旅人さんがいいね!した日記/コメント page.176

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

KAL666
KAL666日記
2020/12/04 08:51[web全体で公開]
😶 プレイ方式
いつも日記にコメントくれたり、いいねくれたりするみなさん、ありがとう。

長くTRPGをやっていて、今のコロナでコンベンションやサークルの定例会などがたくさん開催できない状況でとても悲しいですね。

TRPGなんてまさに3密の権化みたいなものですからね。
むしろ開催中止を誇りに思うぐらいに全て表示するいつも日記にコメントくれたり、いいねくれたりするみなさん、ありがとう。

長くTRPGをやっていて、今のコロナでコンベンションやサークルの定例会などがたくさん開催できない状況でとても悲しいですね。

TRPGなんてまさに3密の権化みたいなものですからね。
むしろ開催中止を誇りに思うぐらいになっています。
無理矢理、自分達は気にしないとかで強行するのはどうかと思うぐらいの考えです。

そうは言っても、やっぱりできないのは辛い。
しかし、近年はオンライン化が進み、製作する側もこのあたりの環境に目を向けているところもあります。
嬉しく思います。


で、考えたのは、今の時代のTRPGのプレイスタイル。
テキストセッション
ボイスセッション
オフラインセッション
こんな感じでしょうか。(さすがにオフラインテキストセッションはつらいよねw)

それぞれに適したシステム、ルールがあるのか?
このシステムはテキセには向かないよね。
このシステムはボイスに向かないよね。
すべてがオフライン最高!に集約されるとは限りませんよね。
オンラインのメリットはなんと言っても手軽さ。
どんなに離れていても時間が合えば、できちゃうことはオフラインにはない最大の強み。
オフラインの弱点に必中防護点無視3倍ダメージ、バステ付与って感じw
実際にこのスケジュール調整が厳しいからオフラインってかなり月1が主流だったりするのかなぁ?
まぁ、ここは参加者の身軽さによるかな。

てなわけで、みんなの
テキセ向きシステム、ボイセ向きシステムのおすすめとか知りたいです。
その他、みんなの中でプレイ方式での利点や気を付けてることとかとかとか、なんか色々知りたいです。
いいね! 26
ねこ
ねこ日記
2020/12/04 01:59[web全体で公開]
😰 こんしゅうのSW卓はね・・・
どうしてこう、ピンゾロ卓ばっかりなんでしょう?
日曜も水曜も木曜も凄いピンゾロ率でハラハラしっぱなしでした。
いいね! 13
あき
あき日記
2020/12/04 01:44[web全体で公開]
😶 日記
魅力的なセッションが多すぎて、本当なら片っ端から参加したいです。
ですがリアル事情のため、セッションを減らさなければなりません。泣きたい。
こんなに日々楽しませて頂けているのはGMさん、他PLさんのおかげなので、本当に感謝です。
いつも遊んで頂きありがとうございます。
いいね! 18
まりも
まりも日記
2020/12/04 00:31[web全体で公開]
😶 登録しました!
はじめまして、TRPGをやる機会を増やしたく登録させていただきました。
まりも、まひる呼びやすいほうで呼んでいただければと思います。(基本的にはまりも名義ですが同じHNの方もいると思いますので…)
テキストセッションがやりたいですがボイスセッションも一応できます。
TRPGを初めて4ヶ月ほどの全て表示するはじめまして、TRPGをやる機会を増やしたく登録させていただきました。
まりも、まひる呼びやすいほうで呼んでいただければと思います。(基本的にはまりも名義ですが同じHNの方もいると思いますので…)
テキストセッションがやりたいですがボイスセッションも一応できます。
TRPGを初めて4ヶ月ほどの新米で卓経験は身内、野良合わせて数回な感じです。
アイコン自作派のため準備に時間を要するタイプです。(プロフ画は作ったはいいけどまだ使用していない探索者)
好きなシステムは銀剣のステラナイツとデッドラインヒーローズです。
色々な方と卓が出来ればいいなと思っております、よろしくお願いします!
いいね! 41
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2020/12/03 23:47[web全体で公開]
😶 耳が呪われたアクティブすぎる箱入りお嬢様【COC7版】
18回目のセッション、無事完走いたしました!
今回は久しぶりのCOC7版、シナリオはアカシック13収録のものを7版用にコンバートしたもの。PCは初のディレッタントお嬢様。ステータス的に箱入りお嬢様を想定してつくったのですが、ふたを開ければびっくりするほどアクティブ。
幸運でプッシュするつもりで振全て表示する18回目のセッション、無事完走いたしました!
今回は久しぶりのCOC7版、シナリオはアカシック13収録のものを7版用にコンバートしたもの。PCは初のディレッタントお嬢様。ステータス的に箱入りお嬢様を想定してつくったのですが、ふたを開ければびっくりするほどアクティブ。
幸運でプッシュするつもりで振った登攀は初期値成功。その他技能も軒並み成功。出目の都合上ではあったのですが、30代のおっさん三人がラスボスを前にさっさと逃走する中、一人だけ残ってギミック破壊を実行(ちゃんと成功しました)。

