nalさんがいいね!した日記/コメント page.41

nalさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

wpeke
wpeke日記
2021/09/18 11:44[web全体で公開]
😶 GMの属性?について・・
個人的な感覚でしかないのだけれども、ゲームマスターのタイプとして
①(オープンワールドRPGのシステムのような)ルール・システム・ワールドの管理者としての役割に重きを置くタイプ
②参加者全員での「物語づくり」「セッション時間の楽しさ」に重きを置くタイプ
の2極のタイプがあるように思われる。もち全て表示する個人的な感覚でしかないのだけれども、ゲームマスターのタイプとして
①(オープンワールドRPGのシステムのような)ルール・システム・ワールドの管理者としての役割に重きを置くタイプ
②参加者全員での「物語づくり」「セッション時間の楽しさ」に重きを置くタイプ
の2極のタイプがあるように思われる。もちろん、どちらかに偏っているわけではなく、大抵はこの2つのレンジの内側のどこかに位置しているのだけれども、わりと昔からTRPGをやられている方は①の傾向が強い印象がある。(余談だが、昔のゲーム雑誌にGMの心得として『プレーヤーは生かさず、殺さず。』なんて書かれていた。)ひょっとしたら、D&Dがメインストリームな海外でのプレイというのはこのタイプが普通なのかも。
かたや②のタイプというのは、リプレイという読み物が人気の日本において、ある時期から主流を占めるようになってきた。途中での経過はともかくよっぽど破天荒な行動をしていない限り、ある程度納得のいくエンディングにしようね。という暗黙のお約束の元でマスタリングがおこなわれている。
もちろん、どちらがいい・悪いということはないのだが、その配分がそのGMの個性であり、個性があるからこそ人間がGMをやる意味があると思う。(そして、それゆえにTRPGはおもしろい)
ただ、これも超個人的な意見だがGMとしてもPLとしても、そのセッションの雰囲気や、参加者全体の期待にあわせて自分のスタイルを柔軟に修正させていく。そのレンジの広い狭いがTRPGプレイヤーとしてのスキルなんじゃないかなぁ。などと(自分ができているかどうかは別として)思う今日このごろ。
いいね! 41
ヨッシー
ヨッシー日記
2021/09/18 09:34[web全体で公開]
😢 ダブルスタンダード
前回の日記で書いた、納税に拘るマスターのキャンペーン
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=nobu925&i=nobu925_163028088788
が一部完となった。

週給金貨3枚で民兵見習いとして街の住人となり、ダンジョン探索は公全て表示する前回の日記で書いた、納税に拘るマスターのキャンペーン
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=nobu925&i=nobu925_163028088788
が一部完となった。

週給金貨3枚で民兵見習いとして街の住人となり、ダンジョン探索は公務として行うので
ダンジョンから出たモノは全て街のものという、一方的に不利な条件でも契約したのは3人
勿論、自分のキャラは断った。
駆け出しのレベル1ならいざ知らず、レベル8でこの条件を呑む理由は皆無。
貴方ならやりますか?

それでも探索を選んだメンバー3人がダンジョンに突入したのだが、
罠(通路の天井から柵が落ちた)が発動して閉じ込められ、毒ガスを浴び即死で全滅という終わり方だった。
アーメン。

後方で待機していたNPCは、毒ガスが出てPC達が倒れたのを察すると逃げ出した。
なんとか民兵隊宿舎まで辿り着くが、毒ガスの効果で5日間昏睡状態となる。
民兵隊員らが見守る中、目覚めるNPC。
そのとき、パーティメンバーに差し入れを持ってきたという設定で、自キャラも同席した。

3人が毒ガスを受けてダンジョンに放置されていることを知った自キャラは激怒
「何故、5日間も放置した!何故捜索隊を出さない!あいつ等は公務でダンジョンに行ったのだろうが!
このまま放置すれば、あいつらがアンデッドになるぞ。死体を回収しろ。」
というような事を言いました。

