nalさんがいいね!した日記/コメント page.23

nalさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ヨランダ
ヨランダ日記
2022/09/19 11:22[web全体で公開]
😆 昨日のダブクロ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初のFH、初のDロイス2つの子
とても楽しかったです。
ちょくちょくFHらしい言動できて良かった…
嘘というか隠し事を平然とする面の皮が何枚あるのかわからない子やれて良かった…
(ゴタゴタがなければ確実にトツカでバレるけど、多分バレても平然と自己紹介してくるが)


FH上司に対しても
なんか皆無力化してるなら、あわよくば上司達殺しにいけるのでは?(wktk)
→頭おかしくなってるだけで戦力自体は完全に消えてない(舌打ち)
→目の前の上司に誉められたし任務任されたし仕事するかーという思考。
GMは誘導が本当にナイスでした。ありがとう。
そんなFHの悪人も託児所はね、宇宙猫になるんですよさすがに(赤子をプチプチ潰してもつまらなすぎる&わけがわからないよ)

色々ありすぎたからかラストに可哀想な上司にパフェをおごる優しさ()

PL様方、GM様に本当に感謝です。
ありがとうございました(。・ω・。)ゞ
いいね! 6
とまと
とまと日記
2022/09/19 10:39[web全体で公開]
🤔 やりたいTRPG
私はクトゥルフ6版ばかり遊んでいるのですが、積み上げられたルルブは星の数。

やりたいんですよ。やりたい。

だけど、周囲がクトゥルフオンリーまみれで自身から、やろうよーと誘えない。何せ自身がしたことがないので、説明どころかルールの把握ガバっぷりを発揮するかもしれない。せめて初めはPLから遊全て表示する私はクトゥルフ6版ばかり遊んでいるのですが、積み上げられたルルブは星の数。

やりたいんですよ。やりたい。

だけど、周囲がクトゥルフオンリーまみれで自身から、やろうよーと誘えない。何せ自身がしたことがないので、説明どころかルールの把握ガバっぷりを発揮するかもしれない。せめて初めはPLから遊びたいんですよね。


やりたいものリスト

シノビガミ
ダブルクロス
キルデスビジネス
ソードワールド2.0
アリアンロッド2G
サタスペ
ネクロニカ
ステラナイツ
パラノイア

書いているだけで、やりたいものが多すぎてギリッとなってしまいます。時間が欲しいこの頃。私が10人ぐらい分身してくれないかな。
いいね! 25
猫神
猫神日記
2022/09/18 09:49[web全体で公開]
😶 NPC大好きマン
自分、NPC大好きマンにつき、めっちゃNPC守ろうとしちゃう
NPCといえど薄情になり切れないので、中々NPCの退場にはくるものがある

まあ、クトゥルフとかしょっちゅうNPC退場するけどな!
守れる範囲は守りたいんだよー(過保護)
なんなら幼女少女ショタは自PCロストしてでも守りに行く心持ちである・・・
いいね! 25
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/09/17 12:57[web全体で公開]
😶 今夜に向けて。
午前中にヨドバシカ〇ラへ行ってバトルマスタリーを受け取りに行った。
夕食材料と少し高めのお菓子も用意した。

今夜のセッションが楽しみだが、天候が気掛かり。
午前中は快晴だったのに、昼には雨雲が空を覆い始めた。

何よりも安全を最優先でお願いします。
いいね! 21
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/09/17 11:18[web全体で公開]
😶 気付いてしまった
制限エフェクト取らないし
レベルマックスまで上げる余裕がないなら、トライブリードでいいじゃん!!!!!
トライの意味?能力値10点分が浮きます!
浮いたの全部技能にぶち込む!おわり!!

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=qr92Gf

全て表示する制限エフェクト取らないし
レベルマックスまで上げる余裕がないなら、トライブリードでいいじゃん!!!!!
トライの意味?能力値10点分が浮きます!
浮いたの全部技能にぶち込む!おわり!!

