nalさんがいいね!した日記/コメント page.26

nalさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

晴瑠
晴瑠日記
2022/09/06 07:37[web全体で公開]
😶 思い切り……
発熱した。コロナじゃありませんように。
コロナなら、ホテル療養余儀なくされるし……あー、まじでやべぇ。
喉が痛い。家族の喉風邪が移ったとか、そっちにしてくれ……。
それか、職場でもらったのかな……。
しばらく、卓休みかな……。
いいね! 11
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/09/06 03:59[web全体で公開]
😶 地獄的な思考
TRPGをプレイして、知的でかつ精神的な満足感を得て、今日もぐっすり寝ようと思う。
すると何かがささやいてくる。
「知性と精神は満たされた……だが肉体の面はどうなのだ?」
それがすべてをぶち壊す。ささやきが言っているのが、「運動をしてすっきりしろ」などということではないことは明白だ。
知的か全て表示するTRPGをプレイして、知的でかつ精神的な満足感を得て、今日もぐっすり寝ようと思う。
すると何かがささやいてくる。
「知性と精神は満たされた……だが肉体の面はどうなのだ?」
それがすべてをぶち壊す。ささやきが言っているのが、「運動をしてすっきりしろ」などということではないことは明白だ。
知的かつ精神的な満足感を、自分の肉体の深奥でも同じように感じること、それなしでの満足感は、本当に満足感なのか。
だがそれはTRPGのプレイという行為のカバーするところではないだろう、と反論を試みる。
「本当にそう思っているのか?」とそれはささやく。
かくして深夜だというのに脳髄が勝手に回転し始め、思考は地獄の底のような居心地の悪さのまま、前進しない議論を繰り返す。
気がついたら夜中の3時59分だ。
寝なければならないが頭が冴えきっている。だからダメなのだ自分、と心底思うが、眠る、という精神状態ではない……。
いいね! 12
式波@VOIDやりたい
式波@VOIDやりたい日記
2022/09/05 18:52[web全体で公開]
😶 ルルブ
売ってないし、高いし、シナリオ作るのに使いたいし。ポッタイシ
いいね! 4
猫神
猫神日記
2022/09/05 12:37[web全体で公開]
😶 TRPGを通して見えた自分の面倒くさい性格(笑)
昔から自分はゲームとかする際は、戦術とか考えずにとにかく突っ込み殴り倒すゴリ押しとかいうゴリラ戦法大好き脳筋マン

だと思っていた。

最近、SWとかDX3とかに手を出してキャラ作ったりしてて、ふと思いキャラを見返してみたら・・・壁とサポーターしかおらんやんけ!大体どのキャラも火力捨ててるん全て表示する昔から自分はゲームとかする際は、戦術とか考えずにとにかく突っ込み殴り倒すゴリ押しとかいうゴリラ戦法大好き脳筋マン

だと思っていた。

最近、SWとかDX3とかに手を出してキャラ作ったりしてて、ふと思いキャラを見返してみたら・・・壁とサポーターしかおらんやんけ!大体どのキャラも火力捨ててるんだよなぁー

と実はサポートキャラの方が好きな人間だったっていう。の割には思考回路は脳筋なので厄介な事この上ない。
つまり、サポーターなのに脳筋ムーブするヤバい奴になるのだよ・・・
我ながら面倒くさい奴だなぁ〜_:(´ཀ‘」 ∠):
いいね! 22
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/09/05 12:19[web全体で公開]
😶 日常日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日常日記なので畳みます。1部批判的な意見があるので見るのにはご注意を。あくまでも私の感想です。




きいてアロエリーナ🎶


ちょっと言いにくいんだけど🎶


きいてアロエリーナ🎶


こんちゃ「今やってるワンピースの映画良がっだ!!!!!(´;ω;`)」


きいてくれてありがと、アロエリーナ🎶


期待せずに見に行ったら情緒ぶっ壊れてしまった。あれはずるいよ〜!ワンピースそんなに見てないけど昔のワンピースを知ってる人でもついて行きやすい作品だった〜!本編で情緒不安定になり、家に帰ってから特典を読んだら涙腺崩壊した。
ウタちゃーーーーーん!辛い(´;ω;`)
竜姫と似てるという意見を見かけたけど、個人的には歌姫以外は全然別物だと思ってる。あとあの作品(竜姫)、私は好きじゃないので割と複雑になる。キャラや舞台となった場所に設定がしっかりあったからあれより見やすくって良かったよ〜!
2回目見に行きたい(そわそわ)


