ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.129
ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| KAL666 | |
| 2020/12/18 23:50[web全体で公開] |
| ニジ | |
| 2020/12/18 20:34[web全体で公開] |
😶 DLH『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』セーラーナイト編 忙しさが日々津波のように襲い掛かる!へへ…やべぇ時だってのにワクワクしてきやがった。…でもセッションはやる!! という訳で、先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) これで20回目!なんだかめでたいな~。お祝いにお酒飲んじゃお、うふふ。 そんなこんなで全て表示する忙しさが日々津波のように襲い掛かる!へへ…やべぇ時だってのにワクワクしてきやがった。…でもセッションはやる!! という訳で、先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) これで20回目!なんだかめでたいな~。お祝いにお酒飲んじゃお、うふふ。 そんなこんなで今日も感想文をつらつらと。 ★参加PC:セーラーナイト/岸川 清羅 (きしかわ せいら)(PL:ゆきさん) 「いいの、ヒーローっていうのは、孤独なのだっ」 どこにでも居そうな、目立たない女の子。しかしひょんな事から異世界の女神に出会い、超人としての力に目覚めたサイオン! 変身すると剣と盾、淡い光の翼を背に携え、悪い奴らをこらしめる! オリジンこそサイオンですが、霊能が高く、パワーも霊能を使ったものを選択…こ、これは…魔法少女ですね!?私魔法少女好き!! キャラクターイラストも淡いタッチの自作絵(凛々しい&かわいい) 設定も大変気合が入っており、パワーについてもそれぞれ詳細なイメージ説明を添えてくださり…こ、これは…本気ですね!! 本気で挑んできていますね!と、GMとしても気合が入りました。 ではセーラーナイトの印象に残ったシーンをつらつらと… ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ヴェール : 「別にウチは気にせんけどなー。清羅も自慢したらええやん。セーラーナイトの正体は自分だって言ったら、きっと人気者やで」 清羅 : 「なっ、、、なに言ってるのお、、セーラーナイトとか、目立つじゃん。。」(ぼそ) ヴェール : 「かーーっ!目立ってなんぼやろ!」 清羅 : 「しかも名前恥ずかしいし。。。」 ヴェール : 「いや、自分でつけたんやろがい!」ツッコミ ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ヴェール…異世界の女神にして、セーラーナイトの相棒です。三頭身で顔が丸い。マスコットガール!…なんで関西弁なんだろう…? 最初の肩慣らしのRPで軽快なやり取りをしてくださる。楽しい~! 私、タイピング速度とレスポンス速度は速いと自負しておりますが…互角以上にセリフがポンポン返ってきて、 大変リズミカルでした。テンション上がる~! その後もランニングしたり、ケツバットしたり、楽しくわちゃわちゃする。 ふとしたきっかけで困ってる人を助ける。やさし~。 自分が入院していたことをしんみりと話す。すごく良い話だ…ネタバレになるから触れられないけど…。 さぁ平和な時間は終わりだ!世界の危機だぞヒ… ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 清羅 : 叫ぶが早いか、走り出している 清羅 : 「べーさんっ!行くよーーー!!」 ヴェール : 「よしきた!!」 清羅 : 「ふざけないでっ・・・させないっ。。」走りつつ GM : 周りの人々が困惑してる中…キミはいち早く走り出した ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ …と、ヴィランがベラベラ喋ってる途中で飛び出す。助けを求める人がいたから。 ……合格!!!(何!?)今までで最速の飛び出しでした。この速さ、なかなかマネ出来るものではありません。 細かい事はあとで考える!と言わんばかりのスタートダッシュ…良き…。 さぁその先も困難がいくつも降りかかるぞ!変身して空を飛ぶ! 悪い奴にも情けをかけ、決して命を奪わず決着を着けていく。良き! そしていよいよ…クエリー。