nalさんがいいね!した日記/コメント page.30

nalさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/08/08 23:33[web全体で公開]
😶 復讐がらみのシナリオでどうやってもビターエンドにしかならんのをマスタリングした
ネタ本のシナリオを1ページ目から可能な限り全部やっていくチャレンジをしており、そういうシナリオに当たったのでかけてみたが、思った通り登場人物が誰一人幸福にならず強烈にイヤーな後味の結末になってしまった。こういうのもアリっちゃアリだということはわかるが、自分のオリシの時はハッピーエンド前提で話を作ろう、と思った。それだけ。
いいね! 17
Kei-T
Kei-T日記
2022/08/08 22:46[web全体で公開]
😶 大人になれない僕らの(TRPG関係ないです)
金色のガッシュがまた連載している事を知り驚き、あれももう20年くらい前だよなぁという前置きは置いといて

MS-13ガッシャというジオン公国製のMSがあるんですけど、ずっと水陸両用MSだと思ってたのが、
陸戦、もしくは下半身換装による宙間、もしくは月面戦を想定して設計された事、そしてソレが後に全て表示する金色のガッシュがまた連載している事を知り驚き、あれももう20年くらい前だよなぁという前置きは置いといて

MS-13ガッシャというジオン公国製のMSがあるんですけど、ずっと水陸両用MSだと思ってたのが、
陸戦、もしくは下半身換装による宙間、もしくは月面戦を想定して設計された事、そしてソレが後に
更にはズサの設計元になってる(という設定)な事を知りまして。

ガンダムシリーズってもう40年くらい続いているので勘違いも多いけれど後付け設定も多いから「今はこうなってる」って設定おおいんだろうなぁ、1年戦争のガンダムなんて7号機までとかいってたのにめっちゃ増えてるし。
いいね! 10
中村
中村日記
2022/08/04 01:10[web全体で公開]
😊 エモクロア
エモクロアに誘ってもらってすごくわくわくしてる☺️✨全然やった事なくて動画もまだら牛さんの八尺さましか観たことないからドキドキします…とりあえず八尺さまを今日3本くらい観ました笑
公式サイト見たりエモクロアの説明してる動画も見つけたのでそちらも覗いてみるつもりだけど全く予習なしでやるのもいいかな〜なんて😊
とにかく楽しみだ〜🥳🥳🥳
いいね! 15
だーさん3
だーさん3日記
2022/08/03 16:47[web全体で公開]
😶 ループTRPG るるぶ
読んだ感想ですが
・ジュブナイル作品を少年少女になって遊ぶためのルール
・自キッドは物語のどういう立ち位置でほかの登場人物との関係性が出せたら最高にあついロールができそう。
・物語の過程をつくっていく面白さ<映画のようなご通主義がまかり通るシステムがすばらしい
・レイアウトが見やすくて文字がでかい<大変見やすいのでありがとうございます。
面白そう。
遊びたいです。
いいね! 15
B
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2022/08/03 06:50[web全体で公開]
😶 最近のオンセンの日記を読んで思ったこと
過猶不及
いいね! 9
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/08/01 19:11[web全体で公開]
😶 人間は変わるし趣味も変わる
TRPGとは死ぬか生きるかの戦闘のスリルを味わうゲームであり、正しいプレイではヘクスを使わねばならぬ、と固く信じていた高校生が、

30年過ぎた今となってはゆるゆるのシステムでその場の流れで話を考えるヘラヘラしたアドリブマスターになるんだから、

TRPGの理想的な遊び方はひとつであるべきなんて思いつめないほうがいいよ、と老害からでした……。
いいね! 40
猫神
猫神日記
2022/07/30 18:23[web全体で公開]
😟 本当によかったのか?(ネガティブな内容な為畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッションに参加申請してくださった方を、今回は断ってしまった。

理由は、
1.プロフィール等からどのような方なのかが全く分からない、そして参加セッション数の割にいいねが極端に少ない
2.しかし、ログを見ると過去に何かしらの問題を起こしている
3.自分が初心者GMの為、そのような暴走をされた場合、上手く対応出来ず他のPLさん達に迷惑をかけてしまう

