nalさんがいいね!した日記/コメント page.35
nalさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| あせんしょん@心のアレルギー | |
| 2022/03/07 14:20[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2022/03/07 10:31[web全体で公開] |
😊 ちょっと良いこと銀行【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)時にはラジオの話をしよう。 暫く前のことだが、某ラジオ番組で読まれたお手紙に、『ちょっと良いこと銀行』というのがあった。 何でも、『ちょっと良いこと』があったら都度それをメモして仕舞い、悲しかったりしたときに、それを1枚取り出して……もとい、『引き落とし』して読むのだそうだ。 心の健康に大変良さそうなので、折角だしやってみたいと思う。 わたしの先日あった良いことと云えば……ご近所のお婆さんに愛犬が懐いたことだろうか。 それから、愛犬とパーフェクト・コミュニケーションが取れたこと。 昨晩のマージナル・ヒーローズのキャラクター作成相談会が大変楽しかったこと。 取り敢えず、この3つをメモアプリに書いて『貯金』しておこうと思う。 若し良かったらみなさまも如何だろうか? 最後までお読みいただきありがとうございました。
| COBRA | |
| 2022/03/07 03:39[web全体で公開] |
😶 L2呪文は何を選ぶ? CD&D呪文なので話題に乗れない方々も多そうですが、 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre150554742470 先日卓で3L呪文は使えるのが多いので迷うという話から、 奇数レベル呪文はダ全て表示するCD&D呪文なので話題に乗れない方々も多そうですが、 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre150554742470 先日卓で3L呪文は使えるのが多いので迷うという話から、 奇数レベル呪文はダメージ系が多いのでバトル用にガン詰み判断はしやすいが、 偶数レベル呪文はトリッキーなのが多く、何を積むかは趣味が出るという話題もでました。 興味深いので 「L2呪文は何を選ぶ?」という話題も興味深いです。 私の個人的経験からは、 師匠からもらうのは冒険で入手する機会の少ないノック(敵の魔法使いが戦闘タイプだと持ってない。) 手に入れたら詰むのはウェブって感じですね。 エルフの場合はAC高いので前衛に立った時に有利なミラーイメージもなかなかですが。
| りんりん丸 | |
| 2022/03/06 01:36[web全体で公開] |
😆 さらばアイスウインド・デイル ❄️ 去年の10月から始めたD&Dキャンペーンが終了した。 「ライム・オブ・フロストメイデン 凍てつく乙女の詩」という日本未発売となってしまったアイスウインド・デイルを舞台にしたシナリオなんですが、すごく楽しかったです♪ やはり公式シナリオはイラストと背景なんかがとても綺麗でいいですね。見惚れ全て表示する去年の10月から始めたD&Dキャンペーンが終了した。 「ライム・オブ・フロストメイデン 凍てつく乙女の詩」という日本未発売となってしまったアイスウインド・デイルを舞台にしたシナリオなんですが、すごく楽しかったです♪ やはり公式シナリオはイラストと背景なんかがとても綺麗でいいですね。見惚れてしまいます。 雪原を駆け巡り雪崩から逃げたり生き埋めになったり、敵の要塞に乗り込んだり、ドラゴンとも戦ったなぁ。 日本語版ではないので卓を作ってくれたDMに感謝です。都合上少し簡易版に短縮したらしいですが、それでも半年経ってたんだなぁ。終了してしまって(´・ε・̥ˋ๑)サミシイです。 みなさんは楽しかったキャンペーンが終了したり、好きなアニメやドラマが最終回してしまった時の喪失感ってどうやって埋めてますかね?それが知りたいです。 最近だとエンドゲームを見終えた後はかなり喪失感がありました。 子供の頃に初めてラピュタを見終えた時とかやばかったです。置いてかないでくれよ、僕も連れてってくれよ!みたいな喪失感というかありませんかね?(^◇^;) また、そんな機会に巡り会えたらいいなぁ…
| wpeke | |
| 2022/03/05 14:15[web全体で公開] |