※聞いてアロエリーナの曲って2001年あたりの曲なんだって。


…グワーッ!(精神的ダメージ)
いいね! 18
bigfoot
bigfoot日記
2022/09/05 09:54[web全体で公開]
😶 長時間(20時間超え)卓
ふつう、家族でも友人でもほぼ20時間ぶっ通しで会話することなんてないから、そりゃー仲良くなりますわ!
いや
仲良くなる人とじゃなきゃできないわ! たのしー-----------!!!

という今の卓の感想です。まだ終わってないけど。
走り抜けるぞ。
いいね! 18
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/09/04 22:28[web全体で公開]
😶 コミティア行ってきた
TRPG関連の周辺作品はゲームブックの専門サークル、FT書房さん以外に見つからなかった……。

ついでにFT書房さんだけで予算がオーバーした……。

ビンボー人はつらい……とほほ……。

早く出ないかなアランツァTRPG……。
いいね! 14
B
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/09/04 15:36[web全体で公開]
🤔 アラートには常に原因がある
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あくまで次は起こさないようにという反省事項です。

昨日ロストした原因について考えてたのですが、
よくよく考えるとお互いに誰かが何とかしてくれる、という
責任の押し付け合いの結果な気もしてきました。

事が起きるまで待ち続けたことでやるべきことが増え、
NPCの技能チェックせず逃げの一手に徹したことで逃げ遅れた人のみで戦うことになり、
逃走+隠密+奇襲を繰り返さなかったことで応戦を恐れ持ち前の近接技能が活かせず、
自分の道具を他者のために使用し回収もしなかったことで肝心な時に使えない。

全員の落ち度が二名ロストという結末に繋がった気がするセッション。
目的自体は達成しましたが、消耗品上等の作戦は達成感が違う。
いいね! 13
麟兎(きりんうさぎ)
麟兎(きりんうさぎ)日記
2022/09/04 15:36[web全体で公開]
😶 初心者コミュニティについて
昨今、動画投稿サイトとかでTRPGの動画を目にする事も多く、それが入口となって「TRPGやってみたい!」となる方は多いと思います(私もその口です)。

ただ、初心者なので当然のことながらルールブックは持っておらず、これから続けられるかも分からないものにいきなり5000円前後を投資するのは結構勇気全て表示する昨今、動画投稿サイトとかでTRPGの動画を目にする事も多く、それが入口となって「TRPGやってみたい!」となる方は多いと思います(私もその口です)。

ただ、初心者なので当然のことながらルールブックは持っておらず、これから続けられるかも分からないものにいきなり5000円前後を投資するのは結構勇気が要ると思います。

ですので、ササミさんのような「とりあえず初心者さんはルルブなくてもいいけど、長くやるなら買ってね」みたいなスタンスの初心者コミュニティはとっても有難いです。「初心者・ルルブ・持ってない」とかで検索を掛けると「ルルブ持ってるのは当たり前!」みたいな感じで強い語気の説明が検索結果の上に出てくるので、初心者はこれで結構萎縮しちゃうと思いました。

私自身はキャラクター作って、一回か二回ルルブなしでシナリオやらせて貰って、そこでルルブ買って続けるかTRPGは動画を見るだけに留めるかを判断したいと思っています。

9月7日以降でルルブなしでも参加OK、初心者向きシナリオ、初心者卓があったらシナリオやってみたいと思ってます。誰か卓立ててくださいませ(他力本願寺)
いいね! 17
Mch
Mch日記
2022/09/04 12:14[web全体で公開]
😶 少し慣れて来たかな? ( SW2.5 )
SW2.5のPL参加回数が、昨夜で10回を数えました
内訳
・投げグラップラー:7回
・ライダー/コンジャラー:3回

参加させて下さったGMさん、ご一緒したPLの皆さん
誠に有り難うございます

ようやく少しは慣れて来たかなと思いつつ
まだまだ分からないこと、知らないことも多いの全て表示するSW2.5のPL参加回数が、昨夜で10回を数えました
内訳
・投げグラップラー:7回
・ライダー/コンジャラー:3回

