カイさんがいいね!した日記/コメント page.6
カイさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2025/02/27 17:58[web全体で公開] |
| 召雷/シェルム(Schelm) | |
| 2025/02/27 21:09[web全体で公開] |
😶 TRPGは「悪意に弱い遊び」? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)結構思考をぶちまけているので折りたたみまして… 件の「思考実験」とやらはそもそも PLやGMが好き勝手したらどうするのか?悪意を持っていたらどうなるのか? …と言うところから始まっているらしい。 では、「ナラティブRPG」はこの「悪意」に対する解決策になり得るのか? …と考えると少なくとも私の中では否、です。 寧ろナラティブこそお互いの思いやりを必要とする仕組みだと思いますし、結局卓の雰囲気を壊してやろうと思えば簡単に出来てしまうでしょう。 GMが居て「卓の判断はGMが行う」と言うルールがあれば最悪の場合でも(勿論やらないに越したことはないですが)「問題のある人を追い出す」と言う措置を取る事が出来ます。 GMが横暴だと言うならその時は卓を抜けてしまえば良い。いやな思いをしてまで付き合う義理も義務もありませんからね。 (ちなみに、私はGMをやるときはたとえ「身内卓であっても、むしろなあなあになりがちな身内卓だからこそ」不愉快な事があれば言ってくれ、どうしても我慢できなければ遠慮せずに抜けても良い、と言っています) 「TRPGは悪意に弱い遊びだ」 これは確かによく言われる言葉です。 ですが、よくよく考えるとこれは別に「TRPG特有の問題」ではないんですよね。 コンピュータゲームですが例えば今話題のモンハン。 これだって悪意があったら簡単に雰囲気は険悪な物になります。 軽い物だとキャンプで放置だとか、酷い場合はモンスターを狙わず味方であるハンターを攻撃して妨害するだとか。 この時点でゲーム体験としては最悪でしょう。 ではこう言った問題は「協力型ゲームの問題」なのか?と言われると…そうとも言えないんですよね。 例えばチェスでも将棋でも良いんですが、これは対戦型のゲームです。 協力をする要素なんて微塵もない構造です。 ですが、ヘタクソな初心者とかではなく「明らかに勝つ気が無い相手」を相手に勝った場合…確かに勝つことはできるかもしれませんが それって嬉しいですか?と言う話になってしまいます。 (所謂「指導対局」は勝敗を競うのではなく勉強が目的なのでまた別の話です) チェスや将棋はお互いに自分なりの最善の一手を追求して真剣に知恵を振り絞るからこそ面白いのであって、そもそも端から勝つ気もない相手と対戦したところで逆に馬鹿にされているような気分になるのではないでしょうか。 たとえ対戦ゲームであっても(真剣さの程度の差は当然あるでしょうが)「お互いに勝利の為にプレイしている」と言う最低限の相手に対するある種の「信頼」は必要なわけです。 オンライン対戦型のチェスのサイトであっても「このサイトはまともにプレイする人が居ない」と言う認識が広まればたちまち過疎ってしまうでしょう。 結局、完全に対戦型のゲームであっても「悪意には弱い」のです。 (そうでなければオンラインゲームでのマナー、なんて話はそもそも出てこない) 「悪意に弱い」と言うのは結局のところ複数人が参加し、相互に作用するゲーム全般に言える問題であって実のところTRPGだけの問題、と言うわけではありません。 「悪意に弱い」と言う問題をTRPGと言う枠組みで解決しようと思ったら行きつく先はナラティブ系TRPGではなく、ゲームブックやGMレスシナリオ等の一人遊びになるでしょう。
| 召雷/シェルム(Schelm) | |
| 2025/02/27 13:03[web全体で公開] |
