nalさんがいいね!した日記/コメント page.22
nalさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 裕香 | |
| 2022/09/27 20:27[web全体で公開] |
| よろず | |
| 2022/09/27 19:25[web全体で公開] |
😶 1日もう3時間ぐらい増やしたい(TRPG関係ないので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)資格の試験が近いのですっかりTRPGから離れています。 バトルマスタリーのあれこれを試せるような卓に参加したいけど、安くない受験料を無駄にするわけにもいかず…。 あと数週間の我慢。 2.0のサプリも欲しくなってるけど我慢。
| とまと | |
| 2022/09/27 01:23[web全体で公開] |
😊 初エモクロアTRPG(ネタバレ無し) 今日、初めてエモクロアTRPGを回ってきました。 ディーラーさんのふあいさん、PLのneneさんとアオさん。改めて、一緒に遊んで頂きありがとうございました。 先ずCOCシステム以外全然触ってこなかった(他ルルブは沢山あるんだけどねぇ)私にとって、 初めての連続で凄くテンションだけが上がりっぱな全て表示する今日、初めてエモクロアTRPGを回ってきました。 ディーラーさんのふあいさん、PLのneneさんとアオさん。改めて、一緒に遊んで頂きありがとうございました。 先ずCOCシステム以外全然触ってこなかった(他ルルブは沢山あるんだけどねぇ)私にとって、 初めての連続で凄くテンションだけが上がりっぱなしでした。 シャイな私なので…上手く話せるか心配だったのですが(シャイなんです!シャイなんですよ!!!)、 三人とも凄く優しい方々なので安心しました。 ココフォリアの部屋の作り凄かった… とあるPLさんの自作絵が凄かったし、生意気子供感のRPが凄かった(アニメーションで動く…だと…) とあるPLさんのまったりとしたRPだけど…殺意が高いところ…好きだった… ディーラーさんの気遣い度がMAX過ぎて…ヤバイ…… 語彙力が無くなるぐらいには、興奮しっぱなしになって日記ナウな私です。 こんな風にエモクロアTRPGや他のシステムも触っていって、色んなTRPG経験をしていきたいと感じました。 いつか私も人に説明できるぐらいの多種類遊べるGM&PLとなりたいです。 それからお勧めされたケダモノオペラ… いや、これ…好きなタイプのもの。 絶対に設定楽しいと思うんですよ。 ルルブ発売されたら…買いたい… やはりRP系が好きな傾向があって、皆で物語を作っていく流れが好きなんだぁなーって感じました。 勿論、推理系のTRPGも面白いと思うんです。 ですが……私の頭は残念脳なんですよ! そう。パッションで生きているから複雑だと目をぐるぐる回しちゃう。 兎に角、やりたいシステムが…また、増えました。あとエモクロアTRPG…本格的に遊びたい…… ルルブ覚えた後、本格的に狂ったようにシナリオを回しだしたら…色々察して下さい。 布教だよ!好きになったら、布教活動に入るのは当然なんですよねぇ!