すると、「貴方は、パーティが全滅したことを知っていますが、貴方のキャラはパーティメンバーが死亡したことを
知りません。なので無視します。PLとPCの情報を混同しています。」
とマスターが返答した。

いや、ここまで条件(柵に閉じ込められて毒ガスを受けて倒れたメンバーが5日間経っても戻って来ない)が揃っていて
まだ生きていると思うほうが不自然だ。

もし、民兵隊の人間が隠蔽しようとしても、民衆の前でダンジョン探索を行うと宣言し、公務で行った第一回目の結果を
気にしている街の人間も少なからずいると思われる。
それが探索の日から5日間も姿を見なければ噂にもなっているはず。

そもそも税金を請求した際、その督促状にはダンジョンから得た利益を銅貨1枚に至るまで正確に計算して書かれていたが
パーティメンバーがダンジョンから持ち帰ったものを売ったのは、他所の街、もしくはマスターが税金を払いたくないならと
登場させた闇の故買商でしか売っていない。
本来、田舎の税務官ごときが調べられるはずがない。
これこそ、マスターは知っているがNPCは知りうるはずがない情報。
マスターが知る情報とNPCが知る情報を混同している。

人はこれをダブルスタンダードと呼ぶ。
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/09/17 18:00[web全体で公開]
😊 やさしさに包まれたなら【TRPG関係ないので畳みます】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは大好きなユーミンの名曲から拝借した。
先日チラ見したホームセンターのペットコーナーにまたお邪魔したのだが、その様子をお店のお姉さんがチェックしていたらしい。
わたしがワンちゃんを見ていると、「気になりますか?」と一言。
その場は言葉を濁したのだが、そのまま眺めていると、「良かったら抱いてみませんか?」と連れてきてくれた。
ケージの中の彼しか見ていないので、大人しい子かと思っていたが、抱かせて貰うと意外に活発な甘えん坊で、わたしの肩をよじ登ったり、しきりに顔を舐めてくる。
そして少し経つと落ち着いたのか、腕の中でうとうと転た寝をし始めた。
久し振りに抱いた犬の感触は、失った愛犬のものとは全く違うにも関わらず、とても温かな気持ちになったのだ。
価格を見ると、先日諦めてほっとした端末の倍ほどだった。
しかし命を預かるということは、お金だけの問題ではない。
ご飯や下の世話、散歩に躾、寝室・居室の確保に動物病院への通院……そして家族の説得も勿論必要だ。
今時分は保険加入も必要だろう。
馴れているとはいえブランクもあるし、一度冷静に立ち返る必要がある。
さてどうしたものか。
いいね! 16
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2021/09/17 08:57[web全体で公開]
😶 bookwalkerでお祭り!
以前も似たようなことがありましたが、BookWalkerでTRPG関連書籍が70%オフになる大セール中みたいです
既に日記で書いている人がいますが、重要なので私も……推しのルールを広める大チャンスと見て宣伝です。

追記
布教用に推しのゲームを投げつけるのもありで全て表示する以前も似たようなことがありましたが、BookWalkerでTRPG関連書籍が70%オフになる大セール中みたいです
既に日記で書いている人がいますが、重要なので私も……推しのルールを広める大チャンスと見て宣伝です。

追記
布教用に推しのゲームを投げつけるのもありですよ!
たまにあるコイン還元では、ギフトは適用外でしたがこちらではギフトも安くなります
私はガーデンオーダーの基本と上級wpギフト用に2セット買いました。

