ジャンカーさんがいいね!した日記/コメント page.7
ジャンカーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| あまとう | |
| 2022/11/08 12:24[web全体で公開] |
| だーさん3 | |
| 2022/11/07 17:13[web全体で公開] |
😟 ボイセで家族の乱入に苦笑いしか出ない ボイスセッション中、帰宅した家族がご機嫌よく歌いながら部屋に入って登場。 いっしょに冒険しているパーティとGMに声がのる。 そんなハプニングもオンラインセッションの醍醐味だといい方にとろう。 こころのなかは焦ってるけどね。(笑)
| 春の嵐 | |
| 2022/11/06 09:07[web全体で公開] |
😍 雰囲気作りソング! 今日はダブクロセッション♪楽しみ~! それで思い出したのが「雰囲気テーマソング」と私が勝手に呼んでいるもの。様々なシステムごとにイメージソングを勝手に決めて聞いているんですよね。ダブクロの場合(モノミュの時も)は下のURLの曲を流してからセッションに向かってます。 皆さんの「雰囲気テーマソング」はどんなものでしょうか?
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/11/05 19:53[web全体で公開] |
😶 童謡「キャンペーン」 キャンペーン詰んだ 日程で詰んだ 日程で詰んで 流れて消えた キャンペーン消えた 立たずに消えた 初めてすぐに 流れて消えた そんなもんがなんだ キャンペーンしましょ
| バルサミコ | |
| 2022/11/04 15:00[web全体で公開] |
😊 某メンヘラ育成ゲームを買いました(関係ないので畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ひょんなことから立ち寄った電気屋で見つけたメンヘラ育成ゲーム「needy girl overdoes」を、パッケージと謳い文句に釣られて買いました。 マルチエンドで、現在エンディングを半分ほど埋めた所です。 途中までの感想ですが、まさかプレイヤーをメンヘラにするゲームとは...もしかしたら私だけかもしれませんが、超てんちゃん(メンヘラ女の子)に捨てられる度に苦しくなった...「捨てないで...次はもっと頑張るから....」って感じで。 なんというか、凄いゲームです。まさかメンヘラを育てるつもりが、自分がメンヘラになるとは思わなかった。おかげで前のセッションはメンヘラ気味でした。自己肯定感を取り戻す旅が始まる。 皆も買ってプレイしてみよう!!
| バルサミコ | |
| 2022/11/01 12:58[web全体で公開] |
😶 テキセのソロシナリオを回したい... けれど、ただでさえ時間がかかるテキストシナリオで御一緒する方とギスギスでもするものなら心が持たない... ほな、どうしようか...せや!一緒に卓囲んだ人とやればええんや! ということで、今週or来週の土曜に暇な方は声をかけてください!
| 新グリム提督 | |
| 2022/10/31 19:33[web全体で公開] |
😶 ココフォリア練習中 逆に考えるんだ。PC苦手を克服すれば良いじゃないかと一念発起。ココフォリアを使ってみている今日この頃。 なんで他人のキャラ奪え(しまえ)たり編集したりできんの……? こっそりHP改竄されたら気付かない可能性無い……? ルームマスター以外が背景消したりできるのもよくわかんねえ…… 善意を前提としたシステムなのか、私が知らない機能があるのか。謎が多い……
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/10/31 19:30[web全体で公開] |
😶 纏めてコメント 生きてます(私は) 自転車が殺されました(人為的パンク) いや、その。普段ならセッション決行はしないんですが… 「それ、死ぬわけじゃないよね」って他者に指摘されると 「うん」と言える程度なら、まだいけると過信しました。 精神的なものもあり長引いておりまして 言葉を選びつつ日記かいたので、あとはちょっと横になります 2・3日ログインしないかもしれませんが ちょっと休ませてくれると幸いです。 3日以内には治します。明日通院だし!!!
