カイさんがいいね!した日記/コメント page.3
カイさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| パスタ | |
| 2025/06/28 22:11[web全体で公開] |
| 藤木ナギサ | |
| 2025/06/28 15:32[web全体で公開] |
😶 順調に沼にハマらせている オフラインで「アーマードコア6TRPG」をやっている友人(TRPG未経験)が、6面ダイスを買い込んでいた。 つぎは、ソード・ワールド2.5でもやらせてみるか…。
| シンカ | |
| 2025/06/28 15:14[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】魔法戦士ビルドは主人公のビルド 3日目 ・挨拶 どうも。 前回のタイトル詐欺、改めて申し訳ありませんでした。 2日目にしてもう、主人公適正の話しねーのかよと。 縁の下の力持ち型主人公は、確かに流行ったけれども、舞台的汎用性ありきの王道では無いんだよなぁと。 丸々退屈な性能の話ばっかしやがって、RPはどうしたと。 すぅ…全て表示する・挨拶 どうも。 前回のタイトル詐欺、改めて申し訳ありませんでした。 2日目にしてもう、主人公適正の話しねーのかよと。 縁の下の力持ち型主人公は、確かに流行ったけれども、舞台的汎用性ありきの王道では無いんだよなぁと。 丸々退屈な性能の話ばっかしやがって、RPはどうしたと。 すぅ…えぇ今日は……ちゃんとやります…… ・魔法戦士ビルドを選ぶ、主人公適正的なメリット 一つ、終盤勝負を決める、最高火力キャラになれる 一つ、前半仲間と意地でも助け合わないと、やりたい事が出来る前に倒れる 一つ、豊富な手数の魔法で、どこまでも強くなる伸び代 この辺り、前回までにお話して来た事でしたね。 今日はこれら以外にもう一つ、触れて行きます。 ・好きな武器を選べて、どこまでも拘れる 武器とは、バトルを描く物語の上で、とても大切なキャラ個性の一つです。 このゲーム、武器習熟という宣言特技で、キャラが個性的な武器を握っている事に、説得力を持たせられる、最高のゲームなのですが。 ところで、今まで火力=筋力と考えられていた皆さん、この様な経験はありませんか? 『魔剣デストロイヤー!!ドデカい大剣の全力攻撃で高火力アタッカーだぁ!!専用のユニーク武器で、キャラの個性付けもばっちし!!』 しかし、筋力が30まで育って来た辺りで頭が冷え、 『…これ、ゴーレム相手にクリティカル狙うとかでもないなら、魔法強化したフランベルジュ、難ならドラゴンスレイヤーの方が火力が出るんじゃ…』 とか。 『短いナイフで一撃必殺の暗殺者がやりたい!…必殺攻撃の連続回転は勿論だけど、やっぱり火力欲しいなら筋力だよな!!』 そうして筋力を伸ばして行き、30くらいまで育って来た辺りで、 『…いや、良い加減バスタードソードとかで必殺した方が火力良いな。C値も一緒だし…』 『…あぁけど、ナイフじゃないとビジュアルがなぁ……』 それでも、武器の外観に拘って、敢えて軽い武器を握り続けていると、いつか誰かから、こう言われるのです。 『火力が欲しくてそのビルドにしてるのに、筋力も足りてるのに、何でもっと重い武器、強化して握らないんですか?』 『……あぁなるほど!確かに、キャラの設定に合わせた武器を握らせるのは、“ロマン”ですよね!!』 …チクショー……となりますよね。 『ロマン』という言葉は、『遊び半分』、『本当は要らない拘り』、という意味を、多分に含みます。 その発言をする相手と卓を囲み続けるか、というお話は、全く置いておくとして、 戦場を戦うキャラの設定に、強く拘って作成を行なっているのに、 まるで自分のキャラが、『遊び半分で戦場にいる』とか、『覚悟というか、本気度、真摯さを欠いている』様では無いですか。 これでは、誰より自分が納得行かないでしょう。 …しかしながら、筋力だけが火力を左右する世界しか見えていない限り、 筋力を盛っているのに、重い武器へ更新をしない事、 軽い武器を握っているのに、命中や回避を置いてでも、筋力を盛り続ける事、 この二つがゲーム上無意味である事は、動かしようの無い事実なんです。 