ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.131
ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 肴 | |
| 2020/12/07 14:45[web全体で公開] |
| eri | |
| 2020/12/07 14:12[web全体で公開] |
🤔 どどんとふさんにまだ縋りたい私・・・! どどんとふ様が終了しましたが、まだフラッシュが生きているので自鯖では動いております。 また、どどんとふむせるAirクライアント様のおかげで今後も遊ぶことが可能、ありがたや…!(ノ_ _)ノ https://ddntf.museru.com/client/latest/ ただ、画像と曲のリンクが全て表示するどどんとふ様が終了しましたが、まだフラッシュが生きているので自鯖では動いております。 また、どどんとふむせるAirクライアント様のおかげで今後も遊ぶことが可能、ありがたや…!(ノ_ _)ノ https://ddntf.museru.com/client/latest/ ただ、画像と曲のリンクが切れてしまうのが痛い所です…(>人<;) 調子に乗って曲を入れまくった身としては、その作業量としてはかなり膨大… なんとか自鯖で使えないものだろうか!?!? そんな中、有志の方が「ふらっしゅえぁえぐぜ」というものを開発して下さって、 これを使うとswfファイルをexeに変換できる=Airで使うことができるらしいのです。 これで自鯖のデータを変換したら、自鯖でもAir仕様でどどんとふを使い続けられるのかしら!? それが可能だったらとっても嬉しい・・・! 詳しい方、何かご存じでしたらご教授願えませんでしょうか(>人<;)
| はむかぜ | |
| 2020/12/07 13:27[web全体で公開] |
😶 良い子の諸君!!!! 議論は着地点を明確にしないと、延々と生産性を欠いた無駄話を続ける羽目になるぞ! ざるを何枚重ねても、ざるはざるということだな!! 当たり前やんけって声が来そうですが、そうです当たり前のことなんです(
| ブリルナ | |
| 2020/12/06 19:07[web全体で公開] |
😶 妖魔夜行GM備忘録3 【怪奇!転生トラックの謎】 ガープス妖魔夜行GM3回目。 とある山間部の町で中高生の失踪事件が続き、妖怪の仕業を疑った妖怪たちが捜査を始めると、突如運転手不在のトラックに襲われる。トラックにひかれた妖怪たちが目を覚ますと、そこは剣と魔法のファンタジー異世界だったという話。 探索をさくっさく全て表示する【怪奇!転生トラックの謎】 ガープス妖魔夜行GM3回目。 とある山間部の町で中高生の失踪事件が続き、妖怪の仕業を疑った妖怪たちが捜査を始めると、突如運転手不在のトラックに襲われる。トラックにひかれた妖怪たちが目を覚ますと、そこは剣と魔法のファンタジー異世界だったという話。 探索をさくっさく進めたんだけど気がつくとPCにダイスを振らせていない。 色んなことにダイスを振ってもらうとPCもGMも楽しんだけど進みが遅くなるので一長一短。 途中のプチ戦闘でPC側ファンブルで思わぬ事故があったりしたので、ダイスを振らせると怖いときは怖い。 シナリオの結末は当面の問題は解決はしたけど、というビターエンド。 敵ボスの性質が現代社会の闇とかみ合ってしまったからしょうがない。 これが戦闘向け妖怪ばっかりだと敵ボスを殴りとばしエンドの可能性もあったかもしれない。 今回シナリオで出した妖怪「異世界転生の女神」900CPも公開したのでよかったら見てね。 伝統的妖怪と現代の流行を上手くくっつけられたと思ってます。 ガープス妖魔夜行/百鬼夜翔はデータを組むのが楽しいので作った敵妖怪は基本的に公開していきたい。
| はむかぜ | |
| 2020/12/06 18:53[web全体で公開] |
😶 きょうのふりーきゃんぺ_20201206 拙卓「花園で子犬のように鳴け」にご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。 レオーンは強敵でしたね・・・・(キーアイテムを大きく遠ざけたという意味で あまりに別の某GMがやるキャラのテイストを継承しまくってて、一部では本人説も流れたのは面白すぎる。 サブタイトルの「過去がくる!」ってこういうことだったのか? そして今回は時間とルート分岐の都合上戦闘なし!!! 平和!!!!! 極めて平和だった。 こんな日々が続くとええな!!!!
