カイさんがいいね!した日記/コメント page.7

カイさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/02/01 23:25[web全体で公開]
😶 はじめまして!
オンラインでTRPGをやってみたくて参加してみました。
いいね! 33
ナギ
ナギ日記
2025/01/30 20:20[web全体で公開]
😶 設定の余白の
最初のポストは多分ここだと思います
https://x.com/doi_tsunabe/status/1884437486858100991

以下個人の感想でPL次第じゃんと言われても
私のTRPG経験では余白のないPCは大体PLが「私のキャラはこういうことしません」
がはじまるので長文全て表示する最初のポストは多分ここだと思います


以下個人の感想でPL次第じゃんと言われても
私のTRPG経験では余白のないPCは大体PLが「私のキャラはこういうことしません」
がはじまるので長文ギチギチ設定はトラウマあります

他PLやGMは自分が考えるほど他人のPCの設定を覚えていられません
どんな性格で、軸になる設定が何である これだけならなんとか覚えられます
長文設定を書きたい場合は、通常設定として10行以下で書いてから
詳細設定で折りたたんで書いたほうが見る方も疲れないと思います

また設定白紙がいいは暴論で
ただのダンジョンシナリオで「設定はあとから生えてくる」と言っているPLは
大体PLの性格が直接PCから発言され没入感を削ぎますので、そっち方面でも私はトラウマを持っています
いいね! 25
れすぽん
れすぽん日記
2025/01/30 19:36[web全体で公開]
😶 PCの設定どうする?
Xの方で見かけた意見ですが「PCの設定は決めない事が大事」みたいなものがありました。
シナリオの流れを妨害せず他のPCと合わせる事が出来ると言う事らしいのですが
はっきり言ってこれは暴論だと思うんですよね。
僕としてはある程度は決めておかないと喋れなくならない?シナリオの流れに流されるだけで楽全て表示するXの方で見かけた意見ですが「PCの設定は決めない事が大事」みたいなものがありました。
シナリオの流れを妨害せず他のPCと合わせる事が出来ると言う事らしいのですが
はっきり言ってこれは暴論だと思うんですよね。
僕としてはある程度は決めておかないと喋れなくならない?シナリオの流れに流されるだけで楽しいのか?と思ってしまうんですよね。
なんでもかんでも決めすぎるのは却って良くないと思うのですが話題になっているような「決めない方が良い」では決して無い。
PCの設定って他のPCが絡むためのとっかかりになったりもするし、何も決めないと言うやり方のPCや大本の人が述べていたようなスカスカ設定って「どう絡んで良いか分からないキャラクター」になってしまってあまり良くないんですよね。
皆さんは設定、どのくらい決めますか?
いいね! 25
河辺文
河辺文日記
2025/01/29 20:43[web全体で公開]
😶 依頼絵が描き終わったー!
依頼されてたイラストがようやく描き上がりましたー
時間やら労力やらかかりましたがこれでようやく自由の身です
やっとセッションの準備とかに取り掛かれる~!
いいね! 14
ぜろきゅ
ぜろきゅ日記
2025/01/29 16:57[web全体で公開]
😶 構想だけのSW2.5長期CPをエタらせるな!
RPGの良さって成長だよね。
最初は単純なことしかできなかったのに終盤で多彩なスキルが扱えるようになると楽しいよね。
SW2.5の新規キャラを高LV帯になるまで使いまわしたいよね。
ついでにそこに付随する長編のストーリーがあるといいよね。
じゃ~~~~~書こうぜ!!!

って、見切り発車全て表示するRPGの良さって成長だよね。
最初は単純なことしかできなかったのに終盤で多彩なスキルが扱えるようになると楽しいよね。
SW2.5の新規キャラを高LV帯になるまで使いまわしたいよね。
ついでにそこに付随する長編のストーリーがあるといいよね。
じゃ~~~~~書こうぜ!!!