魔法戦士は、違います。 ・筋力を盛らなくても、火力は伸ばせる。 知力盛って下さい。(take2) 筋力なんて、握りたい武器の最低限あれば充分なんです。 知力盛って下さい。(大事) 近接達成値を確保するに当たってのデバフが、通りやすくなります。 マルチアクション攻撃魔法が抵抗を通りやすくなり、かつ追加ダメージも上がります。 魔力撃の追加ダメージも、上がります。 方向性が少し異なるだけで、敢えて軽い武器を選び、その分筋力を削る事が、火力を伸ばすことにさえ繋がるのが、魔法戦士なんです。 では逆に、 『魔法戦士が筋力を伸ばすのは、火力にならないのか?』 『ムキムキ重厚魔法戦士は、火力が無い方なのか?』 というと、そんな事はありません。 知力を盛れなかった分、魔法行使が半減されやすくなりはします。 が、従来通り、高威力の近接攻撃は、しっかりと高火力のままです。 ここに、通り辛いダメージ魔法がしっかりと通った時の火力といったら、とても強力です。 火力の追求において、大小双方に取り柄が出来る、というのが、魔法戦士の世界です。 だからこそ、選ぶのはそれぞれのキャラの、使わせたい武器である事が、性能的にもベストなんです。 『愛用の武器がある』という一つのキャラ付けに対して、説得力を乗せられます。 握らせたい武器と、その武器を握る事に特化したステータス。 自キャラに履かせる、ピッタリのガラスの靴を作ってあげられる、魔法使いの様ですね? PLと言うのは。 …はい。くっそ気持ち悪いですね、自分。 ・まだブラウザバックされてない方が居らしたら… 如何でしょう? 一つ、魔法戦士を作ってみませんか? 作り方を改めて、並べて行こうと思います。 ・3本の技能を、均等に伸ばす 戦士技能(シューター、ダークハンターを含む)、 魔法技能、 先制魔物知識、探索系技能 この3本を“均等に”伸ばします。 尖らせるステータスによって、多少先行させるものは、都度出て来るとは思いますが(例えば、 素の命中回避先行なら戦士、 知力先行なら魔法、 タンク向きの生命精神先行なら、冒険者レベル重視の探索Bテーブル、 という具合に。) 、少なくともこの3本と、冒険者レベルとの差は、2レベル下以内になる様伸ばすべきです。 特に魔法職、魔法行使で戦わないのだとしても、回復のボーナス、mpの総量、全てに関わります。 アタックに使うのであれば尚更、魔法戦士の半減ダメージ魔法ほど、燃費の悪いものはありません。 戦士職も、いくら命中回避を振るつもりが無いビルドとは言え、 自分が攻撃を当てれば倒せる状況、 命中を捨てた事で法外な与ダメージが盛られた攻撃が来る状況、 これらはいつなりと発生し得ます。 毎卓でそういったエネミーに偏る傾向の卓を除き、偶々キャンペの一幕、野良で参加した単発等でこの事態に行き当たったとしても、調整したGMを責めるべきではありません。 探索系、特にスカウトレンジャーセージの御三家、キャラのステータスボーナス任せのものや、アイテム使用の為の低い取得をよく見掛けます。 恐ろしいです。 道中探索は勿論ですが、先制、魔物知識、ポーション耐久、レベル帯ごとに一人一人、何かしら一つは出来る前提で、エネミーは組まれているのが大半です。 全てやる気が無いというのは単純にマナーがよろしくないばかりか、実はそもそも、手数不足だったりする訳でもあるのです。 3本、伸ばしましょう。 次の条件を何とかしたい方が、少なからずいらっしゃると思いますが、どうにもなりません。手数で堪えてください。手数があるので。 ・GM、シナリオが提示するレベルキャップに、無理に至ろうとしない。 『5〜6レベル帯』『7〜8レベル帯』『9〜10レベル帯』という具合に、どんな卓でも基本的には、レギュレーションが設けられます。 この、例えば『5〜6レベル帯』で言う所の、6レベルでシナリオに臨む事。 所謂レベルキャップですが、これ、魔法戦士は出来ると思わない方が良いです。(勿論、持ち込みによる経験点のアドバンテージがある場合を除きます。) これを無理にやろうとして、ビルドがぐちゃぐちゃになって諦める方を、本当に多く見かけます。 