カイさんがいいね!した日記/コメント page.9
カイさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 伊吹 | |
| 2024/08/09 14:30[web全体で公開] |
| アーク | |
| 2024/08/03 01:15[web全体で公開] |
😶 ACのTRPGなるものが出ると聞いてTRPG始めてみる ACのTRPGなるものが出ると聞いてTRPG初めてみます。 昔にどこかでクトゥルフの動画は見た事あるけどあんまり覚えてないし分からない... TRPG完全初心者なので色々気になる、とりあえずクトゥルフやってみる。 AC出るまでに慣れるのが目標!
| ノーマン | |
| 2024/07/31 20:55[web全体で公開] |
😶 CoC6版「遥か幽き苑の王 プレイアブルシナリオ#3」12 KP:raikiri77さん PL;Reazaさん、IFさん キャンペーンシナリオ「遥か幽き苑の王」の第三話。 熱海旅行を満喫する探索者たちのお話。 日中の観光を終えて夜、布団で寝そべりながら普段話せないバナで探索者たちは盛り上がり、枕投げに発展。 そこで「スロー・ザ・ピロ全て表示するKP:raikiri77さん PL;Reazaさん、IFさん キャンペーンシナリオ「遥か幽き苑の王」の第三話。 熱海旅行を満喫する探索者たちのお話。 日中の観光を終えて夜、布団で寝そべりながら普段話せないバナで探索者たちは盛り上がり、枕投げに発展。 そこで「スロー・ザ・ピロー」というトランプを使用したミニゲームが開始、割と作り込んだ内容で、最初は複雑~と頭を抱えるものの一巡する頃には慣れ、手に汗にぎるPvPの戦いに。 このミニゲーム、KPの処理は大変だけどよく出来てるので通過者同士で遊んでみたいなと思う、そんな内容でしたね。
| ノーマン | |
| 2024/07/30 19:20[web全体で公開] |
😶 CoC6版「遥か幽き苑の王 プレイアブルシナリオ#3」11 KP:raikiri77さん PL;Reazaさん、IFさん キャンペーンシナリオ「遥か幽き苑の王」の第三話。 熱海旅行を満喫する探索者たちのお話。 ビーチに行ったり神社に行ったり、ちょっとアッチなお店に行ったりと観光をしていると00イベントが発生。 今までの観光気分が吹き飛んでしまうほど……ちょっとすごい事になってしまいPLたちも思わず困惑と爆笑。 災厄からは逃れ、気持を切り替えて観光再開……はるかそ3話、1,2話との温度差に風邪を引いてしまいそうです☆彡
| Undo | |
| 2024/07/30 16:30[web全体で公開] |
😶 !? アーマードコアがTRPG化!?? しかもグループSNEで!?? まぁ、ダークソウルとエルデンリングでフロムと関係があるし、SNEは過去にメックウォリアーの翻訳やエムブリオマシンだとか機体カスタマイズの細かいロボット系TRPGの出版経験もあるし、なるほどなぁ……。
| 伊吹 | |
| 2024/07/26 15:10[web全体で公開] |
😊 SW2.5秋サプリ? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMウォーロック公式のX(Twitter)にて。新技能2つ追加される奈落を扱った『アビスブレイカー(仮)』とのことです。
| 豆乳コーヒー | |
| 2024/07/03 18:53[web全体で公開] |
😊 ただいまー! 6月16日(日曜日)から約2週間、お休みモードになっていましたが、帰ってきました! これからもよろしくお願いします。 アイコンも記念にsoyなコーヒーにしておきました!(?????
| ゆーせい | |
| 2024/06/27 08:44[web全体で公開] |
😶 豪華客船の上で暴れまわるティラノサウルスを回したい めちゃくちゃ長時間シナリオである(私にとっては) 想定時間がたぶんボイセで8~10時間。シナリオを紙でペラペラめくって卓を回している私には無理じゃないか?まだKP自体も一桁しかやってないし…… と、やらない理由はいくつも思いつくのだが、回したいものは回したい。 何時の間にか大量の印刷物が目の前にあるので、少しずつシナリオを読み込んで部屋作りをしたいと思います。 シナリオを回す際はお声がけさせて頂くかもしれませんので、その時はどうぞよろしくお願い致します!
