nalさんがいいね!した日記/コメント page.16

nalさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2022/11/09 11:42[web全体で公開]
😶 言い方を選ぶって大事だと思う話
私の説諭など大したことは無いのだから気に留めたくなければサラリと流してもらって構わない。あくまで個人意見に過ぎないのであるから。

結論から言うが、とかく言い方というものは誰でも選んだ方がいい。過失側もその過失の被害者側もだ。「論破」するつもりでいるとどう足掻いても失敗する。

人と人との確全て表示する私の説諭など大したことは無いのだから気に留めたくなければサラリと流してもらって構わない。あくまで個人意見に過ぎないのであるから。

結論から言うが、とかく言い方というものは誰でも選んだ方がいい。過失側もその過失の被害者側もだ。「論破」するつもりでいるとどう足掻いても失敗する。

人と人との確執がある場合、誰が悪いのかすら判然としない場合も多い。大体は複合要因だからだ。
が、確執が確定的になった時、つまり人間関係に亀裂が入った時、どちらかか両方が冷静になれなくなっている。
そういう時に傍から見てて一番気になるのは、確執が表面化した間違いだとか原因だとかではなく「その時の言い方」である場合が多い。
最初に間違いを犯したのがどちらであれ、「言い方」を誤った方が結局は相手を怒らせるのであって、場を乱すのであって、そこで言い方さえ誤らなければまだマシな話し合いになったかもしれないのに、と思うこともある。
結局は外野の観点であって、本人たちからすればとんでもない余計なお世話であろうが。

人間というのは聖人君子とは行かない。ただし誰も小さい人間という訳では無い。
誰しもどこまでも寛容になれるという訳でもないが、ある程度は我慢出来るはずだ。
何か気に入らないことが起こるとまもなく癇癪を起こすような人間は別であろうが、まず「意見交換」を始めるまでの寛容さは誰しも持っているはずだ。
GMなら特に役割の上でそういった寛容のスキルを要求される。PL側の意見があるなら傾聴し聞き入れる、そこまではできるはずだ。
だがGMも人間である。いちいち癪に障る言い方をされて我慢出来る聖人君子はそう居ない。よしんば至極真っ当な主張だとしても、こちらの首をとったような暴慢な言い方をされれば首肯しかねるというものだ。
GMは聖人君子が行うものではない。一人の意思ある人が請け負うものだ。
だからこそ伝え方というのは大切で、伝えるというのは難しい。
相手が間違っていようがいなかろうが、言い方を間違えてそれに相手が怒ったら、求める結果は得られなくなる。
恐らくそのつもりがなかったであろう、双方納得した上で望む形を得たかったであろう「話し合い」も崩壊する。必ずと言っていい。その時私に言わせれば悪いのは言い方を間違えた方だ。
話し合いを話し合いで無くすのは始めに犯した間違いなど関係しない。それで起こったのが議論であって、その先は双方慎重に言葉を重ねなければならない。裁判ならいかなる人間がそこに立とうと静粛に行われるだろうが、個人間のそれであればそうはいかないのだから慎重を要する。
話し合いになっていたものをそうで無くすのは間違いを犯したからでは無い。指摘した方がどこまでも無罪とはいかない。
議論の席に座った時点で双方は平等であり、原因となる失敗とは別の話だ、私に言わせれば。
ただでさえ言葉というやつはどこに飛んでいくか分からないのに、そもそも言い方が悪いのはその時点で「話し合い」を放棄したものと私は見ている。実際、当人たちの意思が平和を望んでの議論だとしても、現実は放棄で間違いあるまい。

ではどういう言い方がいいかと言うとこれも相手がどんな取り方をするかにもよるので、角が立ちにくい言い方としか言えないのが現実だ。まぁあからさまに嫌味なのよりマシだろう。多少例を挙げよう。
「YOUメッセージよりIメッセージ」という有名な言葉があるが、「あなたが○○するから〜〜」と言った言い方よりも「私は△△した方がいいと思うんだけど〜〜」と、相手に攻撃しないで自分の意見、提案を述べるやり方だ。思った通りのことをそのまま述べると角が立つ。それはグチの時に取っておくのがいい。

