nalさんがいいね!した日記/コメント page.24
nalさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 鴉山 響一 | |
| 2022/09/13 17:21[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2022/09/13 09:42[web全体で公開] |
🤔 冒険者は慎重に斯くあるべし【SW2.5】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓の話である。 前回、キャンペーン初の気絶者を出したレイルウェイカノンはさくりと屠ったが、どうやら中ボスだったらしい。 奈落の魔域の途中で見かけたアビスツリーこそご本尊だと見据えてくまなく探索し尽くしてから、慎重に慎重に近付いたのだが……。 果たして、アビスツリーの傍らには遠方からでは気付けなかった更なる魔物が居たのである。 その名はエルムブランチ。 魔神に化ける、アビスツリーを越えたLvの強敵だ!! 幸いにしてアビスツリーもエルムブランチもなにがしかの影響でやや弱体化はしていたのと、開戦前に2ラウンドの魔法準備時間が得られたので、【タフパワー】や【ホーリーブレッシング】、【ブレイブハート】等のバフをしこたまかけて突撃する所存である。 昨晩は時間の都合で事前バフの相談で終わったが、今度は気絶者も出さずに勝つぞと意気込む今日この頃なのだった。 Thanks for reading!
| たぬき | |
| 2022/09/13 08:00[web全体で公開] |
😰 いつかGMが不要になる。 AI自動生成で、イラスト、音楽、シナリオテキスト…。 もう出来ないことを探す方が難しく成ってくる。 いずれはGMも、AIが担当する時代がきっとくる。 それでも、「GMがやりたいんだ!」と、いう声に応えるため、AIがPLを担当してくれるだろう。 そうして、人間が要らなくなるだろう。 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン あれ…ひょっとして? キミ、人間だよね?? (; ・`д・´)
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2022/09/13 05:52[web全体で公開] |
😶 【再】『サンディ・ピーターセンの暗黒神話体系 クトゥルフの呼び声TRPG』対応のD&D卓を立ててみた 正確にはPL様の追加募集なんですけどね 諸般の事情で延期になったので『サンディ・ピーターセンの暗黒神話体系 クトゥルフの呼び声TRPG』対応にしてみました。 あなたもチョー=チョー人や食屍鬼になってみませんか!? https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166298950887WAST01
| かものはし | |
| 2022/09/12 15:25[web全体で公開] |
😲 千円占いお気楽にいったら 占い師にサイコロ降ったら1番出てほしいタイミングで最悪の結果が出やすいんですけどって冗談半分で言ったら 「それはあなたがその方が面白いって本当は望んでるのよ」って言われた。
| 若葉 | |
| 2022/09/12 14:45[web全体で公開] |
😢 古戦場つらみ 古戦場よりTRPGやりたい_(:3 」∠ )_ SW2.5したひ・・・ とうとうSW2.5のMLも購入しちゃった^q^ あとはOPBくらいか( ˘ω˘ )
| どうじょう | |
| 2022/09/12 11:58[web全体で公開] |
😶 恰好をつけたい(卓感想その2) ―――欲望って誰にもあるよね!? たぬきさんGM第二回、今回もRPのやりとりが死ぬほど面白かった!! 現状PL二人卓なので、相方さんだけに負荷をかけるまい、と思っても、相方さんの交渉RPがうますぎて、ついつい見入ってしまう。 いや、すいません!でもホオズキくんマジ頭いいし!!!言葉の構築上全て表示する―――欲望って誰にもあるよね!? たぬきさんGM第二回、今回もRPのやりとりが死ぬほど面白かった!! 現状PL二人卓なので、相方さんだけに負荷をかけるまい、と思っても、相方さんの交渉RPがうますぎて、ついつい見入ってしまう。 いや、すいません!でもホオズキくんマジ頭いいし!!!言葉の構築上手いし!!プリチーだし!! 言葉遣いのブレ修正で裏でわたわたしてる自分なのでついついおまかせしてしまう……。 へ、へへへ、今後も頼りにしてますぜ、相棒! そして増えていくNPC女子! どの子も可愛いし、PLの興味を引く性質を見せてくれるのでこっちの涎が止まりませんな。 