ガーデンオーダー
(基本)通常価格1760円、セール価格528円
(上級)通常価格3850円、セール価格1,155円
いわゆる現代異能もの、伝奇ものを遊ぶゲームです。
同じFEARからのゲームでダブルクロス3rdが大きな対抗馬となっていますが、ガーデンオーダーはコンボ等の自由度が狭い……というかキャラクタークラスを選んだら能力が全部セットでくっついてくるものとなっています。
そのためあちらと比べればキャラメイクの自由度が狭いかもしれませんが、その分ルールは理解しやすいですし、キャラ作成で悩むこともありません。カジュアルに遊びたい人、初心者の方には個人的にガーデンオーダーをおすすめしたいです。
また、今回のセール範囲ではありませんがサプリメント「アルスノトリア」以降は怪異や魔術師と言った存在がフィーチャーされており、魔術ものとしての濃度がかなり濃い作品となります。
ライトノベルのレンタルマギカやとある魔術の禁書目録、Type-Moon作品が好きな人には特におすすめしたい作品です。

アリアンロッド2E(改訂版)
なんということでしょう、基本ルールブックだけでなく全サプリメントが70%オフ……
気になる人は基本だけ揃えても500円前後です。
それぞれ1500円のパーフェクトスキルガイド、パーフェクトアイテムガイドも買えばガッツリ遊べます。
有名タイトルなので詳しい説明は置いとくとして、剣と魔法のファンタジー世界で冒険するゲームです。
元々MMORPGのラグナロクオンラインをイメージして作られた作品らしく、D&Dやソード・ワールドと比べてもかなりライトな世界観じゃないかなと思います。
改訂版では現代の地球から召喚やら転生やらしたいわゆる「なろう」的な世界観に寄せられていますが。

ガーデンオーダーは最近、特に個人的に推しているタイトルなのでおすすめしたい作品です。
コミュニティ
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu162477024137
いいね! 17
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/09/16 12:37[web全体で公開]
😷 座りたいけどまだちょっと座んないほうがいいかな
そろそろいろいろ活動再開したいですが、もう椅子に座っていいものかわからず。
もうあんな痛いのは勘弁願いたい。まあ次も確定してるっぽいけど。
でも、もう一回ぐらいゴムを締めれば落ちてくれるんじゃないかなって気がする。
治ったらいろいろ社会的なことも含めて、再開する予定。早く治したい。

とり全て表示するそろそろいろいろ活動再開したいですが、もう椅子に座っていいものかわからず。
もうあんな痛いのは勘弁願いたい。まあ次も確定してるっぽいけど。
でも、もう一回ぐらいゴムを締めれば落ちてくれるんじゃないかなって気がする。
治ったらいろいろ社会的なことも含めて、再開する予定。早く治したい。

とりあえず、積んでる本の消化と部屋の掃除ぐらいかなあ、できることも。
寧ろこういう時にやりたくなるので。

最近、オンセも何も健康上してないので、最近はパソコンに火を入れる必要性が減っています。
とくにできることも用事もないので、もう切ろう。
また治ったら酷使する未来が見えてるし。

追伸:あ、座れないわ、まだ血が出る…
いいね! 11
BBB
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/09/10 20:12[web全体で公開]
😶 仕事で役立つTRPGスキル
仕事をやるうえで、マニュアル作成もするようなお年頃なんですが
我々TRPGやってる人って、国語力…あるんですね……
生活してるうえで全く気にしてなかったんですけど
そりゃ、だいたいの文字は読めるし表現もそれなりに理解できる
この能力って、職業によってはとても生かせるものですよ。
私は、今凄全て表示する仕事をやるうえで、マニュアル作成もするようなお年頃なんですが
我々TRPGやってる人って、国語力…あるんですね……
生活してるうえで全く気にしてなかったんですけど
そりゃ、だいたいの文字は読めるし表現もそれなりに理解できる
この能力って、職業によってはとても生かせるものですよ。
私は、今凄く役立ってます。謎のこの力が。これはなにぢからっていうんです?
とにかく、お客様の声を読み解くのにTRPGをやっていると
すごく理解ができ…でき……


お客様のお名前がキラキラしすぎですわよォーーーーッ!!!!!(’ω’)
(手袋を投げる)(決闘ですわよ!!)(おハーブ!!!!!)

