ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.127

ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ゆこりん
ゆこりん日記
2020/12/29 00:56[本人にのみ公開]
😶 雑記
※長文注意
※自己満足日記です。読んでも楽しくないと思います。

先日のセッション感想と、アフタートークで言われた嬉しいことを記しておく。

システムは灰色城綺譚。
データほぼなし、簡単な判定とRPで物語を作り上げていくというシステムです。
最近のわたしの推しシステムなので、友人に布教全て表示する※長文注意
※自己満足日記です。読んでも楽しくないと思います。

先日のセッション感想と、アフタートークで言われた嬉しいことを記しておく。

システムは灰色城綺譚。
データほぼなし、簡単な判定とRPで物語を作り上げていくというシステムです。
最近のわたしの推しシステムなので、友人に布教活動としてお付き合いいただきました。

一人はナラティブ系システム得意な方なので問題はなかったのですが、もうおひとりがちょっと不安でした。
なので、何度か同卓いただいたいているベテランさんをお誘いしてみました。
こういうのは気心知れている人の方が楽しいからね。

結果的に、いまだかつてないくらいの時間(打合せや雑談も多々あった)をかけての濃厚セッションとなりました。
そして、とんでもない光の結末に…!
ネタばれになりますので、細かいことは省きます。

今回はNPCが出てくるシナリオだったので、「よーし悪役RP頑張っちゃお☆」って思ってたんです。
が、ベテランさんのぶっこんできた設定のために、苦悩RPをする羽目に…!(楽しかった)
基本的にGMはPLさんのRPや選択を、ニコニコしながら見たり助けたりする役目だと思っているんです。
だけど、たまにいらっしゃるんですよね。GMを叫ばせる、罪づくりなPLさんが。
あれ?何で先の展開も何もかもすべて知ってるわたしが苦悩して叫んでるの?
ってなることがあります。恐ろしい…!

自分PLの時はひたすらPCさんたちと絡んでて、後半にNPCが出てきて…という感じだったのですが、今回はちょくちょくシーンに呼んでいただけまして、自分自身もPLのつもりで参加させていただきました。
苦悩する中年男性RPはやりやすいかつ大好きなので、ノリノリでRPしてしまった。


いつも遊んだあとにTRPGについて熱く語るメンバーなので、この時も例にもれず語ってまいりました。
この時はわたしGMで遊んでいただいたのですが、わたしは常に自分に自信がない人なのである。
「みなさんにTRPGを楽しんでもらいたい」という思いを持ってセッションをしているのだが、果たしてわたしはみなさんを楽しませることができているのだろうか…と。
ありがたいことに、みなさんから嬉しい言葉をたくさんいただいたので記載しておきます。
・ゆこりんGMは、すごく「聴いてくれる」
そこは自分自身で頑張りたい、伸ばしたい部分だったので、とてもうれしい。
みなさんの話を聞いて、やりたいことをできる限り極力拾って、最終的に「いい時間だった」と思われたい。
RPで会話していても「あ、なるほど。そういわれたら…うーん、こう返しますね」という感じで、たどたどしい部分も出てしまうこともある。
だけど、それは悪いことじゃない、と。
きちんと相手の求めていること、やりたいことを拾いたいので、その時間をくださるPLさんはとてもありがたい。
テンポのいい掛け合いを求めているPLさんにはごめんなさい。もう少しうまくなるまでお待ちいただきたい。
(この特性のせいでテキセ、特に多人数のテキセが苦手なのであることが判明した。考えている間に話が進んでしまう)
・ゆこりんNPC、PCは相手をかっこよく見せることができている
TRPGは「テーブル『トーク』RPG」だもの。
会話してなんぼだと思っております。
PCでもNPCでも、ちゃんと会話をして相手のことを知りたいし見せてほしい。
カッコよさを引き出しているつもりはなかったのだけど、相手のことを引き出したいとは思っていた。
それが結果的にカッコよさを引き出すことにつながっているのだとしたら、それはとてもうれしいことだ。
・ゆこりんNPC,PCは優しい
気の触れた狂人NPCでもない限り、相手に寄り添いたいなと考えている。
人の喜ぶ顔が好きだし、それを引き出したのが自分だと嬉しくなる。
逆に、つらい顔は見たくないし、させたくない。
単なる自己満足ではあるのだが、それが相手にとって優しいと感じてもらえるのならばwin-winなのである。