| たすく | |
| 2022/10/30 18:22[web全体で公開] |
😊 念願のトブ老人KPをします…‼︎ 私の周りはほとんどリプレイ動画を観てしまっているトブ老人。 この動画を観てTRPGをやりたい、KPもやってみたい…‼︎と思っていたきっかけのシナリオ、とうとう念願叶って来月回せる事に‼︎来月と言いつつもう片手で数えられる程の日数に迫ってはいますが! お部屋作りも大体終わり、今まで通過させていただいたシナリオのお部屋に比べたらとても拙いけれど、PLさんに伸び伸びやりたいRPをして頂けるキーパリングを目指して…‼︎ きょきょ狂気発症無いといいなぁ:( ˙꒳˙ ;):
| おーじ | |
| 2022/10/28 06:31[web全体で公開] |
😶 日記・・・ですか ほう?(5ヶ月くらい前の日記を見直して) 月日が経つのはあっという間なものでして 気がついたら台風と寒波が一緒に仲良くしてる時期になりました サムイッス! 温かくして寝るんだぞ・・・ そんな寝る前の子守唄としてセッションしてぇ そんな願望が芽生えるようになりました シナリオは一応作った COCのシナリオなんだけどタイトルは「sky」全て表示する月日が経つのはあっという間なものでして 気がついたら台風と寒波が一緒に仲良くしてる時期になりました サムイッス! 温かくして寝るんだぞ・・・ そんな寝る前の子守唄としてセッションしてぇ そんな願望が芽生えるようになりました シナリオは一応作った COCのシナリオなんだけどタイトルは「sky」と「ノアの方舟」 募集を出したときにご一緒できたら是非 「皆様良きセッションの旅をお楽しみくださいませ~」 空の旅になるか 海の旅になるかの選択はご自由に~ どっちの旅もSANは減ること 間違いなしですぜ! 個人的に一番ワクワクする瞬間は募集だして誰かが来てくれて人数が揃うまで 嵐の前の静けさ 一番好き
| 春の嵐 | |
| 2022/10/27 22:55[web全体で公開] |
😲 は、反響がすごい…!? アイエェェェェ!?なんで!?なんでこんなに!? さ、先ほど書いた日記「日記でセッション募集するならなんのシステムか書いた方がいいんじゃない?(意訳)」がめっちゃ反響がありまして… ち、違うんです違うんです!!!批判したいわけではないのです!!!!ただ単に「こっちの方がいいんでない?」位の全て表示するアイエェェェェ!?なんで!?なんでこんなに!? さ、先ほど書いた日記「日記でセッション募集するならなんのシステムか書いた方がいいんじゃない?(意訳)」がめっちゃ反響がありまして… ち、違うんです違うんです!!!批判したいわけではないのです!!!!ただ単に「こっちの方がいいんでない?」位の提案みたいな感じだったんです…!書き忘れちゃうこともあるし、友人同士でやってたら『いつものシステム』みたいなのが出来てつい…みたいなのもありだと思います!システム名書いてないのは悪!みたいなことを言いたいわけではなくてですね…! よ、読んだ方々!批判されたーとか不快に思わせてしまったーみたいに考えなくていいですからね!?これは私の一提案ですので!!私の意見に賛同してくれた方々も、そうしてない人は悪みたいに責めないで上げてくださいね!? 私は争いの種ではなく、みなさんと楽しむためのアイデアを出したかったに過ぎないんですから―!と、おっかなびっくり主張させていただきます…!