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=qr92Gf

以上、トライブリードで装甲を溶かす男です。
ダイスを増やすエフェクトだけじゃ攻撃力は上がらない
それなら混沌なる者の槍でダイスと固定値ゲットということになりました。
もう1つの案「装甲じゃなく達成値を溶かすのはどうだ?」は
罪人の枷は、「レベルをめっちゃ上げた時こそが真骨頂」なので
他のシンドロームのエフェクトで下げられる方が数値が高い気がします。係数的に。
申し訳ない…我が友よ……
射撃は命中8dx+12
白兵は命中8dx+11でとにかく範囲にぶち当ててくる!
いいね! 11
Mch
Mch日記
2022/09/17 07:31[web全体で公開]
😶 昔々…、
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)インターネットなんて無かった頃

TRPGで遊ぼうと思ったら
実際に自分が移動できる、ごく狭い世界の中で
興味がある人をなんとか探して
見つけたら逃がさないように捕獲する必要があった

だから少々、その人に問題があったとしても
TRPGが出来なくなるデメリットと比較したら
目を瞑ることも多々あった

だが、今は違う
インターネットという時間と空間を超越した世界で
私達はTRPGを楽しむことができるのだ

一緒に遊ぶ人の選択肢なんて何十倍・何百倍だろう

だから 「 なんか合わないな 」 という相手は
安易に関係を切ることができるし
逆に言えば
安易に関係を切られないよう気を付けなければいけない

TRPGで楽しい時間を過ごしたい
そう思っているのは自分だけではなく
モニターの向こうに居る全ての人が同じ思いだということを
けして忘れてはならないのだ…、

いいね! 40
笹パンダ
笹パンダ日記
2022/09/17 03:38[web全体で公開]
🤔 満足感>時間
目の前にボイセ、テキセ、ボイテキセがあります。
貴方が一番好きなのどれ? ってなった時に、~で言えばコッチった話になっちゃうわけですよ。

ボイセは時間がかからない。レスポンス的な意味でも、文字入力時間的な意味でも、圧倒的に。
テキセは時間がかかる。文字入力時間? 違うね! 日本人の悪癖、遠全て表示する目の前にボイセ、テキセ、ボイテキセがあります。
貴方が一番好きなのどれ? ってなった時に、~で言えばコッチった話になっちゃうわけですよ。

ボイセは時間がかからない。レスポンス的な意味でも、文字入力時間的な意味でも、圧倒的に。
テキセは時間がかかる。文字入力時間? 違うね! 日本人の悪癖、遠慮と謙虚が発動してどうぞどうぞでなかなか進まないからだよ。
ボイテキセは相談しながらだとテンポいい時はいいけど結構水もの。総じて身内向けな印象。だって、話せるのに沈黙したり、急かせるのに待ったりするんだもの。静かになるのやめーや。ただ、気軽に雑談や相槌打てるのはメリット。

で、最近思うのは私は結構テキセ向きだったんだなってこと。
ボイセのロールプレイ云々じゃなくて、気持ちの余裕の話。マルチタスクは論外だけど。通話してないってことは、極論飲み物や食べ物を嗜みながら、手足を伸ばし寝転がりながら、カッコいい台詞をその辺の漫画で探しながらロールプレイできるってこと。

時間的に余裕はなくなるかもしれないけど、精神的に余裕をもってセッションに臨めるのは大きいヨネ。今更だけど。
通話を繋いでる時って結構緊張するんだけど、その状態の4時間よりも、リラックスした状態の8時間の方が自分的にはいいかなって。
それで一日潰れても。一日使って満足感を得てスッキリした気持ちで布団にダイブした方が有意義な時間の使い方かなって思う。