あとは、うまいGMとは?という話になった。
GMにはいくつかの要素があるという。
・聞く力
・話す力
・処理能力
・構築力
「聞く力」に関しては、自分パラメーターの中では高い方だと思っている。
「話す力」に関しては、伝えるべきことをまとめてあればちゃんと話せるが、声としゃべり方がやわいので、印象に残るしゃべりができていないと思う。トータルでうまくないかな。
「処理能力」は、PLさんの提案に応じて処理できていると思っていた。
「構築力」皆無ですね(爽)
というのが自己判断なのだが、傍目には「処理能力」よりも「構築力」が高い。むしろ「構築力」で「処理能力」を補っている、と。
…なるほど。わたしは自分で0から何かを生み出すことが苦手な人なので、フリーのマスターシーンが苦手である。
が、きっかけがあればそこから伸ばしていけるとは思っていた。
ふんわり自覚はしていたが、こういうふうにつなげて考えていなかったので、客観的に教えてもらってすとんと腑に落ちました。
PLさんの提案を受けて、「じゃあこういう描写を入れよう」「こういう展開でいいかい?」と、シナリオを動かしていた。
いつもPLさんにセッション引っ張ってもらってるし、わたしはダメなGMだなぁって思っていたけれど、いいとこたくさんあった。

自分自身、褒められるととてもうれしい。
楽しいと思ってもらっていても、言葉がないと気づけない。
だから、わたしも積極的にいろんな人を褒めていこうと思います。
楽しい、すごい、カッコいい、かわいい。
あわよくば、自分のことも褒めてもらえたらとてもテンションがあがります。


自分メモ的な駄文でした。
ここまでお読みくださった猛者がいらっしゃれば、ありがとうございました。
熱くなりすぎて恥ずかしいので、後日隠します。
いいね! 9
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2020/12/28 23:49[web全体で公開]
😟 仕事納めダァ!
来年の初バイトまでだらだらしながらテレビ見て絵を描くぞォ!!!!!

以上!!!!!!!!!!
いいね! 13
LOSEmary
LOSEmary日記
2020/12/28 22:08[web全体で公開]
😶 ジンクス
オンセンのお友達で同卓すると自PCが必ず酷い目に合う(ただ、毎回PLさんは違うのですがもっと悲惨な目に合うPCもおられました)、という方がおられるのですが、

ちょっとログを読み返していまして、そのお友達の方とのジンクスはどちらかというと「クライマックスで自PCが『必ず』脱落の憂き目にあう」であ全て表示するオンセンのお友達で同卓すると自PCが必ず酷い目に合う(ただ、毎回PLさんは違うのですがもっと悲惨な目に合うPCもおられました)、という方がおられるのですが、

ちょっとログを読み返していまして、そのお友達の方とのジンクスはどちらかというと「クライマックスで自PCが『必ず』脱落の憂き目にあう」であって、自PCに不幸を呼び込んでいるのは、別のPLさんの仕業ではないのか、という疑念が。

その方との次のセッション(来年初頭予定)が楽しみです。

あ、ワタクシはキャラがとことん不幸な目に遭おうとダイス目が腐ろうとロストしようとセッションを全力で楽しんだ結果でしたら満足できるタイプです。
いいね! 9
春の嵐
春の嵐日記
2020/12/28 21:20[web全体で公開]
😲 キャラ設定って際限がねぇ!!
皆さん、キャラ設定はどのくらい突き詰めますか?セッション中に増えるものも含めると、どの位決まります?

なぜこんなのを聞くのかと言いますと。まぁ、設定を突き詰めすぎたなと現在感じているからですね!テンションが上がりすぎですよ…!キャンペで自キャラを演じながら、設定が増える増える…。

今のと全て表示する皆さん、キャラ設定はどのくらい突き詰めますか?セッション中に増えるものも含めると、どの位決まります?

なぜこんなのを聞くのかと言いますと。まぁ、設定を突き詰めすぎたなと現在感じているからですね!テンションが上がりすぎですよ…!キャンペで自キャラを演じながら、設定が増える増える…。

今のところ、過去に死別した友人達の設定まで決まりました…そしてそれによって更に能力解釈が深まりました…そこらへんで「やりすぎでわ??????」と正気に戻りました。A4用紙びっしりが3枚ですよ…正気に戻るの遅すぎやしないか????

