ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.128
ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 痲月/Melna | |
| 2020/12/25 16:59[web全体で公開] |
| ロウブリ | |
| 2020/12/24 20:41[web全体で公開] |
😶 ショットガン!斧!リボルバー! そんな感じでゾンビを狩るTRPGを作りたい、最初はHunt showdownというゲームの二次創作でやろうかと思ってたけど二次創作のガイドラインとかどうなってるんやろ。 オリジナルの世界観にして、沼地だけじゃなく都市とかを舞台にできるようにした方が受けがいい気がする。 ブラボとかを合わせてパイルバンカーとかのロマン武器を使えるように(HUNTもボムランスとかあるけど) 問題は私、作りかけのオリTRPG結構抱えてるのよね、誰か手伝ってくれる人をサンタさんがめぐり合わせてくれんかのう。
| しおんぬ | |
| 2020/12/24 16:55[web全体で公開] |
😆 アンサング・デュエット初体験 クトゥルフ以外のTRPG初体験でした〜 ルルブとにらめっこしながら、GMとPL1回ずつ交代で遊んできました! シフター側が必然的にGMになるので、キャラを2組用意。 本当にRP中心なシステムでさっくり1セッション1時間くらいでした。 うちよそRPをひたすらやりたい人向けだなと思います。 短全て表示するクトゥルフ以外のTRPG初体験でした〜 ルルブとにらめっこしながら、GMとPL1回ずつ交代で遊んできました! シフター側が必然的にGMになるので、キャラを2組用意。 本当にRP中心なシステムでさっくり1セッション1時間くらいでした。 うちよそRPをひたすらやりたい人向けだなと思います。 短時間で突発でも遊べそうなのがよいかな。 システム的には公式さんの緩さもあり、かなり親切です。 2人が楽しく遊べればそれでいいよと言ってくれる。 クトゥルフからの例えをするなら、うちよそ一本道タイマンシナリオを物凄く簡略化したイメージ! ダイスは最低限しか振らない。 本当にRPがメインなので、出目の結果もRPのお題に使うくらいの印象。 今回は初心者向けで遊びやすいシナリオをチョイス。 公式の「ラビットランド」と、支部掲載の「エンドロールまで追いかけて」 どちらも遊びやすくて楽しかったです! 継続でのフラグメントの扱いとかがちょっと覚束なかったので、もう少し読み込み。 難易度的にも異界深度4スタートで8フィニッシュくらいでちょうどよく感じました。 布教卓に需要あるなら全然回します。 ルルブ買うか検討中の方でもOK! TRPG初心者にもめちゃくちゃ入りやすいんじゃないかな?と思いました。
| ニジ | |
| 2020/12/23 20:55[web全体で公開] |
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』月兎編 なんか今月リアルが忙が…忙しい!!!休ませろや~~!!という熱い想い!…でもセッションはやる!! という訳で、先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) これで21回目!はたちあまりひとつ! ★参加PC:天兎/織合 沙全て表示するなんか今月リアルが忙が…忙しい!!!休ませろや~~!!という熱い想い!…でもセッションはやる!! という訳で、先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) これで21回目!はたちあまりひとつ! ★参加PC:天兎/織合 沙那(おりあ さな)(PL:翠の翼さん) 「そうか。これからも、そなたの負担とならぬ程度に世話になるぞ」 幼き頃より修行を積み、ジャスティカとなった公家出身のヒーローです!口調が古風な少年! 日本刀や爆弾を駆使して戦うぞ!相棒は喋るウサギのツキミちゃん! シナリオを20回以上回していますが…毎回面白いヒーローがくるな~!と思う今日この頃でございます。みんな違ってみんないい。 立ち絵は自作!ありがたいですね!最初めっちゃかわいいから女の子だと思っておりました…キャラシに男って書いてあって二度見した! さて月兎はどんなヒーローだったか…デデドン!書いていきまっしょい! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 織合 沙那 : 「む、そうか。しかし私は今まで、あのような毬や羽子板のようなもので遊んだ経験がないのだ。幼い頃から修行に明け暮れていたからな」 ツキミ : ふぅ…と、ため息をつくと「仕方ないね。アタイが遊び方を教えてあげるよ」そう言って、落ちてるボールを口で拾った ツキミ : ぴょんと跳ねて一回転!すると、ボールはキミに向かって勢いよく飛んで行った! 