nalさんがいいね!した日記/コメント page.32

nalさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

マスター
マスター日記
2022/06/19 05:26[web全体で公開]
😶 過去のセッション日記 深淵(後編)
 雨!
 今この土地に水の加護が還って来た!!
 私の力の源泉、水。いよいよ動く時が来た!!
 早速小さな水妖を呼び出し、ガイウス様の元へ伝令を飛ばす。
 まさかこの国を蹂躙する準備を怠っているとは思わない。時満ちるのはもうすぐだ。

 奴隷達の煽動工作を黒眼に任せ、私は火神教団の象徴、全て表示する 雨!
 今この土地に水の加護が還って来た!!
 私の力の源泉、水。いよいよ動く時が来た!!
 早速小さな水妖を呼び出し、ガイウス様の元へ伝令を飛ばす。
 まさかこの国を蹂躙する準備を怠っているとは思わない。時満ちるのはもうすぐだ。

 奴隷達の煽動工作を黒眼に任せ、私は火神教団の象徴、巨大ピラミッドへと向かう。
 黒眼。ヤツは上手くやるに違いない。でないと私の側では生きていけない。

 ピラミッドへと向かうケラスス。これは果たして何なのか。それがどうしても知りたい。
 ただの聖帝十字陵なら良いケド、何らかの儀式に使用して、まかり間違って火神教団の御本尊が復活しようものなら目も当てられない。
 調査を開始するケラスス。
 不思議なことに熱したフライパンに水滴を垂らすように、雨水が蒸発している。
 なんらかの魔法的な保護があるのかな? な?

「それが知りたい場合は、魔法知識か【夢歩き】で判定を行って下さい。ちなみに【夢歩き】で判定して達成値が高いと、イイモノが見れるかもね」

 イイモノ? 知りたい知りターイ!
 頑張ってサイコロ振ったさ。今日の出目の最高値を振ったよ! しかし今日は2D6の出目が酷いな。何回「3」を振ったことか。だからファンブルで深淵を呼んじゃうんだってば。おっかねぇな。
 ささ、GM。イイモノって何ですか?

 か、火神教団の御本尊がっ!! 【夢歩き】中の私の前に登場wwwwww
 だ、騙したなあっ!!
「深淵の【夢歩き】ってこんなモンっすよ♪」

 さて、困った。こんな化け物と対峙して生き残れる訳ないじゃないか。イメージ的には、初心者探索者がばったりクトゥルフと遭遇したみたいな感覚なんですけど。
 憎まれ口を叩きたい所だけど、あまりの出来事に口も聞けずに退路を探すのみ。

「これは先程助けられた手前、私が助けに行きましょう」

 コロナエナ~~~~~ッ! 彼女の中ではアレは「助けた」扱いになるんや。まさに情けは人の為ならず。
 【夢歩き】中は現実とは違うイメージ上の世界。物理的な介入はあまり出来ないが、逆にイメージの強固な物が力を持つ世界。
 死人喚びの出来る彼女が援軍として選んだ人物は――

「ぶるううあああっ! ワシを喚び起こすのは誰だあっ!!!」

 前領主・クルーゲ閣下、若本ボイスで降臨wwwwwwwwwwwwwwww
 これは火神と言えども簡単には勝てねぇぞwww
「今の内に、早くこっちへ!」
 声に導かれ、ケラススは脱兎の如く身を翻す。

 このピラミッドはマズい。放置しておく訳にはいかない――

 一方、黒眼の煽動工作により、「タスラン帰還」の報は奴隷達の間に小波のように広がってゆく。その小波は徐々に大きくなり、うねりを上げ、大きな波を作る。
 黒眼ばかりではなく、ハイドもそれに加わり、ただの人の集まりであったのがいつしか大きな集団になり、より大きな結束を生み出そうとしていた。

 そこに降り出す、雨。
 数年ぶりにこの地を潤した雨が決定的だった。

「この地を我々の手に取り戻そう! 火神教団を倒そう!」

 タスランを盟主とした奴隷達の反乱が始まった。

 奴隷小屋から波及した反乱は至る所に拡がっていく。斬り結ぶ反乱軍と火神教団兵。その混乱を口火に、仄かに開く深淵の口より滲み出てくる水妖。降りしきる雨の中跋扈する水魔の群れに混乱は混沌へと傾いてゆく。
「陛下は兵を派遣せずに、水妖を放ったか……」

 クライマックス。
 このセッションで初めてPC全員が会しました。
 根回しの成果もあり、オルクスが孤立。私としては理想的な展開。NPCが介入するのは無粋、と言う事でウルスラ様はタスランを攫い、隔離していた森の魔族を倒しに。
 さあ、タスラン。目の前にいるその男(オルクス)はウルスラの忠実な部下だ。ヤツを倒さない限り、君達に自由はありませんよ。クックック……。

 ここでタスラン。導きの水晶で得た力、自らの魔族の血に振り回される演出。暴走開始!
 オルクスが懸命にそれを鎮めようとする。ケラススはそれを必死に煽る。
 そして。

「オルクス…僕を止めてくれ……」

 そのセリフ、言っちゃらめえええぇっ!