自分の妄想力におののいた月曜の夜なのでした。
いいね! 18
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/12/28 17:39[web全体で公開]
😶 ここふぉりあ
グーグルアカウントでもGMできるので、
ちょっとさわってみた、一つのとっかかりで、
かかかっと理解できた。
『君知るや南の国』のセットを作る。

追記:ちょろいちょろい、後はちゃっぱれだけだ
いいね! 12
kangetsu
kangetsu日記
2020/12/28 16:58[web全体で公開]
😲 一閃、あるいは「事故」(実話)
ドラゴン、というと強いモンスターの代名詞ですよね。
口から火を吐き、噛みつき、爪、翼、尾、と強力な肉体武器を持っている。
「竜殺し」の名は、英雄を意味するものでしょう。

さて。
某日のパスファインダーRPGセッションにて。
PC達の馴染みの町が、巨人たちの波状攻撃を受けます。
モグラ全て表示するドラゴン、というと強いモンスターの代名詞ですよね。
口から火を吐き、噛みつき、爪、翼、尾、と強力な肉体武器を持っている。
「竜殺し」の名は、英雄を意味するものでしょう。

さて。
某日のパスファインダーRPGセッションにて。
PC達の馴染みの町が、巨人たちの波状攻撃を受けます。
モグラたたきのように巨人を倒していく一行の頭上を、恐ろしい咆哮とともに飛んでいく巨大な影……レッドドラゴンの登場です。
レッドドラゴンを見た町の人々は恐怖に駆られ、泣き叫びながら逃げ惑う。その様子を当然のように見下ろしながら、赤い竜は町の庁舎に降り立ち、道を挟んで向かいにある、警備兵の駐屯地に業火の息を浴びせます。
そう、さながら映画「ホビット」のスマウグさん大活躍シーンのような状況でした。

ここが、この赤い竜の竜生の絶頂期だったのです。

竜に臆すること無く、むしろ武器を手に飛んでくる一行がいました。PCたちです!
竜のねらいは、ちっぽけな人間をいちいち相手にせず、町を飛び回り要所要所を焼き払い、巨人の侵攻を援護することでした。
一度飛び立てば、速度的にPCたちが追いすがるのは不可能。膨大なHPを持っているため、多少ダメージを受けても気にせず活動できる。
そう思っていました……。

パスファインダーRPGには「サイズ」という武器があります。鎌です。死神さんが持っていたりしますね。
ちなみに、当然ながら農機具で、命を刈り取るものの象徴として、死神界で一般的な持ち物になっているようですね。
英語で刈り入れする/収穫するは「reap」といい、死神は「reaper」です。収穫する人、ですね。
さておき、このサイズはクリティカルすると、ダメージが4倍! になるというひどい武器なのです……!

さて、もうオチは見えたかと思います。
対ドラゴンで追加ダメージを与える剣を持ったパラディンの手番の前に、このサイズを持ったバーバリアンが突撃し、クリティカルが発生。
正直顔見せくらいのつもりで登場した、強敵レッドドラゴンを、一閃して刈り取ってしまったのでした!

ストーリー的には、竜の火が町に広がり、怯える町の人々をなんとか収拾付けてバケツリレーで消火活動を行わせる、という流れだったのですが、その竜さんはあっさりと討ち取られ、これには巨人軍の監督も苦笑い。

でもまあ、こういう想定外のできことが起きてこそのTRPGですね!
とはいえ、今後もボスクラスが一撃で死んでしまうとちょっと困りますので、ほどほどに原作の敵データをいじって対策しなくては……。

なお、パスファインダー2版では、サイズの性能は「2倍ダメージに加えて 1d10」というマイルドな味付けになりました。
いいね! 14
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2020/12/28 11:35[web全体で公開]
😶 例えばキャンペーンのように。
同じ作者さんの短時間シナリオを3つくらい、キャンペーンのように継続PCでプレイしたり、一冊のシナリオ集を同じメンバーで全て駆け抜けてみたり。
そういうのを、各GMさんのお気に入りの作者さんでプレイしてみたい。
雰囲気がそれぞれの異なるシナリオを組んだりしたら、食べ比べみたいでおもしろい。

全て表示する同じ作者さんの短時間シナリオを3つくらい、キャンペーンのように継続PCでプレイしたり、一冊のシナリオ集を同じメンバーで全て駆け抜けてみたり。
そういうのを、各GMさんのお気に入りの作者さんでプレイしてみたい。
雰囲気がそれぞれの異なるシナリオを組んだりしたら、食べ比べみたいでおもしろい。


持ち寄りだとなお良し。
例えば、コミュ作って、メンバーは4人。
PL3人ものの単発シナリオもしくはシナリオ集を1人3話分持ち寄り。
そんで、一ヶ月中4日(もしくは8日)開催でGM交代制。
1ヶ月目…1シナリオ目(1日目GM壱さん、2日目GM弐さん…)
2ヶ月目…2シナリオ目
って感じてキャンペーン風に進めてくの。
PCはそれぞれのシナリオで継続。
必ずしも回したことあるシナリオじゃなくてもよし。
これから回してみたいってのも可。