土日で回復して月曜日からまたキラキラしたお客様を処理いたしますわ!
ごきげんよう!!!!


(お嬢様化する狂気はCoCにはありません)(たぶん)
いいね! 24
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/09/08 19:04[web全体で公開]
😟 痛い
なかなか痛みで何もできないです。そして、長時間の座位の禁止を言い渡されているので、GMが基本的にできません。
PLについては、フェアリーガーデンがスマホでできるかどうか、とりあえずテストしてみるぐらい。

昨日の阿鼻叫喚よりましにはなりましたが、
完治まではゆっくりしたほうが、いいかもしれません。
とりあえず、22日の診察で何かいい方向に向けばいいのだが… 
やらなくてはならないことが山積みの時にほぼ行動不能になるとは… 
いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/09/08 09:21[web全体で公開]
😊 予約取れたどー!!
今朝は待ちに待った新型コロナワクチンの予約開始日だ。
書類を用意し、いそいそと準備したのだが……。

果たして予約は取れた。
開始後3分でほぼ埋まってるとか恐ろしい……!!
慌てたためか、最初は西暦と昭和で生年月日を入れ間違えて「そんな番号無いんじゃが?」とシステムに返されたのは、ここだけの内緒である。
老人呆けか!!
拙者にはまだ早い。
いいね! 22
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/09/07 20:12[web全体で公開]
😶 野菜、覚えてますか?
おおおおおぼえてままままま((((’ω’))))(超振動)(横にぶれる)
いやその、野菜は意識せずとも食べれる……食べ…
今日は好きな野菜について語る…そ、そういう、そういうターンだから(震え)

私全て表示するおおおおおぼえてままままま((((’ω’))))(超振動)(横にぶれる)
いやその、野菜は意識せずとも食べれる……食べ…
今日は好きな野菜について語る…そ、そういう、そういうターンだから(震え)

私は来世キャベツになるもやし(名前)
もやし(種族:キャベツ)になることは私の中で決まってはいるんですが
キャベツ1つ分に含まれる栄養素は、キャベツ1つ分
人はキャベツのみにて生くるものに非ず
キャベツ以外も食べねば生きていけないのです。
キャベツ以外に摂取しやすい野菜といえば…
にんじん、じゃがいも、たまねぎ(ここまでカレーメンバー)
もやし、豆苗、カイワレ大根、水菜(ここまで値段が安いやつ)
そして、トマトとかナスとかキュウリ(夏野菜)
オクラとかも美味しいんですが…とげとげ……(’ω’)
ししとうも好きですね、あの博打感。辛くても美味しい。
ピーマンは生で食べれると知って、バリボリいけるようになりました。
パリパリピーマンレシピ、一度試していただきたい。
小松菜はいつでも何にでも使える万能野菜
ほうれん草もほぼ同じ扱い
白菜もいいですね。
寒くなってきたから、ではなくクックパッドのレシピで
軽く湯通しした白菜のレシピが美味しくて、一時めっちゃ作りました。
そして野菜は

\だいたい天ぷらにするとおいしい!/


はい、本日のお昼は天丼でしたー!!!!!!(’ω’)
あぶら…あぶら……でも美味しいよォ…
いっそ好きな野菜だけで天丼作れたらいいのにな…
(しそ)(レンコン)(カボチャ)(おくら)(いんげん)(ピーマン)(ナス)
考えてたらとてもおいしそう。昼食べたのに天丼の気分になってしまう。なんて危険な。
あ、一番好きなお野菜はレンコンとかゴボウです。許せサスケ、私はきんぴら過激派なんだ。

追記:
言い忘れてました、ゴーヤも大好きです。
薄切りにして湯通ししただけでも美味しいですよ!!
でも今日の日記TRPGにまったく関係ないですね。
いつか孤独のグルメ的PCやるので、うん。うん。
いいね! 26
みずほ
みずほ日記
2021/09/07 10:45[web全体で公開]
😶 はじまりは、開拓村で行き倒れ

