nalさんがいいね!した日記/コメント page.17

nalさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

エスターテイア
エスターテイア日記
2022/11/04 14:51[web全体で公開]
🤔 ふむ、サプリか…
とりあえずBM、MLにEAを買うのは確定として…あとは何を買えばいいんだろ?
…え?システムが2つあるって?なんのことでしょ…
うーん…HRとかか?
いいね! 17
LeTS
LeTS日記
2022/11/04 14:17[web全体で公開]
😶 サイバーパンクで見かけるスキルモジュールの感覚。
HUNTER×HUNTERの新刊でましたね。とても面白い。
で、密度が高いので読んでると頭が良くなった気がする。気のせいですけど。

しかしこれは、サイバーパンクで見かけるスキルモジュールの感覚に近いんじゃないかなーと。
装着している間はその技が熟練者として使えるけど、外すとまったく残らない。

と思ったので、メモ。
いいね! 10
がらこ
がらこ日記
2022/11/04 00:17[web全体で公開]
😊 熟練戦闘卓に参加してきました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は昼と夜ぶっつづけ(休憩アリ)で、もみじさんGMのSW2.5熟練戦闘卓「誓いの剣」に参加させていただきました。

熟練戦闘考えることいっぱいで楽しいなぁ! 初期作成なので途中ギミックとか相手の打点で相談したりいろいろとありましたが、こう、いろいろ考えることがあるのは楽しいです。RPもはさみつつの戦闘でとても楽しかった。

自分はバトルダンサーの乱撃Ⅰ型のミアキス男子くんで参加しましたが……密偵生まれの器用度最大値(器用度21)でもさすがに当たらんのか……! 命中-2がかなり重たいですね、乱撃。でも8割原因が出目だから……ウン……! 出目が悪いよ出目が。バトルダンサーで生来格闘武器「爪」があるミアキスだと、ミモレ装備が合いそうなんだよなぁ。そのうちどこかで成長させて出したいなぁ……魔法もレベル7になったら舞い流しで回避とか……楽しそうですね……ウン!!

思いがけずミアキスの宣伝もできたのでほくほくしてます。
またそのうち熟練戦闘楽しみたいなぁ……!
同卓された皆様、GMのもみじさん、今日はありがとうございました。
いいね! 18
春の嵐
春の嵐日記
2022/11/03 16:57[web全体で公開]
🤔 久しぶりの基本環境(DX3rd)
久しぶりに基本の1,2だけでキャラ作ってます。12月に囲むセッションがその環境なので…

初心者さんがいる上、自由枠なHO4なので『他の人を活躍させる構成にしよう!』をテーマに作成中です。…周りの構成見て選べるようにって、キャラ複数作り始めるには早すぎる気がするけどなぁ!!(HO決定から2,3日全て表示する久しぶりに基本の1,2だけでキャラ作ってます。12月に囲むセッションがその環境なので…

初心者さんがいる上、自由枠なHO4なので『他の人を活躍させる構成にしよう!』をテーマに作成中です。…周りの構成見て選べるようにって、キャラ複数作り始めるには早すぎる気がするけどなぁ!!(HO決定から2,3日しか経ってない)(現在三人目を作成中でもうすぐ完成する)

それにしても基本環境だと選択肢が少ないなぁと思ってしまう今日この頃。サプリ環境に慣れすぎですね、本当に。でも、凄く楽しい。

定期的に基本環境に立ちかえるのも、アリですね。
いいね! 18
夏風
夏風日記
2022/11/03 12:58[web全体で公開]
😶 5eCoC
ホビージャパンのフィフスエディション
そのクトゥルフの呼び声を調達しました。

周囲で話題になっていないので
やる相手がいないだろうと
スルーしていたのですが、
やはり資料として欲しくなった次第です。

ページをめくると……
ワクワクが止まりませんね!
全て表示するホビージャパンのフィフスエディション
そのクトゥルフの呼び声を調達しました。

周囲で話題になっていないので
やる相手がいないだろうと
スルーしていたのですが、
やはり資料として欲しくなった次第です。

ページをめくると……
ワクワクが止まりませんね!

