でキャラが完成したので、予想より早くセッションに入る事が出来ました。 バルトゥーの屋敷についての情報をエルフのマイエルから買ったPC達。 事前調査を経て、早速現地へ出発しました。 道中、怪物と遭遇する事も無く無事に屋敷へ到着したものの、何者かが侵入した形跡が。 予想外の敵の存在に怯えつつ、慎重に進むPC達。 1階を探索し終えたところで2階に向かうか地下に向かうかで悩むことに。 結局地下に向かう事になったのですが、罠のある廊下で全員探索に失敗。 罠に引っかかるかと思いきや、危険感知14にレティシアが成功。事なきを得ます。 奥の扉は強固な魔法の鍵がかかっており、先に他の部屋を探索するべく1Fに戻ったところで蛮族と遭遇。 チュートリアルも兼ねてゴブリン3体と戦闘です。 先攻を取ったPC達。先ずはライナスのヘッドショットでゴブリン1体が即死。 エトワールも順調にゴブリンを削っていきます。 2R目にはエトワールもゴブリンを撃破。3Rで見事に全滅させました。いい初陣です。 全力攻撃を連発してそこそこ怪我をしていたエトワールをレティシアが全快させ、 ゴブリン達をはぎはぎすると、戦利品の中に意匠を凝らした鍵が。 先ずはこれを使って地下の扉の先へ向かう事になりました。 中に入ると床一面に魔法陣が描かれ、奥には10体もの様々な石像が。 すぐ隣にあるもう一つの扉を探索しようとしたので、ガーゴイルが擬態を解いてオークと共に襲い掛かかる! 全員危険感知に失敗したものの、エトワールが運命変転を使って危機を脱します。 ガーゴイルは命中回避が5あり、更に飛行を持っています。エトワールにはかなり分の悪い敵です。 そこでライナスが飛行の影響を受けない射撃でガーゴイルを狙いますがそれでも中々当たらない。 その間にエトワールはオークを確実に削っていきます。 オークは頑張ってエトワールに傷を負わせるのですが、ガーゴイルの方はダメージがしょぼい… レティシアのキュアウーンズでほぼ全快させられる程度のダメージしか与えられません。 オークがエトワールに倒されたところで膠着状態からPC有利に。 次のラウンドにはライナスのクリティカルでガーゴイルもアッサリお亡くなりになりました。 夕食の休憩をはさんで再開したところで家探しを再開。 地下では研究資材やら器具と共に、冒険者の店の主人から頼まれていた「魔法生物大全」が見つかります。 もう敵は全部片づけてしまったのですが、PC達にはそんな事わからないのでかなり慎重です。 この辺りがGMをやっていて面白い所でしょうか、画面の向こうでクスクス笑っていました。 残るは2階。蛮族の足跡が手前の部屋に続いているので皆慎重です。 既にさっき倒してしまったので、誰も居ないんですけどね! 手前の部屋には銀の指輪が1個だけ。調度品はゴブリンのいたずらで壊されてしまっていて価値がありません。 奥の部屋は書斎になっていて保存状態の悪くない本が数冊見つかります。 この部屋の探索でレティシアが運命変転を使って隠し部屋を発見。 バルトゥーの煙管のコレクションを手に入れる事が出来ました。 こうして日が暮れる前にルキスラへ帰還したPC達。 冒険者の店の主人に魔法生物大全を届けたところで今日のセッションは終了となりました。 オンセ初参加の合法麻薬さんは最初こそ会話に入りづらそうにしていましたが、 休憩の後からは発言量が増えて、感覚を掴んでくれたようでよかったです。 しろろさんのライナスは家族のために仕事に励んでいらっしゃいましたが、 働き過ぎで過労死しないか心配になりました。大丈夫だよね? 合成麻薬さんのまたやりたいです!の一言でGM出来て良かったと思いました。 準備とかしんどかったけど疲れが吹き飛ぶというか、次も頑張ろうという気力がね。 しろろさんにもムードメーカーとして積極的に動いてもらえたので助かりました。 ありがとうございます。 次はどのセッションを回そうかと考えつつ、今日の日記はこれで締めくくる事にします。 PLの皆さん、お疲れ様でした。
