ジャンカーさんがいいね!した日記/コメント page.9
ジャンカーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Hal | |
| 2022/10/17 19:50[web全体で公開] |
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/10/17 19:45[web全体で公開] |
😶 お姉様に俺はなる!(ドン) お姉様。 お姉様と呼ばれる存在について考える。 お嬢様でも、お姫様でもなく、お姉様 気高い、それだけでは足りない 年上要素、それだけでもまだ足りない そう、包容力も兼ね備えておきたい。 なにより「信念」があるほうがいい 私は絶望顔をするのも大好きだが それはそれ、これはこれ PC3全て表示するお姉様。 お姉様と呼ばれる存在について考える。 お嬢様でも、お姫様でもなく、お姉様 気高い、それだけでは足りない 年上要素、それだけでもまだ足りない そう、包容力も兼ね備えておきたい。 なにより「信念」があるほうがいい 私は絶望顔をするのも大好きだが それはそれ、これはこれ PC3以降となった場合、絶望をする暇などない。 DX3rdにおいて、PCは「子供」か「大人」に分かれてしまう 絶望をして、足掻いて、希望をつかむように動くのは子供の仕事であり 大人に分類されたのなら、それらを見届けるものである、と思う。 見届けるもの。 神としての愛情で、成長も殺し合いも死も見届けパートナーと最後まで付き合う者 猫としての倫理観、獣としての誇り、敵対組織であろうと一定距離をとり子を育てる者 この2人は「感性が人間ではない」ので絶望しない 完全に、大人の立場にいると自分では思っています。 PC1のアイドル?あいつ恋情のバーサーカーだから。 恋のためなら、いくらでも強くなれる人間で。恋のためなら悩みもねじ伏せる。 かいなについては、完全なる子供の位置。迷子だったね。おうちかえれてよかったね。 シャルロットは、「完成されたチルドレン(道具)」であって人間じゃない。 話を戻し、さて、お姉様になるには 「気高く」「年上で」「包容力」があり「信念を持つ」 そう、そこに性別は関係ないのでは?(いつものSAN値チェック失敗フェイス) ハイヒールを履いたオネエ様、よくない? そうですね、信念は「美しさ」で行こうと思いますね エグザイルで自分の肉体を完璧な美しさにしている、自他ともに認める美貌 そんなオネエ様に、顎をクイっとされて 「大輪の花のような美しさはない…でも、嫌いじゃないわ。愛でるに相応しき、野に咲く花よ。」 そういってくるのはどうだろうか。性癖、どうでしょう。 火力を出すなら、エグザイルは良くないとか言われるけど 演出的にも、美形が戦闘で異形化していくのエモくない? 異形化しても、自分に自信をもって髪をなびかせて無数の目でウインクをして見せる ハイヒールの似合う、オネエ様。(性別不明) やりてぇな。 号令貰ったら、やろう。次のCP参加者はおねえさまです。(’ω’)(無事狂気に戻った顔)
| たぬき | |
| 2022/10/17 17:59[web全体で公開] |
🤔 主義主張、嗜好を語ることに 警戒心を抱く。 考え方は人それぞれ、自分の気持ちが他者とズレていてもOK。 だがGMとしてはいかがだろう。 中立で皆の気持ちを汲むべき立場。 舞台の黒子であるべきがGM。 「私」というパーソナリティーをPLが周知する事は、プレイ傾向にバイアスをかけるだけ。 言いたいこと、やりたいことは、シナリオで表現するべき。 だから主義主張は抑えたいが、人間だからゼロには出来ないのが悩ましい。
| 夏風 | |
| 2022/10/17 13:10[web全体で公開] |
😶 ルルブ不要体験セッション 自作システム「歪みのアカシック」では 体験版を用意しております。 諸事情により完全版のリリースまでには まだ時間がかかってしまいますが、 体験版シナリオが現在プレイ可能です。 この体験版を遊ぶためのコミュニティでは まずは私がGMを務めますので 気軽にどんなものか試してくだされ全て表示する自作システム「歪みのアカシック」では 体験版を用意しております。 諸事情により完全版のリリースまでには まだ時間がかかってしまいますが、 体験版シナリオが現在プレイ可能です。 この体験版を遊ぶためのコミュニティでは まずは私がGMを務めますので 気軽にどんなものか試してくだされば幸いです。 コミュニティ https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu166580881468 テストの段階では多重人格RPが楽しいと ご好評いただけております。 歴史的事件にフィーチャリングしておりますが、 歴史知識は不要で、過去の誰かの記憶を 思い出していく(情報獲得する)ことで物語が進行します。 体験版はサンプルキャラクター使用のため キャラクター設定を考えるだけで 面倒なキャラシ作成もいりません。 ぜひご興味ください。 追記 完全版のリリースがまだ先なのは ちゃんとしたレイアウトを組める人に 依頼をしたいからでルールその他は完成しています。 イラストも発注したいですね。
