ジャンカーさんがいいね!した日記/コメント page.5

ジャンカーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

窟竜サルド
窟竜サルド日記
2022/11/29 14:46[web全体で公開]
😶 CoCのアプリ版が出たらしいです
某青い鳥がルールブック未所持で騒然となっているそのとき、ちょうどCoCのアプリ版が出たらしいですね。
無料でもクイックスタートという体験版や、体験版付属シナリオは使えますのでまずはここから初めてみることをおすすめします。
無料版でも一通りのルールは乗っていますので、遊ぶなら読んでおくと他の参加者は非常に助かるでしょうね。

https://product.kadokawa.co.jp/cthulhu/app/
いいね! 13
clover
clover日記
2022/11/28 15:07[web全体で公開]
😊 買いました!!
タイトル通りではありますが、クトゥルフTRPGのルールブックをようやく買えました!!
七版の新クトゥルフのルールブックだけではありますが、これで本格的にTRPGの世界に入っていけそうです!
今までの六版や他の面白そうなルールブックも買えたら良いなと思いつつ後はプレイする時間に都合をつけたり、参加出来そうなセッションに参加していきたいです!
初心者で右も左もわかってはいませんがよろしくお願いいたします。
いいね! 27
KAL666
KAL666日記
2022/11/28 11:16[web全体で公開]
😶 セッションの時、何食べてる?
ネタの投下ですw
週末のセッションで役立つかな?

そんなわけで、みなさんはセッションの時に何か食べながらプレイしていますか?

テキスト、音声で対応が違うので、色々意見が別れそうですね。
さすがにセッションしながら、ステーキ食べてます、
とかはいないかも知れませんが。

集中力維全て表示するネタの投下ですw
週末のセッションで役立つかな?

そんなわけで、みなさんはセッションの時に何か食べながらプレイしていますか?

テキスト、音声で対応が違うので、色々意見が別れそうですね。
さすがにセッションしながら、ステーキ食べてます、
とかはいないかも知れませんが。

集中力維持には飲み物大事ですが、食べ物もありですよね。
ミントタブレットとか、のど飴。
ガム。
おせんべい、チョコ、ナッツ系など。
カレーと麻婆豆腐は飲み物なので除外します。

セッションの種類や時間と何を口にするか、
ついでにジンクスレベルで、「これ食べたらダイス目よかったなぁ」とかもアリ!

色々聞かせてねw
いいね! 33
キー
キー日記
2022/11/28 00:51[web全体で公開]
😊 【クトゥルフ神話TRPG】揺らぎの文末を踏破しました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)11月27日に【クトゥルフ神話TRPG】揺らぎの文末を踏破しました。
今回のセッションでは10月の16日と17日にしたクトゥルフ神話TRPG 【ノータイトル】を踏破した探索者の継続で行きましたが、もうひとりの探索者が、SELさんの持っている探索者でノータイトルを一緒に踏破した海馬 魔理沙だったので(ひさしぶりだな)と思いました。
シナリオ中はかなり考え込んでいたのであまり発言はできなかったです。考えながらRPができるようにいつかなりたいなぁ。
電話が県外かどうかを何度も確認していた理由は、(この携帯は最初に110番に電話をしているからもしかしたら110番などのインターネットに繋がる事をするとそこからはずっとインターネットに繋がるのか?)と思ったので確認していました。
途中、逃げたNPCを追って気絶させて電車まで持ってきてと話した理由は、(シャンの寄生の痛みで亡くなる人もいるとかいてあったから気絶させれば痛みで亡くなることもない。現状電車が一番安全だから電車で呪文を唱えたい。天門時の持っている花で原因で逃げたのなら天門時は追わない法が良いかな)と思ったので発言しました。流石に説明しないと人でなしみたいな発言だっと思うのでこのようなことが起きないように改善していきます。
今回のセッションは楽しかったです。クリファン卓という不名誉がバルサミコスさんにつかないことを祈っています。KPをしたバルサミコスさん、狐山 九重のねこのひみつさん、海馬 魔理沙のSELさん、もし、また卓を囲む機会がありましたらその時はよろしくおねがいします。11月27日はありがとうございました!!!
いいね! 8
いさな
いさな日記
2022/11/27 22:42[web全体で公開]
😶 はじめまして
プロフィール画像の設定に悪戦苦闘すること数時間
ようやくなんかそれっぽいようななってないような画像を張り付けることに成功

機械おんちの新参者ですがよろしくおねがいします
もし、一緒にあそぶ機会があれば、お手柔らかにおねがいします
いいね! 26
B
Kaitei
Kaitei日記
2022/11/27 17:09[web全体で公開]
😶 re:クトゥルフ神話?シナリオ作成報告
とりあえず大まかなシナリオは完成した。だけど、全くマップが完成しない。みんなどうやって作ってるの?