😶 思考実験? GMも、データも、シナリオも存在しないTRPG? ↓ そう言った「定番の要素」を排除するならTRPGと言う呼称その物に拘る必要も別に無いよな… ↓ 果たしてそれは「なりきりチャット」「即興劇」「リレー小説」これらと何が違うのだろう? いや、そもそも即興劇やなりきりチャットだって「時代や扱え全て表示するGMも、データも、シナリオも存在しないTRPG? ↓ そう言った「定番の要素」を排除するならTRPGと言う呼称その物に拘る必要も別に無いよな… ↓ 果たしてそれは「なりきりチャット」「即興劇」「リレー小説」これらと何が違うのだろう? いや、そもそも即興劇やなりきりチャットだって「時代や扱える登場人物の範囲などといった状況の設定」はあるものだ、それ自体がTRPGで言うところの「シナリオ」に相当するものではないだろうか? 「ホラー、ファンタジー、SF、時代背景何でも有り」これなら「シナリオ」に相当する物は無いといえるのか? そもそも「何でも有り」というそれ自体が状況設定であり、「シナリオ」なのではないか? それを排除するというのは一体どう言う事なのだろう? ↓ 最早何も残らないし「物語を共同で作る仕組み」でも何でも無くて、「虚無」なのでは…? …となってしまいます。 そうなると「TRPGとはそもそも何か、TRPGからこれらを排除したら…という観点以前に、そもそもこれが排除されたらTRPGとは呼べないであろうTRPGを構成するために最低限必要な要素とは何か」と言う話に戻っちゃうんですよね。 そもそもTRPGを構成するために最低限必要な要素とは何か? 即興劇、なりきりチャット、リレー小説との違いは何か? 「シナリオ」「判定」等の言葉の定義は? Aの魔方陣みたいな形式の「状況設定」は「シナリオ」に含むのか? 「GM」は担当者が固定された役職のことのみを指すのか?のびのびTRPGのような「持ち回り制GM」や「GMCを入れてPLも兼ねる兼任GM」はどうか? その辺の事もハッキリさせないと思考実験としても話の方向性が見えてこない気がしますね。
| Undo | |
| 2025/02/26 20:06[web全体で公開] |
😟 生成AIなんて使わないに越したことはない 何やら生成AIにシナリオを書かせてみたとか日記で流行ってるみたいですけど、TRPGって人間と交流して遊ぶのが主題のゲームですのでチャットボットに考えるのをアウトソーシングさせてしまうのは良くないですよ。 考えるのをアウトソーシングさせてしまうと、その分野に関しての思考力が低下してしまうというのも報全て表示する何やら生成AIにシナリオを書かせてみたとか日記で流行ってるみたいですけど、TRPGって人間と交流して遊ぶのが主題のゲームですのでチャットボットに考えるのをアウトソーシングさせてしまうのは良くないですよ。 考えるのをアウトソーシングさせてしまうと、その分野に関しての思考力が低下してしまうというのも報告されています。 AI凄い凄いと言われても驚き屋仕草にしか見えません。 ソード・ワールドのシナリオを書かせたというのを見ても、「いや、D&Dの用語と処理が混ざってるじゃん」って感じですし。 イラストと違って文章は素人がパッと見で見抜くのは難しいところはありますので話題になりにくいですが、それでも直近でKindleで生成AIによる濫造作品が問題になったりと、日本の文章界隈の方でも着々と問題視は進んでますよ。 本当は権利侵害に着目してほしいですが、既に生成AIを使ったイラスト・音楽・小説・ゲーム作品は低クオリティで目にしたくないからAIフィルターが欲しいという風潮が生成AI規制派以外にもエンタメ界にだいぶ広がっていたりもします。
| 明地 | |
| 2025/02/27 00:10[web全体で公開] |
😶 続・バルダーズゲート3がたのしいという話(たぶんTRPG関係ある) モンハンワイルズ発売までにクリアできると思って購入したんだ 恐ろしいボリュームだった…(まだ第一章) D&Dエアプなので分からないんですが、忠実にゲーム化した作品だそうで。実際ことあるごとに20面ダイスが振られるゲームです。そしてそれゆえに、洋ゲーのファンタジー特有のとっつきづらさが緩和され全て表示するモンハンワイルズ発売までにクリアできると思って購入したんだ 恐ろしいボリュームだった…(まだ第一章) D&Dエアプなので分からないんですが、忠実にゲーム化した作品だそうで。実際ことあるごとに20面ダイスが振られるゲームです。そしてそれゆえに、洋ゲーのファンタジー特有のとっつきづらさが緩和されていい感じで遊べている! いやもうほんとウィッチャー3とかオブリビオンとか専門用語が多いしキャラの見分けつかないしで大変だったんですよ……でもバルダーズゲート3はTRPGというフォーマットが根底にあるおかげで、土俵を同じくするため私としても理解しやすくとても楽しい(もちろんオブリビオンもウィッチャー3も面白いです!!!!) 