カイさんがいいね!した日記/コメント page.5

カイさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

グランドトライン0
グランドトライン0日記
2025/04/22 01:24[web全体で公開]
😆 リヴァルチャーで学園もの、アリじゃないか?
最近、幻想ナラトグラフやリヴァルチャーのセッションをちょくちょくやっていたグランドトライン0です。
お馬鹿な妖精オリキャラで紅魔館勢の吸血鬼と魔女と戯れたり、
サムライヴァルチャー相手に衛星ビームで大番狂わせが起きたりとなかなかに楽しんでいます。

さて、そんな中でリヴァルチャー用の面白いワ全て表示する最近、幻想ナラトグラフやリヴァルチャーのセッションをちょくちょくやっていたグランドトライン0です。
お馬鹿な妖精オリキャラで紅魔館勢の吸血鬼と魔女と戯れたり、
サムライヴァルチャー相手に衛星ビームで大番狂わせが起きたりとなかなかに楽しんでいます。

さて、そんな中でリヴァルチャー用の面白いワールドガイドを見つけました。
「学園都市ヘルトガルテン」
https://talto.cc/projects/R8mA03gKR-MJISAsKNBGH/rev/X-F6BcTtPy/booklets/DLAnQxG10H

リヴァルチャーで学園ものをやるという設定です。いいよね学園もの。
学生だけでなく教師も作れるのが分かっている。
…というわけでルームを作って、さっそく5月卓として募集することにしました。
https://trpgsession.com/session/174525135193grandtrine0

入学お待ちしております。
いいね! 15
ブイズ
ブイズ日記
2025/04/22 06:08[web全体で公開]
😶 初めての日記
ちょっと日記という存在を初めてみたので早速つけてみることに…。
セッションのことや色々と書いていけばいいのかな…?
ということで、歴は8年…だけど心は初心者のブイズです!
よろしくお願いします!
いいね! 29
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/04/18 16:53[web全体で公開]
😊 【雑記】安堵【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPG とは無関係で恐縮ですが、良くお野菜を頂くわたしの伯母から、先日お仕事の話が在りました。

わたしは住宅関連の仕事をしておりまして、アパート探しを頼まれたのでした。
どうも売り言葉に買い言葉で、娘さんと喧嘩してしまったのではないか?
そう思ったわたしは、早速幾つか物件を当たり紹介するも、内心穏やかでは在りませんでした。

そして休日を挟んでの翌朝、その伯母からお断りと謝罪の電話を頂きました。
きっと娘さんとよりを戻されたのでしょう。
お仕事としては破談に成りましたが、わたしの心は安堵でいっぱいでした。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 37
バエル
バエル日記
2025/04/08 21:40[web全体で公開]
🤔 初日記(2025/04/08)
身内でずっとTRPGをしていたものの、いつものメンバーが転職により休日が合わなくなり...。
でもTRPGはしたいと思いオンセンに登録しました。

最初は自分で卓立てたいなーと思いつつ仕事が忙しいのでなかなかKP準備はできず。
どこかの卓に入りたいけどオンラインで知らない人と交流するのが学生時代以来ないためちょっと怖い...。

今後ここで活動できるようにがんばります...。
いいね! 27
アキレウス
アキレウス日記
2025/04/09 10:41[web全体で公開]
😶 お絵描きはいいぞ、ジョージ
はぁい、ジョージお絵描きはいいぞいいぞ
自分の性癖も依頼するにはハードル高い絵も時間と一握りのセンスで思いのままさ!
えっ?、才能がない?
才能だの気にせずいいから描くんだよぉ!
ぶっちゃけ、仮に才能あってもそれが花開くのには努力が必須だ!
そこの君、1時間絵に費やした努力は1時間分だが、人によっては3時間分だ!
才能とかはそういうとこで出るけどとにかくやるっきゃない!
いいね! 24
アキレウス
アキレウス日記
2025/04/10 07:37[web全体で公開]
😶 僕と契約してお絵かきをしようよ
前回でなんやかんや勧誘的なことしたので今回もやっとこうそうしよう。
新しいことを始めたり始まったりする時期なのでどうですか!、これを見ている誰かさん!
自分のキャラクターを描いたりすれば夢も思い出も一層強くなりますよ。
ただ、ハードルは高い、最初はかけてない無力感で痛みもある、でも…逆に考えるんだ。
下手でもいいのさっと
大事なのは多分個性!、自分らしさ!
技術的か論理も!、そのまま諸々も気にするな!
モチベーションがないなら誰かに褒めてもらおう、書いただけで偉いぞ
いいね! 19
ジンヤ
ジンヤ日記
2025/04/08 11:04[web全体で公開]
😶 エンシャントブルーキャンペーン完結!
2年近くやってきたsw2.5キャンペーンシナリオ「エンシャントブルー」をおえました。