かといえ「言い方」を選べない時もあるだろう。イライラして冷静になれない時。私もある。心当たりがありすぎて困る。
だがそういう時あっさり心を切り替えられる人間は少ない。私もそうだ。そういう時がありすぎて困る。
一旦落ち着くまで時間を置いた方がいい。言い方を選べる時になるまでだ。
憤懣やる方なければメモかなにかに罵詈雑言書き連ねてライターで炙っても良いだろう。バレなければ咎める人はいない。
あるいはよほど信用出来る人間を間に据え置いてパイプになってもらった方がいい。因みに、間に置く人間を間違えても結局事は悪化するし、無罪の人間にも罪を課してしまうことになりかねないので全くおすすめはしない。
本人たちの間で何事もなく終わるのが1番手っ取り早いし安全だ。

まぁ何やら並べても「とにかく言い方を選ぶ余裕がなければ時間を置くように相談するか、言い方を選んだほうがいい」と言いたい、ということだ。
「こんな感じなのは自分の性格だから」で許してくれる人は実際居ない。我慢くらいならしてくれるだろうが、積もり積もって我慢も間もなく限界に達する。何故知っているかって私の経験だからだ。
どうすればよかったのかと悩めるなら上等なものである。答えはそこにある。
嫌われてもいいやと思うならそれもよい。それを決めるのもまた自分自身なのだから。
ただ、また遊びたい相手を失いたくなければ、その考え方ではちょっと窮屈だろう。
いいね! 32
たぬき
たぬき日記
2022/11/09 07:20[web全体で公開]
🤔 相容れない人への思い。
全ての人が幸せになって欲しいとも思う。
しかし残念ながら、人それぞれ合う合わないの相性はある。
おかしな行ないをしたり、極端な考え方をしたり、様々な問題発言を繰り返したり。
そういった人はやはり、いる。

この世のほぼ全てを運が支配しているのだから、そういった問題ありと思える人たちも、たま全て表示する全ての人が幸せになって欲しいとも思う。
しかし残念ながら、人それぞれ合う合わないの相性はある。
おかしな行ないをしたり、極端な考え方をしたり、様々な問題発言を繰り返したり。
そういった人はやはり、いる。

この世のほぼ全てを運が支配しているのだから、そういった問題ありと思える人たちも、たまたまそのような星の下に生まれてきただけ。
共感し、同情し、その人を助け、過ちを是正する手助けをしてあげたい気持ちになることもある。

だが、そんな発想こそが私自身の価値観を他者に押し付けている傲慢とも思う。
そういった人は、そういった人なりの、そういった人生がある。
その土俵で個々の幸せを求めればいい。

どうしても相容れないのであれば互いに傷つけ合わないよう適切な距離を保ったり、時には縁を切ることも必要と思う。
私はゲーム世界の神にはなり得ても、現実世界の神にはなり得ないのだから。
いいね! 38
B
ak6
ak6日記
2022/11/09 00:47[web全体で公開]
😟 ソドワ卓少ない・・・?
ソドワ卓に行きたいが・・・意外と少ないなぁ
どうしたものか・・・。
いいね! 13
よる
よる日記
2022/11/09 00:12[web全体で公開]
😆 TRPG歴初心者の2ヶ月
TRPGを初めて約2ヶ月…。

この2ヶ月で3回セッションに参加しました!

どのシナリオもすごく面白くてもうガッツリハマってます笑

何よりもクトゥルフで1番面白いと思うところは、現実の自分とは正反対のキャラを作って遊べること!

最初はPL専でいこうと思ってましたが、最近ではKP全て表示するTRPGを初めて約2ヶ月…。

この2ヶ月で3回セッションに参加しました!

どのシナリオもすごく面白くてもうガッツリハマってます笑

何よりもクトゥルフで1番面白いと思うところは、現実の自分とは正反対のキャラを作って遊べること!