😶 なに考えてる!?ホビージャパン!(ほめ言葉です) なんと HJのTACTICS誌が30年ぶりに復活だそうだ。 ジジィしかしらないだろうが、日本にTRPGを紹介した(多分)最初の雑誌で、「ラビット&ラッツ」とかTRPGも ついてた。 最初はSLGの本としてはじまったが、だんだんTRPGの人気に押されて 結局「RPGマガジン」に変わり さらに TCGにのっとられてしまった・・。 やはりSLGの専門誌としての復活のようだ。ちょいお高めだが、応援のため買うしかないな。
| ミドリガニ | |
| 2022/03/03 22:48[web全体で公開] |
😊 山月記【長いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)時には友の話をしよう。 タイトルは著名な短編から拝借させて頂いた。 それに登場する李徴(りちょう)と袁傪(えんさん)ではないが、わたしには数人の親友が居る。 まず二人。 中学時代からの付き合いで、彼らからTRPGも誘われ、虜となった。 今は希にマジック・ザ・ギャザリング(トレーディングカードゲームの始祖)でシールド戦(未開封パックをその場で開けてデッキを組む遊び方)をするのみだが、病めるときも健やかなるときも共に居てくれた、代えがたい友だ。 続いて、一人。 大学からの付き合いで、大の猫好きである。 共に就活もやったし、河川敷では幾度も桜の下で花見を楽しんだ。 彼もまた、苦楽を共にした仲間だ。 そして、ネットを介してお会いした、数人。 直接の面識はない。 なれど、TRPGサークルを介しての付き合いは、既に軽く10年を越えている。 勿論興味は人それぞれだから、卓をご一緒することもあれば、疎遠になることもないではない。 しかし、『こんな卓があるんだけど、一緒にやらない?』と声を掛け合う大切な友で、急な誘いでも都合さえつけば乗ってくれる、これもまた得難い仲間だ。 実は、先頃宣伝した卓はそうした古馴染みに声をかけ、集まって頂いたものである。 『それってマッチポンプじゃない?』 断じて違う。 元々こちらで宣伝したものの、ここでわたしが活動を開始してから僅かに半年、活動自体も日記メインで卓参加に乏しくては、コネクションが殆どなかったのだ。 『コネがなければ作ればいいじゃない』 ごもっとも。 故に、わたしは興味をそそられた方とは積極的にお話しさせて頂いている。 蒔かぬ種は芽吹かないからだ。 一晩の卓を通じて、友に成る人も居るであろう。 TRPGにはそれだけ濃密な作用がある。 だが、少なくともわたしにとっては、『友』と云える信頼関係は一朝一夕で出来るものではない。 何事も積み重ねが必要なのだ。 『え、じゃあオンセンに友は居ないの?』 それもまた違う。 いずれ親友になって欲しいが、まだ関係が浅い友達が沢山いらっしゃって、少しずつ会話を重ねている段階である。 故に、今日も今日とて、日記やコメントに勤しむのである。 Thanks for reading!
| ろって | |
| 2022/03/03 12:01[web全体で公開] |
😶 [とりとめなく]セッションいいね 結構ちょこちょことセッション募集を覗いているのだが、 日々行きたいセッションがたくさんある! …けれど日程が合わなかったり、既に卓が入っていたり… 口惜しいが体は1つしかない… いつか行きたいですという気持ちを込めて、セッションいいねを ポチる私でした。 (・e・)
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/03/03 05:11[web全体で公開] |
😶 午前四時七十一分をお伝えします とりま、4:40ぐらいに起きた。 布団をかけられなかった。でも風邪の症状はない。暖房様様。 ~~~~~~ 今日の会合、どうしようかと。 半分くらい休業中なので、ネタがない。 体調不良から卓出店をやめた作りかけのシナリオでも詰める? 実はまだふわっとしてるのねん。 ~~~~~全て表示するとりま、4:40ぐらいに起きた。 布団をかけられなかった。でも風邪の症状はない。暖房様様。 ~~~~~~ 今日の会合、どうしようかと。 半分くらい休業中なので、ネタがない。 体調不良から卓出店をやめた作りかけのシナリオでも詰める? 実はまだふわっとしてるのねん。 ~~~~~~ 早く起きられたらいいなあと思ってたら、こんな異常に早起き。 これでできた時間をいかに生かすべきか、考え中。 日中そこまで寒くはないみたいだが。 天気予報曰く ** 明日は天気が回復し、暖かくなります。 日なたではシャツ一枚で快適に過ごせそうです。 朝晩は少しヒンヤリするので、カーディガンなど羽織物をご用意ください。 ** ですって、奥様。 早起きしたし、出かけるか…? どこに出かけるかは、今考える。
| ミドリガニ | |
| 2022/03/02 09:47[web全体で公開] |
