nalさんがいいね!した日記/コメント page.29

nalさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

wpeke
wpeke日記
2022/08/21 01:13[web全体で公開]
😶 え?
全然 荒れてない。
みんな好きなゲームと よかったセッションをかたっているだけじゃん。
むしろ 波風たてたいひとだけが、なんかあるみたいなこといってるだけ。
いいね! 14
はがね
はがね日記
2022/08/20 18:22[web全体で公開]
😊 情報屋UGN情報屋マフィア(DX3rd『TRESORへようこそ!・第1話』GM所感)
また一週間後に日記書いてる…
てなわけで、先週日曜日、4週間に渡ったはがね GMのダブルクロス the 3rd edition シナリオ『TRESORへようこそ!・第1話(実験体の二人)』がエンディングを迎えました。

はがね が書いたシナリオの中でもかなりシリアスというか、危機的状況感の強い全て表示するまた一週間後に日記書いてる…
てなわけで、先週日曜日、4週間に渡ったはがね GMのダブルクロス the 3rd edition シナリオ『TRESORへようこそ!・第1話(実験体の二人)』がエンディングを迎えました。

はがね が書いたシナリオの中でもかなりシリアスというか、危機的状況感の強いシナリオで、終盤に明かされる事実にPCたち…特にPC1の感情を揺らすことができたのではないでしょうか。

しかし、今回のセッションで印象的だったのはなにより、各PLがNPCを非常に気に入ってくれて、濃厚なRPをしてくれたという点でしょうか。
半ばギャグ要因のはずだったPC4オープニングの彼女はPC4に気に入られてちょっとしたヒロインになっていましたし、PC1の協力者の彼は正ヒロインに勝るとも劣らないほどPC1にとって大切な存在になり、PC3に合わせて作った同業者のサンユェくんはGMもPC3との丁々発止のやりとりが非常に楽しかったです。
これらはPLのみなさまのRPの上手さの賜物ですし、GMのNPCキャラ造形がPLの何かを揺り動かしたのであれば、それはGM冥利に尽きるというものです。

さて、そんなノリの良い素敵なPCたちは…
PC1はミステリアスな雰囲気の情報屋の美青年。ミステリアスな雰囲気ながら、終盤のセリフから垣間見える意志の強さはまさに主人公。そして、協力者NPCに感情移入してくれてからの『全てを助けたい』ムーブにGMも心を打たれました。戦闘面では、超火力かつ多人数の交渉アタッカー。
PC2は学生ながらどこか大人びたUGNチルドレン。シナリオの都合上中盤が見せ場となり、出目の爆発や台詞から滲む世界の守護者としての振る舞いは、シナリオ前半部においてもう一人の主人公と呼べる輝きを放っていました。戦闘面では、器用さと爆発力を両立した白兵アタッカー。
PC3は仄暗い過去を抱えながら敏腕の情報屋として鳴らす女性。PC1、2が辛い立場であったため、彼女の冷静さに救われた場面も多くあったのではないでしょうか。情報屋という共通点からPC1と裏社会を感じさせる会話があったり、PC4の行動をやんわり見守っていたり、PC3らしい視野の広さ、細かいRPが印象的でしたね。戦闘面では、情報屋らしく支援・情報特化。
PC4はTRESORの店員であり、レネゲイド関連”アイテム”が大好きな、とっても大好きな元マフィアの男性(?!)。とにかくアイテム大好きで見た目とは裏腹に好奇心旺盛。かと思うと時折鋭い洞察を見せたり食えない言動をしたり…そして、それらの言動に一貫性がある素晴らしいPC4でした。彼がシナリオを明るくしたのは間違いないでしょう。戦闘では、サブアタッカー兼妨害役。

こうやって文章に起こしていても各々の固定が綺麗に成立していて、それぞれがPC間やNPCとの関係性も樹立している…。シナリオを回しているGMからして、良いPTだったなぁ…と感じております。


最後に蛇足、このシナリオについて。
実験体の二人は、微調整を加えて2回目のセッションとなったシナリオなのですが、調整の甲斐あって完璧な出来に……とはいかず、PLさんに助けてもらったりアドバイスを貰いつつの進行となりました。2回目なのに…。