今回は卓終了直前で登場した女子NPCに自分のPCフォルが剣の勝負を挑まれてしまった。 軽く煽られたし、他のNPCの要請もあったんで、勝負を受けはしたのですが、PL的には不安がつきない。 フォルの命中精度はダメダメナメクジだからだ!!! 正確には2d6の方なんだけど、平均値が基本3~5なんですよなー(遠い目)。 タンク戦士だからシナリオ内では一応仕事はできるけど、敵を倒すという方向ではほとんど活躍できないレベルのダメ戦士! しかし、しかしですよ? NPC女子に挑まれた勝負、華麗に勝って恰好つけたいよね!? 負けて「この程度なの…?」なんて言われる未来はさーけーたーいー!!! 相手が男ならまだしも、可愛い女子の前で格好をつけたいこのわかりやすい欲望、全てを握るのは2d6という恐怖!! NPC女子のレベルがわからないので、希望的観測でフォル以下、やばい方向で同レベル。 後者ならまぁ勝てないだろうけど、同レベルなら心のプライドは保たれます。 前者? ………負けたら悔し涙で枕を濡らそう。PLが。 (二回目にして感想が暴走しはじめるの巻)
| ビーフチキン | |
| 2022/09/12 04:29[web全体で公開] |
😶 バランス調整って大変な作業なんだなぁ…(TRPGに8割関係ない話) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、自分は『デュエル・マスターズ』というカードゲームの、オリジナルカードを作るのに嵌っており…オリジナル種族、オリジナルキーワード能力、テーマ間での戦法等々色々と考えてる訳ですが…その中でも自分は、ある程度バランスを取る事を重視して作ろうと考えており、友達に「バランス調整したいから、これって適正なのか、やっちまってるのか弱いのか判断欲しいから見てくれない?」と頼んだら「普通オリカって、こういうの欲しいってカードを1枚か2枚作る物だと思うんだけど…後、試運転しての評価じゃないから見ただけの評価にしかならんぞ?」と指摘されながらも、なんとか見てもらえる事になった。 自分「まずは、星座をテーマにしたやつだけど…とりあえず見たら教えて。」スマホのメモアプリを見せる。 ・小熊の星霊 ベアっち[2コスト‐光‐セイント・ナイト‐クリーチャー] ▪ブロッカー(このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい) ▪このクリーチャーは相手プレイヤーに攻撃できない。 ▪相手のターン中に、相手がコストを支払わずにクリーチャーをバトルゾーンに出した時、かわりにそのクリーチャーを山札の一番下に戻す。 パワー:2500 ・一角の星霊 ユニフォリア[2コスト‐光‐セイント・ナイト‐クリーチャー] ▪自分のセイント・ナイトを召喚するコストを1少なくしてもよい。ただし、コストは0以下にならない。 パワー:2000 ・双子の光星霊 ジェイ&ミニッツ[2コスト‐光‐セイント・ナイツ/エンジェル・コマンド‐クリーチャー] ▪ブロッカー ▪このクリーチャーは相手プレイヤーに攻撃できない。 ▪自分のターン中、2番目に召喚するクリーチャーのコストを2少なくしてもよい。ただし、コストは0以下にならない。 ▪自分のターン中、2番目に唱える呪文のコストを2少なくしてもよい。ただし、コストは0以下にならない。 パワー:2000 ・天秤の光星霊 ライブラ[3コスト‐光‐セイント・ナイト/エンジェル・コマンド-クリーチャー] ▪ブロッカー ▪このクリーチャーは攻撃できない ▪自分のターンの始めに、相手のマナゾーンのカードが自分より多ければ、その差の数だけ自分の山札の上からカードをマナゾーンに置いてもよい。 パワー:3000 ・獅子の光星霊 レオナード[3コスト‐光‐セイント・ナイト/エンジェル・コマンド‐クリーチャー] ▪バトルゾーンに出す時、このクリーチャーはタップしてバトルゾーンに置く。 ▪このクリーチャーがタップされてる間、パワー2000以下のクリーチャーの効果は全て無視する。 パワー:3000 ・水瓶の光星霊 アクエリア[5コスト‐光‐セイント・ナイト/エンジェル・コマンド-クリーチャー] ▪ブロッカー ▪このクリーチャーを召喚する時、自分のシールドを1枚手札に加えてもよい。そうしたら、このクリーチャーの召喚コストを2下げる。 ▪このクリーチャーが出た時、このクリーチャー以外のバトルゾーンにある光のクリーチャー1体につき、カードを1枚引いてもよい。 ・勇者の星霊 ペールゼウス[6コスト‐光‐セイント・ナイト‐クリーチャー] ▪ブロッカー ▪このクリーチャーが出た時、または攻撃する時、自分の手札から『ブロッカー』を持つクリーチャーを1体、コストを支払わずにバトルゾーンに出してもよい。 