カイさんがいいね!した日記/コメント page.12
カイさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| てるみっと | |
| 2021/10/22 17:13[web全体で公開] |
| シリュウ | |
| 2021/10/15 17:29[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】メイガスアーツへのお誘い 新規大型サプリ、『メイガスアーツ』、いよいよ来週発売ですね。 ウォーリーダー、ジオマンサーという2種の新技能はもちろん、真語魔法と操霊魔法を共に究めることで習得できる深智魔法、神聖魔法に追加される新たな信仰、妖精魔法の属性選びのバリエーションの追加など、今から楽しみにしています。 せっかくの全て表示する新規大型サプリ、『メイガスアーツ』、いよいよ来週発売ですね。 ウォーリーダー、ジオマンサーという2種の新技能はもちろん、真語魔法と操霊魔法を共に究めることで習得できる深智魔法、神聖魔法に追加される新たな信仰、妖精魔法の属性選びのバリエーションの追加など、今から楽しみにしています。 せっかくの新データ、早速使いたくないですか?と、いうわけで、来週の土日(23,24日)のどこかで、新データを全て使用できる卓を立てようと思います!レベルは、ビルドの方向性がおおよそ固まっているであろう、8~9くらいで考えています。 問題はそれまでに私の手元に届くかですが、大分前にアマゾンで予約したので多分大丈夫だよね(願望) 興味のある方はコメントでお伝えしていただければ、優先してお誘いできるかと思います。 特にお返し卓を立ててくださる方、二つ返事で承認するので是非・・・! PS.思ったよりレスポンスが来ました!随時個人メッセージでお返事していきますね。
| トパーズ | |
| 2021/10/13 21:45[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】おや、メイガスアーツの発売日が…。 https://twitter.com/GroupSNE/status/1447396536917245956 1日早くなってる…(電子版も)!ツイートを表示する 1日早くなってる…(電子版も)!
| ぬむぅ | |
| 2021/10/12 06:08[web全体で公開] |
😶 TRPGの二次創作ガイドライン TRPG業界で割とでかい話題が出ましたが、そこまでオンセン上では話題になっていなさそうなので。 http://www.arclight.co.jp/trpg-rights/ 株式会社アークライト、株式会社KADOKAWA、株式会社グループSNE、株式会社新紀元社、有限会社ファーイースト・全て表示するTRPG業界で割とでかい話題が出ましたが、そこまでオンセン上では話題になっていなさそうなので。 http://www.arclight.co.jp/trpg-rights/ 株式会社アークライト、株式会社KADOKAWA、株式会社グループSNE、株式会社新紀元社、有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチ、冒険支援株式会社が合同で策定されたということです。 基本的には有償で同人誌等を販売している人が対象ですが、上記会社のTRPGで二次創作(シナリオ等)をつくっている人は目を通しておいた方がいいかもしれません。 って言っている自分はまだ全然読めてないよ! 昨日はサーバー重すぎて全然読めなかったし!!! なお、上記会社のTRPG全てがガイドラインを設けたわけではないみたいです(どらこにあんさんとかは参加していないみたい)。色々自分の目で確かめてみてね!
| 八手 | |
| 2021/10/09 02:38[web全体で公開] |
😭 【CP完結】英雄製造録~健全なる肉体に宿るは健全なる精神か~ 意訳:仮面ライダー 長かった、2年?1年6か月?位やりました。 いろいろあって長引いてましたがとりあえずのエンディングへ…。 蛮族騎士:シードル 魔王を名乗る者:アグノス 悪食(性的な意味でも):アラン 神秘を持つもの:ソフィア 蛮族を従える者:マスカ 愛に翻弄される者:アイオン 全て表示する長かった、2年?1年6か月?位やりました。 いろいろあって長引いてましたがとりあえずのエンディングへ…。 蛮族騎士:シードル 魔王を名乗る者:アグノス 悪食(性的な意味でも):アラン 神秘を持つもの:ソフィア 蛮族を従える者:マスカ 愛に翻弄される者:アイオン という感じで終了しました。 本来(1年半もたてば)思っていたのと違う感じでの終了でしたが、PCあってのTRPG自分が思った通りではなく、 PCが生きていることがわかる最後でとてもよかったのではないかと思いました。 というより初期から想定していたメインの流れとは違って、実はいろいろてんやわんやしてました。 後日談が気になると思っていただけたなら、GMとしてとてもうれしく思えます。 また次のキャンペーンでお会いしたい。 あー!面白かった!!!!!サイコーでしたよ!!!!
