カイさんがいいね!した日記/コメント page.4

カイさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

わっか
わっか日記
2025/06/11 02:01[web全体で公開]
😶 SW2.5のディスコード交流サーバーを建設予定
TRPGオンセン復旧してよかった。
ぽん太さん、ありがとうございました!

これを機に、オンセンの人たち向けの二次連絡先も兼ねた、SW2.5のディスコード交流サーバーを作成中。
オープンキャンペーンとかは開催せず、あくまで交流メイン。一般セッション募集用のチャンネルとかも一応作ってはいる。
全て表示するTRPGオンセン復旧してよかった。
ぽん太さん、ありがとうございました!

これを機に、オンセンの人たち向けの二次連絡先も兼ねた、SW2.5のディスコード交流サーバーを作成中。
オープンキャンペーンとかは開催せず、あくまで交流メイン。一般セッション募集用のチャンネルとかも一応作ってはいる。

半永久管理は厳しいから、とりあえず2年は頑張って、それから後のことはまた後で考えるという投げっぱなしゆるーいスタンス。
とりあえずオンセンで人集めて、それからXとかでも募集していく感じで考えてる。

僕の人脈で人を集められるのか…という不安もありつつ。
とりあえず一晩寝かせて、それから公開する予定!
いいね! 40
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/06/10 15:23[web全体で公開]
😶 パスワード変更お忘れなく
こちらで通常ログインのパスワードを変更できます。
プレイヤー情報編集フォーム
https://trpgsession.com/make-player.php

別SNS連携でのログインの場合は、
そちらのログイン時のパスワードも変更しておくと、万が一の乗っ取りリスクも減ると思います。
いいね! 40
べいろす
べいろす日記
2025/06/07 03:38[web全体で公開]
😶 【SW2.5】記憶問題
フェアリーウィッシュの存在を忘れるときー
妖精を召喚したまま妖精魔法を使ってしまうときー
イフリートのひげを持っているのを忘れているときー
毎回のフィールドプロテクションー

 ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ 
いいね! 24
伊吹
伊吹日記
2025/06/05 21:50[web全体で公開]
😶 SNE新刊案内更新(SW2.5)
7月18日発売予定『ソード・ワールド2.5スタートガイド 盗掘の谷ソラーグ』。
どうやら都市ガイドのようですね。
合本版『ルールブックDX』が8月なので今年は夏の大型サプリはなしかな?
いいね! 20
くまお
くまお日記
2025/06/06 11:05[web全体で公開]
😟 立ち絵について
セッションをやるうえでなるべく、立ち絵を用意したいと私は考えているのですが、皆さんはいかがでしょう…?
立ち絵をもし作るならこだわりを詰め込みたい!!という方が多いのでは…と思っています。キャラクターの解像度も上がりますからね。
なにが言いたいかというと自分の画力が足りなくてまだこだわりを詰め込み切れてない感じが不満です…
立ち絵の練習したいですね。もっと頑張ります
いいね! 31
河辺文
河辺文日記
2025/06/05 15:23[web全体で公開]
😶 運命ってあるんですかね?
えぇと、先日グチった続きですが、
皆様から後押しして頂いた結果、8年来の付き合いだった友人グループから抜けたんですね。
で、少し虚無期間というか喪失感があって何をする気にもなれず、
かと言って激しい人見知りでもあるので新しいTRPGのグループに入るのも躊躇ってしまって
「これはもうTRPG引全て表示するえぇと、先日グチった続きですが、
皆様から後押しして頂いた結果、8年来の付き合いだった友人グループから抜けたんですね。
で、少し虚無期間というか喪失感があって何をする気にもなれず、
かと言って激しい人見知りでもあるので新しいTRPGのグループに入るのも躊躇ってしまって
「これはもうTRPG引退かなー」とか思ってたんですけど、
Xの方でフォロワーさんが「TRPGやってみたい」と仰ってて、「ソードワールド2.5ならGMできますよ?」とお声がけしたところ随分と乗り気になられまして。
それでGM1人PL1人ではちょっとなーということでX上で他のフォロワーさんにもお声がけしてみたところ何人か良い反応を頂けまして(TRPGには興味あったけどルルブも持ってないし自分から足を踏み入れる勇気もないし、という方が多かったようです)。

そんなわけで「ルルブも持ってない」「TRPGに触れたこともない」方々を中心に私が1からお教えするという形でTRPG入門(お試し)会をやってみることになりました。
しばらくはゆっくりするつもりだったんですけど、これも運命なんですかねぇ?