| 灯月 綺来 | |
| 2020/12/05 23:37[web全体で公開] |
😆 くっくっく〜クリスマスに何買おう〜(鼻歌交じり) とりあえず気になってるのは ・銀剣のステラナイツ ・シノビガミ ・ブラッドムーン なんですね…シノビガミは友人がルルブ上下巻買ってて、ルールがいまいちわからないとのことで自分も買って読んでみようかと。買うとしたら大判かな… あとマギカロギアのリプレイ本買いたいっ全て表示するとりあえず気になってるのは ・銀剣のステラナイツ ・シノビガミ ・ブラッドムーン なんですね…シノビガミは友人がルルブ上下巻買ってて、ルールがいまいちわからないとのことで自分も買って読んでみようかと。買うとしたら大判かな… あとマギカロギアのリプレイ本買いたいっすね… これはTRPG関係ないんやが、クリップスタジオを買おうか悩み中…去年に買おっかな〜って悩んでたらいつの間に1年経っちゃった…ヒョエ…
| ノッピラー | |
| 2020/12/05 18:45[web全体で公開] |
😶 伝わる人には伝わる例え 紆余曲折あってデッドラインヒーローズのルルブを購入。流れるようにセッションに参加させて貰えることになりました。感謝。 雰囲気としてはアメコミみたいなものだろうと思いつつ、基本的なところは読了。実際はあまりアメコミっぽい雰囲気にこだわる必要は無いみたいですね。思ったより自由にPC(ヒーロー)が作成で全て表示する紆余曲折あってデッドラインヒーローズのルルブを購入。流れるようにセッションに参加させて貰えることになりました。感謝。 雰囲気としてはアメコミみたいなものだろうと思いつつ、基本的なところは読了。実際はあまりアメコミっぽい雰囲気にこだわる必要は無いみたいですね。思ったより自由にPC(ヒーロー)が作成できそうです。 で、そんな中思ったことが一つ。 ・ヒーロー側と悪役側は同じ「超人種」であり、違うのは思想だけ。 ・ヒーローは通り名をもっていて、本名を隠している場合もある。 ・ヒーロー達は悪を倒すという目的こそ共通しているが、根本的動機や思想は個人ごとに異なる。 ……こう見ていて、何か思い出すなと感じたんですが「フレイムヘイズ」に似ているんですよね(正確には少し違いますが、そこは目を瞑って頂いて) 武器や戦い方も割と自由に設定できるようですし、つまり作ろうと思えば「炎髪灼眼の討ち手」も作れるわけです。忘れていた中二心がくすぐられますね! 今の所 PC の構想は決まっていませんが、思い切ってガッツリと中二設定を作ってみても面白い……かもしれないと思いました。
| しょーちゃん | |
| 2020/12/05 15:26[web全体で公開] |
😶 よっしゃー!部屋完成!(デッドラインヒーローズ) シナリオはもちろん、1月に回す予定の「天秤は揺れる」だ! 扉絵も完成したぞおおおおおお!!!!!!!!!!!!!! とりあえず、初心者2名を連行だ。 私、そんなに体力がないので………() ぼちぼちお誘いさせていただきます!!! まっててねーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
| ニジ | |
| 2020/12/04 21:12[web全体で公開] |
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』ロードドラゴン編 ハチャメチャが押し寄せてくる…泣いてる場合じゃない! 毎日がなんか忙しい!でもセッションはやる!ウォウ~! という訳で、数日前に私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) これで19回目。こんなにやるとは思ってなかったな~。でもここまできたら20回やりたい!全て表示するハチャメチャが押し寄せてくる…泣いてる場合じゃない! 毎日がなんか忙しい!でもセッションはやる!ウォウ~! という訳で、数日前に私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) これで19回目。こんなにやるとは思ってなかったな~。でもここまできたら20回やりたい!