nalさんがいいね!した日記/コメント page.21

nalさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

とまと
とまと日記
2022/10/07 12:39[web全体で公開]
😍 アニメ話(卓と関係ないので畳んでいます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓を待っている間、部屋作りの途中でアニメを流しっぱなしにしているのですが、
最近みたアニメ中々楽しかったです。
感想を添えていますが、ネタバレはほぼほぼ無しかと思われます。
つまりふわっとした感想文ですね。分かります。



・オーバーロード
いやぁ。4期まで続いているだけあって、相変わらず楽しい内容でした。
私はラナー様が大好きなので、彼女のサイコパスっぷりに息を荒くしていましたよ。
あんな狂気染みた愛の告白が出来るのは彼女だけ。
ちなみにお兄様も好きでした…好き…だった…。

・ダンジョンに出会いを求めているのは間違っているだろうか
これまた4期まで続いているだけあって面白い作品です。私はベル君が大好きだったりしますね。
主役の可愛さにきゅんきゅんしながらも、物語は1期と過ぎていくことに重いものとなっています。
特に3期辺りは考えさせられる物語でしたね。今回も強敵との戦い、色んな思惑が交差していて、
私としては大満足!まあ、まだ終えていないので……早く続きが出て欲しいです。
あの絶望的状況から、どうなっちゃうのか期待。

・青春ぶた野郎はバニーガール先輩の夢をみない
随分前にやっていたアニメなのですが、改めて見る機会があったので視聴。
タイトルでアレかなーっと思ったのですが、中身は私の好きな話のタイプでした。
主人公の周囲でおかしなことが起きていき、その原因を探っていくと……と、言ったもの。
巻き込まれていく訳なのですが、それまでの流れや話のテンポ…また伏線も素晴らしい。
結構、胸にくるものがあるし、共感できるものもある為、見ていてあっという間に終わってしまった作品でした。
映画版…みたい。

・リコリス・リコイル
また最近していたアニメの話に戻るのですが、これは普通に良かった。あ~~~。百合がぴょんぴょんする。
女子高生二人組の会話も好きなのですが、彼と主人公の最終話での会話も好きでした。
あと世界観が独特。だけど、あそこまで平和として一般人が暮らしていたら、
多少のおかしなことがあっても、気にならない人の方が多いのでしょうかね。
そう考えていくと、ちょっと怖い話ですが、本編ではそんな様子は出てませんでした。
(あっ、少しぐらいは顔を出していたかもしれませんがっ)
ちなみに一番のイケメン枠はミカ。これは絶対に譲れません。

・異世界おじさん
セガを愛するおじさんが異世界から現代に帰ってきて、主人公と日常を過ごす、ほのぼの(笑)アニメ。
異世界転生したとしても、人は顔が大事なんだなぁーと感じました。
そりゃ、おじさんが定期的に自身の記憶を消去する筈です。
明るく話していますが、内容はなかなかエグイ。
ギャグっちくに描かれているので笑い話となりますが、
これをシリアスに仕立てたら絶対に鬱アニメ決定になる自信がありますね。
おじさんのセガ推しなところ…私、好きです。(が、私はプレステ派だ)

・メイドインアビス
はいはい!!問題作品でましたーー。今期もやばかった。はぁ~~~~と、ドデカため息をつきましたね。
なんて、なんて、救われなくて、悲しくて…でも、それしか方法は無かった。
私はあの人が狂ってしまった原因辺りは、もう涙しか出てこなかったですね。
どんどん歪んでいく彼らの結末、それに続く現代。そして過去からの遺産。リコ達…。
全てが集約していき、最後の結末がアレになったと思うとーーーうん。
救いはあったのかな?でも少なからず救いとなった者達がいましたからね(うっ)
クソ重い話が好きな人は是非とも見てホシイデスネ。


はぁ~~~。まだまだ見たアニメの感想があるのですが、取り合えず最近みて感想を述べたくなった一覧でした。
このラインナップをみて、私とアニメ話合いそうだなっていう人は硬く握手を交わしましょう。
いいね! 24
ササミ
ササミ日記
2022/10/07 10:06[web全体で公開]
😍 アプリの続報
クトゥルフのルールアプリの続報が来ましたね!
https://product.kadokawa.co.jp/cthulhu/app/


