nalさんがいいね!した日記/コメント page.19

nalさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/10/19 19:51[web全体で公開]
😶 ん…?
ステラおばさんvsぽたぽたやきおばあちゃんvsカーネルサンダース

シナリオが…出来ちゃうな……
ステラおばさんによる装甲無視、ぽたぽた焼きおばあちゃんの火力
強大な敵が2人、しかも別々に襲ってくるみつどもえ
絶望の中現れる実は美味しいチキンを提供したいだけの純真無垢なカーネルサンダース
全て表示するステラおばさんvsぽたぽたやきおばあちゃんvsカーネルサンダース

シナリオが…出来ちゃうな……
ステラおばさんによる装甲無視、ぽたぽた焼きおばあちゃんの火力
強大な敵が2人、しかも別々に襲ってくるみつどもえ
絶望の中現れる実は美味しいチキンを提供したいだけの純真無垢なカーネルサンダース
PCたちをオリジナルチキンロボに乗って守ろうとするが
オリジナルチキンロボは崩壊、カーネルサンダースと共に崩れ逝く中
「美味しく食べて欲しい…その願いは同じはずだった……」と言葉を残し
PCたちはクッキーと煎餅の争いに立ち向かう。

黒幕は一体何ドナルドなんだ…?
いいね! 25
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2022/10/19 19:26[web全体で公開]
😲 今日の日記、最近SRPGstudio(ファイヤーエンブレムツクール)でフリーゲーム制作を続けてたので
お前前回のゴーレムの部品データとかサプリメント大更新とかやったんと違うんか!
という意見があるだろうが、現在あちらに手が回っててこちらに手が回ってなかったのでもう少し待て
(二つの事同時にやるなんぞ不可能だ!)

…という事で二つの事同時にとか不可能というキーワードが出たので、ちょいとしたネ全て表示するお前前回のゴーレムの部品データとかサプリメント大更新とかやったんと違うんか!
という意見があるだろうが、現在あちらに手が回っててこちらに手が回ってなかったのでもう少し待て
(二つの事同時にやるなんぞ不可能だ!)

…という事で二つの事同時にとか不可能というキーワードが出たので、ちょいとしたネタを

昔1986年、phoenixcommandというミニチュアウォーゲーム、TRPGというが、情報を見る限りもはやあれはウォーゲームである。いや、ウォーゲーマーですらはだしで逃げ出したくなるんじゃないだろうか

というプレイ不可能なくらい複雑怪奇なTRPGがあった。前から情報だけを知ってたので、ググったりしたが、なるほど、ルールブックの記事を見たらキャラシートにはテーブルテーブルこれまたテーブル、ヒットした部分に応じてダメージ表のテーブルに飛び、どれ位のダメージが適用されるかまたテーブルに飛びダメージを確認してHPのやり取りをするというZガンダムの可変機構もびっくりの代物である

武器のダメージレーティングもまたぶっ飛んでて、使用した時に応じて距離のテーブルに飛び、命中した場合、着弾した位置に合わせてテーブルに飛び、さらにダメージテーブルに飛び…

作った人はリアルな分隊戦闘シュミレーションを作りたかったのだろうが、ルールを把握してセッションしようという物好きがほとんど現れなかったか知らんが、レビューを書いた人ですらどのようにプレイするか分かりませんとまで言われた始末

コンピューター制御のゲームならうまく入ってただろうが、複雑怪奇にしすぎると逆にとりまわりで混乱するので、気を付けようと思った始末

ただ、一部にはマニアがいたらしく、phoenixcommandでググると現行最新版が展開されている模様、あのゲーム、ルールを把握して使いこなしていた勇者がいたのだろうか

私も、この手のゲームを改造して動かしてみたい気はするが、80年代版はプレミア価格で1万超え、まあ、ガープス第4版に比べたらはるかに格安だが(あちらは4万超えだ…)

とにかく、TRPGを設計する際はあのテーブル地獄、無駄に多いダメージレーティングというよほどのマニア以外はノックアウトするような代物は避けようと思った次第

というか、それ以前に私自体も扱えんだろうが

同じく複雑といえば、高性能なMS(ドーベンウルフとかノイエジールとかな!)とか高性能な代物(みんな大好きユドナリウム)高性能なゲームエンジン(unity・クライエンジンなど)と高性能、多機能といえば聞こえばいいが、扱えきれない場合はよく分からない、になるのは世の常か。高性能、多機能と簡略化・初見向けは相反する要素なのか!?

