カイさんがいいね!した日記/コメント page.13

カイさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

おりは
おりは日記
2021/02/13 23:35[web全体で公開]
😶 地震に被害に遭った方へ
まずは無理に物を持ち上げたりせず、外に出れる準備を~。

ろうそくなどの火気使用するもので代用する際には注意を。

場合によってはブレーカーも下げると火災にならずに安全です。
玄関上やマンションによっては洗面台の上部、シューズボックス中にあるおうちも確認しています。
複数スイッチある場合は左の大きい順から下げておくと安全です。

もし異臭などしてたらすぐに部屋から出ることをオススメします。(最悪ガス漏れ)

そしてまずは身を守ることに専念してください。
いいね! 27
がらこ
がらこ日記
2021/02/11 20:13[web全体で公開]
😶 どうして
デモンズラインのCPをやるぞぉ

キングスフォール出身の傭兵ポジだ。

キングスフォールの出身だからキングスフォールに詳しくありたい

今日わたしは

サプリを買ってしまいました……

あっれれ〜? おかしいぞぉ??


こんなんだから「褒めたらきっとサプリを買ってもらえるよ〜」とかって冗談なのはさておき言われるんだぞぉ。

最近になって自分という人間をたくさん客観視できるようになりましたね
いいね! 23
オルト
オルト日記
2021/02/11 10:23[web全体で公開]
😶 ずっと泣いてる
いやぁ、家族を失うって悲しい事なんですね。もうずっとずっと心から血が流れ、目からは謎の液体が流れ続けています。どうやって建て直せばいいかホントに分からないです。
あ、セッションの話です。
いいね! 19
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2021/02/09 12:34[web全体で公開]
😶 待機シナリオ一覧が!減らないの!!
立卓確定がいくつかあるから待機シナリオもその分消化できるなぁ〜って思ってたんだけど!だけど!
うっかりポチったのとか、スマホの中にデータがあったタイトル書き出していったら、増えた!増えたんだよ!!
この、自分の汚部屋眺めてはやく片付けなきゃなぁって感覚!!
私、2回まわしたら終わりの人間だから消化自体は他の方より早いはずなのに!!


ああ、でも今はPLがやりたいの!!!ああ!!
いいね! 19
こげつ
こげつ日記
2021/02/09 07:46[web全体で公開]
😶 今週は
GM予定が4日入っておる
昔の一日3回GM、ゲーム準備時間はゲームとゲームの間の飯くってる時間な!
よりはマシだと思うのでヘーキヘーキ
いいね! 16
ノルトレフュー
ノルトレフュー日記
2021/02/07 11:20[web全体で公開]
😶 SW2.5楽しいなあ!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、今までできなかったのなんなのってくらいSWができてうれしい。CoCも掲示板でいっぱいできててうれしい。
このキャラ継続できるかなとか、新しいキャラどうしようとか、そういうこと考えられるのがたまりません。

そんなわけで昨日SW2.5セッションに参加したんですが。
椿のメリアはまともなRPだった。よかった(?)

シリュウさん、しゃんはいさん、カイさん、柿の種さんお疲れさまでした!
玄人に囲まれて、すごく安心してセッションできました。
GMの操るナインは安定の固さでダメージ通ると驚くレベルだったし、しゃんはいさんのナーゲルはほんとにぽいぽいなげるし踏むと相手がへこむし(イメージ)、カイさんのリプシーはピアッシング超強いしテムスガルドのチェインボールが面白いし、柿の種さんのフェルマは矢の選択がかなり的確で、「あ、物理アーチャーかっこいい」ってなりました。

皆さんのRPもみてて和んでました。リプシーの頭を撫でられなくて残念でした。

ロフロフは犬でも猫でもなかったね。(見た目)ゴマフアザラシの赤ちゃんだったね。
ダンジョン帰りにずっと抱えてた感じですが、きっとモフモフを堪能したんだろうな。

バレンドルンがめちゃくちゃ硬くて(ダイス目も荒れに荒れていたので)、もうだめかと思いましたw
MP足りなくなりそうでハラハラしました。知力も欲しいけど精神力も欲しいですね。ラル=ヴェイネの装飾品をそろえたほうがいいだろうか。600Gくらいで買えるやつで。
当面はそれ目標にするしかないかな。そんなこと考えるのも楽しいですが。
あと、終盤たまにうとうとしてましたごめんなさい。