ただ、その代わりなのか聞き耳はすべてファンブル。一応聞き耳49あったのですが、ここまでくると呪われているようにしか感じない…………

久しぶりの7版は、6版よりも絶望感があってそれそれはそれでとても楽しかったです!
COC7版セッションもっと増えてほしいです!というか私がKPやればいいって話なんですけどね!

はい、年内に公式シナリオで7版も一回くらい回したいです。その時は皆さまよろしくです。
いいね! 13
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2020/12/03 23:32[web全体で公開]
😶 今後の予定 
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)12月になりましたね。年末ですか・・・。
私にとっての年末は年度末(3月)なので変な感じですが。

来年1月からはGM頻度を減らしていきます。理由は過去になんどもぶーぶー言いましたアレですね。
私は本当はPLがやりたいの!ということで。
ただ、「じゅんばんこにGMやろう」っていう場合は喜んでGMやります。
そんで、ありがたいことに1月はPL月間で予定がほぼ埋まりました。
空いたスケジュールのところでは一般募集にどうにか入り込めたらな、と思っております。

【今後活動していきたいシステム】
*灰色城綺譚
*アンサング・デュエット
*ネクロニカ
*CoCは第六版のままで、隙間に活動

【現在勉強中】
*ギャップおじさんTRPG
*インセイン

【PL活動について】
帰宅時間の都合上、突発参加は難しく、日程調整もしくは事前募集への参加がメインとなります。
GM活動が減る分、暇が増えますので、人数合わせや他システム布教にも呼ばれれば行きます。

【GM活動について】
いつもGMやってくれる人や、何かシナリオを回してくれる方(友達登録外可)からの依頼で立てます。
ただ、以前HOだけ配布して流卓してしまった「イタン」だけはどこかで時間作って回したいとは思っております。
※システム体験卓でしたらPL専の方からでも依頼受けます。

よろしくお願いします。
いいね! 11
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2020/12/03 21:29[web全体で公開]
😶 い、いきてるよ!
本日の上司の言葉
「仕事したくない」

仕事が忙しくて上司が愉快な行動をとり始め
同僚も変わらず愉快で、別の部署でも愉快な事になっています。
これが師走マジックか……寝よう……寝よう…
いちおう、私は定時に帰っています。(上司は不明)
ただ、帰りに買い物したりポケモン追いかけてるせいで全て表示する本日の上司の言葉
「仕事したくない」

仕事が忙しくて上司が愉快な行動をとり始め
同僚も変わらず愉快で、別の部署でも愉快な事になっています。
これが師走マジックか……寝よう……寝よう…
いちおう、私は定時に帰っています。(上司は不明)
ただ、帰りに買い物したりポケモン追いかけてるせいで…ウッ!ケツマロが!(’ω’)
どうしてオスとメスで進化の見た目違うんだよぉ…飴が足りない……
最近ワンリキーをカイリキーにまで進化させたせいで圧倒的飴不足
いや早く帰って寝ないと明日の仕事ォ!ウンァァァァ!!!(’ω’)カビゴンデタァ!!トル!
いいね! 17
フリア
フリア日記
2020/12/03 11:48[web全体で公開]
😶 漠然と考えてるCPについて(妄想垂れ流し
文にしておかないと忘れかねないし、実際反応が良ければやってもいいのかなーと思いメモ書き感覚の雑文

全50階層の特殊な魔剣の迷宮(SAOのあれとかがイメージしやすい。ブラボの聖杯ダンジョンとかも
そこで死亡しても穢れがたまることはなく、自動的に迷宮の外へ排出される
中は各階層広大なダンジョン全て表示する文にしておかないと忘れかねないし、実際反応が良ければやってもいいのかなーと思いメモ書き感覚の雑文