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 清羅 :「私、そういう、、誰かが悲しい思いをするのを、見たくないから」 清羅 :「だから、自分のために、セーラーナイトやってるんだ」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ どんな人でも、その人を想い育てた人がいる。 一人を傷つけるだけで多くの人が傷つく悲しみの連鎖がある事、 命の大切さを説く。………強い!良い…。10000満点あげたい。 そしていよいよ決戦だ!バトルだぜーー!綺麗ごとを通せるかどうか…力で決まる!!無常!!! 敵が…押して押しておしまくる!!セーラーナイトの攻撃に対して、20%の回避率なのに、4連続で回避する敵!!わーお、無常!! めっっっちゃ逆境なのに…RPがすごくいい。ボロボロになってもあきらめず戦う姿に、がんばれ!ってグッと拳を握りました。 でも私はヴィラン…ふふふ…心を鬼にして容赦なく攻める!! ライフサニティクレジットすべてギリギリの中、DL状態へ!!あと一撃で死ぬって状態!! そしてとうとう攻撃が…ヒットした!!一気に形勢逆転!!次で決まる!?しかしまた敵が20%で回避!!お前すげぇな!? ひりつく決戦、グリットもすっからかんで敵の攻撃を避ける!!最後の一撃……入った~~!!勝利はセーラーナイト! …これだけ痛めつけられたのに、最後の決着を「許す」事で終わらせた手腕、RP…お見事。 綺麗ごとだって、ここまで貫けるのなら信念です。この信念を最後まで貫いて勝利したことに惜しみない拍手をおくりたい。 エピローグでは疲れ切って公園で寝てしまう…おやすみヒーロー。 ★相棒NPC:女神ヴェール 異世界の女神様。自称アダルトな年齢。でも三頭身の丸顔だからアダルトさは皆無。 ドーナツ大好き。時に厳しく、時に厳しく清羅を導く相棒役でした。…なんで関西弁なの!? 好きなやり取りをペタペタ。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ヴェール :「清羅、ウチはなぁ時々思うねん」 清羅 :「な、なによぅ・・」 ヴェール :「ヒーローの資格っちゅーのは、目からビーム出したり、口から炎出すのとはな」 ヴェール :「また別のもんやって」 清羅 :「資格ー?」 清羅 :「またべーさん、難しいこといおうとしてるー」 ヴェール : 手で△を作る「そしてこれは三角!…あかん、忘れて。とにかくやな」 清羅 :「さんかく?」 ヴェール :「清羅が思ってる以上に、清羅はヒーローに向いてるっちゅーことや」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ △!!!このしょーもないボケを終盤もう一回する。どんだけ気に入ってんだ。 ★シナリオ 20回目のシナリオですし、軽く余談でも…。シナリオ内容は毎回変えてますし、演出も変えてます。 人が死んだり死ななかったりするのは、そのヒーローの世界観に合わせたりしてるからです。 (独断と偏見なので、間違う時もあります…どっちかというとPLさんを見て決めてます) 辛口が好きならスパイスをくわえて、小食なら量を少なく…へいお待ち! ★まとめと宣伝 ゆきさん、良いセッションでした!ありがとうございました! 初めてのDLHとは思えない見事なヒーローっぷり…そしてRP力の高さ!お見事でした! 他の卓でご一緒したので大変やりやすかったです!また機会があればよろしくお願いします! デッドラインヒーローズは、判定も簡単! ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ! ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
| 夏風 | |
| 2020/12/18 14:19[web全体で公開] |
😶 お絵かき キャラ絵自作を目指して練習しているのですが とりあえず、しょぼくれたおじさんが描けました。 人様の絵を見ながらなんとか描いたのですが リザードマンを描ける日はいつ来るのだろう。
| L_PLS | |
| 2020/12/18 11:45[web全体で公開] |
😆 D&D初心者卓 昨日はD&D初心者卓のGMをしてきました。 メンバーはTRPG初心者がおふたりと10年ブランクのSW経験者、TRPGはよく遊んでいるけどD&Dはほぼ初心者の4人。 みんなゲームも手探り状態だと思うけど、四者四様な感じでGMしていても楽しかったです。 でも最近D&Dで使っているオンセツールの全て表示する昨日はD&D初心者卓のGMをしてきました。 メンバーはTRPG初心者がおふたりと10年ブランクのSW経験者、TRPGはよく遊んでいるけどD&Dはほぼ初心者の4人。 みんなゲームも手探り状態だと思うけど、四者四様な感じでGMしていても楽しかったです。 でも最近D&Dで使っているオンセツールのFVTTは、メンバーの環境からみてちょっと難しそうだったので 次回はユドナリウムで試してみようかな。 ユドナも通信速度の影響は受けるのは知っているんだけど、ものは試しということで。 今回はシステム初めてということもあって、体験卓でお誘いしたメンバーだけど 遊んでみると楽しい方々だったので、体験卓が終わっても遊んでくれると嬉しいなぁ。
