旅人さんがいいね!した日記/コメント page.191

旅人さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
タイチ
タイチ日記
2020/10/22 15:10[web全体で公開]
😶 とある異国の地に、古から伝わるランプがあった。
現在放送中の国民的有名な某特撮ヒーローの3人目が好きすぎて、唐突にそれっぽいキャラを作りたくなる。
しかし、今現在メインでやっているSW2.5には電撃属性を専門で扱える魔法分野がなく、武器の属性付与改造ぐらいというジレンマ。
あとはルールブック持ってるのはダブルクロスぐらい。
ブラックドッグ+モルフェウスのクロスブリードならそれっぽく行けるか?
しかしこちらは経験が、5~6年前に1回セッションしたきりで止まっており、サプリもさっぱりなのでありました。
いいね! 9
みおと
みおと日記
2020/10/22 11:19[web全体で公開]
😆 大好きシナリオ『蒼穹』(≧▽≦)
昨夜、ダイバーさんKPセッションに
サブKPとして参加させて頂きました。

今回も、極力ネタバレはしない方向!

…っとなると、なんにも言えないけど
とにかくめーっちゃ楽しかったです☆

久々のボイセで、凄く緊張しましたが
今回も参加させてもらえて良かった♫

いつか自分でも回全て表示する昨夜、ダイバーさんKPセッションに
サブKPとして参加させて頂きました。

今回も、極力ネタバレはしない方向!

…っとなると、なんにも言えないけど
とにかくめーっちゃ楽しかったです☆

久々のボイセで、凄く緊張しましたが
今回も参加させてもらえて良かった♫

いつか自分でも回せるようになりたい。


 ☆ ☆ ☆

KPのダイバーさん、サブKPギアさん

参加者の
ままままさん、Renさん、ののさん

楽しい時間をありがとうございました!

またセッションご一緒しましょう(⌒∇⌒)
いいね! 18
B
ギア
ギア日記
2020/10/22 01:10[web全体で公開]
😶 サブKPとして
青井様作「蒼穹」 ボイスセッション
KP ダイバーさん  サブKP みおとさん ギア
PL Renさん(佐藤 タクヤ)
  ままままさん(姫路 泉)
  ののさん(範次 ののえ)
2020.10.21 20:00~24:30

久しぶりのセッションに加え数度目のボイスセッションというこ全て表示する青井様作「蒼穹」 ボイスセッション
KP ダイバーさん  サブKP みおとさん ギア
PL Renさん(佐藤 タクヤ)
  ままままさん(姫路 泉)
  ののさん(範次 ののえ)
2020.10.21 20:00~24:30

久しぶりのセッションに加え数度目のボイスセッションということで、サブKPとして参加させていただきました。
蒼穹というシナリオは数年前にPLとして参加させていただいてからダイバーさんの卓には長く見学として参加させていただいていましたが、今回は初のKPCとしての参加を推挙していただきとても勉強させてもらいました。
KPCは私も因縁のある相手だったこともあり色々と想定していたりしましたが、シナリオの中でも重要な人物であり出番が少ない分私より大変なダイバーさんやみおとさん、PLの方を思うととても緊張しました。おかげさまで初めてKPをしたときのような気持ちがよみがえりました。
何度も見学として見守らせてもらっていましたが今回もPLのお三方が素晴らしいRPを見せていただけたことで私も少し華を添えることができていたら嬉しいです。
私はボイセ、もっと頑張らないといけませんね。
見学席にいた皆さんもお疲れさまでした。また感想会しましょうね
いいね! 20
TK16
TK16日記
2020/10/22 01:07[web全体で公開]
💀 GMをするときの体調には気を付けよう
今さっき回したセッションのログを見終わっての反省。なんでかって?
誤字脱字、計算間違いにPCの会話を上手く拾えない、テンションが変(それはいつものこと)

キュア・ディジーズしてくりゃれ
いいね! 22
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/10/21 22:52[web全体で公開]
😊 誰か、誰か私を殴ってくれ。夢じゃないよな…?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)〜つい最近あった出来事〜