織合 沙那 : 「わわっ、と」少しよろけてボールをキャッチ ツキミ : 「はは!やるじゃないか沙那!」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 幼いころから修行に明け暮れていたせいで、あんまり遊んだことが無かった沙那くん。か、かわいい…。 アネゴ系ウサギのツキミと楽しそうに遊んじゃいました。 けどまぁ…ウサギと少年のキャッチボールとか珍しさしかありません。人にジロジロ見られますが…なんと、沙那くん。驚きの行動に出ました。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 織合 沙那 : 「そなたたち、先ほどから私たちの方を見ているが、もしかして一緒にこの毬で遊びたいのか?」何のためらいもなく近くにいた人に声をかけます GM : キミが声をかけたのは、君より2~3歳くらい年下の男の子二人組だった キミに声をかけられて、お互いに顔を見合わす 少年達 : 「ええ…」「べ、別に良いけど…」 織合 沙那 : 「そうか、一緒に遊んでくれるのか。嬉しいぞ」 少年達 : キミに嬉しいと言われて、頬を赤らめた。…なんか誤解してる気がする。 少年達 : 「っていうか、その兎すごいね!?」「どうやって教えたのさ!?」 織合 沙那 : 「すごいだろう。ツキミといってな、たいへん聡い兎だ。むしろ私が遊び方を教えてもらったのだ」 少年達 : 「マジかよ…」「ええっ…」 ツキミ : 「うさうさ」兎の鳴き声を始めた。ええっ…。たぶん人前で話さないつもりなんだろう。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 天然かよ~~~~!! 普通の人に、ウサギから遊び方を教えてもらったなんて言っちゃダメだよ!(かわいい) なんというか、世間知らずのお嬢様感がありますね…良き! その後もわちゃわちゃ少年達と遊んだり、困ってる人を少年達やツキミと助けたり…ほのぼの。 でもまぁDLHなので事件は起こる!さぁヒーロー出動だ!あっという間に着物を着て兎面を付けて出動!! ウサギのように跳躍しながらビルからビルへ!行くぞヒーロー! その後もカッコいい口上と共に活躍!成敗する!なんて古風な言い回しなのに最高にクール!好き…。 ガンガン行こうぜ!食べ物を食べるときはどんな状況でも「いただきます」と言う!えらい! そしていよいよクエリー…ネタバレになるので一部抜粋! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 織合 沙那 : 「私にもかつて、何のために修業を積んでおるのかわからぬ頃があった。しかし、今ようやくその答えが出た。私が修業を積んで強くなるのは………」 織合 沙那 : 「人々の笑顔を、幸せを守る為である」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ イケメン……!見た目は麗しいのにこういうところ、ちゃんと男!って感じで良いですね…。 戦闘!!めっちゃ押しまくりの月兎!!しかしリソースは確実に減っていく… やばい一撃が来る!!成功率5%!!出目は…10!?リマーク宣言!そしてグリット使用!!成功!!カッコいいな!? 最後は必殺の奥義を満月の如き太刀筋でフィニッシュ!そこでその技を使うとは…見事なり! 最後までイケメンでした…!やりますねぇ~~~!! ★相棒NPC:喋るウサギのツキミ アネゴ系の兎!と指定を頂き、楽しくRPさせていただきました! 何を隠そう(?)私は兎が好き…この顔アイコンだって兎…兎だよな?たぶん兎のつもりだったと思う…あれ、犬だっけ?まぁいいか! 好きなアネゴ兎のシーンをかきかき。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ツキミ : ふぅ…と、ため息をつくと「仕方ないね。アタイが遊び方を教えてあげるよ」そう言って、落ちてるボールを口で拾った ツキミ : ぴょんと跳ねて一回転!すると、ボールはキミに向かって勢いよく飛んで行った! 織合 沙那 : 「わわっ、と」少しよろけてボールをキャッチ ツキミ : 「はは!やるじゃないか沙那!」 織合 沙那 : 「して、この毬をそなたに向かって投げればよいのだな……えいっ」ボールを投げるも、飛距離がしょっぱい ツキミ : タタタタ!と、脱兎のごとく駆けると(文字通り) ツキミ : じゃんぴんぐきゃっち! ツキミ : 「ナイッボー!(ナイスボール?)」 織合 沙那 : 「な、ないぼ……?」 ツキミ : 「ナイスボール!って事さ!こういうのは、上手い下手じゃなくって…楽しんだ人が勝ちなんだよ。覚えておきな」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ どうやら、世話のかかる弟を持ったお姉さんのつもりらしいです。 ★まとめと宣伝 翠の翼さん、良いセッションでした!ありがとうございました! 初めてご一緒しましたが、楽しかったです!また機会があればよろしくお願いします! デッドラインヒーローズは、判定も簡単! ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ! ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