パワー:7500 ・天弓の光星霊 サジタリオン・グランツ[10コスト‐光‐セイント・ナイト/エンジェル・コマンド] ▪ブロッカー ▪T・ブレイカー ▪このクリーチャーが出た時、または攻撃する時、相手のクリーチャーを1体選んでもよい。そうしたら、選んだクリーチャーを表向きのまま、持ち主のシールドゾーンに追加する。 ▪相手のシールドゾーンに表向きになっているカードと、同じコストは持つクリーチャーと呪文を相手は使用できない。 パワー:13500 自分「こんな感じでメタクリーチャーで相手の動きを妨害して、守りながら殴って行く中速ビートダウンを基本的な戦法で考えてるんだけど…どう?」 友「うーん、他はそんなに言う事ないけど…コスト6の奴はヤバい感じするな。ブロッカーなら何でも出せるのはやってるわ。」 自分「そんなに?言うて、ブロッカー1体やぞ?」 友「『ゲンムエンペラー』出せるじゃん」*コスト5以下の呪文の発動を無効にできる、コスト∞のヤバい奴 自分「あれ?ゲンム、ブロッカーあったっけ?」 友「あるよ。ゲンムエンペラー以外にも、ブロッカーだけが条件の6コスクリーチャーは悪用される可能性あるぞ。」 自分「あー…それなら、ブロッカーの光のクリーチャーを1体手札から出せる事にするわ。」 友「それなら、普通かちょっと弱い位の性能になってると思う。」 と、こんな感じで、この後も色々とオリジナルカードの案を見せて、色々とアドバイスを貰ったりバランス的な面を聞いたりと友達を自分の個人的な事に付き合わせまくった訳ですが……それを通して思った事が………バランス調整って難しくね? 自分が割と強いと思ってたのが、弱い、普通という評価だったり、自分が弱いと思ってたのが、やらかしてるという感じだったりと……試運転してないとは言え、オリカ一種のバランスを話しただけでも、悪い意味で予想と違ったバランスの悪さの指摘を受けたのですが…自分みたいにある程度自由に作るのと違って、これを他のカードとの嚙み合わせを意識しながら作ってる公式の労力は、多分計り知れない程あるんだろうと…。 そもそも、自分は基盤があるからこそ、ある程度バランスを調整しやすかったり、他のカードをベースとして作れたりりできる訳だけど…0からゲームのルールを考えた上で、その後のゲームバランスを考えてのデザインって相当難しい事というか常人にはできないんじゃないかと思い始めてる…。 これってカードゲームに限らず、TRPGのルルブとかも、面白さ+ゲームバランス+独自性を生み出した上で、他の人が多少アレンジできる様に拡張性も残すって、割と神の諸行かなんじゃないだろうか……そう考えるとルルブを生み出した人やカードゲームの1システムを作った人には頭が上がらないなあ…と思う今日この頃でした……終わり!
| たぬき | |
| 2022/09/11 22:06[web全体で公開] |
🤔 冒険者LV10の壁を感じる。 経験点支給はケチってない自負はあるけど、初期作成開始からLV10超えのPCは、今のところいない。 私のコミュニティで最高成長を魅せているPCでも8LV。 10LVとなると、もう英雄、神の領域に踏み込む強さと思う。 高LV設定で最初から10LV以上だよ~、のPCとは違って、初期キャラからの生全て表示する経験点支給はケチってない自負はあるけど、初期作成開始からLV10超えのPCは、今のところいない。 私のコミュニティで最高成長を魅せているPCでも8LV。 10LVとなると、もう英雄、神の領域に踏み込む強さと思う。 高LV設定で最初から10LV以上だよ~、のPCとは違って、初期キャラからの生え抜きでそこへ到達は大きな価値を感じる。 PLさんの思い入れも凄くあるよね。 GMとしても期待してる。 でもそんな価値あるPCとしても、状況次第では死ぬ可能性があると考える、情け容赦のないGMがいるらしい。 どこの誰だろう…。 私だよ! ( ≧∀≦)ノ
| ロウブリ | |
| 2022/09/11 21:14[web全体で公開] |
😰 ありのまま今起こったことを はなすぜ! 「魔女と獣の二人旅」の日記を見て、公式サイトを見ながら「ほーんこんなのあるんだ」と見ていたら。 気が付いたらアマゾンでポチっていた。 何を言っているのかわからねーと思うが、おれもなにされたのかわからなかった。 頭がどうにかなりそうだった。エモいとかお前今週バトルマ全て表示するはなすぜ! 「魔女と獣の二人旅」の日記を見て、公式サイトを見ながら「ほーんこんなのあるんだ」と見ていたら。 気が付いたらアマゾンでポチっていた。 何を言っているのかわからねーと思うが、おれもなにされたのかわからなかった。 頭がどうにかなりそうだった。エモいとかお前今週バトルマスタリー買うのに出費増やすのかとかそんなチャチなことを考えている暇なんて断じてねえ…… 何か恐ろしくエモいものの片鱗を味わったぜ…… ーーーーーー というわけでGMやるなら必要人数一人の回しやすいシステムなのでやりたいですなあ。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/09/11 16:31[web全体で公開] |