クイックスタートまでは無料で使えて、検索機能があるのは魅力です。

完全版は月額480円で、重いルールブックを持ち歩かなくて済むのかぁ〜
しかも6版全て表示するクトゥルフのルールアプリの続報が来ましたね!
https://product.kadokawa.co.jp/cthulhu/app/


クイックスタートまでは無料で使えて、検索機能があるのは魅力です。

完全版は月額480円で、重いルールブックを持ち歩かなくて済むのかぁ〜
しかも6版のルルブが読めるプランもあるようです。

これから始めるクトゥルフ初心者は、全員これで良くね?


そろそろ(ついにの方が正しいのか?)7版に移行する時期が来ましたね。
アプリが出る前にルルブ読み直して、ココフォリア作り直しか〜
重い腰を上げるときが来てしまいました…。
いいね! 30
若葉
若葉日記
2022/10/06 14:22[web全体で公開]
😟 おかしいな
SW2.5のルルブ・サプリがいつのまにかほとんど揃っている...
今週OPBも届いてた。おかしい。

8月20日に初めてSWのルルブ手にしたはず...
いいね! 34
Riku
Riku日記
2022/10/05 11:19[web全体で公開]
😶 気になること
最近、アクセスブロックされていることに気づいた。

まぁ、おもっきし精神障がいを患っていて、他人の気持ちを汲めない私にはお似合いだけど。

ただ一つ思う。

理由を知りたい。

学びたかった、ただそれだけ。

でも、みんなはこれをどう思うのかな。

よければ教えてほしい。
いいね! 13
式波@VOIDやりたい
式波@VOIDやりたい日記
2022/10/04 15:41[web全体で公開]
😶 このすばTRPG初体験
楽しかったですわ〜やっぱり。
ごいっしょにプレイしてくださった皆様、ありがとうございました。
自分まだ色々とルルブを買える年齢じゃないのでできればなしでもできるセッションを募集している卓とか入りたいですね。
もちろんテキセだけですけど。



ルルブを買いたーい
いいね! 17
ナツル
ナツル日記
2022/10/04 11:54[web全体で公開]
😶 新しいルールブック
先日ふと思い立ち都会(隣県)の美術館に行ってきました。
当日に思い立ったので早割もなんも使えず飛び乗る新幹線、そこそこのお値段だぜ…!

まあ展示の内容はとても満足だったので問題なし!
さらに折角都会に来たしな、と我が県にはないイエローサブマリンだとか大きい本屋にも寄ってまいりました。
さ全て表示する先日ふと思い立ち都会(隣県)の美術館に行ってきました。
当日に思い立ったので早割もなんも使えず飛び乗る新幹線、そこそこのお値段だぜ…!

まあ展示の内容はとても満足だったので問題なし!
さらに折角都会に来たしな、と我が県にはないイエローサブマリンだとか大きい本屋にも寄ってまいりました。
さすが、TRPGルールブックも充実してる…!
というわけで翠緑のフローリアと禁書封印譚ブラインド・ミトスのルールブックを購入しました!あったので……
両方ざっと読んだのですが楽しそう…ぜひ遊んでみたいシステムですね。
というか上記二つ以外にもそれなりに買ったはいいけど遊べていない積みルルブがじわじわと増えてきてしまっているのでね。どうにかしたいところです。
いやあでもこう、ルールブックって油断すると増えちゃうからね。仕方がないね。
いいね! 25
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/10/04 05:10[web全体で公開]
😶 もうなにもかもいやになる
ひどい自己嫌悪。自分のしたGMが悪いのでいいわけのしようがない。眠れないで朝まで。しばらくなにもしたくない。PCの不調も直ってなにもかもオールOKだったはずなのに。精神的にダメだもう。自分は最悪のGMだ。しばらく卓に冷却期間をおかねばダメかもしれない。最低。最低。最低。最低。もうなにもかもいやだ。
いいね! 20
Kei-T
Kei-T日記
2022/10/04 00:15[web全体で公開]
😶 アライメメントモリ(アライさんを思え)
ボドゲを遊びに行かせていただいているお店のオーナーさんが参加しているD&Dの事でぼやかれていたのでネタにさせていただく。