全50階層の特殊な魔剣の迷宮(SAOのあれとかがイメージしやすい。ブラボの聖杯ダンジョンとかも
そこで死亡しても穢れがたまることはなく、自動的に迷宮の外へ排出される
中は各階層広大なダンジョンになっており、その中で戦闘しつつ隠されてるレバーを操作することや、扉に対応している魔物を倒すことで次の階層へと進める

ただ特定の技能(一般も含む)をもつものでなければ攻略不可能なエリアなども有り、コミュ作って攻略掲示板みたいなのでそこまで出てる情報をすり合わせてパーティ編成考えてもらうみたいなのがしたい

基本的にシナリオ成功失敗の概念はなく、上の階層やるにはレベル足りなくね?となったら前の階層で敵を倒して稼ぎなども可能。
ダンジョン内はコンセプト自体は変わらないけど毎回中身が変わるみたいな感じにして何回も行っても飽きにくくはするしたい

んで10、20、30、40、50では相当ぶっ飛んだボスを用意する。なんなら49階の雑魚より強い10のボスにしたい(おい
ただこれに対応した階は到達してもボスはおらず、セッション内で条件を満たした時にのみ出そうかなと
迷宮攻略には倒す必要あるけど攻略しないならば戦わず先に行ける感じで



延々妄想垂れ流し終わり、まぁMMO的なことを魔剣の迷宮でやりたいなってCP。自分としてはやりたいけどPCとしてたのしいか?というと微妙。RPは好き勝手にやれるよってくらいかなぁ
実際やるとなるとGMの負担ゲロだから相当準備しないとできない(50個マップ作って3桁近くオリジナル魔物作るとかアホなのかな?
いいね! 15
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/12/03 11:04[web全体で公開]
😶 前回の反省点
よくよく考えたら私の持論の「平均レベル*1.5」がボスとしてはほどよくヒリつく魔物レベルってことから弾き出すと
今回のパーティーの平均レベルを高く見積もりすぎたような気がする

14レベルをボスとするならパーティーでヒリつくようなラインって9~10くらいじゃなかろうか?

PC人数を3人く全て表示するよくよく考えたら私の持論の「平均レベル*1.5」がボスとしてはほどよくヒリつく魔物レベルってことから弾き出すと
今回のパーティーの平均レベルを高く見積もりすぎたような気がする

14レベルをボスとするならパーティーでヒリつくようなラインって9~10くらいじゃなかろうか?

PC人数を3人くらいに制限する、5~6人くらいのパーティーにするならもっとレギュレーションを落とす
このくらいしないとヒリヒリした戦闘にならないのかしら

正直魔物レベルを上回る数のかけらは使いたくないし、「どの人でも使えるテキストデータ」とするなら、サプリとにらめっこする必要のあるトレジャードロップも採用しにくいというのが舞台の公式NPCのネックよね



もういっそのことエネミーの皆様主要技能レベルカンストさせる?(ルルブⅢのレギュレーション表とにらめっこ
いいね! 12
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/12/02 23:40[web全体で公開]
😶 600族と戯れよう ~もしかしてこの子達、弱い?~
もしかしなくても:キャラシ準拠エネミーって、弱い???

私GM『600族と戯れよう』、先日の『神将と戯れよう』と同様に模擬戦闘卓です
今回起用したのはストレイドより【贋金の酒杯】にいるユリシーズとシダレ(と彼が作ったアイアンゴーレム)でした

安定のサンドバックもとい2Rで全滅です。やは全て表示するもしかしなくても:キャラシ準拠エネミーって、弱い???

私GM『600族と戯れよう』、先日の『神将と戯れよう』と同様に模擬戦闘卓です
今回起用したのはストレイドより【贋金の酒杯】にいるユリシーズとシダレ(と彼が作ったアイアンゴーレム)でした

安定のサンドバックもとい2Rで全滅です。やはり手数と火力にはかなわないですね
うーん、一番経験点のあるレギュレーションで組んでみたけど、弱いのかなぁ? ユリシーズに至っては1Rで沈んでしまいましたし、「敵に回したくない」って印象がデータ回して感じ取れない
何だかんだでライドヴィッツも2R足らずで沈んだしなぁ。もしかして私のキャラメイク力が弱小なのか?
かといってかけらをレベルより上回る数投入するのは何か引け目を感じるし、取り巻き50体くらい置いておけばいいのかな? ……というのは冗談ですが、こうも簡単に沈むと私も魔物データ起こすためにキャラメイクしても流石に自信がなくなるわけで