| ササミ | |
| 2022/10/27 13:12[web全体で公開] |
😶 第10回 セッションで使うテクニック NPC編 NPCを出して情報を渡したいけど、〈心理学〉で時間を取られるのが面倒…。 重要な情報を渡したのに疑われて話が進まない。困ったよ~ GMしていると、よくあるシーンですね。 そんな時に、情報を疑わずに心理学も振らない!そんな【NPCの立ち絵】を使いましょう。 【現場猫】全て表示するNPCを出して情報を渡したいけど、〈心理学〉で時間を取られるのが面倒…。 重要な情報を渡したのに疑われて話が進まない。困ったよ~ GMしていると、よくあるシーンですね。 そんな時に、情報を疑わずに心理学も振らない!そんな【NPCの立ち絵】を使いましょう。 【現場猫】です。あの「ヨシ!」って言っている猫です。 (あの「ヨシ!」の裏には労災案件として沢山の血が流れているのですが、明るい雰囲気で誤魔化されるのが最高です) ・情報が出ても違和感を感じない。情報流出しそうでしょwww ・それでいて現場猫を疑う無駄な時間も減る ・立ち絵も色々あって使いやすい。警察官や店員、自衛隊員などなど ・猫が喋ってるとか野暮なこと言う人がいない。普通に進みます ・困ったら「ヨシ!」って言っておけば済む 最高のNPCです。 (ただし、絶対に黒幕にはできません。怪しいNPCにも使えません) 平日夜の3時間卓で予定時間どおりに終わらせる簡単テクニックでしたwww かなり効果があるので、騙されたと思って使ってみてください。
| ササミ | |
| 2022/10/27 13:00[web全体で公開] |
😶 第9回 セッショントレーラーって何? EX シナリオトレーラーとしてポスターを作成 PLの募集をするのにイメージ画像としてシナリオ内容のイメージを持てるシナリオトレーラーを準備しています。 例) 薔薇の館 全て表示するEX シナリオトレーラーとしてポスターを作成 PLの募集をするのにイメージ画像としてシナリオ内容のイメージを持てるシナリオトレーラーを準備しています。 例) 薔薇の館 https://drive.google.com/file/d/1-tJYTAwQPxml-SvWU8cddZ_AQUN_0AMo/view?usp=sharing 晩夏に渇けば https://drive.google.com/file/d/10kO2_qzEuZyiuIo-GMnEvNlYNeUyk7Uz/view?usp=sharing なんでこんな手間をかけるのかって? 私の地域にもTRPG会があるのですが、予約なしのオープン定例会なので、GMによるシナリオ紹介を聞いてからPLが入りたい卓を選びます。 GMしたい人は沢山います。逆にPLは少ないです。PLに選んで貰えないと、立卓しないのでGMできません。 GMできないと、PLが足りない卓に入ることになります。大ベテラン達のD&D、遊んだことのない艦これ、ガチ勢のダブルクロス3rd…。控えめに言って帰りたくなりますwww そのために面白いシナリオを作る、参加者が入りやすいように丁寧に説明する、話術を磨く、セッショントレーラーを作る、ルールサマリーを用意するなどの努力が必要でした。 そんな環境で立卓させるために考えたことが『セッショントレーラーを用意して参加しやすくする』でした。 ポスターを作るような複雑なことはしていません。 フレームを作って、文字を修正して、背景画像を変えるだけですが、1枚あると参加しやすくなります。 私はPhotoshopやIllustratorを使っていますが、無料ソフトのGIMPでも作れます。 今ならスマホでも簡単に作れますね。 オンセンではすぐにPLが集まるので必要ないかも知れませんが、作っておくと雰囲気づくりに最適です。 次回は、実例を使ってココフォリアのテクニックを紹介します。
| ササミ | |
| 2022/10/27 12:07[web全体で公開] |