| 伊吹 | |
| 2021/07/06 23:53[web全体で公開] |
😆 リレーキャンペーン火曜日卓 第九話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)サイレックオードを舞台にしたリレーキャンペーンです!GMはしろろさん。 カーリーヴェリの大迷宮に入って音沙汰のないパーティを救助すべく、二次遭難になるというシナリオでした。 超強力なブロブが登場したり、NPCに謎が残ったりしましたが、楽しいシナリオでした。 魔剣の迷宮といえば理不尽な事象が起こって大変なことになるのが相場ですが、このシナリオでも色々と不思議な景色に遭遇することになりました。 酒の池とかね。 PCのひとりがそこで泥酔して発見されたのは面白かったです。 ボスは「○攻撃障害=+2・なし」があったものの、本体を集中攻撃して1R目に撃破。 続く2R目で後衛に控えていたボスも撃破し、データ面ではかなり強そうだったにも関わらずすんなり勝利しました。 そしてなだれ込むように次回の第十話の導入へ。次はゴクモーク関連のシナリオですよ。
| ロウブリ | |
| 2021/05/21 01:26[web全体で公開] |
😶 歴史隆々といふゲーム 歴史が流れるのを延々と眺めるゲーム(戦国時代めいた殺伐時代だが)で、 銀河統一を成し遂げた皇帝の長男で、正式な後継者である二代目皇帝 長男と敵対する次男と三男 がいい感じに生まれて、さらに次男が自分の甥にあたる長男の息子二人を処刑して、脳内で「もうあの日には戻れない」的なモノローグが流れる状況で。 木端大名が変な挙動して世界がバグって進行不可能になった。 途中セーブとかしてくれる親切なゲームではないので、その状況になる前にやり直すとかもできない。 泣きたい。
| kangetsu | |
| 2021/05/20 20:11[web全体で公開] |
😭 キャンペーンの最終回まで 今行っているキャンペーン、長いお話ではありますが、必ずや最終回まで行き着いて、参加者の皆さんとストーリーの終わりを見届きたいな、と思いました。 お話途中で終わってしまうのは、やっぱり寂しいものだな……と、痛感しました。
| 伊吹 | |
| 2021/05/05 00:33[web全体で公開] |
😆 リレーキャンペーン火曜日卓 第六話「支配の指輪を投げ捨てろ!」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)リレーキャンペーンにてGMが1周しました。主催者のマダムユズコさんがGMです。 指輪物語さながらの呪われた魅了の指輪を遺跡に捨てに行くという話でした。 しかしそうは問屋がおろさない。 PCたちは指輪に選ばれし者たちとなり、サイレックオードに集結しつつある他の7つの指輪を集めて、合計8つの指輪をまとめて捨てなければならなくなりました。 シナリオフックというやつですね。 次回からいよいよサイレックオードに向かうことになるPCたち。 新たなる舞台が我々を待っています。
| ロウブリ | |
| 2021/04/10 12:07[web全体で公開] |
😶 ソドワのリプレイコンテスト https://kakuyomu.jp/contests/sword_world/detail ソドワ2.5のリプレイコンテストなるものが。 賞をとれば30万円、書籍化!!応募者現在17作品、締め切りは5/31日まで! 私はしばらく卓開く余裕ないから参加できないけど、ここの人なら優勝狙えるのでは?
| こげつ | |
| 2021/04/08 08:28[web全体で公開] |
😶 SW2.5エラッタ https://twitter.com/GroupSNE/status/1379630013289353220 思慮深き森羅導師さんの反応が敵対的なのなおってないやん! 人間系のカテゴリで敵対的なのって邪教関係くらいなのに森羅導師さんさぁ・・・ツイートを表示する 思慮深き森羅導師さんの反応が敵対的なのなおってないやん! 人間系のカテゴリで敵対的なのって邪教関係くらいなのに森羅導師さんさぁ・・・
| がらこ | |
| 2021/03/31 19:01[web全体で公開] |
😆 はわー好きってRPの話(まぁ畳みますネ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※うろ覚えなので若干事実と異なる可能性があります。 271歳エルフ中年野生児男子、街中でリカントの女の子16歳にほっぺを突かれて赤面びっくり後退り。 リカントさん「なんでそんな後退る?」 ルンフォメイドちゃん(訳あって血を分けた孫娘的な子)「あれでホロケウさんはウブなのですよ」 リカントさん「なんぢゃ。主、童貞か?」 おれ「そういうの街のど真ん中で言わんでくれる〜!」 街のど真ん中で童貞バラされる顔面偏差値高出目エルフ中年(しかも孫娘の目の前で) 最高でしたね(((
| ぽん太@番頭 | |
| 2021/03/21 04:06[web全体で公開] |
😊 41歳となりました! 今日でまた1歳、年を取りました!わーい! 世間的にはそれなりの年なのかもしれませんが、まだまだ若いつもりです! 私の今年一年は新しいチャレンジを行います。がんばりますよ!
