nalさんがいいね!した日記/コメント page.38
nalさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2021/12/28 21:00[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2021/12/27 20:58[web全体で公開] |
😰 ぎうにう【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ぎうにう「牛乳です!」 門番「よし、通れ!」 ぎうにう「ただし3日前のな!!」 門番「何っ!?」 ぎうにう「ついでに色々引き連れていくが構わんな?」 門番「き、貴様ぁあああ!!」 ぽんぽんぺいんには気を付けましょう。
| ミドリガニ | |
| 2021/12/25 23:33[web全体で公開] |
😊 よいこのメリークリスマス【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後半年の仔犬の話である。 今日も今日とて仕事で、しかも帰宅が遅くなってしまったのだが、珍しくあられが降ってきた。 わたしの棲むちほーはそれなりに温暖で、雪やあられは滅多に降らないのだが、ちょっとだけホワイトクリスマスである。 「愛犬が良い子にしていたから、サンタさんからのプレゼントかな?」などと考えつつ、そういえば先代犬は被毛は豊かなのに、毛の質からか雪が苦手だったな、と懐かしく思い出す。 では今代の愛犬はと云うと、犬種のことも在ろうが、寒さにめっぽう強い印象で、敢えて外に出ると喜んで振ってくるあられを齧ろうとしている。 そんな様子を見て、ある童謡・唱歌を思い出した。 「雪やこんこ あられやこんこ ~中略~ 犬は喜び庭駆けまわり♪」 成る程、歌の通りだったとちょっと嬉しくなった夜であった。 メリークリスマス。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/12/23 09:12[web全体で公開] |
😶 びみゃう 鼻と咽喉。暖房病の可能性はあるけど、注意に越したことはない… あたまもちょっと微妙に動かない。 クリスマスの忘年会は新年会になります… 申し訳ない。 これからオミクロン株や寒さが出てくる感じですし、お気をつけて― ~~~~~~ 予定。 26日、ドラキャ全て表示する鼻と咽喉。暖房病の可能性はあるけど、注意に越したことはない… あたまもちょっと微妙に動かない。 クリスマスの忘年会は新年会になります… 申し訳ない。 これからオミクロン株や寒さが出てくる感じですし、お気をつけて― ~~~~~~ 予定。 26日、ドラキャスショートキャンペーン最終回の予定。 29日?『熱血専用!』のお試しかキャラメイクか。ヒロインヤルゾー 31日は名作と名高いシナリオをPLやって年を越します。 フェアリーガーデンは8日。 007とD&D5版公開単発卓はいつになるかなー あとは、クゥトルーはよくわからないけど、ToCの体験会に出るー
| ミドリガニ | |
| 2021/12/22 00:38[web全体で公開] |
😢 愛犬不在の夜【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後半年の仔犬の話……なのだろうか。 今夜は愛犬のお世話がないので久々にリングフィットで汗を流した。 と云うのも、去勢手術の為、今朝、動物病院へ連れて行ったのである。 何時もの様に大喜びで出迎えてくれた愛犬が、遊んでもご飯はくれないわたしを不思議がっていた。 ごめんよ、当日の朝は絶食絶水なんだ……。 久し振りの運動は気持ちが良かったが、何時ものお世話がないことは、同時にわたしにとても寂しい思いを抱かせた。 手術予定時刻を過ぎても、幸い怖い連絡はなく、便りの無いのは良い便り。 明日の朝にはお迎えである。 術後はお腹を空かせているだろうが、お医者先生に注意事項を良く尋ねて、しっかりとお世話をしてやりたいと思う。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| 明日平 | |
| 2021/12/21 23:18[web全体で公開] |
😶 ダンセイニ卿はおっしゃった 「この目で見たことを書いたりはしない―――そんなものは誰の手になっても大同小異である―――ただ、わたしが夢見たことを書くのみだ」 ダンセイニ卿はこうおっしゃってますが天才だからできることだと思います。 シナリオ(だけに限らず創作物すべて)を書くとき、 経験したことを書くか 想像したことを全て表示する「この目で見たことを書いたりはしない―――そんなものは誰の手になっても大同小異である―――ただ、わたしが夢見たことを書くのみだ」 ダンセイニ卿はこうおっしゃってますが天才だからできることだと思います。 シナリオ(だけに限らず創作物すべて)を書くとき、 経験したことを書くか 想像したことを書くか のどっちだって話です。 