nalさんがいいね!した日記/コメント page.27
nalさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ハリィ | |
| 2022/09/03 07:28[web全体で公開] |
| たぬき | |
| 2022/09/02 16:27[web全体で公開] |
😰 大人の色気ムンムンNPCを登場させて GM:(これでPC1ちゃんはイチコロだな。うっしっし!) PC1:「年上はちょっと…」 なんでだー! ( ̄□ ̄;)!!
| あまくち | |
| 2022/09/02 10:20[web全体で公開] |
😶 日記を書く オンセンに登録してから、まだほとんどアクションを起こしていない……ということで、日記といふものをしてみむとてするなり。 行けそうなセッションがあれば、勇気をだして飛び込んでみようと思う。でも知り合い同士のところにいきなり入るのは怖いなぁ……。
| ミドリガニ | |
| 2022/09/02 06:13[web全体で公開] |
😰 ゴブリン集団の恐怖!!【SW2.5】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ゴブリンは、ファンタジーのクリーチャーとしては割りとポピュラーな妖魔である。 その特徴は緑の肌、短身痩躯、残虐、醜悪、知性は乏しいが悪辣で道具を使える、ゲタゲタと嗤う、概ね貧弱で弱いが体格の大きなホブ(田舎者)や知性が高く魔法の使えるシャーマン(司祭)等の亜種がいる、他種族の女性を○○し増える……概ねこんなところであろうか。 彼等が物語の主役となることは、凡そ滅多にない……否、無かったが、近年『ゴブリンスレイヤー』(小説/漫画/アニメ/TRPG)のヒットにより遂に主役の座に躍り出た(勿論、悪役として)魔物でもある。 これを踏まえてお読みいただきたい。 実はこの春先から、ある友人をGMさんに据え、SW2.5で半年ほどキャンペーンに参加している。 初期Lvから基本戦闘ルールで始まった冒険もいよいよ終盤を迎え、後は蛮族軍の首魁を討つばかりとなったのだが、最初から最後まで手付かずで残っていた依頼があった……そう、「ゴブリン退治」である。 シンプルに冒険者Lvで見ると最低LvなのはわたしのPCではあるのだが、それでも5Lvの斥候賢者神官、平均は6Lvで最高7Lvの屈強な《全力》&《薙ぎ払い》戦士さんもおり、依頼を受けたのは失礼ながらメインディッシュの前にデザートを摘まみ食い、程度の感覚だったかもしれない。 だが、GMさんとて歴戦の猛者である。 わたしたちに「このままじゃ彼我の差でつまらないだろう? エネミーを強くしても構わないかな?」と提案してきたのだ。 実力に裏打ちされた自信もあり、わたしたちはそれを承諾したのだが……物語はさくさく進み、いざボス戦。 そこにはボルグハイランダー4体、ボスの剣の欠片入りランブルフィストに加えて、「ゴブリン集団」というオリジナル・エネミーが2体、居たのだ……。 ボルグハイランダーはエネミー常連であり、「またお前か」状態、ランブルフィストとて一度屠った蛮族であるが、「ゴブリン集団」の特徴は、普通のゴブリン程度の戦闘能力と囮攻撃、そして『6部位魔物』である、ということ。 この時点で察しの良い諸兄は思ったであろう、後衛が危ない、とーー。 魔物知識も先制も成功し、弱点も粗方抜いて先ずは妖精使いさんの初公開魔法、【カオスブラスト】が炸裂したのを皮切りに、1ラウンド表が終わる頃にはハイランダー2体とゴブリン集団1体があっさり息の根を止めた。 昨晩はそこまでで終わったのだが、わたしがGMなら、返す刀で2体目の「ゴブリン集団」を前衛の足止めに押し付け、ランブルフィストやハイランダーを全力移動させてでも強引に後衛に肉薄させるだろう。 それを予期して、わたしは全員に【セイクリッド・シールド】を掛け、深智魔法使いさんは【スタン・クラウド】で敵の攻撃オプションを封じた。 しかし、純後衛がどれだけ耐えられるのか……頼みの綱は後衛に留まっていた魔神戦士さんである。 因みにわたしは、てっきり前衛さんたちを魔法で集中攻撃してくると踏んで、その対策をして居たのだが正直読み誤った。 最後の冒険前に、ファンタジー名物ゴブリンの集団によって、幾人か”穢れ”が増えるかもしれない。 小説『ゴブリンスレイヤー』でも数々の残虐描写で読者を心胆寒からしめたが、『ゴブリンは集まると恐ろしい』のだ。 今後はそれを肝に命じておきたい。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ミドリガニ | |