| きらす | |
| 2022/09/26 08:58[web全体で公開] |
😶 TRPG連休 木曜の晩(ボイス・オンセ) 金曜の晩(テキスト・オンセ) 土曜の昼(ダンジョン飯のカードゲーム)土曜の晩(テキスト・オンセ) 日曜の昼(ボイス・オンセ) という学生時代でも、GW中くらいでしかできなかったペースでの卓ラッシュでしたが無事に終わりました。 ダンジョン飯以外は全部、マスターしてたのですがやはりTRPGなら、ほぼ毎日でも遊ぼうと思えば遊べるなあ。 お金と時間と体力が無限にあればなあ。
| 熱濃硫 | |
| 2022/09/25 06:13[web全体で公開] |
😟 プレイヤー不足です... https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400952657ph0sulfuricacid 未経験者でも参加していただければ嬉しい限りです!たぶん他のTRPGとそこまで変わってはないので
| Mo2 | |
| 2022/09/25 02:34[web全体で公開] |
😶 kutuluしたよ! 初めてのkutuluめっちゃ楽しかった! ロールプレイいっぱいできるし、キャラシ作るのも簡単にできるし COCとは違う楽しさがありますね GMの描写が上手いこともあり ガッツリ没入できました。 おかげで、あれがあれした時は本当にビビりましたね それと、今回のPLのシリル先生とロー全て表示する初めてのkutuluめっちゃ楽しかった! ロールプレイいっぱいできるし、キャラシ作るのも簡単にできるし COCとは違う楽しさがありますね GMの描写が上手いこともあり ガッツリ没入できました。 おかげで、あれがあれした時は本当にビビりましたね それと、今回のPLのシリル先生とローの掛け合いが好きすぎる ダイス目が絶望的だったけど GMのやさしさで何とか生還できました! 二人が生きてて本当に良かった 次はGMしてみたいし、またPLもしてみたい とりあえず、ルルブじっくり読んでおきます。
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/09/24 09:11[web全体で公開] |
😶 想像力というか創造力というか 「野蛮人コナン」が暴れまわっていた世界でも、エルフやドワーフって普通にいるよな? と錯覚してしまうくらいにトールキンの世界構成力が強すぎることに気づいた……。もっともゲーム化して一般化させたD&Dのせいかもしれないけど……。
| どうじょう | |
| 2022/09/24 08:51[web全体で公開] |
😶 ボイセができない理由 ―――RP大好き人間だから。 ボイスセッションができる環境はあるが、自分はボイセは行けない民。 RPにがっつり集中したいので自分の声を聴きたくないのだ。 カッコいい立ち絵を使ってカッコいい(つもり)のRPをして、ヘッドセットから聞えてくるのが滑舌の悪いジャイアンボイスなど…全て表示する―――RP大好き人間だから。 ボイスセッションができる環境はあるが、自分はボイセは行けない民。 RPにがっつり集中したいので自分の声を聴きたくないのだ。 カッコいい立ち絵を使ってカッコいい(つもり)のRPをして、ヘッドセットから聞えてくるのが滑舌の悪いジャイアンボイスなど……ッッ(涙)!! ましてや可愛い女子キャラを演じる時はどれほどの地獄が待っているのかと思うとヘッドセットを投げ捨てたくなる。 脳内ボイスはいつだってイケボ+萌えボ声優さんなんですよ、皆さん!(誰も聞いてない)。←自己陶酔型のあんぽんたん。 ボイセの方が時間短縮に適しているとはいえ、RP重視派には手が出させない環境なのだ。 可愛い萌えボといえば、そろそろCoCで愛用している女子キャラをSW用にコンバートしてデビュウさせようかな。 戦士はお気に入りPCだが、CP専用キャラとして活躍させたい気持ちが強いしね。
| Mo2 | |
| 2022/09/24 01:42[web全体で公開] |
😶 うっかり 間違えて日記消しちゃった… まぁ別に大事な話でもないしいいか そういえばDiscordで 自分の大好きなシナリオ作者さんが書いたシナリオ誘ってもらえた、うれぴっぴ おんせん以外でも誘ってもらえる機会が増えたので スケジュール管理気をつけないとな… 仕事も来月から本格的に忙しくなるし あ、体調管理も気をつけなきゃ… もう寝よう………
| ミドリガニ | |
| 2022/09/23 09:11[web全体で公開] |