| わっか | |
| 2021/03/04 22:00[web全体で公開] |
😶 ココフォリアのアップデートで待望の…! 今更な話ですが、少し前にココフォリアのアップデートが来て、ダイスボットが更新され、待望の繰り返しロール(複数回振り)が実装されたみたいですね! BCDiceコマンドガイド https://docs.bcdice.org/ 繰り返しコマンド x[繰り返し回数]˽[繰り返すコマンド]全て表示する今更な話ですが、少し前にココフォリアのアップデートが来て、ダイスボットが更新され、待望の繰り返しロール(複数回振り)が実装されたみたいですね! BCDiceコマンドガイド https://docs.bcdice.org/ 繰り返しコマンド x[繰り返し回数]˽[繰り返すコマンド] rep[繰り返し回数]˽[繰り返すコマンド] repeat[繰り返し回数]˽[繰り返すコマンド] (例)2D6+2を3回繰り返す場合にはx3 2D6+2と入力します。 [DiceBot]> x3 2D6+2 #1 (2D6+2) > 2[1,1]+2 > 4 #2 (2D6+2) > 6[1,5]+2 > 8 #3 (2D6+2) > 10[4,6]+2 > 12 SW2.5や2.0だと魔法拡大や複数攻撃などで複数回振りの機会が多かったので、これは嬉しい限り。 …ってこの話題ほんと今更だったり?
| 肴 | |
| 2021/02/25 22:53[web全体で公開] |
😶 卓日記(sw2.5)×2!!(長文畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、野良卓PL参加してきたので卓日記のターンです! 今回は2卓分同時にお届けしていきますよー。 あとちょっと書き方を変えてみるの巻。 ○2/22『死者の軍勢』/GM:シリュウさん というわけで1卓目〜……ってこの日猫の日じゃん(いまさら)。連れてったのはうさぎさん(※リカント)ですけどね!! こちらは週末のGM卓用のデータをいじいじしつつオンセンを眺めてた時に立った超突発の戦闘卓。なんと開始まで1時間半! 新規で作るのは(立ち絵とか)大変かなーと思いながらも普段からお世話になってる名GMさん卓、とりあえずレギュを覗いてみれば……なんとちょうどいい子が手持ちにいるじゃあないか。『じゃあやるっきゃねぇっ」と参加申請に手を伸ばし、その後10分も経たずに埋まり切るの(なんならオーバーして人数増えた)のやっぱ大人気っすね!! お友達の卓が人気なのはちょっと嬉しいもんである。嬉しくない? まぁ閑話休題(それはともかく)。 今回連れて行ったのは前述の通り兎リカントの蹴りップラー、クロニエさん! そんでもって卓感想ダイジェスト〜。 ・恐ろしく早い導入「依頼受けて現地来ました」 ・ライトニング全巻き込まれの悲劇。そして回る事故 ・初めて見た戦闘中の「姿なき職人」。なるほど召喚ビルドは主動作使わない ・誰ももっていない〈受益者のシンボル〉。\忘れてた/ ・乱戦ルールはいまだに把握し切れない。でももう流石にこれで全部でしょ!(慢心 ・2〜3連続で命中クリを引く名馬「馬A」 ・の攻撃をクリで回避するハイレベルな攻防 ・が、直後の反撃キックが命中(1,1)(1,2) ・しかし当たるボス。いや指輪使ったけど ・敵の鷹の目はほんと厄介。しかも遠い……! ・「ランダム攻撃対象集中すれば!」→庇う&直タンク狙いで「集中はした」「違うそうじゃない」 ・TDでセービングマント→「いいの引いたじゃーん!」→「欲しい人〜」→「「「あ、あとで野伏のやつ買うので別にいいです」」」。うん、まぁ……マントってそうよね……w んん、思いつくまま書き出すだけでも結構いっぱい書けたね。 