😊 【CoC7】山小屋に遭難しました。(9回目) 私がKPです。 探索者は探偵、教授、ミュージシャン、犯罪者、司書の五名。 探偵は色々提案をしたり実践をしたり率先して動いてました。 教授は狂言回しで翻弄したりSANチェック振りまいてました。 ミュージシャンは周りを振り回す感じでした。 犯罪者は割とおとなしかったのでエンディングで幸運振全て表示する私がKPです。 探索者は探偵、教授、ミュージシャン、犯罪者、司書の五名。 探偵は色々提案をしたり実践をしたり率先して動いてました。 教授は狂言回しで翻弄したりSANチェック振りまいてました。 ミュージシャンは周りを振り回す感じでした。 犯罪者は割とおとなしかったのでエンディングで幸運振ってお目当ての相手を見つけさせました。 司書は技能にマッチする場所が先に調べられそこまで出番が無かったです 終盤はわりとぎりぎりでしたが、 序盤で救済策を示していたことで滞っては居なかったです。
| えめり | |
| 2022/09/11 15:13[web全体で公開] |
😶 CoC「狂乱とヘステキュール」楽しかった! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)スト0常備ハッカー&ミュージシャンの卵(二人ともめっちゃ可愛い美女)と自PC(元自衛官)の3人パーティーで全生還できたのめっちゃ嬉しかったな〜〜! 友人同士って設定だったけど、最初にあだ名で呼んでくれたのすごくテンション上がりました!ありがとう〜!百合展開はご褒美でした! ミュージシャンの子の、音楽への情熱がうかがえるRPもしっかりキャラ立ってて見てて楽しかったな。 二人にデレデレになる路線も考えたけどやめときました。ちょっと堅かったかもしれないけど、女の子には慣れてる男だし個人的にはこんなもんかな〜という感じです👍 KPさんがサクサクテンポ良く進めてくれたおかげで、ダレずにいい感じの緊張感持ったままラストまで突っ走れたしとにかく面白いシナリオでした!あと立ち絵が地味に皆かっこいい。不穏なBGMもとても良きでした。 いろんな意味で両手に花を持たせてもらえたセッションでした!💐最後の運転ファンブルとSAN値失敗は心臓が止まるかと思った……!! 一緒に遊んでくれたナナシさん、栗酢さん、ノーマンさん、今回はありがとうございました。 今度たぶん勧誘とかさせてもらうと思いますので、もしよければその時はよろしくお願いします〜🍀
| トパーズ | |
| 2022/09/11 13:14[web全体で公開] |
😶 ルルブ&サプリの電子書籍の利点 ※bookwalker の場合 1:スペースを取らない。 2:いつでも買える。 3:名称付き付箋が貼れる。 4:パソコンのブラウザ版の場合、複数のウィンドウを活用することで、同じサプリの異なるページを見比べられる。
| 晶 | |
| 2022/09/11 11:01[web全体で公開] |
😶 お久し振りです!! 皆様おげんきですか! ご無沙汰しております! いい感じに卓修羅していらっしゃいますか!! 私は卓修羅です。 いよいよ新規が来年になってまいりました。 4、5月こそ少しだけ自粛(当社比)していたんですが、それが終わったらもう詰め込めるだけ詰め込んでおります。 ここんとこ一ヶ月のうち全て表示する皆様おげんきですか! ご無沙汰しております! いい感じに卓修羅していらっしゃいますか!! 私は卓修羅です。 いよいよ新規が来年になってまいりました。 4、5月こそ少しだけ自粛(当社比)していたんですが、それが終わったらもう詰め込めるだけ詰め込んでおります。 ここんとこ一ヶ月のうち卓予定が入ってない日が一桁、っていう月が続いております。 最後の日記が2月。 現在は9月。 その間にあった一番楽しかったことといえばやはり卓仲間たちとユニバに遊びに行ったことでしょうかね!! リア友とかではなく純粋にオンセンで知り合い、何度か同卓し、めちゃくちゃ仲良くなって普通にディスコで雑談する仲になり。 よっしゃ行こかー!!ぐらいのかるーいノリで行ってきたんですがね、これがまたね、めちゃくちゃ楽しくてね…! リアルで卓の話できたの初めてでしたからね、テンションがアホでした!最高に楽しかった!! 今度はディズニー行くんだ!! 卓もいろんな方とさせていただいてます。 そしてKPデビューする決心も固まりました。 前々からKPもそろそろ…とは思っていたのですが、なかなか踏ん切りがついていなくて。 