| ミニ丸語 | |
| 2024/06/26 08:09[web全体で公開] |
😶 私は××教第三位○○であるぞ!! NPCの癖が強いんじゃぁ! しかしそれがいい 昨日走ったのは3話1セットのキャンペーンシナリオ第二話。 1話目はシナリオの誘導が強いし、与えられた情報でゴールテープが大体見えたのもあって正直どうモチベあげてこうかなーって考えてました。 この先が見えてるってのが案外厄介で これを全て表示するNPCの癖が強いんじゃぁ! しかしそれがいい 昨日走ったのは3話1セットのキャンペーンシナリオ第二話。 1話目はシナリオの誘導が強いし、与えられた情報でゴールテープが大体見えたのもあって正直どうモチベあげてこうかなーって考えてました。 この先が見えてるってのが案外厄介で これをドライブに例えましょう。 当たり前ですが、どのシナリオにもゴールがあります。そんでもって最初にプレイ推奨時間が示されてるのでぶっちゃけ情報量とセッションの進行率と時間からあとどれくらいでゴールかそこそこ遊んでれば大体わかる様になるんですよね。 ドライブで言えば、事前にどの距離をこれから走るか事前に通達されてる状態です。今回は100kmとしましょう。 走るコースは大まかに示されていて、今回は23区の中。指定コースを走ってゴールを目指します。 さて、この100km。 入り組んでいて、ルートも複雑だったり色々な建物があるせいで100km先のゴールはスタート地点から見えません。 走り始めると景色は色々と変わります。曲がり道も坂もあります。色んな店があります。どの光景を切り取っても全く同じ風景はありません。 時には誘導路をそれて脇道に逸れることもやろうと思えばできます。いわゆるセッション中によくある本質から逸れてる状態ですね。 それでも誘導員であるKPによって正規の道にいずれ戻ります。 人間って、ゴール地点が大まかにわかっていても過程となる道にバリエーションがあると飽きないんですよね。走ること自体の負担はあっても飽きないんです。だから走り続けられる。 けどこれを同じ100kmでも何もない直線だとしたらどうでしょう。真っ直ぐな道。脇道もなく、建物もない。陸上競技場のトラックの様にまっすぐな道が続いていて、スタート地点からゴールが朧げに見える。 するとどうなるか。前者を走らされるのに比べて飽きるんですよね、脳が。 ハンドルに触んなくてもアクセル踏みっぱなしでいいと寝ます。 蛇行や新たな景色の移り変わりを楽しむTRPGにおいて何もない真っ直ぐな道を走り続けるのはなかなかに辛い。 と、思っていた時期がありました。 1話目は何もない真っ直ぐな道かと思ってたのに落とし穴に落ちて別のコースにぶっ飛ばされました。 そんでもって登場NPCとプレイヤーたちの関係性がロールプレイによってなんだか混線し始めて脇道にも逸れまくり始めた。 推定敵側みたいに見てたNPCと仲良くなり始めてて草なんだよなぁ 単調なドライブかと思ったら急にジェットコースターに乗せられて今すごく楽しい!! NPCを含めてこのままみんなでゴールテープを笑って切りたいものです
| マット | |
| 2024/06/24 21:23[web全体で公開] |
🤔 GMからの挑戦状セッション いつもユニークなマスタリングで、ソードワールド2.5のセッションを行っている私ですが、また独特なシナリオを思いつきました。 即ち、初心者お断り、システム熟練者向けに対する『私からの挑戦状セッション』です。 システム知識、洞察力、思考力が試されるパーティー壊滅上等の高難易度。思いついたのは良いのだけど、果たして需要あるのだろうか? SW2.5 for great player 『冒険者ギルドの終わりの始まり』 需要ありそうならそのうち立卓します。
| Undo | |
| 2024/06/22 13:05[web全体で公開] |
😶 SW2.5 蛮族プレイ時の注意 最新サプリ「バルバロスレイジ」が発売されたことで、従来の人族の文明と生存圏を守る正義の冒険者PCとは異なる、蛮族領で群雄割拠の戦乱を成り上がる蛮族PCが2.5でも正式にプレイできるようになりましたね。 なので、蛮族卓を遊ぶときの注意点を述べておきます。 蛮族卓は従来は悪役だった蛮族側で遊ぶと全て表示する最新サプリ「バルバロスレイジ」が発売されたことで、従来の人族の文明と生存圏を守る正義の冒険者PCとは異なる、蛮族領で群雄割拠の戦乱を成り上がる蛮族PCが2.5でも正式にプレイできるようになりましたね。 なので、蛮族卓を遊ぶときの注意点を述べておきます。 蛮族卓は従来は悪役だった蛮族側で遊ぶということで、蛮族の文化には敵や弱者への残虐行為や食人も含まれるのですが、実際のプレイではそういった過激な行いをするのはなるべく控えましょう。 背景描写として残虐さや野蛮さを匂わせるのは良いですが、ゲームとして遊ぶのはあくまでも「ロマンがあり、かっこいいヴィランたちの物語」と考えると良いですね。 倫理観の枷を外し過ぎて同卓していて気分の悪くなるような下衆や外道プレイにならないように注意してください。 その辺りの匙加減を間違えると、楽しいはずのセッションが苦痛に満ちたものになってしまう危険がありますので、注意しましょう。
| Fuji99 | |
| 2024/06/21 00:46[web全体で公開] |
😶 TRPGオンセンはじめました はじめました。冷やし中華はサラダチキン+めんつゆが好きです。 CoC7版ルールブックだけ購入してずっと本棚で腐らせてたので勿体ないな、とユーザー登録。 セッション経験なしの初心者ですが、撫でても噛んだりしない温厚ないきものなのでどうかよろしくお願いします!