あー。またセッション参加したい、今日にでもしたい。
いいね! 33
シリュウ
シリュウ日記
2021/02/04 14:11[web全体で公開]
😶 プロフィールとアイコンを更新しました
オンセンのプロフィールでプレイ傾向や、GM、PLの比率を設定できるようになっていたので、早速設定してきました。

…正直これについてはそこまで言うことがない( 
あくまで目安程度ですが、参加者のプレイ傾向が目安程度とはいえ分かるようになるので、嗜好が異なる故の事故を防ぐことができ全て表示するオンセンのプロフィールでプレイ傾向や、GM、PLの比率を設定できるようになっていたので、早速設定してきました。

…正直これについてはそこまで言うことがない( 
あくまで目安程度ですが、参加者のプレイ傾向が目安程度とはいえ分かるようになるので、嗜好が異なる故の事故を防ぐことができる・・・かもしれません。今後皆さんのを見ていくのも楽しみです。

ここからが本題。同時に今まで使ってきたプロフィールアイコンを変更。TwitterやDiscordも一緒に一新しました。
今まで使ってきた画像がシルエットとはいえ版権キャラのものなので(例によってゼノブレイド)、正直割とアウトだというのが1つ、もう1つは今までのシルエット画像、ココフォリアだとチャット画面に同化してほとんど見えなくなっちゃうんですよね。PLの時はPCの画像しか表示しないから全然意識していなかったのですが、今度GMをすることになって初めて気づきました。
しかしいざ変更しようとなっても、3年近く慣れ親しんできた画像に代わるものなので、正直かなり悩みました。結局、普段セッションで使用するモンスターの立ち絵をお借りしている【Rド】様のドット画像で、「シリュウ」の「リュウ」にちなんだドラゴンの画像を使用することにしました。レトロなドット絵の中でも、気高さと凛々しさがあっていいよね。
今後SKIMA等で正式に立ち絵をお願いするかもしれませんが、それまではこのドラゴンの画像でやっていこうと思います。

…というご報告でした。

最後に全く関係ない宣伝を1つ。
明後日6日(土)にSW2.5の卓を立てたので、よかったらぜひどうぞ!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161241492449Shiryu6321
いいね! 29
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/01/31 19:41[web全体で公開]
💀 ダークな都市のソドワCP
そういうオリジナル都市でのシティアドとかどないやろかと思ったり。(所属コミュで話題出しましたがこちらでも)

いや、ヴァイスシティも十分ダークやんけというのは置いといて。やるとしたら時短のためにボイセになるかなあ。

ハンドアウト……というか主目的かな?をPCごとに配布するのを検討中。

ブラッドボーンが好きなのでああいうのを演出したい。

暗い都市、夢の世界、歯車仕掛けの武器、そういうもろもろを詰め込みたい。
いいね! 24
トパーズ
トパーズ日記
2021/01/27 01:44[web全体で公開]
🤢 サンプルシナリオⅠの呪い(グチ)
※本文の前に:今回の一件で、ユドナの仕様が荒らし(部屋データ上書きによる卓崩壊)に非常に脆いことが判明したので、みなさんもユドナによるセッションを開催する場合は見学の許可は極力控えた方が良いかもしれません。


はい、ネタというかグチです。
SW2.5の公式サンプルシナリオを立てるのは今回で全て表示する※本文の前に:今回の一件で、ユドナの仕様が荒らし(部屋データ上書きによる卓崩壊)に非常に脆いことが判明したので、みなさんもユドナによるセッションを開催する場合は見学の許可は極力控えた方が良いかもしれません。


はい、ネタというかグチです。
SW2.5の公式サンプルシナリオを立てるのは今回で3回目なのですが、3回とも別のトラブルが発生する憂き目に。
1回目:前編終了時に参加者の1人が急用につき途中離脱。再募集をかけることに。
2回目:前編開始前に参加者の1人が理由もなく離脱。結果、再募集をかけることに。
で、3回目(今回)。これが特に酷い。ユドナで見学可にしたところ、見学タブにて頭がアレな荒らしが出現。無視していたところ、別のルームデータを放り込まれて処理落ちが発生するという憂き目に。
4回目は無いと良いなあ…。