そんな感じで今回も楽しませていただきましたっ! 同卓してくれたGM・PLの皆様、ありがとうございましたー! ○2/24『竜に怒る竜』/GM:くまくじらさん さぁ既に日記が長々しいけど2卓目いってみよー。ちなみに日付は最終日日程を基準にする派ですよボクは。 こちらは卓日程がズレたので暇してたところを、その卓仲間が代わりに立ててくださった卓! ありがたやー。 お誘い卓なので好きなPC、つまり立ち絵依頼しちゃう程度にお気に入りのエルフシューターなクレアさんを持ち込んでいざ出陣である。 というわけで(3日分なので長い)ダイジェストスタート〜。 ・終わらない導入。無限に続きそうなギルドでのRP劇たのしい(無口キャラだけど) ・あついトマト推し。あと芋 ・依頼後のお料理を妖精に頼んでいざ出発 ・ヴァルグのこと犬って呼ぶのやめなよ! タイガーは猫じゃないんだぞ ・夕食時に襲いくる動物(お肉)。蛇は強敵でしたね…… ・というか悉く後衛に突っ込んでくるタイプのエネミー群。射手の体術とれるのはいつだ……!(そも取るのか? ・しかしガチタンクガーディアンがいる安心感。ダメージは0じゃ(無慈悲) ・悲報。こっちも火力不足(ででーん) ・始まるまごう事なき泥試合。戦況が……進まない……! ・蛇マジうるさくて笑う。最期まで仕事していくぅ ・( ˘ω˘)スヤァ担当神官と寝ぼけて捕獲される兎 ・見張りしつつのトランプ遊び。クレアさんは多分駆け引きが苦手 ・起きたら開墾されてる森。ドウシテ ・現在地ちゃんカワイイヤッター!! ・開幕吹き飛ぶアサシンA。突っ込んで全部止められたB。あと逃げたけど再登場のボス戦で上司の攻撃に巻き込まれて死んだC。哀れな…… ・妖精かわいい。リルドラメアもかわいい ・唐突に現れるマッチョメン。やはり筋肉はインパクトに残る ・その場で怪我を治すと出られなくなるドラゴネットェ ・髪留め外すムーブいいよね…… ・始まるボス戦。例によってリソース食い潰す泥試合開幕 ・妖怪イチタリナイさんちっすちっす。お帰りはあちらです ・呼ばれて飛び出てマッチョケン。お前もかクーシー ・上級戦闘の回避盾は単騎で敵止めてる時が一番輝くよね! ・絶妙にクリティカルを避けるブレードスカートwith自傷カース。完璧な出目コントロールです ・調子悪いkillヒアー様。いつもの殺意はどこですか? ・労働環境ブラックな召喚妖精s。疲れたよね……ごめんね……(行使(1,2)連発) ・ピンゾロ以外で成功はピンゾロのフラグ。というかうちの女神さまは出目関係ないピンチェックのときこそやらかしてくる印象あるんですけど。頼られないと拗ねる系なの? ・でもクレアさんは基準値盛りまくる系ビルドなので我慢してください。仲良くしようよ ・なにはともあれ無事帰宅! なお妖精さんに頼んでた料理は要素が混ざってたw んむ、やはり3日もあるとRPも多いから長くなったね! 全部読んだ猛者には拍手を贈りたい(パチパチパチパチ まぁそんな感じでこっちも以上〜。もちろん総評は「楽しかった」です! 同卓してくれたGM・PLの皆様、ありがとうございましたっ。 ではではここらで日記としてもおしまいにしようかしら。書き方変えてみたダイジェスト箇条書きver、この間某方の日記で見た形式ぱくrげふん、参考にしましたけどこれは書きやすいにゃあ……。今後も使ってこっと。 さてはてそれでは〆の挨拶。 ここまで読んでくださった方々も、ありがとうございました〜!
| パスタ | |
| 2021/02/15 11:33[web全体で公開] |
😶 人によって意見は異なるでしょうが… 最低限こういう組み方しないとシナリオが詰むよ、という”最低限のビルド”と、こういう組み方の方が効率がいいよ、合理的だよ、という”強いビルド”は別物だよね、と私は思っています。