ただ、前回このシナリオを回したときの日記でも言及した気がしますが、個人的にこのシナリオのデータを絡めたギミック、明らかになる事実の重大さなどは、かなり作者視点気に入っているのです。所謂、可愛い問題児というやつですね。
前回から課題が半分解決し、新しい課題も新たに明らかになりましたが、また機運が高まったらこのシナリオを回すこともあるでしょう。お楽しみに。

最後に改めて、楽しい卓を作り上げてくれた同卓PLの皆様に最大級の感謝を!
では、またどこかの卓でお会いしましょう!
いいね! 13
いっしー石原
いっしー石原日記
2022/08/19 04:51[web全体で公開]
😊 ダンジョンズ&ドラゴンズのCM!
皆の衆、一年ぶりです。
今日、この様な動画が公開されたのでいても立ってもいられずちょろっと復活。
D&Dだけど、「これでも喰らえ!」
#dndjp #trpg #dungeonsanddragons
D&D Japanese Commercial

いいね! 16
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/08/17 19:59[web全体で公開]
😶 人外PCの充実しているTRPG
人外をやりたい、という人の日記を読んでふと興に乗り、思い出せるだけつらつら書いてみる。

まず筆頭に挙げられるのは、大日本絵画社の「ファンタズム・アドベンチャー」とその上位ルールの「アドバンスド・ファンタズム・アドベンチャー」だろう。「これはもしかしてモンスターマニュアルですか?」といいたくなる全て表示する人外をやりたい、という人の日記を読んでふと興に乗り、思い出せるだけつらつら書いてみる。

まず筆頭に挙げられるのは、大日本絵画社の「ファンタズム・アドベンチャー」とその上位ルールの「アドバンスド・ファンタズム・アドベンチャー」だろう。「これはもしかしてモンスターマニュアルですか?」といいたくなるほどの種々雑多な種族がPCとして選択できる。なにしろオークや有翼人などはまだしも、人魚やマンティコア、果てはスライムのような軟体生物になってどろどろぐちゃぐちゃすることもできるのだからすさまじい。そのうえ、世界設定ではそうした知的生物たちが「ごくふつうのお隣さん」くらいの感覚で存在していることになっているので、普通に作って普通に冒険できるのである。独特な魔法のルールなども非常にユニークで面白いのであるが、現在は絶版なのが惜しまれる。

山北篤デザインの「パワープレイ・プログレス」も、カバーしている種族の数と職業の数は相当なものがあり、作れないタイプのキャラクターを探すほうが難しいくらいだ。このシステムのキモは、「プログレス」で明かされた、世界設定用のジェネレータのほうにある。わかりやすいルールで、自分のやりたい世界を自由に作ることができるのだ。翼の生えている知的生物だけの住むギャグマンガのような魔法文明社会だろうと、ロボットと人魚とエルフしかいない超シリアスな未来の科学技術社会だろうと思いのまま。独創的なGMであれば一度手に取ってみることをお勧めしたいが、これもまた現在は絶版。

入手が容易な作品では、SNEが翻訳している「モンスター! モンスター!」を挙げたい。このゲームは初めからPCとしてモンスターを選び、人間社会に繰り出して大破壊と大殺戮と大略奪を楽しもう、というコンセプトなのだ。そのため、扱えるキャラクターのバリエーションでは群を抜いている。ベースのルールがトンネルズアンドトロールズで、大雑把でわかりやすいのもとっつきやすいところである。倫理観とか正義の味方とか、そういうものに反感を持つ人はプレイしてもいいかもしれない。

また、おなじくSNEが翻訳している「アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第二版」も人外PCに優しいゲームである。いちおう、基本的に種族は人間、エルフ、ドワーフからしか選べないことになっているが、このゲームの恐ろしいところは、基本ルールに「モンスターとして出てくる種族をPCとしてコンバートする方法」が明記されていることだ。やろうと思えば蛇人間になったりリザードマンになったりするのは序の口で、蟻人間やキャットピープルはおろか、それこそドラゴンになって暴れまわることまでできる。問題があるとすれば、この背景世界であるタイタンでは、人間社会においてそうしたモンスターは拒絶されており、どうしても使おうとなったらそれなりの迫害や冷遇を覚悟しなければならないことだが、まあ最近の情勢でも、サイ男が門番をやってたり、サイクロプスが腕利きの刀鍛冶として町で働いていたりするので、やろうと思えば何とかなる……のかもしれない。