参加させて下さったGMさん、ご一緒したPLの皆さん
誠に有り難うございます

ようやく少しは慣れて来たかなと思いつつ
まだまだ分からないこと、知らないことも多いので
( 特に魔法職関連やダイスボットの特殊な振り方 )
少しずつ覚えて身に付けていきたいなと思う所存です

同時に、そろそろ3人目のキャラを…、 と
基本的には、同じキャラを何回も使いたい方なんですが
作ってみたいキャラのイメージが沸いてきまして
でも、近々新サプリが出るらしいし
それを待ってかなぁ、とも思ったりして…、


ともあれ、交流して下さる皆さんのおかげで
楽しませて頂いてます、SW2.5 (^^



いいね! 28
猫神
猫神日記
2022/09/04 11:58[web全体で公開]
😶 休みの日に限って卓がない
最近、日曜日は暇なことが割と多い
休みの日にセッションが入ってないのだー

代わりに平日ばっかりセッション入ってて忙しい

仕事→セッション→仕事→セッション→休日(予定なしぐだぐだ睡眠日)になってんな・・・
セッション意外と体力使うし、運動でもして体力つける日にするか・・・?

今はPL気分だし準備も出来てないからGMは今度しよう・・・
いいね! 17
どうじょう
どうじょう日記
2022/09/04 11:46[web全体で公開]
😶 アウトローなRPが
―――上手にできる人は尊敬する。
アウトロープレイとは反チーム的行動で、例えば

A「B、どうだ。一緒に飯でも食わないか?」
B「いらん。俺はお前らをまだ信用していない」
A「おい!」

とかまぁこういう感じの、PTで孤立するような振る舞いをすることだ。
勿論この姿勢を徹頭徹尾やられ全て表示する―――上手にできる人は尊敬する。
アウトロープレイとは反チーム的行動で、例えば

A「B、どうだ。一緒に飯でも食わないか?」
B「いらん。俺はお前らをまだ信用していない」
A「おい!」

とかまぁこういう感じの、PTで孤立するような振る舞いをすることだ。
勿論この姿勢を徹頭徹尾やられるとPTが瓦解する+GMに迷惑をかける、ってなもんで野良ではまず滅多に見ない。
しかし「自分以外を排除しようとハリネズミになるPC」といのは、大抵心に大きな傷を負っているからそうなるわけで、うまく絡めればとんでもなく面白いRPができる!

「GMや他のPLに迷惑をかけないように、ほどほどに行動に協力しつつ、しかし態度は反抗的に」

この匙加減をうまくできるアウトローキャラが居る時はRPが滾ってたまらんのである。
自分はこういうキャラを演じるのが苦手で、だいたい無難に「誰にでも友好的な性質」のキャラしか作れない。
無難故に大きなトラブルも起こさないから一見卓には向いているけど、RPとしてみたとき、他者に刺激をあまり渡せない、多分だいぶ物足りないキャラだ。
自分にはできないのだから無理に演じる気はないが、それができる人とRPをした時が楽しすぎるので、アウトローキャラRPを演じる匙加減LVが高い人と同卓できると、ちょっとした宝くじに当たったような気分になるのだった(笑)。
いいね! 33
用心棒
用心棒日記
2022/09/04 08:08[web全体で公開]
😶 魔法使いという職業
 私にとって、プレイヤーとしてのTRPGは、そもそも魔法を使ってみたい、というところからのスタートでした。白兵戦では不可能な大ダメージを与える攻撃呪文や、複数人を一気に無力化できる呪文などは、使った時、正直今でも爽快感があります。

 とはいえ、攻撃呪文って、使いどころは上手くやらないといけない全て表示する 私にとって、プレイヤーとしてのTRPGは、そもそも魔法を使ってみたい、というところからのスタートでした。白兵戦では不可能な大ダメージを与える攻撃呪文や、複数人を一気に無力化できる呪文などは、使った時、正直今でも爽快感があります。

