nalさんがいいね!した日記/コメント page.20
nalさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 青花 | |
| 2022/10/14 20:30[web全体で公開] |
| どうじょう | |
| 2022/10/14 07:09[web全体で公開] |
😶 飼い猫が ―――昨日行方不明になった。 仕事に行く前に声をかけたが返答がない。おかしいと思って家中探したがいない。 窓は閉めていたし、網戸は脱走防止のロックをかけている。 昨日は宅配も来てないから、開けた時に隙間を縫って脱走、もありえない。 どう考えても脱走経路がないのに猫はいない。 首をひねったも全て表示する―――昨日行方不明になった。 仕事に行く前に声をかけたが返答がない。おかしいと思って家中探したがいない。 窓は閉めていたし、網戸は脱走防止のロックをかけている。 昨日は宅配も来てないから、開けた時に隙間を縫って脱走、もありえない。 どう考えても脱走経路がないのに猫はいない。 首をひねったものの、仕事があるので捜索は中止。 まだ7歳とそこそこ若いので野良になっても死にゃしないだろうし、生まれて半日で道端に転がってたやつを拾って育てて、外の生活を一切しらんお嬢様だから遠方に逃げてもいないだろうとも思った。 「脱走されたらしゃーないか」と思う程度には自分はドライでもある。 でもなぁ。 ミルクから育てたのにちーとも懐かず(多分姉弟猫だと思われてる)腕中、奴の噛み跡だらけなんだが、それでも7年も一緒にいると猫なしの生活はねぇよなぁ。 とりあえず翌日保健所に連絡して、特徴のある猫を回収したら連絡してもらうか、と考えながら帰宅。 自宅周辺を一度見回すも戻ってきた形跡はなし。 やれやれと玄関の扉を開けると二階から「にゃん…」という遠くから聞えるような鳴き声がした。 慌てて二階に上がると探索したはずの部屋からのっそり現れてキやがる!!!!!! 「お前…爆睡してたな!!??」 猫は押入れの奥の奥に潜んでいて爆睡していた模様。 浅い眠りなら自分が呼べば返答するし、身をよじれば鈴の音がする(賛否あるかもしれんが自分は首輪に鈴をつける)。 何度呼んでも一切の反応がなかったから脱走したと思い込んだのになぁあああ!!!? とりあえず晩御飯は美味しく食べれました。
| LeTS | |
| 2022/10/13 20:15[web全体で公開] |
😶 リプレイ読み直してて。 プレイ自体はいつも通りだったから気にしてなかったのですが、改めリプレイ読んでて「エイリアンを塩焼きと刺身で食べてみる」なんて遊び方ができるのはTRPGならでわだなぁ、と思いました。 まぁシステムがネクロニカなのは置いておいて。
| バルサミコ | |
| 2022/10/13 18:22[web全体で公開] |
😶 テキセの需要 テキセってメチャクチャ埋まるの早いですね。PLで参加したくてもその日のうちに埋まるのがしばしば。実際、自分がKPで立てても1.2時間で埋まるという驚きの速さ。 悟空ー!早くテキセを立ててくれーっ!!! という中身の無い話です。
| あいやま#あおやま | |
| 2022/10/13 16:13[web全体で公開] |
😶 今日のクソ知識 クトゥルフで心理学を振り嘘を見抜く時などは、相手の呼吸や筋肉、汗などを見るようにしましょう。硬直してたり通常と違う息遣いをしていたら嘘をついていたり恐怖体験などをしていたりします。 あと、NPCの家でトイレなどに心理学を振ったりするのも良いかもしれません。 精神的に追いやられてたらすると、生理現象にも影響があるのでなにか情報が出て来るかもしれません。
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/10/12 17:08[web全体で公開] |
😶 海外AIさん 「サイクロプス」で変な絵ばかり出るのはなぜかと思ったら、X-MENのあいつが優先されてしまうのだ、と気づいて口からエクトプラズムが出ている午後五時。
| こたつ | |
| 2022/10/12 12:25[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】高難易度戦闘はやはり良い 昨日の戦闘、本当に面白かったので共有させてください。 私がGMをしている火曜日のデモンズラインでのお話です。 ゲーム内時間で40日目、エリア5【荒野】にて4人の冒険者たちは奈落の魔域に挑みます。この冒険者たち、やけに強いので設定された魔物では歯が立ちません。レベルは8(たぶんエリア5でレ全て表示する昨日の戦闘、本当に面白かったので共有させてください。 私がGMをしている火曜日のデモンズラインでのお話です。 ゲーム内時間で40日目、エリア5【荒野】にて4人の冒険者たちは奈落の魔域に挑みます。この冒険者たち、やけに強いので設定された魔物では歯が立ちません。