※追記:「グチ」を漢字にしようとしたところ「チ」の部分がNGワードに引っかかりおった…。
※追記2:ちなみに処理落ちした卓は、再度部屋を立て直すことで復旧しました。幸いなことに戦闘1ラウンド目だったことに加えて、初期レベルの卓なお陰で、消費MPとかは暗記していましたので再現はできました。
仮に忘れていても最終手段として「ルルブⅠのサンプルシナリオの○○項をご参照ください」という手もありましたからね。
今回の一件が多くの人に知れ渡れば、同じ悲劇が起き辛くなる切っ掛けになるでしょう、という事で割り切るつもりです。
いいね! 33
蒼魚
蒼魚日記
2021/01/26 13:03[web全体で公開]
💀 リルドラケン、フロウライト
時々タビット&エルフをSWにて無限に使い続けて早5年くらい。
本当はもっと色んな種族とか使って遊ぶ予定だったのですが
別に他のシステムで人間なら使えるし…ここファンタジー世界だし…人外…
そしてリルドラケン大体何でもこなせるのでついつい甘えて作ってたし
まあでも魔法がな~なんて思ってたらフロ全て表示する時々タビット&エルフをSWにて無限に使い続けて早5年くらい。
本当はもっと色んな種族とか使って遊ぶ予定だったのですが
別に他のシステムで人間なら使えるし…ここファンタジー世界だし…人外…
そしてリルドラケン大体何でもこなせるのでついつい甘えて作ってたし
まあでも魔法がな~なんて思ってたらフロウライトを知ってそう言うのばっかり作るし…
因みに今FCやってるとこはプリドラケンです、魔法がな~…?自分の言葉に責任を持て?
でも、その内他の人族も適当なタイミングで使うでしょ、大丈夫大丈夫!
…なんてそう言い聞かせてるうちに結局人間を一回も使った(作りはした、PCでは使ってない)ことなく……
運命変転??なんかすごいシステムですね!!!としか言えなくなっちゃったんです……わ……
他の種族にも実装しない?GoL?優しき水でもつけときな!!!!!!
延々とそんな感じを繰り返してきて保管所のキャラ数(大体95人くらい)見て
生まれた6:3:1の比率、何処がどの種族とは言わずもがな。
なんだかんだちゃんと立ち絵とか設定も書いてたのでその辺は頑張ってるなと思いました。

多分これからもSwで人間を見ることは一度もないと思いますが
変転に頼らずリルフロで強く生きていく所存でありますのでよろしくお願い致します。
いいね! 10
B
肴
日記
2021/01/12 14:50[web全体で公開]
😶 『砂塵の城塞(4)』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきましたー!
なんと開催日(終了)昨日ですよ昨日。あら早い日記、我素晴らしい。
ちなみに新年初野良卓っす! いえ勧誘枠でしたが! 今年もCPで安定した週2くらいの卓を遊びつつ、のんびり野良にも顔出していきたい所存の肴です。

まぁ閑話休題(それはともかく)。

今回連れて行ったのは新規作成の向日葵メリアなヒマリちゃん! Lv10ティダン神官、毎日6時のMP全快に合わせて残ってるMP全ツッコミの時間拡大【デイブレイク】で(文字通り)太陽のランタンを作り出す趣味ビルドだっ!
グリーンベルトと合わせてあらゆる状況で生命抵抗&生死判定+4を発動させ、ついでにどこでもレンジャー探索、薬草回復、さらにはセージ知識とわりと1PTに1人の便利キャラになった気もする。ヒルスプは嗜みデス。
月桂樹メリアの庇うシーン神官戦士を相棒に、2人合わせてほぼ全部の判定や最低限の戦闘力を網羅できる強さに震える。

さてうちの子談義はこの辺で、次シナリオのお話! は、例によってお口チャックなのだけれど。

簡単に言うと進撃する魔動機要塞がこのままじゃ研究所直撃コースだからどーにかしてって依頼。まぁ当然要塞内部に侵入しちゃうと屋内探索なんだけど、そこはグリーンベルト&デイブレイク先輩によりどこだって野外(無理矢理)なヒマリちゃんには関係ない! からさぁ行くベーっていう感じ。

内容は内緒にするとして、でも言えるのはこれでもかと演出が凝ってましたね! マップ然り背景然り。登場NPCにも味があってよきでした。素晴らしい。
タイトル通り4回目みたいですし、まだまだ回される(と思う)ので、気になるあなたは自分の目で確かめるのです……!