日曜日(5日)に開かれたSW無印セッションに参加して参りました。
かなりのブランクを開けての、SW無印セッション。
TRPGセッションのようなもの…でくくれば。
それでも、5年か6年振りくらいです。

PCの名前は結局「睡蓮」をカタカナで開いて「スイレン」に。
イラスト全て表示する
日曜日(5日)に開かれたSW無印セッションに参加して参りました。
かなりのブランクを開けての、SW無印セッション。
TRPGセッションのようなもの…でくくれば。
それでも、5年か6年振りくらいです。

PCの名前は結局「睡蓮」をカタカナで開いて「スイレン」に。
イラストの元タイトルは「睡蓮の魔女」と言うのですけれど。
どうも、それに引きずられて思いつかなかったのです。
とはいえ…とある、超有名なキャラクター氏と似てるので。
その人と間違えたミスタイプ、されてしまいそうだなあ、と。
懸念があるにはあるのですが…まあそれは仕方ないでしょう。

容姿を明文化してPCシートに書いた方が良いのですが。問題が。
外見を、イラストに準拠するとしたら。
この子の髪色。灰色になるのか、黒になるのか?謎です。
イメージイラストだから。好きに言い切れば良いのでしょうが。
目の色は紫っぽいので、紫で行けそうです。

開始前のGM様のアナウンスに従って。
それぞれが、最初の村にいる理由などお話していきます。
スイレンの場合、名前が名前(見るからに東洋風)なので。
旅の途中で村にやってきたとかが無難でしょうねと。
そんな風に、皆様とお話させていただきつつ。
雑談ついでに「過去設定、見当もつかないから、記憶喪失にしようかな。楽だし」とか。
益体もつかぬことを申しておりましたら(実際。過去設定とか頭の余裕がない)。
GM様が「では、ガチで記憶喪失ということですか?」とお尋ねになりましたので。
「そういった設定OKでしたらお願いします」…と伝えます。
そうしたら、何だかGM様は色々、お考えになってらしたようでした。
(ちょっと含み笑いされてたような、されてなかったような(何)

そんなこんなで、物語へと移行するわけなのですが…。
判定の要らないRPパートだけはなんとかお地蔵様にならずに済んだのですが。
判定の必要なパートになったら、もたついてしまいました。
ブランク長すぎて、判定ルールはもう忘却の彼方。
一応通読はしたのですが、一度の通読で憶えられるほど(以下略)。
なので、ルールブックのページを、おっかなびっくりで開きつつでした。
(少々古いのと。今一保存状態良くなかったのとで。
 紙が劣化してて、すぐ破れそうで怖かったのです…)
戦闘の場面では、もう、色々と悩みすぎて。お地蔵様に(涙)
更には、判定する場面で、修正値うっかり間違えたりとかミスもやらかし…(遠)

GM様、そして、ご一緒して下さったPLの皆様には。
セッションの間中、色々とフォローして頂き、感謝の言葉もありません。
本当に、こんなですがよろしくお願いします、としか言えないです…。
楽しい時間を過ごさせて頂いたのは皆様のお陰です。
この場を借りてお礼申し上げますとともに。今後とも、よしなにお願い申し上げます。

いいね! 12
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/09/07 10:02[web全体で公開]
😶 緊急速報
正直、完治するまでセッションしない方がいいかもしれない。
座るから肉ができ損なって、痛いのが増えた。
今回も勘違い看護婦を黙らせられず、
再来週も痛みにのたうち回るでしょう。

このからだが憎くてしょうがない。
いいね! 8
セス
セス日記
2021/09/07 09:16[web全体で公開]
😆 [TRPG] 無理ゲーTRPG
 どうも、セスです。
 なんか晴れて、秋晴れな感じですね。
 TRPGオチなので、たたみません。

