ジャンカーさんがいいね!した日記/コメント page.8
ジャンカーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/10/25 15:46[web全体で公開] |
| 用心棒 | |
| 2022/10/25 09:38[web全体で公開] |
😶 キャラメイクハイ 新キャラ作る時に、妙にテンション上がりませんか?「キャラメイクハイ」と勝手に名付けましたが、今までにプレイしたことのある種族やクラスなら、前やってたのとどう違いを色付けるか考えたり、やったことないものであれば、どんな特徴があるのかルルブで読み込みながら、セッションでの立ち回りをイメージしたりする時間全て表示する新キャラ作る時に、妙にテンション上がりませんか?「キャラメイクハイ」と勝手に名付けましたが、今までにプレイしたことのある種族やクラスなら、前やってたのとどう違いを色付けるか考えたり、やったことないものであれば、どんな特徴があるのかルルブで読み込みながら、セッションでの立ち回りをイメージしたりする時間が、名前はよくわかんない脳内物質がドバドバ出てる感じがして、非常に心地よい。 さて、今回の子はどんな風に育っていくのやら…ここからはマスターや他のPCとの絡みで形作られていくのだよね。 楽しみ楽しみ…
| たぬき | |
| 2022/10/24 19:22[web全体で公開] |
😲 Youtube動画を妻に監修させる 妻はTRPGを全くしない。 そもそもオタクじゃない。 そんな彼女にTRPGリプレイ動画の監修をしてもらってる。 余計な知識がない分、色眼鏡で見ないだろうから。 だいたいが、観辛いとか、分かりにいとかのダメだしだけど。 「あぁ、このシーンいいね」 などと、たまに言ってくれる。 でも、「え…そこがいいシーンなの?」と、首をひねることが多々。 ふんとーに、夫婦と言えども感性は人それぞれなんだよねぇ。 (;^ω^)
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2022/10/24 18:41[web全体で公開] |
😶 裏回しタイプのキャラクター性 タッチタイピングが出来るようになった。タイピングスコアは上がっていない。 最近どうもPLしてもPLした気がしない……という謎の悩みを抱えている。おかゆである。 時間とシーンの進み具合をPL視点から見て判断し、他PLとのつなぎを行って控えたり、目的共有をして意見を引き出したり話しかけてロールプ全て表示するタッチタイピングが出来るようになった。タイピングスコアは上がっていない。 最近どうもPLしてもPLした気がしない……という謎の悩みを抱えている。おかゆである。 時間とシーンの進み具合をPL視点から見て判断し、他PLとのつなぎを行って控えたり、目的共有をして意見を引き出したり話しかけてロールプレイを促したり。主にそう言うことばかりしていて無駄に気を張っているので、KPやってる時と大体感覚が同じなのだ。 PLとしてシーンを見ているというよりもGM視点で「ここはあの人が入れるように少し繋いで控えよう」だの「ここで『俺は行く』と言っておいてRPを引き出させつつ場面を進めるか」だの少しフカン気味だ。 最近どうものびのびできないなあと思うのは恐らくこのせいだろう。こないだは時間のせいかと思ったが、恐らくはもっとのびのびPL視点で遊びてえなぁと思っていたというわけだ。 が、それはどちらかというと私のGM寄りの傾向からだろうしそこは仕方がない。 「場面をうまく引っ張ってくれている」との評価をいただいているのはうれしいので、直そうという程の事でもない。 数日前くらいに「まぁ私の傾向なんてそんなもんだな」と思うことにした。 PCとしてのキャラクター性というよりも、シナリオ攻略に必要な狂言回しを行うキャラクターが多い。 それもやってみれば楽しさは別のところにあるのでおすすめだ。卓終わった後、大体は感謝されるし。 勿論加減はいるが。 ・他PCに「話しかける」 ロールプレイの始まりは「話しかける」ことから始まる。当然なのだが、この当然は結構忘れ去られやすいものだ。特に、多人数でのセッションの場合は。 案外、セッションでは誰かがずっと話していて他のものは黙りこくっているという状況は多い。勿論、キャラクターによってもそれは顕著に差が出てくるだろう。面白軽口キャラ枠は起きている間ずっと余計なことまで喋るし、引っ込み思案なキャラクターは自分からじゃ喋らない。勿論それが悪いことじゃない。だが引っ込み思案なキャラクターを操作する時、持ち主のPLが一番困りやすいというのは確かだ。うんとかすんとか言いにくい。やりにくいのである。上手い人ならよしなにいなしてみせるだろうが、初心だと非常に後悔することになりやすい。 そういうときに役に立つキャラクターはまず「他人に話しかけることを躊躇しない」キャラクターである。 野暮だろうが何だろうが悩むそぶりを見せた人に「何か悩んでいるのか」と話しかけたり、ちょっとしたイヤミだろうが余計な一言だろうがこぼして不意の発言を誘ったり。 