 戦闘開始。
 今までのロールプレイの応酬で他PLからトスされた手札もあって、オルクス無双開始。orz
 初太刀でタスランを支配している導きの水晶をあっさり弾き飛ばし、戦闘終了。
 くっそう。これ何て出来レース?

「導きの水晶は僕の後ろに弾き飛ばしますよ。そこら辺に転がしておいたら悪さする人間がいるかも知れないし」

 私を見てニヤリと笑うオルクス。
 良く判ってらっしゃる。
 残念ながらタスランとオルクスの共倒れはもう無理です。ならば最早この場所には用はない。

「それでは私はギリッと歯噛みしますが、すぐに元の表情に戻り、『まだ策は残していますよ……』そう言い残してこの場を去ります」

『うわぁ、何この人。おっかねーっ』

 タスランとオルクスは和解し、そして二人は各々の信念の元、道を違えます。
 そしてシーンが落ち着いた所でGMが「エンディングに入って良いかな?」と聞いてきます。

 ちょっと待った~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

 まだです。このままではまだ終われません。
 もう少し、ケラススの物語にお付き合い下さいまし。

 ケラススの向かうは一番の激戦区。
 攻める反乱軍。この場所を死守せんとす火神教団兵。そのどちらにも、立ちはだかる者全てに等しい死を与えつつケラススは向かう。
 忌まわしいピラミッドへ。
 あの圧倒的に感じた火神の気配は今は感じない。血と殺意の匂いに満足して眠っているかのよう。
 水と炎のせめぎあいは、このまま行けば恐らく水が勝つだろう。今の反乱軍にはそれ程の勢いがある。

「それでは私も水の軍勢を持って、そのお手伝いをしましょうか」

 ケラススの目がゆっくりと開いてゆく。能面の如き表情が初めて、嗤った。

 そう。このピラミッドは放っておく訳にはいかない。反乱が成功した暁には取り壊される可能性が大ではありますが、火神が舞い降りるような物騒な代物を私は看過出来ません。
 ではどうするか?

 深淵を開けばいいんです。
 普通はGMの作為か、はたまた偶発的にしか発生しない深淵を、ケラススは魔法を使う事によって意図的に発生させる事が出来る!
 深淵を発生させ、ピラミッドを深淵の中に叩き込もうと言う算段です。このプランに気付いた時から、魔法の反動を軽減するカードを掻き集め、何とかシーンに間に合った! (だからさっきの戦闘では、実は手札がボロボロだったりする)

 ついでに火神教団兵と反乱軍もまとめて深淵の中に放り込んでしまえwwwwww

 とは言うものの、ピラミッド全体を深淵に沈める事は無理だろうから(なんせ17年もの歳月をかけてるんだから、かなりでかい)、一部を削り取って、パワースポットの役割を機能させなくするだけでOK。

 「水魔の召喚」で喰らう反動ダメージはカード6枚分。魔法を成功させても勝手に深淵は開きますが、ここは反動で置いたカードの分も深淵の増幅に使いたいので、最後の判定はわざとファンブル。(笑)
 いや、ファンブルを意図的に起こせるって素晴らしいルールだNE!

 魔法反動はほぼノーダメージ。そしてそのカードによりケラススが開いた深淵は……

「初手から半径28mの深淵か……でかいな」

 反動が少なくて、なおかつデカイ数字のカードを必死でキープしてたからね。これからまだまだ大きくなりますよ。
 気分は邪神復活をもくろむ邪悪な神官だぜw

 さて、深淵を開いたケラススはSANチェックに失敗して(←違う)このまま深淵に呑まれても良いんですが、せっかくだし脱出を試みます。
 拡がる深淵と走るケラススの追いかけっこです。
 GMがカードをめくり、このターン拡がった深淵のメートル数を現在の深淵の半径に足す。中心から逃れようとするケラススは自分の移動出来るメートル分だけ移動。それを繰り返し、深淵が収縮を始めるまで(運命カードのタイトルに『翼人』の表記があるカードを引くまで)に深淵の拡がりから脱出すればOKと言う手順。
 ケラスス移動。深淵拡大。ケラスス移動。深淵拡大。ケラスス……