| Satoshi | |
| 2020/12/18 11:42[web全体で公開] |
😶 想像力が無いと敵が増える。 ネコは「お前は何様だ?」などと矮小な事は言わない。 ただ。「私の名においてお前を赦す」とだけ言う。 (`・ω・´)
| 肴 | |
| 2020/12/18 11:40[web全体で公開] |
😶 時間はないけど この間お友達と喋ってて思いついたビルドを試したいので卓が欲しい肴さんです。 いやタイトル通り卓あったところでもう年明けるまで卓入れる余裕はほぼほぼないんですけどね? 空いてる日がないでもないけど、そこに入れちゃうとその前後の連卓が繋がって体力が尽きるので参加は計画的に……! しかしまぁで全て表示するこの間お友達と喋ってて思いついたビルドを試したいので卓が欲しい肴さんです。 いやタイトル通り卓あったところでもう年明けるまで卓入れる余裕はほぼほぼないんですけどね? 空いてる日がないでもないけど、そこに入れちゃうとその前後の連卓が繋がって体力が尽きるので参加は計画的に……! しかしまぁできないならできないで、せめてちょっと書き出したいので日記でドン。 ズバリ『高レベル(Lv10以上)ティダン神官メリア』である。(種族特徴に必要な)太陽がなければ作ればいいじゃない!! まぁ基本は生命より精神抵抗の方が圧倒的に多いし、生命抵抗筆頭のブレス系は基本クリティカルしないので抵抗ミスっても事故率は低いし、生死判定に関してはそもそもしないように立ち回るのが正解だしで、生命・生死判定+4の効果がそこまでして欲しいのかと言われればまたアレなのだけど。 お友達との会話「メリアは花言葉もいいけど、植物自体の特性でキャラ付けするのも面白いよねー」から、これに合わせて向日葵のメリアで組んだらめちゃくちゃぴったりじゃーん!って思っちゃったんだからチカタナイネ。 ちなみに『いつでも種族特徴を発揮できる』ことをより活用するために《不屈》のあるレンジャーや、ダメージを受けてなんぼの《庇う》盾ビルドを絡めようかと思いつつ、その辺は実際の作成時の経験点と相談である。
| フリア | |
| 2020/12/18 03:45[web全体で公開] |
😶 レギュ外になるから貼らないんだけども 剣盾ビルドってファイターフェンサーだけじゃなくてデモンズソードが1Hになったおかげでデモル単でもできるよね! ……はいただの病気です自覚ありますはい。 いやでもエスパーダで突っ込んでデモニックスキンで防護点削った後かいくぐりでk50をc8でぶん回すムーブ決められた全て表示する剣盾ビルドってファイターフェンサーだけじゃなくてデモンズソードが1Hになったおかげでデモル単でもできるよね! ……はいただの病気です自覚ありますはい。 いやでもエスパーダで突っ込んでデモニックスキンで防護点削った後かいくぐりでk50をc8でぶん回すムーブ決められたら最高に脳汁出そうじゃない?強いか弱いかは抜きにして(オタク特有の早口 後それとは別でデモルでミモレ使うのも楽しそうだよね、マルアクで斬った後、補助でブレードの維持を解除して盾持ってなければ両手開けられるし ざっくり計算しても回避20くらいは余裕でいきそう。 それ強いんかって?強いか弱いか気にするならそもそもデモルなんて使わない(ド偏見発言
| 廻 | |
| 2020/12/16 22:22[web全体で公開] |
😶 【DLH】セッション感想 前回の日記が今年最後だと言ったな!あれは嘘だ! DLH「夜の世界、終わらない歌」GMニジさん 前回遊ばせていただいた卓から感動覚めやらぬうちに、ありがたいことに2回目となるDLH卓に再び参加させて頂きました。 実は前回のセッションを終えてからすぐ「荒くれ者だけど根っこでは正義感をしっかり持全て表示する前回の日記が今年最後だと言ったな!あれは嘘だ! DLH「夜の世界、終わらない歌」GMニジさん 前回遊ばせていただいた卓から感動覚めやらぬうちに、ありがたいことに2回目となるDLH卓に再び参加させて頂きました。 実は前回のセッションを終えてからすぐ「荒くれ者だけど根っこでは正義感をしっかり持ってるサイオン」と「訳あってすごく目立ちたがりなミスティック」の2つのヒーロー草案が湧いてキャラシまで作りかけていたというのに今回提出にこぎ着けたのは全く違う不思議系ミスティックガールでした。