もちろん明日平だって ダンジョン作ったり、ジャームになったり、殺人事件を起こしたりなんて経験はないんですが、 漫画だったりアニメだったり小説だったり映画だったり、ルルブやサプリの記述だったりで疑似体験してるからそんなシナリオ書けるわけで 何もないところから想像で何か作れるほどの才能はない。 そういう訳で明日平は経験したことを書く凡人です。 だから、明日平のシナリオは誰の手になっても大同小異なものだと思います。 最近その大同小異のシナリオでいいのかなと思うようになりました。 すごく独創的なシナリオもいいんでしょうが、 PLがついてこれないくらい独創的になるとTRPGのシナリオとしては人を選ぶ気がします。 多くのPLに理解しやすい平凡なシナリオってのも意味があるのではないかと思います。 いつも通りオチはないんですが 12/23のあやびとが流卓したので、 次はマージナルヒーロー卓を立てるか考え中 ってこっそり書いておきます。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/12/21 08:36[web全体で公開] |
😶 あるえー? なんか、何度リロードしても、マイページが途中で切れて全部表示されない… と、思ったら、この日記を書いたら治った。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/12/15 18:59[web全体で公開] |
😶 元気をチャージ中 かなり久しぶりのプライベートお出かけ!イエサブに行ってまいりました。 ドラキャスのチャート集とノベル、 あとAFFのモンスター辞典、 そして、T&Tのアドベンチャーコンペディウム! いろいろかっちったなあ。あとで中を見る― あとは、いいコートでも買おうかしら。 そんなこんなで、かなり全て表示するかなり久しぶりのプライベートお出かけ!イエサブに行ってまいりました。 ドラキャスのチャート集とノベル、 あとAFFのモンスター辞典、 そして、T&Tのアドベンチャーコンペディウム! いろいろかっちったなあ。あとで中を見る― あとは、いいコートでも買おうかしら。 そんなこんなで、かなりまったりやっとります。 そういえば、AFFとかT&Tとか、遊べてないゲームもやりたいなあ。 いつかGMもしたい。とりま、雰囲気の勉強からですが。 明日も楽しむためにお出かけしたい。でもとりま、体調を見て。
| wpeke | |
| 2021/12/15 18:17[web全体で公開] |
😶 このゲームやりたいんだよなぁ・・ もはや 生活環境に支障をきたすレベルwで、ゲーム関連グッズが増えたのでいま遊んでいないものは実家のゲーム部屋に放り込んである。 それで帰省したときにそこから掘り起こして 眺めたりしてるんだけど、今回は『熱血専用!』というのを発掘してきた。 これは96年発売で、PLは 主人公たるヒーローとその仲間=フ全て表示するもはや 生活環境に支障をきたすレベルwで、ゲーム関連グッズが増えたのでいま遊んでいないものは実家のゲーム部屋に放り込んである。 それで帰省したときにそこから掘り起こして 眺めたりしてるんだけど、今回は『熱血専用!』というのを発掘してきた。 これは96年発売で、PLは 主人公たるヒーローとその仲間=フェロウ に明確に役割が別れて(ステイタスも両者では違う) 当時導入されだした「ナラティヴ」な要素もいれながら お約束なヒーロー物語をやろう というものだ。ところで、わりとルルブの記述の中に 当時のTRPGのプレイ状況への問題提起がされてておもしろい・・ そのなかで特に 目を引いた一文を抜粋すると・・ ################################################### ■ 熱血プレイと暴走プレイ 王様と真剣に交渉をしているヒーロー。熱血なセリフも交えて、場面はなかなかの盛り上がりを見せている。 「王よ、いまこそ勇気を奮い起こし、立ち上がるときです!」 ンーンはクライマツクス! しかし。 ここでイタズラ好きなフェロウがヒーローの足元に爆竹を投げる。場面をぶち壊されて怒るヒーローに対して、フェロウはこう言い放つ 「だってこれがボクのキヤラクターだから仕方ないよ」 仕方なくなどない! ロールプレイ重視の“熱血専用!のセッションには、こういつた『自称ロールプレイ野郎』が出没する可能性がある。確かに、彼の言い分は一理ある。しかし、どんなにキヤラクターに忠実なロールプレイをしょうとも、友達を不愉快にして しまってはおしまいである。ロールプレイも重要だが、それよりなにより重要なのは「みんなで楽しく遊ぶ」こと、この一点に尽きるのである。 HJ刊 『熱血専用!』より #################################################### あれ~? なんか 最近 話題になってることと状況が似てる気がするな~。 結局 人間同士のコミュニケーションが大事だ というのは30年近く前からも変わらないんだよね。 ところで、どなたか『熱血専用!』 おつきあいいただけないでしょうか。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/12/13 07:11[web全体で公開] |