ところでこのクトゥルフの呼び声、
略称に困りますね。

クトゥルフ神話TRPGは元々
クトゥルフの呼び声というタイトルでした。
Call of CthulhuなのでCoCなのです。

作者はサンディ・ピーターセンさん。
はい、フィフスエディションのも
同じ作者の方です。

元“クトゥルフの呼び声”のクトゥルフ神話TRPGと
新しいクトゥルフの呼び声、
どっちもCoCになっちゃいますよね。

現在クトゥルフ神話TRPGは
6版と7版が混在しています。

フィフスエディションは
5eと略すことが多いと思います。

なのでCoC6版とCoC7版とCoC5eに
なってしまうのかな。
CoC5版と紛らわしいし5eCoCかな。

いずれにせよあまり話題になってないので
略称の定着もなにもないのですが。

追伸
CoC D20で登録されてるのかな。
いいね! 11
たぬき
たぬき日記
2022/11/03 12:03[web全体で公開]
🤔 🤖サイバーパンクREDイージーモード/テストプレイ感想
慣れていないためか煩雑に感じた。
普段はソードワールドの基本戦闘ルールばかりで 戦闘処理しているから余計に。
もちろんこのままルールブックのシステムに従ってセッションをするのが無難。

けれどもいっそ割り切って、ソードワールドシステムを汎用ルールとして捉え、サイバーパンク世界観に落とし込んで全て表示する慣れていないためか煩雑に感じた。
普段はソードワールドの基本戦闘ルールばかりで 戦闘処理しているから余計に。
もちろんこのままルールブックのシステムに従ってセッションをするのが無難。

けれどもいっそ割り切って、ソードワールドシステムを汎用ルールとして捉え、サイバーパンク世界観に落とし込んでセッション構築してみることも考えている。

何しろソードワールドはプレイ人口が多い。
クトゥルフに次ぐだろうし、日本人は馴染みやすいのではないか。

システム面も10面ダイスか6面ダイス2個かの違いで、基本構造は「技能+能力値」で変わりない。
生死判定もソードワールド準拠が手っ取り早い。

ただしサイバーパンクのルールで面白いと思ったのは、ダメージを食らうたびに防護点も消耗していくところ。
射程距離をどう組み合わせて処理するかなど、課題もある。
しかしなにより、八千円ほどのルルブ購入必要なしは優しいのでは?

ソードワールドシステムで近未来SF。
需要はあるかな?
いいね! 22
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/11/03 10:33[web全体で公開]
😶 元友達と縁を切りました
相手に人格否定されて、
一発で堪忍袋の緒が切れた。

人間なんてそんなもんだよね。
これで売るもん売れば、るるぶとかお洋服に少しお金が回るね
いいね! 5
クロロップ
クロロップ日記
2022/11/02 16:16[web全体で公開]
😶 感情移入
自分はかなりキャラクターへ感情移入してしまうときがある。
ただ、感情移入しているからこそPCがショックを受けると自分自身のことのように心が痛くなる。けれども本気で嬉しがったり、本気で他のPCやNPCのことを考えたりできるのが本当に楽しい。その上でカッコいいRPをし続けるのが楽しくて仕方ない。だからTRPGが好き。
故に自分の今後の課題は「感情移入をしすぎることがある」と覚えておくことだろうな。ここに書き残しておこう。
いいね! 24
こたつ
こたつ日記
2022/11/02 14:05[web全体で公開]
😶 【SW2.5】こたつは気づいてしまった
そう、2週連続で空いていなくても、1日で終わらせてしまえばよいのだと!!
というわけで、今週土曜日の13~24時で卓を立てました。

【SW2.5】死の揺り籠
全て表示するそう、2週連続で空いていなくても、1日で終わらせてしまえばよいのだと!!
というわけで、今週土曜日の13~24時で卓を立てました。

【SW2.5】死の揺り籠
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166736505871kotatu7171

頑張って作ったシナリオなので参加していただければとても嬉しいです。何卒!


蛇足
そういえば、お知らせの部分が変わったらしいですね?太字になるとかなんとか…。私の画面だと何も変わってないんですが……なんだろう。
いいね! 28
はがね
はがね日記
2022/11/02 12:16[web全体で公開]
😭 机上空論、帰納推論(シナリオ執筆話・雑談)
ナナナナー、ナナナナー、
希望と絶望。

なんだこいつ〜〜〜〜〜?!

