nalさんがいいね!した日記/コメント page.40
nalさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2021/10/20 21:55[web全体で公開] |
| 貘 | |
| 2021/10/20 20:26[web全体で公開] |
😶 流行のスリープクラウドについて(ネタです (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)上記にも書きましたがネタです。何かを主張しようとか言う気はありません。笑い飛ばしてもらえれば幸いです 最近話題のスリクラなんですが無印(2.0じゃない方だと) ・無印の魔法使いには拡大すべてが標準搭載。MPが許す限り達成値上げることも普通。 ・ソサラ1レベルで覚える。この頃にはコンジャなんかないのでソサラ1のみで覚える。 ・レベルが上がるごとに消費MPが減るので2系の6レベルになるころには消費1、というか5レベルで消費1 ・毎R抵抗を行い、成功すると起きれる。つまり失敗する限り18R起きれない。 ・公式曰く常識で判断しろ。とのことなので寝たのだから転倒+武器を捨てたと見做すと言われることも多々。 いや、1の奴も効かないやつが結構いたりこの頃のMPは2系の比べるとだいぶ少なかったりしますが、公式ちゃん的には2系のスリクラはバランスとってる方だと思いますよ! (なお相互互換にスリープ(単体だけど魔法解除されるまで何されても絶対に起きない)上位互換にディープスリープ(スリクラと同じ性能で18R絶対に起きない)もあったぜ!)
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/10/20 19:29[web全体で公開] |
😶 今日、何食べる? 気温変動がやべーので、何を食べるのか決まらない そんな日々ですが、いろいろ考えた結果 \値引き券使おう!/ (前にかつ丼食べた時にもらった) という単純な思考で、なか卯へGOしました。 なか卯といえばうどんみたいなので あたたかいおうどん…と思ったら ランチセットがあったので、かき揚げ全て表示する気温変動がやべーので、何を食べるのか決まらない そんな日々ですが、いろいろ考えた結果 \値引き券使おう!/ (前にかつ丼食べた時にもらった) という単純な思考で、なか卯へGOしました。 なか卯といえばうどんみたいなので あたたかいおうどん…と思ったら ランチセットがあったので、かき揚げ丼とおうどん食べました。 かき揚げ 何のかき揚げか 我が家では、ゴボウ+ニンジンでかき揚げ(?)を作るのですが なか卯のかき揚げは、タマネギ+ニンジン…とカボチャ?サツマイモ? カリッサクッ 甘い!!!! 甘いお野菜のかき揚げを、甘い天丼のたれで丼にしているんですね。 食感がとても良いのと、これなんか別のものも入ってる…?わかんない…。 温かいおうどんも一緒で、汁物代わりにずずーっと食べたんですが おうどん、ふわふにゃ系じゃなくて結構しっかりしてる。 冷たいおうどんだったら食べ応え倍増かもしれない。 かきあげ、おうどん、かきあげ、と食べて せっかくだから味変に七味…とぱぱっと振りかけたら あれ?これ七味…?ゆずの香り強くないですか……? 普通の七味では…ないぞ……? かき揚げにかけてもぐもぐしたんですが、美味しい。辛すぎないし、香りの方が強い気がする。 ストレス過多になると、辛い物を求める傾向にあるので バッバッバッバッぐらいかけたけど、美味しい。甘いかき揚げだからかもしれません。 そして、お冷がわりの冷たいお茶で最後はさっぱり。美味でしたね。 紅ショウガでかき揚げ食べても良かったかもしれない、とか おうどん単品安いですね、とか色々見つつお昼は終了。 かき揚げって名前のお料理、使ってる野菜で家庭とかお店で特色出るんですね… 使ってる野菜の大きさでも食感は変わるし、美味しい時間でした。 余談ですが、かつ丼も美味しかったです。マジで。 で、戻ったら午後でやらかしがありましたが そのうちあのセクハラモラハラハゲ親父の頭くりぬいてランタンにして 「ほうら明るいだろう」っていうのを目標に仕事頑張ります!(’ω’)(わくわく) もやしが食べ物の話してない…と心配させてしまったと思うので 金曜日はケーキ屋さんのかぼちゃプリンかって プリン食べながらセッションしたいと思います。 コンビニスイーツも食べてないのいっぱいあるぅ…ローソンのコッペパンとか…… 明日何食べようかなー!