| 魁星 | |
| 2020/11/24 03:23[web全体で公開] |
😶 GM日記【SW2.5】『【初GM】忘れられし古の守護者【初回し】』【完遂!】 先ほど、長きにわたりました『【初GM】忘れられし古の守護者【初回し】』がエンディングを迎えました。 今後もまた回す予定なので、シナリオ等のネタバレは避けていきますね。 今回、初めて作ったオリシかつ、オリエネを、初GMで使うという暴挙をかましました() 結果的にはまぁ、シナリオとしては成全て表示する先ほど、長きにわたりました『【初GM】忘れられし古の守護者【初回し】』がエンディングを迎えました。 今後もまた回す予定なので、シナリオ等のネタバレは避けていきますね。 今回、初めて作ったオリシかつ、オリエネを、初GMで使うという暴挙をかましました() 結果的にはまぁ、シナリオとしては成功、かな? いろいろ開催前やらセッション中やら、ちょいちょいトラブルもありましたが、とりあえずのところ、やりたいことはやれた。やりたいことはやれた!! 本来想定してなかった判定だったり、思いもよらぬアクションだったりで結構アドリブ要求されたりもしたけど、とりま対応できたからヨシ!(なお開示されてない情報もまだある) 最後のエンディングも、ちょっと巻き気味ではあったけどやりたいことはやれた。これだけでもう満足や() 最終的にしんみりとしたシナリオでしたが、無事に(?)回せてよかったです。 では、いろいろありましたが、拙卓に参加していただいたPLのみなさま、ありがとうございました <(_ _)> ※ここから余談 実はこのシナリオ、Y○uTubeで見つけた、とあるジオラマ制作動画から着想を得たのです。 ↑これ このジオラマを見た瞬間、なぜか『ビビっ!』ときて、気づいたら長編シナリオが出来上がってたのです() 打ち捨てられた社を護っているとか、めちゃエモやん…… 割とシナリオタイトルまんまだけど、そこは目を瞑って欲しいです() やっぱり、エモいものって題材にしやすいんですね、シナリオがエモくなるかは別として()
| はむかぜ | |
| 2020/11/23 23:48[web全体で公開] |
😶 魔を喰らわば 第4話(SW2.0) 蒼海魚先生によるソロセッション「魔を喰らわば」をやってきました! 残された時間が二日ということでね。 今回は依頼!特訓!お話!の三本仕立て。 依頼は先輩冒険者のラグとともに魔神狩りだ! デモルラ魔力撃のパゥワーで制圧したぜ!!!!!! やっぱな、これそこそこ火力出るんだわ、そこそこ全て表示する蒼海魚先生によるソロセッション「魔を喰らわば」をやってきました! 残された時間が二日ということでね。 今回は依頼!特訓!お話!の三本仕立て。 依頼は先輩冒険者のラグとともに魔神狩りだ! デモルラ魔力撃のパゥワーで制圧したぜ!!!!!! やっぱな、これそこそこ火力出るんだわ、そこそこ( そして特訓2回目は・・・・死にかけた。 魔神のキュアウーンズがなければミンチだった。 ヒーラーの大事さを再確認するソロセッション!!!! あとピンゾロ出過ぎィ!4回はやばい。 そしてお話パートは・・・・立ち向かうべき現実の壁の厚さに決意を新たにするとかしないとか。 残された日は少ない!強くなれ!!!