 同系の過去日記は・・・・・ないようです。


 さて、今回のブツ。
全て表示する どうも、セスです。
 なんか晴れて、秋晴れな感じですね。
 TRPGオチなので、たたみません。

 同系の過去日記は・・・・・ないようです。


 さて、今回のブツ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd92cfec0cf3fd57c0f2bd8ffc99f4645c4cba6c


 最初に、
「一読した時の感想が、
 遊んでみたTRPG作品が、
 あまり面白くなったか時の感想文(走召糸色木亥火暴)」
みたいな感じだなぁ・・・と(あくまで個人の感想ですwww)

 つまり、
「使っている用語や話のベクトルは違うけど、
 結局は、
 つまらなかった!
 と言う、
 怒りや不満感、妬みそねみ、
 とかを、
 他の色々な統計とか事情とかを引き合いに出しながら、
 書いている(我田引水)」
って感じで(大草原)

 素直に、
「この世の中、つまんねぇ」
ってことだと。
(まぁ、自分を自分で負け犬だと感じてたら、
 そりゃつまらんでしょうwww)


 そして、
「この日記の本題」
的には、
「判定での成功率が最高でも5%以下」
(20回に1回くらいしか成功しない)
の、
「ルールシステムを採用している、
 TRPG作品を遊んだ時の感想文」
ってことですね(確かに無理ゲーTRPGwwwwww)

 しかも、
「敵NPCsの判定は、
 ほぼ50%は成功する判定ルールシステム(走召糸色木亥火暴)」
の、
「無理ゲーTRPG(ゲームバランス? それ美味しいのか??)」
ですね(成仏)


 もし、
「そんなTRPG作品があったら、
 あなたはそのTRPG作品を遊びますか?」
と尋ねられたら、
「ほぼ大多数の方達は、
 ノー!
 と回答」
するはずです。


 そこで、
「TRPG作品には、
 大事な仕組み、
 そう、
 成長!」
と言う、
「概念が導入」
されており、
「つまり、
 成功裏5%->10%->20%->30%->40%-->50%->60%!」
と、
「成功率50%の敵NPCsを超えられる!
 から、
 面白い!!」
と言う、
「仕掛け(走召糸色木亥火暴)」
になってますよねwwwwww

 とどのつまりは、
「その仕掛け」
つまり、
「成長の仕方が面白いTRPG作品ほど、
 面白いTRPG、
 いいTRPG」
と言う評価のされ方もありますよね(草)

 もし、
「この成長の仕掛けが無いTRPG作品だったら、
 それが、
 本当の無理ゲーTRPGだ!」
ってことですwww

 と言うことで、
「人生=マスターさん/プレイヤーさんでも、
 TRPG=PCs/NPCsでも、
 成長を忘れずに!」
ってことでこの日記は終わります。


 でわでわ。

========================

参加者募集中!

・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG

[OGL] パッキントン王治世16年9月11日 犬猫様たちの冒険!
2021年9月11日(土)15〜18時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343752881Seth7

・PathFinder 2e

[OGL] 4597AR9月11日 10才児たちの冒険!
2021年9月11日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343601474Seth7

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR9月12日 突発! 若者達の冒険!!
2021年9月12日(日)14:30〜17:30時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343409029Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218

========================
いいね! 8
dsss
dsss日記
2021/09/06 08:44[web全体で公開]
😶 適当訳、ドラゴンウォーリアー;エレメンタリスト(精霊術師)その5
ドラゴンウォーリアー;エレメンタリスト(精霊術師)その5


>>呪文リスト


Lv.5>闇の投槍
持続;使用するまで
効果;魔法の投げ槍を生成する。
   投擲すると、直接攻撃魔法の判定を行い、成功で
   目標に(貫通;1d6/ダメージ;3HP)を与え、
   その周囲、全て表示するドラゴンウォーリアー;エレメンタリスト(精霊術師)その5