| 2022/09/01 19:00[web全体で公開] |
😊 蒼穹無限を手に入れたぞ!!【新・天下繚乱】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『蒼穹無限(そうきゅうむげん)』は8月末に発売された、『超時空時代劇RPG 天下繚乱』のサプリメントである。 わたしがどれくらい待ち望んでいたかというと、SW2.5における『バトルマスタリー』に等しいと云えば、その期待の高さが伺えると思う。 遂にそれが我が家にも届いたので簡単にレビューしてみようと思う。 ☆新クラスは10クラス!! ”切史丹(きりしたん)”、”渡世人(とせいにん)”など旧版からの再録もあるが、”異能者”、”山伏”など新規収録クラスは何と10種類も追加された。 種族クラスも”人狼”に加え”天狗”が完全新規で仲間入り! モフモフ好きにもご安心です!! 時空破断により文字通り異時空から来た客人(まろうど)クラスに”未来人”も加わった。 最近流行りの『転生』やら様々なパターンが追加されているぞ!! ☆奇跡ダイス!? 『神我狩』に似たダイスシステム、その名も”奇跡ダイス”が登場。 ”切史丹”は出目を”奇跡ダイス”と入れ換えられる!!(但し入れ換えた出目は消滅) ☆世界設定は三都へ拡がる!! 江戸に加え千年王城(せんねんおうき)・京都、商人の都・大阪の設定が登場。 渡世人や力士の世界、化政時代の信仰についても詳しく記されているぞ! ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 末筆になるが、少し前の卓でわたしが使用したキャラクターは文之助という。 クラスは白虎/剣客/鬼であった。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=164199614671GreenCrab0&s=GreenCrab0 実は彼は歴史上の偉人、大塩平八郎その人(幼名が文之助)という設定なのだが、『蒼穹無限』にて、黄泉から舞い戻った鬼として公式NPCに(再)収録された。 そんな訳なので、文之助は大塩平八郎の『和御霊(にぎみたま)』だった……ということにしておこう💦 最後までお読みいただきありがとうございました。
| たぬき | |
| 2022/09/01 14:22[web全体で公開] |
😆 NPC:占い爺さんを登場させたところ GM的に使い勝手がいい。w それとなく、シナリオフック情報をPCに伝えられる。 占いしかしないので出しゃばり過ぎる心配がない。 ボケ爺さんのRP楽しいー♪ また使おう。 (∩´∀`)∩
| 麟兎(きりんうさぎ) | |
| 2022/09/01 09:16[web全体で公開] |
😶 TRPGって種類多い! オンセンに登録してみて色々な機能を試していたのですが、検索欄を開いた時にめちゃくちゃTRPGの種類があってビックリしました。想像の30倍くらいはめっちゃ種類ありました。 ササミさんのセッションでキャラクターを作ったら、クトゥルフ神話のシナリオやってみたいです。
| いおろい | |
| 2022/08/31 12:18[web全体で公開] |
😶 そこはかとなく凹む (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ものすごい偶然で、本当にたまたま、ある方からブロックされていることに気付いた。 その方とは、同卓も、直接やりとりしたこともない。と言うことは、日記等の発言内容から、なのだろうけど…… いや、自分を嫌う人と卓を囲むことの方が地獄だし、誰かを嫌うものブロックするも自由なんですけどね。なんかこう、……「フラれた」感があってですね。 どうでもいいと割り切れずに、そこはかとなく凹むのでした。はふぅ
| Mch | |