| キー | |
| 2022/10/17 02:15[web全体で公開] |
😆 クトゥルフ神話TRPG 【ノータイトル】を踏破しました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)10月の16日と17日にクトゥルフ神話TRPG 【ノータイトル】を踏破しました。 天門時 よぐはオリジナルシナリオ【妖怪淵】を踏破した継続探索者なんですが、2シナリオを通してsancが8上限突破していて天門時のメンタル強さがうかがえます。 トラックを押した理由は、前回のシナリオでトラックで怪物に突撃しようとして失敗したのを後悔しているので、せめて想像の中でもトラックで敵に突撃してみたいと天門時は思うと思いトラックと言いました。流石に反省しています。 テスト中は本当にわからなかったので寝て時間がすぎるのを待っていようと思い寝るRPをしました。 感情さんの精神分析のシーンは文字を打ち込む時はかなり緊張していました。私個人としてはRPが大好きなので楽しかったです。 シナリオを回してくれたバルサミコさん。大戸 伽子さんのめぎどんさん。海馬 魔理沙さんのSELさん。10月の16日と17日は皆さんとクトゥルフ神話TRPGを遊べて楽しかったです。本日はありがとうございました。
| どうじょう | |
| 2022/10/16 10:07[web全体で公開] |
😶 チキンPL見参!(卓感想その9) ―――やばい戦闘勃発のたぬき卓感想9回目です。あっという間の9回目のセッションですが全然飽きが来ないッ!! とはいえ、ストーリがだんだん核心に近づいてきて、そろろろシナリオ的な感想を書けなくなってきたんで、卓であった面白いことだけを書こうと思います(笑)。 今回の見どころ 「PL、異常にチ全て表示する―――やばい戦闘勃発のたぬき卓感想9回目です。あっという間の9回目のセッションですが全然飽きが来ないッ!! とはいえ、ストーリがだんだん核心に近づいてきて、そろろろシナリオ的な感想を書けなくなってきたんで、卓であった面白いことだけを書こうと思います(笑)。 今回の見どころ 「PL、異常にチキる!!」 今回は久ぶりの戦闘が勃発!しかし我らはグラップラー+タンク構成の二人チーム。 助っ人のマギュシューちゃんは来ず、以前フォルに喧嘩を売ったレベル1?ファイターちゃん(別名足枷)が何故かついてきているだけ! 回復、バフ、デバフ魔法は一切期待できない状況で現れた敵は5体! 「……きっつ…(汗)」 と早々白目になる自分。 しかし初戦はホオズキくんの機転のおかげでダメージは受けたものの難なく撃破! 意外と苦戦せずに済んだけれど、回復アイテムやマテリアルカードの残りは僅かだし、MP24と戦士系にしては妙に多いフォルのMPも半分を切り、練技の使用回数も怪しくなってきて連戦は避けたい状況です。 自分は甘い考えで「助っ人もいないし、こんなきつい状況でGMさんも連戦なんかしないやろ」と思っていましたが、店長さんはすでにその流れを想定していた模様。 ホオくん同様、中の人も相変わらず鋭いぜ! 実際連戦になったんですけどねぇえええ!!!!(白目2) しかもNPCちゃんは恐怖で気絶するし、出入り口は封鎖されるしで逃げ場がない! 敵の数はまたしても5体!! 運よく魔物知識判定が通って「5レベル冒険者の敵」としては比較的弱い方というのは発覚したけれど、「敵の特性に対する対処ができない+数が多い+NPC気絶」という不利な状況が覆るはずもなく……。 ここでGMさんから、 「戦いますか?逃げますか?」 と最終通告が。状況的には「強制戦闘」だと理解して立ち向かうしかない。それがわかっていても、 フォル : た、戦います(震 ホオズキ : 戦います!覚悟なんぞたぬき卓に参加した時からとっくに出来てる この違いよ…!?!? PL発言とはいえ、店長さんの方が普通にカッコいい!! それに比べて自分ときたら………………………………………………………………_(:3」∠)_ PLは滅茶苦茶チキンなんだぁあああああああああああああ(ごろごろごろ)!! しーにーたーくーなーい!!! まぁ中の人がこんなでもPCの方は、 フォル : 「フーッ」一度目を閉じて天を仰いで 「足掻くぞ、相棒」 ホオズキ : 『当然です、相棒』 ちゃんと冒険者らしい姿勢で挑んでますけどね!! 