旅人さんがいいね!した日記/コメント page.181

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

いちまつ
いちまつ日記
2020/11/18 17:58[web全体で公開]
😶 無事セッション募集終了しました。
こんばんわ。とりあえず参加予定の皆様ありがとうございました。4分の3が別の旅のお仲間ということで、そちらの旅共々またよろしくお願い致します
(`・ω・´)
あと御一方もTwitterなどでのやりとりもある方なので、ほぼ初見の方は居ない…どちらにせよ前回の反省しつつ丁寧にせねばです

とりあえず基本マップは作成完了したのでクリーチャー絵集めと難易度などの調整。終わり次第また自分のオリジナル世界作成を今日はやってこうかとおもいますー。
いいね! 10
BB
あささ
あささ日記
2020/11/17 12:49[web全体で公開]
🤔 新クトゥルフ神話(七版)がやりたい、が
表題の通り神クトゥルフ神話TRPGをやってみたいと思う今日この頃。
基本ルルブとキーパーコンパニオンを購入して、ひとりで机に向かい読みふける日々。界隈でのセッション配信の視聴などで、無聊を慰めるもやはり自身で体験したい思いがつのる。プッシュしたり幸運を消費したい!
とは言え、卓メンも皆六版にどっ全て表示する表題の通り神クトゥルフ神話TRPGをやってみたいと思う今日この頃。
基本ルルブとキーパーコンパニオンを購入して、ひとりで机に向かい読みふける日々。界隈でのセッション配信の視聴などで、無聊を慰めるもやはり自身で体験したい思いがつのる。プッシュしたり幸運を消費したい!
とは言え、卓メンも皆六版にどっぷりなため、なかなかテストプレイも出来ず…
オンセで熟練の方に手取り教えて貰うのも申し訳ない…
となれば、自分で動くしかないのが世の常か。
いつかKPもPLも初心者だらけの真っ白セッションをやりたいなぁ
と、書き散らしておけば自分のが退路が断てるので、年内のセッション立ち上げ目標に頑張ります。いや、期限をきって大丈夫か? まぁ無期限のタスクが処理されることもないので、やむ無し。
何時かどこかでご縁があれば宜しくお願い致します。
いいね! 22
がらこ
がらこ日記
2020/11/17 12:35[web全体で公開]
😆 GMで楽しいとき
GMで楽しいとき、もちろんそれはPLの皆さんがが楽しそうにRPをしたり、相談をされてたり、キャッキャとしてるときなんですけど……。

当方、限界オタクなので「突然刺さることをされたとき」はGM中でもログ読み直しの時でも机の上に突っ伏して気持ち悪く「しんじゃ〜〜〜〜〜う!」って唸り出します(お前割全て表示するGMで楽しいとき、もちろんそれはPLの皆さんがが楽しそうにRPをしたり、相談をされてたり、キャッキャとしてるときなんですけど……。

当方、限界オタクなので「突然刺さることをされたとき」はGM中でもログ読み直しの時でも机の上に突っ伏して気持ち悪く「しんじゃ〜〜〜〜〜う!」って唸り出します(お前割とPLの時もそうだろ)

あっなんで突然そんな可愛いことするんですか!? なんでそんないきなり萌えることするんですか!? はわわ、やばしやばし。ってなるとき、卓やっててよかったなぁってなります。仔豚亭の1話やばかった。具体的にどことかは流石に引かれかねないので言えないけどやばかった。
システムも嫌いじゃないけど、ほんとに割とTRPGのRPに熱を持たせすぎ疑惑。Gを突き詰めるよりもRPを突き詰めてく方がすき。ただしやり過ぎには注意。薬転じて毒となっちゃああかんのさ(自戒
いいね! 28
ロウブリ
ロウブリ日記
2020/11/17 11:13[web全体で公開]
💀 頭の悪いシステム
某デーモンスレイヤーゲーの動画見て、ああいう、なんかこう