せっかくなので楽しんでもらって上手く沼に沈んでもらおうかと思います笑
シナリオ作りや立ち絵を描いたりの創作は私の楽しみの1つだったので良かったと思います。
大切なフォロワーさんなのでこれを機にもっと仲良くなりたいと考えてます。
頑張ります。
いいね! 50
プルミラク/Прумирак
プルミラク/Прумирак日記
2025/06/04 21:52[web全体で公開]
😶 はじめまして...
知識がゼロに等しい初心者です
最近知り合った友人にこのサイトを教えてもらったので、初めてちゃんとTRPGに触れます
お手柔らかにおねがいします...
いいね! 34
アーリング
アーリング日記
2025/06/01 21:39[web全体で公開]
😊 アンケートにご協力ありがとうございました!
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 8周年イベント後アンケートにご協力ありがとうございました。
 コミュの内外から色々投稿いただき、嬉しかったです!
 また集計結果をまとめたものを後日投稿し、イベントの締めとさせていただきますね!
いいね! 31
くまお
くまお日記
2025/05/29 15:09[web全体で公開]
😟 ずっとTRPGやりたいって言ってる
初めてここに登録しました。

時間はあるのにないって矛盾していますが、早くやりたいですね。
誘っていただけたら嬉しいです…
立ち絵描くのも楽しいし考えることも楽しいので是非同卓お願いします。
いいね! 36
勘解由小路すずめ
勘解由小路すずめ日記
2025/05/29 16:46[web全体で公開]
🤔 初日
今日ははじめてここのサイトを見つけて帰って速攻登録した。
卓予定が増えるといいな
いいね! 30
KAL666
KAL666日記
2025/05/27 08:23[web全体で公開]
😶 進まないと
未だに囚われたかの様にソードワールド2.0を遊んでいますが、
やはり進まなければいけませぬ。
2.5への脳内バージョンアップ。

わかってるんですよ。
もう、2.5の時代で、みんなそっちで遊ぶのがメインなのは。

でもなんか頭に入ってこないんですよ。

勉強会みたいなゆっくりシナリオやゆっくりキャンペーンみたいなのに参加したい。

あと2.5の定番シナリオの傾向とか作り方も勉強したい。
いいね! 24
グランドトライン0
グランドトライン0日記
2025/05/22 00:33[web全体で公開]
😶 学園都市ヘルトガルテン最終日募集中と近況
一昨日、光砕のリヴァルチャー「学園都市ヘルトガルテン」の平日卓の1択目が終了。
物語:効率重視 ふたりの軌跡:出会い「緊急事態」 となった結果、玉の輿狙いでフィアンセになったお姉さんを演じることに。
だが、段々と世話好きなお姉さんになってくる。婿育てる気かな?

そんな「学園都市ヘルトガルテ全て表示する一昨日、光砕のリヴァルチャー「学園都市ヘルトガルテン」の平日卓の1択目が終了。
物語:効率重視 ふたりの軌跡:出会い「緊急事態」 となった結果、玉の輿狙いでフィアンセになったお姉さんを演じることに。
だが、段々と世話好きなお姉さんになってくる。婿育てる気かな?

そんな「学園都市ヘルトガルテン」。次回は5/28(水)と5/29(木)に公演。
ちなみに5/31(土)もしくは6/1(日)枠がまだ余っています。興味ある方はどうぞ。
https://trpgsession.com/session/174525135193grandtrine0


あと、最近オフでは「サタスペ」と「ゆうやけこやけ」をプレイ。
「サタスペ」は「シスターコスのドM恋愛漫画家女子中学生」と言う濃すぎるキャラをプレイ。
もっとも他は「オネエ系女たらしヒモペテン師親父」と「ヤク中脳筋能率厨女子高生」ともっと濃いのだが。
恋愛重視のはずが金持ちの車持ちの結果、(女子高生の指示で)資材調達と情報収集で活躍したせいで「闇商人」の称号を得ることに。

「ゆうやけこやけ」では人形の付喪神をプレイ。
変化の姿が「探偵気取りの少年」といった感じで、予知能力と道具探し能力が大活躍!鬼とプロレスラーの仲も順調に結ばれていく。
だが、この予知能力による展開の先取りと別プレイヤーによるNPC変化の育成を行った結果、とんでもないラスボスが生まれることに。いや「ゆうやけこやけ」だから平和的に解決しましたよ。本当に。

