ジャンカーさんがいいね!した日記/コメント page.3

ジャンカーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記
2022/12/23 13:10[web全体で公開]
😊 PCが苦悩する姿が見れてKPは大満足です
昨日もクトゥルフのKPでした。
事件終盤でエモい&重い展開からの絶望感…。

KPによるリアル言いくるめがPC達に刺さって「こうかは ばつぐんだ!」
ノリノリで演出&モニターの前でほくそ笑んでいましたwww
4人中、3人まではKPによる話術で懐柔できたのですが、最後は全員が協力して事件を解決、皆さん無事に生き延びました。

苦悩しながらも最後に全員が協力して助けあう!! この展開好きだわ~

ああ、クトゥルフのKP楽しすぎる~
いいね! 22
とまと
とまと日記
2022/12/18 19:51[web全体で公開]
😊 好きなPLタイプ
皆さんは好きなPLさんって、どんな人ですか?

普通に話せることを大前提として、私はRP好きなので、出来るなら同じタイプという所もありますが、実はそうじゃなかったりします。

私と遊ぶ方でRPをされない方もおられるのですが、それでもそのPLさんと回るのが大好きで誘いをかけたりします。じゃあ、全て表示する皆さんは好きなPLさんって、どんな人ですか?

普通に話せることを大前提として、私はRP好きなので、出来るなら同じタイプという所もありますが、実はそうじゃなかったりします。

私と遊ぶ方でRPをされない方もおられるのですが、それでもそのPLさんと回るのが大好きで誘いをかけたりします。じゃあ、何が好きなのか?と、言われると…やっぱりシナリオに対して何かしら接してくれているか?ですね。

「あー。この展開すきー。」とか。
「気付いたけど、気付いたけど、あー!」とか。

シナリオに対して何かしらのアクション一つくれると、テンションって上がりませんか?私は凄く上がります。逆に冷めた反応やら(特にシナリオの展開を読めている為に薄めのリアクション)、ノーリアクションだと、このシナリオ楽しめてるのかな?って不安になったりしますね。

基本探索よりも、物語重視に傾くシナリオばかり回している為、そういった好みに偏りがちです。ただ、探索系の多いシナリオでも、あー。ここが好き!と、反応くれる方と遊ぶのは楽しいです。PLでも、GMでも。

そして何故こんな話になったかというと、最近シナリオを回してもらった時、とっっても参加者全員が、気持ちよく話せたので、理由を考えたらアンサーがコレ!だなぁと、何気に思ったからです。

相性って、大事だよね!!!
いいね! 53
あらか
あらか日記
2022/12/17 19:48[web全体で公開]
😶 【弐】TRPGって楽しいな
時間バグってんのかという遅さですが、先日、2度目の卓参加させていただきました。
立ち回りの下手さに反省。もっと話したい事あったけど伝えるのが難しい。でも、やっぱ楽しいね。
未だに思い出してる。みなさんに感謝。

いいね! 19
あみ
あみ日記
2022/12/17 19:34[web全体で公開]
😶 ちょっとしたつぶやき
マギロギとシノビガミとステラナイツやりたいなぁ

初心者でも受け入れてくれる卓ないかなぁ……|ू•ω•)チラッ
いいね! 15
じゅういち
じゅういち日記
2022/12/16 07:04[web全体で公開]
😰 スケジュール管理
最近卓が充実してきていて、ディスコで誘い誘われとかしてもうウルトラハッピーなんですけど
ス ケ ジ ュ ー ル 管 理 が 難 し い !
前は温泉オンリーだったから、温泉見るだけで把握できたんじゃ。
でも最近長丁場のセッションに参加希望とかだしてて伝助伝助・・・・あれ?伝助記入してない所どこ全て表示する最近卓が充実してきていて、ディスコで誘い誘われとかしてもうウルトラハッピーなんですけど
ス ケ ジ ュ ー ル 管 理 が 難 し い !
前は温泉オンリーだったから、温泉見るだけで把握できたんじゃ。
でも最近長丁場のセッションに参加希望とかだしてて伝助伝助・・・・あれ?伝助記入してない所どこだっけ?あったっけ?
とか、あれ?iPhoneのスケジュールのこのセッションっての〇日に入ってるけど、どこの卓の、なんのシナリオだ?
とかなってディスコ内をうろうろして・・・・あ!これだ!ってなってる。
し っ か り し な さ い !
いつかやらかしそうで怖い・・・・
いいね! 19
弐魚
弐魚日記
2022/12/15 23:44[web全体で公開]
😶 やって見ると難しいなあGM
即席とはいえ情報伝達のガバも多かったし、上手くいかんものだ
振り返って直す点とか見て次に活かそう
反省点とか教えて貰えるとありがたいです
いいね! 44
笹パンダ
笹パンダ日記
2022/12/15 22:16[web全体で公開]
😊 感謝申し上げます m(._.)m
ん!?