ですが最近果てしなく好みのシナリオに巡り合ってしまい、これはもうやるしかねえな!ってなりまして。 シナリオを「胡桃炸裂症候群(ドロッセルマイヤーシンドローム)」といいます。 募集かけることがあったらこいつついにデビューしやがったな…と温かい目で見てやってください。 KPとしての技量はさておき、シナリオはもう本当にはちゃめちゃに面白いです。警察シナリオ好きなPLさん全員通過してほしい。 そんなわけで変わらず充実した卓生活を送っております。 こちらに顔を出すことが本当に少なくなってしまったのですが、同卓の機会がございましたら是非ともよろしくお願いいたします!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/09/11 07:14[web全体で公開] |
😶 今思えば・・・・(たら・れば) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分がオンセンに来た理由は、元身内の人間に勧誘されたからだった。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=ohkawa136&i=ohkawa136_163218676887 元居たグループは慢性的に言葉足らずによるコミュニケーション不足の問題があった。 今までは長年の付き合いで馴れ合いになっていたが、距離と時間の経過による環境・考え方の変化により相容れなくなり、 決別する事となってしまった。 お世話になったGMさんがソロセッションをされているお話を伺った。 今思えば、勧誘直後にオンセンルームなりココフォリアで1on1でチャットがてらGM練習が出来れば良かったかも知れない。 相手のみならず自業自得の部分もあるので仕方ないが、現在付き合ってくれそうな人物が居ないので途方に暮れている。
| くずもっちー | |
| 2022/09/10 18:57[web全体で公開] |
😶 「26時、ワルプルギスの夜で」に参加させて頂きました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャンペーンシナリオ「26時、ワルプルギスの夜で」の導入に参加させて頂きました! 名前に惹かれて(まどマギ/プロセカ民なので)衝動的に参加申請させて頂きましたが、内容も充実していました!PLの皆さんと軽く雑談をしながらキャラ作成をして、導入に行くという流れ。カルト教団のPCということで新鮮なキャラ設定になったと思います!他の方々のPCもとても面白かったですね〜 少し…いや、だいぶ頭がよろしくないソレイユのディアーナさん。指導者さんの言葉に「何語?」と聞いている様子がとても面白かったです。ついには、デレステの神崎蘭子のように指導者さんの言葉が同時翻訳されていましたw “詐金神”メイガルを信仰している神官戦士のアークさん。後で特殊神聖魔法を調べてみたら殆どが相手を騙す系で震えてしまいましたwさすが第二の剣。能力値的にも頼りになる方です。 生命力に自信ある系のメリアシラソルさん。生命力ダイス6ゾロはとんでもない、本当に。こちらもまた神官の方で、勇者の証(心)を購入される予定だそうなので、心身共にタフネスになりそうです。 そして私のPC、爆発大好きロリのフランム・ボマー。名前の由来はフランス語で炎を意味するフランムと爆弾魔。そのままですね!語尾の「〜のだ」も愛嬌がある感じでお気に入りです。まだLv3なので、Lv5になった暁には制御グレネードやショットガンを撃ちまくりたいです! ほぼ初めての試みでセッションの感想を書いてみましたが、思い出すだけでも楽しいものですね!キャラ制作で楽しみ、セッションで楽しみ、日記で楽しむと。一口で3度美味しいとはお得ですねぇ…。このシナリオはキャンペーンですので、今後もこんな風に感想日記を書いていきたいと思います〜。
| アキレウス | |
| 2022/09/10 18:32[web全体で公開] |
😶 詰まった シナリオ書いてる途中ですげー詰まった… まぁ、そんなことは一旦忘れさせてくれ 最近こっちで卓ひらいてなと思ってリフレッシュに過去にやった奴適当に1つ建てたいな 後なんか最近SW勢増えてるっぽいので新規さん来てくれたら嬉しいなぁ! さて…現実逃避は一旦ここまでにするか...
| 春の嵐 | |
| 2022/09/10 18:10[web全体で公開] |
😆 公式CPがある…だと…⁉︎ つい先日衝動買いしたスカイノーツのルルブとサプリ。軽く目を通してみたのですが…サプリに全4話のキャンペシナリオが載ってる!? どうやらコッペリア(機械人形の種族)の少女に関わる話の様子…や、やってみてぇー! これは本格的にデータ読み込んでPLとGM募集するか…!