どうもDMさんがアライメントや種族に関する拘りが強い方らしく、いわゆる学級会が開かれたとのこと。
以前は違う方がDMをされておりその辺りのバランスをきっちり取っていたそう全て表示するボドゲを遊びに行かせていただいているお店のオーナーさんが参加しているD&Dの事でぼやかれていたのでネタにさせていただく。

どうもDMさんがアライメントや種族に関する拘りが強い方らしく、いわゆる学級会が開かれたとのこと。
以前は違う方がDMをされておりその辺りのバランスをきっちり取っていたそうなのだけれど、
その人がPLに回った事でどうやら歯車が上手く回らなくなったとのことで「正直、こんなことが続くならやりたくない」
とまで仰られている始末で。

アライメントや信仰神による教義、種族間の諍いなどは色んな形で世界観設定だったりルールだったりに盛り込まれていると思うのだけれど、コレを厳密にやりすぎるとPTが成立しなくなるし甘々にすると下手すると世界観が破綻してしまうしでなかなかに難しい問題だなと、D&Dは深くプレイした事がないので私なりに解釈すると

ソードワールド完全版
”ファリス神官を厳密に教義通りやるとやりにくいVSファラリス神官で善人がいたっていいVSダークライVSまたしても何も知らない大泉さん(23)

とかになるだろうか、後はSW2.5における”迫害されてるナイトメア”とか穢れ持ちの種族なんかも該当するだろうと。
ただこれをPT間で本気でやりだすと喧嘩になりかねないのでほどほどに止めておくのがいいのかなとは思うのだけれど。

やはり拘りの強い人からすれば許せないんだろうなぁ…。
いいね! 11
青花
青花日記
2022/10/03 18:19[web全体で公開]
😢 発売延期
FERA「9月末にラストレクイエムの新サプリ出すよ!」
公式Twitterで9月半ば位に発表してたので、今日出先でもう出てるよね!と思って買いに行ったら10月8日に延期されてました。これだからTRPG本は。
何となく通販で本買うの苦手好きじゃないんですよね。書店であった!って喜びを感じたいです。全て表示するFERA「9月末にラストレクイエムの新サプリ出すよ!」
公式Twitterで9月半ば位に発表してたので、今日出先でもう出てるよね!と思って買いに行ったら10月8日に延期されてました。これだからTRPG本は。
何となく通販で本買うの苦手好きじゃないんですよね。書店であった!って喜びを感じたいです。ついでに他の本も見れるし。
そしてマツオヒロミさんのカレンダーが発売されていたことを帰りのバスで知ってあああ。書店特典(初回限定)のためにまた近いうちに行かなければ。人気あると思うけど、8日以降まで残ってておくれ…。新サプリとまとめて買うから…。
何事も情報は力ですね。
いいね! 5
麟兎(きりんうさぎ)
麟兎(きりんうさぎ)日記
2022/10/02 12:44[web全体で公開]
😊 クトゥルフ神話TRPG六版のルールブック買いました!
昨日、Amazonで新品の六版ルルブを注文して、今日届きました!
今、読んでいるのですがなんかめちゃくちゃ文字が多くて、どこ読めばいいのか分からないまま流し読みしています。

これでクトゥルフ神話TRPGにも見習い探索者として胸を張って参加できます!
それにしてもこのルールブック、読みにくいというか分かりにくいというか。読み解くのが大変そうです。