と、マイページの右上辺りを見て気付きました。
いつの間にか、いいね👍が100を超えていました。
ありがたいです。とても。
私をいいねと言ってくれる人が100人もいるってことは、つまりそういう事なんだなと認識していいんですよね。
キマリますね、自己肯定感ってヤツが。
ありがとう全て表示するん!?

と、マイページの右上辺りを見て気付きました。
いつの間にか、いいね👍が100を超えていました。
ありがたいです。とても。
私をいいねと言ってくれる人が100人もいるってことは、つまりそういう事なんだなと認識していいんですよね。
キマリますね、自己肯定感ってヤツが。
ありがとうございます! とっても嬉しいです!
同卓したKPやPLの方、日記を読んでくれた方、通りすがりに辻いいねしてくれた方も、須く感謝申し上げます。
まだまだ未熟なTRPGプレイヤーの私ですが、末長く宜しくお願い致します!
あ、笹パンダといいます。初めましての方は初めまして。宜しくお願い致しますm(._.)m
いいね! 23
裕香
裕香日記
2022/12/15 19:52[web全体で公開]
😶 シナリオには趣旨がある。
タイトルのとおりシナリオには趣旨がある。
例えば先日KPをした
「凸凹!」というシナリオは
ダメな大人がダメな大人なりに子供を守っていきつつの
そんなシナリオの趣旨がある。


が、危険無視して突っ走っていく子供がいて
ダメな大人はそれをそっと見守ってしまったら
趣旨とは何ぞ…?と全て表示するタイトルのとおりシナリオには趣旨がある。
例えば先日KPをした
「凸凹!」というシナリオは
ダメな大人がダメな大人なりに子供を守っていきつつの
そんなシナリオの趣旨がある。


が、危険無視して突っ走っていく子供がいて
ダメな大人はそれをそっと見守ってしまったら
趣旨とは何ぞ…?とはなる。

だけど
趣旨から離れていたとしても
PL全員が満足楽しいなら
それはその陣の紡ぐ物語だったのだろうと私は思うのだ。

もちろん、趣旨を変えて楽しむ場合は、「全員」が楽しくないとダメだとは思うよ。

今回はお二人が楽しそうだったから
よかったよかったー!
いいね! 12
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2022/12/15 16:28[web全体で公開]
😊 とても久々のルルブ購入!
コロナ治った記念&ちょっと気になったので、「スカイノーツ」ってのを買いました!
コロナ治って密林さんで漫画も少し買いまして、おととい届きました〜

シナリオセクション以外はパラパラと読んで、語彙力を空に置いていきながら世界観をちょっとだけ知りました。
スチームパンクな世界はあまり触れたことが全て表示するコロナ治った記念&ちょっと気になったので、「スカイノーツ」ってのを買いました!
コロナ治って密林さんで漫画も少し買いまして、おととい届きました〜

シナリオセクション以外はパラパラと読んで、語彙力を空に置いていきながら世界観をちょっとだけ知りました。
スチームパンクな世界はあまり触れたことがないので新鮮です。
「飛行船ってのをみんなでカスタマイズできるの!?」とか「クジラが空飛んでるの!?」とか、色々びっくりしてました笑

もし参加するなら来年からになると思います。
探空士することになったら、めちゃくちゃ新米ですが温かい目で見守っていただけると幸いです〜
いいね! 23
ササミ
ササミ日記
2022/12/15 15:37[web全体で公開]
😟 新しいヘッドセットが届きました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Amazonで注文したヘッドセットが届きました。
デフォルトのマイクボリュームが小さいようで、discordにて多少調整が必要でしたが、これでセッションを再開できます。