長い期間と様々なことがあったキャンペーンですが、無事に完結して参加者のお二人と関わってくれた皆様に感謝です。

各サプリメント導入ありで行ない、修正したりオリジナル要素や展開を盛り込んで楽しくGMさせて貰いました。

公式のキャンペーンをやってみたのははじめてだったので新鮮でした。

さて、次はどんなキャンペーンをやりましょうかね
いいね! 28
ササミ
ササミ日記
2025/04/03 13:30[web全体で公開]
😶 昨夜のニンダイ、テンション上がりましたね~(2)
今回のニンダイ(Nintendo Direct)は、Switch2発表です。
セッション入れずに待機していました。

メチャクチャ凄かったーー!!


以下、感想です

値段が49,980円(国内専用版)
Switchの頃が1ドル=110円なので、レートを考えるとお値段据え置き!?全て表示する今回のニンダイ(Nintendo Direct)は、Switch2発表です。
セッション入れずに待機していました。

メチャクチャ凄かったーー!!


以下、感想です

値段が49,980円(国内専用版)
Switchの頃が1ドル=110円なので、レートを考えるとお値段据え置き!? かなり凄くないか??
それと転売対策をしっかりやってきましたね~

Switch Online+追加パックで、ゲームキューブの『ゼルダの伝説 風のタクト』か~
風のタクトやってないので、追加パック加入を考えてしまいます。

6月5日に発売って発表されましたが、この内容だと購入抽選はしばらく当たらないと思うので、気長に待ちます。


偶然買えちゃったら、またTRPGから離れるのでしょうwww
しばらく休んでも気軽に帰ってこれるのが、TRPGの良い所ですね。


ちなみに、今はSteam版『Darkest Dungeon』に『ダンジョン飯MOD』を入れて遊んでいます。
いいね! 21
豆乳コーヒー
豆乳コーヒー日記
2025/04/03 18:42[web全体で公開]
😆 AR2E もふベストCP 感想日記 上
■はじめに
2025年の3月8日。私豆乳コーヒーGMの長編CPが終わりました。
シナリオも全部自作したし、とっても楽しかったキャンペーン。SNS系でかるーく感想はほぼ毎回書いていたけど、バラバラになっていますし、1か所にまとめたい!
昔もCP終わったら1から感想を綴ったんだし、今回も過去になら全て表示する■はじめに
2025年の3月8日。私豆乳コーヒーGMの長編CPが終わりました。
シナリオも全部自作したし、とっても楽しかったキャンペーン。SNS系でかるーく感想はほぼ毎回書いていたけど、バラバラになっていますし、1か所にまとめたい!
昔もCP終わったら1から感想を綴ったんだし、今回も過去にならい、こちらにログを読み直しながら感想日記をまとめるぞー!



■前日譚 秋の味覚と闇の花 前日譚という名の模擬戦
2021年の10月14日にログがあるので、ここから全てが始まった……。これが2025年まで続くなんて誰が思ったでしょう

アリアンロッド2Eの戦闘に慣れさせるための練習卓を最初に入れようと思って始めた卓だったかな。

>「ひゃっはー!森林破壊じゃー!」
>「でも火をつける道具わすれてきたぜヒャッハー!」
な妖魔兄弟+ゴーレムとの模擬戦闘するだけの卓でした。

まだこの時はギルド名が決まってなかったようで、戦闘後にみんなで相談。もしかしたら、【もふもふラバーズハーベスト】とか【モフっとハーベスト】とかになっていた可能性もあったねぇ。アーリングさんの案で【もふベスト】に決まりました。もふベスト オブ もふベスト!本番は明後日だ!



■chapter1 秋の味覚と闇の花
前日譚からリアルタイム2日後、ついに本編が始まった!

魔物を寄せ付けない、妖精と動物のみが住む神聖な森で
秋の野菜や果物を収穫したり、ゴリラとであったり、森を枯らす闇の花を追っ払ったりする
雰囲気明るいほのぼのとしたストーリー…になるのかもしれない
↑の今回予告なんだけどここからもうゴリラとかカオスになってたんですねえ。昔の俺すごいなー。このノリがずっと続く!

最初の戦利品剥ぎ取りからいい出目してしていたんですねえ。最初は2Dだけだったのに成長するともっとダイスが増えるのじゃ。

畑のボスゴリラとアニマルエンパシーで意思疎通!さすがもふベスト。これ移行全ての動物はアニマルエンパシーで意思疎通どころか普通にコミュニケーションをとっていたのだ。アニマルエンパシーすげえ!

>子ゴリラに協力して野菜を引っこ抜こう!
>合計40を目指して、みんなで筋力判定だ!
↑これが最初の判定!みんな覚えておけよ!最終回にでるぞ!