はい。

何が机上の空論かというと、ふと、『答えの出ない命題を問いかけるシナリオってどうなんだろう?』と考えたという話。

小学生の頃みんな議論したであろう『美形だけど性格の悪い人と不細工だけど性格が良い人だっ全て表示するナナナナー、ナナナナー、
希望と絶望。

なんだこいつ〜〜〜〜〜?!

はい。

何が机上の空論かというと、ふと、『答えの出ない命題を問いかけるシナリオってどうなんだろう?』と考えたという話。

小学生の頃みんな議論したであろう『美形だけど性格の悪い人と不細工だけど性格が良い人だったらどっちと付き合いたい?』のような、意見が二分されることが予想される問題をシナリオ終盤に投げかけるのってどうなんだろう、ということ。

一応シナリオ的には、両方の答えに対するエンディングを作れば問題ない。
問題は無いんだけど……

性質上ソロシにならざるを得ないんじゃないか?という気がしてくる。
何故なら、示す命題が良くできていればいるほど、PLたちの間で意見が割れるはず。
答えが出ない命題が故に、PC全員が満足するエンディングを迎えられないのではないか?と。

そういう側面があるから、『選択肢が多いようで最後は一本道に収束するシナリオ』が堅いんだよなあとか思ったけれど、シナリオ執筆者としては『PL/PCの答えで動くシナリオ』には抗い難い魔力を感じるのです。

いっそ、判定役PC1、解A推進役PC2、解B推進役PC3の3PCにするか……?
いやPC1胃痛過ぎるし、PC2、3が50%で負けヒロインになるのヤバ過ぎるか…。

そんなことを、ぐるぐると考えていたのでした。


結論は無いです、ご清聴(?)いただきありがとうございました。
あ、因みに、『性格の悪い美人』の命題には現実解が既に[この文章は検閲されました]
いいね! 17
きとかげ
きとかげ日記
2022/11/01 01:33[web全体で公開]
😶 黄金呪刻術を使いたい(SW2.5)
黄金呪刻術って何ですっけ? そう聞き返されても不思議ではありません。

ルルブには載っていません。エピックトレジャリー、モンストラスロア、メイガスアーツ、バトルマスタリーといった大型サプリにも載っていません。
ゲームブックの「グリフォンロード」に一部、リプレイの「剣と荒野と放浪者2」にデータ全全て表示する黄金呪刻術って何ですっけ? そう聞き返されても不思議ではありません。

ルルブには載っていません。エピックトレジャリー、モンストラスロア、メイガスアーツ、バトルマスタリーといった大型サプリにも載っていません。
ゲームブックの「グリフォンロード」に一部、リプレイの「剣と荒野と放浪者2」にデータ全文が載っています。
なので、データを持っている人自体、少ないのですよね。「2」なので。「1」を買ってないとなかなか手を出さないので。

でも方向性が私好みなのですよねー!
まず、アビス強化とは両立できません。
RP的にアビスカースは受けたくないけど、武器や防具は強化したいな……というPC向けではないでしょうか。
なんと、アビスカースは受けず、しかし強く……! なんて問屋が卸さないんですよね。
黄金呪刻術、武器や防具を黄金で加工して特殊能力(呪刻)を得るけど、使っている内に呪刻はどんどん剥がれていきます。
この剥がれた呪刻を刻み直すのにお金がかかるんです。
金食い虫!

……という感じで、アビスカースは受けないけどお金がかかるよ! という塩梅が好きなのです。

(増幅型はちょっと強すぎないかなあと思ったけど、そこはどうなんでしょうね)
(他にもアビス強化と両立しない、弱点付き武具強化来ないかな)

この日記を読んで「黄金呪刻術気になる!」となった方へ。
まずルルブⅠ・Ⅱ・Ⅲ、エピックトレジャリー、モンストラスロア、メイガスアーツ、バトルマスタリーを買ってください。
そして、遊ぶのが好きならゲームブックのグリフォンロード、リプレイ読むのが好きなら剣と荒野と放浪者……かなあ。どちらにせよ、データはおまけ程度なので、データ目当てに買うのはオススメしません。グリフォンロード楽しいよ! ソロプレイできるし。先に秋の大型サプリ買ってね!