同じく格闘ゲームもそういう方向に振り切って初見が居なくなった…とは聞くが

久しぶりの記事だが、最後の方は強引な持ち込み方の気がするが。今日の記事を終える
いいね! 6
koboro
koboro日記
2022/10/19 18:39[web全体で公開]
😶 ソードワールドリレーキャンペーン募集開始です その2
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166600433862antaresugohan1
募集中のキャンペーンの曜日を水or木と致しました。
どちらになるかは募集メンバー次第で…
募集を増やす卑しい行動
いいね! 11
あめふり
あめふり日記
2022/10/19 12:16[web全体で公開]
😊 【SW2.5】セッション募集※上級戦闘初心者向け卓[10/26(水)夜開催]
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) こんにちは!現在SW2.5(一部2.0も使用可能)の上級戦闘初心者さん向け卓を募集中です。

【寄る辺なき迷い子亭~「いつものおつかい」】
 ▶形式:ココフォリアでの完全テキセ
 ▶募集:PL3~4名(+GMPC)
 ▶日程:10/26(水) 20:30~24:00
 ┗できるだけ時間内に終わるよう心がけますが、万が一延長の際は最長でも30分ほどの超過をお許し頂けると助かります…
 ▶備考:[上級戦闘][非自然環境][部位数制限:騎獣・ゴーレム⇒街中(1部位)/戦闘(制限なし)]
 ▶消耗品:戦利品や報酬から全額補填
 ┗あらかじめおおよその出費額を予測して予定報酬より多めに設定していますが、それでもPT全体の消耗品を全額補填する形式が不利益だと考える方は参加をお控えください
 ▶剣の恩寵(OPB-104):採用
 ▶神の分類と影響圏(MA-92):有
 ┗舞台:アルフレイム大陸ブルライト地方
◼️URL:https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166589583428AmefuriRainy2 

 ギルド名がついていますが、依頼元がそこというだけで話に連続性はなく、単発一夜で終わります。
 上級戦闘初心者さんに向けて説明とサポートも行います。よってほぼ戦闘のみのセッションなりそうです()

 募集は22日(土)0時まで!
 放浪者も蛮族も可の依頼となりますので気軽にお越しください~
いいね! 25
はるるん
はるるん日記
2022/10/18 23:58[web全体で公開]
😶 [SW2.5]部位欠損しても投げれない!
【SW2.5】レアルン冒険譚~氷の棺の魔女~ S2-4 アップしました!

動画の中で「3部位の敵の部位をひとつ落としたので”投げ強化Ⅰ”で投げれる!」って投げちゃいましたけど…
ルルブⅠP427により投げられないんですね(汗

個人的にはエモいので、ハウスルールで投げれてもいいかなーと思った今日このごろ…

いいね! 14
カモにネギが背負ってきた
カモにネギが背負ってきた日記
2022/10/18 18:12[web全体で公開]
😭 泣きそう
シノビガミおいてなかった本屋改めて行ったらバリバリ売ってた...なんなんお前...
いいね! 16
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/10/18 17:13[web全体で公開]
😶 父の経過
MRI取ったところ、順調でございます。
手術の写真もくれた。動脈瘤をするするッととるってすごいな。
金曜には退院できるかな。

