旅人さんがいいね!した日記/コメント page.172

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2020/12/24 22:49[web全体で公開]
😶 改めて
募集ページを作ってくださったので、再度宣伝します。

CoC第6版『花とサイレン』
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160881441233commoner1524

対象:私と友達登録済か同卓経験ある方
人数:1名
日程:1月の夜時間で調整。私は20:30か21:00開始を希望します。
お願いします。誰か一緒に行ってください。
いいね! 7
アサ
アサ日記
2020/12/23 22:16[web全体で公開]
😶 キャラ作る時の心境を誰か頷いてほしい
すごい、今、しなびれたおっちゃんキャラ作りたい…(なぜか)
「やぁれやれ、若者は元気だなぁ…」とため息つきながら煙草ふかして他の若い方々に引きずられるような…!
なぜだ… この頃若い女の子キャラか女性キャラしか作ったり使ったりしてないからか…!?
チャラい男でもいい… 作りたい… でもTRPG全て表示するすごい、今、しなびれたおっちゃんキャラ作りたい…(なぜか)
「やぁれやれ、若者は元気だなぁ…」とため息つきながら煙草ふかして他の若い方々に引きずられるような…!
なぜだ… この頃若い女の子キャラか女性キャラしか作ったり使ったりしてないからか…!?
チャラい男でもいい… 作りたい… でもTRPGとなると、遊ぶTRPGにあったキャラ作らないとロールなり性能なりが難しくなるからどのセッションに参加するかで悩む羽目になる…

クトゥルフだと叫ぶの我慢してるつもりだけど小さな悲鳴が口から漏れちゃう系女子の方が可愛いなっていう自分の性癖が出るから別のTRPG… 何が… 何があるんだ…??(変に迷走中)(ただのアホともいう)
いいね! 26
蒼魚
蒼魚日記
2020/12/23 18:27[web全体で公開]
💀 遊ばせてもらってるFCのおはなし
純マジックユーザー!!!!!!!!!!!!!!!!
何処!??????!?!?!?!?!?!

というくらい前衛が多いです。サブは居るんですけどね
始めた頃はバードやらソサやらフェアテやらそれなりに居たような気はするのですが
ご都合やPCの死などによりまあいない時もあり…
全て表示する純マジックユーザー!!!!!!!!!!!!!!!!
何処!??????!?!?!?!?!?!

というくらい前衛が多いです。サブは居るんですけどね
始めた頃はバードやらソサやらフェアテやらそれなりに居たような気はするのですが
ご都合やPCの死などによりまあいない時もあり…
そんなこんなで気が付けば後衛2前衛6!みたいなことになってたり…
私はプリなんですがMP軽減のアイテムなりなんなり貰ってやりくりしてて
いっぱい回復出来て楽し~~~って感じなんですがこう一人だとね、事故がね、怖くてね…?
回復の行使をなかなかの確率でファンブルかますので滅茶苦茶怖いんですよね。
FC内で断トツのファンブル数(暫定一位)なので不安が加速する………。
いつか行使2連失敗して全員死なせる未来が見えるけどその時は笑って許してね………………

でもそこのあなた!!!!!!!!!!!!!!!!
貴方がFCに参加し!マジックユーザーを作る!!!!!!
そうすればそんな未来も超越できる世界線が出来る!!!!!!!!!!!!!!!!
すごい!!!!!!!!!!すごいぞ!!!!!!!!!!!!!
これは参加するしかない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

次のセッションはこちら!!!!!!!!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160845676431kansen881
新規さん大募集なので気軽に(データ内容はそれなりに重い気もするけど)どうぞ!!
https://www.dropbox.com/sh/tvy2kgp6a7cda8k/AADh0FSrArP0Xh27Rha86ULPa?dl=0
過去ログもあるよ!!!!!!!!!!