最初はピイっていう妖精だけの予定がパイ、ピイ、プイ、ペイ、ポイとぱぴぷぺぽ姉妹になった!TRPGのアドリブで生まれる設定っていいよね…。 プイの話し方はもちろん「PUIPUI」

>「果物ほしいの~?」「働かないものに飯はやらん~」「労働基準法をまもれ~」「防ごう労災~」
ヒューゴの銃でリンゴを打ち落とすのがかっこよかった……。

後々登場する妖精長ニクシー、最初お嬢様口調だったやん!(完全に忘れていくNPCの口調)
闇の花の名前であるMiasbalism(ミアズバニズム)はカニバリズムと何の英単語を混ぜ合わせたんっだっけ……(完全に忘れていく敵の設定)←豆乳コーヒーアリアン初めてのオリジナルエネミーだったみたーい!

このお話は作った当初は、最終的に春夏秋冬になるように作るお話の、”秋”の部分にするストーリーでした。”夏”はこれより昔に作ったので、のこりは冬と春だーって思ってた記憶。
ですが、せっかく誕生したもふベストというパーティー。1回だけで終わるのさみしい!もふベストなので、動物が沢山でるシナリオを作ろう!ということで、春夏秋冬もの作るをさっぱり忘れてchapter2へと続くのだ……。



■chapter2 ペガサスと動物の館
ここから本格的なもふベストとしての冒険が始まるのだ!
ラフイラストも完成したり、メープルちゃんが衣装替えしたのもここから!
もふベストの為に書き下ろししたので、色んな展開もNPCもここから始まった!

悪いヴァンパイアの双子が親ペガサスを連れ去ってしまった!もふベストと子ペガサスが助けにいくぞー!なお話し。

フィジカルエンチャントでプロチョネがマッチョネになるのもこの回から!
「「いえーい!!!」」なヒャッハーエネミーだーいすき!どんどん雑魚敵はヒャッハーさせような!

>ガンダ●SEEDはもう20年前よ!
うそやろ・・・????まだ2000年になたばっかりじゃないですかー(2025

ゴブリンアーチャーブラザーズは何もできずにKOされました。子ペガサスを守りながらの戦闘ギミックなんてなかったのだ!
この回から目利きを覚え、ドロップ品ロールを3Dで振るもふベスト。

ラスボスはGMの趣味が漏れてきてるようなヴァンパイアさんにしました!!ヴァンパイアに血吸われるならかわいい双子がいい~!!

ラスボスのいる館は山の山頂!ペガサスに乗って空を飛んでいくルートか地道に徒歩で山道を登っていくルートがありましたが、PL達のアイデアで山道の途中まで空を飛んで、途中から登山へ!TGMが想定していなかった第三のルートを開拓してくれると嬉しくなりますね!

初めてのFS判定もここからスタート!マッチョネが邪魔な岩をすべて破壊しながら進むのはふいた。エクスマキナのレッサーパンダなのでどんなことしても問題ないな!

もふベストに対抗して(?)うるふベストとか○○ベストがでてくるネタもここから始まった。
実は没ネタでもふベストVSメカベストとかあったんですよお。ちょうどこの時期某スーパーな某ロボット大戦の30にハマっていたから……()お話し的に最終回にだそうかなー思ったけど結局使わないネタになりました。レイアース3人組をよろしくお願いします(ステマ)

お風呂場で寝るライオンネタ。ライオンの画像がとっても( ˘ω˘)スヤァしてていい顔してるな…って思って気に入っちゃったので今後も使うネタに……。ライオン、折角起きて攻撃したのに命中で11出しちゃうもん…。

>(くわっ)(両手をあげ荒ぶるレッサーパンダのポーズ)
>(くわっ)(両手をあげ荒ぶるレッサーパンダのポーズ)
>(くわっ)(両手をあげ荒ぶるレッサーパンダのポーズ)
PCにレッサーパンダがいてレッサーパンダを危険な部屋にできないでしょ!!!!!!〇〇をあげ荒ぶる〇〇のポーズは語感的に気に入った(?)ので今後も色んな形で使うことに

>🐱( ’-’ 🐱 )ネコチャン
みんなに愛されキャラ、マダナイくん初登場回!最初はエキストラ扱いだったこいつが今後スタメンレベルになるなんて。彼のおかげで今後色んな事件をとても起こしやすかった。もふベストの事をもふべと略すのもこいつだけ!