| ジンとにー | |
| 2020/11/23 22:31[web全体で公開] |
😶 シナリオは案外、人に話してみると組み上がる 外食へ行く運転中、妹と会話していた時のこと 妹「お兄ちゃんは最近シナリオとか作ってないの?」 私「そうだねぇ、最近作りかけのがあったけど捨てようかなと思ってるよ」 妹「えーっ勿体無い。それならどこまで作ったの?」 私「えっ聞くの?別にいいけど…まず、妖魔の高級料理亭があって…全て表示する外食へ行く運転中、妹と会話していた時のこと 妹「お兄ちゃんは最近シナリオとか作ってないの?」 私「そうだねぇ、最近作りかけのがあったけど捨てようかなと思ってるよ」 妹「えーっ勿体無い。それならどこまで作ったの?」 私「えっ聞くの?別にいいけど…まず、妖魔の高級料理亭があって……」 〜〜〜〜〜 私「〜で、脱出手段が実は◯◯で……ん?それなら××にした方が都合が良いな、そっちにしよう」 妹「ラスボスは?どんな感じの見た目してるの?」 私「それが決めて無いんだよねえ。ヘイトぶつけ易いように筋骨隆々のおっさんにしようかなとは思ってたけど」 妹「あ、それなら●●良くない?」 私「それ採用!」 妹「それで他のキャラは?NPCは?秘密は?」… 案外一問一答していくとスルスル整理されて出てくるもんだからまぁ不思議。おかげでシナリオ作成意欲が再燃した。ありがとう妹よ。今度コンビニスイーツでも奢ってやろう。 しかしまぁ、内容が地味にグロいのはどうにかならんものか。クトゥルフなら良いがこれはシノビガミなんだよなぁ…
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/11/23 18:57[web全体で公開] |
😶 因果応報 ゲームのコミュニティの入会について、まさに因果応報を地で行く展開になっているのだが、それで反省するかというとそんなわけもなく、おれはこの屈辱を煮えたぎる怒りに変えて、明日を元気に生きるのじゃ、という気分になっているので、まあ人というのははてしない孤独の中でもふてぶてしく生きていける、というか……。
| がらこ | |
| 2020/11/23 15:09[web全体で公開] |
😆 SW2.5FC卓【幸せの仔豚亭】 第2話『ようこそ、Cookin’ラビリンス!』GM感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 昨日の2卓目は私がGMだ! ノリと勢いでフリーキャンペーン卓になりました『幸せの仔豚亭』の第2話を昨日は回してきました。 参加してくださったあるとさん、SHINさん、プリン丸さん、mimasakaさん、渥美アヤトさん、トシさん。本当にありがとうございました! グッドエンディングおつかれさまです! 今回は「魔域ってなんでもありなら何したっていいんですよね!?」という私の超思い付きギャグシナリオでした。 話の繋ぎをほぼほぼ考えてない(シナリオメモ見たら本当にほぼほぼ何も書いてなかった。これその場のノリと勢いでやれって書いてあるのと変わらない)、とにかくノリと勢いだ。私は考えながらギャグをしても冷めさせてしまう。なら、考えずに感じさせるマスタリングをするんだ! と、とにかく勢いに任せてのマスタリングでしたが、みなさんも、すごい、本当にすごい、いいノリを返してくださった……! 素晴らしい! GM半ば無茶振り多かったけど、PC側からも楽しい提案が多く、とにかく濃い4時間ちょっとの時間でした。 でも実はボスエネミーの回避値、「攻撃障害」の+4忘れてたんですよね(これは卓終了してユドナリウム閉じて5分くらいで思い出した。なんで??)。まぁでも、爽快なジャイアントキリングが見れたのでいいのだ! しっかりバフバフしたらレベル2でもレベル6は倒せる! やったぜ!! 以下、各PCさんへの感想会。 ・ネイトさん(PL:あるとさん) 今回の勧誘枠さん。