因みに前衛が増えたらひとしきり笑った後に魔晶石追加購入するのでよろしくね。

いいね! 11
夏風
夏風日記
2020/12/23 13:40[web全体で公開]
😶 アフターコロナ
人々は対話に飢え、
コミュニケーション型の娯楽を追い求める。

TRPGはオンラインに特化して進化を続け
ついにはコンシューマーゲームに並ぶほどの
地位を確立することになる。

セッションに使える素材はフリー有料問わず充実し、
各ゲーム会社は自社IPの素材を廉価に販売や配布し、
アーティストたちは新たな活躍の場を得る。

シナリオ投稿サイトは連日高PVを叩き出し、
TRPGシナリオを題材にしたアニメや漫画が席巻する。

という願望。
いいね! 29
KAL666
KAL666日記
2020/12/23 08:59[web全体で公開]
😶 流行りに乗り遅れてる
なんかね、世の中ね、


きめつのやいば

がはやりらしい。

子供の小学校でも人気らしい。

そうなのか。
しらん。ぜんぜん知らんかった。

そんな訳で、情報を収集してきました。
とても偏った意味で。

それによると、こうだ。

鬼?化け物と戦うらしい。
炭治郎全て表示するなんかね、世の中ね、


きめつのやいば

がはやりらしい。

子供の小学校でも人気らしい。

そうなのか。
しらん。ぜんぜん知らんかった。

そんな訳で、情報を収集してきました。
とても偏った意味で。

それによると、こうだ。

鬼?化け物と戦うらしい。
炭治郎は妹を助けたい。
妹はまあまぁ可愛い。
善逸は人気投票で1位になった。
胡蝶姉妹は可愛い。
甘露寺さんも可愛い。
ムザンさんはパワラハらしい。
胡蝶姉妹は可愛い。
胡蝶姉妹は可愛い。
胡蝶姉は可愛い。
胡蝶妹は新聞でキラキラになった。
いいね! 18
みおと
みおと日記
2020/12/22 11:52[web全体で公開]
😶 普通の日記
おかげさまで楽しいセッションに
恵まれている日々ではありますが
ひとまずは普通の日記を書きます。

全国的に大変な事になっています。
ギター教室、セミナーに通うのも
しばらくお休みする事にしました。

寒いですし出来るだけ早くお家に
帰りましょう。それで、できたら
ここでみんなで楽しくゲームして
遊びましょう。身体と同じく大事
なのは、気持ちの方も弱らせない
よう、楽しい事を考え、すること。
いいね! 22
B
夏風
夏風日記
2020/12/21 23:36[web全体で公開]
😶 リプレイ動画
昨日のCoCの録画を見せてもらいました。

家族を気にしてボソボソっとしたしゃべりに
なってしまっていたのが残念。

あと娘の声がいっぱい入ってました。
いいね! 13
ねこ
ねこ日記
2020/12/21 03:47[web全体で公開]
😶 GMはやっぱり難しいですね
裏処理をやっている間にPLさん達の会話がえらく進行してしまっていて焦ったり、
ここぞという所でスパッと判断をくだせなかったりと、
グダグダになってPLさん達にご迷惑をおかけしてしまいました。

まだまだ勉強する事が山積してますね・・・
いいね! 23
伊吹
伊吹日記
2020/12/21 02:48[web全体で公開]
😆 【SW2.0】身内卓
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)遂にカルゾラル高原における蛮族キャンペーンが最終話に差し掛かりました。
第18話は黒幕との決闘です。

PC全員蛮族(人族禁止)のレギュレーションで始めたキャンペーンもようやく年内に一区切りつきそうで、感無量ですね。
蛮族の傭兵団として各地を転戦し、遂に複数の藩領を巻き込む大戦争が勃発。
ミノタウロスの藩王を説得したらPCのミノタウロスウィークリングに求婚しはじめたりとコミカルな場面もありましたが……。

ダルクレムの天使が審判を務め、特殊な結界内に閉じ込められたPCたちと黒幕。
黒幕が勝てば黒幕が神の座につき、PCたちはそれを阻止する昇神への試練、という筋書きです。

PCたちにとっては迷惑極まりない戦いですが、勝負を持ちかけられたら受けて立つのがバルバロス・スピリッツ!
先制判定に無事に成功したところで中断し、来週決戦です。
黒幕のデータは強いですが、こちらも経験点を使い切りエンハンサーなどのレベルを上げてあり万全の体制。
果たして無事に勝利してキャンペーンを終えることができるのか!?