とりあえずこれでキャラクター作れるぞー!わーい!
いいね! 17
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/10/01 06:54[web全体で公開]
😶 雑記(山あり谷あり)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・職場で自分のチームで再び欠員。
   今度は非常に優秀なパートさんが人間関係が原因で退職。
 出勤時間を含めて穴埋めが出来ずに連日残業が絶賛倍増中。
・パートさんの退職真因である(元)上司は落ち込んでいるものの、全く理解・学習していない。
 忙しくなる日の欠勤&無責任な仕事を絶賛実施中。
 去るべき対象が間違っている・・・・。
・新たに配属された上司は馬が合うせいか、コミュニケーションは極めて良好に取れる。
 業務やシフト、席順まで自分の心が読めるのかと思える程に良くしてくれる。
 あと半年早く来てくれてたら退職を引き取れられたのに・・・・。
・Twitterで10年前まで使用していたHNを復活。
 TRPG専用アカだが繋がりが少しずつ増えつつある事が嬉しい。
・オンセンでもお友達が増えて非常に嬉しい。
 これからもよろしくお願いします。
・一方でアカウント消去等でご縁が切れてしまった方々もいらっしゃる。
 特にオンセン初期のお友達が殆ど消去していたのが残念。
・オンセン初期から大変お世話になった方へ改めて。
 今まで大変お世話になりました。これまでの御恩は決して忘れません。
 ご縁が切れてしまった為、主催されるセッションには参加申請する事はありません。
 今後のご多幸と素敵なセッション開催の継続をお祈り申し上げます。
 
いいね! 18
巴
日記
2022/10/01 00:06[web全体で公開]
😶 初心に帰る
   早いもので、上半期が終わりました!

   もうハロウィンだ♪クリスマスだ♪
浮かれている内に年末になり、あけおめだな😃

   来年になれば、オンセン2周年になるのか……しみじみ…

   いま、自分プロフィールの
「100の質問」を読み直している♪
   楽しい!

   100の質問、そろそろ更新 
イヤ!新たにやりたいこと書き出して次ステップの指針にしないと!

   とりあえず、今年の大晦日までに更新(目標)内容考えておこ🎵
いいね! 16
たぬき
たぬき日記
2022/09/30 14:24[web全体で公開]
🤔 もうTRPGのために生きている
のかも知れない。
いつか年老いて、腰が曲がり視力も落ち、セッションする体力も、知的反応も失われたら。
AIに移り棲んで、仮想空間内のGMとして、永遠に皆と遊んでいたい。
そんな妄想、欲求… これは神の領域だね。
😇
いいね! 39
三好健朗
三好健朗日記
2022/09/30 10:28[web全体で公開]
😶 もし今、ガンダム1年戦争編をTRPG化したら
ヒットするかな?
映画『ククルス・ドアンの島』も人気あったし。

50男が息子達をセッションに付き合わせる、なんて光景が見られるかな?
いいね! 13
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2022/09/30 10:14[web全体で公開]
🤔 しばしお休み
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ざっくり言うとネタが尽きました……が、SWのフリーキャンペーンが終わったわけじゃないです。
きちんと再始動しますのでしばしお待ちください。っというよりまだBMを購入してないからなぁ。
いいね! 13
千熊
千熊日記
2022/09/30 01:30[web全体で公開]
😊 初日記+卓感想
自分にとって初めてのTRPGで、思い入れのあるSWのオンセン初GMを記念に初日記を書く!

初めてのテキセGMだったので時間調整をしやすいよう12個のプチシナリオを時間の許す限りやっていく形式にした。
セッション時間4時間30分。できたプチシナリオ3個。 もうちょいサクサクッと終わるかと思った全て表示する自分にとって初めてのTRPGで、思い入れのあるSWのオンセン初GMを記念に初日記を書く!

初めてのテキセGMだったので時間調整をしやすいよう12個のプチシナリオを時間の許す限りやっていく形式にした。
セッション時間4時間30分。できたプチシナリオ3個。 もうちょいサクサクッと終わるかと思ったんですけどね。
PC達の掛け合い見るのも、NPCとして掛け合いするのもめっちゃ楽しかった。