創作される作品の中でおしゃべりなキャラクターが珍重されるのは、そういう役回りが必ず必要だからなのである。 ・他PCに「聞く」 「?」ってのは便利だ。「質問に質問で返すな」とかなんとか言われるのはよく耳にするだろうが、それとは別として、「質問されたら何らかのリアクションを返す必要がある」という条件がそこに存在するからである。 質問にイエスノーで答えるか、曖昧に誤魔化すか、質問で返すかはそれぞれだろう。とにかくそこに「反応がある」ということが大事なのであって、応えるということはすなわち、自分の意志を(キャラクターを)出す、見せるということだ。 「どうする?」一言でも色んな反応が返ってくる。普通はGMの仕事だろうがPLがやったってかまわない。 「俺は○○だが、皆はどうする?」「あんたはどう思う?」……など、これは私の良く使うテクニックである。 そこには回答する必要がある。そこで立ち止まっていようが、何か悩んでいようが、こう聞かれたものなら何かしら答え、言動にする必要があるのでそこからスムーズにシーンが進む。 「いや、△△に関して考えているんだが」など、進めない理由を言うのでも「そうだね、○○にしよう」というのでもなんにせよロールプレイと行動宣言が引き出せる。 勿論これはGM側としても有効な手法だ。 上記の二つのテクニックは、ぶっちゃけ全部主にGM側のテクニックだが、皆で楽しくセッションを盛り上げようという気があるのなら、PLをするときにも結構役に立つので覚えていて損はないだろう。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/10/23 22:34[web全体で公開] |
😶 無事に終了。 今日は今月三回目の日曜出勤。 比較的暇だったので無事に終了した。 夕べから日付が変わるまで参加したセッション。 シナリオも良くギミックもユニークかつ斬新でGMさんの丁寧さを終始感じる事が出来た。 参加したPLの方々共々楽しませていただいた。 又参加したいGMさんが増えて嬉しい。 全て表示する今日は今月三回目の日曜出勤。 比較的暇だったので無事に終了した。 夕べから日付が変わるまで参加したセッション。 シナリオも良くギミックもユニークかつ斬新でGMさんの丁寧さを終始感じる事が出来た。 参加したPLの方々共々楽しませていただいた。 又参加したいGMさんが増えて嬉しい。 ご一緒させていただいた皆様、大変お世話になりました。 又ご縁がありましたら、よろしくお願いします。 追伸:欲を言えば、キャラ作成時に他のPLさん達と提出期限を意識しつつ話し合えば良かったと思う。
| 玄優 | |
| 2022/10/23 01:53[web全体で公開] |
😶 GMって難しい 主に時間の調整が・・・・ 今回かなり時間短縮したシナリオのつもりが、結局1時間30分オーバーしてしまいました。 結構短縮できるようにギミック増やしてみたのですがうまくいかず・・・ 参加者からの楽しかったの声だけが唯一の救いでした。 日程や戦闘時間、その他もろもろ時間の調整が私の課題のようです。がんばろう・・・ 今回ご参加いただいた皆様遅くまでありがとうございます。もしよろしければ、またよろしくお願いします。
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/10/23 00:44[web全体で公開] |
😶 なるほど 私が次PC2になったらバディ系の同性になって PC1と雨の中で 「お前が…!お前が諦めてどうするんだよ……!!!」 みたいなことを押し倒して胸ぐらをつかんで叫び 表情すら見えない中、涙か雨か分からない雫が落ちて お互いの意見と拳をぶつけ合うやつをや全て表示する私が次PC2になったらバディ系の同性になって PC1と雨の中で 「お前が…!お前が諦めてどうするんだよ……!!!」 みたいなことを押し倒して胸ぐらをつかんで叫び 表情すら見えない中、涙か雨か分からない雫が落ちて お互いの意見と拳をぶつけ合うやつをやる、と。 UGNチルドレン枠で、覚醒PCに日常を教わったとかだといいですね。 「お前の教えてくれた日常を!お前が壊すことを!俺は、赦さねえ!!」とか。 いいねをつけた人はみんなPC2男性チルドレン学ラン枠になるがいい。だめ?学ラン流行れ。 追記 学ラン流行れ。
| リフレイン | |
| 2022/10/22 17:35[web全体で公開] |