😶 6時ぐらいに起きた あれから、22時には寝ていたと思う。 身体がボロボロなんだね… きっと。 とりあえず、26日にドラキャスのショートキャンペが終わればいいなあ。 今週の平日昼卓は火曜か金曜かな。 D&D5版単発は、まあ来月になってからでもいいでしょう。 とりあえず、あたらしく卓は入れない。 今日は全て表示するあれから、22時には寝ていたと思う。 身体がボロボロなんだね… きっと。 とりあえず、26日にドラキャスのショートキャンペが終わればいいなあ。 今週の平日昼卓は火曜か金曜かな。 D&D5版単発は、まあ来月になってからでもいいでしょう。 とりあえず、あたらしく卓は入れない。 今日は精神科へ。暴食とか肥満外来とか、相談する。 あと1回やらかしたら肥満外来いく肚積もりで。 思えば、大学院で体を壊してでもやり遂げねばならない環境の中、 いいやいいやで暴食やケミカルに頼ってたのがよくなかったなと。 学士卒業後、もう少しゆっくりしてから入るという選択肢を持つ余裕があったら、すべては違っていたかもしれないが、 まあ、どのみちコロナ禍で何もかもダメだっただろうし。 朝っぱらから気持ちがつらくなるのは嫌だなあ。 とりあえず、プロテインとジュースは飲んだし、無駄毛剃りでもするか。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/12/11 10:16[web全体で公開] |
😷 【健康】調整が苦手 風邪気味、鼻と咽喉。とりあえずおうちにいて大事を取ろう。 体を休めたり、免疫を高めたり、軽く動いたり。 っていうのが苦手なんですよね。 何もしないのが苦手で、かつ動くときはかなり激しく動く。 中庸の調整がなかなか、ね。 だからTRPGにおいても、調子の悪いときは悪くなる。 たまにガス欠し全て表示する風邪気味、鼻と咽喉。とりあえずおうちにいて大事を取ろう。 体を休めたり、免疫を高めたり、軽く動いたり。 っていうのが苦手なんですよね。 何もしないのが苦手で、かつ動くときはかなり激しく動く。 中庸の調整がなかなか、ね。 だからTRPGにおいても、調子の悪いときは悪くなる。 たまにガス欠して参加できなかったり、卓を延期させたりってよくある。 んー、どうすればいいでしょ。 ~~~~~~ 通販の荷物の届きが遅い。 もしかして:イーサー生誕祭、あるいはグレゴリオ暦年末年始。 みなさんもるるぶを買われる際はお気をつけて。 あー、そういえばドラゴンキャッスルズの新刊、イエサブに買いに行きたいなあ。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/12/08 18:31[web全体で公開] |
😶 ぷえー 夕方になると、気分がよくなった。 伝統的なメランコリー症状ですな。 8時から友達と電源ゲーだが、それまでにやることはちょっとだけでもやろう。 とりあえず、金曜予定D&D平日昼卓のテキスト。これは7割がたはさっさと終わらせられるだろう。 レベル3だしな、そろそろちょっと大きなことをしよう。 その次は大きな組織を相手にさせよう。
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/12/07 02:29[web全体で公開] |
😶 ブロックだミュートだの前に 人間が「人間的な弱さをさらけ出すこと」は、 「さらけ出された相手を全否定すること」とイコールなのか、と。 そうであっていいわけがない、とひとり考える夜。 地獄の黙示録みたいになってる脳細胞。寝よう。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/12/04 19:30[web全体で公開] |
😶 【健康】寒い季節だから? なんというか、体力が落ちているような感覚。 前より、動いてるはずなんだけどな。 寒いせいもあるかもしれないが、要検証だな。 暖房って、冷房と違ってかけりゃいいもんじゃないからなあ、眠くなりやすいし。 冬の対策を考えないと。 わたしの一番苦手な季節。オンセの時も、一番つらいのはたぶん冬時。 今日はとりあえずもう、ゆっくりするか。 そうそう、腱鞘炎とかもあるし。 もう今日はタイプしない。
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/12/03 13:44[web全体で公開] |
😶 気楽にプレイしたい 自分のやりたいことだけをやってシナリオを破壊するようなプレイっていうのもイヤだけど、 自分はシナリオクリアのために必要な歯車のひとつに過ぎないんだ、って考えながらプレイするのもイヤなので、 もうあきらめて「自然体」で気楽にプレイすることにして、フワフワと流される感じでセッションに参加しています。 風になびく草は折れることはなくそれでいながら自らの緑を隠すこともないのであります。
| 魁星 | |
| 2021/12/01 19:26[web全体で公開] |