って、見切り発車で構想を練っているシナリオのトレーラーだけ先に完成してしまって笑っている。
現状決まっているのは2話までの流れと終盤の展開だけ。
いやあ……完成しないよ、これ。
先行きないもん、これぇ。
でも、ツイッターのほうにあげたら意外と「気になる」って反応もらったからせめて構想ができあがっている2話だけでもちゃんとつくりたい……。
いや、まあ、できるならちゃんと全部完成させたいよね!
というわけでエタらせないようにココフォリア開きます……。ゴールが遠いよ。
いいね! 23
伊吹
伊吹日記
2025/01/24 04:48[web全体で公開]
😶 【SW2.5】ソード・ワールド2.5 デラックス版ルールブック
既に他の方が日記に書かれているのですが、基本ルルブ『Ⅰ』~『Ⅲ』を1冊にまとめた大判ルルブをクラウドファンディングで作成するようですね。「特装版」「限定版」があり、「特装版」は装丁がハードカバーのもの、「限定版」はシリアルナンバーが入ったハードカバーのものらしいです。
また「通常版」の位置付けのソ全て表示する既に他の方が日記に書かれているのですが、基本ルルブ『Ⅰ』~『Ⅲ』を1冊にまとめた大判ルルブをクラウドファンディングで作成するようですね。「特装版」「限定版」があり、「特装版」は装丁がハードカバーのもの、「限定版」はシリアルナンバーが入ったハードカバーのものらしいです。
また「通常版」の位置付けのソフトカバーの書籍も後日一般販売を行う予定です、とのことです。「通常版」は他のサプリと同じような形で販売されるらしいですね。リターンがあるとはいえ、「特装版」が最低1万円からなので決してお安くはないです。
……「通常版」の発売を待とうかなってなりませんかねえ、大丈夫かなあ。
いいね! 24
河辺文
河辺文日記
2025/01/05 02:31[web全体で公開]
😶 初めてゆとシート使ったー!
初めてのオンセ用に、
初めての新規作成(じっくり作成)で、
初めてのゆとシート使用です!

めっちゃ時間かかったー!
ゆとシートの使い方も全然わからないこともあって
6時間かかりました……
ていうかこんな時間までかかるとは

ゆとシートもひたすら他の人のを参考にして作りましたが、
他の人たちみたいな使い方できてませんし、
あの項目を折りたたんだりアンダーライン入れたりしてるのはどうやってるのかしら

また明日(ていうかもはや今日)にでも色々試してみよう
いいね! 22
みかんおふぃしゃる
みかんおふぃしゃる日記
2025/01/01 18:36[web全体で公開]
😶 やっと購入!
アビスブレイカーを外出したついでに
自分への新年祝いとして購入しました!
いいね! 24
たけみつ@麻雀したい
たけみつ@麻雀したい日記
2024/12/26 08:25[web全体で公開]
😶 転職活動再開
職場で流石に看過できないほどの仕打ちを受けたので取り急ぎ他の団体の正職員求人に応募した なんだかんだいって怒りは行動する元気が沸くなあと思った
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/12/21 23:11[web全体で公開]
😊 【DX3】キャンペーン:ムーンレスナイト【卓感想/ネタバレなし】
本日をもって、凡そ1年に亘るキャンペーンが幕を閉じました。
旧知の友人たち4人にこちらで知り合った1名様を足して始まった本キャンペーン。

拙いながら主催を務めさせて頂きました。
数々のドラマを生んで下さったプレイヤーの皆様に感謝を。
この場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございました!!
そしてまたの機会を楽しみに!!
いいね! 28
BB
シリュウ
シリュウ日記
2024/11/18 00:06[web全体で公開]
😲 【SW2.5】新サプリ目前やないかーい
アビスブレイカー発売日、もう明後日まで迫ってたんかーい!

「奈落を渡る者たち」で先行公開されたデータは読んでみたのですが、アビスゲイザー技能、ダークハンター技能共に協力かつ面白そうで、また新たな楽しみ方ができるのが楽しみです。
すぐにでも使用可能卓を立てたいのですが、11月後半は予定がお亡く全て表示するアビスブレイカー発売日、もう明後日まで迫ってたんかーい!