| ミドリガニ | |
| 2021/10/14 00:48[web全体で公開] |
😆 まほーぶんめーちほー (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.0の話である。 ついに魔法文明キャンペが始まった。 昨晩早速お邪魔してきたのだが、貴族士族メンバー(要はPTメン)がみんな格好いい!! というか、威風堂々たるロールがポンポン出てくるのが素晴らしい。 あ、わたしはただの新米マナフレアなので……。 それでも、サロンでは出目に抄われ情報ゲット出来ました。 次回はお猿さんたち相手に、小手調べの初戦闘から。 取り敢えず【浮遊盾】の呪印と練技(猫目&3点熊筋)だけ起動して、3H武器でなぎ払ってやりますか!!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/10/11 05:11[web全体で公開] |
😶 午前四時七十一分をお伝えします 最近、22時前後に寝てしまうことが多い。 夜オンセがこの頃ないので、なおさら。 そして、今起きてシャワー浴びた感じ。 少し体重はリバウンドしたが、前よりはましだ。 このまま運動習慣をつけて、食べ物に気を付けよう。 今しがた、古いテーブルをログ保存の上消した。たぶんこれでココフォリアも軽全て表示する最近、22時前後に寝てしまうことが多い。 夜オンセがこの頃ないので、なおさら。 そして、今起きてシャワー浴びた感じ。 少し体重はリバウンドしたが、前よりはましだ。 このまま運動習慣をつけて、食べ物に気を付けよう。 今しがた、古いテーブルをログ保存の上消した。たぶんこれでココフォリアも軽くなるかもしれない。 まあ色々消えちゃうのは残念ではあるが。 よし、今から少し作業したら、ごはんたべよう。 15日にはまたパズルっぽい卓を回せるように。 午前六時追伸:あとはテキストだけだー あと、今回は普通にやり合うと危ないので、頭使うシナリオですー
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/10/10 19:47[web全体で公開] |
😶 またも続き物 今日はドラゴンキャッスルズの戦闘重視卓をやってきました。 結構今回は出目が回り、結構ダメージが飛びました。 まあ、ちょっとはスリルがあったらいいなと。 それでもって、続きの雰囲気になったので、あと3~4回ほどやることに。 だいたいのあらすじはさっさと決めてしまおう。 日曜平日っていう固定は全て表示する今日はドラゴンキャッスルズの戦闘重視卓をやってきました。 結構今回は出目が回り、結構ダメージが飛びました。 まあ、ちょっとはスリルがあったらいいなと。 それでもって、続きの雰囲気になったので、あと3~4回ほどやることに。 だいたいのあらすじはさっさと決めてしまおう。 日曜平日っていう固定は結構成立しにくいので、ゆっくりシナリオ書きはできそうだ。 ~~~~~~ たぶん、平日昼D&D5版はできて15日なんじゃないかな。 それ以降は1週間できない時が続くので、そのあたりには必ずややりたい。 プロットとふわっとした冒険の全体図はできたので、マップ書いて駒張ってテキスト書くだけだが、 最近何かした後すぐ疲れるんだな… 体力が落ちてるのか、なんなのか。 だから毎日なるべく運動をすることに。こりゃ無茶苦茶体力落ちてるぞ。 痔瘻治るまでの間、ほとんど引きこもって体動かさなかったからなあ… 当面は体力を戻す営々。 ~~~~~~ とりあえず、今の一番のネックは下痢が続くこと。 これで再発の恐れもあれば、スタミナ減少の原因でもあるだろうし。 やっぱり、合うものをゆっくり噛んで食べるから、ストレスを抱えないまで、いろいろある。 あとは冷え。そろそろ秋っぽくなってきたし、25℃超えても冷房やめようかな。 ~~~~~~ スケジュール表にもありますが、 来週日曜から金曜ぐらいまで、所用の為セッションできません。 ちょっといろいろ日が開くかもですが、よろしくお願いします。
| ミドリガニ | |
| 2021/10/08 17:14[web全体で公開] |