あ、あれ…? 今回のシナリオが和風の雰囲気という情報を聞いていたので、何とか草案から和に近づけたい…ミスティックの個性を見る…「信じやすい」…山で自然と共に育ってきたから人を疑うことを知らないヒーローとかどう…?覚醒を見る…「森の叫び」…森の声に胸を痛めてヒーローに目覚める…自然とかすごい和っぽいじゃん…(???)という今思えば謎の連想ゲームからネイチャー系ゆるふわミスティックガールが誕生しました。前回のPCに続いて図らずも童話縛りみたいな感じに…? 森育ちなので言葉選びがなんか変で、見た目も言動もヒーローっぽくないけどつよーいヒーロー!っていうコンセプトで作成した子でしたが、本当はもうちょっとお姉さん〜な感じにする予定だったんだけど、相棒のヒーローがめちゃくちゃかっこよすぎて反比例してどんどんふわふわした子に…。ずっとアーッカッコいい!相棒カッコいい!ってなってました。いつも変幻自在で憧れる…ファンガールになります。 長いこと自然界のヒエラルキーの中で生きてきたこのPCが、ヒーローとなって活動するにあたってきっとたくさんの事にぶつかってきただろうなあというのが大きくひとつあって、このヒーロー観があったからこそセッション内のあれこれに悩まず突き進めたのではないかなあと思いました。 しかし、最近ココフォリアさんやユドナリウムさんで遊ばせて戴く機会が増えたことによりわかった事なのですが、誰かがタイピングしてるのが見えるとついつい見守っちゃうのですよね…。タイピングされているのが見えると「えっもっとカッコいいセリフが飛び出すんです?(待機)」ってなって、きりが良いところまで待とう…って思っているうちに「入ってきていいんですよ…?」という言葉を戴く事が前のセッションでもあったり…。私の考える「きりが良いところ」がどうやら他の方よりも体感遅めということが分かったので、次回からはもうちょっと空気読みつつ少し早めにinします!難し〜! DLHはクエリーやリマークのようにキャラの見せ場をもらう事ができますが、なかなかに即興が下手くそPLなので今回は相棒からとても良いボールを頂いたので信頼しきってフルスイングしたのですが、ワーッ!って焦っちゃうので汎用リアクション案を作っておかねば…とふんわり。 そして前回も思ったのですが、やっぱりGMさんの描写が今回もとても熱い…!どうしてここまでスッと描写が入ってくるのだろう…とずっと思いながら見てて感じたのですが、何だか映像を見ているような描写をしてくださるのですよね。文章を読んでいても文章として頭に入って来ずに映像でそのまま入ってくる感じ…(語彙力の限界)。それによってNPCさん達の表情まで活き活き頭で再生されてすごい…ってなってました。イベントシーンのあの様子はとても好き…。 クライマックス前までは「こっこれ…どうなるんです?」ってなってたし、何だったらクライマックス入ってからも「こっこれ…どうなるんです?」ってなっていましたが、2人揃ってデッドライン状態に突入しながらも何とダメージピタリ賞でフィニッシュ!デッドライン状態って良いですね…。崖っぷちでも、何だったら崖から転がり落ちながらも怯まず戦うヒーロー…かっこいいしかない。 全体的に出目もなかなか振るわなかったのですんごいドキドキしてましたが勝てて良かったー!2d6の期待値は3、異論は認めぬ… 最後は幸せなエンドを迎えられて良かった。そう、その笑顔が見たくてヒーローやってるんです…えん……。これからはみんなで楽しくブッシュクラフトしようね…。 初めての複数人DLHでリソースの切り時がまた悩ましくもありましたが、やっぱり他の人のヒーロー見るのもかっこい〜〜〜〜!のでやっぱりDLHはいいぞ…。ヒーロー楽しい! 引き込まれる演出でシナリオに没頭させて下さったGMさん、超カッコいい頼れる相棒でご一緒くださったPLさんありがとうございました!お疲れさまでしたー! 今度こそ今度こそ最後の日記にはなりそうなのですが、来月がほぼ遊ぶのが難しくなる事が確定してしまったので今月中に今進行中の卓ともうちょっとセッションを立てたい…。 短めに終われそうなのって何だろ…インセイン?マギロギ?わーん遊びて…_(:3」∠)_
| きいろマン | |
| 2020/12/16 21:46[web全体で公開] |