なお、来週の平日は休業といたします。
いろいろありすぎて疲れてるので。いまでも頭が機能してない。
いいね! 10
KAL666
KAL666日記
2022/10/18 14:01[web全体で公開]
😶 地域性のカベ
現代ものの世界観を考えてると、
やっぱり、自分が関東人間であることを思い知る。
何でも中心は東京にしてしまう。

関西、九州、東北、北海道の地域や町がわからないから、世界観の中心を東京にしてしまう。

そちらの方々には新宿?秋葉原?なにそれ。
って思う人たちも多いですよね。

分け隔てない世界観と共通認識。
難しい。
いいね! 30
どうじょう
どうじょう日記
2022/10/18 11:39[web全体で公開]
😶 SW2.5の魔法が
―――全然わからん(汗)。
めんどくさがりで記憶容量もあまりないので、魔法使い系は避けている自分だけど、仲間が放つ魔法の効果がさっぱりわからんのがそろそろきつくなってきた(汗)。
毎度毎度卓で「それはどんな効果ですか?」と聞くのもハジュカシィ(*ノωノ)しなぁ…。
基本ルルブで調べるとして索引がないので大変だし、ウォーリーダーとジオマンサーは調べようもなく!!!!
メイガスアーツを買うしかないか……。
さ、財布が!財布が厳しいぃいい!(ごろごろごろごろごろ)
いいね! 33
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/10/18 11:02[web全体で公開]
😲 【SW2.5】大樹がドーン!!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓の話である。
奈落の魔域探索のボスはアビスツリー with 魔神樹であった。
2ラウンドの準備時間で【ブレイブハート】や【ホーリーブレッシング】等々魔法で守りを固めて挑んだボス戦は、奥にいたグリーンセメタリーはほぼ置物に、前に出てきたジャイアントフラッフボールズをほぼ壊滅にまで追い込む。
しかしここからが正念場だった。

魔神樹が前線に出てくると、GMが持ってるよアピールしていた人形を味方後衛に投げ、そこにアビスツリーが【チェンジポジション】で転移して、直接乗り込んできたのだ!!
よく確認したが、確かに《鷹の目》等も要らないらしい。
魔神樹が魔神に変化する前に倒そうとしたが、アビスツリーの幹が無限身代わり出来ることを完全に失念していた為、あと少しまで追い詰めるも化けられてしまう。
仕方ないのでアビスツリーから刈ろうと方針変換したところで昨晩は終了した。

どこかの卓で『操霊魔法は全面禁止』と聞いてやりすぎじゃないかと思っていたが、こんな恐ろしい使い方を見せられると確かに禁止もしたくなると思った今日この頃であった。
あと、アビスツリーの身代わりは回数制限着けたいね……。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 22
伊吹
伊吹日記
2022/10/18 00:35[web全体で公開]
😲 【やや突発】魔晶の煌めき【テスト戦闘卓】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)遺跡でボスと戦うだけのテスト戦闘卓、GMはトパーズさんです!

……テストってことは本番があるわけで。
きっと別のところでまた使うのだろうから、詳細を語るのは止めておきましょう。

さて今回のPTメンバー、よく見ると私以外がみんな攻撃に偏っているのを察しました。
私のPCはタビットのコンジャラーでバフとデバフ専門の支援キャラ。
せめてもの反抗?としてソレイユ語を習得しておきましたが、ロールプレイ見ている感じ、苦労してそうですね。

戦闘は打撃!打撃!また打撃!みたいな脳筋展開に。
おいおい、敵がゴミのように吹き飛んでいくぜ。

やっぱり魔物のHPを減らしてこそ勝利が近づくってもんですな。
攻撃こそ正義!!分かります。
いいね! 13
ひろし
ひろし日記
2022/10/18 00:28[web全体で公開]
😶 キャラの名前
昔から複数のキャラクターを作成するCRPGで名前を決めるとき、なるべく違う響きにしようとするのだけれど、
最近オンセンで作成したTRPGの自キャラで名前に同じ文字が使われるのが気になり始めた。
現状、ルの入るキャラが4人ほど続く。