😭 風と共に去りぬ【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは著名な小説より拝借させていただいた。 新しく飼い始めたワンちゃんの健康診断に、動物病院へ行ったのだが、ホームセンターでワンちゃんと一緒にお勧めされたヤギの乳等のサプリメントは、逆に下痢の元だそうで辞めることにした。 高い勉強代だったよ……。 お医者様が若先生に変わっていたので、診察後に恐る恐る尋ねてみたところ、「先代は引退……というか亡くなられました」と。 先代犬が亡くなった際に一緒に悲しんで泣いて下さった、情の厚い老医師も、ご自身がいつの間にか虹の橋を渡ってしまったのである。 4年という歳月の重さを感じると共に、偉大な恩人の死を知って、「お悔やみ申し上げます」と声を絞り出すのが精一杯だった。 老先生が、治療した沢山のワンちゃん・ネコちゃんに囲まれて、今あちらで幸せにしていることを願う……。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| パスタ | |
| 2021/10/06 05:37[web全体で公開] |
😶 GNS理論ってなあに?(※あくまで個人の見解です) ウィキペディアのGNS理論をカジカジして自分なりに落とし込んで整理してみる。 https://ja.wikipedia.org/wiki/GNS%E7%90%86%E8%AB%96 独断や偏見、稚拙な理解が混じってるかもですが、どうかご容赦を。 *** GNS理論とはTRPG全て表示するウィキペディアのGNS理論をカジカジして自分なりに落とし込んで整理してみる。 https://ja.wikipedia.org/wiki/GNS%E7%90%86%E8%AB%96 独断や偏見、稚拙な理解が混じってるかもですが、どうかご容赦を。 *** GNS理論とはTRPGをどのように楽しむかという価値軸を三つに分けようとるする考え。 ゲーミスト ・数値化できる強さを追い求める価値観 ・ビルドの強さを追い求める人とかがこの価値観だと思う。 ナレーティビスト ・ストーリー性とかを追い求める。 ・要するに、どうすれば「エモい」かを突き詰める価値観 シミュレーショニスト ・リアリティを追求する価値観 上記の三つの価値軸の頭文字をとってGNS理論だけれども、提唱者であるロン・エドワーズは、これらの価値軸どれか一つに注力したTRPGが良いTRPGだと言っている。言い換えれば、異なる価値軸が同居するとつまらなくなるということ。 *** この理論を用いると、ソドワとかって、より多くの人が楽しめるように考えて作られている=複数の価値軸の共存を図ろうとしている=GNS理論への挑戦、というように見ることも出来る。共存させようとするゆえにもめごとがちょくちょく起こるわけだけど。
| ミドリガニ | |
| 2021/10/05 21:30[web全体で公開] |
😟 オタクに世話は難しい【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)著名な漫画からタイトルを捩らせて頂いたが、新しく飼い始めたワンちゃんのことである。 今朝取り立ての立派な便を持って動物病院へ健康診断に行ったのだが、朝と晩だと量が少ないから、回数を増やせと云われて昼を追加したところ、迂闊にも餌を与えすぎてお腹が緩く成ってしまった。 幸い元気は元気なのでまだ良いが、世話を始め立てで量を調節しろというのは難しい。 せめて固定値で……もとい、量を固定で世話したいがそうも行かぬ。 飼い主の責任は重大である。 この身に生じた無限大の父性ーー母性?をもって、あの仔の世話を精一杯する積もりだ。
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/10/04 18:37[web全体で公開] |