中の人とPCががっつりハマってるホオズキくん。 中の人とPCがクソ乖離してるフォル。 やばい戦闘を乗り切れるのか!?状況打破策を見つけることができるのか?あるいは援軍が来てくれるのか!? まて次号!!!! になってしまった為にPLの「続きがしてぇ」発作が収まらなくなりました(いつもの病気)。 あ、ちなみに気絶してるNPCちゃんは戦闘に関してはめっちゃお荷物なんですが、とにかくポンコツ具合が可愛くて心の癒しになってます❤
| モモキング | |
| 2022/10/14 00:56[web全体で公開] |
😭 第1回ネタシテストプレイ終了 人生初めて作ったネタ(クソ)シのテストプレイが無事、完了しました。 本来は身内で回すつもりが、中々予定がかみ合わずオンセでの試みとなってしまいとても不安でした。しかしながら、付き合って下さった方々がとても優しくノッて下さり、こちらも楽しく回すことが出来ました。重ねてお礼申し上げます。 しかし、多全て表示する人生初めて作ったネタ(クソ)シのテストプレイが無事、完了しました。 本来は身内で回すつもりが、中々予定がかみ合わずオンセでの試みとなってしまいとても不安でした。しかしながら、付き合って下さった方々がとても優しくノッて下さり、こちらも楽しく回すことが出来ました。重ねてお礼申し上げます。 しかし、多人数でわちゃわちゃする戦闘の処理がどうにも苦手であることが分かりました。そこで結構ボロが出てしまいとても反省。また、状況やキャラの強さに合わせた敵のバランス調整をすぐに考える力が足りていないこともはっきりとわかったので、それらの点を改善していきたいなと感じました。 付き合って下さった方々、本当にありがとうございました。
| LeTS | |
| 2022/10/13 20:15[web全体で公開] |
😶 リプレイ読み直してて。 プレイ自体はいつも通りだったから気にしてなかったのですが、改めリプレイ読んでて「エイリアンを塩焼きと刺身で食べてみる」なんて遊び方ができるのはTRPGならでわだなぁ、と思いました。 まぁシステムがネクロニカなのは置いておいて。
| バルサミコ | |
| 2022/10/13 18:22[web全体で公開] |
😶 テキセの需要 テキセってメチャクチャ埋まるの早いですね。PLで参加したくてもその日のうちに埋まるのがしばしば。実際、自分がKPで立てても1.2時間で埋まるという驚きの速さ。 悟空ー!早くテキセを立ててくれーっ!!! という中身の無い話です。
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/10/13 15:55[web全体で公開] |
😶 精神科的な偉大な先生の言葉 を、私的解釈で宇宙的理論を付けてまとめた結果 「人は心に幼女を住まわせることで大体のことが解決する」 という驚きの答えが出来ました。 いつでも何かあった時に、幼女に嫌な顔をされないように 紳士的に、淑女的に行動をするとともに 辛い時、悲しい時は幼女に慰めてもらい 何かに迷った時は全て表示するを、私的解釈で宇宙的理論を付けてまとめた結果 「人は心に幼女を住まわせることで大体のことが解決する」 という驚きの答えが出来ました。 いつでも何かあった時に、幼女に嫌な顔をされないように 紳士的に、淑女的に行動をするとともに 辛い時、悲しい時は幼女に慰めてもらい 何かに迷った時は、幼女と問答をすることで答えが得られるのです。 物事の真理を知りたい時、自分に問いかけるとかよくある展開ですが 大人というものは、どうしても「フィルター」がかかっているものです。 この「フィルター」っていうのはあれね、今まで生きてきた中での 教育・失敗・様々な出来事このことをフィルターと言います。 色眼鏡ってやつね、色眼鏡。 でも、幼女は幼女だから。幼いからそういうものがないわけです。 そんな幼女だからこそ、問いかけに色眼鏡無しで答えてくれる 何が良い、何が悪い、それの本質を知る。それは、幼女。 皆さんも心に幼女を作り出して一緒に暮らしてみましょう。 カッとなって怒ろうとしたとき心の幼女が泣くような気がして 「クールになれもやし…そう、幼女こそが世界……幼女を崇めよ…」となるようになったら もはや永続的狂気:幼女となり精神が安定することでしょう。狂気じゃないか。 私の日記まとめたら魔術書がわりになるぞこれ。狂気に誘うもやしの書。 よーじょからはにげられないよ、おにーちゃんっ 追記: もやしは金髪オッドアイの白とピンクの似合う幼女です。