ほかにも何かあったはずなのだが思い出せない。歳をとって記憶力が低下してきたのかなあ自分……。
いいね! 19
かっつん
かっつん日記
2022/08/17 19:21[web全体で公開]
😆 キャラの名前
 僕はあまりキャラの名前に拘らない立ちです。いや、もっと正確に言うと、名前決めに悩むこと自体が面倒だ、と横着しているだけなのですが……。

なので、自分なりの名付け方法を模索しました。

①1d100を2回振る。(例45.80)

③名字・名前ランキングから名前を検索し当てはめる。

全て表示する 僕はあまりキャラの名前に拘らない立ちです。いや、もっと正確に言うと、名前決めに悩むこと自体が面倒だ、と横着しているだけなのですが……。

なので、自分なりの名付け方法を模索しました。

①1d100を2回振る。(例45.80)

③名字・名前ランキングから名前を検索し当てはめる。

(例45位が藤井、80位が学。名前は藤井学)

 以上、基本的にダイスの女神様に全てをぶん投げるという強引な方法です。ダイスの言うことは絶対!

 でも、正直一周して面倒くさいな、と数回やって思いました(笑)
 ……とは、言いつつも、ガチャを引くような楽しさがあるので、今後もこれで名付けをしていこうと思います。

いいね! 21
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/08/17 15:49[web全体で公開]
😶 無事に帰還。
昼過ぎに実家から赴任先へ無事に帰還。
荷物を降ろして一風呂浴びて軽く昼寝した。

今夜の卓に向けて今から夕飯とオヤツの準備をしておく。

今夜ご一緒させていたく皆様、よろしくお願いします。
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/08/16 08:56[web全体で公開]
😊 神様は粋
先ずは先日の日記につきまして、ご応募頂きありがとうございます。
お陰さまで満員御礼となりそうです。
この場をお借りして感謝申し上げます。

ここから日記。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
今朝起きたら、友達が増えていた。
とてもありがたいお話である。
友達というのは望んでも全て表示する先ずは先日の日記につきまして、ご応募頂きありがとうございます。
お陰さまで満員御礼となりそうです。
この場をお借りして感謝申し上げます。

ここから日記。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
今朝起きたら、友達が増えていた。
とてもありがたいお話である。
友達というのは望んでも得難いものなので、誕生日にだなんて神様は粋である。

えっ、不惑になったのは3日前だって?
神様は細かいことはお気になさらないので、此方も気にしてはいけない。(笑)
最後までお読みいただきありがとうございました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
2022/08/16追記
すべて埋まりました!!
ありがとうございました!!
いいね! 15
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/08/16 01:00[web全体で公開]
😶 何が起こっても不思議ではない世界は
何が起こっても不思議ではない世界は、「『その世界において起こるはずのない不思議なこと』というものが起こらない」世界とイコールということなのではないか、と論理をいじくって考えるが、もしかしたらそこに現代ファンタジーはなにか大事なものを置き去りにしてきたのかもしれない、とちょっと鬱になる夜である。
いいね! 15
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/08/15 13:51[web全体で公開]
😶 笑ウせえるすまんじゃないけど
ゲームは「遊んで楽しいから」やるべきものであって、間違っても「精神的な飢えを満たし」たり、「心の隙間を埋めるため」にやるものではない。それどころか心の隙間を埋めるためにルルブを買いまくる、などとなったらかなりヤバいことになっていると自覚したほうがいい、と自省のために。
いいね! 30
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/08/14 19:59[web全体で公開]
😶 電子書籍セール情報
https://bookwalker.jp/select/1709/

ブックウォーカー様にて、「7/11までに配信されたほぼ全作品」が40%コイン還元状態です。
8/15の09:59までだよ
がんばってね
ルルブ買う時はオンセン様のルールブックページからジャンプすると良いと思うよ
おぼん しっぴつ しにかけ ちょうさまかせた