>標高1500m 夜の大空を舞台に 最後の戦いを。
ラスボス戦だしドラマチックに戦いたいよね!ってことで相手は親ペガサスに、もふベストは子ペガサス達に乗っての空中戦を演出しました。

この回だけで今後もでてくるネタが盛りだくさん!つぎどの動物に会いたいです?と伺ってみたら、うさぎさんとパンダさんがでたので、chapter3では彼らが登場だ!もふベストだし、もふもふな動物は毎回だしたーい!ヴァンパイア双子とかマダナイとかRPしてて楽しかったので次の回でも登場させたり…。



■chapter3 兎の森
前回のシナリオ雰囲気が豆乳味なら、今回はビターで微糖味なシナリオになったぞー!(当社比)(悲しい展開が1つあるだけ)

前回倒したヴァンパイア双子が幽霊として悪夢に出るようになった!ちゃんと成仏させるため兎の森へと行く!魔除け効果を狙って朝からニンニク料理を食べる一行。ウサギ卓の予定がニンニク卓になってしまう(?)

エアロさん初登場!女神アエマって早口言葉でいったらアロエと間違いそうだなぁー→アロエ好きなNPCだすかぁー→アロエの文字並び替えた名前にするからぁー→なネーミングセンスで決めました。アリアンロッド2Eにはアロエ(野菜)というアイテムがあるのだ!アエマアロエエアロ~。グランフェルデン名物 アロエ水! 好評発売中!

喜怒哀楽。それぞれ4つの感情を受けて呪われたウサギ神官をまずは助けに行くことに。双子で2人なのに、なんで4つに分けたんだろうなぁ……。でも2つだけだと物足りないしなぁ……。喜怒哀楽もなんでだっけー……(薄れていく記憶)

スケルトン筋肉ナイトになりたかった戦友の形見をGETできてよかったねヒューゴくん。
メープルちゃんのフィジカルエンチャント・やさしさで、呪いは解除できる!フィジカルエンチャントやさしさの消費MPは0なのだ

>哀の怨念を受けた兎 : 崖の上をぴょんぴょんと超えてしまった。こんどは崖を登るしかないようだ。
あっ!崖を登るという別CPのネタここでもうやってたんですね!懐かしいなぁ、うちのキャラだけ崖登れなかったんですよぉ。よくネタになるのでいざという時に使おうと思ってたんですけど、こんな所でも使ってたんですね!

闇堕ちが嫌いな人いるの!?!?闇堕ちが治るのもおいしいでしょ!!!

イノシシに追われながら指定ポイントにまで逃げろ!な逃走戦!マス目でm単位でキャラが動くシステムなので、こういった要素入れても面白いんじゃないかなーと思っていれてみました。でもそれだけだと、毎ターン全力移動すればいいだけになってしまうので……

>「俺はさすらいのアルパカ……。
>誰も俺に傷をつけることはできない……」
NPC人気投票第一位!さすらいのアルパカ登場!逃げてる途中に防御高いアルパカさんいるからダメージ与えたらボーナスあげるよー!なオマケ程度でよういしたNPC。PL達に大人気!サプリにアイアンアルパカってあったんだもん!とてももふベスト向き!使いたくなるよなぁ!?

温泉で寝てる動物ネタ!今回はパンダ!回復ポイントといったらやっぱり温泉ですよね。でもただの回復ポイントにしたくないので(悪魔のコーヒー)寝ている動物を起こさないようにしないといけなくしたり…。chapter2のライオンの時も同じことをしたのでデジャヴにたくてな…(悪魔のコーヒー)

>「モフは、愛でるものでもあり、体感するものである」モフ神の残した聖書・第45章より
>「世界のモフは1人のものであってはいけない。モフとは大気であり、我らを照らす星なのだ」モフ神始祖:モフルモフ・モッフィーの言葉より
モフ教に入ります。聖書ください(????)

もふベストのパーティーは防御面が強い印象。メープル・プロチョネのバリア+とても高い物防魔防もちのラウラがカバーリングすれば、5D6+45の大き目ダメージも大体3割程度しかくらわなかったりする!カターイ!

ギルドサポートの目利き効果で、依頼の報酬金よりもエネミードロップで稼ぐもふベスト。もう路銀に困りませんね!もふもふを愛するものはお金もちになる…(?)

>「『アロエはヨーグルトにあうのなら、お餅にもあうはずだ』 聖書のことばです!」

セッション終わりの際にまだだしていないもふもふな動物達の候補を教えてもらってました。モルモットとかハムスターとか馬とか虎、山羊、イェティ、カワウソ、リス……そして純粋な”にゃんこ”。なるほど。よーし!それじゃあ次回は猫卓だー!
猫卓ちょっと考えていたんですよね。101匹のわんちゃんがあるなら101匹の猫ちゃんがいてもいいはずだ!(?)なノリで一つの町に猫ちゃん大集合させたネタがあったんですけど、お話し的に面白くならなかったので一回ボツに。ではもっと規模をでかくしちゃおう。具体的に101匹から国の猫全て!”猫大事件”!!これだ!chapter4のタイトル決まり!