レギュレーションのレベル帯に記載される、上側のレベルというのは、『純戦士』『単一魔術師』の経験点を目安に組まれています。 戦闘系と探索系、ABか、BBテーブルの2本伸ばし。 これに、戦闘系を最低2本(しかも片方は魔法系でA確定)習得必須の魔法戦士で、同レベルになろうと言うのが、無茶です。 前述致しましたが、戦闘に時間をかけましょう。 足りない達成値は、魔法でバフを積むんです。 それで、整った結果を2〜3ラウンド目に叩き込めたら、それでもう120点、万々歳なんです。 1Rでフルパワー出る様なキャラを作りたいなら、純戦士やるしかありません。 魔法戦士は、レベルキャップ一個下を意識して作りましょう。 それが達成値、手数、全てにおいて良いバランスになるように、出来ています。 ・最終着地までには、必ず1手番に1回以上魔法が打てる様に、戦闘特技構成を組む。 アタック、バフ、デバフ、ヒール、 手数命というお話を重ねて来ましたが、これはやはり、魔法が打ててこそ成り立ちます。 マルチアクション、ディフェンススタンス、各種『使用:魔法使い系技能』系宣言特技、近接攻撃に限定されない独自宣言流派秘伝… どれか一つは、一番遅くても13レベルまでには組み込める様に、キャラをある程度将来設計しておきましょう。 おすすめな宣言特技の詳細は次回改めたいと思いますが、 兎も角、射撃戦士を除き、命中攻撃のみを行なっている間の魔法戦士は、達成値に対しての手数不足が否めません。 習得できるまでの間は、ゴーレムや妖精などの使役、補助動作魔法、持続時間の長い初手バフやデバフで、中継ぎをしましょう。 この手数無くして、魔力撃等の近接を何となく振るっているだけの魔法戦士等には、無慈悲なレベル差の現実が、どこまでも降りかかる事になります。 ・区切りましょう 文字数もあるので、今日はここで止めておこうと思います。 次回は、おすすめな宣言特技の詳細、適性についてを、お話して行こうと思います。 4日目もよろしくお願いします。
| パスタ | |
| 2025/06/25 22:05[web全体で公開] |
😶 【落書き】毎日落書きチャレンジ2025/6/25【TRPG関係無し】 今日はもっと力を抜きました。 https://x.com/Pasta84045756/status/1937850768373285369 今までは落書きの体でしたが、それなりにイラストの形はとっていたと思います。しかし、いよいよモチベーションや気力が尽きてきたので、一気にクオリティを下げました全て表示する今日はもっと力を抜きました。 今までは落書きの体でしたが、それなりにイラストの形はとっていたと思います。しかし、いよいよモチベーションや気力が尽きてきたので、一気にクオリティを下げました。 平たく言うと、本当に落書きです。 正直、これ位のをアウトプットするのは今まで上げてきたハードル的に怖い気持ちもありましたが、なにより創作のアウトプットを続けることを最優先にする以上、避けては通れない道だと判断しました。 絵描きの中には、高クオリティの絵を100日毎日描いていたという話があるようで、そういう方々とは比べるべくもありませんが、私は私の課題と向き合う以上のことはない、と割り切り、出来る事をし続けたいと思います。
![]() | とろろごはん |
| 2025/06/23 00:30[web全体で公開] |
😶 初卓 某所にて、初めて身内以外の方とtrpgを遊びました。 システムはSW2.5、PLとしてリルドラケンでプレイ。 信仰篤きRPと手に汗握る戦闘どっちもできて楽しかった~
![]() | ゆき |
| 2025/06/21 22:56[web全体で公開] |
😶 オンセン、始めました trpg仲間が欲しく、オンセン始めました! 二つほどtrpgを遊ぶコミュニティを持っているのですが、他の方ともやってみたい&7版のシナリオ回ってみたいと思い、初めてみました。 KPの方と一対一でできる簡単な7版シナリオからやってみたいのですが、どなたか面白いシナリオあるよ…!というKPの方いらっしゃいませんでしょうか…!(カタシロは回る予定あります!) これからどうぞよろしくお願いします!