レベルは8(たぶんエリア5でレベル8は想定されていない)のため、毎回私はルルブやサプリとにらめっこして魔物を選んでいます。 そこで魔域のエネミーに選ばれたのはレベル11の「大盾を持つ重装護衛兵」×4体、レベル12の「マギテックの狙撃手」×1体でした。 何が強いかって《全力攻撃Ⅱ》。これを連打すれば中々の脅威です。予想通り、PC2(グラップラー)は1R目で気絶。生死判定でピンゾロを振るも人間なので事なきを得ます。いや怖い怖い。 2R目。【ビッグディフェンダー/シーサーペント】を使うという話もあったのですが、耐えられるだろうとのことで使わなかったPC1(ファイター)も気絶してしまいます。HP76も減るときは早いものです。本人様曰く「暗算ミスったな」とのこと。わかる。私もそれやって死んだことある。 前衛が2人とも気絶した状態で迎えた3R目。まだ回避の目があるPC2を復活させ、順調に敵の数を減らしていきます。【ビッグディフェンダー/シーサーペント】を使用されたので、エネミーもあまりやることがありません。これ、マジで性能バグってますよね……。 4R目に入る前に、いい時間になったので中断。もうね、このレベル帯だと3時間じゃ戦闘は終わりませんね。 その後の雑談での話です。必然的にこの戦闘の話になるのですが…。 PC2は〈ラピスラズリのお守り〉というアイテムを装備しています。このアイテムはデモンズラインのアイテムで、乱戦エリアに1人しかいない状況でHPが半分以下なら回避力、生命抵抗力、精神抵抗力を+2するという効果です。「こんなものいつ使うんだwww」と序盤は言っていたものですが、ついこの間も挟撃戦で発動していました。 そこで、このアイテムで回避力を確保しようという方針になりました。しかし、それは「現在HPを最大HPの半分に抑えなければならない」ということを意味します。PC2のHPの最大値は57点。HP28点で立ち回るのは中々リスクがあります。 ん?最大HPの半分……? 私「【バーチャルタフネス】でHPの最大値を増やせば、〈ラピスラズリのお守り〉発動のラインも上がる…?」 私「PC4(ドルイドフェアテ)がケットシーを呼び出して…ケットシーが【バーチャルタフネス】を使えば魔力10だから、最大HPは67点になる。その半分は33点か。今のHPは26点で、【バーチャルタフネス】は10点現在値も回復してしまうから36点になる。ちょっとダメか」 私「【ポイズンニードル】があればw」 PC1「補助で唇でも噛んでもろて」 PC3「PC2を巻き込んで【フォース】…だめだ序盤の悪夢がよみがえる」 *《ターゲッティング》を習得していないPC3(プリースト)がどうしても攻撃しないといけない状況がその昔ありました PC4「3回転」 *それはPC1に当たって3回転しました PC2「……【ラタイトランナー】で調整できる!」 私「なる…ほど…」 はい、目から鱗でしたね。例外はあれど基本戦闘でやっているCPなので、まさか移動力を増やす効果の【ラタイトランナー】が鍵になる日が来るなんて思いもしませんでした。 簡単に勝てる戦闘なら「攻撃するだけ」で終わってしまいますが、どうにかしないといけない状況であればこんなアイデアも出てくるということで、やはり高難易度戦闘は良いと思ったこたつでした。今から来週が楽しみですね。 や…それにしてもほんとドルイドは強いですね。純粋に汎用的に強い癖に対応力もお化けです。そして、それを補助動作でするんだからさぁ……。正直、ドルイドがいるだけで、魔物のレベル1上げてもいいんじゃないかなって( それはそうと、みんなが【ヒールスプレー】を習得すれば割と簡単に回復して安全に戦えると思うんだけど次の成長で習得してみないかい?(小声
| 式波@VOIDやりたい | |
| 2022/10/12 10:38[web全体で公開] |
🤔 今どうしてるんだろ 畳む (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このオンセンを始める前からクトゥルフはやってたんだけど、そん時一緒にやってたこたつ猫さん。 いつだったかわからないけど、ココフォリアにこたつ猫さんのキャラが出てきたことあったんだよね。 最近ネット内であってないから今どうしてるんだかさっぱりや。また一緒にセッションしたいな。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2022/10/12 00:14[web全体で公開] |
😶 日記 ガンダムRPGⅡ アナハイム・ガンダムの系譜 アナハイム社のガンダム開発は一年戦争中のカバード計画に始まるというのは 古参兵の皆さんには言うまでもないことでしょうが カバードで各種テストをやり終えた→試作0号機ブロッサムに集約→集約しすぎた→試作1号機から4号機に分散 と勝手に納得しているところに、エンゲージ&エンゲージゼロが出てきてどう脳内補完しようか考え込んでいる
| ミドリガニ | |
| 2022/10/11 13:00[web全体で公開] |