最初はPL専でいこうと思ってましたが、最近ではKPもやりたい!ってなってます。

クトゥルフ動画を見ていたときからやってみたいシナリオもあるので、それも自身がKPとして遠い未来回せたらなぁと今は考えています…笑

とりあえず目標は、頑張ってお金溜めてルルブ買うこと!

早くお金溜めれるよう頑張る!
いいね! 26
明日平
明日平日記
2022/11/08 17:28[web全体で公開]
😶 テキセGMの時間管理の小技(準備編)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、テキセGMの時間管理を誉められたので調子に乗ってテキセGMの時間管理の小技について書いてみる

大きく言うと
・準備
・セッション中の小技
の2つに分かれますが、長くなるので準備編だけ

前提として、明日平はそれほど時短ができてるわけではないということです
大体FEARのゲームの公式シナリオくらいの長さのシナリオを回すとして
オフセでは3時間くらいで明日平は回すのですが
テキセで9~12時間(3時間×3~4回)と3倍では収まらないのでそこまで早くはない
というのを念頭にお入れおいてください

どちらかというと1日3時間の予定時間できっちり予定のところまでセッションを終わらせることについてがメインです

準備編
ほとんどの方がやってると思いますが、テキセの場合は全部テキストにしてコピペ等で対応できることが大前提になります
(例外はコピペするよりタイプするほうが早い人)
ポイントは【全部】ってところです
挨拶も
「ここで休憩入れます」も
途中で話すおやじギャグも
【全部】です。シナリオだけじゃダメです

で、全テキスト化をやるために必要なことが出てきます
それはタイムスケジュールを作ることです
(タイムスケジュールを作らないと、どこで休憩入れるとか、どこで区切って日を分けるとかが決まらないので書けなくなります)


自分は3日で終わらせる場合(PL3人)

1日目
挨拶と連絡(オープニングにつての連絡)諸注意 15分
オープニング 30分~1時間
ミドルについての連絡 5分
休憩 10分
ミドル合流まで 30~分
情報収集 30分←2日目になることも多い
感想戦 あまり時間

2日目
挨拶と連絡 15分
ミドル残り 1時間~
休憩 10分
クライマックス前口上 30~分
感想戦 あまり時間(この日はちょっと早い)

3日目
挨拶 5分
クライマックス戦闘 読めない
エンディングについての連絡 5分
休憩 10分
エンディング 45分
アフタープレイ 10分
感想戦 あまり時間

こんな感じの予定にしています
足すと1日3時間になりませんが、予定通りに全部進むことはないのでバッファの時間は必要です

で、GMやってる方から突っ込みが入りそうなのが
「オープニングの時間短すぎっ!」だと思います
確かに明日平GMのオープニングは短いです
なぜかというとオープニングではハンドアウトで言ってることをなぞるだけだから
そしてシナリオに対するPCの動機と目的さえ付与できればOKと割り切ってすぐシーンを切るからです
ただ、オープニングはきっちり丁寧に時間をかけてやりたい派閥の方もいて
そういう方の言い分もよくわかるので必ずしも明日平のやり方が正しいわけではないです
オープニングじっくりやりたい方はそのつもりでタイムスケジュール立ててねってだけです

次にツッコミが入りそうなのが、休憩前の
・オープニングについての連絡
・ミドルについての連絡
・エンディングについての連絡
だと思います
これはどういう順番で何をやるか先にぶっちゃけるってことです

例としては
 エンディングは
 PC3 依頼主との会話
 PC2 ボスが倒れた直後のシーンでボスと会話
 PC1 ヒロインとのその後
 の順番でやります
みたいなことを休憩前に言っておきます
そうすると大体皆さん休憩中にRP考えてくれてるんですんなり進むっていう小技です
オープニングに関してもハンドアウトやトレーラーで(足りなければ募集要項で)何をやるかわかるようにしておくのは有効です
が、これも先のことはわからずぶっちゃけなど使用しないほうが良い派閥の言うことももっともなのでGMやる方はお好みで

長くなったのでまとめ
・全部テキストにしよう
・タイムスケジュール考えておこう
・先に何やるかPLにぶっちゃけられるように準備しておこう
の3つです

余力があればセッション編も書きます
いいね! 23
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/11/08 17:04[web全体で公開]
😶 ロマンの話
DX3rd キュマイラエネミーエフェクト 《巨神獣化》