 終わらん!(泣)

 走れども走れども脱出できず。手札に「追加アクション:移動」がいつまで経っても来ないんじゃよ……。
 見かねたコロナエナが「追加アクション:移動」のカードを渡してくれた。

「こっちです。早く!」

 あ、コロナエナ、まだ私の事を味方だと思ってるwwwww
 実に素晴らしいロールだ。(笑)

 コロナエナの協力もあり、無事深淵からの生還を果たしたケラスス。しかしコイツは……

「半径48mの時点でやっと脱出か…それではこれからはどこまで深淵が拡がるかを確認しましょう」

 ペラリ、ペラリ、ペラリ、ペラリ……

 50m、60m、70m……まだ拡がる。

 ペラリ、ペラリ……

 80m、90m…この辺りから卓がざわつき始める。

 ペラリ………

 100、110……………

「『翼人』、まだ引かんのか!?」

 ぺラ…

 120…

 神、と言う存在。それはGMのカードを引く手に確かに宿りました。(笑)

 引くも引いたり!
 深淵半径、133m!!

 タスランとオルクスの戦闘終了時くらいに山札をリシャッフルし、ほぼ山札がめくられていない状態からのスタートで、深淵が収縮する頃には捨て札の方が山札より背が高いとか、ありえん。ゲラゲラゲラ。

 ピラミッド全て呑み込んだよwwwww

 これはさぞかし人間達も深淵に巻き込まれただろうな。ケラススも満足でしょう。さあガイウス様に報告だ。

「そんな事はさせないっ!」

 恍惚の表情を浮かべ立ち去ろうとするケラススの脇を駆け抜けて行く男がいた。
 ケラススの背後――深淵に向かってオルクスは駆けて行く。

「GM、この『守護者』のカードを使います。このカードの効果で深淵に呑まれてゆく者達全てを救います。その代償としてオルクスが替わりに深淵に呑まれて行きます!」

 なっ!? そんなカードがあるのかっ!!

 深淵がその門を閉じた時、不毛の大地は確かにそこに拡がっていた。 あの威容を誇ったピラミッドは跡形もなく消え失せた。
 しかし。
 どこまでも邪魔をしてくれましたね。ウルスラの走狗よ。
 ――まあ、それもまた良し。

「帰りますよ、黒眼。今私達に出来る事は最早ありません」

 エンディング。
 深淵に呑み込まれたオルクスはウルスラに掬い上げられます。しかし深淵に浸ったオルクスは最早人間ではなく、半魔の存在となり、ウルスラに付き従う事を運命として受け入れます。
 それでもラルハースがバラー領を侵略した時、度々その戦場に現れたそうです。蒼眼の盲目の騎士を打ち倒す為に。

「どこだ! ケラスス! 姿を現せっ!!」
「クックック…そんな所に私はいませんよ、オルクスさん」

 とか軍師っぽく格好をつけたは良いケド、実はケラスス、知力7なんだよなぁ。(笑)
オルクス:「大丈夫。俺6だしwww」

 さて、私めはと言いますと。

「陛下。バラー領は現在、内乱により民は疲弊し、不毛の大地と化した都市はいまだ機能を回復しておりません。攻めるなら今が頃合かと」
「うむ。ご苦労。ここからはワシがでよう」
 瘴気が風を巻き、ケラススの顔を撫でる。
 混沌の扉は開き、戦争が始まる。
 深淵が各地に門を開き、さらなる悲劇が撒き散らされる事だろう。
「それが私の望む世界。行きますよ、黒眼。この世を深淵に沈めるのです」
「はい、ケラスス様。私はどこまでもお供します」
 そう言った黒眼はニタリと笑う。蒼眼よりももっと、昏く、深い闇の瞳で。



いいね! 5
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/06/18 14:59[web全体で公開]
😶 家族の用事
いま家族周りの用事がもうすぐ終わりそう。
まだ元気とはいえ、母方の祖母の心臓が衰えだしているらしい。もうかなり認知も進んでいる。
とりあえず、やること終わったのであとちょっとお茶飲んだりしたら帰ります。

そういえば、母は子供のころ祖母のことをどう思っていたんだろう。いずれ聞いてみることにな全て表示するいま家族周りの用事がもうすぐ終わりそう。
まだ元気とはいえ、母方の祖母の心臓が衰えだしているらしい。もうかなり認知も進んでいる。
とりあえず、やること終わったのであとちょっとお茶飲んだりしたら帰ります。