🤔 昨日のエンドから考えてみる (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日のセッションについてずっと考えていました なぜ全ロスしたのか? どこに穴があったのか? 敵の強さは適切だったか? …まず、焦燥感を出す為に敵を強くしました ピンポイントメタな魔術を覚えているPCがいるので戦力を削ぐ必要性と、シンプルに幸運消費で切り返せる7版のルールからいざとなれば幸運消費で切り返せるだろうとの考えでした。 結果、焦りを生み幸運消費の選択肢が出なくなるほど追い詰めてしまったことがひとつ。 次に情報の錯綜。 まず、情報のまとめ方が甘いこと。これは回しつつ突き詰めるしかないので今夜の様子も見つつ修正。 その次、私の描写とPL発言が被っていたこと。 描写中にPLの会話が割り込んでくることが多かったので、これはどこかでPLが喋りを切り上げるための描写が欲しいところ。 描写中に話しかけられると何て?となるので 「どこまで読んだか?」 「何を聞かれたか?」 でごちゃったかな…? 確認する場合は 「描写が終わってからの方が嬉しい」 ですがこれはKPの都合ですし…。 どこかで絶え間ない会話を一旦ストップしてもらう何かが要りそう? ボイセKPってその辺どうしているんだろう…? あとはPL間のコミュニケーションが円滑になるようなKPの努力…???? …今夜はテキセですのでもしやテキセ向けシナリオ?という可能性もありますが。 もう少し考察の甲斐がありそうです。
| とまと | |
| 2022/10/22 17:17[web全体で公開] |
😰 (謝罪巡りの旅へ逝ってきます) ただいま。私のスマホ。ええ。屋根に一緒に落ちた衝撃でバキバキでしたよ。 心配してメッセージくれた人達ありがとうございます。中には卓の予定の人もいたので。ぐぬぬぬぬぬ。ごめんなさい!!!ちなみに生きてます。はい。幸いにも五体満足でピンピン。 ま、ど田舎なので…お医者様が全然いなくて、車全て表示するただいま。私のスマホ。ええ。屋根に一緒に落ちた衝撃でバキバキでしたよ。 心配してメッセージくれた人達ありがとうございます。中には卓の予定の人もいたので。ぐぬぬぬぬぬ。ごめんなさい!!!ちなみに生きてます。はい。幸いにも五体満足でピンピン。 ま、ど田舎なので…お医者様が全然いなくて、車で三時間コース先の病院で目が覚めた訳ですが…。皆様も屋根を修理する際に、足元に工具を置きっぱにしてはいけませんよ。躓いてコロコロコロコロって落下するので…。 ちなみに大した怪我はありませんでしたが、手足は切り傷だらけです。でも、運良く生い茂った木の上におちてクッションとなったのが幸いしました…。あと少ししたら葉っぱが一枚も消え失せていたよ。目覚めて第一声は卓がぁぁぁぁっ。だったので、周囲からは呆れられました。だって、皆と遊びたい。 そんな訳で、心配かけてすみませんと、ありがとうございました!!!!
| イェガー | |
| 2022/10/22 08:14[web全体で公開] |
😟 ルールブック所持問題(ポジティな話題ではないので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)表題から考えて色々なことを想像した人がいると思いますが、おそらく9割の人には関係ない話題です。 というのも、今回話したいのはルールブックを所持している、していないの話ではなく所持していると偽ることへの話となります。 当方、他の場所でもGMをやることがあるためこういった手合に少なからず出会うことがあります。 えぇ、ルールブックは安いものではないですし、中には5,000円を超えるものだってあります。 でも、それならば所持していないと正直に言えばいいのです。 しかしなぜだか、所持していると偽る人が多い。 特にCoCにやたらと多い… まぁ、理由はわかります。だって電子の海にコロコロと情報転がってますし、PLとして覚える内容はそんなにないですからね… 下手な話、偽ってもバレない可能性が非常に高いのです。 しかしそれを是とするかどうかは別の話。私は是としません。 なにせファーストコンタクトでこちらは騙されていますし、今から自分が遊ぼうとしているシステムの作者への不義になると。 お硬い考えと思われるかもしれません。ただ、TRPGは悪意に弱い遊びだと言われているように、GMを含めた参加者全員で協力しあって楽しさを作り出すものです。 なのでちょっと、そういうことを平気でしちゃう人と協力は難しいなと思ってしまう今日このごろという話でした
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/10/22 02:33[web全体で公開] |
😶 ダイマと言われても何と言われてもいい 中山哲学先生の、プレイしたことがない人でも絶対にAFF、アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第二版がプレイしたくなること請け合いのマンガ「はじめてのAFF」が単行本になって年末に出ると聞いて興奮中。 魅力的なこといずれかあやめカキツバタな女の子たちが、親切丁寧にルール解説してくれるぞ! 全て表示する中山哲学先生の、プレイしたことがない人でも絶対にAFF、アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第二版がプレイしたくなること請け合いのマンガ「はじめてのAFF」が単行本になって年末に出ると聞いて興奮中。 魅力的なこといずれかあやめカキツバタな女の子たちが、親切丁寧にルール解説してくれるぞ! プレイするゲームに悩んでいる人はぜひ読んでみよう! 読んでAFF2版の沼にはまろう! タイタン世界での冒険が君を呼んでいる~~~~ッ! 発売は新紀元社で、予価は1320円だ! シナリオもついてお得!