ロマンを感じますよね。
一度は使いたいですよね。
これ、シナリオ上でコネが使えないとかNPCが操られるとかじゃなく
単純にHPが増えてダメージが増えてドッジできないという
「やるぜ!おれはやるぜ!!」っていうのがキュマイラっぽ全て表示するDX3rd キュマイラエネミーエフェクト 《巨神獣化》


ロマンを感じますよね。
一度は使いたいですよね。
これ、シナリオ上でコネが使えないとかNPCが操られるとかじゃなく
単純にHPが増えてダメージが増えてドッジできないという
「やるぜ!おれはやるぜ!!」っていうのがキュマイラっぽくて本当に好き。
パワーオブジャスティス!力こそパワー!
パワー・ストレングス・力の三つを兼ね備えたシンドローム!
それに対するは、モルフェウスの戦車とかでもいいし
変身したライダーとかでもいいし
怪人を倒すプリキュアのあのアクションでもいい。
見たい。
ぶっちゃけありえないのあの2人みたいなアクションで
太く巨大な腕を駆け抜けて顎をブチ抜くPC
首を切り裂くPC
空から狙撃してくるPC
見たい。
もしくはもう私が巨大化するしかないんじゃないかな?
巨大化する女の子良くないですか?
巨大な上半身で、仲間を覆いかぶさってカバーリングするのでも
ヤダヤダパンチで敵を潰すのもいいな。
いや、まった
こっちが怪文じゃないですか…?
狂気に戻ってきている…?
おかしい、使いたいエネミーエフェクトの話をしていただけなのに。
ところで、合体ロボってどうやって作るべきでしょうか
ブラム=ストーカーで従者4人作るところからやるか…!!(’ω’)(経験点と侵蝕率がEND)
いいね! 22
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/11/08 16:10[web全体で公開]
😶 一番の感想を貰った話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)


恋人「GMありがとう、楽しかった。愛してる。」


これを超える感想を貰いたいと思う者だけ、感想を求めるが良い。
一言で色々ぶっこんでくるこの感想に勝てるか!!!!
私は無理です「お゛ぉ゛ぉ゛」って酷い声あげてましたよ!!!!!
感想を貰うということは!!
喜びだけではなく羞恥心に打ち勝てという事!!!
くそが!でも恋人は恋人、良いGMは良いGM!
私は感想を叩きつけるぞJOJO―――ッ!!!
怪文バトルよろしくおねがいします!
いいねの数だけ恋人に怪文書(ラブレター)叩きつけます!

すいません負けました(土下座)(怪文書への羞恥)(久々の正気)
いいね! 30
はせピン
はせピン日記
2022/11/08 15:41[web全体で公開]
😷 秋のTRPG祭とその他
こんにちは。モンハンサンブレイククリアしてないのにドラゴンボールザブレイカーズにハマってそっちのけになっているはせピンです。steam版でやってるのでやってる人いましたら是非一緒にやりましょうぜ!

・BookWalker秋のTRPG祭2022にて
 先月の下旬辺りからBookWalkerにて全て表示するこんにちは。モンハンサンブレイククリアしてないのにドラゴンボールザブレイカーズにハマってそっちのけになっているはせピンです。steam版でやってるのでやってる人いましたら是非一緒にやりましょうぜ!

・BookWalker秋のTRPG祭2022にて
 先月の下旬辺りからBookWalkerにて秋のTRPG祭2022というイベントセール(?)が行われててなんと対象の本が70%OFFと言う事で見に行ったら、欲しかったルルブが対象に入っていたので購入いたしました。
購入したのは“蒸気と冒険の飛空艇TRPG”と“このすばTRPG”と“アリアンロッドRPG2E”です(三作ともサプリも購入)。
前者は自分は蒸気機関のある世界観が好みだったのでこの機会に電子で購入。このすばTRPGとアリアンロッドはただなんとなくですがたまにオンセンで見かけるので購入しました。
 ダブルクロスのサプリやステラナイツもどうしようか、と悩んでいましたがダブルクロスはまだよく分かってないのもあり、ステラナイツもピン!と来なかったので止めました。