別々のシステムの自キャラであり、同時に登場することなど無いのだからどうでもいい話なのだが、
こういうのは気になり始めると延々と引きずるものである。
いずれ更新の頻度によってズれるだろうから、ちょっとの辛抱だぞ私よ。
いいね! 27
jet
jet日記
2022/10/17 20:00[web全体で公開]
😶 PDF
ルールブックで一番多いファイル形式はPDFファイルかと思います。
レイアウトしっかり設定できて、それなりにいろいろ加工とかも出来るやつです。
いろいろな使い方あるかと思いますが、ぼくの場合はこうですなものをまとめてみます。

(1)翻訳する
10メガバイト以下ならGoogleドキュメント翻全て表示するルールブックで一番多いファイル形式はPDFファイルかと思います。
レイアウトしっかり設定できて、それなりにいろいろ加工とかも出来るやつです。
いろいろな使い方あるかと思いますが、ぼくの場合はこうですなものをまとめてみます。

(1)翻訳する
10メガバイト以下ならGoogleドキュメント翻訳で一発。
英文のTRPGはほとんどPDFあるんで、ほとんどの英文ルールブックは一発で日本語になります。
機械翻訳なんであやしいところもありますが、ほとんどなんとかなる。
サイズが大きい場合は…以下を参考に。

(2)圧縮する
オンラインでPDFのサイズを減らすサービスいくつかありますね。
ルールブックの場合、画像はぼやけるけど、表類にはあまり影響なかったり、
そうゆうのは原本でもだいじょうぶだったりします。
ファイルサイズが小さくなればそのぶん読み込みが軽快になったりします。
巨大な英文PDFでも、これでファイルサイズを減らせば一発翻訳可能にもなります。

(3)分割する
ルールブックには明らかに使わない項目とかあります。
使う分だけ抜粋してしまいましょう。
これもオンラインでできるサービスがいっぱいあるようです。便利な世の中になりました。
使わないぶん切り捨ててしまえば、軽快に動作しますし、情報を参照しやすくなります。
用途別に分割したりするのもおもしろいかもしれませんね。

*他の形式のファイルについて
テキスト?ワード文書?それは大当たりだ!コピペでいける!
独自形式の電子書籍?それは大外れだ!どうにもならない!
いいね! 11
たぬき
たぬき日記
2022/10/17 17:59[web全体で公開]
🤔 主義主張、嗜好を語ることに
警戒心を抱く。

考え方は人それぞれ、自分の気持ちが他者とズレていてもOK。

だがGMとしてはいかがだろう。
中立で皆の気持ちを汲むべき立場。
舞台の黒子であるべきがGM。

「私」というパーソナリティーをPLが周知する事は、プレイ傾向にバイアスをかけるだけ。
言いたいこと、やりたいことは、シナリオで表現するべき。

だから主義主張は抑えたいが、人間だからゼロには出来ないのが悩ましい。
いいね! 35
ロウブリ
ロウブリ日記
2022/10/17 12:52[web全体で公開]
😶 ソドワでNINJAっぽいの
SW2.5で忍ぶ感じのキャラやる時はどんなビルドがいいだろうかと。
まずスカウトは確定、隠密できない忍びはないだろうし。

種族は潜入するにあたってアルフレイムでは多くて目立ちづらい人間かリカントが良さそう。リカントはスカウト向きだし。

戦士技能は何がいいかね。金属鎧じゃなけりゃなんでも全て表示するSW2.5で忍ぶ感じのキャラやる時はどんなビルドがいいだろうかと。
まずスカウトは確定、隠密できない忍びはないだろうし。

種族は潜入するにあたってアルフレイムでは多くて目立ちづらい人間かリカントが良さそう。リカントはスカウト向きだし。

戦士技能は何がいいかね。金属鎧じゃなけりゃなんでもいけそう。

ただ武器はやっぱり首切り刀持ちたいよね。となると筋力確保がフェンサーだと相当な脳筋じゃないと無理なのでファイターかバトルダンサーか、スリケン担当でピアシングとか綺羅星のインパネスも持っときたい。

魔法使い技能を持つなら何がいいか。信仰と結びついた忍者も多いらしいからプリーストもいけそう。あとはショックボムとか忍具っぽいのができるマギテックか。あとはフェアリーテイマーで口寄せ、魔法使いではないけどアルケミストも良さそう。

あとはエンハンサーのドラゴンブレスで火遁の術とか?