そういえば、母は子供のころ祖母のことをどう思っていたんだろう。いずれ聞いてみることになるかもしれない。
母の父は、すごいやさしい人だった。仏か神かと、母の母も言っていた。

ちなみに父は父の両親、すなわち父方の祖父母と相性が悪かった。わたしや母とも相性が悪かった。

それはともかくとしても、もう祖父母ぐらいの親族って最後の一人。
ちょっと会う時間を増やすかもしれない。
平日昼卓もできる日の候補が少し減るかも。
いいね! 3
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/06/15 07:52[web全体で公開]
😶 遅れましたが。
6周年らしいですね、ここ。なんだかんだ、ここしかTRPGするところがないし、これからも出てこないだろうから、
長続きしてほしいです。

~~~~~~

まあ夜オンセは夜食癖の発動が少なくとも半減以上するまでやらないかも。
お胸まわりの半分は生活習慣で変えるらしいし。
そういや昨日10時全て表示する6周年らしいですね、ここ。なんだかんだ、ここしかTRPGするところがないし、これからも出てこないだろうから、
長続きしてほしいです。

~~~~~~

まあ夜オンセは夜食癖の発動が少なくとも半減以上するまでやらないかも。
お胸まわりの半分は生活習慣で変えるらしいし。
そういや昨日10時半ぐらいに寝た。6時半に起きた。