あと二日あるのでこれを機に購入するのは如何でございましょうか?ダブルクロス3rdやアリアンロッドRPG2Eはルールブック1巻と2巻両方買っても500円ぐらいで買えちゃいます。

・立ち絵
 お気に入りマイPCの立ち絵を修正しました(中条美咲のみ)。主に目を変えて表情差分を追加しています。
SW2.5のキャラも一人描いたのですが表情差分はまだ出来上がっていないです。何時かお見せしたいですねぇ~

・緊急報告
 先日7日より、妹がコロナに感染しました。
実家暮らしの事もあり、私と母は濃厚接触者として5日間仕事をお休みとなっております。消毒徹底したりしてますが果たして……。
 今の所問題はありませんが感染した場合どうなってしまうか不安ですね。現在参加している卓の方々にご迷惑お掛けしたくないのですが……!

新しいシステムに触れるのは楽しみですが積んでいたり、KP/GMやりたいけどルールがぁ……な状況なので早く覚えてもっと楽しめるようになりたいですね。

もし、CoC以外のをやる時はよろしくお願い致します。
いいね! 19
ロウブリ
ロウブリ日記
2022/11/08 09:13[web全体で公開]
😶 第三者が強者の異名、名前を読み上げる演出が好き。


具体例を挙げると動画の2:45秒あたりのやつ。闘技場の入場演出みたいに観客を盛り上げるみたいなのはまた違うんだよね。淡々と喋ってる感じ。

これTRPGでやるとしたらプロローグのGMシーンだろうか。シナリオに関わるNPCでもいいけど、高レベルスタートでPCの名前を読み上げるのも良さそう。開始前にPCの逸話や設定、異名なんかを聞かせてもらって、プロローグシーンに仕込むと盛り上がりそう。
いいね! 19
りんりん丸
りんりん丸日記
2022/11/07 18:28[web全体で公開]
🤔 アニメ効果か ! ?
 今日は仕事がちょっと楽です。しかし、また明日から忙しくなるんだよなぁ。

昨日は月2回の日曜日昼卓セッションで大いに楽しみました。
いい気分転換になったわけですが、夜にキャラのインスピレーションが湧いたので久々にイラストでも描いてみました。

新境地として、バード(吟遊詩人)っぽい楽器を全て表示する 今日は仕事がちょっと楽です。しかし、また明日から忙しくなるんだよなぁ。

昨日は月2回の日曜日昼卓セッションで大いに楽しみました。
いい気分転換になったわけですが、夜にキャラのインスピレーションが湧いたので久々にイラストでも描いてみました。

新境地として、バード(吟遊詩人)っぽい楽器を持ったキザなイケメンな男子を描いてみることに。

数時間が経ち…何だか妙だ、変な感じに…


ありのままに起こったことを話すぜ!

「バードのイケメンを描いていたと思ったら、いつのまにかラムちゃんを描いていた」

何を言っているのかわからねーと思うが…ワシもどうしてなのかわからないぜ。


イラストを描いている方、こんな事ってないですかね? えっ!ワシだけ? (^_^;)

せっかくなんで、綺麗に仕上げました。
いいね! 16
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/11/07 14:58[web全体で公開]
😶 シナリオ作成にあまり神経質にならなくても
ざっくりしか決めてないシナリオを、「ノリと勢いとその場の思い付き」で回しても、みんなを楽しませることができればそれで万事OKなんだよ……。

と、細江ひろみ編著「テーブルトークRPG100のシナリオ」という本を片手に毎週違うシナリオをプレイすること19個目にさしかかっているアドリブ派GMの自分は思うのでありました……。いろいろといわれているけどあの本はほんと「名著」だといつも痛感しております……。
いいね! 31
B
ロウブリ
ロウブリ日記
2022/11/07 09:54[web全体で公開]
😶 フレーバーテキストをやってみたい。
具体的にはエ○デンリ◯グとかダ○ク◯ウルとかSE◯IROの奴。