| 墓守 | |
| 2024/06/14 04:26[web全体で公開] |
😶 蛮族CPの先行募集 次の長期CPとして蛮族陣営PCによるキャンペーンを予定しているので先行募集します(正式募集はバルバロスレイジ発売してから) 7レギュスタートで、PCのうち1人だけドレイク固定で主人公というか領主ポジをやって頂き、部下のPC達と共に領地運営してもらうCPです。 ドレイクPCには予定では(フィジ全て表示する次の長期CPとして蛮族陣営PCによるキャンペーンを予定しているので先行募集します(正式募集はバルバロスレイジ発売してから) 7レギュスタートで、PCのうち1人だけドレイク固定で主人公というか領主ポジをやって頂き、部下のPC達と共に領地運営してもらうCPです。 ドレイクPCには予定では(フィジカルマスターが仕様変更されてなければ)フィジカルマスター専用の追加経験点を配る予定。 私と同卓した事がある方でコメント頂いた方は正式募集時に優先します。 なお、ドレイクPC枠については優先権は与えられないのであしからず。
| 旅野 | |
| 2024/05/01 02:01[web全体で公開] |
😶 SW2.5 安心です(キリッ) PCヤオ「ウォーリーダー技能、怒涛の攻陣Ⅰと軍師の知略を取りました」 PCヤオ「先制判定に参加出来ます。例え2人1ゾロが出ても安心です」 PC1「ありがたい!」 PC2「安心!!」 PC3「万事抜かりなし!!」 GM「先制判定、14です」 スカウト1「13」 スカウト2「12」 PCヤオ「…じゅ、11…」 >>普通に全員失敗<< 誰も突っ込まなかったけど「…フラグを建てて回収してしまった…」と顔を覆っていました。
| コンコン | |
| 2024/04/01 18:51[web全体で公開] |
😢 影ながら応援してるプレイヤーさんへ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)不快になる可能性があります、ご理解できる方だけお読みください こんばんは、名前はコメントできませんがある方にブロックされてます。 理由は恐らく意見の相違だと私は思っております、その方はコミュもお持ちです。 こんなコメントするのはむしろ不快かもしれませんが私は仲良くしていきたいと思っております。 いろいろな人がいるオンセンで好き嫌いが分かれる場所です、短い期間だった気がしますが卓を囲めて楽しかったです。 許す許さないはお互いの溝を深めるだけだと思っております、ですのでこれは楽しかった期間の感謝のコメントです。 お目汚し失礼しました。
| つのかみ | |
| 2024/03/25 20:57[web全体で公開] |
😶 SW2.5のサプリを買いました SW2.5をプレイしたのはまだ1回ですが、すごく面白かったしサプリがあったらもっと楽しめそうと思っていたところに、ブックウォーカーで50%ポイント還元をやっていたので、思い切ってエピックトレジャリー、モンストラスロア、メイガスアーツ、バトルマスタリー、アーケインレリック、キャラクタービルディングブック、冒険の国グランゼールを買いました。 軽く読んだだけでも面白くてまた遊びたい気持ちが高まってきたので、時間に余裕があるときに良い感じに卓が立っていたら参加申請してみようかなと思います。
| アイバレ | |
| 2024/03/24 13:18[web全体で公開] |
😶 Hello World(テンプレ) 「懐かしいなぁ、TRPG。」ってkindleでSW2.5ルルブ買ってしまった。 読んでるうちに、そりゃムズムズするよねぇ。 グーグル先生に誘導されて辿り着くワケだ。 じぃじがSW2.0で遊んでた頃より随分環境が違う訳で、とりま、一周するまでは様子見。 楽しいことは知ってるからさ、GM・メンバに迷惑かけんように最低限を知ってからだな。 最低限がドコか知らんけど、こんくらいでって思えればオケとしよう。 うーん、ちょっと気付くのが遅かったなぁ。。