😶 ケーキ(小麦粉) Q.昨日何してたんですか? A.ケーキ焼いてた。 なにしてんだ?????????(’ω’) 全ては無計画に購入された小麦粉のせい…! ケーキ焼くかマドレーヌ焼くかクレープクッキーそこらでなんとかするしかない。 お好み焼きは生っぽくなるのでちょっと シナリオ作成して全て表示するQ.昨日何してたんですか? A.ケーキ焼いてた。 なにしてんだ?????????(’ω’) 全ては無計画に購入された小麦粉のせい…! ケーキ焼くかマドレーヌ焼くかクレープクッキーそこらでなんとかするしかない。 お好み焼きは生っぽくなるのでちょっと シナリオ作成してたんだな?って日記を見に来てた人すみません もやしは!ケーキを!焼いてました!! そして朝からケーキ。食べてたんですが バター使ってないんで、まぁ、うん…いやリンゴとぶっこんだわ…… 豪快ケーキだったわ……… とりあえず、今週中にトレーラーをまた整えて 敵データを…… これもうPCの経験点が高い方がいいのでは? 侵蝕率300スタートにしちゃえば楽なのでは? CPレベルのやつもってきちゃおうよって悪魔がささやくんですが 血に足をつけたシナリオでありたいので、悪魔に負けずに頑張ります。
| 鈍足草亀 | |
| 2021/10/02 16:47[web全体で公開] |
😢 父が入院した(暗い内容だから畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やっぱりど素人が介護なんて無理があったんだな…これを見た人は少しでも親親戚の様子に違和感がありましたら入院等を検討する事をオススメします…まぁ爬虫類みたいな人なんていないだろうけどね (´・ω・)
| 並兵 凡太/虎。 | |
| 2021/10/01 16:09[web全体で公開] |
🤔 リビルドの「無駄」が好き、という話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPG好きなプレイヤーの中にも色々いらっしゃることは承知で、きっと今回の話題はビルドを重視する方や効率的にクリアすることが好きな方、コンボ研究に余念のない方には相反する話題だと思うのでそういう話題が苦手な方は見なかったことにして頂いて構わないんですけれど。 再度確認しておきますが今回の日記はすごいワガママです。 リビルドってあるじゃないですか。 前後半分かれるシナリオや、キャンペーンとかで時折「希望があればリビルドしていいよ」って言われて、基本的にはより適した形にキャラクターを軽く作り直すやつ。私も何度か経験あります。 それでその時に私が提案と言うかお伺いを立てることなんですけど……「このままでいいですか?」って聞くんですよね。 いや良くないから――というかもっとより良い形があるからGMはリビルドを提示してくれてるんですけど。 ここから先はプレイスタイルのお話というか少し綱渡りになるので、大前提として「私はGMの言わんとしていることは理解しているし私が歪んでいるということはわかっているので可能な限り他PLやGMと話し合って折衷案を毎度模索」していることを先にお話ししておいて。 私はどちらかと言えばキャラクターのドラマ性みたいなものが好きでして……リビルドに関して2つほど例を挙げますと 1つは、このスキルがあるからこそこのキャラらしい!と思う時。そのスキルが「シナリオ前半には使えたけど後半にはそぐわない」と言われた場合でも、同じキャラならこのスキルは外したくないな……とそこが最低ラインになってしまうパターンがあるんですよね…… もう1つは、キャンペーンとかでよくある「もう使わないスキル」をリビルドしない時。これの理由としては……その、私たちのリアルで考えても「もう絶対に使わんやろこのスキル」みたいなのあるじゃないですか。小さい頃に習った習い事とか、〇〇検定みたいなやつ。あぁいう感じで、「無駄なスキルを持っているということがそのキャラの生きてきた足跡」みたいな感じがして好きなんですよね…… どちらも全面的に私がワガママなんですが、それでも可能ならそれを実現したくて……毎度GMや他PLに相談する、という話でした。基本的にはご迷惑をおかけしているので可能な限り妥協しますしダメなら無理に通すんじゃなくてリビルド提案に従います。みんなで遊んでるゲームだからね。そこは弁えておりますとも。 ただそこを弁えた上で、自分の好きな「キャラのドラマ性」みたいなところを実現できるときは楽しいなぁと思う、というお話でしたとさ。 ちなみに幸い今のところ快諾して頂いたり一緒に妥協点見つけて落ち着いたりしていることがほとんどなので、その方々には本当頭が上がらないな、と。毎度ありがとうございます。 ふと思い出したので、つまりはそういう話題でしたとさ。 ※改めて申し上げる必要もないかもしれませんがこれは他のプレイスタイルの方をどうこういう内容ではないので悪しからず 追記 冷静に見返してみるとこれ我ながら地雷アピールなのでは……? と思ってしまった これで「あの虎アイコンのヤツ避けよ……」ってなってオンセン野良断られるようになったら自業自得だけど悲しいね