これだったら、GMやりっぱなしとかないから素敵。
いいなぁ、だれか一緒にやってくんないかな。
いいね! 17
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2020/12/28 06:22[web全体で公開]
😶 明け方の更新 世界観セクション3ページ追加
残り3ページの60ページで全部まとまる所まで来た。ラストスパート!という事で昨日までの更新で追加した3記事
(現在57ページ)

三星砦連合王国について
全て表示する残り3ページの60ページで全部まとまる所まで来た。ラストスパート!という事で昨日までの更新で追加した3記事
(現在57ページ)

三星砦連合王国について
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre160910345994

業魔一族について
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre160910364535

泰山大陸エリアガイド1
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre160910372137

そして、世界観設定で変更、寺院についての記事

渾沌大帝→元始大帝

とした

前頁搭載完了まで残り3ページ、頑張るぞ
いいね! 4
みおと
みおと日記
2020/12/28 01:41[web全体で公開]
😶 年内PL納め
年内PL納めは、デッドラインヒーローズRPGの
キャンペーン最終回。泣かされた。゚(゚´Д`゚)゚。

https://twitter.com/miotomino/status/1343230626904690688ツイートを表示する年内PL納めは、デッドラインヒーローズRPGの
キャンペーン最終回。泣かされた。゚(゚´Д`゚)゚。

いいね! 18
Satoshi
Satoshi日記
2020/12/27 20:11[web全体で公開]
😶 GMは簡単?大変?上手?下手?
年内もあと数日になりました。ごきげんよう

GMを増やしたかった時期が私にもありました。
ただ、本当はGMして欲しい云々より自分自身がPLをしたいと伝えてる事が大事だったのかもしれない。
GMを断ることは悪いことではないし、他の場所で他のプレイヤーと遊ぶ事も悪いことではない。なんでやってくれ全て表示する年内もあと数日になりました。ごきげんよう

GMを増やしたかった時期が私にもありました。
ただ、本当はGMして欲しい云々より自分自身がPLをしたいと伝えてる事が大事だったのかもしれない。
GMを断ることは悪いことではないし、他の場所で他のプレイヤーと遊ぶ事も悪いことではない。なんでやってくれない族に負けないで。自分が楽しめる環境を整える事は良い事です。
などと思い浮かべるけど、何がGMをしない理由になるのだろうか。

1技術的に不安
マスタリング・トーク・ツール習熟・シナリオ
これに関しては、学べる場所や情報のオープンソース化していけば解決できる問題かもしれない。

2メンバーマネジメント
人を誘う、日程調整。
これをしてくれる人がいるなら、自分がマスターをやっても良いという人が出現しそうな程、手間がかかる要素。
また単発(野良)セッションでは、どの様な相手かわからずトラブルになる可能性もあるので、人脈があり安定したマネジメントが出来る方は、みんな探している気がする。

3現状に満足
今の環境に不満がないので、新しい事(GM)をしなくても十分満足している。
これに対しては打つ手がない。

4緊張
仲の良い人と試してみるでしょうか、ちょっと2番と絡んでくる話ですね。

思いつくのはこの程度ですね。
皆さんは何番が主な理由だと思いますか?もしくは他の理由があるのでしょうか?
いいね! 23
はむかぜ
はむかぜ日記
2020/12/27 19:14[web全体で公開]
😶 きょうのふりーきゃんぺ_20201227
拙卓「花園で子犬のように鳴け」にご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。

いやー今回のエネミーは暗器使いといいつつサイバーパンクな改造を施されたワイソンくんでしたが、なんだかんだ和解できてよかったね!
人って風評だけじゃ評価できないよねってそんな話でしたね。

次回!キノアの悪竜ウォーンと全て表示する拙卓「花園で子犬のように鳴け」にご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。

いやー今回のエネミーは暗器使いといいつつサイバーパンクな改造を施されたワイソンくんでしたが、なんだかんだ和解できてよかったね!
人って風評だけじゃ評価できないよねってそんな話でしたね。

次回!キノアの悪竜ウォーンとの戦いの行方は如何に・・・・。

というか次回からユドナでやります!サンキューアンドグッバイどどんとふ。
良い奴だったぜお前。

まあサンキューに関してはご参加いただいたPLたちも同様なんだけどな!!!
まじでありがとう!!!!!!!!!!!
いいね! 9
B
アーリング
アーリング日記
2020/12/27 11:02[web全体で公開]
😆 ようやく年末、まとめて書くぞ卓日記~!
 最後の日記が11月末。そこから怒涛の忙しさでまっっっったく日記を更新する余裕がありませんでした。セッション日ですら開始時刻ギリギリに帰宅、って有様でしたしね。
 トドメは怒涛の13日連続出勤。ですがそれも昨日で終わり!仕事納めだ―――――――!
 書くぜ書くぜ俺は書くぜ卓日記!