やっぱ平日昼卓できるひと増えないかなあ。
週末でもいいけど、みんな週末なんか予定入れるよね… 

~~~~~~

オンセの時飲み物用意するだろうけど、
必ずその横に水も置いときましょう。
水分補給の基本なので。ジュースやカフェインじゃ駄目よ。
いいね! 9
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/06/15 01:35[web全体で公開]
😶 また一つ卓が終わってしまった
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)早く寝ないといけないけど、感情が落ちかなくて眠れないので昨日の卓の感想を。
初めてのTRPGで初めてのソドワ2.5であった卓が昨日終わりました。いやー、寂しいなー!本当楽しかった卓なので名残惜しいですー!この卓から本格的にソードワールド2.5にハマっていっただけに印象強いんですよねぇ。でも多分最後の流れのお陰で楽しめたんですよねー!

この卓のシナリオはあんまりネタバレしたくないです。この衝撃をぜひ味わってほしいので(愉悦)
まあ、何というかドラマチックだよね!PCはとにかく世間知らずの少女(タビット)として意識していました。その結果、冒険の中で生まれた挫折や悩み、大きな壁を見るとかファンタジーの王道だよねーっとこんちゃはそう思ってます。

シナリオに触れないところを言わせていただくと…今回でまさかNPC(蘇生してもらった)とPC(ごめん無理だった)で〇亡するとは思わなかった!戦闘中PCが倒れたのはあったけどまさかの展開!いやー!新鮮!!自PCは大丈夫他PCは生きてるよ!と前向きに考えてました。それをよそに、PLは超楽しかったです。ロストしちゃってごめんよーとおっしゃっていましたが、むしろ最高のロールプレイを見せていただけたのでこちらこそありがとうございますー!と大きな声でお礼を言いたいレベル!キャラを尊重して行動したのは本当素敵ですー!
もう1人のPLさんが冷静に行動して頂いたおかげで自PCも逃げやすかったです。ありがとうございます。戦闘したら全滅していたと終わった後GMが言ってたので正解でしたね。みんな残ってたら自PCも残ってたなー。
相手の強さがさっぱり分かってなかったのですが今回の先頭を見て改めてあの種族はおっかないんだなーと認識しました。
でも私も明らかやばいのではと思える事に対してPL発言で「ゴー(聞いてみましょう)」と言っちゃったからなぁ。むしろ虎の尾を踏ませてしまって申し訳ない。
あるNPCさんもPLからアイテムせがまれた挙句自分の流儀を曲げてまで〇〇と〇〇して〇〇を行使する羽目になっちゃって一番の可哀想枠だと思う。本当にごめんね。またあったらあの時のアイテム代渡すよー。

そのPCからシナリオ中に孵ったグリフォンの雛を受け取ったんですが…。お父さん(?)と死別することになろうとは…。渡された以上できれば預かりたいなーと思って発言し、それを許してくれた他PLさん達&GMさんに感謝!売ったら高値だったろうけど、託されたのならまた会える時まで預かっておかないとなー。と思うことでしょう。一緒にお父さん(故人PCさん)を探しにいこうね!名前はその方の名前をお借りすることにしました。
…この子(PC)まだ8歳なのに未亡人みたいな雰囲気になったなーwww

ゴーレム製作は一旦置いておいてソーサラーとかマギテックシューターとか技能を取ってもいいかもねーと思えてきた。それだけこの卓濃ゆかったんですw

ものすごくポポロクロイス物語みある展開だったので本当にご馳走様でした!(ありがとうございます!)

グリフォンの雛とか次の卓の時にどうすればいいんだーとは悩みましたが、その場にいた方々へ相談した結果、参加する際GMに相談しようと思いますのでその時はよろしくお願いします〜。
OK出してくれた時には立ち絵描かないとね。でも今回と同じ卓であれば描かないかなw GMのグリフォンの雛ちゃん立ち絵、めっちゃ可愛いかったのでまた見たいです〜!!

そのGMの卓にはもう1卓参加してるのですがもう今から楽しみでしょうがないですね〜

いい感じに眠気がきたのでおやすみなさいー!
いいね! 14
芝dog
芝dog日記
2022/06/14 04:51[web全体で公開]
😶 門前払いはしないが、二度目があるとは思わないで欲しい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「クトゥルフ神話技能で隕石を呼び出して地球に落とします、それで倒せるでしょ」
「クトゥルフ神話技能で所長を狂気に陥らせて黙らせます」
「クトゥルフ神話技能で神話生物を作り出します、そいつを使役して解決します」
「クトゥルフ神話技能で特定の事柄だけを忘れさせる薬を作り出します」
「クトゥルフ神話技能でディープワンと交信して助けを求めます」
「え、クトゥルフ神話技能ってGMが認めればあらゆる技能の代わりになるんでしょ?認めてよ^^」

逆に聞きますけど認めると思いますか?

そして今回のシナリオの敵は「枕」だ、なぜ聞いたこともない致死量の薬を人間に投与しようとするんですがあなたは
一般人にリアル薬品の名前を出されてもわかりませんよ?
そんでグーグルに聞いてみたら統合失調症の薬だそうで・・・闇が深いなオイ
いいね! 36
こたつ
こたつ日記
2022/06/13 13:50[web全体で公開]
😶 ♪なーにやってもうまくいかなーい
ボランティアに参加したはいいけど、あまりにも能力が低すぎて居ない方がマシでどうしようもない閉塞感に苛まされる、という夢を見たこたつです。……リアルの私はボランティアしたことがないのでやるだけエライと思うけど、辛い夢だったなぁ。表題はそういうことです。「何にもやってないだけじゃない?」

それはさ全て表示するボランティアに参加したはいいけど、あまりにも能力が低すぎて居ない方がマシでどうしようもない閉塞感に苛まされる、という夢を見たこたつです。……リアルの私はボランティアしたことがないのでやるだけエライと思うけど、辛い夢だったなぁ。表題はそういうことです。「何にもやってないだけじゃない?」

それはさておき今回はダラダラと近況報告という感じでございます。

①昨日「砂漠の守護者」終わりました。10時間のシナリオなので結構なボリューム、情報量もそれなりにあるので結構大変でしたね。sw無印のシナリオを6~7割ほど改変しているのですが、改めて人のシナリオを回すのが苦手だなぁと思います。毎週デモンズラインで思っていることですけども。自分で書いたシナリオならどれくらい崩していいか分かるのですが、他人の書いたシナリオは崩し方が分からないんですよね…。一つ、自分の課題だなぁと感じました。