「地獄の門が開いた!中からデーモンとゾンビどもがワラワラ出てきた!デーモンとゾンビどもを薙ぎ払いつつ門を閉じたぜ!あとついでに門を開いたク◯野郎をショットガンでミンチにしてやったぜ!」みたいな頭の悪いシナリオを思いついた。ひたすら強いP全て表示する某デーモンスレイヤーゲーの動画見て、ああいう、なんかこう

「地獄の門が開いた!中からデーモンとゾンビどもがワラワラ出てきた!デーモンとゾンビどもを薙ぎ払いつつ門を閉じたぜ!あとついでに門を開いたク◯野郎をショットガンでミンチにしてやったぜ!」みたいな頭の悪いシナリオを思いついた。ひたすら強いPCで雑魚モンスターを薙ぎ払いつつ進んでいくストーリー性もあんまないシナリオ。

やるとしたら、プライムランナーかハイライフでシャドウランかなあ。

敵のDP、体力は低いので能力値次第で3枚斬りとか狙える。
いいね! 11
ヴァカルデ
ヴァカルデ日記
2020/11/17 07:34[web全体で公開]
😊 DLHキャンペーン 2話クリア
DLHキャンペーンの2話目を無事全員生存でクリアすることが出来ました!
一緒に参加して下さっているPLさん方のPC達やGMさんのヴィランやヒロインのRPが凄かった……!
ひとりはヴィランとクールでスタイリッシュな戦闘やヒロインとの甘い展開を、もうひとりは1話、2話と様々な艱難辛苦に見舞われますが全て表示するDLHキャンペーンの2話目を無事全員生存でクリアすることが出来ました!
一緒に参加して下さっているPLさん方のPC達やGMさんのヴィランやヒロインのRPが凄かった……!
ひとりはヴィランとクールでスタイリッシュな戦闘やヒロインとの甘い展開を、もうひとりは1話、2話と様々な艱難辛苦に見舞われますが、それを乗り越えてより強く、よりカッコよくなる熱い展開を繰り広げていました!
私のPCもどちらを選ぶのが正解か分からない問いに答えを出し、エンディングで起こったヴィランとの問答では非常に答えに迷う問いに自分なりの答えを出すことが出来ました。エンディングのはじめの質問攻めはぐいぐい行き過ぎてしまったのと長考にと、かなり時間を頂いてしまったのですが、とても楽しい時間でした。次はこのあたりもやっている最中に気付いて調節出来るように気を付けつつ今回、前回同様全力で楽しみます!

1話→2話への時もそうだったのですが、次の話に繋がる特殊エンディングが凄く興味惹かれる演出で、第3話の開始もとても楽しみです。改めましてGMさん、同卓のPLさん方、ありがとうございました!第3話でもよろしくお願いします!
いいね! 19
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2020/11/17 00:46[web全体で公開]
😊 初KPを無事故で終えることができた話
白状すると、先日の夜遅くに深夜テンションでたてた卓でした。といっても、自分で出来得る限りの準備は行いましたよ。自分で卓をたてた以上、責任をもってKPをするつもりでした。
しかしここで予想外の事態。初心者歓迎を謳っていたいた自分も悪いのですが、本当にガチガチの初心者で、どこまでルールを把握していらっ全て表示する白状すると、先日の夜遅くに深夜テンションでたてた卓でした。といっても、自分で出来得る限りの準備は行いましたよ。自分で卓をたてた以上、責任をもってKPをするつもりでした。
しかしここで予想外の事態。初心者歓迎を謳っていたいた自分も悪いのですが、本当にガチガチの初心者で、どこまでルールを把握していらっしゃるのかも不明なレベル。
慌ててこれはセッション前に話をする機会を設けなければ、とドタバタと行動しセッション開始三十分前に対談する時間を確保。ありがたいことに、話してみるとまったく問題はなさそうだったのでココフォリアの使い方などをレクチャーし、そのまま卓に参加してもらいました。
PLが三人いらっしゃったのですが、他は2人はそれなりにセッションを経験していらっしゃったので、見てるこっち側は結構安心してみていられました。初心者の方も、序盤はほんの少し慣れてない感じが見受けられましたが、かなり早い段階で適応していらっしゃったと思います。これに関しては本当に助かりました。

