nalさんがいいね!した日記/コメント page.32
nalさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| マスター | |
| 2022/06/19 05:26[web全体で公開] |
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/06/18 14:59[web全体で公開] |
😶 家族の用事 いま家族周りの用事がもうすぐ終わりそう。 まだ元気とはいえ、母方の祖母の心臓が衰えだしているらしい。もうかなり認知も進んでいる。 とりあえず、やること終わったのであとちょっとお茶飲んだりしたら帰ります。 そういえば、母は子供のころ祖母のことをどう思っていたんだろう。いずれ聞いてみることにな全て表示するいま家族周りの用事がもうすぐ終わりそう。 まだ元気とはいえ、母方の祖母の心臓が衰えだしているらしい。もうかなり認知も進んでいる。 とりあえず、やること終わったのであとちょっとお茶飲んだりしたら帰ります。 そういえば、母は子供のころ祖母のことをどう思っていたんだろう。いずれ聞いてみることになるかもしれない。 母の父は、すごいやさしい人だった。仏か神かと、母の母も言っていた。 ちなみに父は父の両親、すなわち父方の祖父母と相性が悪かった。わたしや母とも相性が悪かった。 それはともかくとしても、もう祖父母ぐらいの親族って最後の一人。 ちょっと会う時間を増やすかもしれない。 平日昼卓もできる日の候補が少し減るかも。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/06/15 07:52[web全体で公開] |
😶 遅れましたが。 6周年らしいですね、ここ。なんだかんだ、ここしかTRPGするところがないし、これからも出てこないだろうから、 長続きしてほしいです。 ~~~~~~ まあ夜オンセは夜食癖の発動が少なくとも半減以上するまでやらないかも。 お胸まわりの半分は生活習慣で変えるらしいし。 そういや昨日10時全て表示する6周年らしいですね、ここ。なんだかんだ、ここしかTRPGするところがないし、これからも出てこないだろうから、 長続きしてほしいです。 ~~~~~~ まあ夜オンセは夜食癖の発動が少なくとも半減以上するまでやらないかも。 お胸まわりの半分は生活習慣で変えるらしいし。 そういや昨日10時半ぐらいに寝た。6時半に起きた。 やっぱ平日昼卓できるひと増えないかなあ。 週末でもいいけど、みんな週末なんか予定入れるよね… ~~~~~~ オンセの時飲み物用意するだろうけど、 必ずその横に水も置いときましょう。 水分補給の基本なので。ジュースやカフェインじゃ駄目よ。
| こんちゃ | |
| 2022/06/15 01:35[web全体で公開] |
😶 また一つ卓が終わってしまった (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)早く寝ないといけないけど、感情が落ちかなくて眠れないので昨日の卓の感想を。 初めてのTRPGで初めてのソドワ2.5であった卓が昨日終わりました。いやー、寂しいなー!本当楽しかった卓なので名残惜しいですー!この卓から本格的にソードワールド2.5にハマっていっただけに印象強いんですよねぇ。でも多分最後の流れのお陰で楽しめたんですよねー! この卓のシナリオはあんまりネタバレしたくないです。この衝撃をぜひ味わってほしいので(愉悦) まあ、何というかドラマチックだよね!PCはとにかく世間知らずの少女(タビット)として意識していました。その結果、冒険の中で生まれた挫折や悩み、大きな壁を見るとかファンタジーの王道だよねーっとこんちゃはそう思ってます。 シナリオに触れないところを言わせていただくと…今回でまさかNPC(蘇生してもらった)とPC(ごめん無理だった)で〇亡するとは思わなかった!戦闘中PCが倒れたのはあったけどまさかの展開!いやー!新鮮!!自PCは大丈夫他PCは生きてるよ!と前向きに考えてました。それをよそに、PLは超楽しかったです。ロストしちゃってごめんよーとおっしゃっていましたが、むしろ最高のロールプレイを見せていただけたのでこちらこそありがとうございますー!