ではでは此度の感想はこんな感じで。同卓いただいたGM&PLの皆さま、ここまで読んでくださった皆さまも。
ありがとうございましたー!
いいね! 14
ぬむぅ
ぬむぅ日記
2021/01/04 20:42[web全体で公開]
😶 ユドナリウムリリィがとても遊びやすそうというお話
円柱さん(@t_cylinder)がユドナリウムを改造してつくっているユドナリウムリリィというTRPGオンセツール、まだそこまで触った訳ではないですが、滅茶苦茶使いやすそうです。

・バフ管理が超絶楽(キャラの頭にバフデバフ欄が表示される)
・カウンターリモコンが設置されているからHPやMP減全て表示する円柱さん(@t_cylinder)がユドナリウムを改造してつくっているユドナリウムリリィというTRPGオンセツール、まだそこまで触った訳ではないですが、滅茶苦茶使いやすそうです。

・バフ管理が超絶楽(キャラの頭にバフデバフ欄が表示される)
・カウンターリモコンが設置されているからHPやMP減らす時超絶楽
・キャラクターの立ち絵機能

ユドナリウムに足りなかった機能を補っている感じで、上記以外にもまだ色々あります。
SWを遊ぶ想定で言うと、エンハンサーを使って「あれ、このバフはもう切れてたっけまだ継続してるっけ??」っていう状態を解消できそう。
ステラナイツでいうと、カウンターリモコンがあるのでブーケ管理が楽。

今度SWの募集をかける時はユドナリウムリリィ使ってみようかな
いいね! 26
神無月
神無月日記
2020/12/25 11:53[web全体で公開]
🤔 つい口が出てしまったが…。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓が終わった後、GMに自分の意見を言いました。
簡潔に内容を話すと、「この個別シーンなくても、シナリオ自体に影響はないし、無駄に長い。それ故に省いても問題はなかった。何より、一人のPLを贔屓に時間取ってなんかずるい。」と。

つい口が滑ったというか、言ってしまったな感がすごく残っている。
でも、自分としたらGMに対し、ただ「楽しかったです。」だけ言うイエスマンにはなりたくはなかった、という気持ちもある。

…個人的には難しい問題かもしれない。

それから、私の価値観の問題もあるのですが。
長い個別シーンって、その間、結局GMと一部PLしか楽しんでいなくて、あまり好きではないのですよね。

と、ちょっとした日記でした。
いいね! 22
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2020/12/15 20:41[web全体で公開]
😶 かめんらいだー…
これがシナリオで言う今回予告とかトレーラー…
こういうの書けるようになりたいな。面白い。
映画観たくなる…のに、映画のハズレはほんとハズレだから
どうにも慎重になってしまう。
曲はいいし、原作もいい方なのに…ってなったのが1回
それ以降、タイトルだけで映画を選ばない、というか…
最後に見全て表示するこれがシナリオで言う今回予告とかトレーラー…
こういうの書けるようになりたいな。面白い。
映画観たくなる…のに、映画のハズレはほんとハズレだから
どうにも慎重になってしまう。
曲はいいし、原作もいい方なのに…ってなったのが1回
それ以降、タイトルだけで映画を選ばない、というか…
最後に見た映画、仮面ライダージオウでした。すまない、とても楽しかった。
ジオウの次っていってもなぁ…と思ってみていたゼロワンも良かった。
もっと、もっとゼロワンには時間があれば…あれば……
でも楽しかった。人類とは、機械とは、人間とは。ゼロワン凄い楽しかった。
ゼロワンとドライブすごい好きです
あとオーズね。オーズとフォーゼとウィザード……意外と、見てるな、私…
プリキュアも結構見てたし、戦隊ものも見てたし
実質私は幼女…いや幼児(社会人)
ヒーローへのあこがれが強いので幼児
変身したい。いや、変身に憧れない人とかいないのでは?
CoCで変身は出来な……いや、出来る…AFだ……
ベルトをセットして変身って言うと宇宙的恐怖な音楽が流れて
SAN値を減らして変身すればいいのでは?
使いすぎればSAN値が0になって冒涜的な生物になり果てる
ニャル様の気まぐれによって作られた、対神話生物兵器。
無論、KPによっては使用不可能なので
その時は「神が力を貸してくれない…!」
「星の並びが悪いのか…?」
「ベルトの力さえあれば!」とRPできる。使えなくても楽しい。
装備品とかなくなる「気が付けばそこは」系統シナリオでも
「ベルトがない!」のRPができて楽しい。
どんどんベルトに依存して、破滅へと歩んでいくの凄い楽しそう。
変身した姿を見られて、見た人がSAN値チェック入るとか…正体を隠すとか
CoC仮面ライダー楽しそうだな……
誰か実験体(ショッカー的な意味で)にしたい……
もっとCoCの勉強しよう。
そしてKPして実験体募集してライダーに改造しよう。
気が付くとそこは実験室だった、研究所だった
そこから脱出して仮面ライダーになるシナリオ。駄目かなぁ。
ベルトは参加者の数用意して、それぞれ邪神を設定
AFの効果として、キックの成功率とダメボ+装甲…とかかな
「邪神の力を借りている」のだから
ギリギリ「神話生物に抵抗できるかもしれない」ぐらいなのがいい。
つまり、下手しなくとも負ける。
それぐらいがいいと思うんです。伝われこの感じ。
使用時にSAN値もってかれる、正体がバレると迫害されるというデメリット
得られるのはキックの補正と装甲値
「使いたくない」と最初は思っていても、探索者続けると手放せなくなり
破滅の足音が聞こえてきて…
力を貸してくれていたはずの邪神の手で冒涜的な生き物にされる。
駄目ですか。世界観がなぁ…。こずみっくほらー。(’ω’)