シナリオ終了後、印象に残ったNPCをお聞きしたら票が入ったのは名無しNPC2人でした。
やっぱRPは楽しいね。勝手にNPCが動き出すんだもん。

とても楽しい卓でした。参加していただいた方々に改めて感謝を。
いいね! 36
LeTS
LeTS日記
2022/09/29 22:19[web全体で公開]
😶 キャラクターシート(n)
特に使用予定も無いキャラ作ったりNPC登録したりしてたら、プレイ中のキャラがロビーから見えなくなってしまったので、順序入れ替えをしましょうね。
ついでに、ざっくりとシステム単位でNPCまとめたり、作ったキャラまとめたりで順序変更もしましょう。
サマリは前に出しておこう。

保存し直せば先頭に全て表示する特に使用予定も無いキャラ作ったりNPC登録したりしてたら、プレイ中のキャラがロビーから見えなくなってしまったので、順序入れ替えをしましょうね。
ついでに、ざっくりとシステム単位でNPCまとめたり、作ったキャラまとめたりで順序変更もしましょう。
サマリは前に出しておこう。

保存し直せば先頭に来るので、だーっとタブを開いておいて順番に保存していく。
一度キャラクターシートの画面を開くので、その時に「あーあの時につかったなぁ」みたいな事を思い出しながら。

リソート楽しいなぁ。楽しくない?そう・・・
いいね! 7
ジャンカー
ジャンカー日記
2022/09/29 17:59[web全体で公開]
😆 初オンセンセッションまで後2日
初めてオンセンでセッションに参加させていただくことになり、後2日で当日かと。
遠足の前の日にワクワクして寝れない子供みたいな気分を2日前から味わっているわけです。楽しみ!
既に同卓の皆さんのキャラシを見ながらドキドキワクワク妄想してるわけで。それが楽しいわけで。
どういう話なのか。このPC達は全て表示する初めてオンセンでセッションに参加させていただくことになり、後2日で当日かと。
遠足の前の日にワクワクして寝れない子供みたいな気分を2日前から味わっているわけです。楽しみ!
既に同卓の皆さんのキャラシを見ながらドキドキワクワク妄想してるわけで。それが楽しいわけで。
どういう話なのか。このPC達は一体どういう軌跡を辿るのか。あぁ、この気分があるから私はtrpgにハマってるのだなぁと実感してます!
同卓の皆さんに迷惑をかけませんように。
2日前からうるさいとか思われてないか不安になりながらも、キャラの解像度を上げる楽しさに今は浸っています。
いいね! 26
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/09/28 15:13[web全体で公開]
😶 悩み
軽率に他のPLさんの性癖の扉をこじ開けるRPがしたい。
もうこじ開けすぎて元の生活に戻れない
このジャンルで似たような何かないですかねって
中毒症状を起こすような、性癖の扉をこじ開けたい。

というのも、私はつよつよRPしかできないのである。
「悩むのもいい、曇りのもいい、だがしかし…い全て表示する軽率に他のPLさんの性癖の扉をこじ開けるRPがしたい。
もうこじ開けすぎて元の生活に戻れない
このジャンルで似たような何かないですかねって
中毒症状を起こすような、性癖の扉をこじ開けたい。

というのも、私はつよつよRPしかできないのである。
「悩むのもいい、曇りのもいい、だがしかし…いちゃいちゃに時間を取りたい」
この煩悩のせいで、メンタルがオリハルコンのつよつよPCだらけなのであった。
結論として、「こいつ放置していても…強いぞ!」というタイプか
「こいつ放置すると…地球がやばいぞ!!!!」ということになってしまい
悩み、苦しみ…というRPが苦手になってしまった。私の煩悩のせいで。
しかし、ほら。いちゃつきは大事。大事なんですよ。
焼肉食べ放題レベルで精神が回復する。なぜだ。

この気持ちを分かち合うべく性癖の扉をこじ開けたいので
色々なタイプの敵を作ることで、参加者の性癖をこじ開け
「たのむ、いちゃつかせてくれ」とか「たおしたい、あのえがお」と言わせるのをモチベーションに
CPのシナリオ構築しています。何やってんだ私。正気に戻ったら負け。負けなんだ。
いいね! 29
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/09/28 12:13[web全体で公開]
😶 ただいま帰りました
シャワーを済ませてひと段落。
ただ、くたくたなので今日はほとんどいないと思ってください。
いいね! 5