いいね! 11
栗酢
栗酢日記
2022/11/26 17:47[web全体で公開]
😶 初KP!
本日初KPに挑戦しました!予定では七時間でしたが大体四時間半くらいで終了しました。
とはいえ今回は参加して下さったPLの皆様がベテランの方でしたのでそれに助けられた感じです…!PLの皆様ありがとうございました<(_ _)>
もっと精進しなくては!

KP楽しい!けどドキドキする…
改めて自全て表示する本日初KPに挑戦しました!予定では七時間でしたが大体四時間半くらいで終了しました。
とはいえ今回は参加して下さったPLの皆様がベテランの方でしたのでそれに助けられた感じです…!PLの皆様ありがとうございました<(_ _)>
もっと精進しなくては!

KP楽しい!けどドキドキする…
改めて自分がいつもお世話になっているKPの皆様には尊敬と感謝を…
それとKPはPLの皆さんが楽しめているかどうか分からないんですね。優しいPL方ばかりなのでもしつまらなくても「つまらねえ!」とは言わないので。
これは楽しめてるのかな?一人よがりになってないかな?と不安になってしまいます。
これまで参加させて頂いた卓はどれも非常に楽しく、記憶に残るものだったのでこれからはもっと積極的に楽しいと思ったらそれを伝えていこうと思いました!
KPをして色々と勉強が出来ました。

一番勉強になったこと…
KP「アライグマの檻へ向かいます」
画像表示
PC「レッサーパンダですね…」
KP「(゚Д゚)」

だって…「アライグマ画像」で調べてこれが出たんだもん…
いいね! 28
麟兎(きりんうさぎ)
麟兎(きりんうさぎ)日記
2022/11/25 22:09[web全体で公開]
😶 来週の土日に初めてのGMやろ……かな……ってこと!?
この前、ササミさんの卓で楽しくTRPGをした時に卓の皆さんから「探索者は案外死なないから、強めの敵を出しても大丈夫(意訳)」と教えていただいたので、オリジナルシナリオに登場する敵キャラを諸々修正しています。
この前のササミさんのGMを見て、やっぱりササミさんはGMお上手だなぁと感心いたしました。
全て表示するこの前、ササミさんの卓で楽しくTRPGをした時に卓の皆さんから「探索者は案外死なないから、強めの敵を出しても大丈夫(意訳)」と教えていただいたので、オリジナルシナリオに登場する敵キャラを諸々修正しています。
この前のササミさんのGMを見て、やっぱりササミさんはGMお上手だなぁと感心いたしました。

この土日でイイところ完成すれば、来週の土日(3日、4日)に初めてのぉ!!セッションをしたいと思います。

いつもお世話になっている「TRPGはじめました」コミュニティ限定か一度一緒にセッションをしたことがある方限定で募集を出そうと思います。

ま、グールいっぱい出してもとりあえずは大丈夫でしょ、ガハハ!
いいね! 15
モモキング
モモキング日記
2022/11/25 21:48[web全体で公開]
😭 GMむっず
GMおもろ。
NPCをこなし、処理をこなし、そのPLの選択に合わせたエンディングへと導くのまだまだガバと反省が多いけど楽しい。
途中でシナリオ進行のライブ感に飲み込まれて処理メチャクチャになってしまうのホンマ
お前が冷静にGMせにゃPLさんが困るんやぞ...寛容なPLさんじゃなきゃ怒られてるぞ...

それと、RPに集中してるPLの感情をぐちゃぐちゃにして泣かせられるとGM冥利に尽きる。
でもあまりその術はやめてくれカカシ。その術は俺の涙腺に効く。
いいね! 17
おみこ
おみこ日記
2022/11/25 21:14[web全体で公開]
😶 出戻りです
いい加減所持しているルールブックの整理とかをしたほうがいいのではと思ったのと、その他色々思うところがありまして、こちらのサイトに再登録をいたしました。おみこと申します。2018~2019頃に「おはぎもち」という名前で登録していました。日記タイトル通り出戻りです。