😆 エクストラフィットネスLv251の試練【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまにはデジタルゲームの話をしよう。 むしろ運動の話かもしれない。 リングフィットアドベンチャーをご存じだろうか? Switchのセンサーを駆使した、多少ドタバタはするが、丈夫なわっか(リング)を使ったり使わなかったりして、おうちで気軽に運動できる便利ツールである。 わたしは1年以上断続的にこれを続けているのであるが、本日はエクストラフィットネスのLv251、『サブイ望楼』に挑戦した。 コースは登り坂道が多く、また逆走床なども多数配置されているコースなのだが、ここを210歩以内に踏破しなければ次に進めない課題付きだった。 もも上げで歩幅を増やしたり、リングを使ってのホバリングも駆使したがダメだった。 こうなれば、何らかの補助機能を持つウェアーを着て、且つ特殊効果付きのスムージーでも使わなければ成らないかもしれない……。 ゲーム内容はさておき、良い汗がかけたので、プロテインを飲んでひと休み。 たまっている掃除などを済ませてお昼を食べたら、愛犬を連れて公園に遊びにいこうと思う。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/02/27 08:06[web全体で公開] |
😶 めっちゃ早く起きて二度寝した 9時前に寝て4時前に起きて、少し起きて寝て、6時半起き。 こりゃどっかしらで仮眠入れないとまずいな。 そうこう言っているうちに、3月になってしまう。 とりま、今のところ今夜以外に直近の卓の予定がないので、日中はゆっくり。 少しだけ出かけて、筋トレして、というのはあるだろうけど。 と全て表示する9時前に寝て4時前に起きて、少し起きて寝て、6時半起き。 こりゃどっかしらで仮眠入れないとまずいな。 そうこう言っているうちに、3月になってしまう。 とりま、今のところ今夜以外に直近の卓の予定がないので、日中はゆっくり。 少しだけ出かけて、筋トレして、というのはあるだろうけど。 とりあえず、3月… D&D5版とドラキャスで1つずつ入れられたらいいな。 あとは、継続している二つのキャンペーンを進めるだけ。 PLはフェアリーガーデン一本でいいかな。 何しろ当面の目標、その一つにダイエットを入れたのでそんなに卓は頑張れない。 記録式、4月24日まではやることになった。ノートの都合上ってやつ。 さて、これからどうしようか、眠いけど三度寝するわけにはいかない。
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/02/26 19:18[web全体で公開] |
😶 ルルブ未所持問題については疲れたのでもう語る気ないけど ルルブを手に入れると、それがどんなルルブでも、 「このルルブだけは自分が責任を持って幸せにしてやるんだ」 っていう思いが湧いてきて、それまでのプレイとは感覚が有意義な形でどこかで確かに変わるもんだ、とはいっておく……。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/02/26 08:09[web全体で公開] |
😶 二桁安定 そろそろ気温がましになりますね。もうそろそろ春が来る。 その間に疫病もなくなってしまえばいいのだが。 さて… この朝はどうしようか。なんか耳に来てるけど、 今日のフェアリーガーデンは大事な回なので、必ず出席したい。 少し外に出て、シャワーを浴びるのが吉なのだろうか。 とりあえず、昼までとりあえずPCを切ったほうがよさそうだ。
| ミドリガニ | |
| 2022/02/25 09:02[web全体で公開] |
😆 出鱈目なステップで踊りましょう♪【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまにはアニメの話である。 わたしはTRPGが大好きだが、アニメも好きで幼い頃から色々見てきた。 贅沢な悩みだと思うが、最近は卓充し過ぎて見る時間が作れず、好きな作品も中々見られなかった。 しかし昨晩は時間ができたので久々に見たのだ。 世間的な評価は残念ながら余り高くないようだが、個人的には面白かったし、ある種の飢えも落ち着いた。 孤独のグルメめいて、アニメ視聴は誰にも邪魔されず自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ 独りで静かで豊かで・・・等と思う今日この頃である。 Thanks for reading!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/02/25 07:35[web全体で公開] |