😶 第7回 シーンを設定してみよう ⑥ シナリオに合わせてシーンを作る ココフォリアの最高に便利な機能、シーンを作ってみましょう。 シーンで設定することは以下です。 ・前景と背景 ・BGM ・切り替え時に流れる文章 ・そのシーンだけ使う画像【マーカーパネル】 これらを設定していきます。ボタンひとつで画像と音楽、テキス全て表示する⑥ シナリオに合わせてシーンを作る ココフォリアの最高に便利な機能、シーンを作ってみましょう。 シーンで設定することは以下です。 ・前景と背景 ・BGM ・切り替え時に流れる文章 ・そのシーンだけ使う画像【マーカーパネル】 これらを設定していきます。ボタンひとつで画像と音楽、テキストが流せるので、GMの手間がかなり減ります。 最初に開始前のシーンです。 それっぽい背景、BGMを流して、シナリオのトレーラー画像(ある場合)を【マーカーパネル】として配置しておきます。 【スクリーンパネル】は『いつでも表示』、【マーカーパネル】は『そのシーンだけ表示』されます。 切り替えた時に画像を出して、そのシーンが終わったら消えるものは、マーカーパネルです。 (キャラ作成会やエンディング時のルールブック紹介などに使っています。参加したことがある人は納得するかな?) それと、切り替え時の文章を入れておきましょう。 見本として最初のシーンのテキストを置いておきます。 -------------------------------- オープニング前の準備 BGM音量の調整とキャラシートの設定をお願いします ①テンプレキャラクターをダブルクリックして名前を変更→他の場所をクリックして閉じる→キャラを右クリック→しまう ②上の顔マークの『マイキャラクター一覧』から『駒として盤面に追加』 ③HP等のキャタクターデータの入力をして、チャット画面でキャラクター選択と色を選択してください ※キャラシートの出力機能を使う方は、見本を参考にキャラクターメモを記入してください。 ダイス・ダイスボットのチェックはご自由に!! -------------------------------- こんな感じになります。 前景と背景、BGM、切り替え時のテキストを入力したら、シーンの保存ボタンを押しましょう。 これをテキストなし、BGMなしでシーンを切り替えることもできます。確認してみましょう。 (クローズドシナリオで同じ部屋に何度も出入りする場合は、3回目からテキストなしでシーンを切り替えています) 次にシナリオ順でシーンを作っていきます(あとで並び替えができるので、思いつくまま順番に作ってもOK!) 細かく作ればいっぱい増えますが、超重要なシーンと汎用的に使えるシーンを用意すれば、3時間シナリオならOPとEDを除いて5~10シーンで終わるかと思います。 ぜひシーン機能を使いこなして楽にGMしましょう。 シーンとは別に【シナリオテキスト】を準備すると、現在の進行状況を確認しながら進めることができます。 ということで、次回は【シナリオテキスト】と【スクリーンパネル】を設定しましょう。
| ササミ | |
| 2022/10/27 11:46[web全体で公開] |
😶 第6回 テンプレキャラを作成しよう ⑤ テンプレキャラの作成 モンスターやNPC、初心者PLのためのテンプレキャラを設定しましょう。 最初にGMの立ち絵を作成します。 マイキャラクター一覧の+マークからキャラクターを作りましょう。 名前、立ち絵を設定して『発言時にキャラを表示しない』『キャラ一覧に表示しない』にチェックしま全て表示する⑤ テンプレキャラの作成 モンスターやNPC、初心者PLのためのテンプレキャラを設定しましょう。 最初にGMの立ち絵を作成します。 マイキャラクター一覧の+マークからキャラクターを作りましょう。 名前、立ち絵を設定して『発言時にキャラを表示しない』『キャラ一覧に表示しない』にチェックします。 よく使うチャットパレットを入れて、チャット欄の文字色を変えておきましょう。 次に見本になるテンプレキャラを置いておきましょう。初心者向けに作っておきます。 いあきゃらから過去のキャラを持ってくるか、新しく作ってしまうのも手です。 