| Ququ | |
| 2022/10/13 07:17[web全体で公開] |
😶 荷物の重さルール 普段は面倒ですし、いざとなれば下ろしてまた拾えばいい、荷物の件です。 とある軽小説にあった大きなリュックを担いだ荷物持ちのヘルパさんがダンジョンに同行してくれるの、画期的な気がしました。 守らないといけないNPCになると思いますが、実は指揮官だったりw マジックバッグが流行っているゲームではだめですが… ハーフリングの剛力スキル持ちを雇ってみたいなー
| 七枝啄木鳥(ななつさやきつつき) | |
| 2022/10/13 02:56[web全体で公開] |
😶 恥ずか失敗。 テストプレイ参加者募ってて全く参加申請来ないなぁ、まあこんなもんかなぁ…なんて思っていましたところ。 非公開にしてました。 そりゃ来るわけないじゃないおばか。 というわけで現在テストプレイ参加者募集中です。
| どうじょう | |
| 2022/10/12 23:01[web全体で公開] |
😶 最近 ―――卓ばっかしてるせいで暇な日を持て余してしまう。 たぬき卓ファンの自分はそれしか参加してないように見えるだろうけど、身内卓が二つあるんで、実は一週間の卓参加頻度は多いほう。 なもんで、暇になると途端に「なにしよう…」となってしまう_(:3」∠)_。 LOLしたり、美プラ作ったりすりゃいいんだが、最近卓に熱中してるから、それらの趣味をやる気がどーにも起きない。 明後日は身内のダブクロキャンペがあるからいいけど、明日はまた暇で、_(:3」∠)_になるだんろうなぁ。
| 明日平 | |
| 2022/10/12 22:39[web全体で公開] |
😶 キャラシを提出してもらったとき GMするとき、セッション前にキャラシを提出してもらってチェックするじゃないですか あれって大変ですけど楽しいですよね? 今度、新・天下繚乱のGMするんですが、PLの皆さん早々とキャラシ提出してくださってありがたい限りです それで1人ずつチェックしていくんですけど 今回も皆さんのキャラ全て表示するGMするとき、セッション前にキャラシを提出してもらってチェックするじゃないですか あれって大変ですけど楽しいですよね? 今度、新・天下繚乱のGMするんですが、PLの皆さん早々とキャラシ提出してくださってありがたい限りです それで1人ずつチェックしていくんですけど 今回も皆さんのキャラシみながら ああ、このPLはこんなことがやりたいのかって色々見えてきてすごく楽しい すごく強そうなキャラだったり、再現度の高いキャラだったり、設定でボスと因縁を作ってきたり、前情報からメタってきたりと人それぞれ キャラシ見てワクワクしながら最後の準備やってます 特にオチはない
| たぬき | |
| 2022/10/12 22:24[web全体で公開] |
😰 深夜帯RPの罠 本来言うべき台詞ではない内容。 秘匿裏情報を物語序盤からNPCに語らせてしまった。 睡眠不足によるナチュラルハイが原因。 認めたくないものだな、歳ゆえの限界と言うものを。 ( -`Д´-;A)
| ゼル | |
| 2022/10/12 17:10[web全体で公開] |
😶 エモクロアまたやり始めるか 最近暇すぎて禿げそうだけどTRPGするような体力がおじちゃんにはないのよ。 1日に1回TRPGしてもなんとも思えないような肉体が欲しい。 ま、やるけどね!頑張って1日1回やろうと思う
| 七枝啄木鳥(ななつさやきつつき) | |
| 2022/10/12 15:50[web全体で公開] |
😶 オリジナルシナリオ【黄泉比良坂怪異譚】(仮)参加者募集中 「綺麗な終わり方したから覆したくはないけれど、それはそれとしてまだ使い続けたい」という探索者が居る方、あるいは居ない方にも参加して頂きたい短編シナリオです。 本音を言ってしまえば、改善のためより多くの試行が必要かなと思い、被検た…もといテストプレイヤーを募っている次第です。 テスト段階ですが、ロ全て表示する「綺麗な終わり方したから覆したくはないけれど、それはそれとしてまだ使い続けたい」という探索者が居る方、あるいは居ない方にも参加して頂きたい短編シナリオです。 本音を言ってしまえば、改善のためより多くの試行が必要かなと思い、被検た…もといテストプレイヤーを募っている次第です。 テスト段階ですが、ロスト救済シナリオとしてはちゃんと機能する筈です。探索を怠らなければ、ちょっとしたおまけもあります。 シナリオ全体の雰囲気としてはホラーというよりワンダーな感じなので、たぶん気軽に楽しんでいただけるかなと。