・Twitterの募集でたまたまあったビガミの対立シナリオに参加する
       ↓
・セッション中、対立先のPCの1人が(仇敵だったので)マイPCと因縁的な設定を作ったので「それ良いね!」とか雑談で盛り上がる
    ↓
・…が、マイPCはその相手PCの攻撃を全く受けず(大権現してたり特技近かったりした)ので相手PC脱落。私も別の敵対PC(何故かセッション中に中級妖魔と対等に殴り合えるレベルの強さに成長した)にボコボコにされサレンダー。
    ↓
・エンディングでRPの結果マイPC、逮捕エンド(逮捕されるRPすげぇ楽しかった)。しかしその仇敵キャラ(PLではない)は復讐を果たせず納得いかなかったようで…
          ↓
・後日、そのPLさんが「うちの子が納得してくれそうに無いので貴方のPCとのタイマンシナリオやりたいんですが!シナリオは書きます!」というメッセージが来た。私も無論飛び上がるほど喜んでOK。
 ↓
・「できました!」マイPC専用シナリオ概要シートが届く、内容は滅茶苦茶面白そう。←イマココ



…………幻想(ユメ)じゃねえよな……?現実の体は過労とか病気でぶっ倒れてて見てたりするフランダースの犬的なアレとかじゃあねえよな……?
 正直ワクワクが止まらなすぎてヤバい。良いの…?こんなに幸せな事があって良いの……?
いいね! 15
蝉丸
蝉丸日記
2020/10/21 15:24[web全体で公開]
😊 【祝】日記の仕様が変わった!
今まで友達まで公開の日記って一覧に表示されなかったのですが、
いつの間にか見えるようになってますね、
今まで本人のページに飛ばないと有るかどうかわからなかったのでこれは助かります。
いいね! 34
ジンヤ
ジンヤ日記
2020/10/21 14:01[web全体で公開]
😶 モンストラスロアとアンサング・デュエット
モンストラスロアとアンサング・デュエット昨日の帰りに無事に買えました!
いつもTRPG関連を買う店の系列店でも置いてありました。本棚チェックして、おっ?と思ったらマレウス・モンストロルムだったとかありましたが。
ちょっと大きな書店ならゲーム攻略本コーナーに置いてあったりするので、専門店に行けない全て表示するモンストラスロアとアンサング・デュエット昨日の帰りに無事に買えました!
いつもTRPG関連を買う店の系列店でも置いてありました。本棚チェックして、おっ?と思ったらマレウス・モンストロルムだったとかありましたが。
ちょっと大きな書店ならゲーム攻略本コーナーに置いてあったりするので、専門店に行けない時には僅かな期待でまわったり。

内容はまだしっかり読めていないので、モンストの方を新規魔物の確認程度、人間魔物の種族変更データとレベル別リストはありがたいね。

アンサング・デュエットは二人プレイヤーでもないんですね。
かなりシンプルで読み込むのが楽しみ。

キャンペーン以外の卓予定が一段落つきそうなので、色々とやりたいことを再整理したいですね。
久々に死と隣り合わせの青春も出来そうだし、公式シナリオも回してオリジナルの参考にしたい。
今年ももはや後半ですがTRPGライフを楽しんでいきましょう
いいね! 21
がらこ
がらこ日記
2020/10/21 12:26[web全体で公開]
😡 ソドワで新技能が出るたびに思うこと
名誉点による専用化、技能出るたびに「これはやっていいよ!」ってルルブなりサプリなりに新技能と一緒に添えてくれませんかねSNEさんや……。
専用アルケミーキットとかドルイドの専用化で知力+2とか、はっきりデータとしてあれば提出楽なんや……。そこをPL間での話し合い解決にしないでくれ……「例」ってなんぞ!!!