https://trpgsession.com/search-rulebook.php
いいね! 25
青花
青花日記
2022/08/13 15:53[web全体で公開]
😊 はじめてのオンセキャラ作成
今日はササミ様の開催した初心者用のキャラクター作成会にさんかして、はじめてdiscordとココフィリア使用でクトゥルフキャラを作りました。
かなり間違えたり、モタモタしたりしたので、アクトは初心者向けのものから参加していくことになりそうですが、書き込みも通話もなんとかなりそうで安心しました。あと、全て表示する今日はササミ様の開催した初心者用のキャラクター作成会にさんかして、はじめてdiscordとココフィリア使用でクトゥルフキャラを作りました。
かなり間違えたり、モタモタしたりしたので、アクトは初心者向けのものから参加していくことになりそうですが、書き込みも通話もなんとかなりそうで安心しました。あと、ダイス振るのは以外と楽でした。
クトゥルフは人気ある分、色々整えられてるので、そのせいもあるかな?
ブレカナやN◎VAはタロットやトランプなどカードが必要になるのでスマホからだと難しいかもですが、ブレカナオンセの夢に向けて1歩踏み出せました。
ササミ様他参加者の皆さんありがとうございました(*^^*)
いいね! 21
ヨッシー
ヨッシー日記
2022/08/12 07:52[web全体で公開]
😶 初のキャンペーン終了(D&D)
オンラインで初のマスターとして回した「箱庭の荘園」という同人キャンペーンシナリオ。
かなり出来が良く、私の拙いマスタリングを大いに助けてくれました。
セッションと次のセッションの間に各PCに起こる幕間の出来事を掲示板を使って行う試みも
成功したかなと思っております。
プレイヤーの皆さんもPC全て表示するオンラインで初のマスターとして回した「箱庭の荘園」という同人キャンペーンシナリオ。
かなり出来が良く、私の拙いマスタリングを大いに助けてくれました。
セッションと次のセッションの間に各PCに起こる幕間の出来事を掲示板を使って行う試みも
成功したかなと思っております。
プレイヤーの皆さんもPCのロールプレイが出来てキャラ立ちが出来て良かったと言ってもらえました。
ヒーローポイントという選択ルールを採用したことで、幾度もアツい展開が繰り広げられたのも良かったと思います。

ただテキストチャットでの進行が、ちょっと大変でした。
PCでやっていたときは、そのPCの行動を打ち込んでいれば良かったですが、
マスターになると、全てのNPCと業況の説明をタイピングしなければならいのですからね。
正直、タイピングスピードが速くないので、必死で対応していましたw