| 2022/08/31 06:28[web全体で公開] |
😶 TRPGは楽しい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PLも楽しいけど、GMだって楽しい そして、できれば価値観が近い人と遊ぶ方がより楽しい 一緒に遊びたいと言ってくれる人 一緒に遊ぼうと誘ってくれる人がいることは幸せだ また1つ、卓が成立した 参加者の皆さんを楽しませるために、今回も頑張ろう 特に今回は、このシステムは初めてという方が2/3 次回以降、私とは機会が合わなかったとしても やって良かった、このシステム楽しいと 他の方の卓にも、どんどん希望を出してくれるような そんな思い出を残せたらと思う TRPGは楽しいのだ
| どうじょう | |
| 2022/08/30 11:41[web全体で公開] |
😶 ライダーの話の続き ―――なのだが。 たぬき氏の以前の卓内でフロストワイバーンの幼体を入手する形になり、他のPLの皆さんに我儘を言って所有権を譲ってもらった流れがある。 卵から孵ったばかりなので、ひとまずライダーギルドに預けて養成をしてもらう処理になり、「騎獣として使用できるのは三年後になります」とGMさんから指示全て表示する―――なのだが。 たぬき氏の以前の卓内でフロストワイバーンの幼体を入手する形になり、他のPLの皆さんに我儘を言って所有権を譲ってもらった流れがある。 卵から孵ったばかりなので、ひとまずライダーギルドに預けて養成をしてもらう処理になり、「騎獣として使用できるのは三年後になります」とGMさんから指示された。 三年後となると卓内で使用するにはだいぶ先になるが(もしくは使用しないかも?)RPのフックとしては大いに活用できるので自分としてはホクホクだった。 養成代はローンなので(笑)、ライダーギルドに支払いに行かないといけないし、自キャラ戦士の性格的にワイバーンの子の状況も気になるだろうから、ちょいちょいライダーギルドに覗きに行くんだろう、と妄想はしていたが、そこで毎回「旅費とかかかりそうだな…」と現実的なことを考えていたんで、前回の記事の「ライダー取得の理由」にこれも使えるんじゃねーか!とか天啓(笑)。 バイクがあればなんでも解決できる気がしてきたぞ(違)!! 魔道バイクの移動速度は50。どこかの考察サイトさんでは「魔道バイクは時速54km程度」と書かれていたので、長距離移動するために多少速度は落としてもSW2.5の世界ではかなりの距離を移動できると思う。 (現代社会のバイクと比べると全然遅いけどそこはご愛敬) 飛行騎獣は移動速度だけ見るとレッサードラゴンでも飛行30なので、障害物がない場所だと魔道バイクの方が早いってことにもなるな~。 ショートカット勝負では魔道バイクは負けるが、スカイバイクになるとそこも解決できるってのは美味しい。 戦闘面ではドラゴン騎獣の方がやっぱり強いけどね! 自分は強いビルドを組むのがへたくそで、強さ的にはしょっぱいコトしかできないけど、こーいうRPにしか生かせないようなしょーもない生活妄想をするのは大好きだ(笑)。 早くバイクを入手して、ワイバーンの飼育状況もお手軽に見に行けるようになりたい。 預けっぱなしで成長してから引き取るだけじゃ、せっかく幼体を入手したのにもったいないよね!(妄想が走る)
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/08/29 19:23[web全体で公開] |
😶 スキルを選択してPCをカスタマイズできるゲームについて思うこと もし、カスタマイズによって「もっとも戦闘力のあるキャラクターの最適解」なり「冒険に出るために必要最低限覚えておくべきスキルのパッケージ」なりが作れるのなら、その「最適解」や「パッケージ」を「クラス(職業)」にして成長方針も完全に固定し、それぞれ「戦士」とか「僧侶」とか「魔法剣士」とか名前をつければ、全て表示するもし、カスタマイズによって「もっとも戦闘力のあるキャラクターの最適解」なり「冒険に出るために必要最低限覚えておくべきスキルのパッケージ」なりが作れるのなら、その「最適解」や「パッケージ」を「クラス(職業)」にして成長方針も完全に固定し、それぞれ「戦士」とか「僧侶」とか「魔法剣士」とか名前をつければ、PLが悩むこともないし時間の節約にもなるし、ということで合理的なのではないかと思えてならない。クラスが異常にたくさん存在するCD&Dみたいなゲームというか。 それでもなおデザイナーなりPLなりがキャラクターのカスタマイズにこだわったゲームをやりたいというのなら、それは「最適解」なり「常識解」を求めることとはまったく別の動機によるものではないか、とも思う。その動機がなんなのかについてはまあいろいろとあるだろうが……。