ああいうのをキャンペーンイベントアイテムに仕込んでみたいけど、私のセンスだとお寒いことになりそう。

そもそもキャンペーンのシナリオを考えなさい……
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/11/06 17:58[web全体で公開]
😆 【新・天下繚乱】凄いぞ!?金城鉄壁【宣伝】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)時代劇TRPG、新・天下繚乱の話である。
このゲームはF.E.A.R.社の開発した、所謂SRS(スタンダードRPGシステム)なのだが、1シナリオに1度だけ使える《奥義》と呼ばれるリソースが各プレイヤー・キャラクターにつき3つずつ取れるのだ。
この中の1つに《金城鉄壁(きんじょうてっぺき)》というのがあり、分かる人には分かる伝え方をすると、ほぼ蘭学で云うところの《フェンリル》+《ティール》である。(厳密には違うが詳細は省く。)

多分、伝わらない方の方が多いので、簡単に説明すると、『ダメージロール前に宣言し、単一の発生源からのダメージを0にする』効果だ。
この効果は、何と場面全体への攻撃等にも及ぶ。
しかも対多数に対してダメージを追加&〈神〉属性化する奥義《秋霜烈日》に対してはそのまま効果を及ぼし、対単体に対して大ダメージを追加&〈神〉属性化する《一刀両断》とは打ち消しあうのだ。
どれだけ凄まじいかが伝わっただろうか?

わたしの先日使ったキャラクターはこれを持っていた。
他のプレイヤーさんから適宜アドバイスを頂けたので幸いちゃんと使えたのだが、お陰でボスの先手割り込みシーン攻撃(《疾風怒濤》+《広大無辺》)は実質的に搔き消えてしまい、PC達はこれ1つで無傷で済んだ。
余談に成るが、後でGMさんが語ったところによると《秋霜烈日》が腐ったとのこと。
勿論、他の奥義も凄い効果があるし、適切に使う必要はあるのだが、『新版の天下繚乱ヤバいな!?』と思った一件であった。

そんな感じで爽快感が強くとても楽しいので、皆様も時代モノがお好きでしたらぜひぜひと宣伝する次第である。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 16
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/11/06 12:07[web全体で公開]
😆 やはりお祭りは楽しいなぁ〜
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※TRPGとは関係ない話なので畳み〜。

本日、地元のイベントにてサークル参加しているのですが、やはりこの雰囲気は落ち着くなぁ。久々の開催でしたので人が来るかは心配してましたが、その心配は杞憂でしたね〜。

久しぶりに会う友人たちも元気そうでなによりでした。
また開催して欲しいですねぇ〜。その場合はスタッフとして関われたらいいなぁ。

さて、準備を終えたからそろそろGM業もを再開…

欲望のこんちゃ「唐突にアサシン クリード オデッセイやりてぇーーーーーーーーー!!!!!!」

…

唐突に古代ギリシャの雰囲気を浴びたくなったのでもうちょっと休みますw
でもサンプルシナリオの準備はゴトゴト進める予定です。
いいね! 22
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2022/11/06 11:38[web全体で公開]
😰 TRPGをはじめた頃のお話(不快案件)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おそらく多くの人にとっては不快と思われる話なのでネタバレとします



話は6年前に戻ります
当時の私はTRPGを始めたばかりでしたが、ものの2ヶ月もすればGMのほうが比率が高い程度にドはまりしていました。
そんなある日、とあるナラティブ系TRPGのセッションでGMしたことを某サイトのチャットで発言しました。
補足すると、ナラティブ系TRPGとは主に「GM・PL同士で話し合いながら物語を作るルール」のことです。有名どころでは「でたとこサーガ」や「Aの魔法陣」などが該当しますが、今回これらのタイトルではありませんでした。