頑張って考えてたつもりだったけれど、タビット向けの判定を多くできなかったのは許して許して。 でも「火の調教ができないのなら、仲間を調教して火の調整を頑張ってもらいます」は面白かった。ほわほわ系って実はキレたら超怖そうですよね。恨みつらみの籠った【バッドスチーム】そら抵抗抜かれますよ。 予想していない方向にRPが始まってしまっていた様子でしたが……良かったらまた遊びに来てくださいね! 次回からは先着戦争だッ。 ・ヴィルヘルムさん(PL:SHINさん) 第一話からまたようこそ! 初めての魔域探索が、あんなすさまじいギャグで……へへへっ! 顔真っ赤にしながら麻袋ジャンプするの良かったです。途中から魔域のテンションに飲み込まれつつあるところも良かった。でも最後の最後にあのイケメンムーブされたら、もう、ね……! とてもとても良かったです!! 次は正統派の魔域用意しますね…! でもたまにノリと勢いも混ぜるから……今後ともよかったら是非! ・イェーナさん(PL:プリン丸さん) 新規さん。どこで知識を仕入れたのかが分からないくらい範囲が広い元気ガールでした。終始元気でかわいらしかったです。 桃白白プレイはもう面白すぎました。上に乗って転がるのは想像してましたけど、そっち!? ってなりましたw あんなの500G代償にしてでもクリアされたら、補填しちゃうじゃないか……! グラップラーっぽいRPが見ていて楽しかったです。 戦闘ではグラップラーやべーを改めて実感させてもらえました。グラップラーやっぱ強いヨ! また是非遊びに来てください! ・マジカル☆ナナさん(PL:mimasakaさん) 新規さん。300歳エルフの魔法少女。きらりーん! 途中から妖精に主導権握られてましたね? 冒頭から腰を痛めていて、その腰に鞭を撃ちながらもクッキングしている姿がとても良かった。みんなに心配されながら(?)も魔法少女を忘れないナナさん、いいじゃぁないかぁ……! 妖精から主導権を取り返せるように頑張ってください! また是非遊びに来てください。次は湿布をギルドにも用意しておきましょう。 ・エリスさん(PL:渥美アヤトさん) 新規さん。怖がりだけれど、勇気を出して冒険者になった女の子。オロオロしている姿が可愛かったです。 うん、本当に終始可愛かったです。どのくらい可愛かったと思っているかを説明するなら、「くそ、可愛すぎる。これだけで判定にプラス修正したいくらいだ…!」と何度も思うくらいに可愛かったです。途中で叫ばれた「こんなの料理じゃない!!」は、もう本当に可愛かった。可愛いしか言ってない。でも可愛かったからそういうことなんです!((( ギルドマスターに弟子入りしてくれるって!? うれしい、うれしい…! また良かったら遊びに来てください! ・クラーテさん(PL:トシさん) 新規さん。姉御肌のライフォス神官さん。ちょっぴり男勝りっぽいけどそこがエモいポイント! 神官であり、孤児院でたくさんのチビちゃんたちを見ていた経験からの気配りRPがとてもよきよきでした。適宜全員に声掛けしていくあたり、「おぉ、神官様や…!」ってなっていました。まだお若いのに精神的支柱っぽいムーブ、素敵でした。しっかり者のお姉ちゃん。Goodです。 イェーナちゃんのバイブル、燃やされたのですかね…!? また良かったら遊びに来てください! 次回はどんなシナリオにしましょう。個人的には「真面目」→「ちょい遊び多め」→「真面目」と織り交ぜていきたいなと思っていますので、次回は記憶が薄れないうちに1話の伏線回収も少しずつやっていきましょうかねぇ。 モンストラスロアのおかげで、エネミーから軸にしてシナリオ組みやすくなったので(ルルブの魔物データ、3巻全部読まないとなので実は読むの苦手なのです)、近いうちにシナリオを書き上げたいぞ~。キャンペーン卓の方もあるので、多分来月かと思われますが、どうぞよろしくお願いします!