これで感想文が9分の3終わった!まだ9分の3!?
ログ読みながらだからってのもあるけど、時間かかりそうだなぁ。日記の文字数制限にもひっかかりそう。
これを【上】として【中】【下】は後日に……続きを待て!
いいね! 14
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2025/03/30 10:38[web全体で公開]
😶 支援完了。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)クラウドファンディングCAMPFIREで開催されている
「7周年記念 ソード・ワールド2.5 デラックス版ルールブックプロジェクト」
一昨日入金を済ませた。

直前まで悩みに悩んだが、特装版をチョイスする事にした。
現時点でもオフラインでTRPGに参加していたならば、限定版コースにしていたと思う。

これでサプリの「泡沫世界 龍骸剣刃譚」は購入する事になりそう。

無印完全版と一緒に思い出のコレクションにしたい。
いいね! 21
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/03/27 23:23[web全体で公開]
😶 17:45にクローズでいただいたコメントへの返信
ブロックされてたのでこっちでやります(新着日記はブロック・ミュート関係なく見えるので)。

特定の人を攻撃する時に対無差別広範囲攻撃したら巻き込まれた無関係の人も敵になる、という理論がどうしても理解できないようなので、詳しく解説しますね。

例えば、この日記を読んだ無関係の人が「えっ、これっ全て表示するブロックされてたのでこっちでやります(新着日記はブロック・ミュート関係なく見えるので)。

特定の人を攻撃する時に対無差別広範囲攻撃したら巻き込まれた無関係の人も敵になる、という理論がどうしても理解できないようなので、詳しく解説しますね。

例えば、この日記を読んだ無関係の人が「えっ、これって自分のこと……?」と思うことはありえません。何故なら、対象が「17:45に私にコメントした人」だと明記されているからです。
スルーするか、煽るか、うわ近寄らんどことなるか、それは見た人によりますが、少なくとも当事者としてこの件に関わろうとすることはないでしょう。

もっと分かりやすいように例えると、小学生が道を歩きながら小フーガト短調の替え歌を大声で歌っていたら、頭髪を気にしていた通りすがりの男性がブチギレてその小学生を追いかける、というギャグシーンを思い浮かべてみてください。
小学生は別に男性に対してどうこうするつもりで歌っていたわけではないのですが、男性は自分が揶揄されたと思って怒り、攻撃行動に移ったわけです。
これが教室や家の中だったら、こんなことにはならなかったでしょう(先生や親がハゲだった場合は除く)。
SNSで攻撃的な文章を公開する、というのはそういうことです。
え、私? これ3回目なんで。前回の相手はあなたも知ってるはずなので、今度会ったら話聞いてみるといいですよ。

ついでにアドバイスすると、精神に余裕がないなと感じたらスマホ切って寝ましょう。まあSNSで病んでるって自己申告する人の9割はなんちゃってなので特に心配していませんが。
ここは楽しくTRPGするための場所であって、病んでかわいそうな人をなぐさめるための場所ではありません。病んでるアピールすると面白がってエサを投げる人も多いですが、野良猫にエサをあげる人は野良猫を自分の家に連れ帰ることはしません。

前回と違ってそんなに怒ってないのでブロックはしないでおきます。意見があればコメントをどうぞ。
いいね! 30
あいぜなさん
あいぜなさん日記
2025/03/27 23:56[web全体で公開]
😶 日記という文化
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセン特有の機能『日記』ですが、これってとても善いものですよね。セッションの感想を書いたり、他愛も無いことを書いたりとか。

基本的に、こういった『発言を多数に見せるもの』というのは善い心を前提にしていると思われるんですね。これに性格の善し悪し。とかっていう話も、まぁ少しは含まれるのでしょうが『心の体調の善し悪し』もあると思うのですよね。

オンセンで日記を眺めていると、よく日記に対してコメントではなく日記でアンサーをしている。その話題に便乗している。みたいなのを良く見かけます。

基本的にはやはりそういった話題も『善いモノ』だったりするのですが...。今に限った話でもありませんけれど、やっぱり不特定多数の人に見られる日記を書く時は、善い心を持てるようにした方が安全ではあるのでしょうね。
いいね! 32
名もない原木
名もない原木日記
2025/03/24 23:08[web全体で公開]
😶 初投稿
sns初心者の私が日記を書き始める。
trpgに興味がありこのサイトを開いたが
使い方がわからない・・・
これから少しずつ知識を回収しようと思う
いいね! 27
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/03/14 01:08[web全体で公開]
😶 XのTLに流れてきたポストを見ての長文独り語り
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)宣伝とか絵の依頼の営業掛けたりとかしてる時以外でXって書くのマジでゾワッとしたから、僕はTwitter君って呼び続ける!(好きにしろ)