でも、未だにボイテキセをメインにしてるんだよね……
そのうち完テキセで何か回そうかな? じっくりね。
いいね! 14
たぬき
たぬき日記
2022/09/16 11:57[web全体で公開]
😲 SW2.5サプリ、バトルマスタリー買ったよ!
データだらけで大降参いきなり白旗!
こーんな分厚い本を隅々まで読んで覚える根性と記憶力は無いのですよーハッハッハ♪
ので、セッション参加PLさんが、「バトマスのこの要素を使いた~い」とかの要望があったら必要部分だけピックアップして読むことにする。
読破はいずれ、たっぷり時間がある時に…。
(;^_^A
いいね! 32
ロウブリ
ロウブリ日記
2022/09/16 11:06[web全体で公開]
😶 〇〇が強すぎる的な意見、議論
そもそも運営が決めたことを覆すのは困難なデジタルゲームと違い、TRPGにはGMという「強すぎるんでハウスルールで弱体化、制限かけます」って言える存在がいるので、あんま意味ないのではと思わなくもない。
いいね! 35
イェガー
イェガー日記
2022/09/16 10:10[web全体で公開]
😶 卓日程があわないという悲しみ
TRPGをやる上でどうしようもない強敵。
それが卓日程や生活リズム的に時間が合わないと言ったものです。
昨晩というか本日の0時過ぎにオンセンでも「The backrooms」という面白そうなシナリオの募集があったのですが、上記の理由で断念することに…
いっそ仕事をする私とTRPGを遊ぶ私に別れてる方法とかないだろうか。
ほ、ほら仕事は分身で生まれた方に任せますのでw
いいね! 23
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/09/16 04:44[web全体で公開]
😶 老害の茶飲み話だが
80年代の終わりごろの話だったか、「トンネルズアンドトロールズ」というゲームの話。

「槍」というタイプの武器がある。両手持ちのものもあるが、基本、片手に盾を持ち、もう片手に槍を持って、敵に突撃をかける形で使うことは納得してくれると思う。持つのに腕力もそれほどいらず、基本突っ込むだけなので、さほ全て表示する80年代の終わりごろの話だったか、「トンネルズアンドトロールズ」というゲームの話。

「槍」というタイプの武器がある。両手持ちのものもあるが、基本、片手に盾を持ち、もう片手に槍を持って、敵に突撃をかける形で使うことは納得してくれると思う。持つのに腕力もそれほどいらず、基本突っ込むだけなので、さほど器用でない人でも使えるのが利点の武器だ。

さて、「トンネルズアンドトロールズ」では、二刀流のルールもあった。基本的に、ひとつずつの武器の必要筋力と必要器用度を加えて、合計値がそのときのキャラクターの筋力や器用度以下だったら持って普通に戦えるのだ。

この二つのルールが出会ってしまったところから、悲劇は始まった。「槍の二刀流」がプレイヤーの間で大流行したのだ。ルールに従って、誰でも大攻撃力が持てるのだから当然だ。問題点はただひとつ、「誰も長槍の二刀流というものがどういうものなのかヴィジュアルの面で想像も描写もできなかった」ということである。

サポート誌「ウォーロック」で大激論が起きたのは想像に難くないだろう。特に「キャラクターの美しさ」にこだわる某先生の怒りは激しかった。たいていの場合、槍の二刀流をするのが、高い筋力とまあまあの器用度を持つドワーフであったことが、怒りをさらに加速させた。「ドワーフが槍を二本持ってどうやって戦うのか考えたら頭がおかしくなりそうです」みたいなセリフがちょいちょい誌面に掲載された。

詳しく知りたい方は、国会図書館で旧ウォーロックのバックナンバーをあたってもらうとして、その後、日本で作られた一種の拡張ルール「ハイパーT&T」においては、武器にガチガチの制限がかけられ、剣の二刀流以外はほとんどの二刀流が不可になったとさ、という話。

示唆に富む話ではある。

え? 今の現行版である「トンネルズアンドトロールズ完全版」ではどうなったのかって?

まだ在庫がたくさんあるみたいなのでどうか買ってあげてください……。
いいね! 28
くー
くー日記
2022/09/15 16:57[web全体で公開]
😶 やらかし
いよいよバトルマスタリーが明日発売…!
明日にはもう届いてるな!