そしてこれが終わったら遂にSW2.0のキャンペーンがすべて終了することに。
SW2.5への移行が始まるのです。
「ファイアーエムブレムがやりたいという気持ちは伝わってきた」と言わしめたケルディオン大陸での人間同士の戦争キャンペーン。GMは不肖わたくしめが務めさせていただきます。
すでにプロットは5話目までストックできています。
来年はこれに注力すべく、着々と準備しているのですよ楽しみだなあ。
いいね! 13
がらこ
がらこ日記
2020/12/20 19:23[web全体で公開]
😆 【FC】花園で子犬のように鳴け 第三十一話 感想。導入を面白くしようとして5000G使うPC
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近卓感想の日記を怠けていたので再開しつつ、記憶の彼方に行ってそうな卓の感想もぼちぼちまた拾っていこうとしております(今月入ってからソシャゲしまくってました…!)

今日のお昼はGMはむかぜさんのSW2.0/2.5卓「花園で子犬のように鳴け」に新規PCとして参加してきました。
ONSENでは少なくなりつつある2.0サプリ導入卓。周りのPCさんがしっかり先制も魔物知識も薬草回復も揃っているのをいいことに(コラ)、ずーっとちゃんとそれ目的で組んでみたかったビルド『マルガ=ハーリ天地銃剣術』のPCを作成させていただきました。
卓とはちょっと関係ない私事の話なのですが、以前身内の単発卓でこの流派を使ったときは、ドタキャンとなった前衛PCの代わりにガチ後衛サポーターだったPCを無理矢理マルガ=ハーリに変えたビルドだったので、一度ちゃんとこの秘伝を取る目的でPCを作ってみたかったのですよね……。今回、その機会に恵まれて本当にラッキーでした。感謝、感謝。

さて、うちのそんな新規PCのヴィオラ(ナイトメア/人間生まれ)。大惨事表で「許嫁がいて」「一定期間の記憶を失っていて」「大好きだった食べ物があった」というものを引き、何を思ったのか
「よし、大破局の折に許嫁と別れたことにしよう」
となり、更にルミエルレガシィで何か面白いアイテムが無いかと探したところ発見した「エンジェルリング(装備者を深い眠りにつかせ、且つ生物としての時を止めるアイテム。使い捨て5000G)」を装着させるという個人的には割と暴挙(中途参加のお金を散財できるPCだからやれる行い)に出たPC。
「人形として叩き売られてた感じにしてもらうのは可能か」などとGMに相談したところ、快く了承をいただき、導入でしっかりNPCにお買い上げしていただき、PCのみなさんによって目を覚ますことが叶いました。感謝、感謝。

ヴィオラは目覚めたばかり&記憶を吹っ飛ばしているPCだったので、生まれたての鳥の雛をイメージしながら楽しくRPさせていただきました。ブラックと聞いてたけどPCみなさん優しいじゃないか…! と思っていたら、これまでの冒険の経歴がなかなか、なかなか……!! でも冒険者! って感じで、「ふええすっごい」とPCPLどちらもなりながら卓の空気に、は、入りこめてただろうか…!?
「今までにいなかったタイプのPCで新鮮」とか「浄化」と称されてPLはどこぞのひとつなぎの大秘宝を探しに出ている海賊団の人間トナカイ船医のように「褒めたって何も出ませんよぉ~」となっていましたw

PCたちは協力者(?)となりそうな人からのテストを受けて、次回ちょっとブラックな暗殺任務に出るところ。
火力特化のつもりで作っているけれど、果たして生き残れるのか! ていうか敵をちゃんと倒せるのか!!
がんばるぞいぞい。
いいね! 9
半兵衛
半兵衛日記
2020/12/20 06:59[web全体で公開]
😶 多忙
毎月4回はセッションをしようと心がけていたが、かなわなさそうです。
子育て・仕事疲れに加えて、最近は公園で仲良くなった小学3年生の襲撃があります。
一緒に鬼ごっことかすると翌日筋肉痛で座っていても痛いです。
…慕われると嬉しいですし、楽しくないわけではないですけども、今背中に激痛が走っています(笑)
三十路のおっちゃんには小学生の体力にはかないません…!