と言うのは置いといて、最近クトゥルフのルールについてとか、最近の人はこう言う考えが多くて悲しいみたいなのとか見掛けて、ルルブも持ってない新参者の僕は、そうなんだ?と思う事もしばしば。

とは言え、ルルブを持っておらずにシナリオを書いて有料で販売してるってのは論外かなとは思う。
無料なら、まだ外れ引いたなって思うだけで済むけど、大切なお金を払ってそれだったら、憤りすら感じるかもなと思う。

後、ルルブ無しでGMに頼りっきりのPLは、僕は始める切っ掛けとしたら全然良いと思うし、そもそもセッション募集のレギュレーションで、ルルブの所持について記載しておけば良いだけだしなと。

ただ、クトゥルフに限らず、ルルブ無しで既存のシステムのGMをすると言うのは違うと思う。
GMは色々知ってて、PLに楽しんでもらう為にサポートする側だと思ってるから、何かあった時にルールを読めない環境でGMをやるのは、好きじゃない。
間違えたり忘れてたり見落としてたり勘違いしてたりするのは、人間なので当然あるけど、そんな時にルルブ読み返すから待ってて!と言えないのはなぁと。

それと、目星をただ言えば良いみたいになってたら、それも違うかなと思う。
僕が遊ばせて頂いたセッションでは、ちゃんとPLに『何orどこに目星を振って、何orどんな事を調べたいのか』『ここだと目星では無く別の技能で』とか、ちゃんとPLが技能を使う時に理由が有るのが普通だったし、僕もその方が楽しいと思えた。
(強制技能判定は除く)
脳筋で最強技能使って解決しようとするのと似てるかも?
工夫して戦ったり逃げたりする方が楽しいと思う。
戦闘苦手だけど🫢

そう言えば、さっきは判定結果の成功失敗の描写がシナリオに書かれてるのが好き。みたいなのを見掛けて、そこは難しい所だなって思った。
成功の描写や情報は、シナリオ上必要な物が多いけど、失敗は必ずしもそうじゃないと言うか、GMの自由を奪う場合もあるかなと。
例えば、本棚を調べて、失敗した場合。
『紙で指を切ってしまう』『本が上から落ちてきて頭に当たる』『本棚に足をぶつける』『他に興味深い本を見付けて読んでしまう』等、色々なパターンが想像出来る。
そしてそれは、GMの好みや裁量で決めて良いと思うし、自由を奪ってしまうから、シナリオに書き込む程では無いよなと。
なんなら、HPやMP減らしたりするからね僕(笑)
戦闘が無いシナリオに限るけど。
ただ、シナリオ上、失敗した時に全く別のルートに行くとか、そこを調べる事で起きるデバフ(呪いの本を読んで呪われるとか)なら絶対書かないとだし、そこの描写の必要性は作者にしか分からないから、難しいよなと。

まぁ、僕が分からない事を、先人達は沢山経験していて、オフセでもオンセでもボイセでもテキセでも、果てはシナリオや僕みたいにネットで見掛ける色んな文章を見て思う事がいっぱいあって、今でもあるんだろうなと思う。
結局人間関係だからね!
難しいよね!
ただ、仲良く楽しく遊びたいだけなのにね。
『皆と』楽しみたいと思うか、『自分が』楽しめれば良いと思うかで、全然違うしなぁ。
『自分が』って思う人とは遊べないかな。
『自分も』だったら良いと思うけど。
言葉って難しい。

クトゥルフに限らず、システムやシナリオ作者様や参加者にGM。
なんならお借りしている画像音素材やココフォリア含む使わせて頂いてるサイト等々、色んな物事に感謝と敬意を持って遊べたら良いよね。

人やシナリオ、システムの相性はあるから、そこは文句や悪口を言わず、どうしても言いたいなら、関係する名前は一切出さずに、自分には合わなかっただけ。好みじゃなかっただけ。等に留めるのが丸いかな。

と言う、最近TRPG関連のオススメが増えて、僕も界隈に浸かって来た気がして少し嬉しいし、良い人達とだけ関わってくる事が出来たんだなぁと、改めて感謝したナマケモノの長文独り語りでした(笑)
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/03/13 15:18[web全体で公開]
😰 【雑記】ドキリハット【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先ほどのことである。
運転中、小学生の下校に出くわしたので道を譲ってさぁ発進と思ったら、無事渡りきったはずのお子さんが1人飛び出し逆走し始めたではないか。
幸い余裕をもってブレーキが間に合ったが、ヒヤリではすまずドキリとしたのでこのタイトルをつけました。
小さなお子さんは危険感知判定の固定値が高くはない傾向が在るので注意しませう。

それはさておき、ウィンカーも出さずに曲がってくる車の運転手は教習所から出直してらっしゃいませませ!!