| がらこ | |
| 2020/11/23 14:21[web全体で公開] |
😆 土日朝リレキャン卓 第4話「突撃! 鏡の大迷宮」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 昨日は朝から卓だった! と、いうことで、土日朝のリレキャン卓の第4話やってきました(GM:mimasakaさん)。 今回は魔域から逃げ帰ってきた冒険者さんからの依頼で、魔域に置いてきてしまったという奥様の形見を探しに行くことに。 なにやら道中で仲間に裏切られたなどと不穏な話も聞きつつも、潜った魔域の先でお嬢様たちは…! というのがざっくりとしたシナリオ概要。 楽しかった! いやぁ、突然みんなとはぐれちゃったり(すぐに合流できたけど)、全面鏡張りの中、スカートを気にしたり気にしなかったり即行でお馬さんに乗せてもらって事なきを得たり、鏡を覗いてみたらとんでもない光景が映し出されたり……。ギミックが楽しいダンジョンシナリオでした。 お嬢様ね、まさかあんなぱふぱふな映像が出るとか思わないよね。あそこはもう顔真っ赤ですよ。最大限の叫び声RP楽しかった。 全員の仲間としての絆の掘り下げもとてもよきよきでした。信頼のされ方はあれど、それでも「彼女はこういう人柄である」を全員一致で言えるって楽しいです。信頼のされ方はあれど! でも、そのPCの特徴が出ているって意味でもあるし、いいキャラしているって意味でもあるので、いいRPされるなぁ。私も真似たいぜ! ってなりました。 そしてそして、遂に冒険者ギルドの名前も決まりましたぞ! 『情熱の開花亭(グラジオラス)』に決まりました! いえい! これからどうなっていくのやら、お嬢様もギルドマスターとして(そう、うちのPCがギルドマスターなのである!)頑張っていきたいなぁと思います。
| みおと | |
| 2020/11/23 08:59[web全体で公開] |
😶 凝りだしたらキリがない 何事もねぇ。。。 (´・ω・`) 楽しい事や好きな事はトコトン 凝りたくなっちゃうものだけど 「あーしんどい」そう思ったら 辞め時なのかも。何の話かって。 お絵かきですけども。 TRPGじゃないんですけども。 TRPG辞めませんけど。 イヤお絵かきも辞めませんけど。 全て表示する何事もねぇ。。。 (´・ω・`) 楽しい事や好きな事はトコトン 凝りたくなっちゃうものだけど 「あーしんどい」そう思ったら 辞め時なのかも。何の話かって。 お絵かきですけども。 TRPGじゃないんですけども。 TRPG辞めませんけど。 イヤお絵かきも辞めませんけど。 なんか今後量産できないレベルの 200点くらいの着色しようとして もう、なんか、色々と死んでる…。 「60点取れてればイイやー」って 感じで生きてきたので…(´・ω・`) まずはそれを『80点』にしましょう。 たまたま偶然『100点』を取れても 『200点』はムリだからね…、私ぃ。 あきらめろ、わたしぃぃぃぃぃぃぃ。
| リョーマ | |
| 2020/11/22 23:53[web全体で公開] |
😶 卓募集「ツチクワの嫁」 11/25の水曜日の夜に7版クトゥルフの卓を立てました。 ゲーム会社から持ち出された新作恋愛シミュレーションゲームのデータを巡る、現代日本ならではのテーマが面白いオープンタイプのシナリオです。 スタートセットでの参加も許可しているので、ぜひご参加ください。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160605653884anotherU8
| たかぽん | |
| 2020/11/22 21:53[web全体で公開] |
😊 Discordサーバーはじめました Discordを利用者としては何年と使いつつも、サーバーを建てる側に回ったことはないなとふと思い、先輩方の手助けを狩りてサーバーを建てて見ることにしました! TRPG「アンサング・デュエット」向けに作ったサーバーです、ルルブ未所持や未経験者でも歓迎しますのでよろしければご参加ください! https://discord.gg/yekApcHePc のURLで入れます
| 夏風 | |
| 2020/11/22 21:24[web全体で公開] |
😶 スマホ新調 スマホが縦にやたらと長くなりました。 正直非常に取り回しにくいのです。 でも、もしかしてこれならオンセンルームスマホ版でも マップ表示に困らないのでは……?