😆 ずっと我らのターン!?【SW2.5/最終回】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、『宝石箱のようだ』といっていたキャンペーンがついに終わってしまった。 ラスボスはドレイク、剣の欠片マシマシである。 ところが、取り巻きは先のシナリオで片付けられ、まさかの孤軍。 加えて、パーティーメンバーの戦士さんと、魔神戦士さんの操る魔神に何とLvが抜かれている!? 変身前/後ともやや危ういながらも弱点まで抜かれ、先制もわたしのメインスカウトが1ゾロする中ウォーリーダーさんが頑張って取った1ラウンド目。 戦士さん&神官戦士さん&天地妖精使いさん&魔神戦士さんにフルボッコにされて、これは変身して後衛へ魔法でも飛んでくるかと覚悟しかけた頃に、深智魔法使いさんが一言、「完封しちゃって良い?」と仰り【ナップ】を掛けた。 はい、そのままラウンドは回り、ドレイクさんは戦士さんと【ブランチ】で増えた魔神さんに殴られあっさり逝きましたとさ。 その後はエンディングとリザルト。 エンディングではアルヴの神官斥候賢者娘と、ミノタウロスウィークリングの戦士さんがめでたく結ばれ、ご祝儀まで頂き。 楽しい感想戦は凡そ2時間に及びました。 GM様、ご参加くださった皆様に尽きせぬ感謝を。 また星が巡りましたら、是非またよろしくお願い申し上げます。 最後までお読みいただきありがとうございました。 余談:今朝、愛犬の周りを飛んでいた蚊はぱっくんちょされましたとさ。
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/09/22 18:29[web全体で公開] |
😶 常に移動しながら戦うには 至近ではない武器を使う必要があり 尚且つ、バックスタブは白兵でしか効果がない。 つまり… SM女王様になるしかないのだ… 最も命中率のいい鞭が《緑の鞭》だが、攻撃力が物足りない。 足りないが、しかし…ピュアブリードになってバックスタブ最高レベルにすれば行ける気がする。 オルクス、それ全て表示する至近ではない武器を使う必要があり 尚且つ、バックスタブは白兵でしか効果がない。 つまり… SM女王様になるしかないのだ… 最も命中率のいい鞭が《緑の鞭》だが、攻撃力が物足りない。 足りないが、しかし…ピュアブリードになってバックスタブ最高レベルにすれば行ける気がする。 オルクス、それはサポートもできるシンドローム SM女王様のSは親切のS Mはミドルでも妖精の手でサポートしますよのMである。 行けそうな気がしてきた。 でも頭の心配はされそうな気がしてきた。 なぜこんなことを言い出したかというと、我がクラスメイトと共にやっているゲーム 敵幹部ショタくんの使い魔っぽい子が実装され、早速ガチャしたら無料10連で来ました。 ショタくんかわいいねー!!!!!!とか進めていたのでたぶん波長があったのでしょう お姉さんギャル×ナマイキショタ 素晴らしい組み合わせ。ショタキャラ増やさなきゃ。 お姉さん系に飢えている私だが、つまり自分がショタになれば17歳女子高生もお姉さんであり ショタになれば解決するということに気が付いてしまったのである。 そういうことでショタSM女王様バックスタブ作らなきゃと思いました。 あれ?なにがどうなった?????(’ω’)
| ヨランダ | |
| 2022/09/22 18:12[web全体で公開] |
😆 偽人生 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本当に素晴らしいシナリオでした。 ありがとうございます。 ありがとうございます。 あと、7版初心者の方、あるいは新規探索者にやってもらいたい… でも継続は継続でエモいかもしれない… 皆様、本当にありがとうございました。 PLさん達が皆頭良くて、勇敢で、かまかけロールを拾ってくださるKPにも恵まれて本当に楽しかったです! 唯一嬉しい悩みがあるとするのなら 「新しい名前」どうしようか悩んでます… そもそも今回の使用した子 別のTRPGから移植というか、異世界転生みたいなことさせてるから 余計に私とPCにぶっ刺さった… ありがとう…本当にありがとう…素晴らしいシナリオでした…
| こんちゃ | |
| 2022/09/22 12:33[web全体で公開] |
😶 しばらくGMはおやすみ 昨日の夜 こんちゃ「はぁー、無事労働が終わった〜。今日は卓があるから頭を切り替えないと…ん?」 玄関に置かれている自分宛の封筒を見つける。 ファイター参戦じゃあないですぞ。(笑) こんちゃ「ん?これはあそこの…珍しいな」(ビリビリ) 全て表示する昨日の夜 こんちゃ「はぁー、無事労働が終わった〜。今日は卓があるから頭を切り替えないと…ん?」 玄関に置かれている自分宛の封筒を見つける。 ファイター参戦じゃあないですぞ。(笑) こんちゃ「ん?これはあそこの…珍しいな」(ビリビリ) こんちゃ「こ、これは!?!?」 なんと地元の同人イベントのサークル申込書が入っていたのだーーーーー!!!! 2年ぶりの開催!!!これには祭り大好きこんちゃ、テンション爆上がり!!! 県外にいる友人に報告したら、サークル一緒にすることになった。 友人「んで?いつ開催なん?」 こんちゃ「今年の11月ですな」 友人「…まじで?」 両者、全く準備していない。オーマイガー。 という訳で今日から10月末はそちらの準備に取り掛かりたいため、GMはおやすみします!PLは時間が合えば参加する所存(気分転換もだいじですからな) 許してくれ…閉じられた島の唯一の楽しみなのである。あと、運営陣はお世話になった人達ばかりなので、恩返し+一緒に盛り上げたいのである。 わーい、やっぱり準備期間が1番テンションあがる〜!