と大きな声でお礼を言いたいレベル!キャラを尊重して行動したのは本当素敵ですー! もう1人のPLさんが冷静に行動して頂いたおかげで自PCも逃げやすかったです。ありがとうございます。戦闘したら全滅していたと終わった後GMが言ってたので正解でしたね。みんな残ってたら自PCも残ってたなー。 相手の強さがさっぱり分かってなかったのですが今回の先頭を見て改めてあの種族はおっかないんだなーと認識しました。 でも私も明らかやばいのではと思える事に対してPL発言で「ゴー(聞いてみましょう)」と言っちゃったからなぁ。むしろ虎の尾を踏ませてしまって申し訳ない。 あるNPCさんもPLからアイテムせがまれた挙句自分の流儀を曲げてまで〇〇と〇〇して〇〇を行使する羽目になっちゃって一番の可哀想枠だと思う。本当にごめんね。またあったらあの時のアイテム代渡すよー。 そのPCからシナリオ中に孵ったグリフォンの雛を受け取ったんですが…。お父さん(?)と死別することになろうとは…。渡された以上できれば預かりたいなーと思って発言し、それを許してくれた他PLさん達&GMさんに感謝!売ったら高値だったろうけど、託されたのならまた会える時まで預かっておかないとなー。と思うことでしょう。一緒にお父さん(故人PCさん)を探しにいこうね!名前はその方の名前をお借りすることにしました。 …この子(PC)まだ8歳なのに未亡人みたいな雰囲気になったなーwww ゴーレム製作は一旦置いておいてソーサラーとかマギテックシューターとか技能を取ってもいいかもねーと思えてきた。それだけこの卓濃ゆかったんですw ものすごくポポロクロイス物語みある展開だったので本当にご馳走様でした!(ありがとうございます!) グリフォンの雛とか次の卓の時にどうすればいいんだーとは悩みましたが、その場にいた方々へ相談した結果、参加する際GMに相談しようと思いますのでその時はよろしくお願いします〜。 OK出してくれた時には立ち絵描かないとね。でも今回と同じ卓であれば描かないかなw GMのグリフォンの雛ちゃん立ち絵、めっちゃ可愛いかったのでまた見たいです〜!! そのGMの卓にはもう1卓参加してるのですがもう今から楽しみでしょうがないですね〜 いい感じに眠気がきたのでおやすみなさいー!
| 芝dog | |
| 2022/06/14 04:51[web全体で公開] |
😶 門前払いはしないが、二度目があるとは思わないで欲しい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「クトゥルフ神話技能で隕石を呼び出して地球に落とします、それで倒せるでしょ」 「クトゥルフ神話技能で所長を狂気に陥らせて黙らせます」 「クトゥルフ神話技能で神話生物を作り出します、そいつを使役して解決します」 「クトゥルフ神話技能で特定の事柄だけを忘れさせる薬を作り出します」 「クトゥルフ神話技能でディープワンと交信して助けを求めます」 「え、クトゥルフ神話技能ってGMが認めればあらゆる技能の代わりになるんでしょ?認めてよ^^」 逆に聞きますけど認めると思いますか? そして今回のシナリオの敵は「枕」だ、なぜ聞いたこともない致死量の薬を人間に投与しようとするんですがあなたは 一般人にリアル薬品の名前を出されてもわかりませんよ? そんでグーグルに聞いてみたら統合失調症の薬だそうで・・・闇が深いなオイ
| こたつ | |
| 2022/06/13 13:50[web全体で公開] |
😶 ♪なーにやってもうまくいかなーい ボランティアに参加したはいいけど、あまりにも能力が低すぎて居ない方がマシでどうしようもない閉塞感に苛まされる、という夢を見たこたつです。……リアルの私はボランティアしたことがないのでやるだけエライと思うけど、辛い夢だったなぁ。表題はそういうことです。「何にもやってないだけじゃない?」 それはさ全て表示するボランティアに参加したはいいけど、あまりにも能力が低すぎて居ない方がマシでどうしようもない閉塞感に苛まされる、という夢を見たこたつです。……リアルの私はボランティアしたことがないのでやるだけエライと思うけど、辛い夢だったなぁ。表題はそういうことです。「何にもやってないだけじゃない?」 