まあ、ログは過去のことだし、そういう方だと決めつけている訳では無いけど、自分が実力不足だから、今は少しでもリスクがあれば、そこは減らしておきたいと考えてる。ほぼ自分勝手な理由で断ってしまって本当によかったのかな?自分の判断が不安になる。
いいね! 50
にとり
にとり日記
2022/07/30 17:44[web全体で公開]
😆 初めてのオンセ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 本日、Good morning ALLというシナリオをプレイさせていただきました!初めてのオンセでガチガチに緊張するわツールの使い方が分からんわでてんやわんやしたけど無事グッドエンドを迎えることができました。
…まさか初めてのキャラが神話生物だとは思いもしなかったw RPはまだまだでもっと積極的にコミュニケーションをとっていけばよかったなぁ、と反省もしたり。自分が想像以上のコミュ障で泣いた。これは一生の思い出になる(確信q
いいね! 16
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/07/30 14:33[web全体で公開]
😶 活動復帰予定のお知らせ
日記は半分お休み中だけど、大事なことなので今回は。

母親の行動制限期間が終わり、
やっと元の生活に戻れます。
よって、そろそろ活動復帰しようかと。
ただ、ちょっと疲れてるので発信は加速度控えめになります。
えっと、とりあえず4版オンセが火曜にあって、
そろそろ平日昼卓やりたくて、それも掲示板もちょっと準備したくて、
いったいどうなるは参加者都合で9月。

なかなか、頑張りがいはありそうだ。
さすがに今日はゆっくりする。作ったカレーはうまかったが、心労はまだ残ってる。
いいね! 2
のいち
のいち日記
2022/07/29 14:09[web全体で公開]
😶 クトゥルフっぽいとは?(終わり・日記...?)
「TRPG=自由が売りで、決まった定義がなくて好みも十人十色なら「自分のクトゥルフイメージ」で遊べばええやん...!!!」
                         ~完~
はい
特に意味のない日記ですが、2つの日記を経て僕が出した結論でしたーいえーい
もだもだ悩み乱文をさらしてしまいましたが、僕にとってのクトゥルフっぽいがわかってよかったです。
GM率が多くなる結末になりました。
いいね! 16
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/07/28 16:20[web全体で公開]
😶 【誰得】今回のヒラヲカさんお料理代行リスト
母親がコロナだったので、こういうふうにお料理してたー

いつか(土曜?日曜?):昼に冷麺、夜にキムチ野菜炒め
いつか(月曜?):昼にサラダチキンと野菜を和えただけのもの、夜に豚しゃぶ風スパゲッティ
火曜:昼は適当軽食(ライスバーガー、魚肉と卵の炒め物)、夜にリゾットと豚ソテーとサラダ
水曜全て表示する母親がコロナだったので、こういうふうにお料理してたー

いつか(土曜?日曜?):昼に冷麺、夜にキムチ野菜炒め
いつか(月曜?):昼にサラダチキンと野菜を和えただけのもの、夜に豚しゃぶ風スパゲッティ
火曜:昼は適当軽食(ライスバーガー、魚肉と卵の炒め物)、夜にリゾットと豚ソテーとサラダ
水曜:朝に魚定食、昼にホットドッグ、夜はお休み
木曜:昼は餃子定食、夜は塩焼きそば
金曜:昼は軽食を予定、夜はカレーを予定

番外:いつか忘れたけど、アイスクリン(氷菓のあれ)を作った。

結構疲れた。
いつもやることにほぼ毎日お料理が増えたからねえ。
ちなみにセッション準備は来週火曜の4版だけ進んで、あとちょっとで完成。
いいね! 4
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/07/28 08:11[web全体で公開]
😭 GM/KPさんだって人間なんです……。
先日、ある卓から参加希望の方がお1人、突然居なくなりました。
その方は、日記に「そのシステムの卓に参加したい」と書いていたにも関わらず、です。
GM/KPさんは人数が揃ったので、喜んで参加者の希望を聞いている最中でした。
一言のコメントや断りもありませんでした。