| 大久野しぐれ | |
| 2024/03/23 17:22[web全体で公開] |
🤔 コピーキャット、歩けば壁にブチ当たる(SW2.5/雑記) 外はほのかに暖かくなってきたというのに、室内は日当たりが悪く寒い日々が続きます。 まだしばらくは、暖房器具の電源を切るのは難しいでしょうね。電気代がバカになりません。 ------ 閑話休題。オンセンで所属しているSW2.5のコミュニティにて、今年も周年イベントがあるとのことで。 今年の全て表示する外はほのかに暖かくなってきたというのに、室内は日当たりが悪く寒い日々が続きます。 まだしばらくは、暖房器具の電源を切るのは難しいでしょうね。電気代がバカになりません。 ------ 閑話休題。オンセンで所属しているSW2.5のコミュニティにて、今年も周年イベントがあるとのことで。 今年のテーマは七周年にちなんで、ズバリ「7」。シナリオ中に「7」の要素を盛り込んだセッションが、多く開催されることでしょう。 そういうわけで、私もオリジナルシナリオの作成に初挑戦! さあどんなシナリオが出来上がるのでしょうか? ------ プロットができた! これをこうして、これがこうなって、これをこうする! そして最後はボスと戦ってエンディング! うむ、初めてにしては、なかなかいい感じのシナリオに――いや、待った。なんかこのシナリオ、妙に見覚えがある。 導入は置いておくとして。探索でやってることといい、その後の戦闘といい、……昔プレイしたシナリオに、かなり似てませんか。 そんなまさかと、当時のセッションログを引っ張り出してチェック。……わあ、やってることほとんど同じじゃないの。 何なら探索の楽しさとかシナリオの緩急とか、どっちが楽しいかって言ったらそりゃあもちろん、プレイしたシナリオですとも。 正直、シナリオ作成を舐めてました。「探索してキーアイテム集めてボス倒しておしまい!」で十分かと思ったら、なんだか冗長というか、物足りない。 ------ それでは何が物足りないのかな、と当時のログを見返して見比べてみて、その最大の違いに気付きました。 そう、『同行者』の存在。要するに道中におけるシナリオや要素の解説役、そして道中の賑やかし要員でしょう。 これが欠けていると「ドコドコに来ました、ナニナニがありますね、さあ探索ですダイス振ってください」と、あまりにも突き放した流れになってしまいそうです。 ルルブ等に記載のサンプルシナリオは、その点では同行者がいなくても無理のない流れを巧く作っているので、本当に素晴らしいのだなぁと感心させられます。 ……しかし、私はシナリオ作成についてはビギナー。ですので容赦なく同行者をシナリオに追加します。その結果、冗長さがある程度改善しました。 同行者がいれば、その存在を通じて「ドコドコ」や「ナニナニ」の解説もできますし、探索方法についての提案等も行えることでしょう。 とはいえ、セッションのプレイヤーより出張ってしまっては元の木阿弥。あくまで主体がプレイヤーであることを忘れないように、振る舞いましょう。 ------ しかしながら、根本の問題としての「このシナリオ、あのシナリオに内容かなり似てない?」問題はそのままです。 物語の同一性だとか、文言の剽窃だとかはさておくとしても、「その出来で私は満足ですか」と。 表現の仕方を変えるとか、あえて回り道をさせるとか、差の付け方はいくらでもあります。まだ開催まで期間はありますし、もうちょっと頑張ってみましょう。 体調に気を付けつつ、今日も今日とて研鑽を続けることとします。今年も良きイベントとなりますように!