| どうじょう | |
| 2022/08/29 12:01[web全体で公開] |
😶 ライダー取得の理由 ―――ができた! 一か月前に開始したSW2.5の卓が昨日終了。予定としてはもっと早く終わるはずだったが、シナリオが面白く、PCがあれやこれやと首を突っ込んでいたらミニCPみたいになっていた。 いや~~面白かったなぁ。 シナリオ達成率的には80%らしいのだが、残り20%はうまく立ち回らないとNP全て表示する―――ができた! 一か月前に開始したSW2.5の卓が昨日終了。予定としてはもっと早く終わるはずだったが、シナリオが面白く、PCがあれやこれやと首を突っ込んでいたらミニCPみたいになっていた。 いや~~面白かったなぁ。 シナリオ達成率的には80%らしいのだが、残り20%はうまく立ち回らないとNPCが死亡する可能性もあったらしく、今回の終わり方はPCPLともに満足してる。 そして助けたNPCを保護するためにPC一同、とある場所でNPCの生活基盤が整うために手伝う、という形で終了。 PC達は冒険者なので永住予定はない。いずれはNPCと別れてそれぞれ新しい冒険へ向かうだろう。 ただ「物語の中のPCとして」はNPCの住まう場所にちょくちょく様子見に戻ろうと、自分はそんなことを考えていた。 「これはライダー取得絶対いるわ」 ライダーなら海路以外徒歩で進むより早いし、旅費もけちれる(笑)。 空を飛べる騎獣なら最短距離を最短時間で突っ走れもする。 もともと自キャラ戦士は「ドラゴンラダー」にしたくて作ったようなものだが、ライダー取得の理由はあまり考えてはいなかったんで、理由設定が生えるのはRP好きの自分としては願ったりかなったり! ……まぁドラゴンはやめてバイクライダーにするけどね!!!!←なんか急にバイク乗りになりたくなって予定変更(笑)。
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/08/29 04:49[web全体で公開] |
😶 眠れない 眠れないので最近話題のフリーのAIでもってSWのオリジナルモンスターである「ボルグ」の立ち絵を作ってみることにした。DEEPLによって英文を作り、それを入力して結果を待つ。結果、SWのサイトの公開しているボルグほど躍動的ではないが、「まあボルグですといわれたら、ああボルグかもしれんよな」というレベル全て表示する眠れないので最近話題のフリーのAIでもってSWのオリジナルモンスターである「ボルグ」の立ち絵を作ってみることにした。DEEPLによって英文を作り、それを入力して結果を待つ。結果、SWのサイトの公開しているボルグほど躍動的ではないが、「まあボルグですといわれたら、ああボルグかもしれんよな」というレベルのボルグが作れた。AIが作ったので著作権の心配はない(はずだ)。 絵が描けない、金もないTRPGユーザーには福音であるが、正直「人間はなんてもんを作ってしまったんだ……」と思わないでもない。まあそれはそれとして、「PCの立ち絵にガンガン使うぞ‼」と覚悟を決めたのであった。 ……寝たほうがよさそうである。
| 青花 | |
| 2022/08/28 17:11[web全体で公開] |
😆 にんにん忍者 昨晩忍者もの?の面白い夢を見た影響で忍者の出てくるTRPGしたい気分になってます。 私の見る夢はあんまり自分が出てこず、誰かの内側で話を見ている感じなので、この子のシート作りたいなー動かしたいなーとか思うんですよね。 両手と口?をバカっと刃物だらけに変身する忍者?って何ならできるだろう。和風TRPGした事なかったのですが調べてみようかなと思います。 間口を広げろとというお告げかな?(*´ω‘*)?