お読みいただきありがとうございました。
いいね! 24
ロウブリ
ロウブリ日記
2022/10/30 15:27[web全体で公開]
😶 アイコンかえました
まあ写ってるのは前と同じ人なのでそれほど誰アンタ現象は起きんはず。
いいね! 18
たぬき
たぬき日記
2022/10/30 09:51[web全体で公開]
🤔 連投失礼!SW2.5「フィールドプロテクション」
基礎的な疑問でお恥ずかしいのですが、神聖魔法「フィールドプロテクション」は″エリアにかかる″のか、当該エリアにいた″キャラ個別″にかかるのか、明確なルールとしてはどちらでしょう。
詳しい方の回答をお願いしたいのです。
(=゚ω゚)ノ
いいね! 16
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/10/30 07:33[web全体で公開]
😶 久しぶりの日曜休み。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久しぶりの日曜休み。

セッションどころか日記も書けない程に消耗していた。

今日の呼び出しが無い事を願う。
いいね! 12
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/10/30 01:57[web全体で公開]
😶 童謡「つうはん」
通販 通販 ルルブが増えるのね
そうよ ゲムマでも 増えるのよ

通販 通販 何が好きなの
あのね 絶版が好きなのよ
いいね! 30
あみ
あみ日記
2022/10/29 20:21[web全体で公開]
😶 やりたいなぁ。どうでもいいことなので パタム
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)DX3キャンペーンやりたいなぁ…
よく分からないけど()FHPCでも遊びたいなぁ……



今回のセールでちょっとサプリ増えてしまった自堕落人間のボヤキでした。ほんとは全部揃えてしまたいたかったけど費用的に無理でした(꒪꒫꒪ )
いいね! 17
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/10/29 18:25[web全体で公開]
😶 そういえば
朝起きたら、床に血痕がありまして
私でも両親でもない(ケガしてない)んですが
あれ、誰のだったんだろう。
カーペットだから掃除大変なのに、いやですねえ。

いやこれホラー案件じゃね…?

追記:
情報を整理しますと、まず血痕と思ったのは以下の情報
「触った時に指につく全て表示する朝起きたら、床に血痕がありまして
私でも両親でもない(ケガしてない)んですが
あれ、誰のだったんだろう。
カーペットだから掃除大変なのに、いやですねえ。

いやこれホラー案件じゃね…?

追記:
情報を整理しますと、まず血痕と思ったのは以下の情報
「触った時に指につく」(乾いてない)「色が赤い」(変色してない)「匂い」
なんですが、こういった時は定番の血痕がぽたぽた数か所…でもなく、大きなのが1つでもなく
こぶし大の血痕が「2つ」「一定距離を置いて」「並んで」ついてたんです。
1つだったら、私が何かしたな?って思うんですが……2つ、並んだ血痕。
仕事上のストレス過多で内なる闇もやしが目覚めていたとしても、違和感しかない。
考えていけば、かなりホラーですね。
隣の住人は溺死だったから、血とか関係ないと思うんですが…
こう、すぐに処理したからもう結婚消えてるのも謎なんですよね
出来立てだったってことじゃん…謎……
いいね! 16
B
はがね
はがね日記
2022/10/29 14:29[web全体で公開]
😲 先人の知恵
ふと思ったこと。

自分はそれなりに若い世代なのですが(重要)、創作活動をしている諸先輩型が口を酸っぱくして

『推しには好きを伝えろ』
『クリエイターには金を落とせ』
『(迷惑行為以外は)迷ったらやれ』

と言っていたのを聞いて育ちました。

自分もまだまだ若造ですが(重要)、全て表示するふと思ったこと。

自分はそれなりに若い世代なのですが(重要)、創作活動をしている諸先輩型が口を酸っぱくして

『推しには好きを伝えろ』
『クリエイターには金を落とせ』
『(迷惑行為以外は)迷ったらやれ』

と言っていたのを聞いて育ちました。

自分もまだまだ若造ですが(重要)、意外とこの3つをしていない人が多いと感じて、それはいつか後悔になると知っているので先輩風でも吹かせてみようかなと思ったわけなのでした。

まあ、自分のように若い人(重要)が言っても説得力ないかもしれませんが!!!!!
いいね! 37
じゅういち
じゅういち日記
2022/10/29 06:26[web全体で公開]
😲 推しPLさんが、多すぎる!
なんか、自分がご一緒した神PLさんが、このシナリオだったらどういうRPをするんだろう?
見たい・・・・見た過ぎる・・・・という発作が日に日に激しく💦
時間が足りない!
頑張って時間を捻出してKPするしかないですな!
いいね! 29