GM/KPさんだってヒト全て表示する先日、ある卓から参加希望の方がお1人、突然居なくなりました。
その方は、日記に「そのシステムの卓に参加したい」と書いていたにも関わらず、です。
GM/KPさんは人数が揃ったので、喜んで参加者の希望を聞いている最中でした。
一言のコメントや断りもありませんでした。

GM/KPさんだってヒトであり、心があります。
機械ではありません。
GM/KPさんは何かその方に悪いことをしてしまったのかなと、悔やみ哀しんでおられました。
参加希望の他の方も、わたしもGM/KPさんを励まし、何も悪くないと伝えました。

何か都合が着かなかったのであれば、一言コメントを残せば良いはずです。
或いは、卓が自分に合わないと感じたとしても同じでしょう。
それすらせずに、自らが参加希望を提出した卓から、不意に居なくなるのは不義理だとは思いませんか?

それと、この様な行為はGM/KPさんや優しい他の参加者さんの心のみならず、自らの信用も著しく傷つける、ということはお忘れなきように。
信用は大事であり、築くに難く、崩れるのは一瞬です。
どうかこのような悲しいアクシデントが減りますよう、願っております。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 60
wpeke
wpeke日記
2022/07/27 19:30[web全体で公開]
😶 D&Dの映画どうでしょう
サンディエゴ・コミコンでD&D映画のトレイラーが発表されたようで、これを見たらなかなか期待できそうと思ったのですが、私はD&D者ではないので、ぜひD&D好きの方のご意見が聞きたいところです。 
いままで製作された映画は2までしか観ていないのですが、(ここでは映画としての出来には触れません)あんまり全て表示するサンディエゴ・コミコンでD&D映画のトレイラーが発表されたようで、これを見たらなかなか期待できそうと思ったのですが、私はD&D者ではないので、ぜひD&D好きの方のご意見が聞きたいところです。 
いままで製作された映画は2までしか観ていないのですが、(ここでは映画としての出来には触れません)あんまりD&Dぽくないなー と感じておりました。
今度の映画は背景世界も Forgotten Realms のようですし、ちゃんとダンジョン探索もあるようなのですが、ファンの
みなさま いかがでしょう。
今回はハズブロも力入れてるような感じなので、日本での興行成績がD&D日本版の再展開に影響するかも・・(個人の妄想です)

https://twitter.com/DnDMovie
いいね! 12
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/07/26 00:45[web全体で公開]
😶 マンガだったら盛り上がるシーンなんだけど
今日のセッションで、キャンペーンの節目の中ボス戦で、パーティの裏方作業を一身に引き受けていたNPCが、英雄的な行為を試みて敵の一撃を食らって致命傷を受けた……話としては盛り上がるしマンガだったら絶対見せ場だろっていうシチュエーションなのだが、今の段階でそのNPCに退場されると戦力面で非常に困る……し全て表示する今日のセッションで、キャンペーンの節目の中ボス戦で、パーティの裏方作業を一身に引き受けていたNPCが、英雄的な行為を試みて敵の一撃を食らって致命傷を受けた……話としては盛り上がるしマンガだったら絶対見せ場だろっていうシチュエーションなのだが、今の段階でそのNPCに退場されると戦力面で非常に困る……しかしどう考えても「○○・暁に死す!」っていう状況だし。ここからパーティ全員を納得させる形で戦闘も話も軟着陸させないと……次回は来週だ……マジでどうしよう。ドラえもんの「あやうしライオン仮面」のフニャコ先生を笑えん……。オシシ仮面を出したい……。
いいね! 19
神無月
神無月日記
2022/07/24 19:46[web全体で公開]
😶 エネルギー管理
こんなご時世、行き場のなくした淀んだエネルギーを正しく発散させよう。
TRPG関連だと気力やモチベーションですね。