 とはいえ、攻撃呪文って、使いどころは上手くやらないといけないにしても、結局その瞬間だけなんですよね。

 D&Dでは、魔法使いにはインテリジェンスの高さが求められますが、魔法使いをシナリオの中で生き生きと動かすには、実際プレイヤーにもそれなりのインテリジェンス(というより頭の回転?)が求められるという、なかなか難儀なクラスであることもわかってきました。以前何かの記事で読んだような気もしますが、「プレイヤーの知性が高くないと魔法使いをプレイできない」ということではなく、「プレイヤーが無い頭を振り絞って考えてプレイすることが、キャラクターとしてのインテリジェンスの高さを表現している」と考えればいいのだ、と自分の中では納得しています。

 頭を使って、制限された手持ちの呪文や道具を使って、いかに状況を覆すかを楽しめる、それが魔法使いをTRPGで使う醍醐味だな、と最近は感じています。

 そんなプレイを許容してくれるシステムやマスター、他のプレイヤーに感謝しつつ、また次回もセッションに参加します。
いいね! 20
COBRA
COBRA日記
2022/09/04 01:29[web全体で公開]
😟 応募時のお願い
流石に頻度が目に余り、ストレスで腹痛が起きて卓の最中に中座する現象もしばしばにて我慢の限界だった。
ーーー
DMのCOBRAが見学をNGとしているのは、参加された方々には積極的な行動協力を頂ける前提で卓をスムーズに進捗したいからです。
自分の好き勝手を重んじて協調行動をされない出席者はサーバや全て表示する流石に頻度が目に余り、ストレスで腹痛が起きて卓の最中に中座する現象もしばしばにて我慢の限界だった。
ーーー
DMのCOBRAが見学をNGとしているのは、参加された方々には積極的な行動協力を頂ける前提で卓をスムーズに進捗したいからです。
自分の好き勝手を重んじて協調行動をされない出席者はサーバや回線への負荷、音声状態確認の手間が増えるだけのマイナス要素にて不要です。

再三の説明伝達済み、確認済みの事項を蒸し返す必要が出たり、都度促されないと行動宣言すらも自発的に行わないのも出席者全員に対してのタイムロス及びマナー違反です。
折角に時間を共有して下さって、積極的に他の方への気使いや御協力を頂いている参加者の方々にも大変に失礼ですので、
PCが行動しない状態や、PLとして卓の進行を促す為の発案宣言も自発的にしない状態が長期に続く、もしくは頻度があまりにも多い場合は卓への妨害行為として参加を御断りする事があります。
ーーー
って、注記をしても、普段からちゃんとして下さってる方々の方が読んで下さって、
再三指摘されてる側の方が読んでもくれないんだよね!
楽しい遊びの筈のTRPGで長期かつ高頻度にストレスとかホント勘弁してほしい。
ーーー
流石に半年以上の期間38週間と3時間卓を34回もの機会において、再三の依頼や指摘に対しても改善がなされなかったのでブロック判断しました。
遡ってみて、よく我慢したな俺と他の卓参加した方々って思った。
今さっきの卓なんて、他の参加PLさん方の殆どが「こうしたらどうかな?」「行動宣言して欲しいです」とかまで気遣ってくださったのに…。
大体、1レベル呪文の用法知らないネームレベル魔法使いなんて居る???
しかも数分前に他のPCがその呪文を使ってダイス振ってたんだから、
自分のしたい行動以外はPTの誰が何をしてても見てもないって事じゃん!!!
「相手を無傷で」って何度も説明して、おまけに大目に見て呪文選択を切り替える機会まで与えて、自分で呪文選択を切り替えた宣言した挙句に平気でダメージ呪文使う宣言とか。
「人の話を聴かない」
「卓参加者の行動宣言を見ない」
「自分がやりたい事ばかりを優先」
あまりにあからさまで酷すぎる。

そもそも初回応募時に「呼び捨て」で連絡してきた段で無礼で非常識な点は怪しかったんだ。
全然場違いな行動宣言に対して同じ事の繰り返し説明への反応も「わかった」とか書くだけで、謝意も詫びも一切なかった事にも今更ながら気づいて更に愕然としたわ。
卓以外の普段もどうしてるんだろう??
いいね! 28
こばちゃん
こばちゃん日記
2022/09/03 22:32[web全体で公開]
😶 新シナリオ計画、始動
よし、どうもこばちゃんです。
ついに軽い腰を起こしてシナリオ書こうと思います。