| ナガネコ | |
| 2020/11/22 19:30[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】久しぶりに卓募集☆ 久しぶりにオンセンSNSのお知らせ欄が真っ白になったので、オンセンルームでのGM練習も兼ねてSW2.5の卓を立ててみました☆ [GM練習卓]果樹園を救え!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160603902590naganeko 全て表示する久しぶりにオンセンSNSのお知らせ欄が真っ白になったので、オンセンルームでのGM練習も兼ねてSW2.5の卓を立ててみました☆ [GM練習卓]果樹園を救え!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160603902590naganeko 4~5レベルを想定しておりますが、基本的にゆるーくまったり遊んでいきたいと考えておりますので、初心者から経験者さんまで、よろしければご一緒しましょう♪♪ ではでは、よろしくお願いいたします!! 追記 ありがたいことに、早速募集予定人数の4名の方のご応募がありました! これより抽選となってしまいますが、〆切の23日21時まで募集しておりますので、よろしければお気軽に参加申請ボタンをぽちっとしていただけたら…と思います。
| Kei | |
| 2020/11/22 19:08[web全体で公開] |
😶 あれもこれもカットして漸く第一話が終わりましたの ご機嫌よう。 進行中のCoCキャンペーン(オリジナル、全四話予定、まだ半分以上未完)の第一話がやっと終わりましたの。 現実はいろいろとむつかしくて、3回のセッションを開催するのに2ヶ月以上かかりましたし、ままならないものですわ。 とまれ、今回で第一話を絶対に終わらせるという強い意志のも全て表示するご機嫌よう。 進行中のCoCキャンペーン(オリジナル、全四話予定、まだ半分以上未完)の第一話がやっと終わりましたの。 現実はいろいろとむつかしくて、3回のセッションを開催するのに2ヶ月以上かかりましたし、ままならないものですわ。 とまれ、今回で第一話を絶対に終わらせるという強い意志のもと、PLの方々にもお願いして、巻き進行でまいりました。シーンの終了予定時刻をご案内したり、時間オーバーしているのでRPなしで結論だけ、とお願いしたりもしました。 時間があれば挿入したかったシーンなども全カットとなりましたし、演出も、雰囲気演出などすると、PLの方々がそこに反応してしまいまして……重要ではないですといった内容のお答えから、次第に、演出自体をカットする流れになりました。急いで詰め込んだという印象が、わたくし自身にもございまして、少しやり過ぎた感じもございます。 本当は細かい演出等もどんどん入れたいのですけれどね。その方が没頭度合いが高まりやすいと申しますか。けれど時間がかかり過ぎてしまいますので、もっと良い方法を研究したいですわ。 一方で、オープンシナリオですが、お話はだいたい事前に想定した通りに進みまして、そこはうまくいった点かしら? もちろん、そうなるように情報誘導したりシーンを区切ったり、と申しますか、特に今回は区切られたシーンの連続からお話を感じていただくような構成でしたので(探索者はまだ日常の側にいて、次々と周りで起こる現象に少しづつ関わり、そしてシーンに登場する探索者の数が次第に多くなっていく流れになっています)、あんまり予定外のことが起こる要素もないように心がけておりました。 これ本当に怖いのかしら? と思っていた演出も素直に「怖い」という反応をいただけて、それも良かった点ですわ。 とはいえ、はつかしながら、進行に関する演出ミスもありまして、PLの方々はもしかして一本道感を感じていないかと不安もございます。 次のシナリオから、いよいよ行動範囲も広がって見た目の選択肢が増える筈ですので、PLの方々にご満足いただけるようにお話を誘導していかなければなりませんが、ここから腕の見せ所と思って挑戦してまいりますわ。
| かものはし | |
| 2020/11/22 18:24[web全体で公開] |
😍 💛婚姻届💛 タイマンステラナイツのキャンペーンが終了いたしました! えもと結婚します。婚姻届けに印を押せ。 ごちそうさまでした。 最近寒いせいか甘々がすきです。 脳みそピンクなので、水浴びしてきます。 じゃっ!(水に飛び込む音)
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/11/22 16:08[web全体で公開] |
😶 気がついたらSW2.5と無印のルルブも3冊そろっていた 昔からのりやすい性格だと思っていたが、自分が思っていたよりもさらにのりやすい性格なのかもしれんなあ……自分……。