★11/全て表示する 最後の日記が11月末。そこから怒涛の忙しさでまっっっったく日記を更新する余裕がありませんでした。セッション日ですら開始時刻ギリギリに帰宅、って有様でしたしね。
 トドメは怒涛の13日連続出勤。ですがそれも昨日で終わり!仕事納めだ―――――――!
 書くぜ書くぜ俺は書くぜ卓日記!

★11/6(金)・11/8(日)・11/13(金)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:2=Stardurst Memorys 第5~7回(GM:カミカゲさん)
 先に結論から言うと、今回の第2話終了をもって、このキャンペーンは中止、ということになりました。
 色々と要因が重なってのことですが、「やらずに後悔するより、やって後悔」な感じでできることはしつくしてのキャンペ中止だったので、ショックはないんですよね。
 参加したPLさん達ともまた別卓で遊びたいし(というか遊んでる)、GMのカミカゲさんともまた別セッションでご一緒したいし!
 あと、リプレイ読むだけだったアルシャードセイヴァーを実際にプレイしてみて「またしたいな。なんならGMしたいな!」と思えたのは、やっぱり大きいです。
 GMのカミカゲさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーーーー!楽しかったです♪


★10/31(土)・11/16(月)SW2.0/SW2.5総合コミュニティ・参加者900人記念卓 SW2.5「アンデッドパニック!タイムリミット900分」(GM:俺)
 今日はもう12/27。クリスマスも過ぎたというのに・・・・・ハロウィンのお話です!w
 今回の総合コミュ900人卓は、10月末ということで「HPが900もあるカボチャのオバケを倒せ」というシティアドベンチャー。
 参加者900人という数字に合わせたらとんでもないHPになっちゃいました。SW2.5じゃ神様だってHPは800くらい。実質神様超えた無茶苦茶な数字ですw
 
 抽選で参加したPLさん方には時間制限もある中で、ボスをやっつけるための方策を求めて封鎖された都市を駆け回ってもらいました。封鎖都市の名前は「死霊都市ハーウィロン」。もちろんGMオリジナルの街です(雑情報)。
 実は、メインとなったミニゲームは、ペンと紙使って妻や息子にも協力してもらって何度もテストプレイし、バランスを取ってました。難易度的にも上手くハマッたみたいでよかったー!
 そして、GMが思ってもみなかった方向に転がっていくのが、TRPG。
 ミニゲームの中でPLさん達が「こういうことはできる?」と相談して新たな選択肢を作り出したり、リスクはあっても「かっこいい」展開にもっていったりと、GMしてて「そうだよこういうの見たいからやってんだよ俺は!w」って場面がいくつもあって楽しかった――!
 有難いことに、卓終わったら速攻で日記を挙げてくださった方もいて。自分の卓の感想ってやっぱGMしてるともらえるのは嬉しいのだ!てへへ。
 参加PLの皆さん、見学に来てくださった方々、ありがとうございましたー!今回抽選漏れてしまった方々もまた遊びましょーーう♪

 セッション日の数日前にサプリ「モンストラス ロア」が発売されたので、新技能であるドルイド技能・デーモンルーラー技能をPLさん達に使ってOK!って言ってあげられなかったのがちょっと心残りではある。また来年のハロウィンの時期に回そうかな・・・?w


★11/14(土)SW2.5「剣聖の腕」(GM:シリュウさん)
 
 『タイトル通りとは恐れ入った。』
 まずその一言に尽きますね!w これ以上はネタバレになっちゃうからお口チャックチャック!
 
 先に挙げたサプリ「モンストラス ロア」が発売されて約1か月、使えるセッションにつけて飛びつき参加申請~!
 新技能であるドルイド技能をつかってのPCを初めて作成させていただきました。
 前々から、「MPがあっという間に消し飛ぶ」「一手番でやれること多すぎるので、メモしといたほうがいい」などという噂は聞いていましたが……いやホンマですわw
 しかも切り札の一つを購入忘れて冒険に出かけるというポカミスまで! うわーん、ごめんよお!
 