今回改めて、TRPGはPCも楽しいけどマスターをやるのも楽しいよねと思いました。

また機会を見て、卓を立てようかと思っております。
いいね! 18
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/08/12 06:26[web全体で公開]
😶 ちょっとはやおき
気分は悪くない。目立った憂鬱もない。
あとは起きられるか、かな。
とりあえず、自分のことに関することを、書く準備でもするか。
9月の真ん中ぐらいまで、夏を楽しんで、そのあとまじめにやろうと思う。

~~~~~~

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165594218517PITG001
一人席が余っています。5人だとありがたいので、9月、10月の日曜に開いている方はぜひ。
いいね! 2
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/08/11 18:53[web全体で公開]
😶 戦闘のフィールドシチュエーション
ダブルクロス的な話になってしまうのですが
戦闘フィールドにちょっと凝ってみたいと思いつつ中々いい案が思いつかないところです
1.建設中のビルに乗り込んで戦う
まぁ鉄骨組みになっているところを飛び移って…とかですね。

2.足場の悪いところでの戦い
地面がぬかるんでるとか、水上のボートの上全て表示するダブルクロス的な話になってしまうのですが
戦闘フィールドにちょっと凝ってみたいと思いつつ中々いい案が思いつかないところです
1.建設中のビルに乗り込んで戦う
まぁ鉄骨組みになっているところを飛び移って…とかですね。

2.足場の悪いところでの戦い
地面がぬかるんでるとか、水上のボートの上を飛び移りながら…とか

3.(悪くて偉そうなやつがいる)ビルの最上階の良い感じのロケーション
これはもうボスのHPを0にしたら最後の一撃で窓ガラスが割れて1カメ、2カメ、3カメみたいに視点が変わってボスを叩き落すアレ

4.ショッピングモールでの戦い
吹き抜けのフロアで高低差を活かした戦い


何が難しいって、凝ったシチュでそれを活かそうとするとなかなかPCに不利になるシチュばかりになり得るって事なんですよ
大体移動の制限なり射程の制限なりで白兵型にその辺のしわ寄せが行きかねない
手っ取り早いのはダイスペナルティなどをかける事ではあるんだけどもオンセの場合チャットパレットであらかじめ計算を用意してる所に想定外のペナルティをかけると戦闘のテンポを削ぎかねないという悩み

一番丸いのはシチュエーションだけ用意してデータ的には「敵味方お互いペナルティは相殺」って事にして
なんかその場その場で生かせそうなエフェクトを持ってた場合にダイスボーナスを与える形式かなぁ、と
2とか4の例で言うなら飛行状態で移動とかができるエフェクト持ってるとボーナス1dとかね

3は一番楽
「HP0になったら叩き落すのではなく叩き落してダメージを与えたい」というニーズがある時にどうするかを考える必要はあり

…などなど、シチュエーションに凝ったバトルをしてェなァって取り留めのない話でした
いいね! 15
ガラムマサラ
ガラムマサラ日記
2022/08/11 18:40[web全体で公開]
😶 立ち絵の作り方
TRPG用の立ち絵はメーカーを使用させていただいています。
作る時に自分に言い聞かせているのが
「自分の性癖に素直になりなさい」
ガチムチ強面ガスマスクおじさん
儚げアルビノ少女
サラサラヘア眉間に皺より煙草おじさん
絆創膏褐色少年

好きな立ち絵だとRPも楽しくなりますね
いいね! 30
HUD
HUD日記
2022/08/11 07:58[web全体で公開]
😶 鈴木雅久氏、死去
鈴木雅久氏、お亡くなりになられてたのか……
自分がやってきたTRPGとしては新星界スターロード、小説挿し絵としては笹本佑一氏の諸作品や神坂一氏の日帰りクエストなどで楽しませていただいたのでショックです
ご冥福をお祈り申し上げます
いいね! 14
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/08/10 19:23[web全体で公開]
😲 【雑談】メンタルと電源ゲーと
メンタルなんですが、前から1,2回繰り返しになりますが、
先週ぐらいからか?意外と悲しいとか辛いとかがないの。そのかわり、何にもやる気が出ないの。
薬はあれから全然変えてない。でもなんかつらくない代わりに力がわかない。
やってることといえば、ぐーたらしてたり、たまに元気があったら少し遊んだり。全て表示するメンタルなんですが、前から1,2回繰り返しになりますが、
先週ぐらいからか?意外と悲しいとか辛いとかがないの。そのかわり、何にもやる気が出ないの。
薬はあれから全然変えてない。でもなんかつらくない代わりに力がわかない。
やってることといえば、ぐーたらしてたり、たまに元気があったら少し遊んだり。
そんなこんなだからお仕事は今入れてない。初めての精神現象なので、ちょっと様子を見たいから。

絶望感、怒り、恨み辛み、悲しみ、これをあまり感じない表出しないのは大きな変化。
まあ、マイナスの要素もあるけど、なんとなく眠くてだるい。
医者に聞いてみたけど、そうなったばっかりなのでさすがにちゃんとした返事はくれなかった。

~~~~~~

電源ゲー、っていうか、すごくゆるいハクスラがやりたい。
ストーリーなんかなくって、BGMなんかなくって、面倒くさい仕掛けもダークさもないやつ。
いまアクションゲーは振り絞らないとできなくて、かといってヘヴィなのをやる気になれない。
マイクラとかもすごいかったるく感じる。
フリーゲームの出番なんだろうけど、わたしの知ってるフリーゲーム業界は今は大昔だもんな。
まあ、CrawlやJnetHackを悪態つきながらやってもいいかもだけど、気力が出ないし、HackについてはなんかWinディフェンダーではじかれるからめんどくて起動してない。