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/09/30 21:08[web全体で公開] |
😶 動く準備 明日から10月になる。そろそろ動きだそうと思ったが、ハイ動こうと思って動くのは簡単ではない。 とりあえず、準備も必要だね。とりあえず、シナリオメイキングの準備はそろそろ考える。 あとは、プロジェクトのやることを全部リストアップして、モチベーションの種に。 シナリオについても、同じことやっていい全て表示する明日から10月になる。そろそろ動きだそうと思ったが、ハイ動こうと思って動くのは簡単ではない。 とりあえず、準備も必要だね。とりあえず、シナリオメイキングの準備はそろそろ考える。 あとは、プロジェクトのやることを全部リストアップして、モチベーションの種に。 シナリオについても、同じことやっていいんじゃなかろうか?コンベ準備の時当然そうしたし。 今日もレポートパッドを酷使する。シナリオTODOリストのひな型を作り直してもいい。 そうそう、最近またでっかいファイルを買ったので、いろいろまとめなきゃ。 何かをするときは、確認と準備から始めよう。
| ミドリガニ | |
| 2021/09/29 11:58[web全体で公開] |
😭 グワーッ!?【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)腰が、砕けた……!! ロキソニンテープがなければ即死だった……。 (幾ら鍛えていても重量物を相手に無理してはいけません。)
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/09/28 17:39[web全体で公開] |
😶 メタ読みについて考える この間、SW2.5をプレイする機会があり、その中で、相手を石像にする正体不明のモンスターが出てきて、それは女の姿だった、と聞き、反射的に「メデューサ……」とつぶやいたところ、GMから「メタ読みは控えてくださいませんか」とたしなめられた。 まあたしかにメタ読みでその通りなのだから反論のしようもな全て表示するこの間、SW2.5をプレイする機会があり、その中で、相手を石像にする正体不明のモンスターが出てきて、それは女の姿だった、と聞き、反射的に「メデューサ……」とつぶやいたところ、GMから「メタ読みは控えてくださいませんか」とたしなめられた。 まあたしかにメタ読みでその通りなのだから反論のしようもないが、しかし、これはほんとうに「メタ読み」なのか、と考えずにはいられない。 つまり、わたしの演じていたPCは、メデューサについて、昔話のレベルでしか知らず、「実在するなどとは考えたこともない」人間、とわたしは考えて演じているのだ。 たとえば、ドラゴンについて考えて欲しいが、魔物知識で知名度をクリアできなかったとしても、あの世界で「ドラゴン」と呼ばれる存在があって、それは実在する、ということを確信していないキャラクター、というものは現実的だろうか? 「鱗があって翼があって首が長くて牙が生えていてブレスを吐く」存在を目撃するなり聞くなりし、「あれがドラゴンというもののなのか……!? まさか……?!」と想像すらしないキャラクターというものは、よほどの異国育ちでもない限り現実的ではないような気がする。 そういう意味の一般教養として、ある程度メジャーなモンスターについては、魔物知識判定なしでも、フレーバーとして名前くらい発言するのはいいのではないかな、と思う。別にモンスターリストを先読みしたりもしてないし、「鏡を持ってこい」とか「目をつぶって戦うんだ」とか発言したわけでもないし……。
| 桜餅4390 | |