😆 前々からやってみたかったヒーロー デッドラインヒーローズ学園マッドネスにあるとあるパワーが前々から使ってみたくて いつかヤルゾー!と思ってたヒーローをこの間やってみました。 ヒーローとなるべく特訓を積み重ね 師匠の名を受け継ぐために師匠を殺し その幽霊とともにヒーロー活動するぞ! という妄想を本当にあったことだと思い込んでいるヒ全て表示するデッドラインヒーローズ学園マッドネスにあるとあるパワーが前々から使ってみたくて いつかヤルゾー!と思ってたヒーローをこの間やってみました。 ヒーローとなるべく特訓を積み重ね 師匠の名を受け継ぐために師匠を殺し その幽霊とともにヒーロー活動するぞ! という妄想を本当にあったことだと思い込んでいるヒーローです 身内以外じゃつかえないぜ…こんなの 使いたかったパワーというのは そうです!【脳内バディ】です… 私の作ったヒーローは素直だ素直だといわれるので 素直じゃないのをやったろうやないか!という思いで考えたヒーローでした… 虚空に話しかけたり ビミョーにずれたこと言ったり あんまりやったことないRPができて楽しかった… たまには普段やらないキャラをやるのもいいですな
| 鈍足草亀 | |
| 2020/12/16 20:28[web全体で公開] |
😶 爬虫類クッキング 材料 キャベツ4/1 醤油などお好みの調味料 作り方 キャベツの芯を取ったら手で一口サイズに千切る 電子レンジで加熱する(500wでやった時は8分くらい) 好みの調味料をかける 完成 うまうま モキュモキュ(´・ω・)(キャベツ)
| ササミ | |
| 2020/12/16 18:57[web全体で公開] |
😊 コロナの影響でオフセからオンセに移行して分かったこと 今年の4月からコロナの影響でオフセからオンセに移行して分かったこと。 ① 家から出ないでセッションできるのがとても楽 今までTRPG会に参加するのに車や電車で40~70分かけて移動していたのが、家で遊べるのは本当に便利です。 ② ココフォリアやオンセン卓、ボイセ用に使うDisc全て表示する今年の4月からコロナの影響でオフセからオンセに移行して分かったこと。 ① 家から出ないでセッションできるのがとても楽 今までTRPG会に参加するのに車や電車で40~70分かけて移動していたのが、家で遊べるのは本当に便利です。 ② ココフォリアやオンセン卓、ボイセ用に使うDiscordが直感で使えてとても便利 初心者でも分かりやすいツールが揃っていることに驚きました。 特にダイスボットが優秀!! オフセでも使いたくなります。 ③ お金がかからなくなった 会場費、昼食代、TRPG会が終わった後の打ち上げとか、飲み物代や交通費などで1日4,000円ぐらいかかっていました。 これが月2回だったので、生活に余裕が生まれるようになりましたwww ④ ボイセ、テキセ、それぞれに特徴があって好みが分かれる 家族と同居しているので、ボイセできないっていう意味が理解できました。ロールプレイしている所を家族に見られると本気で恥ずかしいですね…。ヘッドセットは必須だと思います。 しかし、ボイセは他PLやGMの反応が早く、テキセの半分以下の時間で終わるので、とても楽しいです。毎日ボイセで遊びたい!! ⑤ 本当に色々な人がいる とても親切な人、ものすごく頭の回転が速い人、丁寧に教えてくれる人、面白い・カッコイイことが言える人、 人の話を聞かない人、注意されても止めない人、勝手にダイスを振る人、GMにイチャモン言い続ける人…。 オフセでも色々な人が居ますが、顔が見えないのでアレな人がより際立ちます。 フレンド限定募集をする人の気持がよく分かるようになりました。 ⑥ オンセのGMがとても楽しい 準備をきちんとしておけば、同じシナリオで何回も遊べるし、PLが違うと展開も変わるのが楽しいです。 オフセだと、ほぼメンバーが固定化されて毎月新しいシナリオを用意しないといけないので、かなり大変でした。 しばらくオンセを続けると思うので、皆様よろしくお願いします。
| eri | |
| 2020/12/16 17:36[web全体で公開] |
😍 AR2E公式キャンペーン、三下卓…改め「ふくろ卓」完結! アリアンロッド2EのSSS第2弾「三下女神と異世界冒険」キャンペーンを無事完走しました!(*‘∀‘) 元々がギャグシナリオなのですが、GMもプレイヤーの皆さんもノリノリで暴走し、 本来は可愛い女の子のNPCをヒゲの女装オジサンにしたり…公式NPCと変な絆が生まれたり… 常に笑いの絶えないカオス全て表示するアリアンロッド2EのSSS第2弾「三下女神と異世界冒険」キャンペーンを無事完走しました!(*‘∀‘) 元々がギャグシナリオなのですが、GMもプレイヤーの皆さんもノリノリで暴走し、 本来は可愛い女の子のNPCをヒゲの女装オジサンにしたり…公式NPCと変な絆が生まれたり… 常に笑いの絶えないカオスで愉快な卓となりました!本当にこういうの大好き(≧▽≦)/ で、なぜ「ふくろ卓」なのかというと、 このパーティ、セージがいなくて魔物の正体が分からないまま最後まで戦い抜いたんですよw それで、用意していた敵のコマが全然使えなくて、代わりに近くにあった「ふくろ」のコマを代用したんです。 