KPを経験してみて思ったことは、どこまで情報を与えるべきかという現実とゲームシステムとの間に起きる葛藤がかなり大きいことですね。例えば、シナリオには目星を振らないと出てこない情報でも、合理的に考えたらどうやったってこの情報は得られるだろう、という場面が幾度もありました。結果として、私は情報を渡すようにしましたね。
取り敢えず合理性と睨めっこしつつ、シナリオを即興で少しずつアレンジしてKPをしました。

おそらく、KPの裁量は人によって大きく違います。そしてその裁量の良し悪しは誰にもわかりません。KPが百人いれば百通りの裁量があり、どれ一つとして大きな間違いも明確な正解も無いでしょう。
よって私は、徹底的に中立で、そして現実的で、合理的であることを尊重しつつ、PLのロールプレイに合理性があれば最後はダイスの女神の裁量にまかせるというやり方に落ち着きました。
これまで体験したシナリオで、KPをしてみたいシナリオはまだあります。きちんと準備がととのったら、またKPをやってみたいです。今回、PLで参加してくださった方はお付き合いいただきありがとうございました!
いいね! 23
のすたる
のすたる日記
2020/11/16 23:55[web全体で公開]
😶 触手なんかに絶対に負けない女神官戦士
 それは、ゴブリンスレイヤーTRPGの超短期CPに参加したときの出来事。パーティは全員女の子で、最終的には闘技大会の優勝を目指すという内容だった。そんなCP中盤、触手の塊の雑魚エネミーが出現、うちの神官戦士の子こと戦乙女ちゃんは盾持ちのタンクの役職、危険な相手の注意を引くのは何ら問題の無い自然な行為全て表示する それは、ゴブリンスレイヤーTRPGの超短期CPに参加したときの出来事。パーティは全員女の子で、最終的には闘技大会の優勝を目指すという内容だった。そんなCP中盤、触手の塊の雑魚エネミーが出現、うちの神官戦士の子こと戦乙女ちゃんは盾持ちのタンクの役職、危険な相手の注意を引くのは何ら問題の無い自然な行為のため、PLは意気揚々と触手に挑発を掛けていった。しかし、何の問題もなくこれらをパーティが蹴散らしてしまった。

私「くっそ~、触手の組み付き攻撃一回も通らなかったか~」
他PL「え、その子Mとかそういうキャラなの?」
私「少なくともPCはそんなことを思っていないがPLは別」
GM「実は闘技大会の一回戦の敵何にしようか迷ってたんだよね、もう一回チャンスをあげよう」
私「しょうがないにゃあ、、」

きたる闘技大会!防具もビキニアーマーに新調して準備は万端!迫る触手の二回攻撃!

私(でも流石に回避判定しないのはおかしいよなぁ…)コロコロ
戦乙女:回避判定→大成功(6,6)
戦乙女:回避判定→大成功(6,6)

 いやいやいや、お前触手嫌すぎかよ!PLのゲスい考えを一瞬で砕くPCによる全力の抵抗を受けました。と、いうわけで、今度はとある町の海岸に触手の怪物が大量発生したらしいので軽くひねってやろうと思います。
いいね! 20
B
夏風
夏風日記
2020/11/16 19:51[web全体で公開]
😶 おおっと
すべてのセッションを見る
から22:00開始の卓ないかなーと見ていたら
あった!D&D5版!
と思ったら
自分の卓だった!残念!
いいね! 10
がらこ
がらこ日記
2020/11/16 18:26[web全体で公開]
🤔 ソドワの搦手スキル
PCが使うよりもエネミーが使った方が強い(というかエネミー側の時に使うと使いやすい)ものが多いなって。