😊 親切の連鎖【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日の昼前の話である。 スーパーマーケットで買い物中、レジ待ちしていると隣のレジ前のお婆さんが小銭を落とした。 しばし観察していると、気付かずそのまま進もうとするので、わたしは後ろに並んでいた人に一言断って小銭を拾い、お婆さんに渡して元の位置へ戻った。 ほっとしたのも束の間、そのお婆さんはまたしてもポロリ。 しかし、今度は別の親切なお婆さんが直ぐに拾って、落としたお婆さんに渡してくれた。 一連の動向を見ていた回りはなんだかニコニコと和やかな雰囲気に成っていた。 偽善とそしる人もいるかもしれないが、やらない善よりやる偽善である。 そんな訳で、少し爽やかな気持ちでレジをあとに出来たのであった。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ミドリガニ | |
| 2022/10/10 09:20[web全体で公開] |
😲 隣の作家さん【TRPGほぼ関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、中学の頃から付き合いのある友人たちと久しぶりに遊んだ。 元々TRPGを始めたメンバーではあるが、今はマジック・ザ・ギャザリングのシールド戦とボードゲーム等に興じている。 『即身仏になろう!』(第2版)というゲームが中々良くできていて面白かったのだが、それはさておき、そんな友達の一人がいつの間にか副業で作家になっていた。 所謂「なろう系」で、一時はそこそこランキングも上位に行ったらしく、めでたく出版に相成ったそうだ。 買わなきゃ◯ドソン!と思ったら直接頂いてしまった。 ありがたいやら驚いたやら……。 これから暇を見て読もうと思うのだが、そんな才能がちょっと羨ましく感じた今日この頃であった。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| こたつ | |
| 2022/10/09 18:20[web全体で公開] |
😶 近況など(私事につき畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)よーやく肩の荷が下りたかなって感じです。これでやっと一息つk…… え、来週も3回GMですか?わぁい嬉しいなぁ^^ 偶には何もしない日とか欲しいなぁ……
| Kei | |
| 2022/10/09 17:42[web全体で公開] |
😶 ウタカゼを遊んでまいりましたの ご機嫌よう。 よくわたくしのセッションにご参加いただいている方がウタカゼの募集をしていましたので、遊ばせていただきましたの。今回はオリジナルのシナリオということで、一足早くハロウィンを満喫させていただきましたわ。 シナリオもとても素敵で、オリジナルのシナリオを作るのが初めてとは思えないくらい全て表示するご機嫌よう。 よくわたくしのセッションにご参加いただいている方がウタカゼの募集をしていましたので、遊ばせていただきましたの。今回はオリジナルのシナリオということで、一足早くハロウィンを満喫させていただきましたわ。 シナリオもとても素敵で、オリジナルのシナリオを作るのが初めてとは思えないくらいに、情報の繋がり方やお話の盛り上がり方等しっかりされていましたし、もちろん他のPLの方々のRPもお話が盛り上がる感じで、とても楽しませていただきましたわ。 ご一緒させていただいた皆さま、ありがとうございました。
| Ququ | |
| 2022/10/09 07:34[web全体で公開] |
😆 りゅうたまとフィフスエディション 今月に入って2つ、無料のルールでセッションしました! どちらも自由な舞台設定が魅力だと思います。 ■りゅうたま https://www.mangaz.com/book/detail/43101 ■フィフスエディションTRPG https://hj-trpg.com/#download 全て表示する今月に入って2つ、無料のルールでセッションしました! どちらも自由な舞台設定が魅力だと思います。 ■りゅうたま https://www.mangaz.com/book/detail/43101 ■フィフスエディションTRPG https://hj-trpg.com/#download りゅうたまは、プレイヤーのみなさんがアイデアを出し合って設定した場所に、ステキな贈り物の素材を求めて旅立ちました。残念ながら、”珍しい生き物”の捕獲はなりませんでしたが、旅人たちは無事町に帰還、次の機会を狙います。 フィフスエディションは、今回はいつものレルムに似たファンタジーでプレイ。偶然出会ったパラディン、レンジャー、バードのベーシックにない3人が、数奇な運命を辿る少女を救います。崩落する地下からの脱出で、間一髪!でも冒険者たちはいつもの調子でそれぞれの道へ。 どちらも、やりかた次第で手軽に楽しめると思います。ぜひまた遊びたいです!