| ミドリガニ | |
| 2022/08/28 16:47[web全体で公開] |
😊 懐旧 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGを25年程も続けていると、色んな出会いや別れがあるものだ。 本日は、同い年の古き友より手紙を頂戴した。 曰く、ログを読んで懐かしんでいたら、今もわたしや卓仲間がTRPG活動をしているか気になったとのことであった。 直ぐに返事をしたためたのだが、懐旧に胸が熱くなった。 一段落はしたものの、未だ生活が落ち着くまでは長く掛かるそうで、しかしいずれ復帰したいそうだ。 ライフステージでやむを得ず一度分かたれた道が再び交わる、そんな素敵な未来の到来を願いつつ、仕事に励む今日であった。 Thanks for reading!
| Mch | |
| 2022/08/28 06:11[web全体で公開] |
😶 卓参加者募集 DX3 【シナリオ名】 『 バイオリンの弦を、切るのは誰だ 』 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166133346225MchTrpg000 【日時】 毎週1回 固定の曜日・時間帯に開催 ( 全6回くらい ) 参加希望時に可能な全て表示する【シナリオ名】 『 バイオリンの弦を、切るのは誰だ 』 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166133346225MchTrpg000 【日時】 毎週1回 固定の曜日・時間帯に開催 ( 全6回くらい ) 参加希望時に可能な曜日と時間帯を申請して下さい 【募集人数】 4名 【使用ツール】 ココフォリア ( 連絡・相談用にディスコードも使用・いずれもテキスト ) 【必須ルルブ】 必須 : 基本 1,2 使用可能 : 上級,IC,EA,LM 【募集締切】 08/30(火) 05:00
| 痲月/Melna | |
| 2022/08/28 00:01[友達まで公開] |
😭 TRPG性の違いにより解散 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)準備段階でキャンペーンの解散を宣言しました。 解散理由は意思疎通不足とTRPG性の違いです。 単発セッションであれば開催に踏み切る些細なことでしたが、長期のキャンペーンなので溝が大きくなることを懸念して、途中で離脱者が出てるくらいなら傷が浅いうちに中止にしようと解散を選びました。 オンセン初のキャンペーンを開催できなかった未練と参加してくださった方々への申し訳なさからくる罪悪感が…TRPGしんどい。 …後悔はありますが続けていたとして息苦しさを感じていたと思います。安堵している自分がいる。 ここ最近セッションに関する話題が取りざたされていましたね。皆様の経験談を痛感しました。 まずシナリオとプレイスタイルの一致、プレイヤー間の相談は大事。 GMの調整と段取り、事前準備は過度にやり過ぎるくらいが丁度いい。 ひとまずお疲れ様でした。 キャンペーンに関しては再度募集したいと思いますが、募集要項を見直してからですね。
| 中村 | |
| 2022/08/27 15:38[web全体で公開] |
😢 今月 今月全然TRPGやれなくて悲しい… コロナ感染するしそれでも仕事はやらなきゃだから在宅でボロボロになりながらやると言う生活。 その中でもお誘いされたエモクロアがめちゃくちゃ楽しくて未だに噛み締めてます…。 公式サイトでキャラ作れるしそのままココフォリアに移動出来るしめちゃくちゃ便利で良きですね〜☺️✨友達誘ってやってみたい…はぁ来月はいっぱいTRPGやれるといいなぁ〜🥳
| Aketa | |
| 2022/08/26 18:49[web全体で公開] |
😊 大阪でTRPGサークルをやっています 実は、大阪でTRPGサークルに所属しています。 「TRPG circle F.I.N.」というのですが、「雰囲気がわからないと参加するのがこわい、ためらってしまう」という声があったので、「動画で雰囲気を伝える」ことに主眼を置いてがんばってみました。 参加方法は動画の概要欄や動画の最後、全て表示する 実は、大阪でTRPGサークルに所属しています。 「TRPG circle F.I.N.」というのですが、「雰囲気がわからないと参加するのがこわい、ためらってしまう」という声があったので、「動画で雰囲気を伝える」ことに主眼を置いてがんばってみました。 参加方法は動画の概要欄や動画の最後、ツイッター、公式サイトに掲載していますので、もし気になる方はぜひご確認ください。 ・F.I.N.ツイッター https://twitter.com/TRPGcircleFIN ・F.I.N.公式サイト http://circlefin.html.xdomain.jp/ ★動画