障害にすらならないNPCって何やねんと私の気持ちは落ちている、しょんもり
まぁどれだけ優良なキャラを作れても使い手がザコならどうしようもないのはまぁ現実ではある

せっかくいい感じに作れたと思ったのに、ごめんよ600族ペア(めそめそ
あ、600族というのは彼等のビジュアルのモデルが「どらぱると」と「じゃららんが」だからです

彼等の「攻撃面」のデータは何一つとして検証できなかったから、「こいつら弱いなぁ」ってのは解ったけど、「あっという間にいなくなったから何が足りないかがそもそもわからん」現象にはなりました
というのが戯れようシリーズのGMとしての感想ですね

まぁこれについては参加PC人数を削ったりすればある程度解決はするのかしら
好評だったら参加人数を削ったパターンでまた模擬戦闘卓でも考えようかの
GMを担う以上は、せっかくならわーきゃーちょっと苦戦してる姿を見たいという私の性格の悪さがにじみ出るこの

暗い話はその辺にしよう。改めまして皆様お疲れ様でした





……というか誰か神将や600族のデータ使って模擬戦闘してください
多分これ、私だけではデータの取りようがない
いいね! 11
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/12/02 19:56[web全体で公開]
😆 もう12月……!
あっという間だったような、長かったような。
もう今年も12月なのですね〜
以前告知させて頂いた通り、#ドレスコードシナリオ企画 が一斉公開日を迎えました。
予想以上に楽しんで頂けているようで、非常に嬉しく思います。
是非とも色んなシナリオで遊んでくださいませ。

振り返れば、まだシナリオ全て表示するあっという間だったような、長かったような。
もう今年も12月なのですね〜
以前告知させて頂いた通り、#ドレスコードシナリオ企画 が一斉公開日を迎えました。
予想以上に楽しんで頂けているようで、非常に嬉しく思います。
是非とも色んなシナリオで遊んでくださいませ。

振り返れば、まだシナリオ書き始めて1年くらい?なのかなと思うのですが、それなりの数ができました。
とはいえ最近は他の方々の素晴らしいシナリオに出会って、少々自信を失っていたり、自分の中でのハードルを超えられなくて筆が止まっていたり。
暫くは所謂スランプでした。
今回の企画に向けて駆け込みで形にできて、ギリギリでのテストプレイになりましたが、楽しんで貰えて、書けてよかったなと思いました。
やはり自分が書いたシナリオで少しでも楽しんで貰えるのは嬉しいものですね!
大変今後の励みになります。

ここのところ自分で自分の体調管理とやることのバランスが取れていなかったので、改めてゆっくりマイペースにやっていきたいなと思いました。
そんなことを言いながらも、年末年始に大好きなメンバーで日程をけっこう抑えたので、ガッツリ遊びまくれる予定ですw
その体力をつけておくためにも、無理せずやっていきたいなと思います〜!
いいね! 23
晴瑠
晴瑠日記
2020/12/02 15:52[web全体で公開]
😶 買っちゃった
先日、ソードワールド気になるなーと書いたところ、皆さんの色んな意見を貰い、ついに2.5 Ⅰ 買いました!
おまけとしてビルディングブックも。
いやあ、積みルルブになりそうなんだよな……←
いいね! 29
新グリム提督
新グリム提督日記
2020/12/02 15:38[web全体で公開]
🤔 オンセでのブラフ
 セッション中にたまにPLポジションから事故を引き起こす私だが、その原因がテキスト関係の見落とし読み違え人間不信の他に、ブラフを平気で利用することだと気付いた。

 私は基本、PL同士の敵対の可能性があるなら例えクトゥルフであろうがブラフを吐く。それこそシノビガミとかその辺だと挨拶感覚でブラフを全て表示する セッション中にたまにPLポジションから事故を引き起こす私だが、その原因がテキスト関係の見落とし読み違え人間不信の他に、ブラフを平気で利用することだと気付いた。

 私は基本、PL同士の敵対の可能性があるなら例えクトゥルフであろうがブラフを吐く。それこそシノビガミとかその辺だと挨拶感覚でブラフを吐く。
 だって情報は武器で、そのアド差を利用した方が勝ちやすいからだ。負けにいくのは冒涜だと思っている。

 ただ、オンセでブラフを吐いていると、GMから公開チャットで読み違えを指摘されたり(誘導やフェイクが台無しになる)、2対2のシナリオで戦力不利を悟った状態で敵側に寝返ったふりして後ろから撃とうとしたら仲間に自主敗北されて全部台無しにされたり色々あって、今頃思った。

 もしかしてオンセってブラフマナー違反だったり……?