流派は何が良いだろうか。

いいね! 15
只バター
只バター日記
2022/10/17 11:48[web全体で公開]
😶 ガメルで流派に入る方法
ラクシア世界において、剣の欠片を購入してから納品する事で金銭を名誉に変える行為は褒められた行為では有りませんが可能だとルルブの何処かに書いてあった記憶が有ります。
これを利用すれば低レベルレギレーションでPCが無理矢理流派に加入出来るなと思い付きました。
特にカスロット豪砂拳などはその性質上ヴォ全て表示するラクシア世界において、剣の欠片を購入してから納品する事で金銭を名誉に変える行為は褒められた行為では有りませんが可能だとルルブの何処かに書いてあった記憶が有ります。
これを利用すれば低レベルレギレーションでPCが無理矢理流派に加入出来るなと思い付きました。
特にカスロット豪砂拳などはその性質上ヴォーパルウェポンや魔晶石からのマッスルベアー等、戦闘リソースを余り消費しない序盤程輝きますし、この方法を使用した際の必然の金欠も問題になりません。
他にも、金で買った名誉だけが有って金が無いという状況は没落した貴族RP的に少し美味しいかなとも思えます。
ただ、恐らく私含めて殆どのGMは許可しない行動だろうなと思っているため、妄言を日記に吐き出させて貰った次第です。
いいね! 9
たぬき
たぬき日記
2022/10/16 14:44[web全体で公開]
😆 「歳を取れば漫画やゲームなんか見向きもしなくなる」
と、昔々親父に言われた。
スマン親父、全っ然、見向きしてるわ。
😆
いいね! 37
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/10/16 14:35[web全体で公開]
🤔 HFOとは【仕事の話に着き畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)仕事の話である。(何)
我々の業界でHFOといえばヒューマンファイター男の略であるが、仕事でたまたま冷媒ガスについて調べる機会があった。
冷媒ガスとは、エアコンや冷蔵庫などで使われる、平たくいえば『熱交換』を行えるガスだ。
その代表格がクロロフルオロカーボン、所謂フロンガスである。
しかし、オゾン層を破壊することからモントリオール議定書により、世界的に生産中止・全面廃止となった。
これに代わるものとして現在使われているのが、HFOことハイドロフルオロオレフィンだそうだが、燃焼性があり、また人体への毒性が在るのが課題だそうだ。
つまり、燃える男は毒がある。(そうか?)
Thanks for reading!
いいね! 21
マフ宇治の方コーイチ
マフ宇治の方コーイチ日記
2022/10/15 20:10[web全体で公開]
😰 54・・・・・・何の数字か分かるか?(DX3rdアイドル卓追記事項)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アイドル卓感想日記に書いとかなきゃなと思って忘れてた。

54・・・・・・それは、使用未使用を問わずに

用意した私のPC清日きゅんの

差分の数だ。
いいね! 13
どうじょう
どうじょう日記
2022/10/15 13:47[web全体で公開]
😶 気づくのが遅かった
―――(´・ω・‘)ショボン
なんで募集締め切りが終わってから気づくんだ!
自分は仕事の関係で21時半からしか動けないので、ほんと今のCP卓がなければSWなんて絶対できなかっただろうけども!

休日「お、突発ある!一日卓?いけるじゃーん!…………募集締め切り時間過ぎてら_(:3」∠)_」

このパターンを何度体験したことか!うごごご!
いつか、突発卓に、応募す(がくり)。
いいね! 22