| 2021/09/23 00:11[web全体で公開] |
😶 重たい設定の付け方を教えてもらいました そのPCにとって大切なものを設定して、それ以外を奪うとお手軽重たい設定らしいです。人に聞くのは大切ですねー
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/09/22 13:02[web全体で公開] |
😶 治りそう なんか、治りそうらしいです。あと1回締めるか締めないか。 あとはお座りももうすぐ解禁だそうで。 10月6日あたり?完治宣言が出たら再開予定。 長かった。 そんどきゃ平日昼卓の続きと、ドラキャスの単発を1回慣らしでやる予定。
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/09/19 10:54[web全体で公開] |
😶 体調管理 凄い久々に、セッション中に体調不良に状態に陥ったけど 倒れずに済んだのは、体調不良を伝えられる卓だったおかげです。 自分GMだったら、たぶん「すぐなおる」って放置してひっくり返ってましたし 雰囲気づくりって大事ですよね。 皆さん、体調第一、ですよ 1回倒れたら「次のセッションは来週ね」とか全て表示する凄い久々に、セッション中に体調不良に状態に陥ったけど 倒れずに済んだのは、体調不良を伝えられる卓だったおかげです。 自分GMだったら、たぶん「すぐなおる」って放置してひっくり返ってましたし 雰囲気づくりって大事ですよね。 皆さん、体調第一、ですよ 1回倒れたら「次のセッションは来週ね」とか言えませんからね。 一部のクズは「体調不良ごときで…」って言いますけど (別所でほんとに言ってる人がいた。でも、類は友を呼んでらっしゃった。) そういう人、自分の身に起こると手のひら返ししてくるので相手にしなくていいですよ。 しっかり休むの、大事。 ということで、甘えさせてもらって 今日はもうちょっと休んできます。
| ミドリガニ | |
| 2021/09/18 12:28[web全体で公開] |
😢 ロールプレイ悲喜交々 TRPGは基本的にロールプレイ、つまり『役の演技』を含むゲームである。 あるのだが、男性が女性を演ずることに抵抗のある人もいる。 わたしはというと女性を演じることに抵抗はないし、巧く演じている方を見ると尊敬の念すら抱く。 因みにテキストならそれなりの自信があるが、実卓では大根役者である。 全て表示するTRPGは基本的にロールプレイ、つまり『役の演技』を含むゲームである。 あるのだが、男性が女性を演ずることに抵抗のある人もいる。 わたしはというと女性を演じることに抵抗はないし、巧く演じている方を見ると尊敬の念すら抱く。 因みにテキストならそれなりの自信があるが、実卓では大根役者である。 話を戻そう。 人それぞれなので、それ(抵抗を抱くこと)についてはわたしも否定しないが、例えテキストオンリーであってさえ、ゲーム外のロールプレイに関しては否定的な方も居るのである。 多分、なりきりチャットとかが好きでないのであろう。 だが、ゲーム直後や雑談タブでの会話でロールを引きずることは、ままある。 そうした現象はどうかある程度は許容して欲しいのだ。 ロールをするに当たって、こちらは多少の資料にも目を通して熱を入れて演っている。 わたしの頭が悪かろうとノイマン・シンドロームをするからには、己の信ずる『頭よさげ』なロールをこれでも一所懸命に演っているし、幼女を演じるならたどたどしい口調で話すのだ。 それでも昔、そうした苦言を呈されたし、少し前にも「カニさん、雑談タブでも何でロールしてるの?」といわれた。 後者はやんわりだったし云いたいことはわかるので「ロールに集中し過ぎて」と云った。 だが前者について。 相手は先輩で当時は反論もしなかったのだが、今「カニさんキモいからロール止めてくれ」なんて云われたら「君はHFO(※)のロールは格好いいがそれしかできんのか?」とでも反論してしまいそうだ。 こうなればもう戦争である。 結論、他人様のロールに口を出してはいけないし、ゲーム後等のなりきりは成るべく同じ属性の人の間で演ろう。 最後までお読みいただきありがとうございました。 ※ヒューマンファイターオトコ、つまり人間男性の戦士。