…忙しくてこのまま引退はできたら避けたい…!
師走は難しそうですが、なんとか月2回はセッションしたいなぁ。。。
いいね! 22
トパーズ
トパーズ日記
2020/12/20 03:45[web全体で公開]
🤔 時々迷うこと。
GMやってる時に、PCたちが野営とかで見張りの順番をどうするかの相談で思ったより時間を喰った時に、セッションの進行を優先して「夜は特にイベントとか無いよ」とさっさと伝えてしまうおうかなと思う時があるんだけど、一方でこういう部分でアレコレと考えて備えるのもセッションの楽しみではあるから、どうするべきかで悩んだりする。
いいね! 19
三好健朗
三好健朗日記
2020/12/19 23:18[web全体で公開]
😶 【クトゥルフ】未だに6版のクセが抜けない
7版キャラの能力値を見る度に、5分の1にする暗算をしてしまう。
いいね! 7
みおと
みおと日記
2020/12/19 19:44[web全体で公開]
😶 ゲームの世界で何がしたいか
ゲームの世界で何がしたいか
それが問題だ…(´・ω・`)

色々なルールブックを見ていた。

CoCの探索者にはきっと出来ない
色々なことが出来る世界がある。

でも、そこで何がしたいか?
それを考えるのって意外と難しい。

PC作りって難しい。
キャラシ作りって難しい。
いいね! 19
LeTS
LeTS日記
2020/12/19 19:18[web全体で公開]
😶 たまに見かける「ルールブックを買うべきか」みたいなのについて考えてる事。
究極的にはルールブックは必要ない。
ルーラーとプレイヤーが合意できるのであればそれで良く、ランダマイザーも必要ない。
>ただし、”寸劇”とも言える為TRPGかどうかの疑問が出る。

例)TDLは従業員をキャストとしロールプレイを徹底している。
この環境において「報知されるルールを参加者が知全て表示する究極的にはルールブックは必要ない。
ルーラーとプレイヤーが合意できるのであればそれで良く、ランダマイザーも必要ない。
>ただし、”寸劇”とも言える為TRPGかどうかの疑問が出る。

例)TDLは従業員をキャストとしロールプレイを徹底している。
この環境において「報知されるルールを参加者が知っている必要は無く強制もされない」
ただしこれは「金銭の授受を伴うサービスの提供」と言う前提がある。

よってここでの前提は
・趣味の有志によって行われる、共通の世界観(市販ルール)を元にしたTRPGのプレイ
とする。

共通認識として、ルールブックを元にした世界観を前提とするゲームである場合、(「今日はこのゲームやろ」と言う認識)
・世界観の理解は必須。
・ルールの理解は推奨。

ルールの理解は推奨だが、ゲームとしてプレイする場合においてプレイ時間は有限であり、大抵の場合それほど多くは取れないと言う環境があるため、それを前提とすると「必須」と言える。
プレイにおいてルールを知らない為に発生するルール説明の時間が無駄だからだ。

また、ルールを知らない事を理由とした”居直り”が発生すると喧嘩になる。
個人的に「ルールを持ってない・読まない奴ほど居直る」と言う印象があるが。まとめていないが「feelingとhapynessを主体とした人生観」の方が多いと思う。
>良い事もある。アドリブがすごい巧い事が多い。

理想的な環境(コスト含む)を考えると、
・参加者はその世界観が好き。
・ルーラーはルールを熟知している。
・プレイヤーは進行を損なわない程度以上にルールと世界観への理解がある。
・ルールを参照する必要がある場合、速やかに確認し解決できる程度でルールブックを所持している。

あたりが前提となろうか。
しかしまぁそうとばかりとは限らない。
派生を考えてみよう。
・参加者はその世界観が好き。
┗人に勧められてなんとなく知ってる。
┗ルーラー若しくはプレイヤーがその世界が大好き過ぎて、よく知らないけど呼ばれる。

・ルーラーはルールを熟知している。
┗理解の程度を計る基準は特にない。”好き”から”エラッタを版元に提出してる”など様々。

・プレイヤーは進行を損なわない程度にルールと世界観への理解がある。
┗人に勧められてなんとなく知ってる。
┗ルーラー若しくはプレイヤーがその世界が大好き過ぎて、よく知らないけど呼ばれる。
┗理解の程度を計る基準は特にない。”好き”から”エラッタを版元に提出してる”まで様々。

当然、参加者は様々であるため細々と挙げていけばキリが無いのだが、コミュニティを維持するにあたっての基本ルールとしては、
・好き嫌いは判断基準とならない。
>”合わない人”は確実に居るのだから、次に席を離すと言う対処をする。
・ルールを知らない事で居直る場合は追放を検討。
>時間が無限に使えるのであればその限りではない。