| 神無月 | |
| 2020/12/23 19:50[web全体で公開] |
😶 感動した。(卓関係なし) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)悪いところも色々あるとは思う。 だけど、それでも日本や日本人がいかに素晴らしい国か、いかにすばらしい民族か。 それを思い出させてくれると涙腺が緩む。 日本や日本人は世界に誇れる存在という事を多くの人に思い出してほしいと思った。 学校で教えられるジギャク教育に惑わされず、日本はすごい国と再確認するべき、そうするべき。
| 夏風 | |
| 2020/12/23 13:40[web全体で公開] |
😶 アフターコロナ 人々は対話に飢え、 コミュニケーション型の娯楽を追い求める。 TRPGはオンラインに特化して進化を続け ついにはコンシューマーゲームに並ぶほどの 地位を確立することになる。 セッションに使える素材はフリー有料問わず充実し、 各ゲーム会社は自社IPの素材を廉価に販売や配布し、 アーティストたちは新たな活躍の場を得る。 シナリオ投稿サイトは連日高PVを叩き出し、 TRPGシナリオを題材にしたアニメや漫画が席巻する。 という願望。
| 鈍足草亀 | |
| 2020/12/23 13:36[web全体で公開] |
😶 クーリスマスが今年もやって来るー♪ カップルが町中に蔓延るようにー♪ *クリスマスによくケンタッキーのCMで流れていた曲の歌詞を変えただけ (´・ω・)…リア充なんか爆発すればいいのに ナパームボム! (´・ω・)つ💣 ボンバーシュート! (´・ω・)つ===💣
| めぎどん | |
| 2020/12/23 02:36[web全体で公開] |
😊 セッション回数が30回になりました。 本日参加させていただいたセッションで、オンセンのプロフィールでカウントしていたセッション参加回数が、30回になりました。 実際は他のサイトなどで何回かプレイしていたため、30回は既に超えていたんですが、それでもオンセンでのプレイ30回にはちょっと特別なワケがありまして。 登録したての頃、1全て表示する 本日参加させていただいたセッションで、オンセンのプロフィールでカウントしていたセッション参加回数が、30回になりました。 実際は他のサイトなどで何回かプレイしていたため、30回は既に超えていたんですが、それでもオンセンでのプレイ30回にはちょっと特別なワケがありまして。 登録したての頃、100の質問の問10にある「TRPG熟練者の基準は?」の項目に、当時は雲の上のように思えた「セッション回数30回以上」と書いて今までずっと、書き換えずに来たんですが。 それが気が付いたら、その30回になっていたと。いやー本当に、基本コミュ障の自分が大きなトラブルも特になく、これだけの回数遊べるとは……。 人生初のセッションでグールを説得しようとしたり、2回ほど流卓を経験したり、料理技能失敗でチョコレート(ショゴス)を錬成したり、疲れた社畜RPしてただけでEDにたどり着いたり、フタリソウサがやりたくてGMに手を出してしまったり、牛鬼に向かって飴の雨を降らせたり、電子レンジをジャグリングしたり、仕事中にガバガバ酒を飲む弁護士をやったり、巨大化した義理の父親と戦ったり、狭い道の真ん中でガチバトルした末にぶっ飛ばされたり、フラグを立てまくったらSANチェックで無駄クリが出たり、久々に助手をやったらダイスがオール爆死したり、エトセトラエトセトラ。 と、今までいろいろな卓に参加させていただき、いろいろなことがありましたが、どれも楽しい思い出です。改めて、同卓してくださったPLの皆様、素敵な卓を立ててくださったGMの皆様、誠にありがとうございます。 またぼっちの自分にTRPGを遊ぶ機会を与えてくれた、このオンセンという素晴らしいサイトにも感謝の気持ちを。これからも誰かが自分のように、オンセンをきっかけとしてTRPGに沼っていくといいなあと密かに思っていたりいなかったり。 そして30回に到達しても、やっぱり上には上がいて、自分はまだまだ初心者であると痛感させられるものです。TRPG沼の奥は深い……。 というわけで、今年はお世話になりました。来年のことは来年にしか分からないと思いますが、少なくとも今年は「TRPGの一年」であったと、間違いなく断言できると思います。 PS:この前マギロギのセッションに初参加させていただいたので、自分が所持しているルルブの中で未プレイなのは、シノビガミのみとなりました。初心者卓どこかにないかしら?