 実際、ご一緒したPLさん達やPC達に助けられての冒険でした。
 名前の読み間違いから「いっそ間違い続けるのもキャラつけとしてアリか・・・!?」と間違えて呼び続けてもノッて受け入れてくださったり。
 お金にこだわるあまり、俺のPCがポイっとすてた1ガメル銀貨に、「1ガメル――――――!」と悲鳴をあげてたり。
 爆焔魔法で敵を焼き払う、尊大な態度のウサギさんがいたり(タビットという種族的に「らしい」RPで楽しいんだこれが)。
 エルフで妖精使いで野伏で小動物呼べる吟遊詩人、という ドルイド(自然崇拝者)な俺のPC以上にドルイドっぽい魔法使いがいたり。
 
 それぞれに個性と特技を持ち補いながらミッションに挑む、というのはやっぱり好きですわ、俺。
 PLさん方もルールに詳しかったりするのでありがたいですしね(マテ)
 
 そしてGMのシリュウさん。シリュウさんの卓ってこう「エネミーの特徴を生かしたシナリオ」を組んでくる(あるいはシナリオに合わせてエネミーがなるほどそれっぽい!という特徴を持ってる)ので、PLとしても楽しいしGMとしても勉強になるのですよね。
 いいところはどんどん盗ませてもらうのだフフフ・・・。使いこなせるかは・・・うん。がんばる!
 何度もシナリオを使っていろんなPLさん方を楽しませてくれるGMさんなので、またこのシナリオの募集があるでしょうし(実際、12月に1回見た)、参加したいPLさんは要チェックですよ!
 GMのシリュウさん、参加PLの皆さん、楽しいセッションをありがとうございましたーーー!また遊びましょう!
 
 
 ひとまずいったん筆をおいて、年末大掃除、いってきます!w
 次回の卓日記は、SW2.5が2本、アリアンロッド2E、クトゥルフ(6版)の3本立ての予定でーす。
いいね! 33
ねこ
ねこ日記
2020/12/27 06:51[web全体で公開]
😲 つつがなくセッション終えたと思ったら
ココフォリアでシーン切り替え使ったら共有アイテムのメモがどっか行っちゃった件。
コッソリかつ慌てて直しました。ハイ。
いいね! 12
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2020/12/26 23:52[web全体で公開]
😆 ルルブを買いました!
なんかオンセンでしょっちゅう募集がかかっているのをお見かけしたので、「デッドラインヒーローズ」を思い切って買ったよ!

さらっと読んだ感じ、ブラックジャケットにあるシステムとないシステムがあったので、感覚で掴めそうな気がしました!(笑)
システムに慣れたら、ブラックジャケットとコラボとかできる全て表示するなんかオンセンでしょっちゅう募集がかかっているのをお見かけしたので、「デッドラインヒーローズ」を思い切って買ったよ!

さらっと読んだ感じ、ブラックジャケットにあるシステムとないシステムがあったので、感覚で掴めそうな気がしました!(笑)
システムに慣れたら、ブラックジャケットとコラボとかできるのかな?だとすれば夢のコラボできるじゃないか…ウヘヘ…
来年は詰みルルブを減らしたいな!!!

あとは、「マギカロギアリプレイ集」も一緒に買ったよ!
めちゃめちゃ分厚くてびっくりしたけど、少しずつ読み進めたいな…
いいね! 13
ニジ
ニジ日記
2020/12/26 23:07[web全体で公開]
🤔 デッドラインヒーローズ セッション募集のお知らせ
参加申請頂きましたので〆ます
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「キミのキャラクターが主役の番組名がこの全て表示する参加申請頂きましたので〆ます
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」

というシナリオで卓を立てました。システムはデッドラインヒーローズ です。詳しくは下記。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160899154828niji
いいね! 14
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2020/12/26 01:10[web全体で公開]
😊 セッション納めっすね〜
ここに登録してから本格的にセッションに参加するまで長かった…
あれから約一年経って、夏頃にずっとやりたかったマギカロギアセッションにPLで初参加できたんだ。

マギカロギアを知ってる人が少ないからなあ、友人も知らなかったし…もっと知られてもいいと思うんだけど全て表示するここに登録してから本格的にセッションに参加するまで長かった…
あれから約一年経って、夏頃にずっとやりたかったマギカロギアセッションにPLで初参加できたんだ。

マギカロギアを知ってる人が少ないからなあ、友人も知らなかったし…もっと知られてもいいと思うんだけど…
でも、布教方法がわからない…パワーポイントを作ってどっかに流せば知ってもらえるかな?

とまあ色々なんか思い出すことが多いけど、私は今日でセッション納めなんだなあ。
2021年、初セッションは三が日過ぎた後だ…楽しみで仕方ないや!
いいね! 12
肴
日記
2020/12/26 00:35[web全体で公開]
😶 なんでGMをやるのかー! それはね?
楽 し い か ら ! !


……こほん。いやなんかGMの話が見えたからなんとなくね? 詳細読んでないのでどういう流れなのか知らないですけど持論をちょこっと。

でもほんと、ぶっちゃけ最終的にはここに行き着くと思うんですよね。
GMってPLより管理する情報多いですし、キャラシ作って、あ全て表示する楽 し い か ら ! !