😶 季節の変わり目 って、体調崩しやすいですよね。 ……はい、ガッツリ体調崩しました。 きっかけは1週間ほど前に、壊れた竹刀を束ねて切ったこと(と推定)(つまりは滅多にしないような運動) それを原因にして胸膜炎(肺の表面の膜が炎症を起こす病気)を発症。 さらにそれをトリガーに全て表示するって、体調崩しやすいですよね。 ……はい、ガッツリ体調崩しました。 きっかけは1週間ほど前に、壊れた竹刀を束ねて切ったこと(と推定)(つまりは滅多にしないような運動) それを原因にして胸膜炎(肺の表面の膜が炎症を起こす病気)を発症。 さらにそれをトリガーに気管支喘息(+推定で鼻炎も)を発症。 まさかここまで体調がタヒぬとは思ってもみず、大事な時期なだけに危機感しかないという() 皆様も、くれぐれも体調にはお気をつけください…… ※追記 微熱あったので多分風邪ですね……
| 神無月 | |
| 2021/11/29 09:26[web全体で公開] |
😟 頭に血が上ってしまった…反省 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨夜の卓で、リアルに思わず頭に血が上ってしまって、毒を少し吐いてしまった。 不愉快な思いもした人もいると思うので、反省します。 私はどうも一昔に流行った理不尽系ラブコメが好きではないので、 思わずムキになってしまった模様。 そして、誤解のないように言っておくと、私はラブコメ自体は完全に嫌いではないです。 理不尽なヒロインたち。好感度イベントをすっ飛ばして、無理矢理くっつけようとする強引な展開。気持ちを伝える努力も行動もしないで、一方的な好意を向けるヒロイン(自覚や葛藤があるなら別)。作品の延命の為に次第に増えていく攻略対象。 それらが個人的に気に入らないだけです。 でも、中にはこういったのも好きな人もいるでしょう。 ですので、ムキになって毒を吐いてしまって、申し訳ありませんでした。
| ミドリガニ | |
| 2021/11/25 23:07[web全体で公開] |
😊 自宅デビュー【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後5か月になる仔犬の話である。 本日、遂に狂犬病ワクチンを接種してきた。 幸いにも突然の痛みに鳴くこともなかったので、強い子だといっぱい褒めた。 因みに隣室では、猫ちゃんが大暴れしていた様である。 先生からは続いて去勢も進められたので早速予約した。 それで、自宅デビューとは何ぞや? 愛犬は”離れ”と云うには聊か小さいが、宅外の魔改造倉庫めいた小屋にて住んでおり、生活している。 宅内には時々こっそりと入れてはいたものの、狂犬病ワクチンを打ったら、晴れて親父殿の居る時でも、正々堂々と宅内に招き入れて良い。 そういう約束になっていたのだ。 因みに両親とも喜んでいたので、自宅デビューは成功だったと云えよう。 肝心の愛犬自身はどうだったかと云うと、普段の生活圏とは違う場所に興味津々という風であった。 これからの共同生活が楽しみである。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/11/22 23:22[web全体で公開] |
😶 まったく参加しないPL 「戦闘にまったく参加しないもしくは戦闘の妨害ばかりするPL」と、「シナリオ進行にまったく参加しないもしくは進行の妨害ばかりするPL」とはどちらもそうとうな困ったちゃんであるが、GMとしてどちらか一方を選べといわれたら、ノータイムで「戦闘にまったく参加しないPL」を取るな、と思った夜である。
| のあぼん | |
| 2021/11/20 16:33[web全体で公開] |
😊 立ち絵作成のおすすめツール 立ち絵で使える使い勝手がいいツールがあるのでご紹介します 「VRoid Studio」という無料の3Dキャラ作成ソフト https://vroid.com/studio ここで作成されたモデルを見れるのですが、 カスタマイズが超豊富で、やり方次第でいろんなキャラが作れます! htt全て表示する立ち絵で使える使い勝手がいいツールがあるのでご紹介します 「VRoid Studio」という無料の3Dキャラ作成ソフト https://vroid.com/studio ここで作成されたモデルを見れるのですが、 カスタマイズが超豊富で、やり方次第でいろんなキャラが作れます! https://hub.vroid.com/ ジョジョのジョリーンやスタンド、DBのフリーザ様なども再現できるのがすごい。 https://hub.vroid.com/tags/dragonball https://hub.vroid.com/users/74978751 https://hub.vroid.com/characters/9052395621145495560/models/8319743714336210170 3Dキャラ作成ソフトなので、2Dで使えないじゃんと思うかもしれないけど、 2Dで表示することができるので、立ち絵にも使えます。 これまでのWebのアバター作成ツールは、 思ったほど融通がきかないので、不便を感じていましたが、 その不満が解消できるので、オススメです!! これが無料でいいんですか?と感じると思います。