| あぽー | |
| 2022/10/08 17:21[web全体で公開] |
😊 ヘッドセット届きました!! 今まではテキセのみと表記していましたが、環境整ったのでボイセ解禁です。 ボイセ楽しそうだなーと思ったので嬉しいです。
| どうじょう | |
| 2022/10/08 09:05[web全体で公開] |
😶 変転はいいぞ!変転は!!(卓感想その6) ―――変転教信者の自分です!そしてたぬき卓第6回感想です。 今回の見どころ。 ①タンク戦士の盗み聞き NPCが自宅の二階へ孫娘を呼びに行く。 すぐに戻ってこないので「金属鎧装備のフォル」がホオ君にドン引きされながら盗み聞きをしに行く。 ホオズキ「ホオズキさんは流石にあそこ迄堂々全て表示する―――変転教信者の自分です!そしてたぬき卓第6回感想です。 今回の見どころ。 ①タンク戦士の盗み聞き NPCが自宅の二階へ孫娘を呼びに行く。 すぐに戻ってこないので「金属鎧装備のフォル」がホオ君にドン引きされながら盗み聞きをしに行く。 ホオズキ「ホオズキさんは流石にあそこ迄堂々と怪しみませんよ」 ユーシー・ファイ : 「そっかなぁ?」w フォル : 2d6+4 失敗したら変転しよ (2D6+4) > 2[1,1]+4 > 6 フォル : あ、変転 フォル : うぇーい! フォル : 逆にこれはついてるね。 完全成功よ!! 変転信者の本領発揮場面でしたなぁ…(しみぢみ)。 なお結果の情報は別になんてことがないものですた(笑)! ②まもきち平目の6ゾロへの回答 湖にて、水浴びしていた美少女と遭遇するフォル。殺されかけるもなんとか回避。 弓を装備しているので平目でマモキチを試みる。 フォル : 平目でいきますわ フォル : 2d6 そーれ (2D6) > 12[6,6] > 12 GM : ww ホオズキ : 神か? フォル : なにか反動がきそうでこわいいぃい GM: 人間 女、 シューター2 レンジャー2 GM: H差分アリ GM: 以上です ホオズキ : やかましいわ(笑) 店長さんの「やかましいわ(笑)」にくっそ笑い転げていたPLですた!! 以上、人間変転は最強じゃい信者による今卓のハイライト紹介でした! ―――だけじゃあんまりなので(おい)、普通の感想も書きます(笑)。 今回は交渉ではなく、説得系の感情劇が多かったですね。 ホオくんとフォルはNPCからとある事情により孫娘を託されることになるのですが、孫娘自身は祖父母と別れたくないと拒否をする。 それに対して優しいホオ君は「祖父母から孫を引き離すなんて!」と反対しますが、祖父はホオ君の説得の言葉には頑なに耳を貸さない。 PL的には「連れていく」選択をしないと展開的に危ないこともわかっているのですが、PCの性格を考慮するとどうしてもこんな場面も出てしまう。 店長さんもなかなか苦しいRPを強いられていたと思います。 逆にフォルの方は設定性格的に「必要ならば切り捨てる」ことも可能なPCだけに、この手の場面では冷徹な判断をしてしまう。 PLとしてシナリオ展開運びが楽になる反面、周囲のNPCからの印象は悪くなるかもしれないし、足掻かない選択が結果に結びつくのかも怪しいので、こっちはこっちで悩みどころのRPになります。 特に自分と店長さんは「PCの性格行動を」を最優先させてRPを楽しむタイプなので、こんな場面ではPC同士の信条がぶつかったりもしますね! フォルが結構ホオ君を問い詰めたりして、「ホオくん、ゴメン、マジゴメン!!」とは思いましたが…………… やっぱりそれもすげー楽しいんだよなぁあああ(堂々)!!!! 