なんたってAmazonで予約してるからな!ふはは!!!
Amazonを開く

ん?
カゴに商品があるぞ?
バトルマスタリー(カゴに放置)

注文を
確定させるの
忘れてた

└(:3」┌)┘))うわぁぁぁ!!
届くのが数日遅れるじゃねぇか!
いいね! 22
B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/09/15 09:02[web全体で公開]
😊 お芋の季節到来【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久し振りに生後1年と少しになる仔犬の話である。
ずっと専用ドライフードをあげてきたのだが、最近お野菜なども少量だがあげてみるようになった。
結果はというと……。

好き:スイカ、ナシ、サツマイモ

そうでもない:キュウリ

となった。
しつけペーストがヨーグルト風味だからか、甘いものが好きなのかな……?
因みに食べ慣れないからか、最初はスイカも慎重に食べていた。
食もまた『冒険』なのだ。

食も冒険といえば、少し前にネットニュースで『ダンジョン飯』アニメ化の話を見た。
漫画はいよいよ終盤だが、どんな飯テロ(?)アニメになるかとても楽しみである。
Thanks for reading!

追記:
そういえば先日、綺羅星十字団員を見かけた気がするが、どなただったか分からなくなってしまった。
仕方ないのでここに書いておこう。

(<ゝω・)綺羅星!☆

分からないヒトは『スタードライバー』で検索検索ぅ♪
いいね! 23
たぬき
たぬき日記
2022/09/15 08:31[web全体で公開]
🤔 他者に見切りをつけるのが早くなる気がする。
歳を重ねるとね。
「合わないな」と感じたら縁を切り、切られても気にしなくもなる。
ちょっとやそっとで動じない年嵩の猫みたいに。

これは相手を否定する意味ではなく、互いの人格や価値観を尊重するからこそ、無用なトラブルを事前に避けるべく直感が働いた結果の「棲み分け」だと思う。

だから、「知らない間にブロックされた」という人は気に病まないでもらいたい。
いいね! 58
Satoshi
Satoshi日記
2022/09/15 00:13[web全体で公開]
😶 今TRPGに興味があって、温泉SNSに参戦するとしたら?
お風呂に入りながら出てきたタイトル。

1アカウントを取得
全てはここから始まる。

2編集する。
プロフィール画像変更の効果は大きい。ただし、ネットで落ちているわけではない。
ちゃんと著作権問題をクリアしてる画像を使うこと。
フリー素材扱いになっているから、大丈夫ではない。
性別全て表示するお風呂に入りながら出てきたタイトル。

1アカウントを取得
全てはここから始まる。

2編集する。
プロフィール画像変更の効果は大きい。ただし、ネットで落ちているわけではない。
ちゃんと著作権問題をクリアしてる画像を使うこと。
フリー素材扱いになっているから、大丈夫ではない。
性別をその他にする。
昔と今は違うのかも知れないが、性別で他者の行動が変わってしまう事が有る為。
ボイスセッションするとバレちゃうんだけどね。
出来るだけ予防。
自己PRとプレイ傾向などは書いておく。
遊びたいシステムを書くのも良き。

3ルールブックを手に入れる。
所持してる方が、所持してる人と遊びやすい。
購入が難しい人は、県や市の図書館にあるレファレンスカウンターでリクエストをする。
東京は国会図書館に本系は揃ってる。BOX系はオモチャ扱いなので無いので注意。
CoC6版は長崎と広島では確認できている。取り寄せて貰おう。
https://calil.jp
このサイトにアカウント登録して探しても良い。

4遊ぶ相手を探す。
日記でTRPG始めました。OOOOのシステムで遊びたいです。
と言えば、そのシステムは反応してくれるはず。
そこから和を広げてもいい。
遊びたいシステムのコミュニティを探して登録申請。
大体、コミュニティの中に雑談や自己紹介があるので、そこでアピール。
セッションの見学から入るのも良い。

5遊ばない人を決める。
別に相手が悪いわけじゃないし、自分が悪いわけでもない。
ただ、自分とは違う方向で幸せになってね。ということだ。
そこに遠慮はいらない。自信が良い人でありたいと思うのであれば、長く付き合うことになるかも知れない。
ただ、その分楽しめなくなっていく。それなら楽しい人か、まだ見ぬ人を遊ぶ方がいい。