ルールの所持について
・収入がある場合。
支援である為、買え。
(買う余裕が無い状況は「遊んでる場合ではないのでは?」と思う)

・学生を含む収入が無い場合。
好きにしろ。
おっさんに「このゲームやりたいからルール買って!」と言えば買ってもらえる場合がある。

・アホの場合。
全部買え。
いいね! 12
B
魁星
魁星日記
2020/12/19 01:22[web全体で公開]
😶 GM&卓日記【SW2.5】『【全ては】世界樹の枝を入手せよ!?【私の願望】』【Lv.15】
先ほど、『【全ては】世界樹の枝を入手せよ!?【私の願望】』を回し&参加してきましたー

GM兼PLのLv.15卓はこれが2度目(募集自体はこっちのが先)
GMやりながらPLやるって負担は大きくなるけど自分の需要満たせるし楽しい……()

さて私のPCは前衛マギシューのドレイクナイト(!?)全て表示する先ほど、『【全ては】世界樹の枝を入手せよ!?【私の願望】』を回し&参加してきましたー

GM兼PLのLv.15卓はこれが2度目(募集自体はこっちのが先)
GMやりながらPLやるって負担は大きくなるけど自分の需要満たせるし楽しい……()

さて私のPCは前衛マギシューのドレイクナイト(!?)(穢れが思ってたより多すぎて急遽アイテム作ったのは内緒)(え? もう全部バレてる??)
やっぱりジェノバレとかをブッパするのは爽快感が……でも制御もってないしFA取れなかったしヘイストほぼ失敗したしで1回しか撃てなかったよ……

さて、エネミーは今回、オリジナル要素をふんだんに盛りまくった植物最強のアレです(お察し)
しかも剣のかけら30個にTP150点まで添えてPCたちと相対!

……ええ、ええ、PCたち強くって1回も使わないで終わりましたよ瞬間達成値+6×8&瞬間打撃点+14×7()
だって恩寵入れてあてにきたPCに対して瞬間達成値なんて使えないし、まれに使っても抵抗or回避できない出目叩き出されたし、何よりセッション時間半分くらいすぎるまでそもそもそれらの存在忘れてたし(最後のが1番の原因と思われ)

さらに言えば、1Rで200近くあるMPが一気に26まで消費されるし(ヘイスト×8+2倍消費ペブショ+4倍フリーズ+5倍ストブラ)(コスト-2+MP回復20点があってなおこれ)
たくさん魔法が使えるってのも考えものだなぁ……MP消費がエグすぐる()

ま、まぁともかく、時間的にもちょうどよかったし、多分バランス的にもそこまで悪くなかったと思うし、割といい感じにできたんじゃないかなと自己分析。ただ報酬はまぁえげつないことになったね(1人70000G超え)大黒字やん()
……ん? 必中物理ダメージ84点出してただろって?? さ、さぁナンダロウネーソレ(棒読み)(目そらし)
……まぁ、アレは不幸な事故だったんですよ……それに受けたPCは《不屈》もってたし次Rレストレきたしね(そういう問題じゃない)……ここだけはちょっとナーフしとくかなぁ

さて最後に、参加&同卓してくださったPLのみなさま、ありがとうございました。 <(_ _)>
いいね! 13
KAL666
KAL666日記
2020/12/18 23:50[web全体で公開]
😶 人をいかに集めるか
キャンペーンをやりたいが

GMをどうするか

メンバーをどうするか

曜日はどうするか

スケジュールはどうしていくか
いいね! 22
たぬき
たぬき日記
2020/12/18 18:32[web全体で公開]
😆 SW2.5、突発卓の宣伝!
日程:12/20、19時~約4時間
話数:1~2話程度

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160828369069TANUKI02

【レギュレーション】
・初心者~初級者用。
・全1~2話程度
・初期作成キャラクター使用。キ全て表示する日程:12/20、19時~約4時間
話数:1~2話程度

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160828369069TANUKI02

【レギュレーション】
・初心者~初級者用。
・全1~2話程度
・初期作成キャラクター使用。キャラ持ち込みは応相談。
・参加PL1名以上で立卓。
・必須:ルールブック1。
・適用:ルールブック2、エピックトレジャリー。
・利用サイト:ココフォリア。
・戦闘は基本戦闘。

 詳細はセッションページにて確認ください。
いいね! 8