>>呪文リスト


Lv.5>闇の投槍
持続;使用するまで
効果;魔法の投げ槍を生成する。
   投擲すると、直接攻撃魔法の判定を行い、成功で
   目標に(貫通;1d6/ダメージ;3HP)を与え、
   その周囲、半径10m以内の対象を盲目状態にする。
   
   呪い>
   この呪文を使用して効果を発動させた回数が累計3回になると、
   術者の掌に、黒い星形のあざができる。


Lv.6>闇降り
持続;2d6時間
範囲;半径1マイル
効果;効果範囲内を闇で覆う。
   詠唱時、昼間であれば、宵闇程度、夜間であれば完全な闇夜になる。
   この闇にさらされた全ての生物は、狂気に襲われる。
   (Lv.3呪文<闇の領域>参照)
   抵抗に失敗した対象は、狂気によってパニックを起こし、
   2d6時間に渡って、効果範囲から逃走を続ける。
   
   呪い>
   この呪文を使用して効果を発動させた回数が累計3回になると、
   術者は、日光恐怖症に断続的に襲われるようになる。


Lv.7>闇夜の眷属の召喚
持続;日の出の1時間前まで
効果;夜の闇から幻影の生物を生成して使役する。
   召喚される生物は、1d6で決定
   1;コウモリ、2;大蜘蛛、3;幽霊、
   4;ハグ、5;レイス、6;スペクター、
   
   看破判定(5%)に失敗した目標は、この幻影から、
   実物に受けた場合と同様の肉体的/精神的効果を受ける。
   
   呪い>
   この呪文を詠唱する度、
   術者はレイスに変貌する危険にさらされる。
   術者が自身に対して直接攻撃魔法判定を、2d8+1で行い、
   抵抗に成功すれば、変貌に耐えることができる。


Lv.8>月蝕
持続;10ラウンド
効果;一時的に月蝕を引き起こす。
   月蝕を目撃した対象は、強度12の恐怖攻撃を受ける。
   さらに、呪文抵抗に失敗した対象は、暗闇恐怖症(永続)を獲得する。
   
   呪い>
   この呪文を累積、3回以上詠唱した場合、
   顔面が、影付きの半月のような状態になる。


Lv.9>影転生
効果;一時的に影に魂を移し、影を本体から切り離したのち移動、
   別の場所で影から新たな肉体を生成して転生する。
   転生時に1HPを失う(永続)。
   
   残された本体は10ラウンドの間、行動可能。
   ただし、知力/霊能力は0になっているため、呪文詠唱不可。
   10ラウンドが過ぎると、パンクした風船のように、
   抜け殻となって崩れ落ちる。
   
   呪い>
   効果の本文中にある通り、転生時に1HPを失う(永続)。


Lv.10>闇王子召喚
効果;闇王子、バロールを召喚する。
   バロールを見た者は死亡する。
   
   呪い>
   術者は死亡する。
   また、術者の周囲、半径20m以内の者も死亡する。

いいね! 8
柿の種
柿の種日記
2021/09/05 07:54[web全体で公開]
😷 ワクチン二回目&情報提供SW2.5
服反応で、めつつっっちゃ頭いてえ
ねつはかったら38.0どあるしめちゃくちゃつらたん
運がいいのは今日明日に卓予定がなくて良かったってことくらいかな



それはそうときっと知ってる方はすでにご存知かと思いますが
今のところ私の方で確認できたのはディスコードのダイスの女神とオンセンルー全て表示する服反応で、めつつっっちゃ頭いてえ
ねつはかったら38.0どあるしめちゃくちゃつらたん
運がいいのは今日明日に卓予定がなくて良かったってことくらいかな



それはそうときっと知ってる方はすでにご存知かと思いますが
今のところ私の方で確認できたのはディスコードのダイスの女神とオンセンルームだけ!(ココファとユドナは無いこと確認済み)sw2.5なダイスボットに、なんと、アビス強化のダイスボットがついかされてました!