ちなみに道中の進行ギミックは結構面白かったので、(完全オリジナルではなくアイデアは他所からちょっと引っ張ってきたのですが)それだけ抜き出して短めのシナリオを作るかもしれません。

②モノトーンミュージアムを買いました。基本を買おうとしたら先輩にこれも買ったほうがいいと言われたので「インカルツァンド」も買いました。まだ全然読めていないのですが、嬉しいことにすぐにPLの予定があるので、急いで読んでいきたいと思います。めちゃくちゃ面白そう。そもそもSRSが初めてなんですよねぇ。

③突然生えた系CPのシナリオを来週まで書かないといけません。わぁ大変。私は「よし、これ最高のシナリオ」と思わないと2回以上回さない質なので、なんとか最高のシナリオにしたいと思いますが、面白いアイデアが出てこない!!ガワというかベースが出来ているのに、イチオシポイントがまだ決まっていないのは結構マズいですね……。

④ローゼンメイデンにハマりました、ですぅ。原作を中古で買いそろえている最中かしら!変な夢見たのは多分コレのせいだわ。
ちょうど20周年ということで愛蔵版が売られているそうですが、新規ファンが愛蔵版を買うなんておこがましい…、というのは建前でお金がない。それはそうと、これネクロニカでできるのでは?と思ってルルブ見ていたんですけど、ガッツリ「参考資料」として92頁に書いていました!これはもう…やるしかないな?ということで初めて「トレーラーからシナリオを書く」ということをしました。まぁまだトレーラーしか書いてないけど、それが無性に楽しい。そんなわけでNCデビューもそう遠くないことでしょう。

⑤もしTRPGサークルで合宿が実現したら、私は夜卓でsw2.5をやる気満々なので、これまたシナリオを考えなければいけません。夕方から翌朝まで使ってやる卓なので、これまでにない超大作になる予感。テキセ換算なら20時間くらいのシナリオですからね。頼むから夏までにコロナ無くなってくれ…。


何にもやってないだけじゃない?
―――色々やってますね!

おしまい
いいね! 22
鬼神
鬼神日記
2022/06/10 07:47[web全体で公開]
😶 初めてのオンセ登録
初めてオンラインセッションのサイトに登録した。TRPG経験はエモクロアを二つしたくらいしかないため不安であるが頑張ろうと思う
いいね! 24
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/06/07 13:06[web全体で公開]
😍 おへそとられる【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後11か月の仔犬の話である。
このところ曇天で中々お外で遊ばせてやれないのだが、そんな晴れ間のある日のこと。
適当に運動していたら、にわかに雲が延びて積乱雲に。
やがてゴロゴロと云い出したではないか。
すると愛犬、おへそとられると思ったかどうかは知らないが、何だか不安になったようで、自然と自分の住まいへ逃げ込んだ。
食事も成犬用になり体つきも大人になったと思っていたが、まだ子供らしい面も在るようである。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/06/05 12:14[web全体で公開]
🤔 GMへの信頼と、希望を失わないこと【SW2.0】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のセッション感想なのだが、ウォーシミュレーション部分のバランスが極めてシビアで、国のリーダー担当のプレイヤーさんが参ってしまったのか、無口で投げ槍な態度になってしまっていた。
わたしはそのGMさんを信頼しているのもあるだろうし、ゲーム中に希望を見失わない方なので、割りと冷静に見ていた。
期待値計算などが得意で、数値が簡単に理解できてしまうと却って脅威を感じやすいのかもしれない。
幸いにも(?)国のリーダーさんにもルールの見落としがあり、何とか勝てそうな所まで持ってこられたので、来週には立ち直ってくれていればいいなと思う。

以下、『最果てのパラディン』より引用。

「わたしはその絶望とやらに用があるのです。気に入らない面をしているので、蹴っ飛ばしてやろうと思いまして」

最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 21
神無月
神無月日記
2022/06/04 16:31[web全体で公開]
🤔 独自設定とか云々
GMする時って、公式の設定をアレンジしたり、自分の考えた設定を公式設定に落とし込むのは楽しい。
それでシナリオ書く時のモチベにもなるし、楽しんでもらえたらすんごくいいのだけどね。

でも、野良で募集する場合はこういう、オリジナル設定や舞台のシナリオってあまり求められていないのが多い気がする。
全て表示するGMする時って、公式の設定をアレンジしたり、自分の考えた設定を公式設定に落とし込むのは楽しい。
それでシナリオ書く時のモチベにもなるし、楽しんでもらえたらすんごくいいのだけどね。

でも、野良で募集する場合はこういう、オリジナル設定や舞台のシナリオってあまり求められていないのが多い気がする。
まあ、そうよね。初心者からすれば、いきなり独自解釈な舞台よりも公式な舞台でプレイしたいよね。
かといって、コミュなどの身内でプレイしようにも、身内でもジャンルによったら受けが悪い時が多かったから、困りもの。

好きなシナリオ、好きな作品を創作したいけど、それを分かってくれるPLがいないとシナリオが成り立たない。
かといって、自分を抑圧して個性潰し、シナリオ作って回して、それで楽しいかというと疑問が残る。

シナリオ創作のジレンマですね。
いいね! 16
ササミ
ササミ日記
2022/06/02 16:36[web全体で公開]
😶 キーボードのイライラから開放された
職場のキーボード配置と自宅のキーボード配置が微妙に違うので、ちょっとイラッとすることがあります。

具体的には【Fn】と【NumLock】です。

FnはCtrlの位置にあるので、コピペやCtrl+ZやCtrl+Sの時にイラッ…。
NumLockは文字を消そうとすると、BackSpaceと全て表示する職場のキーボード配置と自宅のキーボード配置が微妙に違うので、ちょっとイラッとすることがあります。

具体的には【Fn】と【NumLock】です。

FnはCtrlの位置にあるので、コピペやCtrl+ZやCtrl+Sの時にイラッ…。
NumLockは文字を消そうとすると、BackSpaceと押し間違えをしてイラッ…。


そこで、調べてみたらFnとCtrlを入れ替えられることが分かり、早速チャレンジ。