どんとはらい
いいね! 32
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2025/03/10 20:34[web全体で公開]
😶 バベルの名を読んだので
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)旧約聖書から使えそうなシナリオネタを自分用にまとめる。
それ旧約じゃねーよ的な意見もあるかもしれないが無視する。
聖書の違いなど知らん。


◎グリゴリの天使たち
出典:旧約聖書儀典『エノク書』
 人間を妻に娶り、禁断の知識を与えた堕天使たち。
 堕天使と人間の間に生まれた子供は『ネフィリム』と呼ばれ、鳥や獣、人間を食い尽くし、最後には巨人同士での共食いまで始めた。
 この行いをきっかけに、後にノアの箱舟で知られる大洪水が起こされたという。

>天使たちが与えた禁断の知識
 レネゲイドですね。
 剣、盾、胸当てなど武器の作り方や腕輪、眉毛の手入れの仕方、呪術、薬草、占星術など、とwikipediaに書いているので、それっぽいスーパーアイテムかもしれない。
 邪神が人間を妻に娶ったって流れにしてダンウィッチの怪の流れを汲みつつ、王道CoCにつなげるのも一興か。
 アルシャードセイヴァーのシャードにしても良いですね。
 良いと思う。

>ネフィリム
 巨人!
 でかいキャラってTRPGで扱い難しいよね。システム上演出上問題ないのってマージナルヒーローズとメタリックガーディアンくらいなのでは。
 「堕天使と人間の間の子」っていう設定だけ抜き出して「異常な研究の果てに生まれてしまった生命体=PC1はネフィリムだったのだ」とか言っても良い気がする。


◎バベルの塔
出典:旧約聖書『創世記』
 世界中の人間はかつて同じ言語を使っていた。
 そのため協力し、むっちゃめっちゃでかい塔を立てた。
 神様激おこ。
 塔は雷でサンダーブレイク(手札を1枚捨てカードを1枚破壊)され、言葉はばらばらになった。
 そうして世界の人々は争い合い憎み合うようになったとかならなかったとか。

>全人類共通言語
 アイドルですね。
 バベルの塔とはスーパーアイドルで、それを破壊したのは邪神だったのだとか言ったことある。
 明かに外国人で喋ってるのが日本語じゃないのに内容が理解できる言語で喋って来る女の子とかCoCに良いんじゃないのか。
 あるいは全人類統一を狙う組織の悪いでっかいタワーを『バベル』と読んで良いのではないか。

>神
 人類の発展を妨げる超常存在ってボスいいよね。
 一時期の伝奇ラスボス全員これだった気がする。


◎ノアの方舟
出典:旧約聖書『創世記』
 神様が大洪水起こすでって言ったんやけど、敬虔な信者のノアんちには先に知らせたんやで。
 ということでノアは避難計画を実行。
 世界中の動物のつがいを船にのっけて大洪水を回避しました。いえい。

>大洪水
 世界リセット系のラスボス出したいよね。
 「お前たちの平成って醜くないか?」

>ノアの方舟
 そう、ガーディアンです。
 ノアの方舟を超文明兵器にするフィクション好き。スプリガンとかスプリガンとか。
 世界のリセットを乗り越えられる唯一の兵器『ノアズ・アーク』。その破片がPC1のガーディアンに埋め込まれていたのだ! 大洪水とは、かの第一次大戦だったのである!!
 とかメタリックガーディアンで言おう。
 CoCはそうだな。
 アザトースが起きた時にたまたま方舟に乗っちゃってたPCたちが新世界に投げ出されるCPとか良いんじゃない。
 また、ノアの方舟ネタはエヴァンゲリオンにも出てたのでなんでもして良い気がする。


◎死海文書
出典:いっぱい
 死海の北西で見つかった大量の写本。
 中身は聖書の写しとかだが、972こもあるので何個か世界の真実を書いていてもいいと思う。


◎レギオン
出典:新約聖書(!?)
 レギオンです。
 いっぱいいるからです。

>かわいい
 ギザ歯幼女が何千体と湧き出てくる集合体型半獣やりたいな。BBTで


◎他
ヨハネの黙示録の『四騎士』とか『終末のラッパ』とかなんか色々ネタはある
長編シナリオやCPの核心部分に聖書要素を入れると全体の満足感と完成度が30%アップするとブラックオックスフォード大学の研究成果に実際にあるとかないとか。
中二病精神を大事に、温故知新的に過去の本とか引用したいですね。

オチはない。
いいね! 16
ハク
ハク日記
2025/03/08 10:35[web全体で公開]
😢 最近KPをよくやるようになりました。
KPを経験していくと過去の自分のPLとしての態度とかでいかに酷いPLだったのか思い出せて死にたくなりますね。
過去私が参加したセッションのKPさん方に迷惑をかけたことをここに謝罪しておきます、すいませんでした。orz
いいね! 24
あいぜなさん
あいぜなさん日記
2025/03/07 13:16[web全体で公開]
🤔 身内卓についての話題
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おう身内なんか居ねえから話せねえよ
わーいハッピージャムジャム!!!最高!!!
あほぼけあいぜな

新クトゥルフ神話TRPGやりてー。2020のサプリメント無くしたかも。まじ最悪。萎える。ぎゃあ!!!