| りんりん丸 | |
| 2022/09/20 14:39[web全体で公開] |
😢 港に戻り郷愁に浸る 今年の1月から始まったD&D5e公式キャンペーンが昨日で終了しました。 一緒に旅した諸君、そしてDM様ありがとうございました(߹𖥦߹) 予定では1年ほどかかるみたいだったけど、終了が少し早まった感じです。 まだまだ探索を続けたかったが、目的を達成したところで大団円を迎えました。 自分は全て表示する 今年の1月から始まったD&D5e公式キャンペーンが昨日で終了しました。 一緒に旅した諸君、そしてDM様ありがとうございました(߹𖥦߹) 予定では1年ほどかかるみたいだったけど、終了が少し早まった感じです。 まだまだ探索を続けたかったが、目的を達成したところで大団円を迎えました。 自分は1人その地に残り、もう少しサバイバルをすることに決めた。 今回の自キャラは思い入れが強く、このキャラで次の冒険に行きたいが … その機会があることを祈ろう。 やはりD&D公式世界は楽しく、まだまだ熱が冷めそうにないです。 次はバルダーズゲートか、まだやってないファウンデルヴァーか…もしくはクトゥルフでも(~_~;) PLばかりやってて申し訳ないがいつか参加出来ることを夢見て♪
| とまと | |
| 2022/09/20 10:39[web全体で公開] |
😍 久しぶりのPL KPさんと私が途中で仕事が入り込んでしまい、まだ回り終わっていませんが、このエゴを愛と呼ばせてというシナリオを巡っている最中。私は普段KPばかりしているので、久しぶりにPL側に回るとテンションが上がりっぱなしでした。 探索者作っている最中もKPをキャッキャッ、ウフフ…と乳繰り合ってい全て表示するKPさんと私が途中で仕事が入り込んでしまい、まだ回り終わっていませんが、このエゴを愛と呼ばせてというシナリオを巡っている最中。私は普段KPばかりしているので、久しぶりにPL側に回るとテンションが上がりっぱなしでした。 探索者作っている最中もKPをキャッキャッ、ウフフ…と乳繰り合っていましたよ。 どんどん設定を生やしていくのが楽しくて…。 好きな食べ物とか、誕生日とか決めませんか?私は決めます。 筆にのって乗りまくった結果、キャラシが超長くなる……これ、ソードワールドやダブルクロス辺りを始めたら、私は設定まみれを添えて目に優しくないキャラシが出来そうな予感がします。だって厨二病が擽られますもん。 そんなPLだからこその楽しみを存分に味わいつつも――、KPさんに回して貰うと、それぞれ色んな特色があって楽しい。 回して下さる方に頭が上がりません。いつも私にトキメキを下さってありがとうございます。 勿論、私と共に巡ってくれる他PLさんにも、ありがとーありがとーの気持ちでいっぱいです。 出目は味方になってくれないけど、皆は私の味方…あったかい。これが友情パワー。
| LeTS | |
| 2022/09/19 15:34[web全体で公開] |
😶 リプレイのメインと雑談の話。 今回はココフォリアが初と言う事で上手く組み込めなかったんですが、私としてはリプレイには雑談も組み込みたいのです。 PLの世界観にそぐわない発言も沢山あるから雰囲気壊れるやん?と、言う考えもあるのですけども、 「TRPGのセッションは雑談も含めて1つの作品」 と考えています。 その時々の連全て表示する今回はココフォリアが初と言う事で上手く組み込めなかったんですが、私としてはリプレイには雑談も組み込みたいのです。 