なんかキリがいいから! ★参加PC:ロードドラゴン/子太丸(PL:Black/Sさん) 子太丸 : 「さ、カリカリでも買って帰ろう、今日は上等なものを所望するぞ」 何の変哲もない犬(雑種・小型)の姿だが、実は竜神として祀られていた存在 祀られた際の契約により、地域住民の安住を守ることを使命としているので神社周辺での事件には積極的に関わる事にしているヒーロー! ……んん!?普段はガチで犬!? 予想外の変化球に面食らいつつも、どんなお犬様が来るんだ!?と、ワクワクしながらセッションへ。 ちなみに相棒キャラクターは警察官の青年キャラクター「山田城太郎」くんを提出してくださいました。 さてお犬様のヒーロー(正確には竜神様ですが!)流石に迎えるのは初! でもきっと大丈夫…神様はなんも禁止なんかしてない…!それに犬と見せかけてあんまり犬っぽくないかもしれないし! とかなんとか考えながら迎えたセッション!どんな感じだったか紹介します、デデドン! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 子太丸 : 「ふぁぁ、それよりもホレ、いつものアレはどこだ、骨ガムをよこせ」@笑顔 山田 城太郎 : 「はいはい!そう言うと思ってましたよ!さっき買ってきたんで…」 山田 城太郎 : 骨ガムをガサガサと袋から取り出すとキミに差し出した 子太丸 : 「フハハ、これだこれだ(はむはむ)やみつきだの」 山田 城太郎 : 「(こうしてみてると犬なんだよなぁ…)」とか考えてる ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ やっぱり犬だ~~!? はい、間違いありません。ワンちゃんです。でも人語を話してるので問題なく意思疎通出来ますしお話は進みます。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 山田 城太郎 : なんとなーく浮かない顔をしている。悩み事でもあるのだろうか。 子太丸 : 「何だ?歯切れが悪いな、何かあったのであろう?言うてみよ」 山田 城太郎 : キミの発言にビックリした顔をする。こいつはすぐに顔が出る未熟者なのだ。 山田 城太郎 : 「よ、よく分かりましたね…俺なんも言ってないのに」あせあせ 子太丸 : 「フフフ、我を何と心得る、この地を治める竜神だぞ、お前の考えを察するなぞ造作も無い」 山田 城太郎 : 「!お、御見それしました…!(でも…)」 山田 城太郎 : 「(どう見てもお犬なんだよな…だから素直に平伏しにくいというか…)」 子太丸 : 「ハハハ、崇めるがよい!」@笑顔 山田 城太郎 : 「(平伏しにくいんだよな~~!!)」キミの笑顔を見て、苦笑いした。くそ、可愛いなこの神様。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ かわいい…。でもあまりのお犬様っぷりに、神様とは分かっていても相棒くんは素直に平伏しにくい様子。 でも私はこの可愛さだったら平伏してしまう自信があるぞ! さて、相棒君のお悩み相談シーンをちょろっと紹介。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 山田 城太郎 : 「…俺、本当に必要なのかなって」 山田 城太郎 : 「この間の事件の時も、結局俺は見てることくらいしかできなくて…いや、アサルトマシンガン相手にどないせーっちゅーねんって感じですけど」 山田 城太郎 : 「この世界には、子太丸さん…ロードドラゴンというヒーローがいるじゃないですか。だから俺なんかに出来る事なんて、あるのかなって」 山田 城太郎 : 「そう考えたら、なんか、急に力が抜けてく感じがして…」 山田 城太郎 : そう言って、力なさげにうつむいた。 子太丸 : 「ほほう、ならば警察を辞めて故郷(くに)へ帰るか、残してきた両親と共に田畑を耕す仕事も悪くはなかろう」 山田 城太郎 : キミの言葉がグサリときたのか、眉が困ったように八の字になった 子太丸 : 「危険も無い穏やかな暮らし、嫁をとり子を作り、一家団欒平和な日々だ、それを望んでも誰も責めん」 子太丸 : 「・・・違うのだろう?」 山田 城太郎 : 握りしめていた手をギュっと握った「…うに」 山田 城太郎 : 「違うに決まってるじゃないですか!」 子太丸 : 「うむ!それでこそ!」 