久しぶりにKPやろうかなあ。

╶╼━━━━━━━━╾╴
早春の侯、桃の節句も過ぎ、春の訪れも感じられる今日この頃。みなさんはどうお過ごしでしょうか。

3月は学校へと行く日が合計3日程度しかない為、僕はTRPGライフを謳歌出来そうな予感がしています。この隙に、普段やらないKPをやっちまおうかと脳裏に過ぎることもありましょう。

昨今、身内卓についての話題が盛んではありますけれども、身内卓と言えるメンバーがいたのは随分と前の事。割と思い出そうにも曖昧な記憶が多いものです。

遅刻やドタキャンに関しては、やはり『親しき仲にも礼儀あり』と言いますから許されない行為ではありましょう。許されるハードル、許容されるハードルがそれぞれ低かったりする訳ですけれど、然しそのハードルを裏切ってしまった時がいちばん怖いものです。

僕も学生で忙しい身です。正直、今入ってる予定の全ては奇跡的なバランスで成り立ってると言っても良い程です。

(もちろん、所謂卓修羅と言われるように余裕を切り詰めている訳ではありませんけれどね)

普通に忙しいは忙しいですが、しかしそれを『疲れているから許してやガハハ』と言い訳にしてしまうのはどうにも違和感を感じます。

まず前提として、TRPGというのは時間を共有して遊ぶゲームです。自身の時間を使い、相手の時間も使っているのです。そこを寝落ちやら時間やらで『相手の確保した、使ってくれる予定だった時間を無駄にした』というのはあまりにも反省すべき事です。社会で生きる上で、他人の時間を尊重するというのは基本的なマナーですしね。

そもそも、寝落ちや遅刻は自身でコントロール出来る部類のもの。確かにこれが体調不良だったら仕方がない事ではあります。体調管理というのもありはしますが、それでも限界がありましょう。

仮眠を取ったり、アラームをかけたり。自身に出来ることは多くあると僕は思います。『疲れているから』を免罪符にしては、ルールやマナーの形骸化に繋がることでしょう。身内でも、守るべき事は沢山あります。

まぁ、根本的な話でいえば、こういった話は全てコミュニケーションで何とかなるものです。本当に疲れているんだったらそれを素直に言えばいい。そうして、延長なりなんなりを頼み込めばいい。報連相は大事だし、疲れているのはちゃんと仕事をこなした証拠で、恥じることは無いと僕は思いますからね。

疲れている自分を理解して欲しい。疲れているから仕方がない。というのは、自身の行動に責任感が無いのだなと僕は考えてしまいます。

まぁつらつらと長く語りましたけれど(久しぶりに身内卓の話題があって、少し口が軽くなったのもありますけれど)、結局僕が一番言いたいのは『ちゃんと報連相しよう、コミュニケーション取ろう』って話でした。
╶╼━━━━━━━━╾╴
いいね! 18
べいろす
べいろす日記
2025/03/06 20:31[web全体で公開]
😶 【SW2.5】モンストラスロア注文
注文が確定しました。ありがとうございました。

基本セットだけ文庫本で、サプリはA4なんですね・・・。
わたしはてっきりサプリも数百円で売っているものかと・・・。

自分がソードワールドに求めることって世界観を堪能することであって、つよつよ追加データとかで最適化とかすることではないんですね全て表示する注文が確定しました。ありがとうございました。

基本セットだけ文庫本で、サプリはA4なんですね・・・。
わたしはてっきりサプリも数百円で売っているものかと・・・。

自分がソードワールドに求めることって世界観を堪能することであって、つよつよ追加データとかで最適化とかすることではないんですね。
追加モンスター集ということで、GMやるなら推奨と聞いてポチ。
モンスター集なら読み物としても面白いはず・・・?
プレイヤーサイドは基本セットの範囲内で、GMは追加モンスターをぶん投げてくるのが好みです:)
いいね! 27
カモシカ
カモシカ日記
2025/03/04 22:06[web全体で公開]
😶 密林
ヘッドセットとるるぶを注文したぞ…!!
届くのが待ち遠しい
いいね! 16