「TRPGをゲーム化してすごい自由度が高いんだって?いやいや所詮限度があるでしょ」って思ってたらそれを軽々と越えてくるのがすごい。クリアしたクエストのプレイ動画とか見て初めて見る攻略法を知り「しらん…なにそれ…こわ…」ってなること多数です。いまいち使いどころがわからなかった「水の生成」が雷の万色弾と組み合わせてどえらいダメージ叩きだすなんてしらんかった……離れたアイテムを魔術師の手で拾ったりレバー開けるのがデフォなんて…… あと、映画D&D見てホルガ姉貴に惚れた影響でバーバリアン使ってたんですが(激怒の投擲がすこぶる強い)、カーラックっていう仲間キャラがまたバーバリアンでしかもめっちゃいいキャラだったのでPTインさせたく、せっかくなのでドリックみたく変身出来たら楽しいだろうな~とドルイドでまた走り始めました。 モンハンワイルズまでにクリアはできなさそうですね。 現在、私も長編CPを作成しているので、ストーリーラインの参考になればと思って本腰を入れて楽しみたいと思います。 おもしろいよバルダーズゲート3!
| はるるん | |
| 2025/02/27 01:15[web全体で公開] |
😰 「マルチシナリオっていいよね~!」 ってサラッと言うけど💦 「マルチシナリオっていいよね~!」 ってサラッと言うけど、 実際に作る側の苦労を考えてくれ!!! ってなるよね!?😂💦 真面目に全ルート作ったら、いつもの5倍くらい労力かかった…。 セッション中も、次はどこ行くんだっけ?って、頭使いまくり…。 つかれた~!!! まぁ…結果として「プレイヤ全て表示する「マルチシナリオっていいよね~!」 ってサラッと言うけど、 実際に作る側の苦労を考えてくれ!!! ってなるよね!?😂💦 真面目に全ルート作ったら、いつもの5倍くらい労力かかった…。 セッション中も、次はどこ行くんだっけ?って、頭使いまくり…。 つかれた~!!! まぁ…結果として「プレイヤーが自由に選べるシナリオ」ができたのは、めっちゃ価値があると思う!!✨ プレイヤーが選択の重みを感じて、ちゃんと悩んで、議論して、決断するシナリオ。 このレベルの自由度があるシナリオって、 めちゃくちゃTRPGの醍醐味が詰まってるやつじゃん!? 「大変だったけど、その分めっちゃいいものができた」って感じがするよ~!!🔥 ってなわけで、おやすみーーー!!!
| 天号 | |
| 2025/02/26 08:54[web全体で公開] |
😊 小さな勇気をだしてみた 私には、御多分に漏れず積みルールブックがあります。 そのうちの一つが「ゆうやけこやけ」です。 昨日、新着セッションを見ていると、偶然にも「ゆうやけこやけ」の募集が・・・! 今の元気は全力を出せるときが100%だとするなら、65~70%くらい。 でも、やれるチャンスは今だ・・・! と全て表示する私には、御多分に漏れず積みルールブックがあります。 そのうちの一つが「ゆうやけこやけ」です。 昨日、新着セッションを見ていると、偶然にも「ゆうやけこやけ」の募集が・・・! 今の元気は全力を出せるときが100%だとするなら、65~70%くらい。 でも、やれるチャンスは今だ・・・! というわけで、小さな勇気をだしてみました。 挨拶のコメントと、参加申請のボタン、別だった!とか、少し戸惑いながらも参加の申し込みをしまして、語り手の方の粋な計らいもあって、参加できる事になりました。ありがとうございます! さて、セッションに向けて、調子を整えましょう。当日が楽しみです。
| ぽん太@番頭 | |
| 2025/02/19 17:26[web全体で公開] |
😊 TRPGにも使える立ち絵素材を作りました 戦士・騎士・魔法使い・僧侶・狩人・モンク・侍の7種類のキャラクターに表情の差分8種ある立ち絵素材を作りました。 ファンタジーTRPGなどで最適なキャラクターです。よかったら使ってみていただけると嬉しいです。
| 阿島ぽんず | |
| 2025/02/18 22:11[web全体で公開] |
😶 長編キャンペーンの... 長編キャンペーンの後日談はいいぞ...よくない...? ファイアーエムブレムのエンディングで流れるやつみたいな...