😶 ゆうやけこやけ 買いました。 わたしの理想とする世界を4割がた達成している世界だね。普通にそれだけでもすごいと思うの。 まあ、気性上語り手というGMをやることになりそうだけど、 企画で倒しちゃった海月町を使うかなあ。かなり整形した形で。 これで、今まで買ったるるぶをまとめて考えると、 D&D5版、ドラ全て表示する買いました。 わたしの理想とする世界を4割がた達成している世界だね。普通にそれだけでもすごいと思うの。 まあ、気性上語り手というGMをやることになりそうだけど、 企画で倒しちゃった海月町を使うかなあ。かなり整形した形で。 これで、今まで買ったるるぶをまとめて考えると、 D&D5版、ドラキャス、ゆうこやをメインにしてみたいとか思ったり。 T&TとFFはどうした、まあこれもいつか… ~~~~~~ 今日もカロリー計算。2日目。 出かけがあって、12時ぐらいに帰宅予定。 そうなるとコンビニ弁当かなあ、作る気力あるかと言われると。 それに計算が楽なので…
| 天号 | |
| 2022/02/24 05:00[web全体で公開] |
😶 医者にTRPGを止められてた話 1年半ぶりにオンセンの土を踏むなあ。お久しぶりです。 色々変わったところもあり、変わっていないところもあり・・・。 仲良くしてくださった方には不義理をしてしまったなあと反省しております。ごめんなさい。 こんな私ですがまた遊んでくださると嬉しいです。改めてよろしくお願いします。 さて、タイ全て表示する1年半ぶりにオンセンの土を踏むなあ。お久しぶりです。 色々変わったところもあり、変わっていないところもあり・・・。 仲良くしてくださった方には不義理をしてしまったなあと反省しております。ごめんなさい。 こんな私ですがまた遊んでくださると嬉しいです。改めてよろしくお願いします。 さて、タイトルのお話をしようと思います。 私はいわゆる脳に病気をかかえている身でして、調子の乱高下や全体的な調子の上下があるんですね。 それと一つ予定を入れるとそれ以外の事を考えるのが苦手で、それが原因となって疲れてしまう事もありました。 比較的スピーディに物事が進むオフラインセッションならまだよかったのですが、これがオンラインセッションで数回に分けて1シナリオという場合だと私にとってはとても苦しい事になっていたのです。 その事を医者に相談したところ、それはあなたにとって良くないから控えましょうと言われまして、全体的な調子が上がってくるまでじっとしていた・・・というわけです。 このたびやっとこのくらいの調子ならいいでしょうと言われて、やっと戻れるー!となった次第です。 戻れることはうれしいのですが、以前のようにデータや展開が重いゲームで遊んで、1シナリオに何回もかかるというのを繰り返していては、ぶりかえすこともありうるなあと思っていまして、最近の興味は軽めのゲームやナラティブと呼ばれる系統のゲームだったりします。
| ミドリガニ | |
| 2022/02/23 01:18[web全体で公開] |
🤔 おやのきもち【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後8か月目に突入した仔犬の話である。 タイトルは購読している愛犬雑誌より拝借させて頂いた。 愛犬はこの所体調を崩すこともなかったのだが、今朝急にお腹を壊したためお医者様に連れて行った。 原因は分からなかったが、お医者様曰く「何か善からぬものを齧ったのではないか?」とのこと。 よくよく見れば、洗濯して干している途中の座布団に噛み跡があり、食べてしまったのか中身が一部無くなっていた。 食が太いことは良いことだと思っていたが、拾い食いの危険を考えるとそうとも云い切れない。 親になると、子供のことについてはこれ程に心配になるのだということを最近ひしひしと感じる今日この頃である。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ミドリガニ | |
| 2022/02/22 09:32[web全体で公開] |