それはさておき今回はダラダラと近況報告という感じでございます。 ①昨日「砂漠の守護者」終わりました。10時間のシナリオなので結構なボリューム、情報量もそれなりにあるので結構大変でしたね。sw無印のシナリオを6~7割ほど改変しているのですが、改めて人のシナリオを回すのが苦手だなぁと思います。毎週デモンズラインで思っていることですけども。自分で書いたシナリオならどれくらい崩していいか分かるのですが、他人の書いたシナリオは崩し方が分からないんですよね…。一つ、自分の課題だなぁと感じました。 ちなみに道中の進行ギミックは結構面白かったので、(完全オリジナルではなくアイデアは他所からちょっと引っ張ってきたのですが)それだけ抜き出して短めのシナリオを作るかもしれません。 ②モノトーンミュージアムを買いました。基本を買おうとしたら先輩にこれも買ったほうがいいと言われたので「インカルツァンド」も買いました。まだ全然読めていないのですが、嬉しいことにすぐにPLの予定があるので、急いで読んでいきたいと思います。めちゃくちゃ面白そう。そもそもSRSが初めてなんですよねぇ。 ③突然生えた系CPのシナリオを来週まで書かないといけません。わぁ大変。私は「よし、これ最高のシナリオ」と思わないと2回以上回さない質なので、なんとか最高のシナリオにしたいと思いますが、面白いアイデアが出てこない!!ガワというかベースが出来ているのに、イチオシポイントがまだ決まっていないのは結構マズいですね……。 ④ローゼンメイデンにハマりました、ですぅ。原作を中古で買いそろえている最中かしら!変な夢見たのは多分コレのせいだわ。 ちょうど20周年ということで愛蔵版が売られているそうですが、新規ファンが愛蔵版を買うなんておこがましい…、というのは建前でお金がない。それはそうと、これネクロニカでできるのでは?と思ってルルブ見ていたんですけど、ガッツリ「参考資料」として92頁に書いていました!これはもう…やるしかないな?ということで初めて「トレーラーからシナリオを書く」ということをしました。まぁまだトレーラーしか書いてないけど、それが無性に楽しい。そんなわけでNCデビューもそう遠くないことでしょう。 ⑤もしTRPGサークルで合宿が実現したら、私は夜卓でsw2.5をやる気満々なので、これまたシナリオを考えなければいけません。夕方から翌朝まで使ってやる卓なので、これまでにない超大作になる予感。テキセ換算なら20時間くらいのシナリオですからね。頼むから夏までにコロナ無くなってくれ…。 何にもやってないだけじゃない? ―――色々やってますね! おしまい
| 鬼神 | |
| 2022/06/10 07:47[web全体で公開] |
😶 初めてのオンセ登録 初めてオンラインセッションのサイトに登録した。TRPG経験はエモクロアを二つしたくらいしかないため不安であるが頑張ろうと思う
| ミドリガニ | |
| 2022/06/07 13:06[web全体で公開] |
😍 おへそとられる【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後11か月の仔犬の話である。 このところ曇天で中々お外で遊ばせてやれないのだが、そんな晴れ間のある日のこと。 適当に運動していたら、にわかに雲が延びて積乱雲に。 やがてゴロゴロと云い出したではないか。 すると愛犬、おへそとられると思ったかどうかは知らないが、何だか不安になったようで、自然と自分の住まいへ逃げ込んだ。 食事も成犬用になり体つきも大人になったと思っていたが、まだ子供らしい面も在るようである。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ミドリガニ | |
| 2022/06/05 12:14[web全体で公開] |