| かしみや | |
| 2025/06/21 11:47[web全体で公開] |
😆 初めての新クトゥルフ神話TRPG 「コーヒー1杯分の恐怖」を遊びました。 TRPG、そしてクトゥルフ神話という存在を知ってから、もっと遊んでみたいな。とルルブを買った7版。なかなか遊ぶ機会もなく過ごしていましたがついに遊べるチャンスが!! 未経験でもOKの体験卓ということもあり、手ぶらで参加。初めてのオフセ……ドキドキが止ま全て表示する「コーヒー1杯分の恐怖」を遊びました。 TRPG、そしてクトゥルフ神話という存在を知ってから、もっと遊んでみたいな。とルルブを買った7版。なかなか遊ぶ機会もなく過ごしていましたがついに遊べるチャンスが!! 未経験でもOKの体験卓ということもあり、手ぶらで参加。初めてのオフセ……ドキドキが止まらん。 サンプルキャラクターを用意してくださっていたので、名前や興味技能などを肉付けしてスタート。 クイックスタート・ルールは手軽で良いですね。はじめてに優しい。嬉しい。 冬の喫茶店に居合わせたPC達。名状し難い体験に自分のPC(私立探偵)は探偵らしい勘の鋭さを発揮したり、仲間に支えられたり……短い時間にクトゥルフ神話らしさが詰まった良いシナリオでした。 知らない場所に飛び込んでいくのは怖いし緊張もするけれど、その日その時集まったみんなでひとつの物語をつくるのってやっぱり楽しい! 卓を囲んでくれたみなさんに感謝。 これは体感なんですが、7版の判定って意外とエクストリーム出ます? ダイス運がみんなよかっただけ? 失敗しても幸運の消費やプッシュロールで対応できるのはRPや戦略が広がりますね。 楽しかった~~~!!
| Shou | |
| 2025/06/19 22:08[web全体で公開] |
😶 だれかやってそうだけど思いついたコピペ改変ネタ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あなたを単発とキャンペーンに招待します!理由はもちろんお分かりですね?あなたが皆を素敵なRPで魅了し、セッションを盛り上げたからです! 参加の準備をしておいて下さい。ちかいうちに立卓します。シナリオも作ります。セッション卓にも問答無用できてもらいます。 キャラ作成の準備もしておいて下さい!貴方は名プレイヤーです!心躍る冒険にぶち込まれる楽しみにしておいて下さい!いいですね! 元ネタ「ワザップジョルノ」の改変ネタ。もっと良い感じのをだれか作ってそうだけど!
| シンカ | |
| 2025/06/19 14:47[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】魔法戦士ビルドは主人公のビルド 2日目 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・挨拶 2日目ですね。 書きます。 誰に読まれなかろうと書きます。 魔法戦士ビルドは、主人公適正最強です。 …と言っても、2日目にして早速、今日は主人公適正殆ど、関係無いお話なのですが。(タイトル詐欺おい) 今日の布教は、最強の総合防御力、そのポテンシャルについてです。 よろしくお願いします。 ・そもそも、総合防御力とは はい、知恵の浅い自分の造語に他なりません。 説明をさせて頂きます。 自分はこのゲームにおいて、ダメージを受ける上での防御力を構成する要素は3つあると考えていて、 被ダメージ減性能 総耐久力 自己回復性能 これらが満遍なく高いキャラが一番硬いと信仰しており、 これら全てを合わせて『総合防御力』と、勝手に呼んでおります。 どれかだけが高くても、出て来るボスの攻め手が全て対策出来る程、ワンパターンで済む保証は無いゲームだからです。 包囲してきたモブ達の多数攻撃を防護点、被ダメージ減、回避で受け、 防護を貫通する魔法ダメージを総耐久で受けて、 後衛ヒーラーの手数だけで賄いきれない総ダメージ量を自己回復でカバーする。 このゲームにおいて、『超硬い』『一番硬い』とは、こういう事なのです。 …えぇ。 『一番』などと、強い言葉を使いました。 少なからず『防護点が硬い奴が一番硬いに決まっている!』『メインの回復はヒーラーの仕事!!』