これから何しよう。どのみち今週は全部休みにしてしまったし、
なにか建設的な練習をする気力もわかないけど。
ごく軽いことから始めるか。たとえば?なんだろう。

~~~~~~

というわけで、TRPGまわりっていうか、GM周りは少しだけ停止いたします。
もうちょっと御辛抱いただければ、ひょっとしたら以前よりまともなヒラヲカさんに会えるかもしれないです。

できればお話しましょ。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166012714961PITG001
すぐにやめるかもしれないけどな!
いいね! 4
Yanagi
Yanagi日記
2022/08/10 19:05[web全体で公開]
😰 新手のスタンド攻撃?(今日のセッション中の出来事)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あ…ありのまま
今日のセッションで起こった事を話すぜ!

『おれは部屋から落ちた参加者を確認しに行った
と思ったら同時にそいつがオンセンから消えていた』

な…何を言っているのかわからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…
回線落ちだとかエラーだとか
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


本当に頭ポルナレフ状態になってしまった件について。
セッション中に落ちてそのまま失踪されるとか初めてなんですが!?
仕方ないので、私なりにこの事態を分析してみることとしました!


①新手のスタンド使いによる攻撃を受けている
 おそらくこれが一番現実的ではないかなと思います(真顔)
 私はきっと今もスタンド攻撃を受けているため、まともな状態ではないと思います。
 今夜のセッションでガバをしてもそれは新手のスタンド使いの攻撃のせいと思われるので、
 どうか許していただければと思います……おのれ!どこに潜んでいるんだ‥…!

②怪奇現象
 ガチホラーなので一番あってほしくない可能性ですね(震え)
 彼はいったいどこの誰であったのか?
 そもそも彼は存在していたのか?その真実は、誰にも分らない……!
 この場合、私の精神状態が極めて不安定になっていると思われます。
 今夜のセッションでガバをしてもそれは真夏の怪奇現象のせいと思われるので、
 どうか許していただければと思います……くっ!お祓いにいかねば……!

おそらくこのどちらかと思いますが、
皆さん、いかがでしょうか……!

変だなー変だなー
怖いなー怖いなー
もしかすると、貴方の後ろにも、ね?

真夏のセッション中にはくれぐれも、お気を付けくださいませ……!



あ、今日昼のセッション自体は各参加者様のご理解とご協力の元、
代理のPCを捻出していただくなどして無事に進行できました。
厚く御礼申し上げますm(__)m 本当にありがとうございました。
また明日もよろしくお願いします。

新手のスタンド攻撃を受けて居なければ無事に進行できると思います故……!
いいね! 38
Satoshi
Satoshi日記
2022/08/10 18:47[web全体で公開]
😶 夏だねえ。
うだるような暑さの中、氷を詰めたガラスボウルに、ダイスカットした西瓜を並べて、摺り下ろした生姜をのせていただく。ん〜最高。お好みで、ライムを絞っても良い。ん〜贅沢。

ん。いつも冷蔵庫に何が入ってるって?
卵、納豆、牛乳、常備菜、etcそんなに豪華なものは何もないよ。
たまーに、鮪の漬け丼が全て表示するうだるような暑さの中、氷を詰めたガラスボウルに、ダイスカットした西瓜を並べて、摺り下ろした生姜をのせていただく。ん〜最高。お好みで、ライムを絞っても良い。ん〜贅沢。

ん。いつも冷蔵庫に何が入ってるって?
卵、納豆、牛乳、常備菜、etcそんなに豪華なものは何もないよ。
たまーに、鮪の漬け丼が食べたいから、柵で買っておいてあるけどね。
こう、冷蔵庫にあるもので、ぱぱっと作る感じが良いのよ。

皆で集まる時はどうするって?
正直なんでもいいんだけどさ。
集まる時って、何かみんなちょっと持ってくるからさ。
一品何か用意するくらいだよ。
たまーに新たな知識を得る時もあって面白い。
この前は、パン・コン・トマテっていうスペインの料理を教えて貰ったよ。
トーストしたバケットに、スライスしたトマトとガーリックを擦り付けて、オリーブオイルと塩を付けて食べる。
これが美味しくてね。感動した。

好きに集まると、料理の交通事故が起こるって?
それを楽しんでも良いんだけど、テーマを絞っても良いよね。
例えば、イギリス料理とかさ。
そうしたら、キューカンバーサンドウィッチでも作るよ。
Aさんは、ローストビーフ。
Bさんは、牡蠣のオイル漬け。
Cさんは、シードルとアップルジュース。
Dさんは、鰻のゼリー寄せ。
を用意するって?ただ、鰻のゼリー寄せは、ちょっと苦手なんで、食べても一口だよ。だから食べれる人を聞いて、食べ切れる量でお願い。


TRPGもこんな感じなのよ。
わかんない人も多いかもしれない。
わかる人は是非一緒に遊んでいただきたい。
いいね! 17
Mo2
Mo2日記
2022/08/09 02:57[web全体で公開]
😶 詫びシロ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ただの自戒を込めた駄文なので畳みます

私だってあんなダメージ出るって思ってなかったんだ!!!すまねえみんな!!!
なんかもう、ほんと………すまねえ!!!!!

そんなことを思いながらこんな時間にうどん作って食べて寝る支度をしています。
今夜は枕を濡らして寝ます。

次は自分がKPのカタシロ…
もう10回以上回してるんだ…絶対にやらかさないぞ……
いいね! 5