🤔 GMへの信頼と、希望を失わないこと【SW2.0】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のセッション感想なのだが、ウォーシミュレーション部分のバランスが極めてシビアで、国のリーダー担当のプレイヤーさんが参ってしまったのか、無口で投げ槍な態度になってしまっていた。 わたしはそのGMさんを信頼しているのもあるだろうし、ゲーム中に希望を見失わない方なので、割りと冷静に見ていた。 期待値計算などが得意で、数値が簡単に理解できてしまうと却って脅威を感じやすいのかもしれない。 幸いにも(?)国のリーダーさんにもルールの見落としがあり、何とか勝てそうな所まで持ってこられたので、来週には立ち直ってくれていればいいなと思う。 以下、『最果てのパラディン』より引用。 「わたしはその絶望とやらに用があるのです。気に入らない面をしているので、蹴っ飛ばしてやろうと思いまして」 最後までお読みいただきありがとうございました。
| 神無月 | |
| 2022/06/04 16:31[web全体で公開] |
🤔 独自設定とか云々 GMする時って、公式の設定をアレンジしたり、自分の考えた設定を公式設定に落とし込むのは楽しい。 それでシナリオ書く時のモチベにもなるし、楽しんでもらえたらすんごくいいのだけどね。 でも、野良で募集する場合はこういう、オリジナル設定や舞台のシナリオってあまり求められていないのが多い気がする。 全て表示するGMする時って、公式の設定をアレンジしたり、自分の考えた設定を公式設定に落とし込むのは楽しい。 それでシナリオ書く時のモチベにもなるし、楽しんでもらえたらすんごくいいのだけどね。 でも、野良で募集する場合はこういう、オリジナル設定や舞台のシナリオってあまり求められていないのが多い気がする。 まあ、そうよね。初心者からすれば、いきなり独自解釈な舞台よりも公式な舞台でプレイしたいよね。 かといって、コミュなどの身内でプレイしようにも、身内でもジャンルによったら受けが悪い時が多かったから、困りもの。 好きなシナリオ、好きな作品を創作したいけど、それを分かってくれるPLがいないとシナリオが成り立たない。 かといって、自分を抑圧して個性潰し、シナリオ作って回して、それで楽しいかというと疑問が残る。 シナリオ創作のジレンマですね。
| ササミ | |
| 2022/06/02 16:36[web全体で公開] |
😶 キーボードのイライラから開放された 職場のキーボード配置と自宅のキーボード配置が微妙に違うので、ちょっとイラッとすることがあります。 具体的には【Fn】と【NumLock】です。 FnはCtrlの位置にあるので、コピペやCtrl+ZやCtrl+Sの時にイラッ…。 NumLockは文字を消そうとすると、BackSpaceと全て表示する職場のキーボード配置と自宅のキーボード配置が微妙に違うので、ちょっとイラッとすることがあります。 具体的には【Fn】と【NumLock】です。 FnはCtrlの位置にあるので、コピペやCtrl+ZやCtrl+Sの時にイラッ…。 NumLockは文字を消そうとすると、BackSpaceと押し間違えをしてイラッ…。 そこで、調べてみたらFnとCtrlを入れ替えられることが分かり、早速チャレンジ。 レジストリーを変更させて、簡単にキーボードの入れ替えができました!! それとNumLockはBackSpaceに変更できたので、押し間違いをしても希望通りに動くようになりました。 BackSpaceが2ヶ所ありますwww 最後に耐水シールを作ってキーボードに貼れば完成です。 変更して1週間、ストレスフリーになりました!! キー配置を直すだけで、こんなに快適になるんですね。
| ミドリガニ | |
| 2022/05/31 13:11[web全体で公開] |
😆 持久力ぅ……ですかねぇ?【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後11か月の子犬の話である。 このところ雨だので満足に運動できずストレスが溜まっていたのか、昨晩は15~20分ほども断続的に追いかけっこをした。 リードを外せる小庭でキャッチボールをすることがあるのだが、普段は咥えてきては手元に離してくれるボールを咥えたまま、延々走り回ったのだ。 わたしは高校の頃は陸上中距離をやっていたが、今はリングフィットで週に1~2度体を動かすのみ。 遥かに広いフィールドを長時間駆け回るサッカー選手の凄さが分かろうとも云うものだ。 結局2人ともへばるまで運動したからか、満足して良く眠ったようである。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| きらす | |