タイトルは未定、私の作ったシナリオの
前日譚で、簡単に言っちゃえばラスボスの過去話を
掘り下げよう...って試みです。

こいつにも悲しい過去があったんだあ......って
探索者に思ってもらいたいものですね(同情の余地もないカスだけど)

そうと決まれば、よーし!おじさん頑張って書いちゃうぞ~!
いいね! 17
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/09/03 17:38[web全体で公開]
😶 夢を見た
夢の内容がまさかのDXだった…(’ω’)

バスで移動するとき、支部長とかは乗って
外側からバスの強度上げられないかな(《砂の鎧》)ってしてたら置いていかれ

もやし「ちょっ、どうしよう自転車(乗ってきたやつ)で行きます!!!」
支部長「お前モルフェウス!!ヴィークル作れ!」

私は全て表示する夢の内容がまさかのDXだった…(’ω’)

バスで移動するとき、支部長とかは乗って
外側からバスの強度上げられないかな(《砂の鎧》)ってしてたら置いていかれ

もやし「ちょっ、どうしよう自転車(乗ってきたやつ)で行きます!!!」
支部長「お前モルフェウス!!ヴィークル作れ!」

私はチャリに乗った
《ヴィークルモーフィング》という発想の無いオーヴァードだったのである。
走るチャリ。強化でいけるという謎の自信の私。
移動距離はたしか肉体依存
肉体が少ないモルフェウス。しかし私はこう言い放つ。

もやし「自分、バロールなんで力には自信があります!!」

※もやしのシンドローム モルフェウス

私は自転車でバスを追った。
支部長は頭を抱えた。
バロールは肉体が少ないシンドロームであることすら記憶にない
もやしは…いったい何者なんだ……
ワンチャン、バロール/モルフェウスでも確実に支援型(砂の鎧使ってる)
なんてもったいない構成してるの?
あとなんで夢の中でも「バスは横転するものだから」って考えた?


起きてから自分へのツッコミが多すぎて、もうわけわからんです。(’ω’)
いいね! 23
リフレイン
リフレイン日記
2022/09/03 17:15[web全体で公開]
🤔 気になるPCと恋愛RP
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何度か同卓したことのあるPLのPCが結婚してました。
そ…そんなことあるんだ…と謎の感動。
私のPCもそんな明るい話が…と言いたいんですが今思えば
「自PC内で完結」
「好意を寄せられているが立場とーーのーーの為全力で逃げている」
で、そう言ったRPしたことないな…。恋愛描写は見る分にはいいのですが巻き込まれると逃げてしまいます。何故かって?
…惚れられたPCのバックボーンでシナリオ書いているからです…。
設定的に「好きになられると後のシナリオでPLPCの心をベッキベキにしてしまう自信しかない」ので恋愛RPを避けてしまうんです…。
PCでシナリオ書く癖をやめればいいんですが…まあそうもいかないんですよね、私。物語には礎が欲しいので…。
うーーん、RP難しいです…。
いいね! 20
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/09/03 09:03[web全体で公開]
😊 あたまがうごいてる
憂鬱は少なめ、あそうだ朝のエビリファイ飲まなきゃ。
パートナーほしいほしいとか思ったり、明日できたらやる突発卓の準備楽しいとか思ったり。
いい兆候かもしれない。根拠がないけど、頑張れる気がするの。
何でいまこんな感じかがわからない。
こういう時こそ、ほどほどの刺激で、根を詰めない。お仕事もゆっくりと、かな。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166207912743PITG001
その突発卓だぜー
いいね! 4
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/09/03 09:03[web全体で公開]
😟 甘えん坊将軍!【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久し振りに生後一年と少しの仔犬の話である。
このところ雨続きで、満足にお散歩できず参っていたのだが(時々雨の中のお散歩もしました💦)、最近困り事がひとつある。
それは、愛犬が甘えん坊になってきたこと。
ご飯を与えると食欲はあるのだが、一口目はドライフードを手にとってやらないと食い付きが悪いのである。
可愛くもあるし、食べないと困るのでついつい手でやってしまうのだが、どうも甘やかしすぎにも思える。
飼い主が嫌われることなく、この”甘え”を何とかする方法をご存じの知恵者の方、どうか教えてくださいまし!!
いいね! 19