そうしたら 敵「ふくろ9、戻ってこい!邪魔者を排除するぞ!!」 PC1「ふくろ9って・・これのこと?」(手に血の滴るふくろを持って) という状況が発生しまして…w これが怖い!w面白い!wって大ヒットしたんです(*´▽`*) これ以降、敵のコマは全部ふくろになってしまい、 PC1は「エリンのあらゆる生物をふくろに変える能力者である」という設定がラストについたのでしたw ↑のように図らずもふくろ魔人と化したPC1、ゆきさん! モカちゃんは「ふくろ魔人」として(主に恐怖の対象として)語り継がれるでしょうw そして愛刀「きくちマーサ」はふくろ魔人の伝説の武器として同じく語り継がれるでしょう!w 常にモカちゃんを思いやり「お前は俺が護るって言ったろ!」と 男前過ぎる胸キュンイケメンだったPC2、アーリングさん!まさしく守護神でした! じろちゃんとモカちゃんの仲はこれからどうなるのか…気になりますね!早く孫の顔が見たいですね♥ ちいさな体でも終始凛々しい武人の精神だった…けど時折三下化していたのが可愛かったPC3、のもあさん! シチューの時は可愛過ぎてスクショ撮りました♥メイちゃんはこれからもアーシアンや某王子のお世話に 色々と活躍するでしょう!w花火のシーン、良かったですね~!(*´ω`*) 見た目はイケメンなのに安定してエキセントリックに暴走していたPC4、なごみさん!最強回避盾! 最後まで名前が謎のままだったラメール(偽名)さんは、ごー君と一緒に詩集を出したり、 メイちゃんを困らせたりしながら、そのうちマリリンにも再会し益々カオスを引き起こすことでしょう!w 皆さん、ノリのいいRP!ツッコミ!常に笑いをどうもありがとうございました!(≧▽≦)/ 本当に愉快な卓でした!これ、ログ読み直すだけでも腹筋痛くなるwありがたや~~~!(ノ_ _)ノ また遊んで頂ければ幸いです!!(n*´ω`*n)
| ぐっさん | |
| 2020/12/16 00:50[web全体で公開] |
😲 The15 を回した感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)クトゥルフ的な要素があり、時間制限にワタワタしてもらう脱出TRPGですが、思っているよりも好評でした! せっかくだからと、よく遊ぶ身内とプレイスタイルの似た別卓プレイヤーを召喚して、4人で遊んでもらいました。 1回目:ロスト2、生還2。 2回目:ロスト1、生還3。 3回目:全員生還。 4回目:全員生還。 やはり慣れというのはありそう。 普段cocをしていると、どうしても探索に時間をかけたくなるけど、いかに不要な行動をしないかが鍵になるので面白かったみたい。 5分、10分と時間は経過するし、その度に焦らせるような描写が入るし、いつもと違ったTRPGで楽しかったらしい。 緊迫感というか緊張感がやばい、楽しいってなかなかすごい発言だけど面白くて良かった。 シナリオ作成そんなに難しくなさそうだし、ギミックさえ思いつけば色々と面白いシナリオも作れそう。 問題もみつかったし、これは外部卓回すのはどうなんだろうなぁ やりたい!って言ってくれる人がいそうなら回すのは一興な感じするな 時間に焦りながら脱出ゲームを楽しみたい人向けかな 何度か卓囲んだりした人同士だと一番盛り上がりそうな気がするなぁ GMは焦るpcみてニコニコです。 面白いなぁ 時間は説明とかもあったし手間取ったので初回が40分。 以降は30分以内でやっぱりお手軽。いいね! 面白かったー!またやろー
| はむかぜ | |
| 2020/12/15 18:51[web全体で公開] |
😶 ソードワールド関係のマスタリング講座についてあれこれ考えたけど 改めてこのゲーム深すぎる。 エネミーとかオリジナルデータの作成講座は完全に理屈仕立てで、言わば完成されたものをお話できる。 ただ一番の肝になるシナリオの方は内容がディープすぎる。濃すぎる。深淵すぎる。闇の中すぎる。 そしてまあ前の私の講座みたいな、所謂初心者向けではなくて初級者~中級者全て表示する改めてこのゲーム深すぎる。 エネミーとかオリジナルデータの作成講座は完全に理屈仕立てで、言わば完成されたものをお話できる。 ただ一番の肝になるシナリオの方は内容がディープすぎる。濃すぎる。深淵すぎる。闇の中すぎる。 そしてまあ前の私の講座みたいな、所謂初心者向けではなくて初級者~中級者向けの説明コンテンツが何故この世に少ないか考えたけどあれか。 まず公式ルルブに載ってないのは、テストプレイはすれどここまで最適化する前に出版するわけだから載ってないのは当たり前だな! 