abt、とダイスボットをsw2.5に合わせて打ち込むとd66とそれに当てはまるアビス強化における付随効果の名前と効果が両方出るようになってました~
これは便利、無くてもいいけどルルブ2をいちいち開かなくてもアビス強化ができるようになってました~。
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/09/04 05:07[web全体で公開]
🤔 こんな夜更けにゼリーかよ
バナナではない。(何)
風邪ひきさん2日目。
昨晩も早めに寝たため、こんな時間だが目が覚めてしまった。
普段、夜10時以降は食べないのだが、栄養ゼリーは歯を汚さないので弱ってるときは便利だなと思った。
さて、ここからが本題である。

F.E.A.R.社製品における『ゴールデンルール』をご全て表示するバナナではない。(何)
風邪ひきさん2日目。
昨晩も早めに寝たため、こんな時間だが目が覚めてしまった。
普段、夜10時以降は食べないのだが、栄養ゼリーは歯を汚さないので弱ってるときは便利だなと思った。
さて、ここからが本題である。

F.E.A.R.社製品における『ゴールデンルール』をご存じだろうか?

「GMに『ルールの裁定』や『結果の棄却、及び決定』の権限と能力を与え、GMは可能な限り正しいルールで遊び、公平なルールの適用を心がける」というものである。

「間違ったルールの適用がされる前に、そのことをプレイヤーが指摘するのは間違った行為ではないし、GMは直ちにルールを確認して正しいルールを適用すべきだが、前述の『ルールの裁定』に基づいている場合はこの限りでないし、プレイヤーもGMの裁定に異を唱え、ゲームの進行を停滞させてはならない」

特にこの最後の部分は大切なので、どうか覚えておいて頂きたい。
GMさんも人間なのだ。
共にセッションを楽しむ仲間なのだ。
その事をゆめゆめ忘れず、多大な労力を払ってセッションの準備をしてくれている(であろう)GMさんに感謝の心を忘れないようにしたい。

********************
最後に、本題とは関係ないのだが、ついでなのでトピックスの宣伝も。
「新しいるるぶを手に入れたぞ!!(書籍等のご紹介)」

https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic162911236064

お手透きでしたら是非お気軽にご参加くださいまし。m(_ _)m
いいね! 15
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/09/03 15:27[web全体で公開]
😶 持っているTRPGシステムのタイトルを見れば
持っているTRPGシステムのタイトルを見れば、その人の「株と投資の才能がわかる」のではないかなどとアホなことを考えるコロナワクチン有給休暇。

「…………ヒマなんですねポールさん」
いいね! 17
アル
アル日記
2021/09/03 11:08[web全体で公開]
😶 無能上司の素晴らしいサンプル
無能上司を表現するには!にて最高にリアルな実例居たので

1、適正使用しない、力量見る目がない
 部下を適正に使用しない。間違った使い方をする。

2、自分の非を認めない、功績は自分のもの。
 やらかしは自分だとしても、部下のせいにする。部下の失敗は自分のせいだと言う気もない。部下に任せ全て表示する無能上司を表現するには!にて最高にリアルな実例居たので

1、適正使用しない、力量見る目がない
 部下を適正に使用しない。間違った使い方をする。

2、自分の非を認めない、功績は自分のもの。
 やらかしは自分だとしても、部下のせいにする。部下の失敗は自分のせいだと言う気もない。部下に任せて成功したら自分の関与を。引き締めろ的な話はする。

3、対比に優れた指揮官を出す。
 1、2を説明補強するムーブメントをすると尚◎。この場合ポステコグルーです。
 彼は日本人を使い功績を上げて有名。
 彼の失敗を一切反映させないで、即同じ事をやらかすとか芸が細かい所◎

4、修正力皆無
 不味いなって状況になってから、効果的な策が打てない。


パーフェクトかな。素晴らしい出来栄え。
いいね! 10