ってなります。
単純に証拠として提出しやすい形のものがほしいのでありやす
いいね! 14
ねこ
ねこ日記
2020/10/21 02:39[web全体で公開]
😊 火曜の夜は平和なCP(SW2.5)
参加PC:フィリップ=ミューエ ※諸事情でキャラシ一覧に入れてません
https://charasheet.vampire-blood.net/m59ace443d99f5e33e1f4bcc8d4d9f8f6

ブラフォテス相手に戦闘の最中だったので、今日はここから再開。
フィリップと前衛全て表示する参加PC:フィリップ=ミューエ ※諸事情でキャラシ一覧に入れてません
https://charasheet.vampire-blood.net/m59ace443d99f5e33e1f4bcc8d4d9f8f6

ブラフォテス相手に戦闘の最中だったので、今日はここから再開。
フィリップと前衛1人で何とかしのいでいるのですが、
前回に続いてお邪魔な男(中立)に邪魔されて攻撃に参加出来ない後衛のマギシューが遂にキレる(
怒りのグレネードを発射。抵抗を抜いて、2回転の38点ダメージ…!

いや、流石に殺したらヤバいでしょ…と思ったら、
生死判定に失敗したくせにまだ生きてるし。
そのビックリ~ン回復薬いいなあ。私にも頂戴(

ブラフォテスを無事に倒して近くに倒れていた女性と赤子の様子を確認すると、
女性の方は既にこと切れていました。
どうも私達はこの近くから先に出られないようで
赤子は、持っていたロケットの中にメモを1枚忍ばせて、渋々邪魔してきた男に預ける事にしました。
ごめんね、赤ちゃん。仕方なかったんや…

彼らを見送った後に、私達にしか見えていなかった不自然な扉をくぐると、
先日から受けていた試練をクリアした旨を伝えられました。
こうして財宝やら目的のアイテムやらを手に入れて村に帰ってみると…


村が変貌している!!!
私達はどうやら過去の事案に介入してしまったようです。
ちょっと、勇み足だったかなぁと思いつつ、今日のセッションは終了。
リザルトでフィリップはフェアリーテイマーをLv8に。早くLv9まで上げてしまいたいなあ…
いいね! 11
ホリフル
ホリフル日記
2020/10/21 00:15[web全体で公開]
🤔 衝動
とりあえず魚の餌になったカード類や壊れた携帯も再発行等で大体元に戻った。

モンストラスロアはまだ届かない。これは田舎ゆえ仕方がない。

さて、ふと突然ドワーフをやりたくなった。

ドワーフらしいドワーフ。戦いと酒を愛し、いけすかないエルフと言い争いしたり、頑固な職人もいい。ちょっとノリ全て表示するとりあえず魚の餌になったカード類や壊れた携帯も再発行等で大体元に戻った。

モンストラスロアはまだ届かない。これは田舎ゆえ仕方がない。

さて、ふと突然ドワーフをやりたくなった。

ドワーフらしいドワーフ。戦いと酒を愛し、いけすかないエルフと言い争いしたり、頑固な職人もいい。ちょっとノリの軽いファンキーな性格のドワーフも捨てがたい。

なんだかんだいって好きな種族だ。どのシステムでも一度はドワーフを使っている。アリアンでも使ったし、アルシャードでも使った。

この衝動がどこまで続くか、願わくばドワーフを使うことでこの衝動を抑えたい。
いいね! 14
Shou
Shou日記
2020/10/20 21:30[web全体で公開]
😶 モンストラスロア
無事購入完了!
文庫とは違って4000円くらいはするものだし、そうそう売り切れはないだろうははん
とか思ってると大変なことになりそうだったので即買いに行って無事ゲット。
おいてあったのは2冊だけだったので、危なかった。
もしかしたら在庫が結構あってまだ表に出してなかっただけかもしれないけど。
さーて今日はこれを読みながらシナリオでも考えるかー!
いいね! 19
彷徨いポエット
彷徨いポエット日記
2020/10/20 20:56[web全体で公開]
😶 初めての・・・・・・
フリーキャンペーン組むのも初めて(だと思う)し、ソドワ2.5をやるのも初めて(だし)もちろん、ソドワ2.5のGMなんて初めて(当たり前)。
初めて尽くしだぁ
いいね! 19
B
タイチ
タイチ日記
2020/10/20 19:47[web全体で公開]
😶 モンストラスロア感想
濃い感想は他の人もたくさん書いてるから、自分はざっとでいいかなと思いつつ。

ドルイドやデーモンルーラーなどの新技能も興味深いですが、勤務シフト中なのもあって熟読するのはまだ先になりそう。
やはり多種多様のモンスターがひとまとめになっているのが、2.0のBT同様にGM、PLどちらの立場でもあり全て表示する濃い感想は他の人もたくさん書いてるから、自分はざっとでいいかなと思いつつ。