後発のサプリも、そういうのよりもキャッチーなデータやらを優先・・・・そうか、そうかあ( まあその方が売れそうだな! ついでに公式の発言力の大きさを考えると、最適な遊び方を提供するのは逆に良くないってのはそうかもしれん。 この強い発言力に屈服する人種が存在する以上、そこは慎重にやるべきなのは納得。 手探り感を奪うのも気が引けるしね。 んで、他の有識者がほぼやらないのはあれだな。 まず有識者の個体数が少ない。 その上彼らが秘密主義者でないなら、自分で実施するメリットを感じてない。 もしくはコストに対するリターンを認めてないんだろうね。 これもまあ自然な話で、実施して効果がすぐに確認できないんだな・・・・卓という遊びのコストの高さが原因で( その意味じゃ私に技術を授けた某GMはスーパー慧眼なんだよな。 そこも含めて才か!人徳か! という状態だから自分で編み出せるすっごい人以外は、有識者と仲良くなって聞くしかないんだな。 しかもその前段として有識者と出会うという、レアキャラを探すような行為が必要になるんだよなあ。 ソードワールド極めるのハードルたっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっか!!!!!!!!!!!!!! まあ卓事態が世間的にはマニアックな遊びだし、その中でも先鋭化とガラパゴス化を極めた民族としては個体数の増やし方を考えては絶望して笑うしかないのだ・・・・^p^
| ニジ | |
| 2020/12/14 21:48[web全体で公開] |
😆 DLH『夜の世界、終わらない歌』紅葉天狗、茨姫編 先日私がGMのデッドラインヒーローズセッション、『夜の世界、終わらない歌』(全二回)が完結したので、その感想をさらさらと。 このシナリオを回したのは二回目です。 やたら難しい要素があるから「もう回さねーなたぶん!」って思っていたのですが、なんやかんやで回すことに。うむ…楽しかった!全て表示する先日私がGMのデッドラインヒーローズセッション、『夜の世界、終わらない歌』(全二回)が完結したので、その感想をさらさらと。 このシナリオを回したのは二回目です。 やたら難しい要素があるから「もう回さねーなたぶん!」って思っていたのですが、なんやかんやで回すことに。うむ…楽しかった! 今回使用させて頂いたのはユドナリウム。初めてユドナリウムでGMしたけど、使いやすい~。ユドナさん、これからよろしくなぁ! 閑話休題。いつも通り参加してくださったPCさん達の感想とかを好き勝手に書きなぐっていこうかなと思います。 ちなみに今回はPC1、2共通エントリーでした。 ★参加PC:紅葉天狗/スカーレット・ウッド(PL:pokoyaさん) 「ひらりと跳んじゃ鬼を斬り、ふらりと踊りゃ魔を討つ。誰が呼んだか興味はないが、いつの間にやらあっしの通り名は――紅葉天狗となりやした」 「お天道様すら恐れる悪を退治しに、今参上。――さぁて悪鬼羅刹の皆々様。どうぞ、お覚悟を」 金髪の美少女で隻腕で侍で…と、カッコいい要素満載で役満のジャスティカです! シナリオの雰囲気は和風とだけフワっとお伝えしておいたのですが、そのフワっとした説明だけでこんなカッコいいヒーローをお出ししてくるとは… そしてキャラクターイラストが…自作絵!!むほー!めっちゃ嬉しい…! 紅葉天狗のセッション中の活躍は…粋なお侍様!といった感じでしょうか。 見た目は金髪碧眼でとっても麗しいのに、行動が終始イケメン。こんなんトキメクわ! 実は素は普通に女の子で、友達と遊ぶシーンでは年頃の喋り方してるのが可愛い。 カッコいいと可愛いを併せ持つ。無敵か。 クエリーでの茨姫との会話はまさに私が一番見たかったシーン。お二人の会話だけでこんなに素敵なシーンを作ってくださり、ウレシ…ウレシ…。 二人の気持ちが完全に一致し、物語は螺旋を描きながらクライマックスに向けて動く…動いた! 最後に紅葉天狗の一番好きなセリフで〆 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 「…茨よぉ」 「ここはひとつ、ヒーローらしく一発ばしっとー―足掻いて、みようじゃねぇか」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ …ファンになります! ★参加PC:茨姫/桜見 春妃(PL:廻さん) 「茨姫、現着しました!助けに来たよ、プラちゃん!」 「後輩ちゃん達をいじめる悪い奴は許さんぞ、ザ・ティーチャー!」 ふんわりとしたピンクの髪、茨姫の名にピッタリの緑のドレス。 自然を操る力を持つ、なんだかポヤヤンとしたミスティックです!相棒である紅葉天狗がキリッ…なら、茨姫はポヤヤン…って感じ。かわいい。 キャラクターイラスト…はい!自作絵~~~!ウレシッ! 