……こほん。いやなんかGMの話が見えたからなんとなくね? 詳細読んでないのでどういう流れなのか知らないですけど持論をちょこっと。

でもほんと、ぶっちゃけ最終的にはここに行き着くと思うんですよね。
GMってPLより管理する情報多いですし、キャラシ作って、あるいは持ち込んでそのまま遊ぶPLより大変なのは間違いないですし。いくら気楽にって言ったところで、実際やると緊張もするのは当然ですし、というかあたしだって何度やっても多少は緊張しますし。
楽しくなかったらやりませんってー。

まぁ人それぞれだとは思うので断言するのもまた違いますけど、少なくともあたしは楽しいからやって〼。

だってそうでしょう?
シナリオ考えるのも、自分の世界観でPL(PC)がわちゃわちゃ動いてるのを眺めるのも、作り出したオリエネミーお披露目するのも、PCたちをボコボコにするべくエネミー操るのも、その上で最後は負けれるようにバランスのシミュレーションするのも、思わぬ方向からシナリオが動いて一喜一憂するのも。

ぜーんぶGMだからこその楽しみですもん。PLやってるだけじゃあ味わえない類の楽しみっすもん。

もちろんあたしはPLも大好きです。
PLの方が楽に楽しいし、GM時にはないシナリオに対する何が起きるのかってドキドキ感とか、同じPLと協力して噛み合った時の興奮とかはPL特有のもの。

でもそれはそれ、これはこれ。
GMはGM、PLはPLで別の楽しさがあるわけで。そりゃPLばっかりしてるとGMの楽しさも味わいたくなりますし、逆もまた然り。

GMやるために必要なものなんて究極「GMやーろおっと!」って思えるモチベーションがあればなんとでもできますし、結局のところ「楽しいからやる!!」でいいんですよぉ小難しい事考えなくてもっ。

あ、でも最後に一個だけ。GMやってた方が確実によりtrpgを遊べる点をひとつだけ教えてしんぜよー。

ねぇ知ってます? GMやってるとね?

人を誘って卓を始められるし、そのお返しに人に誘われて卓に入れてもらえるしで、win-winの輪が作れるんですよっ!
ね、素敵でしょう?
いいね! 40
Kei
Kei日記
2020/12/25 19:47[web全体で公開]
😶 GMするのは難しくないことをどう伝えましょうか悩んでいます
わたくしはGMとしてはぽんこつですので、セッション中にシナリオや情報を見失ってPLの方々にお待ちいただくこともございますし、PLの方々にごめんなさいしてシーンを強制的に切ることもございます。活躍して欲しいと思ったPCに十分な活躍を与えられなかったり、フォローがうまくできなかったりすることもございます全て表示するわたくしはGMとしてはぽんこつですので、セッション中にシナリオや情報を見失ってPLの方々にお待ちいただくこともございますし、PLの方々にごめんなさいしてシーンを強制的に切ることもございます。活躍して欲しいと思ったPCに十分な活躍を与えられなかったり、フォローがうまくできなかったりすることもございます。

正直なところ、PLの方々は自分の方がうまくマスタリングできるって感じているのではって思っています。

それで先日、PLの方々にGMやってみたくないですか? と伺ったのですが。どういうわけか、みなさん口を揃えて「できそうにない」とおっしゃるんです。

ふうむ。それで考えてみたのですが。

確かに、わたくしも、誰が来るのか分からない野良卓は無理だと思います。そもそもわたくしは知らない人恐怖症で、ほんとうに全く一言も喋れなくなりますので、これは極端な例だと思いますけれど。

もちろん、GMが大変に見えることもあるかとは存じます。日程調整したり(でも、日程調整ってGMのお仕事なんでしょうか?)、シナリオの準備をしたり、ツールの準備もございますし、裁定したり時間管理したり、などなど。

けれど、最初にお話している通り、実はわたくしだって自信を持ってマスタリングしているわけではございませんし、さらに言えば、おそらくPLのみなさんが思うよりも、ずっとずっと、ずーっと適当です。

例えばシナリオの準備……いえ、こちらは手抜きはしておりません。ただし、自信を持って提供しているかと言われれば、そんなことはございません。本当に楽しいのかしらっていつも不安です。ただ、上手くいったと思えた時(それは毎回ではございません)、それはとてもハッピーです。当然、遊んでいるうちに自分でハードルを上げてしまうこともございますが、演出したいドラマやストーリーを演出できたという思いは、何事にも変えがたいものがございます。