ルールブックの管理をしたり、タイミングがあったら卓募集に飛びついたり募集をしてみたりとかできたらいいな~とぼんやりおもっています。よしなにしてやっていただければ幸いです。
いいね! 14
とまと
とまと日記
2022/11/25 15:19[web全体で公開]
😊 卓が楽しみ過ぎて…
色んな卓をいれたわけなのですが、どれも楽しみ過ぎて最近ねむれなーーいっ。子供の遠足気分?よく言われます。異能警察もすごくすごく楽しみですし、爛爛も楽しみ。

まあ、その前に別でまわしている異能警察も終盤!この陣には恐ろしいことをさせられて、ほぼほぼ改変レベルマックスという事態になったけど、無事に全て表示する色んな卓をいれたわけなのですが、どれも楽しみ過ぎて最近ねむれなーーいっ。子供の遠足気分?よく言われます。異能警察もすごくすごく楽しみですし、爛爛も楽しみ。

まあ、その前に別でまわしている異能警察も終盤!この陣には恐ろしいことをさせられて、ほぼほぼ改変レベルマックスという事態になったけど、無事に終わりそうで一安心。私は笑顔で恐ろしいことを言い放った、あのPLを忘れない。すごくすごく楽しかったけどね!!


爛爛と異能警察終えたあと、もう一陣ぐらいは回そうかと考えています。(異能警察は既に一人埋まっていますしね)興味ある人は声をかけて頂ければ来年の2月頃になるかもしれませんが、回そうかなーと考えています。

で、空いた時間?私回したいタイマンキャンペーンシナリオが幾つか、ございまして…もしかしたら、募集をかけるかもしれません。その内の一つはKPも読み進めながら出来るようで、まだシナリオ読んでないんですよね。これ。これは…誰かと回りたい。

ただ、海枯も回したいし、(それで私が悶えたい)、ストレンジハイスクールも回したい(しかし40時間越えシナリオである)、快刀乱麻も回したい。




……あれれ。これ、来年も私は卓で終わるのでは?

いいね! 18
KAL666
KAL666日記
2022/11/25 14:54[web全体で公開]
😶 ショックや
フリスクってラムネ菓子
50粒だと思ってたら




40粒だった。
昔よりへってるやん!
いいね! 25
春の嵐
春の嵐日記
2022/11/24 18:18[web全体で公開]
🤔 ドレスアップ・PC!?
Twitterでこんな企画を見つけまして。

https://twitter.com/sorano403/status/1587014759890956289

面白そうだなーってなったのでちょっとシナリオ案を練り練り…してたんですが。なんかこう…余計なことを考えてしまったというか…

全て表示するTwitterでこんな企画を見つけまして。



面白そうだなーってなったのでちょっとシナリオ案を練り練り…してたんですが。なんかこう…余計なことを考えてしまったというか…

「どうせドレスアップさせるなら、それによる個別効果とかつけたい!」「…色物も需要があるか?(動物耳カチューシャを表に付け足す)」「一人くらいメイドとかの主催者側PCいた方が楽!?」「ドレスアップ…ドレスコードとは…?」…etc

こういうシナリオストーリー以外のこと考えているからシナリオ完成しないんだよ…!?まぁ、面白そうだけどさー…!

シナリオ完成まで先は長いようです。閉廷!

あ、因みに自分のPCをドレスアップさせるならどんな格好にしたいですか?コメントしてくれると嬉しいです。
いいね! 13
シナチク
シナチク日記
2022/11/24 17:12[web全体で公開]
😶 初ボイセ楽しかった!!
初めてボイセをさせていただいたけど、ものすごく楽しかった~~~!!!!
序盤は緊張して喋れませんでしたが、PLさんが話を振ってくれたりして緊張がだんだんほぐれていきました!
KPさんも、優しくしてくださって本当に全員に感謝しかないです‥‥
最後の方で思いっきり私が勘違いしてぐだってしまい申し訳全て表示する初めてボイセをさせていただいたけど、ものすごく楽しかった~~~!!!!
序盤は緊張して喋れませんでしたが、PLさんが話を振ってくれたりして緊張がだんだんほぐれていきました!
KPさんも、優しくしてくださって本当に全員に感謝しかないです‥‥
最後の方で思いっきり私が勘違いしてぐだってしまい申し訳なかった‥‥何度も説明させてしまい本当にごめんなさい
シナリオは一番いいエンドでクリア!皆さんのおかげだ~~~!!!