自作絵を描いてくださるという事はそれだけセッションに意欲があるという事で!つまり嬉しい! 茨姫のセッション中での活躍…かわいいだけの女の子と思いきや、ここぞという時のセリフがどれもカッコいい。優しさに溢れている。 あの時助けてと言えたのは、茨姫が優しく歩み寄ってくれたからですよ。ヒーローとして大事なもの、見せてもらいました。 重大な決断を下されるクエリーでは、スッと自分の心に従った答えを出してくださり…そうそうそういうのが見たかった~! 相棒をとても頼りにしており、へにゃっとした笑顔で紅葉天狗を頼るところが…エモッ…ってなりました。 対照的な二人の関係性好きだな…。 最後に茨姫の一番好きなセリフで〆 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 「……!」ぱあっと顔を明るくする。 「おうとも、ぶちかましてやろうぜ、紅ちゃん!」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ …ファンになります! ★シナリオやらNPC どーーーーしても使いたい曲がありまして。 どーーーーしても使いたくて、ひゃあ我慢できねぇ!100%趣味で組み込むぜ!!って組み込んだけど、 やっぱり自分がやりたいようにやるの超気持ちいいぜーーー!!…ふぅ、スッキリ。 個人的にRPで良かったシーンはジェットコースターに乗った時の叫び声。お前みたいな叫び声の奴がいるか。 あと好きなセリフ。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ザ・ティーチャー:「キミ達ヒーローは安っぽいヒューマニズムを振りかざしながら、いざ自分の力が及ばないとなると…正義の名のもとに平気で小を犠牲にする。そうだろう?ん?」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ お、嫌な奴~。嫌な奴のRPをすると生き生きする私は嫌な奴だな…でも楽しい~! ★まとめと宣伝 pokoyaさん、廻さん、良いセッションでした!ありがとうございました! お二人の安定感、安心感、とてもありがたく…のびのびGMをさせていただきました! セッション中いろいろ感想言ってくれるのすごく嬉しかったです!年内で遊ぶのはこれが最後かもですが、ありがとうございました! デッドラインヒーローズは、判定も簡単! ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ! ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
| 鈍足草亀 | |
| 2020/12/14 12:15[web全体で公開] |
😶 (´・ω・)町作り掲示板セッション いつか作ってみたいなー (´・ω・)まぁシナリオ考えたりするのそこまで得意じゃないけどね… あっ、ソードワールドの話なり
| 晴瑠 | |
| 2020/12/12 23:28[web全体で公開] |
😶 やはり積みルルブになるのか ソード・ワールド2.5とキャラクタービルディングブック、アリアンロッド2Eルールブック1を買ったはいいが、案の定、積みルルブだなぁ。 何せ、キャラづくりが難しい。まぁ、最初はサンプルからのほうがいいのかなぁと思ったり、でも、やはり、自分でお気に入りのキャラ作りたいと思ったり…。 まぁ、いつかやる機会がある…はず。
| L_PLS | |
| 2020/12/12 21:48[web全体で公開] |
😆 インセイン 先週はD&Dのキャンペーンの予定が参加者の親族の体調不良でインセインを急遽やったんだけど、 今日もD&Dのキャンペーン(別キャンペーン)の予定が同じ参加者の親族の体調不良でインセインを急遽やってきた。 同じ参加者の親族の体調不良とはいっても、前回は父親で今回は奥様とのこと。 寒い時期だから全て表示する先週はD&Dのキャンペーンの予定が参加者の親族の体調不良でインセインを急遽やったんだけど、 今日もD&Dのキャンペーン(別キャンペーン)の予定が同じ参加者の親族の体調不良でインセインを急遽やってきた。 同じ参加者の親族の体調不良とはいっても、前回は父親で今回は奥様とのこと。 寒い時期だから体調崩す人も多いよね。自分も気をつけよっと。 今日の連絡もセッション直前だったので準備時間0。 今回遊んだシナリオは以前PLしたことのある基本ルールブック掲載の「遺産」。 インセインはかなりGMしたことあるし、PLも結構遊ばせて貰ったので、 進行の流れさえ、掴めていれば、すぐGM出来るのでこういう時助かる。 セッションの方は、PLの出目が荒れて、クライマックスで狂気の濁流エンドでした。 参加者の皆さま、お疲れ様でした。