こういったエネルギーを上手に発散、及び循環させないと、気分も沈んでしまう。
最近気分が乗らないと思ったら、キャンペーンがポシャったり、次回がいつ始まるか分からない状態な卓があ全て表示するこんなご時世、行き場のなくした淀んだエネルギーを正しく発散させよう。
TRPG関連だと気力やモチベーションですね。

こういったエネルギーを上手に発散、及び循環させないと、気分も沈んでしまう。
最近気分が乗らないと思ったら、キャンペーンがポシャったり、次回がいつ始まるか分からない状態な卓があったり、私主催の卓がポシャったり…、色々あった気がする。

これだけ卓がポシャったら、行き場のなくした気力やモチベーションは淀んでしまうよねと、妙に納得した。
エネルギー管理は大事だなと思った。

以上、謎理論でした。
いいね! 13
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/07/23 23:42[web全体で公開]
😶 キャラクター作成について
キャラクターをサイコロを振ってランダムに決める際、きちんとダイス振り部屋で振ってその証を持参し、ほかに複数の使われないキャラクターを作っていないことを報告するか、ということについては長年その是非について考えてきたが、今後一切そういう報告の必要については考えないことにした。すべてPLの自主性に任せるし全て表示するキャラクターをサイコロを振ってランダムに決める際、きちんとダイス振り部屋で振ってその証を持参し、ほかに複数の使われないキャラクターを作っていないことを報告するか、ということについては長年その是非について考えてきたが、今後一切そういう報告の必要については考えないことにした。すべてPLの自主性に任せるし、ルールに抵触していさえしなければ、すべての能力値に最大値を書いてきてもいいくらいだ、とまで思う。

思うに、なぜにダイスロールで能力値を決めるのかの理由であるが、それは、「特徴ある多様なキャラクターを作ってゲームを面白くする」ためであろう。ならば、明らかに不自然なキャラクターができたとしてもそれはそれで受け入れるべきであるし、仮にすべての能力値に最大値を書くプレイヤーがいたとしたら、それは「特徴ある多様なキャラクターを作る」ことを自ら放棄して、自分で自分のプレイをつまらなくしているだけにすぎない。自分でつまらないプレイをしたく思っている人に道理を説いても仕方ないことである。それに、ダイスロールでボーナスつくのに1足りない、と涙を呑んでいる人に能力値を1加算することを認めてしまうことで誰が損をするというのか。そういう考えから、ダイスの記録など取らずに自主性に任せることに決めたというわけである。むろん、ダイスの出た目に完全に手を加えない、というポリシーの人も否定するつもりはない。そういう人にはそれが楽しいことであるのだから、その楽しみを否定する理由もない。

少なくとも自分の主催するセッション内においては、好きな数字を書き込むのに反対する理由もないのである。
いいね! 23
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/07/22 14:09[web全体で公開]
😶 意見はあるだろうけど
人間正直が一番。
いいね! 24
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/07/17 15:16[web全体で公開]
😶 友達と遊んだ
遊びはしたが、その前に今抱えてる問題の幾割かを話した。元気が出た。
最近意見や嗜好が合わなくなってきたり、
わたしの性的志向のことも話してないけど、
信頼できる友達は大事だなと。

そんな人間があまりいない、3人ぐらいだから、まあ大切にしていかないと。
いいね! 5
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/07/17 08:44[web全体で公開]
😊 来店一周年
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセンにお邪魔してはや一年が経ちました。
失礼ながら、最初は所属コミュニティの危機に瀕しての緊急避難だったのですが、何時の間にやら此方で時々日記を書くのが、何となく趣味になってしまいました。( ´∀‘)ハハハ

決して多くはないものの、幾つか卓にも参加させていただき、特に念願叶って『天下繚乱(新版)』と『マージナルヒーローズ』をプレイできたのはとても嬉しく思っております。
今はDX3やSW2.5のキャンペーンにも混ぜていただき、感謝の念に耐えません。
ありがとうオンセン、そしてこれからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

2022年7月吉日
いいね! 23