子太丸 : 「それでこそ山田城太郎よ、我の眠りを覚まし、悪を追い正義を成さんと説いた男の姿よ!」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ カッコいい!ちゃんと未熟な若者を導いてる!! やりますねぇ!いいですねぇ!この辺からカッコかわいいヒーローなんだと分かる。私好きですよ!そういうヒーロー! なんやかんやで相棒と仲良しな子太丸さん。ですがここで問題発生。 \相棒以外と話しにくい!/ 具体的に言うと一般人と会話しにくい!だって…見た目は犬だから!でもまぁそこは子太丸さん。機転を利かせて ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 子太丸 : んー・・・「どうした?何ぞ探し物かの?」と、城太郎の後ろで腹話術@通常 山田 城太郎 : 「(すごい無茶ぶりきた!)」慌てて口をパクパクした。腹話術成功? ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ クソwwww斜め上の機転の利かせ方にお茶を吹く。面白い…!!ならば受けてたとう! 腹話術をしつつ事態を乗り切り、犬の散歩などしつつ事態を打開!やりますねぇ!!面白かった…! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 山田 城太郎 : 「……ところで子太丸さん」 子太丸 : 「ん、なんだ?」 山田 城太郎 : 「俺……腹話術する必要ありました!?俺が普通にしゃべればよくないですか!?俺なんかすげー変な人になってませんでしたかあれ!?」 子太丸 : 「はっはっは、まぁまぁ良いではないか、さあ、犬缶でも買って帰るとしよう」 山田 城太郎 : 「お…ぉあーーー!?何流してんですか!?」ぶつくさ言いながら、君と歩いて帰る… ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ はい、子太丸さん面白かっこいい!楽しかった…いや、いつもと同じシーンのはずなんですが、いろんな要因が重なってなんか面白いシーンに。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 山田 城太郎 : 「飛ばしますよ!しっかりシートベルト締めてくださいね…!」 子太丸 : 助手席でシートベルト装着の小型犬! 山田 城太郎 : 「……………」 山田 城太郎 : 「(こうしてるとやっぱり犬だよな……)」 子太丸 : 「・・・なんだ?」 山田 城太郎 : 「い、いえ!何でもありません!!マジで!!…行きます!!」 子太丸 : 「うむ!」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ でもやっぱり面白いまま出発!!ゆくぞ世界の危機!ドタバタコンビが相手だぜ! しかし事態が事態なだけに、相棒と一緒に風になって走ったり、相棒を諭したり、段々とシリアスモードに… ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 子太丸 : 走る子犬の姿から炎を纏った龍に変身!そして勢いのまま突進して吹き飛ばす ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ そしてとうとう龍に変身したーーー!!画像かっこよ!! ぶちかましをかましつつのド派手な変身…こういう攻撃しつつ変身ってすごく好き…\ターンアップ/ そして展開も進む進む…カッコいいシーンが続く。戦う時超カッコいい…ギャップが素敵。そしていよいよクエリー! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 子太丸 : 「わかるか?例え明日命が尽きても終わりではないのだ」 子太丸 : 「傷つき倒れ、意味はあるかと聞いたか?答えよう・・・」 子太丸 : 「ある!!!」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 合格!!戦闘も見事勝利!!字数が足りない!Black/Sさん素敵なヒーローありがとうございました!!お疲れさまでしたー!