例)クトゥルフ6版 キャラクターメモ PC名:ひらがなで書いてね PL名: 職業: 持ち物: キャラのサイズ 6 パラメータ アイデア 幸運 知識 目星 聞き耳 回避 ダメージボーナス チャットパレット CCB<=x 技能名 x=技能値(例:CCB<=55 技能値55で行為判定、5%ルールでcf適用) CCB<={SAN} SAN値チェック --- その他判定 --- CCB<={アイデア} アイデア判定 CCB<={幸運} 幸運判定 CCB<={知識} 知識判定 CCB<={目星} 目星判定 CCB<={聞き耳} 聞き耳判定 CCB<={回避} 回避判定 1D3+{ダメージボーナス} ダメージ判定 RESB(x-y) 抵抗表ロール(能動:x、受動:y) --- システム共通コマンド --- S1D100 このテンプレキャラを人数+1コピーして、画面の端に置いておきましょう。+1は次回のための保管用です。 右クリックで『しまう』をしておきましょう。使い回しができるので手間が減ります。 セッション開始時に使わなかったテンプレキャラは、セッション開始時に右クリックして『しまう』をしておきましょう。 このテンプレキャラを利用してNPCやモンスターを作ります。 NPCがダイスを振らない場合は【スクリーンパネル】の方がいいです。 ダイスを振るNPCは作ったテンプレキャラを流用しましょう。 モンスターのチャットパレット CCB<=55 爪で切り裂く 1回目 CCB<=45 爪で切り裂く 2回目 1D5+1D6 ダメージ判定 CCB<=30 回避判定 CCB<=45 マインドブラスト(強) MP-5、同室の全員が対抗POWロール、SAN値-5 RESB(x-60) POW抵抗(PCのPOW:x) これに立ち絵をつければ完成です。 ダイスコマンドの後ろにスペース開けて技名と効果を書いておくとスムーズに進みます。 次はシーン一覧の設定をしましょう。使いこなすと最高に便利ですよ。
| ササミ | |
| 2022/10/27 10:48[web全体で公開] |
😶 第5回 カットインを設定してみよう ④ カットインの設定 ダイス目でアニメーションや音楽が流れるカットインを使ってみましょう。 カットインの画像(アニメーション)もBOOTHにいっぱいあります。便利な世の中ですwww BOOTHで『ココフォリア カットイン』で検索するといっぱい出てきます。 APNGの画像を使うと、アニメー全て表示する④ カットインの設定 ダイス目でアニメーションや音楽が流れるカットインを使ってみましょう。 カットインの画像(アニメーション)もBOOTHにいっぱいあります。便利な世の中ですwww BOOTHで『ココフォリア カットイン』で検索するといっぱい出てきます。 APNGの画像を使うと、アニメーションもします(無料で使えるものもあります) カットインは、文章の最後に書かれた文字に反応する仕組みです。 タイトルを【>クリティカル】にすると、クリティカル時に音が鳴ってカットインが出ます。 クトゥルフ6版の設定はこんな感じです。 ・クリティカルは【決定的成功/スペシャル】 ・ファンブルは【致命的失敗】 ・失敗は【> 失敗】 に設定します。【 】の中身だけをコピペしてください。 テキセの場合は『た』『し』『す』『と』『ね』『よ』『。』『w』『!』『」』『)』にSE音をつけると、発言毎に音が鳴ります。 別ダブでの発言にも気づくので、テキセで遊ぶ卓は設定しておくことをオススメします。 成功は設定しないのか?と思うかもしれません。GMは成功はするものとして情報を出す準備をしています。 全員が失敗した時に別の展開を考えるので、重要なのは『失敗音』です。これが人数分連発した時にどうするかをフル回転して考えます。 重要な情報なら、他の技能で代用させる? 他の場所に配置換えをする? また時間を置いて再探索させる? さほど重要な情報でない場合は、普通に流す? 気にさせるように印象付けする? その匙加減を考えています。 画像とBGM(SE)を選択、名前を上記の【決定的成功/スペシャル】にします(括弧の中だけコピペしてね) 何度かテキストで書いたりダイスを振って確認すると、理解できると思います。かなり便利ですよ!! 次はNPCやモンスターにも使うテンプレキャラを配置しましょう。
| ササミ | |