と考える方々がいらっしゃるのは、存じております。 しかしながら、レベル帯が上がれば上がる程、敵の打点、手数も増え、応じて、タンクの皆さんも総耐久が増えて行きます。 これをギリギリまで削られた場合に対して、ヒーラーの回復は基本、1手番に1回。 ダブルキャストを回復に費やすのも、回復量に対してのMP燃費が相当によろしくないですし、出来ればバフに使いたいですよね。 タンクのHP総量を丸々、一撃の回復で賄うのは、どんなヒーラーでもキツいです。 これに加えて更に、稀によく考えてしまいがちな『攻撃力さえ削って抵抗を上げる!ディフェンススタンス!』とやってしまうと、主動作手段が近接攻撃しか無いのに、ただ当たらないだけの近接攻撃を振って、『火力も回復も味方に全投げ!自分は高防護で盾構えてるから仕事してる!!』となっていると、 勝つための手数不足で味方が先にジリ貧で倒れ、負け…というのが、レベル帯が進むにつれ、増えて行きます。 これを解決するにあたって、魔法戦士は、達成値を犠牲にする代わりの、総合防御力三要素を網羅する事に、とても長けています。 要は、一定層に愛されて止まない『ガン盾キャラ』に、とても向いていると言えます。 ・豊富な『受け魔法』 はい。またぞろ聞き覚えの無い意味不明な造語、申し訳ありません。 攻撃を受ける際に生存力を上げる魔法、全般を指します。 大きく二つ、 一つ、HPを増やす魔法 一つ、被ダメージを減らす魔法 これらに分かれます。 前者は回復やHP増強全般、 後者は書いたままの他に防護点増強、これらに留まらず、回避バフや命中デバフ、かばうゴーレム召喚等の“被弾、被ダメージ回数を減らす魔法”、これらも全て、『被ダメージを減らす魔法』です。 そしてこれらの何より強力なのが、 『レベルに比例してどこまでも強くなる』 という所にあります。 前者はレベルボーナスが乗るものが殆な上、高威力なものが増えて行きます。 後者は名前の違う魔法であればいくつでも重ね掛けが効き、かつレベルに応じて種類も増えて行きます。 例えば純ファイターと、コンジャラーファイターの両タンクが居たとして、 純ファイターがタフネスと、戦闘特技一つ、レベル分HP、各種抵抗を得る間に、 ファイターコンジャラーは『プロテクション』『アースヒール』『カウンターマジック』『アースシールド』、更に詰めれば、ゴーレムのかばう保険も手に入れます。 装備出来る防具の防護点は、筋力のみに依存し、レベルは全く関係が無いにも関わらず、です。 …改めて、コンジャラーの防具制限、頷けますね…(ただそれも、筋力切り捨ての生命特化で比べた場合は…) 勿論、多少なり戦場の具合で有利不利は分かれます。 が、防御力のポテンシャルという所であれば、やはり魔法戦士は段違いです。 …何せレベルが低い分、達成値捨てていますから… とは言え、 防御を盛るために、他の要素、例えば攻撃能力等、全て削ぎ落とす。 これは、様々な防御特化を考える皆さんが、真にやりたがる事では無いでしょうか。 ・この硬さの使い方 ここでは二通り、ビルドを紹介します。 一つ、攻撃を捨てた防御特化 一つ、火力魔法戦士の防御補填 前者は、これまでの記載からお分かりいただけるかと思いますが、 後者、前回紹介しました火力ビルド、抵抗の達成値や、防具制限等、防御面でとても敬遠されがちです。 折角自分の作ったキャラが、死んで良いPLは居ないでしょう。 では諦めるのか、いや、やれる、そう言ってくれるのが、紹介させて頂いた『受け魔法』の数々です。 攻撃目的で動く以上、流石に抵抗が低い、殆どが防具制限がかかって防護点が低い現実は拭えず、純戦士と並べるほどの硬さは、そう手には入りませんが、 それでも、特に自己回復等があれば、純戦士アタッカーの総合防御力に迫る程度は可能です。 そこそこに辛くても、立ってさえいれば、一番の火力で後半をひっくり返せるビルドであることは、前回記載した通りです。 ・今日の終わりに 硬さというか、手数の豊富さを紹介させて頂きました。 手数、伸びる数値においては本当に一丁前なのですが、 しかしこれを活かすには、どの魔法職にどんな魔法があるのか、そこそこに分かっていなければなりません。 今日はコンジャラーを多めに引き合いに出しましたが、一つ、1本絞った魔法職に、何が使えるか、出来るのか、改めて読み返すなど、この機会に如何でしょうか? サプリ、『メイガスアーツ』、『モンストラスロア』登場魔法以外は、とても見やすい一冊ですので、一つおすすめを。 3日目は、『敢えて魔法戦士を選ぶメリット』と、『魔法戦士の作り方』を、もう少し広く並べて、紹介して行こうと思います。 3日目も、よろしくお願いします。