 TRPGの醍醐味はドラマRP心理戦ではないのか。オンセになったからって心理戦要素無くなるの……?
 ちょっと複雑な気分になる私であった。(反省はしない)
いいね! 7
狛鳴 暁
狛鳴 暁日記
2020/12/02 14:26[web全体で公開]
😊 あたくし・・・ついにやりましたのよーっ!!!
どうも。Rです。
えぇ。ワタクシ、ついにやりましたのよ!
ダブルクロスの基本ルールブック、手に入れましたのよ!
基本1、2どっちもですわ!
やりましたのよ!これでワタクシも異能力バトルできますのよーっ!!
というわけでいつかでよろしいですわ。どなたかこのダブクロ初心者に卓を回していただきたいのですのよ!
お機嫌可笑しくてお嬢様口調になってしまいますわよ!!!
それではゴメンあそばせー!!
いいね! 27
ねこすず金糸雀
ねこすず金糸雀日記
2020/12/02 10:55[web全体で公開]
😶 えぇ……
『気付いたら24日ログインしてなかった』どころじゃないですよ……
ほぼ1ヶ月経ってました……何事……😓
リアルが忙しかったんですよって言い訳は置いておいて、時間空いた時にできるだけここログインしたいです🙌
いいね! 12
KAL666
KAL666日記
2020/12/02 10:28[web全体で公開]
😶 表現の好き嫌い
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みんなはシナリオ内での表現において、

下ネタと性表現?性描写ってどう考えてますか?
例えば、2者の区別はあるのか?

また猟奇的表現はどうか?
状況の深刻さを表すのに効果的な使い方とかあるとは思います。
ですが、やっぱり嫌いな人もいます。(軽度な人は苦手と言うのかな?)
モンスターの残虐さをいかに表現して伝えるかとか、考えて悩み中。


昔は医療ドキュメントでモザイクなし、手術丸見えでしたよね。
あの世代なので表現は表現でしかないと気にしないタイプです。
立ち会いで妻の母の摘出臓器見ながら説明された後に、
焼き肉食べたくなるぐらい耐性あるタイプです。
いいね! 18
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2020/12/02 00:50[web全体で公開]
😶 華々しく散るのもヨシ!
17回目のセッション、華々しく散ってやりました!!
いちおうエンディングには辿り着いてますが、自分なりのロールプレイで、しっかりとCOCができた気がします。とても満足。
今回のPCはカバディおじさん。年齢通り技能値80あって失敗するし、聞き耳は全部失敗するし、くたびれてるけどカバディに一生をささげた叔父さんは、最後は満足してロストしました。
グッバイ、カバディおじさん!!
いいね! 11
ねこ
ねこ日記
2020/12/01 23:47[web全体で公開]
😶 火曜のCPでね・・・(SW2.5)
人間のフェアリーテイマーなんですけど、どんどんエルフ化して・・・
遂に今日、運命変転が2日に1回になってしまいました(
いいね! 9
はむかぜ
はむかぜ日記
2020/12/01 19:59[web全体で公開]
😶 What we play for the Friday?
金曜夜にソードワールドのキャンペ立てようと思って知り合いに声かけたりしてるけど、思いのほか集まらなくて笑っちゃうね。

まあ皆各々でやらねばならないことがあるから、さもあろうよって感じなんだけども(
こらそこ、誰かさんの人望が足りないとか言わない。
いつも言ってるけどリアル大事ってことでね。全て表示する金曜夜にソードワールドのキャンペ立てようと思って知り合いに声かけたりしてるけど、思いのほか集まらなくて笑っちゃうね。

まあ皆各々でやらねばならないことがあるから、さもあろうよって感じなんだけども(
こらそこ、誰かさんの人望が足りないとか言わない。
いつも言ってるけどリアル大事ってことでね。

ジャンルとしては日昼のフリーキャンペみたいな、ファナティックイーヴィルソドミィリアリズミカルバロックロックミステリアスホラーアドベンチャーには違いないけど(
ただしPCは現代日本人だ!!!疑似異世界転生させてやろう。
まあフリーじゃないキャンペーンだからこそ、こういう多少イレギュラーなこともできるってね。
いいね! 8
みおと
みおと日記
2020/12/01 19:21[web全体で公開]
😶 キャラメイクしよう~!!
『D&D』…ティーフリングのモンクさん!!
     女の子!!

『新CoC7版』…6版でも作ったことない
       医師にしてみよう!!
       オジサン!!

いつもはまず、絵を描きたくなってしまうけど
それは後回しにしてルルブをちゃんと読むのだ!
いいね! 17