あとはセッションの募集をかけるだけなんですが、なんかメンドクサイ…。

1回セッションすれば楽しくなるのは分かっているのですが、ここ2ヶ月定例会に参加できていないので、テンションが上がらないのです。


このGMしない期間ができるとセッション募集が面倒になる気分、いい名称ないですかねwww
いいね! 21
ガラムマサラ
ガラムマサラ日記
2022/12/15 03:42[web全体で公開]
😆 シノビガミ楽しい
最近、シノビガミが楽しくて仕方ありません。一日中、暇な時は忍法構成考えてるほどです。

前回、従者の扱いがあまりにも雑な構成(百燐業火配下)だったから、今度は配下を大切にする構成してみたいな。
いいね! 15
Kei
Kei日記
2022/12/15 01:40[web全体で公開]
😶 セッション準備のお供のお話
ご機嫌よう。

GMともなれば次回のセッション用のメモを準備したりしますね。わたくしも次回遊ぶラハシア(3セッション目)の準備をしておりまして、こちらは既製品のシナリオですしそれほどメモすることもなく、プレーンテキストでサラッといくつか箇条書きで書けば良いつもりでしたの。

ですがメモし始め全て表示するご機嫌よう。

GMともなれば次回のセッション用のメモを準備したりしますね。わたくしも次回遊ぶラハシア(3セッション目)の準備をしておりまして、こちらは既製品のシナリオですしそれほどメモすることもなく、プレーンテキストでサラッといくつか箇条書きで書けば良いつもりでしたの。

ですがメモし始めると意外と書くことが多く、一方プレーンテキストには構造が見えにくいという巨大な欠点がございます。

そこでどうするかと言えば。見出しとかをつける? リッチテキストにして書式をつける? ノンノン。こういう時にこそ威力を発揮する素敵なアプリといえば、そうアウトライナーですわ。

そんなわけでOmni Outlinerに書き写して、最初からOmniを使っていれば良かったと思いながら夜も更けていくのですわ。
いいね! 17
くー
くー日記
2022/12/14 19:56[web全体で公開]
😶 今更ながらシノビガミ入手した件
情報が多い!
何がなにやら!
しかしデータが多いのはたまらん…たまらんぞぉ…ぅへへ。

という訳で、どんなのから作るか…。ぅん、何から何までわかんねーや!
いいね! 15
とまと
とまと日記
2022/12/14 19:11[web全体で公開]
😶 もう一度回りたいシナリオ
もう一度、回りたいシナリオってありますか?私は2つあります。

一つは爛爛。あれは頭を殴って記憶喪失して回りたいぐらいに好きでした。いや、回してくれたGMに二週目を頼み込みそうな勢いで私はいます。

もう一つはvoid。これは悪い意味で回り直したいシナリオです。とても楽しかったのですが、一人全て表示するもう一度、回りたいシナリオってありますか?私は2つあります。

一つは爛爛。あれは頭を殴って記憶喪失して回りたいぐらいに好きでした。いや、回してくれたGMに二週目を頼み込みそうな勢いで私はいます。

もう一つはvoid。これは悪い意味で回り直したいシナリオです。とても楽しかったのですが、一人だけ一人だけ…私とのプレイスタイルが合わなく、またそれに対して嫌味ばかり言われ続けられた為ですね。
やっぱりRP重視と、推理重視の相性は悪いと感じました。シナリオのどのポイントを楽しんでいくのか、噛み合ってないと卓って楽しむことが難しい。

あ~~、voidは誰か二週目でも良いから、回してくれる人が欲しい。むしろ二週目voidしてぇ人いないかな。

私が、こんなにもすごーくやりたい理由がありまして…実は、途中で終えているんですよね。全て回りきれなくて爆発四散したので…クライマックスで……。ho3だったのですが、ho3として最後をちゃんと迎えたいいいいっ。

こんな風に悶々としていたお陰で、シナリオをダウンロードして人へ回す道を選んでしまったんですよね。む、無念。
いいね! 16
バルサミコ
バルサミコ日記
2022/12/12 21:42[web全体で公開]
🤔 オリシ製作に挑戦中の悩み(質問)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)現在色々な創作物に影響を受けて、オリシ(パクリ要素多め)を製作しています。
そこで悩みなのですが、魔術や神話生物はどの程度設定を追加して良いのかと...
例えば《アザトースの招来》は『夜間に戸外で行う以外に制約は無い』とありますが、それ以外にもKPが勝手に制約や必要な工程を追加して良いのですかね?それともルルブ準拠の方が良いのですかね?
他にも『深きものがクトゥルフ以外にも崇拝している神格がいる』というのは違和感ありますかね?