「奈落を渡る者たち」で先行公開されたデータは読んでみたのですが、アビスゲイザー技能、ダークハンター技能共に協力かつ面白そうで、また新たな楽しみ方ができるのが楽しみです。
すぐにでも使用可能卓を立てたいのですが、11月後半は予定がお亡くなりになっているようです。土日に遠出が重なってしまいました。無念。
12月に入って多少落ち着いたら、何かしら(中~高レベルの)魔域シナリオを用意しようかと思います。多分既存のシナリオをそのまま使うことになると思いますが、見かけたらぜひ参加してあげてください!
いいね! 28
BB
zameru
zameru 日記
2024/11/05 23:36[web全体で公開]
😶 はじめまして ザメルです
 かなりの人見知りですが、よろしくお願いします。

 レスポンスは遅いのですが ご容赦ください。

 アイコンは早めに更新します。
いいね! 17
海洋鳥類
海洋鳥類日記
2024/11/05 07:43[web全体で公開]
😆 オンセンSNS、始めます
大学生時代、TRPGサークルで4年間めちゃくちゃ遊んでからはや3年。

社会に出て、人と疎遠になり、TRPGを遊ぶこともなくなり、未使用ルルブが積まれる中、ただただ仕事に追われる毎日。

そろそろなにか趣味でも……と思い立つも、コンベンションやイベントは仕事の予定と合わず、TRPGは人が集ま全て表示する大学生時代、TRPGサークルで4年間めちゃくちゃ遊んでからはや3年。

社会に出て、人と疎遠になり、TRPGを遊ぶこともなくなり、未使用ルルブが積まれる中、ただただ仕事に追われる毎日。

そろそろなにか趣味でも……と思い立つも、コンベンションやイベントは仕事の予定と合わず、TRPGは人が集まらないと楽しくないなと感じ、日々を無為に過ごしていた。

TRPGやりたいな……このルルブ面白そうだな……。オンラインという手もあるのか……。

そこで見つけた「TRPGオンセンSNS」。オンラインセッションはあまりやったことがないけど、とにかくTRPGがやりたかった私は飢えた犬のように飛びつき、登録をした。

なにせ3年のブランク。粗相をするかもしれない。社畜故、流行りも知らない。そもそも人見知りの私が初対面の相手に上手く話せるだろうか……そんな不安は、TRPGやれなかった3年の、溜まりに溜まった欲求不満には勝てなかった。

これから上手くやっていけるかはわからない。ここでも予定が合わないかもしれない。そんな不安もあるが、まあ始めてしまったものは仕方ない。なるようになる。

とにかくTRPGがやりたい。ロールプレイがしたい。戦闘もしたい。可愛いキャラ、格好良いキャラが活躍する姿が見たい。誰かと格好良いやり取りがしたい。昔は好きなシステムは自分自身でGMをやらなければ卓が立たなかったけれど、今度こそPLで楽しみたい。

不安もあるが、楽しめたらいいな、と希望を持っていることにする。

ということで、
TRPGオンセンSNS、始めます。
いいね! 62
ノーマン
ノーマン日記
2024/10/09 08:41[web全体で公開]
😶 CoC6版「ネームレス・カルト(3陣)」14
KP:ノーマン
PL:ヤヨイ工房さん、カナにゃんさん、Reazaさん、キメラテックの旦那さん

 ネームレス・カルトもいよいよ大詰め。
 しかし最終イベントの前に探索者が1名脱落......なんとか最後まで行って欲しかったけど選択の結果なので是非もなしと。

 今夜は最終回、ようやく肩の荷が降りそうです。
いいね! 13
ごなお
ごなお日記
2024/10/07 00:45[web全体で公開]
😶 ソードワールドやりたーい!
プレイ回数10回にも満たないけどすごい好きなシステムです。
剣と魔法の世界大好きな自分と、ヒーラー大好きな自分の欲求を最大限満たせるのはありがたすぎる。
いつか定期卓とかいって何回も継続で遊ぶのが夢です。

グランゼール2回くらい潜ったレベル4プリーストまた使いたいなぁ…
いいね! 27
伊吹
伊吹日記
2024/10/04 16:02[web全体で公開]
😊 SNE新刊案内更新(SW2.5)
10月18日発売『ソード・ワールド2.5ストーリー&リプレイ 奈落を渡る者たち』
11月20日発売『ソード・ワールド2.5サプリメント アビスブレイカー ‐奈落と魔界‐』
それぞれの詳細が記載されているので、気になる人は要チェックだ!!

アビスゲイザーは奈落睨士、ダークハンターは闇狩って……かっこいいな!?

以下SNE新刊案内
https://www.groupsne.co.jp/news/book.html
いいね! 18