ご注意いただきたいのは、これって、別に緻密な構成とか必要ないということです。わたくしは設定を作るのが大好きなところがございまして、緻密な方向に向いてしまうこともございますが、実はそんなにキチンとしておく必要はありません。例えば「クトゥルフ2020」にはシナリオグラムが掲載されています。ランダムに主要なシーンができる大変優れたもので、実はこの結果だけを使って、たいして肉付けもせずにPLの方にお願いをするだけでも、楽しいセッションが開催できるかと存じます。

例えばツールの準備……これもわたくし、実は大して準備しておりません。良さそうな背景画像を設定したり、地図や情報を設定したりはしていますが、その程度ですね。自分のイメージに合う背景画像を探すのは難儀することもございますが、最悪、実はそんなの設定していなくても、PLの方々は実はそんなに注目していないものです。実際、背景画像を切り替えるのを忘れることもございますが、特にそれでも支障はありません。

例えば裁定……もしかして万が一、GMは全てのルールを把握していてルールに従って裁定していると思われるかもしれませんが、そんなことはございません。正直に白状しますが適当です。もちろんシナリオを用意する段階で、必要なルールに目を通しますし、シナリオ自体にルールのメモを書いたりルールブックのページ番号を書いておくことはございます。でも、だからと言って、厳密にルールに従っているかと言われると、そんなことはないですね。

例えば時間管理……もちろん一応計画はします。けれど、時間管理の通りに進行させようとはしていません。時間オーバーしてしまったので、ここは省略して情報を与えてしまいましょう、といったことはしています。時計を見て強制的にシーンを切ることもございますし(時間がないのでここでシーンを切りますが、良いですね? といった確認はします)、このシーンをPLは重視してるのかしらってなれば、もう少し遊ばせておくこともございますが(終わるように誘導はします)、その後の何が省略できるのかさえ事前に決めておけば良いだけですね。

さて。ここまでお話して、GMってそんなに適当でもできるんだなって思っていただければ、このお話はこれでおしまいです。

けれど、そうじゃない、だからGMって難しいと思われているのかと思います。

適当ですよって言われても、適当とは何か分からない。省略していいですよって言われても、何を省略できるのか分からない。PLにお願いすればって言われても、何をどうお願いしたらいいのか分からない。ルール裁定は適当で良いと言われても、どうしたら適当に裁定できるのか分からない。アドリブの仕方が分からない。オリジナルのシナリオって言われても、演出したいドラマやストーリーが思い浮かばない。

いろんなことが分からない。だからGMってできそうにない。のかなって思っています。いえ、もしかしたら、わたくしが適当すぎて、わたくしのマスタリングが良くないことは分かる、けれどどうしたら良くなるのかは分からない、のかも知れませんが。

実はこれらの分からないことって、実際に卓が荒れるということに比べたら、全然たいしたことではありません。そして、卓が荒れたらどうしたらいいかというと、そこでセッションを終わりにしてしまっていいです。荒らした人は二度と呼ばないでいいです。

でも、もしも万が一、PLの方が一旦は受け入れてくれて、あとでご意見を下さった場合は。こうして欲しかったとか、この部分は改善して欲しいとか。それは考えてください。どうしたら満足して頂けたのか。それは絶対に必要です。次のセッションをもっと成功させるために。そうして同じPLの方に良かったと言って頂けた時って、その満足感、その楽しさって、GMでなければ得られません。

それでもやっぱりGMって難しそうに見えますね。わたくしも、書いてみたら難しそうにしか見えなくて困ってしまいます。

どうしてGMって難しそうに見えるんでしょう。どうしてできそうにないって思うんでしょうか。そのように思わせる要素を解決可能な小さな段階にできれば、誰にでもGMってできるはずなんです。

わたくしは実はTRPG歴をGMから始めましたし、そうするしか選択肢がなかったのですが、だからといって、やってみれば意外にできるなどと言うつもりはございません。実際当時よりもハードルは高くなっているかと存じますし。

もしかしたら、このエントリで挙げている各論とは違う部分に問題があるのかもしれません。

そこで。どうしてGMは難しいと思うんでしょうか。コメントをいただければ、可能な範囲で、それについてのエントリを書ければと思っております。わたくしはぽんこつな野良GMで、自分で経験していないこともたくさんございますが、できる限り、わたくしだったらどうするか、どうしたら誰にでもできるのか考えてみたいと思います。
いいね! 30
みおと
みおと日記
2020/12/25 18:13[web全体で公開]
😶 メリークリスマス!
https://twitter.com/miotomino/status/1342397213272547328

Twitterの埋め込みってこれで出来るのかな?ツイートを表示する

Twitterの埋め込みってこれで出来るのかな?
いいね! 32