| 窟竜サルド | |
| 2020/12/04 12:38[web全体で公開] |
😶 改造した自作聖杯戦争TRPGの参加者を募集中です 「Fate/IRC」という同人ルールを改造した聖杯戦争TRPGの参加者を募集中です 6つあるステータスの中から3つを提出して、より大きい数値が勝利に近づくという戦闘ルールです 現在2名集まっており、あと1〜5人集まったら開催確定となります 興味のある方は以下のURLをお読みの上応募をお願い全て表示する「Fate/IRC」という同人ルールを改造した聖杯戦争TRPGの参加者を募集中です 6つあるステータスの中から3つを提出して、より大きい数値が勝利に近づくという戦闘ルールです 現在2名集まっており、あと1〜5人集まったら開催確定となります 興味のある方は以下のURLをお読みの上応募をお願いします https://trpgsession.com/session-detail.php?s=16064478478610pyo ルールはこちらとなります https://w.atwiki.jp/fateprivate/ 現行ルールとは一部大きく異なる部分がありますが、過去に行われたセッションのリプレイはこちらとなります。 参考にしていただければ幸いです。 https://yaruobookshelf.jp/blog-entry-2207.html
| 神無月 | |
| 2020/12/04 11:53[web全体で公開] |
🤔 俺ノートの使い方 GMする時、オリジナル組織やオリジナルNPCを用意するじゃないですか。 その時に注意というか、個人的に心にとどめてほしい事は。 世界観を壊さない程度の設定で、そしてPCの存在を奪わない程度に。 これね、仲間内で最強NPCとか、絶対に勝てない超強い敵とか、用意する側には楽しいと思うのですよ。全て表示するGMする時、オリジナル組織やオリジナルNPCを用意するじゃないですか。 その時に注意というか、個人的に心にとどめてほしい事は。 世界観を壊さない程度の設定で、そしてPCの存在を奪わない程度に。 これね、仲間内で最強NPCとか、絶対に勝てない超強い敵とか、用意する側には楽しいと思うのですよ。 だけどね、逆にPLの時にGMにやられると、恐らく一部は萎えるとも思う。 GMの俺UEEE~内容の俺ノート設定見せられて、楽しめればいいのですが、私はしらけます。 というかこんな強いNPCいたらPCいらなくね?ってなる。 俺ノートをシナリオに組み込むのは楽しいとは思いますが、ここはグッと堪えてほしい。 例えばNPCはPCと同じ性能かそれ以下にするとか。 強いけどあくまで主役はPCなので、強そうな味方NPCはデータは公開せずPCのバックアップに回るとか。 はたまた、キャラの特徴を付けるために弱点とか、弱い部分を見せるとか、色々やりようはあります。 俺ノートは確かに楽しい。 でも、その俺ノートは他人が見て楽しいか?というのを今一度考えてほしいと思いました。
| ヤヒロ | |
| 2020/12/03 14:12[web全体で公開] |
😊 【昼卓】『火神被殺』宣伝!!!!! シノビガミの名作シナリオとして一度耳にしたことがある人は多いでしょう、こちらのシナリオ。 最近夜卓に余り入れない為、昼卓の難しい時間帯ではありますが…回したいと思います!! ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― 時は現代。儀式の失敗により滅亡を迎えよ全て表示するシノビガミの名作シナリオとして一度耳にしたことがある人は多いでしょう、こちらのシナリオ。 最近夜卓に余り入れない為、昼卓の難しい時間帯ではありますが…回したいと思います!! ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― 時は現代。儀式の失敗により滅亡を迎えようとするハグレモノの流派『不知火』。 焦土と化した場所に残された、唯一の生き残りであるPC1。 命を落とさんとする小さな存在、その元へと現れたPC3の手により一命を取り留める。 PC3は身寄りの無いPC1を我が子のように、時には幼い兄弟のように大切に育て上げ。 PC1もそれに応え、PC3を慕い成長していく。 自らの宿命『不知火』再興への誓いをその胸に抱きながら…… 一方、鞍馬神流。