RPがリアルタイムで出来るのってやっぱり楽しいなぁと思ったのと、メモはパソコンではなく紙のほうがいいという学びを得ました‥‥
また、機会があればよろしくお願いします!!
いいね! 14
Satoshi
Satoshi日記
2022/11/24 15:17[web全体で公開]
😶 嫌な卓になる時もある・・・でもね。
嫌な事を受けた時に、消化できる能力を身につける。
それは人や動物に話すでも良い。
苦渋の味わい方、辛酸の正しい舐め方。
笑い話にしても良いけど、それだけでは苦しい。
過去は変えられない、けど解釈は後から変更出来る。 
嫌な事を溜め込まない。
自分なりの方法で解消する。

悪意のある人との付き合い方は「無視一択」
苦しんだり傷付いたりするのは勿体無い。
気にせずお前らしく生きているのが最大の仕返し。でもゆとりがあるなら優しさで返しなさい。
向こうも自分の毒に苦しんでる。
いいね! 16
羽崎みずく
羽崎みずく日記
2022/11/24 10:55[web全体で公開]
😟 ココフォリアの部屋準備に時間がかかりすぎる件
日頃のGMのお礼にシナリオ準備しているのですが、これがまぁ時間がかかるんですね……。
私が作り慣れてないのもあるんですが、最近凝った部屋が多いので「この部屋のクオリティでお出ししていいものか」と気後れしてしまう面もややあったり……。

これやらない人の典型なんだよな!!!
〆切定めて一個ずつ仕留めていかなきゃ……。シナリオ作成も積んでるんだぞ私……。

こういう時、皆さんならどうしてますか?
コツとか必勝法があればこっそり教えてもらえると嬉しいです……|д゚)
いいね! 27
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/11/23 23:39[web全体で公開]
😶 探していた景色
今日は休日出勤だったが支障も無く無事に終業出来た。

帰宅後に晩飯を済ませてからココフォリアの部屋作り。
探していた景色がようやく見つかった。
次はNPC用の画像を探したい。

部屋が少しずつ出来上がっていく事が楽しくて嬉しい。
いいね! 20
LOSEmary
LOSEmary日記
2022/11/23 20:33[web全体で公開]
😶 シノビガミのセッションが終わりました
GMさんも他のPLさん達も愉快なRPが達者で、終始和やかな時間を過ごさせていただいてとても楽しかったです。

私は基本どんなシステムでも最低限の戦闘力持たせるキャラメイクにすることが多いのですが
今回は支援キャラを作りました。結果、一回も攻撃せずに終わったシノビガミは初めてでした。他のPLさん全て表示するGMさんも他のPLさん達も愉快なRPが達者で、終始和やかな時間を過ごさせていただいてとても楽しかったです。

私は基本どんなシステムでも最低限の戦闘力持たせるキャラメイクにすることが多いのですが
今回は支援キャラを作りました。結果、一回も攻撃せずに終わったシノビガミは初めてでした。他のPLさんのご活躍の一端を担えて(担えてるといいなあ)よかったです。

シノビガミはやる機会はあまりないのですけれど、遊ぶとやはりとても楽しいですね。また遊びたいです。

……そして今10月に天下繚乱やインセインも遊ばせていただいているのですが、こちらの感想を書いてない事に気がつきました。どちらも楽しかったですよ。

……さて、月末には推しシステムの一つ、モノトーンミュージアムのデータをまとめたサプリ「カッサンドラの書架」も出るのです。そしてやはり推しシステムの某同人ゲーのサプリも鋭意作成中とお聞きしています。
どちらも非常に楽しみで今から心が躍っています。新作も色々出ておりますし、これからも色々なTRPGを遊んでいきたいですね。
いいね! 16
羽崎みずく
羽崎みずく日記
2022/11/22 15:31[web全体で公開]
😷 セッション中の雑談 ※人によっては不快かもなので伏せ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)これはボイセでセッションをやるようになってからですが、意思疎通が簡単になった分、話が脇道に逸れやすくなったなと感じています。

雑談が悪いわけではないんだけど、あまりにセッションの本筋から離れたことを話してるのってGM側からしたら気分良くないよねって。流れてるBGMがPL同士で知ってる作品で、その作品の話で盛り上がるみたいな……。
見知った相手ならまだしも、SNSのセッション募集で集まるのはわりとはじめましてからの人が多いので……そういう場面で盛り上がられると「セッションちゃんとやる気あるのか」って思われてしまうんじゃないかと……。

あくまで「私個人はそう考えるタイプだから気をつけたいね」という話ではあります。盛り上がるとついつい声が大きくなってしまうのでね……戒めの意。

……これブーメランだったらマジどうしような。

いいね! 20