| ナナシ@名無し | |
| 2020/12/23 01:25[web全体で公開] |
😶 久しぶりにJOJOTRPGの卓立てたいです って言ったらどれだけ需要ありますかね? ルールをかなり改定している&調整中なのでもうちょっと時間掛かりそうですが……。 と思ったけどコミュニティで聞いた方がいいなコレ。失礼しましたーm(__)m
| 神無月 | |
| 2020/12/21 20:18[web全体で公開] |
😟 卓参加する以前に…(グチ注意 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)これから忙しくなると分かっている、または忙しくなると予想できるなら、卓参加を考え直してほしい。 こちとら、GMとして何日も前からシナリオ作って、データ組んで、PL達と打ち合わせして、色々下準備してきたのですよ。 それをリアルが忙しいからで、事前連絡もなしに、ドタキャンは、何かモヤっとくる…。 リアル大事とは言うが、それは絶対ではないと思う。 スケジュールに余裕をもって、卓参加してほしい。
| しょーちゃん | |
| 2020/12/21 18:50[web全体で公開] |
😶 デッドラインヒーローズ エグすぎ。エモすぎ。 流石にCP最終話(第4話)。 全員デッドライン! 全員リマーク!! みんな激アツ!!エモすぎる! みんなそれぞれに成長があって、負けられない、倒れない、還るべき理由があって… やばすぎる!!! なのに資源は ほとんど切れ切れ! いやぁぁこれどうなっちまうんだ! 来週に続く!!
| グレイ | |
| 2020/12/21 17:01[web全体で公開] |
😶 一年 自分がTRPGをはじめて1年がたちました。 今ではもうすでにめんどくさくて数えてない回数ですが、今ではほぼ毎日のように卓をしているし、自分で卓を回すという事もするようになっていました。 ここにきてココフォリアなどの操作を教えていただき、何もしらない自分にダイスの振り方からを教えてくださった方の名全て表示する自分がTRPGをはじめて1年がたちました。 今ではもうすでにめんどくさくて数えてない回数ですが、今ではほぼ毎日のように卓をしているし、自分で卓を回すという事もするようになっていました。 ここにきてココフォリアなどの操作を教えていただき、何もしらない自分にダイスの振り方からを教えてくださった方の名前を今でも覚えています。 あの節は本当にお世話になりました、立派な卓修羅が出来上がりました(?) これからも毎日のんびりと卓をしていきたいと思います、久しぶりにオンセン募集でも卓たてたりしたいですなぁ・・・
| 灯月 綺来 | |
| 2020/12/21 01:00[web全体で公開] |
😊 友人とネクロニカのドール作成をしたよ!!! 日を跨いで昨日ですね、オンライン&ボイセで私を含め3人でドールを設計してました。 友人は全員高校時代の同級生です。元気そうでよかったです。 1人初めてキャラ作成をすると言っていたのですが、吸収が早めでどんどん順応していってました。 スキルやらパーツやら色々悩んでました。そして、その友人の新全て表示する日を跨いで昨日ですね、オンライン&ボイセで私を含め3人でドールを設計してました。 友人は全員高校時代の同級生です。元気そうでよかったです。 1人初めてキャラ作成をすると言っていたのですが、吸収が早めでどんどん順応していってました。 スキルやらパーツやら色々悩んでました。そして、その友人の新たな一面も見ました… ちなみに、NCになってくれる友人と相談しながら攻撃特化型のドールを作ってました。 攻撃特化キャラは誰もが通る道なのか…(私も最初は攻撃特化型のドールを作りました) 事故りそうであろう暗示と記憶のカケラは、2人とも比較的平和(…?)になりました。 そして、私は初めてオトコの娘ドールを作りました。 ロマンですよね、オトコの娘…