もちろんPCが使うのも楽しいです。ただまぁ何故かソードワールドの戦闘は高レベルになればなるほど大味になる不思議。面白い魔法が増えるのにどうして(いやほんとどうしてやねん。大体数字が悪い。数字全て表示するPCが使うよりもエネミーが使った方が強い(というかエネミー側の時に使うと使いやすい)ものが多いなって。

もちろんPCが使うのも楽しいです。ただまぁ何故かソードワールドの戦闘は高レベルになればなるほど大味になる不思議。面白い魔法が増えるのにどうして(いやほんとどうしてやねん。大体数字が悪い。数字って怖いわ)
【ブラント・ウェポン】とか【パラライズ】とか、エネミーが使うとPCいぢめが捗る捗る……(軽いノリで魔力撃グラップラーにブラポンしたら、その後の回避がやばかったのもあって10Rも孤軍奮闘する羽目になったレッサーオーガを思い出しながら)

PCの時にも搦手使ってみてえなぁ俺もなぁ。
そう言えばそう言う搦手魔法ユーザーとしてクソ優秀であろうタビット(大体相手の抵抗抜ける)、4〜5年ソドワやってますが未だに1回しかやってないんですよね(しかも当時「強いのは散々見てきて知ってるから、俺はライダーアルケミストをする」とか言って変態ビルドを組んだのは私)
身内にケモケモナーが多くてタビット枠が人気なのと、私がピーキー種族を自分からダブらせに行くの好きくないマンなのが主な理由ですが(リルドラケン、リカント、タビット、グラランあたりは1人PTにいたら自分の中の候補から外す。やらないでとかではなく「いろんな種族の混成パーティーが見たいから私は別のやろう」ってやつなのです)。人間は何人でもダブれ(雑)
いいね! 16
ジュノー
ジュノー日記
2020/11/16 18:04[web全体で公開]
😊 シナリオ本作りたい欲
先日ゲムマにてシナリオ本を初めて出展したのですが、自分の作ったものが手に取って貰えるのってすごく嬉しいことだなと思いました。
今回は合同誌ということもあり、たくさんの方の協力もあっての作品だったので、売れた時の感動もひとしおでした。
非常に充実した経験だったと思います。
そんなわけで興奮冷めやらぬ私は次回作の制作に着手しました。鉄は熱いうちに打て!
いいね! 33
B
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/11/16 10:22[web全体で公開]
😍 デッドラインヒーローズ初GM!初日セッション終了!
ネタバレナシ!

マジでどこまで準備したらいいか分からずに
まさに暗中模索で色々準備しまくったんですが………

とりあえず初日!!生還したぞォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!

和食乃サト様作 「折れた翼を持つ天使」を回させていただいてまし全て表示するネタバレナシ!

マジでどこまで準備したらいいか分からずに
まさに暗中模索で色々準備しまくったんですが………

とりあえず初日!!生還したぞォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!

和食乃サト様作 「折れた翼を持つ天使」を回させていただいてまして。
各々RPしやすいように、NPCとか、三下生やしたりして…大丈夫かな…!と思っていたのですが
なんとかやり切れました!(まだ初日よ!後2日間あるのよ!)

もうね。
皆さん、かっこよすぎ。
やばすぎ。
GMはね、通常運転で、
雑談タブで皆様のカッコよさに身悶えておりましたよ……!
良く叫ぶんですよ、私は。

その場の機転で色々と協力してくださったり!
ザ!テクノマンサーって感じで!!超技術使いこなしちゃうかんじで!!!!(1昇天)
めっちゃカッコ良くしてほしい所で、想像を超えるカッコよさで返してくれたり(2昇天)
(三下はな!ヒーローをかっこよく見せる為だけの存在なんだ!ありがとう!ショッカー!!)
ギザでかっこかわいいし…!そのままでさえ!美味しい所を!自分で更にかっこよくしちゃう!その腕前ェェェ!!(3昇天)