レジストリーを変更させて、簡単にキーボードの入れ替えができました!!

それとNumLockはBackSpaceに変更できたので、押し間違いをしても希望通りに動くようになりました。
BackSpaceが2ヶ所ありますwww

最後に耐水シールを作ってキーボードに貼れば完成です。


変更して1週間、ストレスフリーになりました!!
キー配置を直すだけで、こんなに快適になるんですね。
いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/05/31 13:11[web全体で公開]
😆 持久力ぅ……ですかねぇ?【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後11か月の子犬の話である。
このところ雨だので満足に運動できずストレスが溜まっていたのか、昨晩は15~20分ほども断続的に追いかけっこをした。
リードを外せる小庭でキャッチボールをすることがあるのだが、普段は咥えてきては手元に離してくれるボールを咥えたまま、延々走り回ったのだ。
わたしは高校の頃は陸上中距離をやっていたが、今はリングフィットで週に1~2度体を動かすのみ。
遥かに広いフィールドを長時間駆け回るサッカー選手の凄さが分かろうとも云うものだ。
結局2人ともへばるまで運動したからか、満足して良く眠ったようである。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 16
きらす
きらす日記
2022/05/31 07:41[web全体で公開]
😶 雑考 TRPGのウチとソト
自分用の考察メモ 特にまとまってはいません


TRPGのプレイグループには大きく分けて二種類あって

ひとつは先に交友関係があり、そのメンバーにてTRPGを遊ぶ「ウチ」のグループ

主な特徴に

・メンバーは基本的に固定で少数
・そのセッションが終わっても関係性が継続される
全て表示する自分用の考察メモ 特にまとまってはいません


TRPGのプレイグループには大きく分けて二種類あって

ひとつは先に交友関係があり、そのメンバーにてTRPGを遊ぶ「ウチ」のグループ

主な特徴に

・メンバーは基本的に固定で少数
・そのセッションが終わっても関係性が継続される
・当たり前だが全員知り合い、身元もはっきりしているのが普通
・TRPGへの関心や習熟はバラバラ、この面子としか遊ばない人も多い
・くだけた遊び方や、ある程度踏み込んだ遊び方がしやすい

もうひとつはTRPG(主に特定のシステム)で遊ぶことが先で集まった「ソト」のグループ

主な特徴に

・メンバーは多数であり流動性があることが多い
・そのセッションが終わると一度途切れて解散する
・初対面であったり、あるいはプライベート含め身元は不明なことが多い
・基本的にTRPGへの関心がある人が多い
・くだけた遊び方には事前の説明が必要で、ある程度の礼節が求められるのが基本

ただしウチのグループでも何らかの理由で疎遠になったり、ソトのグループでも長期間継続することでウチのグループへと変化していくことがある 明確にこの二つを区分するのは難しいことがある

ウチのグループのノリをソトのグループに持っていく、あるいはその逆をすると、いわゆる「空気を読まない」扱いをされることになり、さらに進むとトラブルにまで発展することになるので異なる配慮が必要となる

そのため、両方に出入りする人は、基本的にウチとソトのグループメンバーは混ぜない方がいい

他にもあると思うが、まとめる気はないので、ここで区切ります
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/05/28 09:01[web全体で公開]
😟 猛省中【DX3】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のDX3卓の話である。
わたしはキャンペーン2話からの飛び入り参加だったのだが、何とミドル戦闘で侵食率が100を越えてしまった。
出目に恵まれず、敵のイベイジョン値が思いの外高かったのもないではないが、チェイスシーン等斜め下の予想をして、戦闘に直接使わないエフェクトを半ば演出用に1Lv取ったのが一因であろう。
わたしの今まで参加してきたDX3卓の戦闘が甘めだったのもあるし、今卓の『戦闘ガチ度』のリサーチをし足りなかったのも問題だ。
参加諸氏に深くお詫び申し上げる次第である。
成長が叶うならば、コンセントレイトと小さな塵のLvを上げて少しでも貢献できるようにしたい。
いいね! 12
神無月
神無月日記
2022/05/27 20:53[web全体で公開]
😟 ちょっと弱音
私はGMとして卓の準備に専念したい。
だから、PL達の変則的なスケジュール管理する気力まで残らないのです。

という訳で、スケジュール管理をPL達にも手伝ってもらう事にします。
リアルは大事だが、GMにとって大切な卓の予定もリアルなのです。
そこの所、忘れないでほしい。
いいね! 22
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/05/19 09:55[web全体で公開]
😶 キャンペーン日程固定にて告知―/9時前起きでした。/ダイエット不調
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165171235798PITG001

やらなきゃと思ってたドラキャスキャンペーン、土曜の夜固定になりそうです。
土曜は昼からSW2.0のフェアリーガーデンに、夜にこれになりますが、
まあほかの日を控全て表示するhttps://trpgsession.com/session-detail.php?s=165171235798PITG001

やらなきゃと思ってたドラキャスキャンペーン、土曜の夜固定になりそうです。
土曜は昼からSW2.0のフェアリーガーデンに、夜にこれになりますが、
まあほかの日を控えめにすればOKでしょう。
というわけで、ゆる募ですー

ドラゴンキャッスルズRPGにつきましては、以下のURL参照。

https://argolines2004.jimdofree.com/

に無料で載っております。
もしくは、イエサブや同人イベントで300円ずつでプリント版が売っているかと思いますので、支援の意味を込めてそれを買ってもいいかもですね。
1500円のアドバンスルールもあるよ!

https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ341596.html