うん、まぁ、DXでいいじゃんって思いますよね
私も思います。つくろ。
いいね! 17
TK16
TK16日記
2020/11/09 04:21[web全体で公開]
😊 キャラクター保管所さんにドルイド追加されてた
よ。
いいね! 22
ホリフル
ホリフル日記
2020/10/21 00:15[web全体で公開]
🤔 衝動
とりあえず魚の餌になったカード類や壊れた携帯も再発行等で大体元に戻った。

モンストラスロアはまだ届かない。これは田舎ゆえ仕方がない。

さて、ふと突然ドワーフをやりたくなった。

ドワーフらしいドワーフ。戦いと酒を愛し、いけすかないエルフと言い争いしたり、頑固な職人もいい。ちょっとノリ全て表示するとりあえず魚の餌になったカード類や壊れた携帯も再発行等で大体元に戻った。

モンストラスロアはまだ届かない。これは田舎ゆえ仕方がない。

さて、ふと突然ドワーフをやりたくなった。

ドワーフらしいドワーフ。戦いと酒を愛し、いけすかないエルフと言い争いしたり、頑固な職人もいい。ちょっとノリの軽いファンキーな性格のドワーフも捨てがたい。

なんだかんだいって好きな種族だ。どのシステムでも一度はドワーフを使っている。アリアンでも使ったし、アルシャードでも使った。

この衝動がどこまで続くか、願わくばドワーフを使うことでこの衝動を抑えたい。
いいね! 14
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2020/10/20 09:38[web全体で公開]
😆 4年ぶりにTRPGオンセンの紹介動画を作りました
やろうやろうと思いながら、4年も経ってしまいました💦
あるユーザーさんから動画でサイトの説明をしてみてはどうかとご意見をいただき、ようやう重い腰をあげることができました。どうも、ありがとうございます!!

2020年10月現在での大まかな機能を説明しています。
今時かなと思ってまんじゅうてき全て表示するやろうやろうと思いながら、4年も経ってしまいました💦
あるユーザーさんから動画でサイトの説明をしてみてはどうかとご意見をいただき、ようやう重い腰をあげることができました。どうも、ありがとうございます!!

2020年10月現在での大まかな機能を説明しています。
今時かなと思ってまんじゅうてきな私をパクパクさせてみました。
よかったら、ご覧になってくださいませ。

このサイトだけでTRPGが遊べる!!「TRPGオンセン」のご紹介(2020年10月バージョン)
いいね! 63
連隊長
連隊長日記
2020/10/20 00:13[web全体で公開]
😶 GMをやっている理由
今日の昼間、GMをなんでやっているのか、なんで気苦労が多い事をしてるのか真面目に考えた結果、結局ある結論に至りました。
私はGMが楽しいからGMをやってるんだという事に。
という訳で私はこれからもGMをやる事にします、多少の義務感は無い事は無いんですけど、それでもGMはやっぱり楽しいからね。
いいね! 36
ホリフル
ホリフル日記
2020/10/14 13:00[web全体で公開]
💀 油断は禁物
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)夜中に起きる→寝れそうにないので夜釣りに行く→足を滑らせる→落ちる

というコンボをやらかし、救急車に運ばれて1日検査入院して今帰宅です。

財布と眼鏡を無くし、携帯も壊れたのでしばらくそれらを補填するので忙しくなりそうです…
スマホのゲームのイベントは絶望的だなw
いいね! 11