なんなん君たち!!
GM!頑張っちゃうから!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(4昇天)
いいね! 24
がらこ
がらこ日記
2020/11/15 18:46[web全体で公開]
😆 リレキャン卓第3話「旗揚げと黒曜のギルド」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)土日朝のリレキャン卓ですぞ!(先週の話だ!!)
今回は朱朱さんがGMのシティシナリオ。ギルドが旗揚げ! 名前がまだねえ!(えっ?!) そんな新進気鋭のギルドにやってきた依頼は……ブラック企業の調査だ!!(なんだってー!) なシナリオ。

今回からうちのリコリス嬢(デモルラフェンサーちゃん)は“扉の小魔(ゲートインプ)”のバラムも参戦させてのRPを楽しんでおりました。立ち絵は素材配布してくださっているところからお借りしてきたのですが、ボールのような体をしているせいか、すごい、ドリブルされてましたねあいつ……。お嬢様の相棒は悪ガキです。たまに弄られに耐えきれなくなってお嬢様の助けを求めようとする辺り、私のRPする男子キャラだな……って感じになった。

さてさて、シティシナリオと言うことで、時々分担して行動をするメンバーたち。分担した時のGM捌きがお見事の一言でした……。私はシティシナリオを組むのが大の苦手なGMなので、しゅげえ……! とずっと思っておりました。その脳みそをください()

RPでは、「通りすがりの仮面……執事です」と名乗るキャメリアさん(すき)、猫になったチェーニさんからお洋服を預かったのをいいことにフリフリとすり替えるサザナミさん(いいぞぉ)、それをプルプルとしながらもしっかり着るチェーニさん(かわいい)、優しい神官としての立ち振る舞いが綺麗なハルさん(てぇてぇ)と、見てて楽しかった……!
潜入捜査のために変装だ! と服を変え始める面々。ノリで立ち絵をメーカーでちょちょいと作ってくるPL。「あっやばいお嬢様の肌の色間違えた。……これはつまりサザナミさんにお化粧でいろいろやってもらったってことだな」とアドリブで発言したら「いい……」と言ってくださったGM。嬉しい。

ボス戦……は、戦闘になることなく相手をふん縛って終了! 戦闘にならない状態に持ち込めるってのもまた乙ですね。お嬢様、とある事情で激昂して町中でバラムを呼び出しましたが、それを上手くいなすキャメリアさんや、それにうまく乗ってくださったNPC(GM)のおかげで事なきを得ました。信頼を失ってはいけない!

ギルドに人が増え、心強いコネクションもでき、さぁてお嬢様たちの明日はどっちだ!
来週にも第4話。たーのしみー!
いいね! 14
パスタ
パスタ日記
2020/11/15 11:19[web全体で公開]
😶 【sw2.5】オンセ5度目に突入。そして今回のキャラビルド
 今回、5回目のオンラインセッションに参加させていただきました。
 今回もユドナリウムでのテキストセッションでした。
 以前のチャットパレットの失敗を踏まえ、事前に薬師道具セットの判定テンプレートなどを用意したのですが、結局使わずじまいでした。まあ、レンジャー技能を取得する機会は決して少なくない全て表示する 今回、5回目のオンラインセッションに参加させていただきました。
 今回もユドナリウムでのテキストセッションでした。
 以前のチャットパレットの失敗を踏まえ、事前に薬師道具セットの判定テンプレートなどを用意したのですが、結局使わずじまいでした。まあ、レンジャー技能を取得する機会は決して少なくないので、またテンプレートを使う機会はあることでしょう。