~~~~~~

今日は九時前にお布団から出られました。
まあマシにはなった、この調子でちゃんと起きられるようにしよう。
二度寝ってそのあとのパフォーマンスにも影響及ぼすらしいからね… 

さて、今日はどうしよう。
1030まで作業して、そのあとどこかにお出かけ予定だけど、どうするか迷い中。
近場で済ませるか、どこか行ってくるか。
やっぱりどこか出かけないと気持ち悪くなる性質なので。

~~~~~~

最近ダイエット停滞中… 
というか、ダイエットが全くできてないっていうか。
夜食が止まらず、疲れの蓄積で2,3日ほど運動もできず。
こまりましたねえ。カロリー制限したら筋肉落ちるし、とはいえ結局食べちゃうし。
でも最初の目標切ってそのまま下手に増えないのは大きいぞ。
いいね! 4
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/05/12 08:37[web全体で公開]
😶 これは遊戯です。
やりたいからやるものです。
楽しいと思うからやるものです。
技術や才能、技術が云々という世界ではありません。決して競技などではありません。
楽しみましょう。

追記:但し、みんな気持ちよく、感じよくー
いいね! 24
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/05/11 08:06[web全体で公開]
😭 お悔やみ申し上げます【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)上島竜兵さん、どうぞ安らかに……。

『タコピーの原罪』を読んだ直後なので、どうにかならなかったのかと。
他に方法はなかったのか、誰にも相談できなかったのかとか。
つらつら考えてしまいます。
いいね! 22
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/05/10 18:20[web全体で公開]
😶 正直
正直であるって大事だよね。
GMで卓をやってるとき、これシナリオ書いてるとき予測してなかったとか、
書き間違えを修正し忘れたとか、調整を失敗したとか、
卓を進行するには調子が悪いとか、
いろいろあるよね。

正直に言えること、これが大事。
言葉のやり取りが中心である以上、これがほんとうに大事。
わたしもまだまだですが、守っていこう。と心より思った。

都合の悪いことでも、大事なことは伝えるの大事です。
いいね! 20
nabe
nabe日記
2022/05/03 21:40[web全体で公開]
😶 オンセン登録一周年(少し超過)
2021/4/28にオンセンに登録していた模様。
これを書いているのが2022/05/03の事。
オンセンでのセッションや、オンセンが縁で誘ってもらった外部のセッションで色々遊ばせて貰いました。
最初からD&D5版ばかりで今数えてみると作成したD&Dのキャラクターが13人(使い魔のシートは除く全て表示する2021/4/28にオンセンに登録していた模様。
これを書いているのが2022/05/03の事。
オンセンでのセッションや、オンセンが縁で誘ってもらった外部のセッションで色々遊ばせて貰いました。
最初からD&D5版ばかりで今数えてみると作成したD&Dのキャラクターが13人(使い魔のシートは除く)
なんと有り難いことか。

繁忙期に週に4セッション定期的に入った時期はかなりヘロヘロでしたが今になってみれば楽しい思い出。
感動的に完結したキャンペーンもあるし、いきなり中断したキャンペーン?もありましたが、願わくばこれからも楽しく続けられますように!
いいね! 14