| 2022/05/31 07:41[web全体で公開] |
😶 雑考 TRPGのウチとソト 自分用の考察メモ 特にまとまってはいません TRPGのプレイグループには大きく分けて二種類あって ひとつは先に交友関係があり、そのメンバーにてTRPGを遊ぶ「ウチ」のグループ 主な特徴に ・メンバーは基本的に固定で少数 ・そのセッションが終わっても関係性が継続される 全て表示する自分用の考察メモ 特にまとまってはいません TRPGのプレイグループには大きく分けて二種類あって ひとつは先に交友関係があり、そのメンバーにてTRPGを遊ぶ「ウチ」のグループ 主な特徴に ・メンバーは基本的に固定で少数 ・そのセッションが終わっても関係性が継続される ・当たり前だが全員知り合い、身元もはっきりしているのが普通 ・TRPGへの関心や習熟はバラバラ、この面子としか遊ばない人も多い ・くだけた遊び方や、ある程度踏み込んだ遊び方がしやすい もうひとつはTRPG(主に特定のシステム)で遊ぶことが先で集まった「ソト」のグループ 主な特徴に ・メンバーは多数であり流動性があることが多い ・そのセッションが終わると一度途切れて解散する ・初対面であったり、あるいはプライベート含め身元は不明なことが多い ・基本的にTRPGへの関心がある人が多い ・くだけた遊び方には事前の説明が必要で、ある程度の礼節が求められるのが基本 ただしウチのグループでも何らかの理由で疎遠になったり、ソトのグループでも長期間継続することでウチのグループへと変化していくことがある 明確にこの二つを区分するのは難しいことがある ウチのグループのノリをソトのグループに持っていく、あるいはその逆をすると、いわゆる「空気を読まない」扱いをされることになり、さらに進むとトラブルにまで発展することになるので異なる配慮が必要となる そのため、両方に出入りする人は、基本的にウチとソトのグループメンバーは混ぜない方がいい 他にもあると思うが、まとめる気はないので、ここで区切ります
| ミドリガニ | |
| 2022/05/28 09:01[web全体で公開] |
😟 猛省中【DX3】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のDX3卓の話である。 わたしはキャンペーン2話からの飛び入り参加だったのだが、何とミドル戦闘で侵食率が100を越えてしまった。 出目に恵まれず、敵のイベイジョン値が思いの外高かったのもないではないが、チェイスシーン等斜め下の予想をして、戦闘に直接使わないエフェクトを半ば演出用に1Lv取ったのが一因であろう。 わたしの今まで参加してきたDX3卓の戦闘が甘めだったのもあるし、今卓の『戦闘ガチ度』のリサーチをし足りなかったのも問題だ。 参加諸氏に深くお詫び申し上げる次第である。 成長が叶うならば、コンセントレイトと小さな塵のLvを上げて少しでも貢献できるようにしたい。
| 神無月 | |
| 2022/05/27 20:53[web全体で公開] |
😟 ちょっと弱音 私はGMとして卓の準備に専念したい。 だから、PL達の変則的なスケジュール管理する気力まで残らないのです。 という訳で、スケジュール管理をPL達にも手伝ってもらう事にします。 リアルは大事だが、GMにとって大切な卓の予定もリアルなのです。 そこの所、忘れないでほしい。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/05/19 09:55[web全体で公開] |
😶 キャンペーン日程固定にて告知―/9時前起きでした。/ダイエット不調 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165171235798PITG001 やらなきゃと思ってたドラキャスキャンペーン、土曜の夜固定になりそうです。 土曜は昼からSW2.0のフェアリーガーデンに、夜にこれになりますが、 まあほかの日を控全て表示するhttps://trpgsession.com/session-detail.php?s=165171235798PITG001 やらなきゃと思ってたドラキャスキャンペーン、土曜の夜固定になりそうです。 