PLの世界観にそぐわない発言も沢山あるから雰囲気壊れるやん?と、言う考えもあるのですけども、 「TRPGのセッションは雑談も含めて1つの作品」 と考えています。 その時々の連想や気づきの中から、キャラクターの造形やシナリオの変更にまで発展するような設定のアイデアなど、雑談の括りで切り捨ててしまうのは勿体ない。 キャラ設定とは全然違うギャグとか飛ばしてても、それはそれで「あーテンション上がってるなぁ」とか思い出す事ができる。 デメリットも当然あるのですが、それを上回る雰囲気の記録、これが欲しいなと思っているからです。 ロードス島戦記のオルソンさんが小説とリプレイであまりに違う、って記憶に引きずられてるんですけども。
| jet | |
| 2022/09/19 12:51[web全体で公開] |
😶 トラベラーぽいやつのゲームマスター(もしくはレフリー・キーパー)やりたい なんていうかこう、1000年ぐらい先の未来の地球から遠く離れた星で、 テキトーにお金稼いだり戦ったり冒険したりとかしたいじゃないですか。 てなるとトラベラーみたいなのが一番いいかなって思うじゃないですか。 ぼくこうゆうの得意ですよ。誰かプレイヤーとして参加してくれる人いませんか? 金曜夜限定全て表示するなんていうかこう、1000年ぐらい先の未来の地球から遠く離れた星で、 テキトーにお金稼いだり戦ったり冒険したりとかしたいじゃないですか。 てなるとトラベラーみたいなのが一番いいかなって思うじゃないですか。 ぼくこうゆうの得意ですよ。誰かプレイヤーとして参加してくれる人いませんか? 金曜夜限定で長期連続ではありますが。興味あるひとは遠慮なくコメントどうぞ。 やり方はいくつかあると思うんで、とりあえずプレイヤーの意見聞きたいのです。 以下のどれでもいいのです。 1)トラベラーでやる これが一番簡単だしやりやすいですね。ていっても、もともとのトラベラーはガバい。 ていっても今やトラベラーには大量の亜種がある! 中でもCepheus Lightっていうのがすごくやりやすそう。しかも無料。 英語だけど全部機械翻訳でなんとかなるレベル。ルールブックって機械翻訳で充分読めるものなのです。 トラベラーの処理簡単だし。2d6+が8以上で成功。それだけ覚えればOK。 2)Stars Without Numberでやる 技能とか装備とかはトラベラー、レベルとか命中判定はd20。 そうゆうおいしいとこどりのゲームがStars Without Numberなのです。これも無料で英語。 じつはこれトラベラー系のゲームでは主流ぽくなっているようですし。 プレイヤーの希望次第ではアリなのかも。 3)新クトゥルフ神話TRPGでやる いや、実際10回ぐらい新クトゥルフ神話TRPGで28世紀の小惑星をやったぼくならできる。 装備とかはトラベラー参考にして、処理は新クトゥルフ神話TRPGでやるだけ。余裕。 d100ってわりとSFぽい環境とは相性いいように思えます。 …これたぶんとりあえず2d6(トラベラー)で募集しといて、 集まらなかったら1d100(クトゥルフ)で募集するなかんじで開催してみようかと思います。
| 猫神 | |
| 2022/09/19 12:30[web全体で公開] |
😶 やはり、食事睡眠風呂は全てを解決する 昨日、セッションで悔しい思いをして、かなり凹んでいたが、 よく食べて、長風呂して、よく寝たら めっちゃスッキリ、ポジティブシンキングになりました! 懲りずに今日も卓行ってくるぞー!