| 2022/10/27 10:36[web全体で公開] |
😶 第4回 BGMを使ってみよう ③ BGMを入れよう まずはBGMをダウンロードしてきましょう。 著作権フリーの音源がいっぱいあるので、そのサイトからお借りしましょう。 私が使っている音楽サイトは『甘茶の音楽工房』『魔王魂』『DOVA-SYNDROME』『ニコニ・コモンズ』です。 必要な曲は10曲程度です。クトゥルフを全て表示する③ BGMを入れよう まずはBGMをダウンロードしてきましょう。 著作権フリーの音源がいっぱいあるので、そのサイトからお借りしましょう。 私が使っている音楽サイトは『甘茶の音楽工房』『魔王魂』『DOVA-SYNDROME』『ニコニ・コモンズ』です。 必要な曲は10曲程度です。クトゥルフを例にしてみましょう。 1.導入前と自己紹介 2.導入 3.日常パート 4.探索1 5.探索2 6.探索3 7.戦闘1 8.戦闘2 9.旧支配者のキャロル 10.エンディング とりあえずこれだけあれば十分です。量が増えると管理が大変なので、ほどほどがいいです。 新しく気に入った曲があったら、少しずつ更新していけばいいのです。 ジャズ風の曲で合わせたり、無印良品のBGM集(お店で売っています)から引用したりすると、オシャレな雰囲気になります。 次にSEを探しましょう。これもフリーで色々あるので、探してみましょう。 クリティカルのキラッ!や失敗時のブブーなんて音です。 ココフォリアに設定しましょう。ファイル名を分かりやすい名前(戦闘_◯◯01.mp3)にしておくと、あとで探す時に楽できます。 BGM1に導入曲の1、2 BGM2に探索パートの曲の3、4、5 BGM3に戦闘曲の7、8 BGM4に特殊イベントの曲の9、10を入れています。 クリティカルのキラッ! 失敗のブー、ファンブルのガーンをSE1に入れます。 入れたBGMの鉛筆マークの設定を開いて、ボリュームを0.2にしておきます。PLが調整する時にこの設定が大きいと、BGMを小さくしてもうるさくなります。 BGMよりも重要なのは【PLとGMの声】です。かすかに流れていればいいので、小さめの値を設定しましょう。 次はカットインの設定をしましょう。
| ササミ | |
| 2022/10/25 23:24[web全体で公開] |
😊 新バージョンのココフォリア テスト公開されている新バージョンのココフォリアを触ってみました。 【今日時点でわかったこと】 ・画面が白い!! 驚きの白さです。ダークモードの実装を!! ・いままで作った部屋がそのまま移行できる ・他PLのマウスの軌跡が見える。かなり便利 ・オブジェクトやシーン一覧が固定でキャラク全て表示するテスト公開されている新バージョンのココフォリアを触ってみました。 【今日時点でわかったこと】 ・画面が白い!! 驚きの白さです。ダークモードの実装を!! ・いままで作った部屋がそのまま移行できる ・他PLのマウスの軌跡が見える。かなり便利 ・オブジェクトやシーン一覧が固定でキャラクターのステータスが見えなくなる。マジで不便 ・BGMのカテゴリーを自分で作れるのは便利。しかも、いっぱい作れる ・PLは駒の配置ができない、BGMも変えられない、タブも作れない ・カットイン、発言時のキャラ表示、右クリックが未実装なのでセッションする気にならない ・まだカード(デッキ機能)が実装されていないので、インセインも不可 ・複数のGM権限が可能。サブGMとか、作った部屋の譲渡、部屋の閲覧会ができそう βテストというより開発途中のお試し公開ですねぇ~ 12月予定の正式公開に期待!!って感じです。いい感触でした!!
| しおんぬ | |
| 2022/10/25 20:09[web全体で公開] |
😢 毎年やってた年末年始卓も・・・ さすがに出会ってから約4~5年が経つと、毎年恒例になっていたメンバーも色々あり お仕事やら、リアル事情が忙しくなって遊べる余裕がなくなってしまっている人もちらほら。 身内ネタでやりたい放題遊んでいた年末年始卓も、今年は開催が難しいようで残念。 でもこれも仕方がない……それだけ長い付き合いなんだなぁと改めて思いました。