ドルイドやデーモンルーラーなどの新技能も興味深いですが、勤務シフト中なのもあって熟読するのはまだ先になりそう。
やはり多種多様のモンスターがひとまとめになっているのが、2.0のBT同様にGM、PLどちらの立場でもありがたい。

アルボル、ムルシエラゴのように、蛮族PCにしたら面白そうなやつとかもいるし、早く蛮族PC実装してくれないかなと思いつつ。

そして最後にどうでもいい余談を一つ。
アンデッドの新モンスターに「ジャック・オー・ランタン」が登場しました。
こいつをボスモンスターにするだけで、あら不思議♪
なんの変哲もないセッションが、途端にハロウィン卓に早変わりします(笑)
いいね! 12
がらこ
がらこ日記
2020/10/20 19:42[web全体で公開]
😊 モンストラスロア感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) やっとモンスターデータをいちいちルルブから探さなくてよくなったのが一番うれしいです!!

 ドルイドもデーモンルーラーもどっちも楽しそうですね。どっちもマルアク・魔力撃ともに適正が高い(魔力撃に適正のない魔法技能など存在しないけど)
 ドルイドは、後衛支援もよさそうですが、前衛が持っていても強そう。というか、フェンサーと相性がいいですね(ファイターと相性が悪いとも……?)。ファイターの利点である「必筋の縛りなく装備を選べる」点からすると、ドルイドを取るときはいろいろ注意してやらないとかなーって感じがしました。ナイトメアは全部無視するけどな!! スタッフフェンサーを流行らせる必要がある…!? 生命抵抗で抵抗する魔法、楽しそうなんですけども今あるマルアク向けスタッフとはちょっとかみ合わないのがなぁ。エラッタあくしろよSNE(コラ)
 デーモンルーラーは2.0の時と打って変わって使い勝手増しましたね。(×)魔法がなくなったって言うのが大きい。あれのせいで使いづらさマックスだったし(あれの効果がつえーんだけどさ…)。マイルドに調整はしつつも、危険性は残しているあたりいいぞぉってなりました。楽しそうですね。大変そうですけど。楽しそうですね!!!

 さて、土日朝のリレキャン卓のちりょく9のお嬢様どうしましょっかね…。魔力撃ドルイド路線にするか、デモルラ路線にするか、まず参加者さんたちの意見を募ってからだ(デモルラが結局世界観的には恐れられている部分もあるのでなー)
いいね! 13
三好健朗
三好健朗日記
2020/10/20 18:59[web全体で公開]
😶 クトゥルフ7版の今後出るサプリメント
「日本人にも分かりやすく書かれた、1920年代アメリカが舞台のサプリ」.を出して欲しい。

今までも、ガスライトや大日本帝國が作成・販売されたのだから、元祖である1920年代アメリカもあって然るべき。
いいね! 10
肴
日記
2020/10/20 11:17[web全体で公開]
😶 MLゲットー!
したので早速ペラペラしてるのだけど、ちょっと気になる記述を発見。

『戦闘準備で行われるまもちきや先制への介入要素は、ほかのキャラの結果確定を受けてから取捨選択を行なって構わないとした方がゲームをスムーズに進めるのに有効です』(意訳)

ほーん。2.5になって『戦闘準備』っていう動作タイミン全て表示するしたので早速ペラペラしてるのだけど、ちょっと気になる記述を発見。

『戦闘準備で行われるまもちきや先制への介入要素は、ほかのキャラの結果確定を受けてから取捨選択を行なって構わないとした方がゲームをスムーズに進めるのに有効です』(意訳)

ほーん。2.5になって『戦闘準備』っていう動作タイミングが新たにできて、後攻でも防御系スキルを使いやすくなった代わりにイニブとかのタイミングがまもちきで先制値確認前になっちゃったわけだけど、この記述見る限りもしかしなくてもこの辺のまもちきとか先制に関わる奴は例外的に普通の戦闘準備タイミングじゃなくて、判定中にでも使える感じでいいのかしらコレ?
いいね! 20
B