| Ququ | |
| 2025/02/18 20:55[web全体で公開] |
🤔 勧善懲悪がいい! プレイヤーさん達が、シナリオを納得の行くように展開してくれた、良かった! と、以前自分がプレイヤーで、シナリオの展開に納得いかなくて困ったことを思い出しました。 販売されているシナリオでしたので、そこは我慢かなと思いましたが… 困っている人を助けるシチュエーションでした。困りごとの対処はで全て表示するプレイヤーさん達が、シナリオを納得の行くように展開してくれた、良かった! と、以前自分がプレイヤーで、シナリオの展開に納得いかなくて困ったことを思い出しました。 販売されているシナリオでしたので、そこは我慢かなと思いましたが… 困っている人を助けるシチュエーションでした。困りごとの対処はできたのですが、諸悪の根源(困りごとを引き起こした犯人)が対抗できないほど高レベルで、事実上無敵。開き直る悪役に、PCは苦情を言う程度で退散し、依頼主から報酬をもらってエンディング。 すぐまた起きるじゃん、この困りごと。 法律があるわけでもなく、強者が自由と言ってしまうと、どうにもできない… もっとうまく解決する方法あるのかなーと悩むところでした。 やっぱり、勧善懲悪がスッキリします!
| ずー | |
| 2025/02/17 18:07[web全体で公開] |
😶 12年前のキャラシ。 こういう内容はここの方がいいのかなと思いまして初日記。 この前、雑談でソードワールドの話が出た時に(どっかで昔のキャラシ見た気がするな……)と思って片付けついでに捜索かけたら 出てきました。 2013年2月に出力してるSW2.0のキャラシ。 友人に高レベル帯の模擬戦闘を頼まれた時のもので全て表示するこういう内容はここの方がいいのかなと思いまして初日記。 この前、雑談でソードワールドの話が出た時に(どっかで昔のキャラシ見た気がするな……)と思って片付けついでに捜索かけたら 出てきました。 2013年2月に出力してるSW2.0のキャラシ。 友人に高レベル帯の模擬戦闘を頼まれた時のもので、思わず「あの時のキャラシまだあったよ!」と連絡してしまいました。 当時はmixi(2じゃないよ!)の日記でキャラシ共有していて……というより、前日譚を共有するついでにキャラシのURLが貼ってありました。 今とやってることが変わらない。 SWはいつの間にか2.5になっているようで。 人口の多さでTRPG出戻りはCoCでしたが、SWもまたやりたい気がしています。
| 阿島ぽんず | |
| 2025/02/18 01:02[web全体で公開] |
😶 SW2.5キャンペーン完結…! 余韻に…余韻に浸らせてください… 2ヶ月弱で16本のシナリオを書くイカれた納期設定を乗り越え、あらゆる時間・リソースを注ぎ込んだキャンペーンシナリオが完結してしまった… 無事に終えた達成感とみんなに楽しんでもらえた満足感、そして寂寥感でいっぱいですよ私は…ファンアート最高ですありがとうござい全て表示する余韻に…余韻に浸らせてください… 2ヶ月弱で16本のシナリオを書くイカれた納期設定を乗り越え、あらゆる時間・リソースを注ぎ込んだキャンペーンシナリオが完結してしまった… 無事に終えた達成感とみんなに楽しんでもらえた満足感、そして寂寥感でいっぱいですよ私は…ファンアート最高ですありがとうございます…… 『お前らみんな主人公!』 というコンセプトの元、それぞれのPCにスポットを当てた個別シナリオなど色々やりたいことを詰め込み、実現できて良かった… 2陣行きたいって人もいるので、もし気になる人がいたら雑に絡みにきてください…(ㅅ´ ˘ ‘)
| 時生(ときお) | |
| 2025/02/18 09:41[web全体で公開] |