一方オンでは「スタリィドール」をプレイ中。知ったかぶりな性格だったのでここでも探偵気取りの熱血漢を演じることに。
友情に熱い彼ははたして友人を救えるのだろうか。こうご期待!
いいね! 13
四季
四季日記
2025/05/17 17:58[web全体で公開]
😶 アウトロー路線のリレーCP企画を回したくなってきた
 ゲーリガン海岸を舞台に魔剣である“青金石(ラピスラズリ)の短剣”を帯びながら賞金稼ぎをする放浪者一行っていうのが降りてきた。

 “青金石(ラピスラズリ)の剣” アイテム区分:<ソード>A 武器としてのデータは<フリッサ+1>(ET-p86)
 制作時期:魔法文明時代末期?
 外観:アビス全て表示する ゲーリガン海岸を舞台に魔剣である“青金石(ラピスラズリ)の短剣”を帯びながら賞金稼ぎをする放浪者一行っていうのが降りてきた。

 “青金石(ラピスラズリ)の剣” アイテム区分:<ソード>A 武器としてのデータは<フリッサ+1>(ET-p86)
 制作時期:魔法文明時代末期?
 外観:アビスシャードが組み込まれた石剣
 概要:
 ラピスラズリを削り出したと思われる石剣に<アビスナイフ>加工が施された魔剣。才ある物が振るえば“奈落の魔域”を自由に出入りできる。
 詳細:
 魔法的な強化が施されており武具としては鋼鉄製の剣と遜色ない。何振りか確認されており魔法王に相当する何者か“奈落の魔域”探査のため配下に下賜していたものと思われるが使い手には“奈落睨士”の才がある事が大前提であり発生させる“魔剣の迷宮”も脅威度換算で7以上と人を選ぶ魔剣である。
 一説には“貴人達が魔神の軍事利用するため”に作ったともいわれますが詳細は不明です。

 ある者は魔域帝国の地図を作るため。
 ある者は復讐のため。
 ある者は名声のため。
 ある者は信仰のため。
 ある者は享楽のため。

 個人的な理由で集まった人蛮が魔域帝国へ挑む…
 ってね。
 初動は魔剣を手に入れるための“魔剣の迷宮”探索から、どっかのパトロンの下で活動していてもいいけど野営生活でも面白そう。AL5~6(7回成長)ぐらいから初めてAL9(19回成長) 1シナリオあたりの基本獲得経験点2500点ぐらいで、1シナリオあたり2回ボス戦、2回成長でやるというデザインでね。
 まあ、1シナリオあたりテキセ6時間のショートシナリオを連続して回すでもいいのか?
いいね! 13
明地
明地日記
2025/05/17 21:12[web全体で公開]
😶 にゅあー(作業は仲間を呼んだ!)
久しぶりに高レベル卓への参加が決まり、キャラシを作るなどしてしばらく遠ざかっていたランダムダンジョンの生成にまたしても取り組んだのだが。
クエストがね、なんか3*4*6=72個もできることになった。バカか?ソロモン72柱か?
勢いで72個作ったけどこれからどうするのか。果たして終わるのか。この週全て表示する久しぶりに高レベル卓への参加が決まり、キャラシを作るなどしてしばらく遠ざかっていたランダムダンジョンの生成にまたしても取り組んだのだが。
クエストがね、なんか3*4*6=72個もできることになった。バカか?ソロモン72柱か?
勢いで72個作ったけどこれからどうするのか。果たして終わるのか。この週で終わりにしてやる。
まあ、高難易度クエスト24個もいらんやろ…とは思っているので実際にはもう少し減るとは思いますが。
クエストが作成完了すればあとはちょいちょいと整えれば終わりだ。うん。終わりにしよう。長期CPが全然進んでないもんね。
いいね! 22
べいろす
べいろす日記
2025/05/12 22:35[web全体で公開]
😶 【SW2.5】エピックトレジャリーきたぁ~~(*’ω’*)
そして今までとんでもない勘違いをしていたのかもしれません。

尊い騎手の像・・・
もしかしてライダーギルドからレンタルした騎獣のレンタル料はセッションごとに支払う必要がある・・・?
・・・
・・
・
基本セットIIIの96Pに「セッション終了時に返却」とありますね・・・
うちのライダ全て表示するそして今までとんでもない勘違いをしていたのかもしれません。

尊い騎手の像・・・
もしかしてライダーギルドからレンタルした騎獣のレンタル料はセッションごとに支払う必要がある・・・?
・・・
・・
・
基本セットIIIの96Pに「セッション終了時に返却」とありますね・・・
うちのライダー子、いままでずっと騎獣を借りパクしてました・・・:(