土曜は昼からSW2.0のフェアリーガーデンに、夜にこれになりますが、 まあほかの日を控えめにすればOKでしょう。 というわけで、ゆる募ですー ドラゴンキャッスルズRPGにつきましては、以下のURL参照。 https://argolines2004.jimdofree.com/ に無料で載っております。 もしくは、イエサブや同人イベントで300円ずつでプリント版が売っているかと思いますので、支援の意味を込めてそれを買ってもいいかもですね。 1500円のアドバンスルールもあるよ! https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ341596.html ~~~~~~ 今日は九時前にお布団から出られました。 まあマシにはなった、この調子でちゃんと起きられるようにしよう。 二度寝ってそのあとのパフォーマンスにも影響及ぼすらしいからね… さて、今日はどうしよう。 1030まで作業して、そのあとどこかにお出かけ予定だけど、どうするか迷い中。 近場で済ませるか、どこか行ってくるか。 やっぱりどこか出かけないと気持ち悪くなる性質なので。 ~~~~~~ 最近ダイエット停滞中… というか、ダイエットが全くできてないっていうか。 夜食が止まらず、疲れの蓄積で2,3日ほど運動もできず。 こまりましたねえ。カロリー制限したら筋肉落ちるし、とはいえ結局食べちゃうし。 でも最初の目標切ってそのまま下手に増えないのは大きいぞ。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/05/12 08:37[web全体で公開] |
😶 これは遊戯です。 やりたいからやるものです。 楽しいと思うからやるものです。 技術や才能、技術が云々という世界ではありません。決して競技などではありません。 楽しみましょう。 追記:但し、みんな気持ちよく、感じよくー
| ミドリガニ | |
| 2022/05/11 08:06[web全体で公開] |
😭 お悔やみ申し上げます【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)上島竜兵さん、どうぞ安らかに……。 『タコピーの原罪』を読んだ直後なので、どうにかならなかったのかと。 他に方法はなかったのか、誰にも相談できなかったのかとか。 つらつら考えてしまいます。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/05/10 18:20[web全体で公開] |
😶 正直 正直であるって大事だよね。 GMで卓をやってるとき、これシナリオ書いてるとき予測してなかったとか、 書き間違えを修正し忘れたとか、調整を失敗したとか、 卓を進行するには調子が悪いとか、 いろいろあるよね。 正直に言えること、これが大事。 言葉のやり取りが中心である以上、これがほんとうに大事。 わたしもまだまだですが、守っていこう。と心より思った。 都合の悪いことでも、大事なことは伝えるの大事です。
| nabe | |
| 2022/05/03 21:40[web全体で公開] |
😶 オンセン登録一周年(少し超過) 2021/4/28にオンセンに登録していた模様。 これを書いているのが2022/05/03の事。 オンセンでのセッションや、オンセンが縁で誘ってもらった外部のセッションで色々遊ばせて貰いました。 最初からD&D5版ばかりで今数えてみると作成したD&Dのキャラクターが13人(使い魔のシートは除く全て表示する2021/4/28にオンセンに登録していた模様。 これを書いているのが2022/05/03の事。 オンセンでのセッションや、オンセンが縁で誘ってもらった外部のセッションで色々遊ばせて貰いました。 最初からD&D5版ばかりで今数えてみると作成したD&Dのキャラクターが13人(使い魔のシートは除く) なんと有り難いことか。 繁忙期に週に4セッション定期的に入った時期はかなりヘロヘロでしたが今になってみれば楽しい思い出。 感動的に完結したキャンペーンもあるし、いきなり中断したキャンペーン?もありましたが、願わくばこれからも楽しく続けられますように!