| ちくわんこ | |
| 2025/06/16 22:23[web全体で公開] |
😶 まじでやめて 2名宣伝をしている人を発見しました。 名前はあげませんが、まず最初に始めた方、名前で察するべきではありましたが許可を取らずに宣伝はやめてください。 そして後に始めた方。熱心に宣伝している人がいるからといって便乗しないでください。それはみんながいじめてるから私もいじめると大して変わりません。まずは卓主にこの人は大丈夫?これは大丈夫?と聞いてから宣伝しましょう。これからもよろしくお願いします
| パスタ | |
| 2025/06/12 22:33[web全体で公開] |
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ【TRPG関係無し】 今日も一応upできたぞー! この1週間を振り返るとものの見事に絵柄(主に目)がバラバラだぁ…。 描きたいものによって表現したい絵柄(主に顔)が違ってくるのが原因でしょうね。 ただ聞くところによると、絵柄はその人の癖みたいなところがあるから、描き続けるとどうしてもその人の絵柄が出来てくるとか。 私も、今はとりあえず続けることを目標にしたいと思います。
| 澄晴くろと | |
| 2025/06/12 21:03[web全体で公開] |
😶 6/12(木)の日記 ローソンのドライカレー&ナポリタンっていう弁当美味かったのでぜんじんるい食べてみて 一緒に入ってるハンバーグも美味かったから
| こたつ | |
| 2025/06/12 14:22[web全体で公開] |
😊 【宣伝】夏コミにも出ます こたつと申します。 てめぇ!宣伝の時しか浮上しないな! いやすみません、TRPGはやっているんですが、オンセンは偶に覗く程度になってしまいました。オンセンから始まったCPも軒並み終わってしまったもので……。しかし、ここでも遊びたい気持ちはある!それは間違いありません。 そのオンセンも先全て表示するこたつと申します。 てめぇ!宣伝の時しか浮上しないな! いやすみません、TRPGはやっているんですが、オンセンは偶に覗く程度になってしまいました。オンセンから始まったCPも軒並み終わってしまったもので……。しかし、ここでも遊びたい気持ちはある!それは間違いありません。 そのオンセンも先日は大変なことになっていたようですが、すぐに復旧できたようで管理人様の迅速な対応に感謝申し上げます。 本題! 去年に引き続き、サークル「上の空文庫」はコミックマーケット106に当選致しました。完全に前回で味を占めました。楽しかったんですよぉ……!頒布するのは前回と同じくシナリオ本。SW2.5、モノトーンミュージアム、スカイノーツ、CoC6版のシナリオを1本ずつ掲載する予定です。私が担当するのは前半2つ。代わり映えしませんな。 SW2.5のシナリオは何度もオンセンで立卓させていただいている『死の揺り籠』です。自分でもお気に入りのシナリオなので、これ以上ない形で世に出せるのが嬉しいです。モノミュの方は去年の夏書いたシナリオでいくつもりだったのですが、最近書いたシナリオも面白いのでどっちかは決めかねています。 なんにせよ、テストプレイという形で募集させていただくかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。あ、もちろんDM送っていただければ確実にウキウキで立てます。私はちょろいので。 それからもう一つ。夏コミとは別に「上の空文庫」では巨大な(当社比)プロジェクトが進行中です。お知らせできるのは夏~秋くらいになるかと思いますが、これまた皆様のご協力を仰ぐかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。 ほいでは!