======
【一度騎獣契約書/スフィアを購入すれば、その種類の騎獣は何度でも無償で借り受けられます。】

つまり、傷物にされていないかのチェックのために返却しているんですね。
チェックののちにまた(無償で)借りてると。
よかった・・・ウォーホースで毎シナリオ1000ガメル払う必要はなかったんだ・・・
いいね! 18
ツナわさび
ツナわさび日記
2025/05/11 21:48[web全体で公開]
😶 そりゃあ上手くいくわけ無いわと思った話
先日とあるセッションの卓参加者募集に手を挙げた話です

まずはよろしくお願いしますという挨拶し
日程調整するということで伝助へのスケジュール書き込みしましたという報告をし

……そして書き込みから丸2日経って、その間に帰ってきたリアクションが参加者のうちの1名からよろしくお願いしますという全て表示する先日とあるセッションの卓参加者募集に手を挙げた話です

まずはよろしくお願いしますという挨拶し
日程調整するということで伝助へのスケジュール書き込みしましたという報告をし

……そして書き込みから丸2日経って、その間に帰ってきたリアクションが参加者のうちの1名からよろしくお願いしますという返事だけでした

無視参加者2名、GM無反応

いやそれは無理でしょ
特にGM
予定埋められたら何らかの反応しなよ
日程合わないなら合わないで次を考えなきゃいけないし、上手くやる方法がありそうならそれを提案しなきゃいけないし

1人抜けたので追加募集ですって言ったのGMだよね
それを埋めてもらえたってのに、反応せず雑談枠でくっちゃべってて、やる気あるのか?

そんな事するくらいならさっさと卓畳めよと

もう少し様子見しますが、場合によってはGM相手に叱らなきゃいけないのかなぁ……
いいね! 16
べいろす
べいろす日記
2025/05/12 00:34[web全体で公開]
😶 【SW2.5】不退転の決意でエピックトレジャリーを買います
3,740円!?

ぐにゃ~~~~~~

注文が確定しました。ありがとうございました。

私が買うサプリメントはモンストラロアとエピックトレジャリーだけです!!!
一生これでこすっていきます!!!
いいね! 33
トロ
トロ日記
2025/05/09 18:06[web全体で公開]
😶 CPに参加させて頂き過ぎて
自分GMのCP立てる隙間がない!!!(有難い悲鳴)
でもね、一杯素敵な卓に参加させて頂いてるので還元したいって気持ちはあるのですよ。
いいね! 19
みずほ
みずほ日記
2025/05/02 09:30[web全体で公開]
😶 CoCで以前から聞かれる話題(雑記)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前からよく聞かれる話で「ルールブック買うなら6版7版何方が良い?」問題。
個人的には「7版をお勧め」と、したいのですけれど。
世間に沢山ある同人シナリオ&配信されて表に出ている作品。
特にその中でも「エモ系」と言われるシナリオは、まだ6版が多め。
なので「6版が良いですよ」と勧める方が多いのも事実。
書籍版ルールブックは、安いものではないので、悩むところです。
(とはいえ最近、6版と7版両方入ってるシナリオも増えてきましたし。
 私は6版しかないものは、7版にコンバートしてKPしているのですが)

だから、という訳でもないのですが。
最近、訊ねられたら、可能な方には、アプリを勧めるようにしています。
先ずはDLして、無料範囲の7版クイックスタート・ルールに触れてもらって。
その後、ライト(7版ルルブ閲覧可能)か、ベーシック(6版、7版ルルブ閲覧可能)どちらかっていう形。
プレミアム(私はこれ)に入れば、絶版含め各種サプリメントもついてくるわけですが。
初心者さんでしたら、ひとまずは、ライトかベーシック、かなあと……

無責任に勧めてるって言われてしまいそうですが…。
値段が高いものですので、書籍版の場合、こっちと、強く勧められないのも事実。
結果、スマートフォン持ってるようならアプリの方で……となってしまいます。
いいね! 31
フライングカキフライ
フライングカキフライ日記
2025/04/29 07:25[web全体で公開]
😶 うおおおお~~~~~~!ぐちを言うぞ~~~~~~~!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このオンセンでの卓ではなく、ディスコードの方の卓ですけど~~~~~~~!
ゴリゴリに二窓されたの悲しいぞ~~~~~~~!
しかもタイマンソロシで~~~~~~~!
たしかに初心者だからあまりうまくなかったかもしれないけれど~~~~~~~!
それとこれとは話が別~~~~~~~~!
ていうかあなたもこの前二窓されて悲しかったって言ってたじゃないか~~~~~~~~!
うおおおおおおおおお~~~~~~~~~~~~!
いいね! 29