| あやせ | |
| 2022/10/21 20:41[web全体で公開] |
😶 初投稿です 初めまして、あやせと申します。 相手のいるセッションに飢えて参加致しました。 やりたいシステムが多くてやりたいシステムに記載していませんが、ネクロニカやクラヤミクラインなど手持ちのシステムは一通りやってみたいと思います。 よろしくお願い致します!
| Aketa | |
| 2022/10/21 18:49[web全体で公開] |
😶 【YouTube】【サークル活動報告】セッションはみんなで楽しくするもの 早いもので、サークル活動報告も三回目です。 今回、マスタリングのガバが太すぎるッピ!
| リフレイン | |
| 2022/10/21 17:45[web全体で公開] |
😰 人が集まりませんので CoC7版募集中のセッション、テキセに変更します…。 ただ、翌週都合が怪しいのでなるだけ1日で回し切りたく…寝落ちしない方でお願いいたします! こちらの都合で大変申し訳ないのですが!!!本当に!寝落ちは!勘弁してくださいお願いいたします! 寝落ちされると本当に流卓になるので!!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1666187964031nlcszNLC
| めぎどん | |
| 2022/10/21 10:37[web全体で公開] |
😊 【CoC六版募集】シナリオ既読なら回せばいいじゃない! ということで名作クローズドシナリオ「毒入りスープ」の募集しております。 クトゥルフ神話TRPGを知る者なら、一度は名前を聞いたことがあるであろうこちらのシナリオ。でも実際に遊んでみたことはないな……という方、ぜひお待ちしております。 あまりにも有名すぎるので、動画なんかでシナリオ内容をすで全て表示する ということで名作クローズドシナリオ「毒入りスープ」の募集しております。 クトゥルフ神話TRPGを知る者なら、一度は名前を聞いたことがあるであろうこちらのシナリオ。でも実際に遊んでみたことはないな……という方、ぜひお待ちしております。 あまりにも有名すぎるので、動画なんかでシナリオ内容をすでに知っている方も参加OKですが、内容を知らないPLさん優先でございます。初心者の方もお気軽にどうぞー!(ただしKPも初心者だ、許せ) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166627057176setunasamidareuti999
| リフレイン | |
| 2022/10/20 22:41[web全体で公開] |
😶 宣伝してみる CoC7版セッション募集してまーす…。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1666187964031nlcszNLC ハウスルールの複雑化/特殊ルールが仇になったかなぁ…? とはいえ、アウトローのキャラシや銃火器を捌ける自信はないですし…シナリオ傾向が合わない方が来てもお辛いでしょうし…うーん…KPの悩みは尽きないです…
| あみ | |
| 2022/10/20 21:26[web全体で公開] |
😶 通勤時間の有効活用 結構朝にオンセン覗いてることが多い私。 通勤で電車に片道1時間くらい乗ってるんですけど、その間にコピペ用メモ作ったり、会場ルーム作ったり、セッションページ作ったり、コメント送ったりしてる。 でも、今度から車通勤になるからそれも潰れそうだなぁ。おうち時間?を有効に使わねば……
| たけみつ@麻雀したい | |
| 2022/10/20 20:23[web全体で公開] |
😶 疲れ果ててる ここ毎月家電が壊れたり仕事の立て替え払いが続いた結果クレカの引き落としだけで手取り-5万とかになっており食欲もわかない 毎食白ごはんと餃子2粒だよ おいしいね 中にお皿がおけるタイプの炊飯器なので水餃子作り置きし放題だよ