 さて、私が今回使用したビルドは、ドワーフのコンジャラー混合型タンクです。メインはファイターで、その次にコンジャラーを取得するという、共にAテーブル技能の、経験値が重いビルドとなっております。それゆえ、セージ、スカウト、レンジャーといった探索に必須な技能を取得することが難しく、他のPLさんのPCとの兼ね合いを考慮に入れる必要があります。
 このビルドの特徴は、やはり魔法使い技能を取得したことによる選択肢の多さでしょう。支援、攻撃、回復、一通りを満遍なく行えるコンジャラー技能によって、自身の防護点を上げタンク性能を底上げしたり、回復魔法でHPを回復して持久戦に持ちこたえる、といった運用ができます。この汎用性の高さこそ、以前の日記で取り上げた専業タンクとの違いです。
 ところで、種族をリルドラケンではなくドワーフにしたことにも理由はあります。リルドラケンが種族の中で随一の筋力、体力を誇り、なおかつ種族特徴として防護点が+1されることから、最もタンク適性の高い種族であることは確かだと思います。一方、ドワーフは、前衛に求められる敏捷(移動力が求められる上級戦闘以降は特に)が種族内でワースト1であること、リルドラケンほど筋力や体力が無いこと、そして種族特性である炎身が汎用性が低いこと(これは議論の余地がありますが)等、専業タンク適性はリルドラケンに軍配が上がる形になっています。しかし、リルドラケンにはない器用度の高さで攻撃が当てやすく、精神力が高いので魔法には強く、またMPが豊富で練技や支援・回復魔法が使いやすい、そして、リルドラケンほどではないにしても筋力は種族内では高いほうに位置するゆえに重武装も可能、等の点から魔法使い技能などを絡めた兼業タンク適性はドワーフのほうが高い、と私は考えています。無論、これには異論を持たれる方もいるだろうとは思いますが、ドワーフにはドワーフしかない可能性、ポテンシャルがあると私は思っています。


 今回のセッションで、私のオンセの経験が5回目になりました。まだ、つたない部分も多々あり、他の参加者の皆様に迷惑をかけてる所もあるかと思います。それでも、困ったことがあれば快く助けてくださり、一緒にセッションを楽しんでくださったGM、PLの皆さんには感謝してもしきれません。今回も素晴らしいセッションに参加させていただき、ありがとうございました。
いいね! 21
魁星
魁星日記
2020/11/15 11:07[web全体で公開]
😶 最近……
なんかシナリオレール(シナリオの大まかな流れ、個人的にそう呼んでるだけ)を書かなくても、GMなんとかなりそうな気がしてくる……まぁレール書くのが面倒なだけだけど()
頭の中にメモっておくといつか忘れそうなんだよなぁ……

一応1度回したシナリオはログから掘り返せるからいいんですけどねー、回してないのは忘れたらおしまいよ……
いいね! 13
弾
日記
2020/11/15 09:24[web全体で公開]
😊 SW2.5 やってみませんか?
19日(木)21:00~ SW2.5のセッションを行います

・経験不問! 初めての方も TRPGに魂を売った方も どなたもご参加いただけます
・初期作成 → セッション中にちょっと成長 で,作成と成長が楽しめる!
・PL3人なので 1人ひとりの出番が多め!

「このキャラでいいのかな…全て表示する19日(木)21:00~ SW2.5のセッションを行います

・経験不問! 初めての方も TRPGに魂を売った方も どなたもご参加いただけます
・初期作成 → セッション中にちょっと成長 で,作成と成長が楽しめる!
・PL3人なので 1人ひとりの出番が多め!

「このキャラでいいのかな…?」「迷惑をかけたりしないかな…?」
なんて心配はご無用! あなたの中のあのPCを 実際に動かしてみませんか?
ぜひご検討くださいまし
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160534887320dan0918
いいね! 18
夏風
夏風日記
2020/11/15 02:36[web全体で公開]
😶 電子書籍版
ソードワールド2.5のⅠをAmazonで購入して、
まだほとんど読んでいないのですが、
電子書籍のルールブックってどうなんだろうと思い、
深く考えずにⅠ,Ⅱ,Ⅲのセットを買ってしまいました。
割引あったしね。

プレイしてないルールブックがどんどん増えていく。
いいね! 18