🤔 人生万事塞翁が馬【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまにはお仕事の話である。 遅まきながら、わたしの職場でも光回線が導入された。 それに伴い電話も光回線へ移行したのだが……。 小さな事業所なので、ビジネスフォン(業務用電話機)の導入はコストが掛かりすぎ、固定電話は家庭用電話機が入ることとなった。 取引先名が表示されると便利なので、全150件を登録することとなったのだが、ビジネスフォン契約なら兎も角、コストを削りに削った家庭用の契約では自前で登録せねばならない。 画して、電話機をぽちぽちすること2日ほど、やっと作業が終了した。 今の若い方は『携帯電話』=『スマートフォン』の方が多いと思われるが、20年ほど前、わたしが大学生や社会人になった頃はスマートフォンはまだなく、所謂『パカパカケータイ』(折り畳み式ガラパゴスケータイ)の時代だった。 当然、『フリック入力』など存在せず、『テンキー入力』が当たり前だった時代だ。 その頃はLINEもなかったから、携帯電話ではメールのやり取りが主流で、毎日忙しなくカチカチやっていたものだ。 そんな古くさい技能(?)が今になって役に立つとは……。 そう、150件の入力で頼れたのはその能力だったのだ。 人生何が役に立つかは、分からないものである。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2022/02/20 20:06[web全体で公開] |
😆 【シャドウラン5th】HP残り1【機能急速低下】 今日のシャドウランのセッションはヒリつく戦闘でした 私のキャラはいわゆるタンク型の全身サイボーグで、重装甲&高HPでアサルトキャノン(ロケットランチャー以下グレネードランチャー以上の重火器)の直撃でも耐えられるようにはしています。しかし、今回のエネミーが少々チームとは相性の悪い相手で、HP1まで追い詰められました。 おそらく、キャラのサイバーアイの情報ウィンドウには黒字に赤文字で【左脚制御装置機能急速低下】【警告! 緊急離脱勧告】などの文字が舞っていたと思われて非常に楽しかったです。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/02/20 11:20[web全体で公開] |
😷 3月から始動になります… ちょっと変な感じが起きてからしましたが、 お外出てデビット確認してお昼買ってってやってたら戻ってきました。 実際のチャットセッションのGMは、3月から伝助になりそうです。 大幅に遅れてしまって申し訳ございません。 1,2週間ヒドイ症状が続いたので、まだもうちょっとゆっくりして準備してなき全て表示するちょっと変な感じが起きてからしましたが、 お外出てデビット確認してお昼買ってってやってたら戻ってきました。 実際のチャットセッションのGMは、3月から伝助になりそうです。 大幅に遅れてしまって申し訳ございません。 1,2週間ヒドイ症状が続いたので、まだもうちょっとゆっくりして準備してなきゃいけないので… なかなかね、調子も悪いと準備もできないので… TRPGには準備がいるっていうのも、まとめとかしとこうかしら。 たまーにやってるコミュニケーション云々のやつに加える形かなあ。
| ダージリン | |
| 2022/02/20 11:19[web全体で公開] |
🤔 防具・衣服・? 私もちょっとした絵心があるので、たまにキャラ絵を描いたりします が、その際にいつも悩むのは キャラクターに着せる衣服・鎧?というか・・・ 身に付けるモノのデザインです。 よくプレイするシステムがソードワールド系なのですが、これですら基本 金属鎧と非金属鎧があり それらに準じてデザインするか全て表示する私もちょっとした絵心があるので、たまにキャラ絵を描いたりします が、その際にいつも悩むのは キャラクターに着せる衣服・鎧?というか・・・ 身に付けるモノのデザインです。 よくプレイするシステムがソードワールド系なのですが、これですら基本 金属鎧と非金属鎧があり それらに準じてデザインするかも悩みます。 リプレイの挿絵とか見てもとてもそのキャラが設定に 沿った鎧を着ている様に見えない者も多々あり、自分がデザインする際に設定に沿うか否かでも悩みます。 (クトゥルフ系やダブルクロス等はほぼ舞台が現代なので、あまり悩みはしないと思いますが…) それと最近のMMOゲームとか見てると鎧 というか衣装が凄く豪奢で、こういうデザインをTRPGの キャラ絵に取り入れた絵師様も数多くいらっしゃるみたいですが、正直自分ではとてもそこまでのデザイン は正直無理ですw。 衣装の細かいレースや刺繍の柄、金属部分のカービングとか、同じ素材でも色違い やフリル等の有無で印象がずっと変わります。 (めんどくさがり屋の)自分がとりあえず目指してるのは『シンプル構造で見栄えする』といういわゆる 『ユニ〇ロ衣装w』とでも言う物で、簡易な構造とそのキャラに合ったイメージカラー単色で可能な限り 色付けするという『手抜き衣装』と言われても仕方ない物です。(というかそこまでの技術しか持ち合わ せていない自分が情けないとも) まあ自分がもう少し気を長く持ち、絵を描く事に真摯に向き合えば多少は絵柄も変わるとは思うのですが…