眠くなったので終わります。
いいね! 30
猫神
猫神日記
2022/09/14 18:53[web全体で公開]
😊 待ちに待ったー!
明日は待ちに待ったサプリ注文の日だー!!!!(給料日)

DX3のEAとー、SW2.5のMAを買うぞおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

あ、銀剣のステラナイツって面白そうやなぁ、ルルブ買うか・・・セッション募集あんま見ないけど、誰か立ててくれるやろ(超絶他力本願寺)

・・・バトルマスタリー?・・・自分にはまだ早い(血涙)
いいね! 19
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/09/14 18:26[web全体で公開]
😶 某怪盗さまのお言葉で
リアルでも電子書籍でも果てしなく積みあがっていくルルブを見ていたが、よく考えるとほとんど古本と、ネット書店のキャンペーンがらみでしか買っていないことに気づく。

某怪盗さま「客が楽しみにしていたのは半額という値段じゃないのか?」

ううっ……そうなのかもしれん……よく考えたらTRPGルルブ以全て表示するリアルでも電子書籍でも果てしなく積みあがっていくルルブを見ていたが、よく考えるとほとんど古本と、ネット書店のキャンペーンがらみでしか買っていないことに気づく。

某怪盗さま「客が楽しみにしていたのは半額という値段じゃないのか?」

ううっ……そうなのかもしれん……よく考えたらTRPGルルブ以外でも、テレビ番組は録画だし、音楽は動画サイトだし、漫画も小説もセール品しか買ってないし……作っても作っても買いたたかれる積もり積もったエンタメ業界の恨みつらみが凝縮して、怪盗さまのお言葉として結晶化したのではないか、と思えてくる。

ううっ、すみません、みんなビンボが悪いんじゃ……。
いいね! 16
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/09/14 15:02[web全体で公開]
😶 白兵・射撃・RC
装甲溶かす白兵(最大ダメージ固定値が20前後)
装甲溶かす射撃(最大ダメージ固定値8…?)

RC型 ダメージ0


RC型 ダメージ 0 (’ω’)

なにをどう考えてこの道に走ったか分からない。
ただ、手元に「悪魔の影ぶつければ実質ガード無視」という答えにたどり着き
自分でダ全て表示する装甲溶かす白兵(最大ダメージ固定値が20前後)
装甲溶かす射撃(最大ダメージ固定値8…?)

RC型 ダメージ0


RC型 ダメージ 0 (’ω’)

なにをどう考えてこの道に走ったか分からない。
ただ、手元に「悪魔の影ぶつければ実質ガード無視」という答えにたどり着き
自分でダメージ与えるより人にダメージ与えてもらえばいいというキャラシがあった…。
《ファンアウト》だけあればノイマン不要だな?となった結果の特化型RC
自分じゃダメージ固定値22?ぐらいしか出せないよりマシだった…
火力っていう発想がどうしても…もうちょっと、火力ノイマンについて考えます。
ノイマンが僕にもっと輝けと以下略してる。(’ω’)
いいね! 14
ぱにき
ぱにき日記
2022/09/14 12:35[web全体で公開]
😆 人外レネビは楽しいけれど
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)RPやり過ぎないよう気をつけよう!と言う話。

というのも、先日ダブルクロス参加した際、人の心がないレネゲイドビーイングを持って行ったんですよ。趣味全開の。

セッションはとても楽しかったんですが、反省点が二つ。
・内輪ネタ感がちょっと強いPCだったこと
・「ヒトの苦しむ姿が見たい」という性格設定で、他PCやヒロインを追い詰めるRPが多かった

そのセッションでは最終的にボコボコにされ因果応報オチで終了しましたが、こういうRPは同卓メンバーが知っている方ばかりだったから出来たんだろうなぁ…という感想も残りました。

RPは楽しかったんですよ。
楽しかったんですよ。人外性別不詳一人称偽石性格終了お前なんでUGNなんだレネビ。

こういうの、見極めていかなきゃダメですね。
いいね! 19