クトゥルフ神話は色々な神格や、その奉仕種族やらが複雑に絡んでいるので、『元の設定的におかしくない?』といったツッコミが来ると怖いので、ここで質問させていただきます。
いいね! 15
麟兎(きりんうさぎ)
麟兎(きりんうさぎ)日記
2022/12/10 10:03[web全体で公開]
😶 ぎっくりしていて一週間動けませんでした!
お疲れ様です。きりんうさぎです。タイトルの通り、ぎっくり腰をやってしまい一週間程度動けませんでした!

シナリオはまだ完成していないですが、文字化するだけなのでとりあえずセッション募集出しちゃおうと思います!

初めてのGMだー!!
いいね! 16
弐魚
弐魚日記
2022/12/10 01:00[web全体で公開]
😶 招待卓完了!
旅人さんから招待いただき参加させていただきましたー!
RPも沢山できたし、敵も面白いギミックで十二分に堪能できました!!
この場を借りて改めてお礼いたします!!次もやってみたい!!
いいね! 19
clover
clover日記
2022/12/09 23:49[web全体で公開]
😶 セッション終わりに
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日に6版のクトゥルフTRPGルルブが届きその勢いでセッションに参加しました。
6版初のセッションはロストで終わってしまいました。
石橋を叩いて渡るのはいいとして叩きすぎて石橋が砕けてしまった感じでした。
KPさんも初めてのルートだったそうで、これからロスト蘇生シナリオを回るか、
新規でキャラシを作ってまたセッションに参加していきたいです。
いいね! 11
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/12/09 18:58[web全体で公開]
😶 鈍器の良さか…
語る時が来てしまいましたね…?(スッ)(緑茶と練り菓子)(おもてなし)

鈍器って言うのは「切る」系統の武器と違い
内部にダメージを与えるものであったりするため
全身鎧とかのやべーやつ相手に有効です。
僧侶たちが殺さないために手に取った?
あれはな、後遺症がやべえんだよ。
同じ力で刃物全て表示する語る時が来てしまいましたね…?(スッ)(緑茶と練り菓子)(おもてなし)

鈍器って言うのは「切る」系統の武器と違い
内部にダメージを与えるものであったりするため
全身鎧とかのやべーやつ相手に有効です。
僧侶たちが殺さないために手に取った?
あれはな、後遺症がやべえんだよ。
同じ力で刃物と鈍器を扱った場合、傷の治りが遅いのは後者
なにより、頭を狙った刃物の一撃と鈍器の一撃では効果が違う
肉を切らせなくても、骨折で動きを封じたり
頭を狙えば脳震盪いけるわけですね。

さて、そんな鈍器のマイナス点
「何故か命中とか行動にマイナス補正があることが多い」
なんでや???
社会生活をおくっていると、鈍器の方がなじみ深いと思いますし
(農民は鍬、野球少年はバット、小学生でも傘)
命中はむしろ高い筈。え、高い?そのシステムはよく理解してらっしゃる。
「でも、重すぎるんでしょ?行動値下がるよね」
モノによるんですよね。
ケートボールのアレをちょっと大きくしたヤツも鈍器
金属バットもまた鈍器なわけで…手軽に持ち歩けるのも鈍器の良いところ。
(※ゲートボールのアレの殺傷能力は集団で老人がイノシシを打撲で倒すレベル)
重ければ重いほど当然攻撃力は増しますし
(これは、剣などでも同じことですね)
鈍器は剣と違って「研ぐ必要がない」のも利点です。
ハルバードとか知ってると思うんですが、あれの斧部分をハンマーにした形状のとか
釘バットから巨大な鎚まであるので、そこはもうイメージでいくとして
鈍器はいいぞ。


あとかわいい子にはデカい武器をもたせろっていうじゃろ?
そういうことなんじゃよ……(’ω’)(そこにたどり着く)
いいね! 27
clover
clover日記
2022/12/09 18:16[web全体で公開]
😊 届きました!
本日、ようやくクトゥルフ神話TRPG6版の基本ルルブが届きました。
まだサプリなどは購入出来ていませんが、
懐に余裕ができ次第サプリやほかのTRPGルルブも購入していきたいです!
いいね! 17