信用も信頼もしているけれど、互いの信条がある故に、思いをぶつけあって落としどころを模索していく流れってのはめっちゃ燃える!男同士のアツいぶつかりあいってかっこよくない? なんやかんやあって、ホオ君は孫娘を連れて先行逃走し、フォルは老夫婦の安全をできるだけ確保するために残る(といっても後ほど離脱はする)という選択をしてPTは分断しました。 自分の予想ではホオ君の逃走も、時間差で現場離脱して逃走するフォルも、前振りや脱出時間をそれなりに稼いでる分、そこまで難易度は高くないと思っています。 が。 二人PTが一人NPCマギシュちゃんが参入してくれての三人PTです。 戦力としては女子チームに比べると滅茶苦茶少ないし、しかも「火力」と「タンク」が分断してしまったので、戦闘に遭遇することになれば意外と厳しいかもしれない!? いやぁ次回も楽しみでしょうがないですね!! あ~、毎日でもたぬき卓をしたいなぁ。と、お約束中毒患者発言で今回も締めるのでありますッ!
| ぱるみえ | |
| 2022/10/08 06:27[web全体で公開] |
😶 【DnD5e_BasicRule_凍える病】参加報告とお礼 QuquさんのDnD5eのベーシックルールで「凍える病」キャンペーンに参加させていただきました。 7月末から開始したキャンペーンでしたが無事に事件を解決し終わらせることが出来ました。 QuquさんキャンペーンのDMありがとうございました! そして、参加者のみなさんお疲れさまでした! また機会があればDnD5eのセッションに参加したいと思いますのでよろしくお願いします!
| くま。 | |
| 2022/10/08 03:23[web全体で公開] |
😊 初TRPGプレイだやったー!!! この度、ササミさんKPのもとCoC「飛竜の卵」をプレイさせていただきました!! 元々はクトゥルフ初心者のためのキャラ作り講座として参加したのですが、制作後に残った面々に対してササミさんが今作ったキャラシで早速シナリオをプレイしてみないかとお誘いいただき、立卓という運びとなりました。 なんというス全て表示するこの度、ササミさんKPのもとCoC「飛竜の卵」をプレイさせていただきました!! 元々はクトゥルフ初心者のためのキャラ作り講座として参加したのですが、制作後に残った面々に対してササミさんが今作ったキャラシで早速シナリオをプレイしてみないかとお誘いいただき、立卓という運びとなりました。 なんというスピード感!! 動画配信などでのTRPGは多く視聴していましたが、自分で実際にプレイした経験は一切無かったため、ワクワクと緊張いっぱいで参加させていただきました。 PLの紹介からPCの紹介。 今まで画面の向こう側で見ていたやり取りを自分自身が行う、鳥肌が立つほど嬉しかったです!!! ササミさんのKPは初心者の私でもとても分かりやすく丁寧で、セッション中でも色々なアドバイスをいただきました。 また技能が成功したり、PLが鋭い推理を述べるとしきりに温かい言葉をかけてくれたのも嬉しかったです。 卓を共にしたジャンカーさん、有機酸素さん、むぎさん、縁さんもとても素敵なプレイヤーな方々で、みんなで会話を通してゲームを進行する体験がとにかく楽しかったです!! 結末は全員ロスト!というもの凄いラストでしたが、みんなでやられたーと笑い合いながらエンディングまで駆け抜けられて本当に楽しかったです! これがクトゥルフ!初TRPGプレイで初ロスト、一生の思い出になりました。 改めて同卓してくださった皆様に感謝を! また一緒に遊べる日を楽しみにしております。