内容としては「某TRPGでGMしましたが、アドリブメインながらみんな楽しめたようでよかったです!」という報告だったのです。
しかし、それを聞いたある人(セッションとは無関係)はなにが気に触ったのか「アドリブでGMをするなんて論外だ、お前は視野狭窄だ」と主張をするのでした。また、一緒にいた他の人も同様に。
なお、その主張をした人はTRPGの専門学校? らしいという場所で勉強をしていたそうです。
GMして楽しかった、みんな楽しめたようで嬉しかったという報告をしただけなのに、なぜこのように言われたのか私にはわかりません。
そんな私は今でもGMばかりやるほどTRPGにハマり続けていますが、多分多くの人だったらこの1件だけでTRPGそのものから引退する事件だったんじゃないかな……と思います。
いいね! 26
明日平
明日平日記
2022/11/06 09:15[web全体で公開]
😶 DX3rd オフセの布教での障害
これは地味にダイス
初めてだと判定がわかりにくいとか、ルールが重いとかもあるけどオフセだとダイス
10面ダイスが1人あたり10〜20個いるけど、初心者PLは大体そんなに持ってない
通販使わなかったら、ルルブ1・2買うよりダイス20個の方が高かったりするし
まあ、布教準備で10面ダイス60個注文したんですけどね
いいね! 15
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/11/05 21:33[web全体で公開]
😶 T&Tのポイントバイって難しい
T&Tというゲームのお話。
キャラクターダイス振って、よく冒険者にさえなれない子ばっかりできるなあ最近と。

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=166765119828PITG001&s=PITG001

るるぶにあった84ポイン全て表示するT&Tというゲームのお話。
キャラクターダイス振って、よく冒険者にさえなれない子ばっかりできるなあ最近と。

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=166765119828PITG001&s=PITG001

るるぶにあった84ポイントバイ、そして理論値105GP。
これでもまだ欠陥があると思われる。

やっぱり、T&Tはみんなで集まって、
「これならいいんでね」ってなるまでダイスを振ってキャラクターを作る会から始めるゲームなのだろうか。
いや、それからやるキャンペーンとかめっちゃやりたいねん。
だからこそのゲームブックのシナリオ化… 
なにかというと、こないだのゲムマで買ったサークルGTR様のゲームブックをキャンペーンシナリオぽくして、
GMとして回したいんですよ。
それにはだいぶ時間がかかると思いますが。
いいね! 3
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/11/05 16:23[web全体で公開]
😶 私vs恋人(DX3rd編)
恋人には色々な付き合いをしてもらってます
具体的には、敵データ調整。
呑み込みが早い。さすが我が恋人(データに強い)。
一方私は「まさかの時にミラクル起こすタイプ」

1回目:エンハイ・ブラム
「範囲攻撃で最終ダメージ90前後」
「アイドルすごい」(恋人の感想)

2回目:キュマ・全て表示する恋人には色々な付き合いをしてもらってます
具体的には、敵データ調整。
呑み込みが早い。さすが我が恋人(データに強い)。
一方私は「まさかの時にミラクル起こすタイプ」

1回目:エンハイ・ブラム
「範囲攻撃で最終ダメージ90前後」
「アイドルすごい」(恋人の感想)

2回目:キュマ・ブラム
「装甲無視があるからなぁ」
「25前後は悲しくない?」(恋人の感想)

3回目:オルクスピュア
「命中19に妖精の手使うしかない」
「支援つけなきゃ…」(恋人の感想)

4回目:1d100
「32だった」
「1出た」(恋人の感想)


ダイスに弄ばれるのがTRPGなんだな…って……
1d100何回か勝負したけど、1と100の出現率高くて…!
ダイス芸の人を笑えない、先日ムーンライト伝説したのは私(ドッジ30前後・C値低下無し)
「対決だから、こっちもドッジふってみるね」「うん」からのあと1回回ればドッジできてた出目で
恋人が固定値に目覚めました。まぁ、そうなるな。
「ルルブ1・2だと命中固定値あがるのがブラックドッグしかない」という事実に
「シンドローム贔屓あるよね?」「え?エグザイル削り切れなかった私の話する?」「ごめん」と
仲良く敵データ調節をしているんですが…どうにも、火力が安定しない。
このままだと、ロイス4つ削る予定が…2つ前後で終わりそう。
もうちょっと…もうちょっとボスデータ改善の時間をください…!!
いいね! 20