| みかんおふぃしゃる | |
| 2025/06/11 23:52[web全体で公開] |
😊 今更ですが ソドワ2.5サプリのウルシラ博物誌と 泡沫世界 龍骸剣刃譚を所持しています。 誕プレとして弟に買ってもらいました。 これを機にまたソドワの世界観を深めていければと思います。
| 八手 | |
| 2023/09/23 14:11[web全体で公開] |
😶 【閉幕】【ソード・ワールド2.0】フェンディル王国冒険譚 - ドラゴンレイド 花吹く者たち - ついにキャンペーンが終わってしまいました。 実際最後までやれたかというと、ちょっとGMの都合もあり最後までやれてはいないのですが…。 ただ、メンバーのおかげですごく楽しくやれまして、本当にありがたいことです。 今回のキャンペーンは『正しくない愛』というGMの中での表題というか、裏題全て表示するついにキャンペーンが終わってしまいました。 実際最後までやれたかというと、ちょっとGMの都合もあり最後までやれてはいないのですが…。 ただ、メンバーのおかげですごく楽しくやれまして、本当にありがたいことです。 今回のキャンペーンは『正しくない愛』というGMの中での表題というか、裏題というか…考えている事がありました。 これは一つ前のキャンペーンが、『なんだこの愛』という感じを感じたからなんですが…悪い意味ではなく。 『愛』には色々なものがあるけれど、『愛』だからといってなんでも正しいわけではないよね、という感じですね。 シナリオの概要(適当)だとこんな感じで、 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ルキスラ帝国により、バルバロスの咢が落とされ蛮族勢力圏が大幅に減少。 それに伴いフェンディル王国での冒険者への依頼が激減。 ストローグラッド PC達はそんな中、冒険者の店“藁掴み”へやってきた。 君たちは知り合いかどうかは分からない、だが君たちが6人が手が空いていると判断 した男が話しかけてくる。 「遺跡の魔動機を破壊して、部品を取ってきてほしい。 そんなに難しくないさ、バリンガーっていう魔物さ」 “花の国”フェンディル王国で、冒険が始まる。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 最終的に『傾奇者+花の国フェンディル』で『花吹く者』という感じで終えたいなと思って募集したところ、 【蛮族嫌いの神官】、【お堅い感じのフロウライト】、【なんか暴れそうなナイトメア】、【まさにグラランなグララン】、【とてもHな方向性のフィー】、【そしてウィークリングのオカマ】。 冒険者の店マスターがオカマなのに、オカマがダブルになってしまうというすげえ事になってんなという最初の印象でした。 あれよあれよという間にGMの想定から少しずつズレ、その場の対応を重ねるとシナリオが少しずつ重く(深刻ではなく)取り回しがきかなくなり・・・、セッションの休みなんかも重なったりして、 最終的には、全体の7割ぐらいで終わってしまったかな…、という感じでした。 本当にGMとしての力不足を感じて、PLのみなさんには申し訳ないと思っています。 PCの印象・・・というか最終的なイメージも【婚活する神官(怪しい)】、【恋するフロウライト】、【餌付けされて常識が埋め込まれたナイトメア】、【まさにグラランなグララン】、【クールでHなお姉さんフィー】、【飛竜落としの流麗なダンサーのオカマ】となっていき、もうほんとやっぱりTRPGはPL/PCのおかげでこんなに楽しくなるんだな、楽しませてもらって悪いなー!って感じでございました。 こんなキャンペーンにお付き合いいただき本当にありがとうございました。 次のキャンペーンは仕事の都合でまだ行えないので予定は未定なのですが、自由都市同盟辺りで今流行りの(もう流行ってねえか)【追放されたキャラ】をPC1としてシナリオを作っていきたいと思います。