| はむかぜ | |
| 2020/12/20 20:58[web全体で公開] |
😶 ふりーきゃんぺを振り返って なんだかんだ31話をやり終えたけど・・・・最大人数9人のパーティになったな。 最初期は人数増えすぎてもアレかなって思って7人にしてたけど十分回せるし、バランスも取れるわ。 よゆーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 強いて言うならPCたちの個別全て表示するなんだかんだ31話をやり終えたけど・・・・最大人数9人のパーティになったな。 最初期は人数増えすぎてもアレかなって思って7人にしてたけど十分回せるし、バランスも取れるわ。 よゆーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 強いて言うならPCたちの個別のイベントを多く盛り込んでいく必要性が出てくるけど、楽しいからヨシ!!! 実際PCがいい感じだから、そのために月単位でキャンペの尺が増えても許されるでしょ。 そう、ここはアマチュアの創作の場なのだから毎週の納期さえ間に合えばええねん。 実質週刊誌かよ。 ってか今年は来週もあるのに今振り返りを書いてどうするんだ。 書きたくなった時が書き時なんだよなあ。 ってかレオーンみたいなふざけたPCがやりたい、やりたい・・・・。
| ルナ | |
| 2020/12/20 08:51[web全体で公開] |
😶 しばらくしたらキャンペーンでもたてたい…が ネタが固まらない…マップ型かダンジョン型が深度型か… ケルディオン使いたいけどそれは拡張版魔境…どうしようかな()
| 半兵衛 | |
| 2020/12/20 06:59[web全体で公開] |
😶 多忙 毎月4回はセッションをしようと心がけていたが、かなわなさそうです。 子育て・仕事疲れに加えて、最近は公園で仲良くなった小学3年生の襲撃があります。 一緒に鬼ごっことかすると翌日筋肉痛で座っていても痛いです。 …慕われると嬉しいですし、楽しくないわけではないですけども、今背中に激痛が走っています(笑) 三十路のおっちゃんには小学生の体力にはかないません…! …忙しくてこのまま引退はできたら避けたい…! 師走は難しそうですが、なんとか月2回はセッションしたいなぁ。。。
| 春の嵐 | |
| 2020/12/19 13:48[web全体で公開] |
😆 役に立てたぞ!(セッション感想) つい先日、神我狩のキャンペ2話目が終わりました!楽しかった! いや、本当にうれしかった!色々ファインプレー出来て、役に立てた感が凄い…!特に最後、あの気付きがなかったらラスボス戦1ターン伸びてたらしく…!火力は他の方が大活躍でしたが、影のMVPと言われました…!滅茶苦茶嬉しい…! そんな全て表示するつい先日、神我狩のキャンペ2話目が終わりました!楽しかった! いや、本当にうれしかった!色々ファインプレー出来て、役に立てた感が凄い…!特に最後、あの気付きがなかったらラスボス戦1ターン伸びてたらしく…!火力は他の方が大活躍でしたが、影のMVPと言われました…!滅茶苦茶嬉しい…! そんな感じで終わりました2話目のラスボス戦。その後滅茶苦茶気になるところで終わりました…!一体自PCに何が隠されているというんだ…?というわけで新年で行われる3話目まで、自キャラは胸に穴が開いたままとなります…次が楽しみ…!