🤔 ふと思ったこと KPをやってみたい。 …だがしかし。オンセにようやく慣れてきたばかり。ココフォリアのシステムもまだよくわかっていない。Discordもわからないことがたくさん。 ルルブの読み込みも浅い。戦闘ルールが頭に入りきっていない。まず第一に参加者の方に楽しくプレイしていただけるようなセッションを作れる全て表示するKPをやってみたい。 …だがしかし。オンセにようやく慣れてきたばかり。ココフォリアのシステムもまだよくわかっていない。Discordもわからないことがたくさん。 ルルブの読み込みも浅い。戦闘ルールが頭に入りきっていない。まず第一に参加者の方に楽しくプレイしていただけるようなセッションを作れるのか…。 ただ、いつかやってみたいとは思う。やりたいシナリオは、現時点ではCoCでは「ガシャン!」と「水底から呼ぶ者」。リプレイで見てしまったがためにPLとして回れないのが悔しいくらい楽しいシナリオです。 自分でも骨子を作ってみたシナリオはあるにはあるけれど、構成がまだまだ甘い!というところ…。 まず今年はPLに慣れることから始めるか…。でも、いつかやってみたいなあ。
| 茶の助 | |
| 2025/02/17 14:40[web全体で公開] |
😶 りゅうたま用便利ツール作りました。 暇すぎて、りゅうたま用のココフォリア・チャットコマンド生成ツールを作りました。 勝手に使ってください。 バグ・要望報告あれば気軽に。83%の確率で応えます。 https://tyanosuke.github.io/ryu-tama/
| 藤木ナギサ | |
| 2025/02/08 11:06[web全体で公開] |
😶 TRPGのるーるの読み込み ソードワールド2.5を買って、会社の昼休みにちょっとずつ読んでたんだが、これは「ソードワールドを読む日」を1日作って、キャラシつくりながら一気読みしないと頭に入らないと思った。
| こんちゃ | |
| 2025/02/06 21:43[web全体で公開] |
😶 雑日記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回の日記の反応がすごい笑 いいねしてくださってありがとうございます。 ご先祖さまの導きにより無事、事故も遭わず、お仕事へ向かうことができました(ぶい!) あと、予定日から過ぎていて無事に産まれるのか?と危惧されていた甥も、今日、母子ともども無事な状態で誕生をすることができました!親戚ともども大喜び!兄夫婦も生まれてきた甥も、それに関わる医療従事者さんたち、みんな頑張っていました! 数枚の写真だけでも伝わる出産の大変さ。本当母親には頭が上がらない。 みんな!たまにはお母さんやお父さんを労うんだよ! (おめでとう系統のコメントは、返信が大変になるので、祝いたい場合『おめでとう!』と心の中で呟くか、あるいはそういう意味を込めて『いいね』を押していただけると助かります。そもそも出産に関しては本当に当事者じゃないので汗) ・・・と、ここまでTRPGに関係のない話をするのは良くないな。 最後に、ちょろっと思いついたソドワのCPネタを軽く吐き出そうと思う。 ・はみ出しもの(一般人からは忌避されている種族)が集まって家兼店を立てて生計を立てるというCP。 ・全員とある貴族に仕えているメイド(男性も女性もリルドラケンもタビットも全員強制的にメイド服を着る)のなかでのドタバタ劇(短期CP) あと、TRPGではないネタとしては。 ・出題者がある程度設定してから出す大喜利卓(なんちゃって笑点方式) ・なりきり卓(経験値が入らない、PCになりきって話すだけの卓) かなぁ。わりと大喜利卓は面白そうだからやってみたい笑 ギャグでも真面目なネタでもみてみたいので笑
| ミドリガニ | |
| 2025/02/05 19:57[web全体で公開] |
😲 【雑記】わたしの目は節穴である【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは乱読家である。 小説に始まり、ネットニュース、本の紹介記事やら漫画……。 ホラー以外なら凡そなんでも読む。 なので、日々書き連ねられるみなさまの日記も楽しみに読ませて頂いている。 ところが、『みんなの新着日記』と『友達の新着日記』は内容が異なることもあるのに今更気が付いた。 (判断が遅い👺) そう、人間は『友達限定』で日記を書くことも出来るし在るのだと……。 というわけで、未だ友達に至っていない方の日記も読ませて頂きますが、今後は既に友達になって下さっている方々の日記を優先的に読ませて頂く所存です。 何卒よろしくお願いいたします。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