世界を破滅に導く力をその身に宿した1人の子供がいた。 ――PC2。 そんな存在であるからして護衛役が派遣されることは必然。 そうして派遣されたPC4。 PC2にとっては物心付く前から存在し、誰よりも自らをよく知り仕えてくれる従者であり、兄弟のようでもあり。 ずっと共に生きてきた、大切な存在である。 PC4もその成長を喜び、守り抜くという意志を強くする。 PC2は知っている、いつか自らに宿る宝珠とその命を狙う『何者か』が現れることを…… それから10を超える年月が流れ、ついに巡り逢う。若き2人の忍。 彼らを育て、導いてきた2人の忍が見守る中 運命のように出会い、必然のものとして刃を交わす―― まるで、その命を燃やし尽くすかのように ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― 昼卓、ロストありとやや人を選びそうな内容ではありますが…… シノビガミ初心者を沼に突き落とす登竜門Aとして僕は認識しているくらい完成度の高く、分かりやすくエモいシナリオになっています。 勿論初心者に限らず経験者の方にも是非通過して頂きたい!! 特に、PC1&3,PC2&4で関係を練り上げて貰えると、更にエモに拍車がかかること間違いなしなシナリオです!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160696311731yhrlu09 日程合えばぜひとも遊びましょう!! 以上、宣伝でした~!!
| しょーちゃん | |
| 2020/12/03 10:18[web全体で公開] |
😶 今日は 初ブラックジャケット…!! スティングの石川五右衛門の末裔キャラを持っていくぜ…!! 義賊って 一回やってみたかったんです! (*’▽’)
| れい | |
| 2020/12/03 07:51[web全体で公開] |
😶 【コミュニティ】ルーインブレイカーズ【作っちゃった】 【破滅エンドをぶっ壊しますの!!】 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160691213689 転生サバイバルRPG「ルーインブレイカーズ」のコミュニティです ・破滅フラグが好きな方 ・転生者の方 ・規定ルートをひっくり返すことを画策する方 どうぞ良しなに
| 晴瑠 | |
| 2020/12/02 15:52[web全体で公開] |
😶 買っちゃった 先日、ソードワールド気になるなーと書いたところ、皆さんの色んな意見を貰い、ついに2.5 Ⅰ 買いました! おまけとしてビルディングブックも。 いやあ、積みルルブになりそうなんだよな……←
| 波切鉄舟 | |
| 2020/12/02 12:25[web全体で公開] |
😶 振りな特徴を楽しめ 最近シャドウランばかりやっている波切です。 シャドウラン・・・に、限らずガープスとかもなんだけれど、 キャラにマイナスな側面をつけることにより作成時のポイントが増える「不利な特徴」。 どうにかしてこのペナルティを避けつつポイントを稼ごうと割とこじつけしたがる人も多いが、あくまでこの資質は「キャ全て表示する最近シャドウランばかりやっている波切です。 シャドウラン・・・に、限らずガープスとかもなんだけれど、 キャラにマイナスな側面をつけることにより作成時のポイントが増える「不利な特徴」。 どうにかしてこのペナルティを避けつつポイントを稼ごうと割とこじつけしたがる人も多いが、あくまでこの資質は「キャラクターの肉付け」るためのことを忘れないで欲しいとつらつらと思ったのである。 シャドウランの基本ルルブだと大人しいというか、正直いうとパッとしない特徴が多くてキャラクターが似たり寄ったりになりがちなので私の卓では資質のみ未訳サプリを許可しているのだがな! 戦闘狂とか血の復讐とかリロイ・ジェンキンスとか面白い資質はいっぱいあるのに・・・
| ねこすず金糸雀 | |
| 2020/12/02 10:55[web全体で公開] |
😶 えぇ…… 『気付いたら24日ログインしてなかった』どころじゃないですよ…… ほぼ1ヶ月経ってました……何事……😓 リアルが忙しかったんですよって言い訳は置いておいて、時間空いた時にできるだけここログインしたいです🙌
